人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

02 Nov 08 三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o

とうとう三脚と雲台を買いましたよ!

昨晩、新宿による用があったのでヨドバシ新宿店に触りにいってきたのでした

maroさんよりSLIK PRO 700DX-IIIやManfrotto D55CXPRO3、
SHINYAさんよりDP1との兼用としてPRO200DX、DP1用としてスプリントプロを推薦していただいたので、
その他、夫の持ってる190CXPRO3などの三脚もメモに書いて向かいました


SHINYAさんからお勧めいただいた品番を勘違いして間違えてしまいました
ご教示いただいたのに大変失礼なことをしてしまいましたm(_ _)m



いろいろ触ってみたのですが、
やはり軽くてしかもSD14さんをしっかり任せられそうなのがいいなと思い、
あらためて物色しはじめました

すると、
ヨドバシの店員さんではない、三脚専門のおそらくメーカーさんが、
ピッタリとついていろいろ教えてくれました

ここのカメラ館では、明日(11/3)まで、カーボン三脚ポイントプラス5%キャンペーン中。
そうなると、カーボンがお得かな、という気持ちにほんわかなってきました(;´▽`A``


ところが、「軽くてリーズナブルで、しかもしっかりしてて」という条件で
この方が一押ししてくれたのは、

BENROから11月1日発売の
アルミ(Aではじまる型番)のタイプで雲台付き
29800円

これは雲台とセットで1.5kgという軽さ。

しかも、「トラベラー」というタイプで、
脚が180度回転して、雲台を収納するかたちでたためるのです。

さらに、ついていた雲台がなかなか優れものでした。

※11/1発売のこのタイプA-068M8
「カメラマン」の記事にありました
こちら



一緒についてきてくれてた夫がこれをすっかり気に入ってしまい、
私もこのリーズナブルさには心を打たれたのですが

すんでのところで「待った」が心にかかったのでした


「あ、やっぱり、雲台と別々になってるタイプもちゃんと検討したいと思うんですが、お勧めはどれでしょう」って聞いてみました


推薦してくれたのは、SLIKとManfrottoの人気タイプ、それとBENROでした。

Manfrottoのは、maroさんもお勧めの190でした。

これは夫も持ってるし、同じじゃつまんないなーと。

で、BENROに注目しました。


その人が、「BENROのカーボンの巻き方は○×で(忘れた(^_^;))、しなりだけではなく横方向からの衝撃に強くなってるんですよ」と説明してくれたのにも惹かれました


ちょっと触ってみたら、何だかロックグリップが操作しやすい感じ。
かなり硬めで、少し回せばリュッっという感じで繰り出せます。
どこかのポイントでいきなり軽くなったりとかがなくて、とても扱いやすかったのです。

なんか、すごく気に入っちゃいました

ホントは「下見」だけのつもりだったけど、その人の熱意もあり(笑)
プラス5%ポイントアップもあり
あとは何か直感で
「今日欲しいし、この場で買うのが当たりかも」と思って

買うことにしちゃいましたo(〃^▽^〃)o


BENRO C-058 n6です
伸高は1180cm
身長155cmの私には十分OKです。
これは4段全部伸ばしたところ

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22235874.jpg



これは一段伸ばしたところ。
重量は1.01kgです

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22293180.jpg



ローアングルにしたところ。
専用のローアングルアダプターをつければ120mmまでになるんだって。
ここまで脚を平にしなくても、センターポールを反転させて逆向きにはめられるので
カメラを逆さにして超ローアングルも可能だって。

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22311662.jpg



※怠慢してフラッシュ使わず低速で撮ったので
絞ってなくてみづらく、すみませんm(_ _)m


ラバーフットの部分

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22355450.jpg



工具とスパイクフットが標準装備です

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22364852.jpg



エレベーター部分のレバー。
あまりにザラザラになっちゃったのでモノクロですみません(^_^;)

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22372549.jpg



センターポールの下部

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22385888.jpg


軽いのでここにバッグをかけて重くしたりするんだろうな?

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22401174.jpg



開き具合調節レバーです

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22413061.jpg


レバーをぱかっと開けて

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_2242353.jpg


一段開脚を大きくしたところです

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22425670.jpg


またレバーをぱかっと開けて

これは最大に開いたところです

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_2244148.jpg




で、この三脚に合う雲台を推薦してもらいましたよ〜

その人の一押しは「梅本製作所のこれです!」
それは、SLIK SH-280でした。

そのほかは、GizzoやBENROを勧めてくれました


これについては、私には譲れない点があって、それは
クイックシューであること。

私は元来かなりの粗忽者でして
以前、夫の三脚と雲台をいじったときにとっても使いづらくて面倒だと感じたので

「カメラ本体にねじ込んだりする動作は最小限に」というのが希望です


その観点からいろいろいじってみたんですけど

SLIKの回転部のスムーズさというか、精度の良さには納得してしまって


結局、SBH-280 E(クイックシュー付き)に決定しました


クイックシューを外したところです
重量は360g

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22492746.jpg



レバーをゆるめて回転させ、
軽く絞るとパンだけが回転する仕組みです

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22503950.jpg


一カ所に溝が切ってあるのでそこで倒します
水準器がついてます
私にはあまり必要ないように思ってるんですが

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22521814.jpg



クイックシューの部分

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22534678.jpg



クイックシューを外すとバネがはねあがります
アルミの削りだしが見えてます

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22541472.jpg


クイックシューを上から当てて横から射し込むようにすると
パチン!とレバーが下がります

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22554699.jpg


その位置からきゅっとレバーをしめてできあがり

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22563741.jpg




BENROの三脚には専用のカバーがもれなくついてくるんですが
この雲台をつけてちゃんと収納できるか、お店の人が確認してくれました

直角に倒せばちゃんと入ります(*^o^*)


畳んだところ
格納高さは465mmです

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_22575376.jpg



ケースに収納したところ
この姿で持ち帰ってきました♪

02 Nov 08  三脚と雲台を買いました〜o(〃^▽^〃)o_b0137311_2258549.jpg




さて、肝心のお値段ですが

BENRO C058 n6定価37800円のところヨドバシ特価34800円
これに、5%ポイント上乗せキャンペーンで15%のところですが
現金がなかったのでクレジットカードで購入したため13%

このポイント4524円を丸ごと雲台購入に充当したため

SLIK SBH-280E BK ヨドバシ特価13,800円が9307円になり

しめて44,107円でした


家に戻ってから夫がBENROを調べたら、
あまり値引きされていないようなので、
結果、お得な買い物だったと思います


その後、操作に慣れるため、いろいろいじってたところ、

夫からヤフオク出品用の撮影をいくつも頼まれて、さんざん練習しちゃいました

疲れた・・・



結果、
初心者の私でも一発で慣れちゃったほど、
ものすごく操作感の良いコンビ
だということが判明

何の迷いもなく、スムーズに操作でき
いきなりカメラをがくっと下げちゃってビックリっていうミスもなく

すごーーーーく気に入っちゃいました(^ω^)


これで、「ああ暗くなっちゃった、もう撮れない」とか、そういう思いをせずに、
三脚を抱えて外に出て、
夕方だろうが夜だろうが、いっぱい写真を撮りたいと思います!

maroさん、SHINYAさん、いろいろアドバイスをありがとうございました!
結局、自分の好き勝手に選んじゃいましたが、
これを最初の1本として三脚の使い方に慣れ、
TPOに合わせていろいろ揃えていきたいと思います!


あー
すっごく
楽しみですーーーー

≧(´▽`)≦
by karuku_against | 2008-11-02 23:16 | アクセサリー/機材