人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

01 Nov 08 FireWire(IEEE 1394)でSPP mac版の重さ解決(≧▽≦)

金曜夜にDP1をポチリして以来

いろいろ
たくさん
ポチリしたり
もう届いたり
事件が起こっていて


どれから報告しようかなーと思うくらいなんですが

とりあえず、SIGMA PHOTO PROのMac版がひたすら重くて遅いという件が解決したので、それから!

金曜にWindowsXPのクリーンインストールをしたり
今わたしは作業環境の効率化UP猛キャンペーン中なんですが

とにかくMac Bookへの負担を軽減すべく

FireWireの外付けHDDを導入しました!

1TBのFireWireミラーリング機能つきで
amazonで信じられないくらいの低価格で売ってたのです

32,130円のところ、19,592円!


BUFFALO USB2.0&1394 RAID1対応HDD 1.0TB HD-W1.0TIU2/R1
01 Nov 08  FireWire(IEEE 1394)でSPP mac版の重さ解決(≧▽≦)_b0137311_18534865.jpg


500GB×2で使えるので、
一基に写真データと過去画像、
もう一基をmacのTime Machine(macの自動バックアップ)用に設定。

もともとは、Mac Bookへの負担を軽減することが目的だったわけで

SPPが早くなるということは特に想定していなかったのですが

もうこれ、
まったく別次元のサクサクぶりです!!!!

仮想マシンでつかってるXPが回復したので
SPPはWin版をインストールし直そうかと思ってたのですが

まったく問題なしです!!!

写真の現像もデータ保存も容量を心配せずに楽しめるようになりました〜

重たい写真データや、膨大な過去の書類データをすべてこっちに移動し
超便利なんだけど負担のかかるmacのTime Machineも異様にサクサクになったし
全体的な作業環境も抜群によくなったし

SPPまでサクサクして
うれしー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ファイアーワイヤー(IEEE 1394)、グレートですよぉ〜〜

(≧▽≦)
by karuku_against | 2008-11-02 19:02 | 情報スクラップと読書感想