人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14 Jan 10 怖い夢に出てくる草木 with DP1s

ぶるるっ

都心は最近ずっと寒い日が続いてます

みなさんのところはいかがですか?





私事ですが(私事しかここには書きませんが)
あさっては一泊の神戸出張でして

で、その際、
記録のための写真撮りも若干たのまれてまして(えー生意気!!)


・・・いや、頼まれたのは彼で
わたしは「おまめ」なんですが(あたりまえ)
「おまめ」って楽しいですよ
ヘタすりゃ当事者よりもあがりますよテンションが

東京/関東では「おまめ」や「おみそ」とかだけど
地方によって色々なんですってねー
兵庫は「ごまめ」!?南は「あぶらむし」!?
静岡や愛知は「とうふ」!?京都は「うどんこ」!?
・・・奥深い・・・





持っていくでかい方のカメラは、Nikon D300s。


今、最初のレンズである28-75mmズームしか持ってないのだけど

3種類のイベントがあって
望遠と超広角と標準がぜんぶ必要なシチュエーションなのですなぁ

けっきょく、望遠も超広角も彼がしっかり撮るので
おまめの私は別にいいや〜ってことで



Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをポチリました
(あれ?)



だって旅は身軽じゃなくっちゃー少しでも!!



これで、DP2はお留守番が決定。


おっきい子:NIKON D300s
お供レンズ:
Tamron AF 28-75mm f2.8 MACRO(イベント撮影時)
Nikkor 35mm f1.8(その他)
+
ちっちゃい子:
DP1s(イベント&その他)


という態勢で二日間を過ごすことにしましたよ〜



なんだかね

私はやっぱり単焦点じゃないとダメみたい

ズームって、なんかやりにくい
・・・単にヘタだからだけど、マジで、しょぼりむな事実なんだけど・・・


慣れればいいのかなって思ったけど、まだ慣れなくて(おそっ!)


というわけで、35mmが楽しみ過ぎます(>_<)
大口径だし!大口径好き!ヘタがまぎれる感じ!(えー?)

でー


SD15が出て、すぐには買わないかもしれないけど必ずそのうち買うでしょ、
そしたらSAマウントをもっと充実させたいのね
SDを持ち出すときに一緒にもってくスナッピーカメラは
DPじゃなくて別のを買うことも考えていて(そなの!?)
そうなるとSD用にDP1/DP2の画角のレンズを揃えたいなーって



D300sクンにもっと単焦点をって思ってて
特に中望遠マクロがゼッタイ、割とすぐに欲しいし

Nikkorだったら85mmかなでもな105かな
だけど重いかな
ならTamron90が賢いかな
イヤでもやっぱりシグマ105mmでSDとガチンコかな!?



なんて〜
(*^o^*)


レンズのこと考えると、ホントに楽しいですなぁ・・・



さて、そんな楽しい戯れ言に続き

くらーい写真を・・・



年末に撮ったDP1sの写真の中に

怖い夢に出てくる草木みたいなのが何枚かあったので
記念に(?)アップしとこう〜って。



オフィーリアが左手から流れてきそう
珍しくトリミングしましたよ

14 Jan 10  怖い夢に出てくる草木 with DP1s_b0137311_23223512.jpg
#573/DP1s
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto






14 Jan 10  怖い夢に出てくる草木 with DP1s_b0137311_23245643.jpg
#780/DP1s
1/20 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2.3) MF SpotMetering
16.6mm (DP1s) WBauto







14 Jan 10  怖い夢に出てくる草木 with DP1s_b0137311_23262652.jpg
#780/DP1s
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2) MF SpotMetering
16.6mm (DP1s) WBauto





では皆さま

SWEET DREAMS・・・



( ´艸`)
by karuku_against | 2010-01-14 23:45 | DP1+DP1s(進行中)