人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12 Jan 09 冬の撮影/あったか対策

三連休、いかがお過ごしでしたか〜

わたしはお仕事があまり進まず、ちょっぴりヤバいムードが漂っております
またなのかな・・・(^▽^;)


でもそれなりに写真もお買い物もお茶も楽しんで、いつもながらですがたっぷり寝坊もしたので
たいへん満足な三日間でした〜
(≧ω≦)


昨日は都心を2時間以上寄り道をしながら歩き回って、有楽町のビックで閉店まで遊びましたよ〜

カメラライフ的に、脇役ながらすごく重要なお買い物を二つもしたのです

その報告はまた今度〜o(〃^▽^〃)o


さて
昨夏から写真を撮り始めるようになったわたしにとって
今が初のウィンターシーズンです

歩き回っていても、撮影していると寒いもんですね〜(>_<)


たとえば最近お気に入りの
白金にある国立科学博物館付属自然教育園
までは
自宅から徒歩30分くらいなので
早足で歩いて行くと、到着時には身体がぽかぽかして
少し汗もかいてます

ところが、いざ園内にはいると
じっくり撮影をはじめるので
身体が冷えてしまうんですね

わたしは寒さに強いのでまだしも

下半身の脂肪の薄い彼は、ものすごーく寒がります

結果として、二時間もいるともう帰りたくなっちゃうのです


というわけで
撮影グッズの一環として、あったかインナーを確保することに


真冬とはいえ全国的にはあたたかいエリアになる都内で撮影する場合の、寒さ対策のポイント:

1.綿は着用しない(遭難して真っ先に死ぬのは綿着用者だそうですね)

2. 防寒のポイントをおさえて効率的に
防寒ポイント=首周りとお腹/腰回り
一言でいうと、どんなに厚着するよりも
マフラーと腹巻きで全身が効率的にあたたかくなるようです





そこで確保したのが

ブレスサーモというアンダーウェア

もともとはゴルフ用品として開発された模様




そうです
「ももひき」ってやつです
お腹と腰回りがしっかりカバーされているので、腹巻き以上のあたたかさのはず

ちゃっかりアフィリ張ってるんで
何だったら別途ググってくださいね


身体の水分を使ってあたためるため
ボディは常時ドライ
しかも清潔を保つそうな


女性用はこんな感じ




アンダータイツという「ももひき印象」を緩和するネーミングです

なぜか女性用の方が男性用よりずっと高いので、
彼に「男性用でいいんじゃない?」って言われたけど

あんな窓がついてるももひきは
いくら何でも、いくらなんぼでも、いやですよー
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


というわけで、「アンダータイツ」の黒を確保しましたよ
(*^o^*)



それにしても、高いですよね?
試着もできないし
かなり清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いましたが


結果、
すっごくイイみたいです
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あたたかさは別次元
しかも、ゆるやかでヒジョーに快適な着用感
動作を阻害しません



これで何時間でも撮影できる!という感じ

ブレスサーボの説明はこちらのメーカーのウェブサイトにあります


・・・あとの問題は、手袋だな〜

指が信じられないくらい冷たくなりますよね

カメラ用の人差し指があいてる手袋はあまりにあまりなルックスなので躊躇してしまい、裸んぼの手で撮影していて辛いです(>_<)



でも
暑さと蚊に悩み、
日焼けの気になる真夏より
わたしは冬の方が撮影しやすく感じてます〜


あったか ももひき
冬をたくさん撮ろうっと


o(〃^▽^〃)o
by karuku_against | 2009-01-12 19:46 | アクセサリー/機材