人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09 Jan 09 目黒国立科学博物館自然教育園で、DP1とSD14

多くの人々にとって仕事始め後のはじめての週末になる
1月9日の今日

東京地方は雪が降るという予報でしたが
ザンザン冷たい雨が降りまくるという一日になりましたね〜


珍しく打ち合わせに出たわたしは

ビルの前のマンホールで派手にすべり、あやうく尻もち寸前。
オフィスのエントランスでまたすべり、
焦って瞳孔開いた状態で
とっさに付近のドアのハンドルをガッツリつかんでなんとか持ちこたえ
2秒間その姿勢でぷるぷるした後、ようやく復帰。


「そんなに滑りまくって、
あんたは受験生のための"身代わり厄落とし"さんですか!?」

という事態でしたが

みなさん、無事でしたか〜?


あーはずかしかったー。



それはともかく今週は
平日の遅い午後に、
目黒の国立科学博物館付属自然教育園を訪れましたよ〜

ここはうちから歩いて来られるところ
300円の入館料がかかるけど
撮りたいものがたくさーーんあって、大好きなのです

自然の成り行きに任せた場所なので
冬は猛然と枯れた雰囲気です

それだけに、
ひょっとしてなかなか面白い被写体がたくさんあるのでは!?
と思って行ってみたところ

その通りでしたo(〃^▽^〃)o

逆に、お花は植えられていないので、
春や夏にお花を期待して行くと、がっかりします
「DP1マニアックマニュアル」の中で
横木安良夫氏が、がっかりしてましたね




一時間ちょっと、日が暮れるまでたくさん写真を撮りました〜

SD14には、18-200mm f3.5-6.3 DC OSをくっつけて。

ほとんどSDで撮ったんですけど、
一部DP1とSD14で同じ被写体を撮ったものがあるので、
それらをちょいと並べてみたいと思います
(*^o^*)

現像はすべてオートからカスタムです。



SD14
絞り(f4.5)ISO(50)共通
1/40、マニュアルモード

09 Jan 09  目黒国立科学博物館自然教育園で、DP1とSD14_b0137311_20374196.jpg
#5795
1/40 f4.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto

AFの位置間違えた失敗写真なんですが<(;~▽~)
オリジナルサイズはこちらにあります




DP1
絞り(f4.5)ISO(50)共通
1/15、絞り優先モード(バイアスなし)

09 Jan 09  目黒国立科学博物館自然教育園で、DP1とSD14_b0137311_20525099.jpg
#1236/DP1
1/15 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

オリジナルサイズはこちらにあります




次は、単に同じ被写体なだけ。
それぞれのカメラで違う捉え方をしました


SD14
焦点距離51mmです

09 Jan 09  目黒国立科学博物館自然教育園で、DP1とSD14_b0137311_20585866.jpg
#5797
1/20 f5.6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto

オリジナルサイズはこちらです


DP1
!Σ(×_×;)撮り方テキトーすぎ!

09 Jan 09  目黒国立科学博物館自然教育園で、DP1とSD14_b0137311_2111122.jpg
#1241/DP1
1/6 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

オリジナルサイズはこちらです
それにしても、1/6で止まり気味・・・
DP1はもともと手ぶれ起こしにくいけど、カスタムグリップでさらに安定した・・・


それにしても
DP1のレンズって本当に素晴らしいですよね・・・

暗いだけあってすみずみまでビシっとシャープで・・・
本当にほれぼれします〜

(*^o^*)
by karuku_against | 2009-01-09 21:35 | SD14とDP1で撮り比べ