人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12 Dec 08 久々に失敗の履歴記事ですよん

実にひさしぶりにこのテーマで記事アップです〜

いやねー
基本的に失敗の連続なんで
とりたててアップするテーマがなかったんですが

久々に目の鱗な失敗をしましたよー(〃∇〃)

光の回折現象とマクロの絞りに関する思い込みです


ときどきMacro 105mm f2.8 EX DGを使って
ヤフオクに出品するモノを撮ったり、
このブログの記事用に買った機材やDP1用カスタムグリップの写真などを撮るのですが

絞りを18くらいまでにしか絞ってなかったのです・・・

そうすると当然被写界深度が浅くなるんですが、
だからといってそれ以上絞ると回折現象で全体のピントが甘くなるからダメ、と思い込んでいたのでした

というわけで
アングルを工夫してできるだけピントが来る範囲が広くなるようにしたり

でも
ある程度はもうあきらめていました・・・


「105mmだとモノ撮るとき被写界深度的に辛いから
もう一本50mmとか欲しいなー」なんて彼に言ったところ

理由を聞かれたので話したら、

「なにいってんのー
マクロレンズで被写界深度を深くしたいときは
回折現象なんか気にせず思い切り絞るんだよー」


って。

!Σ( ̄□ ̄;)そ、そうなんだ〜〜〜


だからf32まで絞れるようになってるんですね・・・


どうも
ビギナーはちょっと知識仕入れると思い込んじゃって
やみくもにそれを実行しちゃうところがあるよねぇ、われながら。

反省しましたよー


というわけで、これからは、
カスタムグリップをはじめ何か機材などの記事を紹介するときも、
もうちょっとは見苦しくない写真をアップできるようになるかもしれません〜

(;^ω^A

てへへ

・・・


でもやっぱ
50mm f1.4は、
買おうと思うよ?



(´∀`)
by karuku_against | 2008-12-12 23:27 | 失敗の履歴