SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:foveon, 三層センサー ( 1 ) タグの人気記事

※追記あり

前回、ブログのペースを取り戻したかなと思った途端
一週間以上、ご無沙汰してしまいました・・・

師走もたけなわ、お元気ですか?

o(〃^▽^〃)o



今日記事をアップしているのは、dpreviewに投稿された、
フォビオンにとても良く似たソニーの新型センサーが、
2009年12月10日付けで米国特許公開された件。



SOLID-STATE IMAGING DEVICE, DRIVE METHOD THEREOF AND ELECTRONIC APPARATUS

A solid-state imaging device includes: plural photodiodes formed in different depths in a unit pixel area of a substrate; and plural vertical transistors formed in the depth direction from one face side of the substrate so that gate portions for reading signal charges obtained by photoelectric conversion in the plural photodiodes are formed in depths corresponding to the respective photodiodes.

(ざっと訳)

固体撮像装置とその駆動手法および電子装置

固体撮像装置の構成:基板の単位画素内の異なる深度に存在する複数のフォトダイオードおよび当該基板の一表面から深度方向に配置された複数の垂直トランジスタで構成することにより、複数のフォトダイオードの光電変換によって発生する信号電荷を読み出すゲート部分を各フォトダイオードの深さごとに形成するもの。


・・・えっと、つまり、ひとつのピクセルの中に複数のフォトダイオードが縦に重なってますよ、という理解でよろしいでしょうか(;´▽`A``


PDFはこちら:
http://www.freepatentsonline.com/20090303371.pdf


FIG.4をみると、構造がとってもフォビオンに似ていますね

※追記1
dpreviewに投稿された、フォビオン構成図との比較:
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=33988569

※追記2
ランチタイムになって冷静に特許本文のFig.4のところを流し読みしたら、
いやいやいやいや違いますって、スミマセン!
これは「関連技術の説明」で使われているだけ!!!
つまり「こういう技術もあります」っていう紹介で、つまりフォビオンそのものを事例としてあげてるだけでした。
Fig.1〜Fig.4までが関連技術で、
申請した特許の全体像はFig.5です。

これ↓
b0137311_13323582.jpg


で、1ピクセルの断面図を示したのがこれです↓
b0137311_13331941.jpg


・・・dpreviewでもお騒がせレスが続いてますが
私もよく見もせずにお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m



日本では2008年6月〜11月にかけて特許出願されているようですが
今回、米国で公開されたことで(出願は6月だった模様)、
「これは、早々に製品発表があるのでは?」なんて噂になってるわけですなぁ


とりあえず、特許書類をまったく読む気になれないので
ここまで・・・

(=ρ=)


半端な態度ですみません〜


・・・先の記事で次回UPと書いた
D300Sによる高感度の子猫さしんは
まだ現像途上(>_<)


ほなね〜


(^ω^)
[PR]
by karuku_against | 2009-12-17 04:32 | 情報スクラップと読書感想