SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おつかれさまです〜〜!

さてさて突然ですが
この間の日曜日、
SD14さんが逝きました・・・

50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけてお散歩していたんですね。

途中、ISOボタンが効かなくなりました。

・・・あれれれ???

なんと背面ボタンが全部反応しない!Σ( ̄□ ̄|||)


電源を落とし、再起動すると・・・


大丈夫な模様。



なにか、胸騒ぎがしたけれど
とりあえず大丈夫そうなので、撮影続行。


その後、80ショットくらい撮ったとき・・・


「ガショ!!!」

まっくら!!!
ミラーが上がったまま戻らない!!?


しかも、「カッチ、カッチ」と音を立てながら、
ミラーが上がったままフリーズしてます



b0137311_3134115.jpg

液晶にはこんな表示が。
ミラーは「カッチ、カッチ」と、上がりっ放し


電源を落としても同じ状態。

電池を抜いて、また入れると、電源を入れてなくとも同じ状態。


(TωT)


実は、買ってしばらくしてから、ミラーの「異音」を感じたことがありました。

で、入院させたところ、
「現象が再現されませんでした」ということで、戻ってきたのです

この記事です

実際、戻ってきてからは「異音」がなくなったので、
なんとなーく疑惑がぬぐえないまま、
問題なく使ってたのですが・・・


1万ショットを超えて、はやくも寿命!??????

保証も切れているし、あーあですが・・・


早く元気で戻ってくるといいな〜〜


(*´Д`)
[PR]
by karuku_against | 2009-10-23 03:28 | SD14入院事件



(ノ´Д`)ノ





たいへんご無沙汰をしておりました


復帰した復帰したー復帰しましたー


もう二度とこういうことはやんない〜〜


いろいろわかったし、もーいーや。
こういう仕事の仕方はもうしないと心に決めたよ


なので、また仲良くしてくださいなぁ(^ ∀ ^)



そうそう、DP1sはゲトりんこしましたよ!

おとといの夜中に注文して、今日(11日)に届く予定〜
留守にしちゃうから、受け取るのは明日かな?

♪マラカス"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪



ということでね
DP1sはまだなんだけど

再び人間に戻った記念に、チョロリと行ってきましたよ

いつもの。

目黒(白金)にある、国立科学博物館付属自然教育園〜


SD14さんで撮るのは、なんと7月31日の福島旅行以来!

(」°口°)」ひー



ホントは50mm f1.4持っていこうと思ったんだけど
4/3用に150mmを買った大将が


「150mm対決しようゼ!!!」とか言うからー


久々だっていうのに
150mm f2.8 EX DG APO MACROをくっつけてっちゃいました
( ̄□ ̄;)ひーX2




秋だね!
色んな虫さんたちをみたよ(*^o^*)

b0137311_7585547.jpg
#9831
1/500 f3.5 ISO100
ManualEx(+0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




えっとー

ひさびさにSD14さんで撮って感じたのは

画角の感覚は思いのほか失ってなかったけど

ピントが合わないよー(>_<)

それから

意識しないと肘がいつの間にか開くし

・・・
(^▽^;)
たはは・・・





まー「リハビリ」ってことでー
風もなくお天気もよく
のんびり撮れたよー
(≡^∇^≡)

b0137311_83338.jpg
#9831
1/250 f3.5 ISO50
ManualEx(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






b0137311_8103094.jpg
#9895
1/500 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






画角の感覚はだいじょぶそうだったんだけど
迫り足りない写真ばっかになったよ〜
迫り足りなきゃピンまで来てないとくらー
<(;~▽~)

b0137311_8124694.jpg
#9926
1/125 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



迫るってのは、あれ、やっぱりなまるね!


でも、バッタさんの「ヒシ!」って感じが可愛らしいから、許してもらう!
てか、許せよ!!(なぜエバるかー)





あざみがね、まさに満開だったよ!
そこら中に咲いてたよ
(≧ω≦)

b0137311_8155113.jpg
#9775
1/160 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto







この種類の蝶々がかなりいたよ
外来種みたいね?

b0137311_8171544.jpg
#9826
1/800 f3.2 ISO100
ManualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





蝶々の中では
これが一番マトモに撮れた方かなぁ
逆光でアンダー気味にして羽をキレイにみせたかったんだけど
肝心の眼のあたりが暗くなり過ぎちゃうから難しかった(>_<)

b0137311_8184269.jpg
#9820
1/200 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





でもでも


楽しかったぁ
o(〃^▽^〃)o




SD14さんももうすぐ1万ショットだよ
意外とゆっくりだったけど
それなりに精一杯色んなレンズくっつけてあげたと思うから
割と満足かなぁ
ポートレート全然撮ってないのが心残りだから、何とかするつもり!

・・・モデルやってくれる約束してた子と連絡撮れなくなっちゃってさ・・・(;_;)
誰かみつけよ!!



でねー

SD15が出る前に、広角側・・・魚眼かも・・・を1本狙ってるの!


うひょーたのしみーー


そんな感じで
久々に記事を書いたらまたもやなんかテンションのコントロールがうまくいかない感じで


こんなんでまた続くのかどうか
いまひとつ我ながら不安を残しつつ(え!?)


これからまた
のそのそっと色々
写真撮ってく毎日にしたいんで・・・




またあそびましょーね〜
(*^▽^)人(^▽^*)




ではでは

引き続き、楽しい連休を〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-11 08:40 | SD14〜1万枚(477日)
7/29-31に行ってきた、羽鳥湖高原小旅行の続きだよー(o ̄∀ ̄)ノ”


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら


普通の旅日記もありましこ
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2


今回は

- 湿地園 with SD14+APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM その2

そして、翌日50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけて行った
- 明神滝
- ブリティッシュヒルズのネイチャートレイル


続けていくよ
どうかおつき合いくださいな(*^o^*)




b0137311_20522510.jpg
#9448/SD14
1/640 f4.5 ISO100
AperturePriorotyAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




雨こそ降らなかったけど、風がかなり出ててね・・・
どうSSを稼ぐかにかなり集中してた・・・



b0137311_20533566.jpg
#9430/SD14
1/250 f5.6 ISO100
AperturePriorotyAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






ファインダーをのぞいていると、
振り子のようにファインダーに飛び込んできたり消えたりという
状況だったので、「置きピン」ってやつで撮ってみた〜
・・・ピント合わなかったけど、そんなチャレンジの記念にUP

b0137311_22232327.jpg
#9475/SD14
1/320 f2.8 ISO200
AperturePriorotyAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



あまりに茎が振り子のようにゆれるので、
カミキリムシさん当人もかなりアワアワしてたみたいで
必死で上へ上へと移動してたの




それにしても、置きピンで開放はムチャだったかぁ(;´▽`A``




登ってる途中で気づかれたのか、
突然カメラ目線に!Σ( ̄□ ̄|||)
この強面をキープしたまま
振り子のようにファインダーに入ったり消えたりしてた
不思議な時間・・・

b0137311_22223579.jpg
#9482/SD14
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorotyAE(+1.0) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





ファインダーから消える直前w

b0137311_22233856.jpg
#9487/SD14
1/200 f2.8 ISO200
AperturePriorotyAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




露出補正がいろいろかかってるのは、
少しアンダー目にした上で
AutoBracket(0.3)かけて連射してるからです♪




レジーナの森の湿地園、ホントにたのしかったーー(>_<)




さて、
その翌日
温泉ペンション彩林のオーナーに教えてもらった「明神滝」を見に行ってみたんだよ


道路(橋)の脇からおもむろに見えるの!

すごくアクセスしやすい滝でしたー




b0137311_211348.jpg
#9562/SD14
0.3s f16 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



滝の写真は初体験ー。

雨がザンザン降ってて上がったばかりだったから、
三脚を立てる足場にすごく気を使ったよ・・・


ずるるーーっていっちゃいそうな場所だったので、
結構怖かった(ノ´Д`)ノ
ネイチャーフォト、つくづく向いてない・・・




にしても、滝って、絵にしにくいモチーフなんですねー

素晴らしい滝の写真を撮るってことはすごく難易度が高いんだな、
と、あらためて実感



絞りと露出をたくさん変えて、枚数ばかりはやたらたくさん撮ったよー
色々設定変えながら「へーそうかー」とか言いながら撮るのは、かなり楽しかった(^u^)

滝は安定して待っててくれるから、そういう意味ではお勉強に最適だね!



岸辺の方におりてきて
手持ちでも撮ってみたよ

b0137311_21171969.jpg
#9595/SD14
1/60 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-2.00) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






さて、この後

ランチがてら
さらに山の上にあるブリティッシュヒルズに行ったよ


スコットランドのハイランド地方にとても近い気候風土、
という理由でこの地が選ばれたそうだけど

確かにそんな感じ・・・



敷地の周囲の原生林には
「ネイチャートレイル」という散策路をしつらえてあるのね

この「ネイチャートレイル」が
なかなかバカにできない自然っぷり
なんだよ


いちおう、フロントでは「クマよけの鈴」を貸してくれます


5年前、わたしは母とここに泊まったことがあるの

そのとき部屋に置いてあった注意書きに
「クマにくれぐれもご注意ください」とあったので
超ビビってしまった
母も都会ッ子で、こういうのに耐性なくてさ


翌朝、
かなり真剣な決意をし
「あそこを歩きたいので、クマよけの鈴を貸してくださいっ」って
フロントでお願いしたの

そしたら、

「( ´艸`)ぷーっ!多分リスさんとかうさぎさんくらいしか出てこないわよ〜
一体どっちが怖がっちゃうのかしらね〜〜」


って!!( ̄□ ̄|||)
(注:英語です。ブリティッシュユーモア的なやつです。
このままの日本語をフロントの人が言ったとしたら、
「何?昔からの知り合い?」って思っちゃいますよねw)



・・・貸してくれたし、持って行ったけどさ。



というわけで、今回は入り口からまっすぐ、
鈴も借りずにそのままネイチャートレイルに入ったのでした・・・


(注:駐車場の手前でひとり200円払います)




b0137311_22588.jpg
#9610/SD14
1/200 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





き、きれーー・・・(」°口°)」・・・






b0137311_2262544.jpg
#9634/SD14
1/160 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




雨が上がったばかりで
霧が・・・



(*゚∀゚)=3 ハァハァ




つづくよ


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-05 22:35 | SD14〜1万枚(477日)
羽鳥湖高原小旅行です(*^o^*)


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら

よろしかったら普通の旅日記も読んでくださいなぁ
   ☆一日目
   ☆二日目AM



さて

SD14なんだけど・・・

現像したら、センサーには最初からゴミがついてました(>_<)
・・・ななな、なんという・・・
愛してるはずなのに!
こんな整備不良を・・・(>_<)
orzでございますよぉ




しかしながら、ゴミの存在がわからないショットも多かったので
とりあえずアップします・・


というのもね

二日目の午後にね
レジーナの森というリゾート開発地が管理する
湿地園に行ってみたの


DP1/DP2、そしてSD14にはAPO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSMをお供に・・・
SD9はお留守番です


それがね、楽しかったーo(〃^▽^〃)o



レジーナの森そのものは
かなり作り込まれた場所で萎える部分も正直あるんですけど

原生の森や湿地も保全してあって
なにしろ、全体で東京ドーム46個分なので
バカにできない自然のスケールでしたよ〜


一泊目の夜には、真っ暗な湿地園の入り口近くで
蛍が枝に鈴なりになっているのを見ることもできました・・・

☆一日目旅日記一日目に書いたよ)



植物を楽しみながらゆっくり回れば1時間は堪能できるような場所です




ちびっちゃい睡蓮がキュートでした・・・

b0137311_2340487.jpg
#9352/SD14
1/1600 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






b0137311_23503683.jpg
#9352/SD14
1/320 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto







b0137311_23435821.jpg
#9348/SD14
1/400 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






これはセンサーのゴミが目立ったので
修復してあります(TωT)

b0137311_23444445.jpg
#9376/SD14
1/800 f5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




小さな星がたくさんくっついているみたいな・・・

b0137311_2345515.jpg
#9415/SD14
1/400 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




お気づきかもしれないんですけど
シャッタースピードはかなり早く設定してます・・・
光は十分だったんですけど、風がけっこうありました・・・





b0137311_23473757.jpg
#9421/SD14
1/400 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





b0137311_23481537.jpg
#9391/SD14
1/400 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto

b0137311_23484983.jpg
#9397/SD14
1/500 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






b0137311_23494677.jpg
#9393/SD14
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





とっても人が少なくて、すごくゆっくり撮影に集中できました・・・

でも、本来、ここは、
チビッコやわんこ連れにとりわけ力を入れているところ

入る直前に、ネイティブ英語教師+小学生10人くらいが
猛ダッシュで駆け出てくるのに遭遇

どうやら湿地園内で真剣鬼ごっこをしていたらしい
タイミングがずれてラッキーだった(;´▽`A``




それにしても
ステキな撮影スポットでもあるのに
わたしたちみたいなシャオタ(my造語)は
ちっとも生息してませんでしたー



ある意味、超穴場かも・・・


すっごくたくさん写真撮ったよ(≧ω≦)


しばらく湿地園の写真におつき合いくださいね〜


ではでは、良き一週間を・・・

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-03 00:04 | SD14〜1万枚(477日)

25 July 09 一脚とかSD9とか

※追記でベルレバッハのリンクを張っておきます!
http://www.berlebach.de/?bereich=details&id=257&sprache=english
一脚113の重さは900gで、耐荷重が6kgです!


ふぁ〜、ご無沙汰しておりましたぁ(ノ´Д`)ノ


水曜にとうとうでっかい山を越え、
以来、毎晩毎晩、夜9時くらいからぐっすり寝ていまして<(;~▽~)
ブログを書くタイミングを逃しておりました・・・




先日から欲しがってる一脚のことなんだけどねぇ


本国ドイツのメーカーに問い合わせ
→直販もできるけど日本の輸入元に問い合わせてみて、との回答
→輸入元に問い合わせる
(一週間以上返事なし)
→取り寄せができなければ直販もします、との回答
→ヨド&ビクに問い合わせ
→双方から「取り扱いなし」の回答
→ふたたび輸入元に問い合わせている状況


って具合。

輸入元のレスがいつも遅いから、
あまりに遅いようなら本国ドイツのメーカーから直で買うつもりー


もうさ、種明かししちゃうけど

ベルレバッハなんだ〜

木製一脚113が欲しいの

重たくったってイイんだもん
かっこいいから!





とにかくカッコいいって理由だけで欲しくなったんだけどね

三脚なんか、木の特性から振動からの復帰が早かったりして
天体写真愛好家の間などでは今でもずいぶんと人気だそうな??



記事に無関係にときどきかり出される
近所の猫さん写真

b0137311_23162048.jpg
#8983
1/60 f2.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




それから!
SD9の発送が完了したと連絡があったよ
〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜わーい

けっきょく送料がぐんと安かったので
6500円返金されましたー

つまり、代行手数料などすべて込み込みで47000円くらい
入国後の税金も含めれば5万弱ってところかな



使いこなす自信はゼロなんだけど、楽しみだよ〜〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-07-25 23:22 | アクセサリー/機材
皆既日食、お天気がざんねんでしたね・・・

わたしも、「木漏れ日写真、とりたいな」って思ってたんだけど
今朝9時まで完徹になっちゃって、
その後、11時半くらいまで仮眠したの

つまり見事に皆既日食に合わせて寝てた(;´▽`A``

ハルムートが隠れると太陽も隠れるってことなんだね!


・・・われながら不謹慎レベルなイタさだ・・・



とっとと新テーマ「Gothic」の話題にいこうっと・・・
・・・これも別の意味でイタいかもしれないけど・・・


このGothicってテーマですが

光量の少ない状況に弱いシグマ三姉妹で撮った
ノイズだらけだとか暗すぎるなどといった失敗風写真データを
モノクロ仕上げで復活させようかな
という試みから
後付けかつ思いつきで生まれたテーマなんですね




モノクロ現像って、とってもおもしろいですよねーー!
かなりはまってます!


シグマのカメラが高感度撮影バリバリ強かったらゼッタイ知らなかった楽しみだよ


これ、負け惜しみで言ってないよ!

マジです!!!!
マジだってば!!!

いいじゃん、言わせてよ!!!




ふー


でね

SD14を買って5日目という
まだ卵の殻を頭にくっつけて歩いてるヒナみたいなときに
(今もそうかぁ・・・)

広尾の有栖川公園で夕方撮った写真があるのね


それを復活させてみましたー
(当時現像した画像はここにあります)



b0137311_0234369.jpg
#550
1/8 f4 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
21mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



データ見たら、いくらOS付きレンズで広角(21mm)だからって
1/8で撮ってる!Σ( ̄□ ̄;)
ピント甘いね・・・


そういえば最初からマニュアル露出だったっけ・・・

「やだー!
勝手にやんないで!
自分でやるもん!」
っていう生意気ざかり
だったからなー


今も基本はそうなんだけど<(; ^ ー^)

絞り優先AEを使う大人な余裕も育んできたつもり。


今は必要に応じて絞り優先を多用するまで成長したよ(*^o^*)




なんかゴシック調の写真って、
蒸し暑いときに見ると涼しくならない?



なんない?


ま、いっかぁ


勝手に続けるよー( ^▽^)



おもむろに言うけど

SD14、だいすきだよ〜(>_<)


じゃね、週の折り返し地点、ステキな後半を・・・

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-07-23 00:50 | Gothic
わたしの各地守備範囲エリアに
昼間からちびっこが競合してくる季節になっちゃったな



お元気ですか〜(*^o^*)



シグマデジタル初号機に5万以上を払ったハルムートですが

SD15もとても楽しみにしてるんですよ

SD14の弱点を修正しただけで
他のメーカーの機種と比べて目新しい技術も
ていうかむしろ当たり前の技術も搭載されてなくて
つまんないって見方もあるかもですが



DP1、そしてDP2を使ってみてつくづく思うのは
エンジンがイイ
処理能力が高い
ってこと


わたしの中における
SDとDPの一番の差

それは、色の問題なの。
暴れ方とか、発色の足りなさとか。


高感度になるとヒドくなるけど
低感度でもそうだよね、結構。

DPをはじめて使ったとき、
あまりに違うと感じ、心底愕然としちゃった



SD14さんに
単焦点の優秀なレンズだけをくっつけてみたいと思うようにも、
DP1の衝撃がきっかけだったの

・・・発色はレンズ性能に依存してるってこともあるかもって思ったと同時に
レンズの役割と重要性に、あらためて目覚めちゃったていうか・・・



50mm f1.4 EX DG HSMとか
APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSMなどの
優秀なレンズをSD14さんにくっつけてると
確かに発色も、18-200mm f3.5-4.5 DC OSとはまったく違うんだけど


でも、DP1、特にDP2と比べると
やっぱり不安定で危ういように、感じてる


この間ね、赤/黒/シャンパンゴールドの被写体三つを同時に撮ったのよ
使ったレンズは30mm f1.4だったけど


そしたらね
どうがんばっても使えないRAWファイルができちゃった
特に赤がヒドくて、フォトショ使わないと救えなかった


ところが、DP2で撮ったら、
すごくサックリ、普通にきれいに発色してくれた



とある事情により、その写真は掲載できないんだけど・・・



DP2でわたしが一番スゴいなと思ってるのは、この発色


「画づくり」という観点だけでは語れない
大きな向上がなされてると思うの




ちなみにこれは、SD14+50mmf1.4ね
自然教育園で。
レンズがステキだとやっぱりステキさが違う・・・

b0137311_2171618.jpg
#9060
1/400 f1.4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





だからわたしは、
DPシリーズと処理エンジンが同じSD15を、とっても楽しみにしてる。

だって
DP2に
もし50mmf1.4や150mmf2.8 APO MACROがくっついたら
どんな画が撮れるんだろ!?

って、すごくドキドキするよ!



今のわたし、そんな感じ。


価格も今回はかなり抑えてくるんじゃないかなぁ?

実勢価格14万台くらいかなーって思ったり。




突然SD9が欲しくなったのは、
SD9の方が良かったと言われることもある
「色」の違いをみたかったのかも、と自己分析

b0137311_21114973.jpg
#9064
1/100 f4 ISO100
ManualEx (-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




でもねー


ほんとはライブビューが欲しいー
ホントはバリアングル希望だけど
ま、動かなくってもいいから、ライブビューがほしい

だって、撮れる世界がすっごく変わるもん!

ちなみにわたし、
シグマさんはSDにライブビューつける気が全くないんじゃないかって疑いを持ってる。
ただ何となく、そう感じてる。



あと測距点の数がもっと欲しいーーー
これ、かなり重要!



でもねー

とにかくSD15が楽しみなのです!!!



そして、SD14のほうは
撮影枚数9000を超えましたー
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★



DP1が3200枚くらいで、DP2は1300枚くらいなのね。

DP2は白とびのこととかあって、最初からABでいつも三連射設定なので
すぐショット数があがっちゃったよ


ともあれ
カメラをはじめて1年で
13,500ショットくらい撮ったんだねぇ


もっといくかと思ったから、案外少ないな〜


これからもたっくさーん撮りたいな!


o(〃^▽^〃)o


ではね、引き続き、ステキな連休を・・・


♡♡♡♡♡♡♡

[PR]
by karuku_against | 2009-07-18 21:40 | SD14〜1万枚(477日)
おつかれさまですー


わたしが今欲しいもの、

そのひとつは
中古しか市場に出ていないカメラボディ

今ヤフオクではたまたま出てないようなので
e-bayでいくつかウォッチしてたんだけど
思ったより入札もあるし価格も上がるんで
ちょっと様子見。
e-bay.ukでも出てたけど、高すぎて話にならなくって!
DP2を一台買っておつりが来ちゃうよ
意外と人気みたいね、あっちでは。
やっぱりヤフオクに出てくるまで待とうー


さて、もうひとつは一脚で、新品を買うつもり。
性能じゃなくて見た目オンリーでほしがってます、えぇきっぱりと。


さて、なーんだ?(・∀・)



暗い梅雨空の自然教育園です・・・


ISO設定でミスったので
モノクロにしてごまかす(;~▽~)

b0137311_22493432.jpg
#8885
1/640 f4 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




b0137311_22511198.jpg
#8926
1/400 f2.8 ISO100
ManualEx(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




50mm f1.4 EX DG HSMは2.8まで絞ると急激に扱いやすくなる気が
1.8以下開放は、かなり難しい(>_<)




b0137311_22524220.jpg
#8869
1/60 f1.6 ISO200
ManualEx(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




このときの出で立ちは

SD14・・・たすき掛け
DP1・・・クローズアップレンズとLEDをくっつけてリュックの胸のベルトにぶらさげ
DP2・・・ノーマルで同じくリュックの胸のベルトにぶらさげ


で、傘さしてました

・・・バカです・・・


こんなにマジメに雨の中で撮ったことがなかったので
機材について、
とても緊張しました(>_<)




勉強になったなー色々と。


やっぱり楽しかった(≧ω≦)


ではね
すてきな火曜日を・・・

(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-07-13 23:06 | SD14〜9000枚(410日)
※ホントに寝ぼけて間違えて途中で送信ボタンを押してしまいました( ̄□ ̄;)


夜7時過ぎに都議会選挙行ったら
港区の投票率がまだ39%で
「この状態を民主主義と定義することに個人的には納得できないわ」と感じ

食料の買い出しをして
帰宅して軽く食べたらものすごく眠くなり

食卓の椅子でちょこっとだけ仮眠と思ったら
3時間も爆睡して
腕とかちょっと痛くなり

午前0時、ねぼけながらこれを書いてます
これからの9時間、長いような短いようなお仕事の一夜になりそうです


皆様にはご健勝のことと存じます


先週の水曜日
お仕事のひとつのゼミで学生と一緒に自然教育園に行ったのですよ


写真撮って遊びましたけどね・・・


SD14にはシグマ50mm f1.4 EX DG HSMをつけていきましたよ



小雨模様なのです

b0137311_0112747.jpg
#8859
1/200 f2.2 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




たまに雨が途切れるときがチャンス

b0137311_064891.jpg
#8907
1/100 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





b0137311_094120.jpg
#8910
1/80 f2.8 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




プライベートだったらゼッタイ行かなかったであろう天気だったので
とっても勉強になりましたよ〜


今週も行くです!
すごく楽しみー(≧ω≦)


なんだかお仕事で泊まり込み気味の方も多いようですが

お仕事に全力投球する自分と同じように

食べたい自分も
休みたい自分も
動きたい自分も
寝たい自分も

大切にリスペクトしてあげましょうね。

そうすると、どこかでやたら休みたくなったり動きたくなったり寝まくったりすることなく
かなりイイ感じでいけますよね


・・・自分に言い聞かせて、と。



今週もステキな一週間を・・・

♪♪♪o(〃^▽^〃)o♪♪♪
[PR]
by karuku_against | 2009-07-13 00:07 | SD14〜9000枚(410日)
おつかれさまです〜

おかげさまで「ナル上等!Myフォトギア絶賛パーティー」は昨日、
ひっそりと終了いたしました


予想以上にたくさんの方にご参加いただきました

とてもバラエティに富んだ、涙あり笑いありの記事や写真ばかり。

本当にありがとうございました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



実は

radicalさんが2本目をアップしてくださり

SHINYAさんがDP1でご参加くださいました

また、meteortrainさんが2本目を準備してくださっているところだそうです!




最終的な参加記事のアップデート
そして
正式なお礼&締めの乾杯は

あらためて、後日させていただきたく思います


m(_ _)m



今日、ハルムートは
プチ修羅場のまっただ中なのでございます

どうやら弱いアタマがとうとう崩壊しつつあるようで
電話や打ち合わせの場で
「明日の水曜日」と
二回も口走ってしまいました(*´Д`)=з


自分の中では週が明けてからすでに二日くらい経過している感覚なんですもん
(●´ω`●)ゞ


ま、いいかー



ビションフリーゼ「だいず」のカワユさに免じてお許しいただきたく。

b0137311_225042.jpg
#8636
1/30 f1.4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




真っ白でふわっふわの柔らかな細い毛

ビションフリーゼは被写体としてはかなり難しくて・・・


そんなだいずの微細な毛の一本一本まで解像してくれる
SD14やDP1/DP2
本当にすてき・・・


この写真ではその性能が発揮されてませんけど<(;~▽~)




では、皆さんもどうぞご自愛くださいね

ステキな水曜日を・・・って、火曜だよね明日は!


ほへりょー


ヾ(@゜▽゜@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-07-06 22:19 | SD14〜9000枚(410日)