SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2週間以上もご無沙汰しておりました〜

(〃⌒ー⌒〃)∫゛
すっかり寒くなりましたなぁ

お元気でしょうか?

私はどうにか元気ですo(〃^▽^〃)o


記事をここまでアップできずに日にちが経過してしまった理由には

NikonD300Sの現像をどうするか・・・
なかなか決まらなかった

ということもありました・・・


いっそのこと「D300Sの分はJPEG撮って出しでUPしちゃおうか」とさえ思ったことも・・・

JPEGそのままでもなかなかイイ感じなのはさすがですが
それだと「超高級インスタントデジタルカメラ」っぽい画像に見えてしまうように感じてしまって・・・

その感覚って一体どうなのかって話はともかく
RAWで現像する行為そのものが私は好きみたいで・・・

そうやって納得するのがイイみたいなんですなぁ・・・



なのでまずは、ここ2週間の「現像ソフト放浪記」をば・・・


まずは無料でついてきたニコンのView NX

これは基本的にはファイル管理ソフト。
現像は「簡易現像」なので
とっても使いにくくて、お話にならん
と思いました・・・


SPPみたいなのを期待してたらイカンのですなぁ・・・
(ノ´Д`)ノ



そこで、Capture NX2のお試し版をダウンロードしてみたんです


これはものすごーーーく使いやすい(」°口°)」

一辺で気に入ってしまいました〜

・・・が、なぜかニコンのRAWソフトNEFが開けない・・・
いくらやっても開けない・・・

で、色々試行錯誤してもどうにもならず、
そのうちバタバタしてしまい、放置・・・


あとでわかったことですが、

最近入れたばかりのmac OS X Snow Leopardに対応してなかったのです


(TωT)



・・・そこで今度はSilkypixのお試し版をダウンロード。


むー・・・これは・・・

私としては使い勝手がどうも・・・

Capture NX2のきめ細かさ&楽しさも、SPPのシンプルさもどっちもない・・・
かなりの修練が必要な気がしました・・・


でも、X3FもNEFも一緒に現像できるので、今はとりあえずこれをお試し中です


・・・慣れてるSPPのようにはいかず、
なかなか思うように現像できません・・・(;_;)


そんな半端な状態ではありますが、
とりあえず、
たいへん遅ればせの「ファーストインプレ」
ちょっくら読んでやってくださいましーー

・・・「ちょっくら」なんて言いましたが

すっごい長いです(>_<)


覚悟せよー



さーて


ニコンD300Sクン

箱から出してレンズくっつけてからまず最初に感じたこと・・・


それは

メーカー銘が彫られてる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


・・・だって、SD14さんたらフラッグシップなのにプリントなんですもん・・・


彫られてるってのもあって、全体的にこう、
「所有するよろこび」みたいなのを感じさせてくれるナイスガイですなぁ


なんかこう、ゴッチリしてるとこにキュン!ってなりました〜


それからそれからー

AFはえー!!!!!

連射、ぱねぇ!!!!




シグマカメラ三姉妹(SD14さん、DP1たん、DP2ちゃん)は、
「姉妹」というだけあって
私の中では女の子軍団なんですよ



なんていうか、こう、

カメラと一体になって
「シロクマさん、白く写れー!えい!!!
わーい!!!やた!!!すごいすごい!!!きゃはははは!!」

って感じ・・・

(参照:動物園の記事

きゃっきゃっ言いながらやってるんですね

「やだもードジッ娘さんなんだからぁ」みたいなこともあったり


いっぽう、私が「シグマカメラと対極」と感じた
NikonD300Sクンはというと・・・


連れて歩いてるだけで振り返られるダンディーな男前

なんですねぇ〜

・・・これ、ちょっぴりクセになりますですなぁ・・・



しかも、

「そんなことで悩まなくてもいいから。
僕に任せて・・・
ゼッタイがっかりさせないよ」


「そうかそうか、色々確かめたいんだね、
だったらね、露出だけでなくWBもブラケットしてみる?
アクティブD-ライティングもブラケットしとこうか?
連射は秒7コマでいこうか?」



優しくて、頼りになります〜〜(*^o^*)



なんていうのかなぁ、「大事にされてる感じ」がするんですよ・・・


「彫ってある」ってのも、おもてなしの心の一つみたいなものですかね?


それからね〜

設定がいっぱーーーいあるので
工夫するのが楽しいです〜


今いちばんハマってるのが
AF51点をどう設定してどう活用するか?ってところ〜

ピントを合わせたい部分が「ココ!」って決まってるときは
やっぱりシングルポイントに設定して
1点だけで判断させるのがイイみたいだし

3Dトラッキングは色の違いで判断してるので
色合いに差がない対象だとうまく効かないとか

いろいろあるんだけど

とりあえずはダイナミックAFモード51点をデフォルトにしてます〜




さて、そんなゴタクはこれくらいにして、一番最初に試し撮りしたのをアップしてみるね

この日は珍しく頭痛を起こしてしまい・・・
大将も料理する気にならなかったので
近所にあるネパール料理屋さんに、のそのそと行ったのでした

現像は、まだまだ慣れてないSilkypixです



D300Sクン、いきなり高感度で試し撮りされちゃうのでした
ISO1600

b0137311_2145263.jpg
#74/D300s
1/20 f2.8 ISO1600
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
31mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto





DP2でも撮ってみますよー

・・・カラーバランスをD300Sと合わせてなくてごめんねぇ・・・



DP2、ISO1600です
・・・何故かフレーミングが思い切り曲がってるのは頭痛のせいとして
・・・イヤ、なかなかどうして・・・

b0137311_220215.jpg
#3371(421)/DP2
1/13 f2.8 ISO160
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



こうしてみると、DP2、ISO1600でもたいそう健闘してるじゃありませんか!!


そりゃ、D3系やD700と比べるとDX系は高感度に"弱い"なんて言われますが
それでもNikonですもん〜

「高感度はダメなんだ」と決めつけてふだんあまり撮ってなかったけど
D300Sクンと比べたって、そうヒドいことはないですよね!!!!



今度はISO3200、D300Sです

b0137311_2294841.jpg
#86/D300s
1/40 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE(-0.67) SingleAF SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto





DP2はどうかな〜


・・・またまたカラーバランスがまったく違っててごめんなさい・・・



DP2, ISO3200
これは少々厳しかった!・・・光が弱いと色の認識がどうしてもね〜

b0137311_2314718.jpg
#3384(434)/DP2
1/13 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



・・・同じISO、同じ絞り(開放2.8)でも、SSが結構違いますな・・・


でも、立体感はふんわり残ってますよね〜


ただしD300SはしっかりAFが効くのはさすが!
DP2はMFじゃないとヤバくなってきます




D300S, ISO3200です
ゼンゼンAFが効きます!

b0137311_2384657.jpg
#88/D300s
1/40 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE(-0.67) SingleAF SegmentMetering
28mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto





DP2, ISO3200です
やはり厳しかったか!・・・てか、液晶でMFのピントがつかめず
ピンぼけですな・・・

b0137311_2401461.jpg
#3395(445)/DP2
1/40 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




すみません、DP2がピンぼけすぎて比較にならなくて・・・

でも、つまりは、
こういう状況でもD300SはAFをバッチシ決めてるってところがスゴいですね・・・




さて、DP2にとっていきなりのムチャぶり対決になってしまいましたが


ネイチャーフォトではいかがでしょう?





D300S, ISO200

b0137311_246454.jpg
#296/D300s
1/125 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-1.33) SingleAF SegmentMetering
31mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




・・・このレンズ、すてきな描写しますよね・・・


では、同じシーンをDP2で・・・



DP2, ISO100です

b0137311_2481936.jpg
#3529(579)/DP2
1/25 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



あれれれれ???すっごい緑かぶりしてますよね????



では、SPPで現像してみます

b0137311_2551985.jpg




これが正しい・・・


確認してみたら、上の画像は「SILKYPIXデフォルトWB」になってました
そこで、「撮影時のWB」に戻してみたら、SPPでAWB現像したときと同様のカラーバランスになおりました


今後、気をつけねば・・・



さてさて、どうでしょう?





うわ・・・長くなり過ぎました・・・
( ̄□ ̄;)


「つづく」にします


こんないい加減な「比較もどき」におつき合いくださり、ありがとうございます



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-12-06 03:09 | フォビ男さんとニコンさん
連休はいかがお過ごしでしたか〜
ヾ(@゜▽゜@)ノ


わたしは普通な感じでした!(なんだそれー)


そうそう、DP1s届いたよ!

AF速度もバッファも変わんないみたいよ?

大将と一緒に並んで
DP1&DP1sで設定同じにして
「いっせーのーせ!」で何回か撮ったけど
マジでまったくスピード一緒だったよ

そのあたりについては、またのちほどねぇ



でねー
おととい自然教育園に行ったとき、
DP2でもちょっぴり撮ったのね


なーーーんにも考えずにね
「無心」な感じで撮ったんだけど

て・・・

実際、いつもそんな感じか・・・

なので、深層心理っていうか
そういうもんが生で出ちゃうようなところがあって
恥ずかしかったりもするんだけど・・・


<(;~▽~)



とりあえずね、それでもね、今回ほど

できた写真すべて


「なんでこんなの撮ったんだろ????( ̄□ ̄;)」

ってのばっか!!!ってことは今までなかったよ!



しかも、おしなべて軽く不気味系なのばっかー


我ながらちょっと引くほどだったので
記念にUPしときます・・・
(^▽^;)



b0137311_22351714.jpg
#2529/DP2
1/15 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_22372082.jpg
#2565/DP2
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ひょっとしてこれ、
最近大将と2人してはまりまくってる
「シャーロックホームズ(グラナダテレビ版)」の影響なのかも


b0137311_22385163.jpg
#2581/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DVD BOOK集めまくってますの
ちゃっかりamazonアフィリエイトリンクはってますよ!
注意ね!



携帯の着信音をこのテーマにしようかという勢いですよ笑





b0137311_22401783.jpg
#2554/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ヴィクトリアンなダーク具合と
Holmes(そしてBrett)の
うそ偽りないAC炸裂ぶりが超好みなのです




b0137311_22411597.jpg
#2560/DP2
1/100 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




・・・こうしてみるとあまりダークでもないような・・・

でも

今度はもうちょっと、明るいとか
キラキラとか
キレイとか
かわいいとか


そういうのを撮ってみたい


・・・かなぁ?


いや、あまり思わないかも(≧ω≦)





・・・それにしても
ヴィクトリアンかどうかは別として

ダークなムードにすると
DP2の優秀さが特に冴える気がするのは気のせいでしょうかね?





うふふ

なんか脈絡ない記事でごめんねぇ

まだリハビリが完全でない気がしますの


( ´艸`)




とりあえず写真って

いろんな意味でたのしーよねーーーー






ではねぇ

すてきな一週間をね!



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-12 23:11 | DP2(進行中)
今日二回目の投稿だよ(*^o^*)

げんき?


地方にもよるけど、13日の今日は、迎え盆でお墓参りした人も多かったのかな?

シグマもいまは夏休みだよね
メーカーでも最近はこの時期に一斉休業するところは少なくなってる気がするけど、そんなことないのかな?

わたしの家のまわりはメーカー系の企業がたくさんあるんだけど
そこそこ皆さん出勤している様子だよ


うちは祖父母は母方も父方の祖父母の郷里が茨城で
13日が迎え盆なのね
なのでこの日はお参りに行くのが通例なんだけど
今年はパスして、絶賛巣ごもり作業中だよ

お彼岸に行こうと思ってるんだ

お墓参りっていっても、わたしの場合は、
だんだん歳取ってきた叔父さん伯母さんたちの顔見るのが主目的かな
小さい頃は夏休みになったら2〜3週間は泊まりで遊びに行ってた場所でもあるしね
「夏になったらあそこに行くっていう「慣性」だったり、っていうのもあるかな。


でね

お墓の近く(といっても電車やタクシーを乗り継ぐけど)に、
国立科学博物館付属 筑波実験植物園があるのね

そこには、目黒の自然教育園のパスポートで入れちゃうんだよ

だから、お彼岸にいったら、そこで写真を撮ってきたいと思うよ〜
楽しみ(>_<)



さてー

7/29-31に行ってきた羽鳥湖高原小旅行の写真、
半月を経ようとしているのにまだ終わってないね(;´▽`A``


どうかおつきあいくださいなぁ


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら

普通の旅日記はこちらー
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)



今回はDP2

なんとこの旅行で撮ったDP2写真は初アップ!


まずは、到着した晩に撮った蛍の写真をみてね(*^o^*)



風が強かったので
蛍は全員、樹木にしがみついてたの
いま思えばISO3200くらいに上げてできるだけ高速で撮ればよかったな

b0137311_18064.jpg
#1678/DP2
10s f2.8 ISO400
ManualEX MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



撮影場所は、羽鳥湖高原レジーナの森の湿地園。
森の説明は、このページの方がわかりやすいかな


ほんと、これを「蛍なんだよ」って言っても信じてもらえなさそうな
ダメダメ写真だけど

生まれて初めて大量の蛍を目の当たりにした経験は心に残った

蛍写真のリベンジに、来年も行きたいな〜




これは翌朝
羽鳥湖やすらぎ橋の先の散策路で、クローズアップレンズをつけて

b0137311_1131826.jpg
#1710/DP2
1/640 f4 ISO50
ManualEX MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




二日目は湿地園で撮りまくったんだけど
DP2はなぜか出番がなかったー

ここまでのDP2の役割は主に「ご飯の撮影」でしたw



あと、道ばたの何気ない風景とか

b0137311_116336.jpg
#1759/DP2
1/30 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




三日目、ブリティッシュヒルズの散策路(ネイチャートレイル)で出会った
霧の森では活躍したよ・・・



b0137311_1185822.jpg
#1780/DP2
1/80 f5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_1203694.jpg
#1785/DP2
1/30 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DP2のこういう描写と発色、ホントにホレボレする!!!
SPPで結構カラーバランスは好きにやってるんだけど、やりがいがあるー


Kenkoのx10クローズアップをくっつけてちょっと撮ってみたけど



SS1/10だしさ
手ぶれがね(;´▽`A``

b0137311_1222369.jpg
#1788/DP2
1/10 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ISO100にして、しかもマニュアルにして撮り直せばよかったな


でも
霧の森の「うっとりマジック」を楽しんだから
ヨシ!





b0137311_1231821.jpg
#1797/DP2
1/20 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





こうして写真をアップするだけでも
あの「うっとりマジック」にかかってしまいそうな気がする・・・


日記の方で「眠りの森の美女がいそうだね」と★Lita★たんがコメントしてくれたけど
ホントにそんな感じだった・・・


これ、まだつづくのね

おつき合いのほど、よろしくねぇ

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-14 01:32 | DP2(進行中)

21 July 09 Gothic Forest with DP2



b0137311_2334373.jpg
#/DP2
1/30 f2.8 ISO200
ManualEx(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






今度、ゴシックシリーズをまとめてみよう♪




今日はヘロヘロなんだー
で、まだ朝までやることあるから、短い記事で。


また明日ねっ
あ!明日って日食だね!
ハルムートは実はよくわかんないんだけど、なにか撮ってみようと思うー


PS
SD9のほかに欲しかった一脚、
今ヨドさんでは取り寄せできなかったよ
(メーカー扱いなし)
なので直で買います!



(o ̄∀ ̄)ノ” 彡☆
[PR]
by karuku_against | 2009-07-21 23:43 | DP2(進行中)
2009・夏ーーー!

お元気ですかぁ



猛暑&風がびゅんびゅんの今日

徹夜明け&どすっぴんにて
自然教育園に行ってきましたよ

今日もシグマ三姉妹+イケメン50mm f1.4 EX DG HSMを連れて!

前回、雨の中でこの態勢
一時間勝負に出るという
ムチャぶり&ハードルがん上げな経験を
自らに課したおかげか



なんか今日は割と余裕でしたよ(つ´∀`)つ


風がどんなに吹いていたって

足下にも撮りたいものがいっぱい♪



b0137311_23171430.jpg

#1267/DP2
1/13 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




b0137311_23181321.jpg
#1241/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




b0137311_23185940.jpg
#1309/DP2
1/15 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




あまりに楽しかったので
自分も影となって一体化してみた

b0137311_23193852.jpg
#1332/DP2
1/320 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.0) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



たまにはこんな風な
「いかにも女子カメラっぽい」写真も、このブログにあってもいいよね
( ´艸`)くすくす



ところで、わたしが今狙ってる中古でしか買えないボディ、
ta92さんもほしがってるそうです
(」°口°)」
・・・いきなりある意味当てられた・・・


SD15はいつかなーーー
2009年の夏休みには使えるタイミングで、っていうのは
変更になったのかなーーー

それでもイイよ
待ってるよー


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-07-15 23:28 | DP2(進行中)
梅雨が明けてきているところで、
暗い雨の写真(つ´∀`)つ


無理っぽい露出で手ぶれしてるけどね
くすっ

b0137311_23583769.jpg
#1121/DP2
1/30 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-1.0) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DP2で「しっとり」写真撮るの、楽しいですよね〜

たまには短い記事でっ

週の半ばに突入しますね、ナイスファイトで〜す
(*^o^*)


※あまり雨に濡れてない写真を間違えてアップして送信しちゃった(」°口°)」
(撮影データは合ってるよ)
引き続きちょいとテンパッてる(>_<)
今回はいくらなんでもむちゃぶり案件請けちゃったかな
ま、写真、このままにしとこ・・・
どうかお許しを・・・

[PR]
by karuku_against | 2009-07-15 00:01 | DP2(進行中)
むっしっし〜むっしむし〜〜♪・・・っとぉ

7月ですね〜
サマーですね〜

わたしは暑いのが苦手なので、
ますます巣ごもり習性が過激化するシーズンです

カメラ写真好きの風上にも置けませんね?

(((´∀`)))くすすっ


そんなわたしですが、
勇気を出して昼の時間帯にわざわざ写真のために外に出ました


DP2にクローズアップレンズ NO.10をくっつけて、
道々で出会った草花を撮ってみましたよ(≧ω≦)



前回は純正との二枚掛けでしたが
DP1だったのでピントはまだ出しやすかったように思います

今回はNo.10一枚だけだけど、
DP2で、しかもほとんど開放で撮ったので
ピントが薄くて薄くて
いやはやいやはやーー




ピント薄い!
(てか出てない!)

b0137311_21414045.jpg
#0885/DP2
1/125 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




白い花だと色収差が出やすいような。

b0137311_21444326.jpg
#0882/DP2
1/40 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




・・・と思ったらピンクの花でも出まくりましたぁ
(f=4に絞ってます)

b0137311_21463771.jpg
#0963/DP2
1/125 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




ライブビューでは確認しきれないピントの薄さです・・・
「しべ」に合わせたつもりが・・・

b0137311_21474997.jpg
#0925/DP2
1/60 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




花に合わせたつもりが・・・

b0137311_2149539.jpg
#0918/DP2
1/30 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



わたしの場合、1/30が、これもうホント、手ぶれの限界という感じ。
これより遅くなるとぶれちゃった率がグーンと急上昇です



とか言いながら
1/15で強引に撮ってるし<(;~▽~)

b0137311_21521041.jpg
#0933/DP2
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




ピントが薄すぎるのでf=4まで絞ると
今度は強引なシャッタースピードになりがち・・・
暗めの曇りだったからしょうがないケド
リベンジしたいですねっ

b0137311_21532816.jpg
#0939/DP2
1/20 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




色収差はちょっと気になるけど、

ピントの薄いとことか
いろいろも

うん、楽しいよ!


フラフラとこうして町中で撮るときは
たとえ大将と2人でいたとしても、いつの間にか離れてしまうんです

なので、傍目にみると

わたし一人(あるいは大将一人)で
フラフラ道ばたでカメラ構えてる人っていう風に見えてるはずです

たまに通行人から見つめられてるのに気づくこともありますが

わたしたちに乗じてか、あるいは刺激されてか、
おもむろに草花を鑑賞しはじめる人も
チラホラいるんですよ

いつぞやは

「あらー可哀想に、こんなとこじゃなくて◎○公園とか〜が満開だし
東京にももっといっぱいステキなところがあるのに」って
見知らぬご婦人に気の毒がられちゃいましたけど

「あはははは」って笑ったら
「・・・んもう、もったいない・・・」って・・・

あれ?なんか、軽くキレられてた!?!Σ( ̄□ ̄;)

でもま、

イイのです!
ξ^▽〆をほほ...




明日もちょっとでいいからお散歩する時間を確保しようと思いますー
(毎日お散歩するという自分への約束は2ヶ月ほど前にとっくに破ってますんで!)


んでは、また明日!

ごきげんよろしゅう〜
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

[PR]
by karuku_against | 2009-07-01 22:17 | DP2(進行中)
東京地方は久々にカンカンと晴れましたー

絶賛巣ごもり作業中のわたしでも
窓の外の明るい日差しには
かなりテンションあがりましたよ〜



夜のルイ・ヴィトン 六本木ヒルズ店だよ
愛用のManfrotto Manfrotto Modopoket
を使ってガツっと固定

b0137311_23222267.jpg
#601/DP2
1/4 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




しみじみ思うんだけど
ミラーがないとかシャッターショックが最小限って、素晴らしいなー

DP1/DP2の方がSD14より
解像度やシャープさが高いと思うんだけど

あれは、エンジン他の違いももちろんあるにせよ
シャッターの機構とミラーの有無の違いもあるんじゃないかって思ったりするよー



んで、デビュー1周年記念のブログ企画のテーマ、決まった!
それは別途、書くね!


さーて

平日ファイナルの明日も
ひょうひょうと、いきますか〜


(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by karuku_against | 2009-06-11 23:30 | DP2(進行中)
今日の東京地方は蒸し暑いんだか、それとも涼しいんだか・・・
でも比較的過ごしやすい一日だったような気がします

お元気さんですかぁ


さて
夢の島熱帯植物園の巻

超優秀な末っ子DP2ぽんのおさしんどす!


・・・とはいえ
温室内ではDP2は使わなかったんですよ
時間切れで・・・

なので、外の状景ばかりです


熱帯植物園に向かう公園内の通路沿いに
ラベンダーがたっくさん咲いていました〜

b0137311_22281391.jpg
#0680/DP2
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





b0137311_22302463.jpg
#0651/DP2
1/400 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





b0137311_22313759.jpg
#0648/DP2
1/1250 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





b0137311_22322782.jpg
#0655/DP2
1/200 f5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




露出ブラケットのブームはそろそろ去るかな・・・
でも、白とびが気になるときは、やっぱりやっておきたいよね

・・・ていうか、SD14ではマニュアル&中央重点測光しまくってるのに
DPになると途端に絞り優先&評価測光で
露出補正だけですべてを乗り切ろうとしてしまうのは、なぜ!?



今後は
DP1&DP2でもマニュアル&スポット駆使って方向でいってみよう〜っと

・・・だって元来、好きなんですよーマニュアル&スポット測光スタイル。
露出計としてわかりやすい使い方、というか
なんか、光と影とのんびり会話してる気がしない?

なんてー(///∇//)




ほなねー

一週間も中盤だよね

また明日!
元気で


(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by karuku_against | 2009-06-09 22:39 | DP2(進行中)
※撮影データのあやまりに気づいて三回更新してしまいましたm(_ _)m

今日も、じゅん!と暑い東京でしたー
お元気ですか〜?
o(〃^▽^〃)o


ところで、DP2のファームウェアアップデートの連絡が来ましたね!
完了しましたか?
わたしは完了でーす。


・特定の条件下で発生するフリーズ現象の頻度を軽減
・オートフォーカスの精度の向上


さすがシグマ!シグマーべらすちゃん!
対応がすっごく早い!!!!


私は最近オートブラケットにしていることが多いので
連射基本のような感じですが
今まで一度もフリーズを経験したことはありませんでした

オートフォーカス精度の向上が楽しみだなーーー



さて
今日は
SD14さん+50mm f1.4 EX DG HSMで撮った、
お花をみてってね
(*^o^*)



b0137311_21183512.jpg
#7733
1/320 f2.8 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





b0137311_21385493.jpg
#7900
1/200 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE(-0.2) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




b0137311_21324179.jpg
#7773
1/250 f3.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





今日、SD14さん+50mm f1.4と
DP1の両方をネットブックと一緒に持ち歩いていて
重かったー(*´Д`)=з


しかも、けっきょく何も撮らずに帰ってきたんだけど


とりあえず
一周年記念までは
SD14さんといっしょ
をデフォルト設定にして行動してみよう

とおもいまーす



ではまた明日ね!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-05-27 21:34 | SD14〜8000枚(350日目)