SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たいへんご無沙汰をしております〜

結局今回ばかりは色々アレでして
納期をのばしていただき
血祭りがズルズルっとのびてる
ハルムートでございますが


でましたね、ここで書いた、あれー

スペシャルモデル
DP1s



http://www.sigma-photo.co.jp/news/091002_SIGMA_DP1s.htm


・・・でで、進化はいかばかりですと・・・?


◎ファームウェアを進化

◎QS(クイックセット)メニューをデジタルズームボタンに割り当て

◎対逆光性能を改善




すすすすすす
素晴らしい、ですねっ

(;´▽`A``


あたかもファームウェアのアップデートのみでもよさそうな

Dpreviewでもスレが立って
さっそく「なんだよこんだけかよがっかりだよ」とかぼやいてる人たちがいるけど

(つ´∀`)つあはは、もー、傷つきやすいんだからー

スペシャルモデルで後継じゃないんだから、買わなきゃイイじゃんかー


わたしは買いますけどね速攻で。

どんだけ速くなってんのかな〜
たのしみだな〜
超安いしーー
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪




それより、このタイミングでDP1sが出るってことは

DP2とSD15との差があまりにできちゃってDP1が不憫だよ、
ちょぴっとアップデートしとこうよ、
スペシャルってことにしといてさ〜

なーんて雰囲気の意味もあったような気もして

ということは

SD15がきっともうすぐな気がする、
楽しみだなぁ(>_<)








ちなみに
Sって、スペシャルモデルのSだったんだね!



10日かーー
楽しみーーー



あ、忘れちゃならない、

「SILKYPIX Developer Studio Pro
(Windows版)Foveon対応テスト版」
も出たね!!!


これはかなりスゴいね!!!

市川ソフトラボラトリーさん、ステキ!!!!

ダウンロードはこちら↓だって
http://r02.smp.ne.jp/u/No/148088/85NrEHB6fujg_9852/SILKYPIX.html



・・・じゃね、またお仕事に戻るわね・・・
( -_-)ノ
・・・


納品後の楽しみも増えたことだし、
早くみなさんとまた遊んでもらえるよう精進するよ〜



どうぞどうぞ、ご自愛をね、あ、お互いにね!



ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-02 18:25 | 情報スクラップと読書感想
しばらくご無沙汰でした〜〜

小旅行から帰ってきてから
さすがにいろいろちょっぴりバタバタ気味だよ(;´▽`A``


写真もゼンゼンとってないよ(;_;)


皆さんは、お元気だった?o(〃^▽^〃)o


福島の現像も、途中でストップしちゃってー。
でも、ようやくまた少し進めたよ!

というわけで、
7/29-31に行ってきた、羽鳥湖高原小旅行の続き、再開〜

再びおつきあいのほど、よろしく頼むよ〜(*^o^*)


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら

普通の旅日記も、ボチボチと書いてるよ
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1



さて、今回はDP1シリーズ。
時間的にちょっぴり戻るんだけど、
まずは、明神滝の写真から。




この記事にあるSD14で撮った滝は
こういうロケーションだったのです〜

b0137311_004575.jpg
#3554/DP1
1/4 f8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




上のは三脚で撮った写真ね。


このあと、河岸のそばまで下りていったんだけど

雨があがったばかりで、足場が悪っくって。
滑ってSD14とDP1に万が一のことがあったらと思い、
わたしは河岸まで下りるのをあきらめましたー

途中の場所から・・・
手持ちでド根性のシャッタースピード0.4s

b0137311_03236.jpg
#3615/DP1
0.4s f10 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


やっぱブレてるけど、
思い出にアップさせてもらった〜(〃∇〃)




そしてこの後、ブリティッシュヒルズへ・・・



SD14のこの記事の最後でご紹介したように







b0137311_081490.jpg
#3659/DP1
1/100 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






シグマカメラあるいはフォビオンに
まさにピッタシなシチュエーション


キタ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!





b0137311_0101222.jpg
#3666/DP1
1/30 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto












b0137311_012161.jpg
#3677/DP1
1/80 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto









b0137311_0131113.jpg
#3683/DP1
1/40 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto










b0137311_0143685.jpg
#3699/DP1
1/80 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto










b0137311_0151566.jpg
#3687/DP1
1/80 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






人気のない霧の森・・・


まるで別世界にワープしてしまったようなひとときだったよ・・・




次の記事では

今回の旅行で
いままでまったく紹介してなかった
DP2の写真をみてね!


いつもご訪問、ホントにありがとうね



今週もステキな一週間でありますように
(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-10 00:27 | DP1+DP1s(進行中)
※一枚、ベンチの写真があまりに斜めってたのに気づいて、修正して再アップしました
※ついでにご報告:
SD14のセンサーのゴミ取ったよ!自分で!
すごく簡単でビックリした!
それでもビビったけど大将に励まされながらできた♪
マニュアルさえ持って行ってあれば現地でできたのになぁ。
でももう覚えたから、今度発生してもショック受けなくても大丈夫だぁ(*^o^*)



7/29-31に行ってきた、羽鳥湖高原小旅行の続きです(*^o^*)


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら

普通の旅日記も、よろしければ・・・
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1




今回は、DP1で撮った、羽鳥湖高原レジーナの森の湿地園の風景です(^ω^)



b0137311_2136057.jpg
#3242/DP1
1/320 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




今にも泣き出しそうな空模様なんだけど



大丈夫だったよ

b0137311_2139633.jpg
#3508/DP1
1/60 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.0) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





まさかの(てか、いつもの)
誤タッチによるISO設定ミス・・・ちぇー。

b0137311_21403189.jpg
#3443/DP1
1/640 f5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



でも、そのおかげで、
風でピュンピュンなびいいていた葉っぱは止まったや♪




まだISO設定間違ってるのに気づいてないの。

b0137311_21424043.jpg
#3443/DP1
1/160 f5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



このあたりはぜひISO50くらいで撮りたかったなー




で、ここでミスに気づいて修正

b0137311_21435936.jpg
#3463/DP1
1/60 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




やっぱりISO50は別世界なのねぇ





b0137311_152145.jpg
#3474/DP1
1/200 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





b0137311_2146189.jpg
#3477/DP1
1/80 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




DP2も持って行ったんだけど、
150mmとDP1のふたつだけしか使わなかったの




b0137311_2146503.jpg
#3471/DP1
1/60 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_2148115.jpg
#3486/DP1
1/80 f5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





こういう場所は、広角が楽しいぃぃぃぃ(つ´∀`)つ


もっと広角が欲しくなっちゃうなぁ


・・・あたらしい10-20、逝っとくかな、やっぱり・・・


ねぇ?




同じ場所にいながら別世界に旅立てる、
望遠と広角の寄りと引きで遊ぶのが、おもしろかった〜〜



DP1&DP2二個と
150mmくっつけたSD14をぜんぶ持ちながら撮り続けるという
肉体的苦行も伴ったけど

・・・湿地園を出てから
150mmを支え続けた腕が筋肉痛を起こし
DP姉妹とリュックを負担した肩が痛くなってたことに気づいたよ・・・



DP2(+クローズアップ)を寄り専門、
DP1を引き専門で
身軽に撮っても楽しいよね


そうした方が、ひょっとしてもっと丁寧な写真が撮れたのかもね




あーまたあの湿地園に行きたいな〜



結局、撮影〜駐車場に戻るまでまったく降らず
宿に戻った途端、ザンザン降りになったのでした


・・・めぐまれてたなぁ・・・



次回はふたたび
SD14

+150mm f2.8 EX DG APO MACROで撮った湿地園

プラス

霧の森・・・



引き続きおつきあいのほど、
よろしく頼むよ(≧ω≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-04 22:07 | DP1+DP1s(進行中)
これからの季節、
蚊に悩まされます・・・


町中の植物に近づいただけで、

けっこう蚊に刺されません?


わたしは汗っかきのせいもあって
蚊に刺されやすいので

ハーブのエッセンシャルオイルを使って
虫よけスプレーをつくってみましたよ
こっちの日記に上げました

これで今夏は乗り切れるかなぁ?


・・・ちなみにこの二つの日記、
性別の棲み分けがはっきりしているのね

日記の方は女性がほとんど、
こっちの方はなんとオール男性(コメントによる)


ここも女性にもみてもらえるよう、
「女子カメラ」という言葉を記事に毎回しのばせようかな(笑)


男性と同じように女性の写真好きのお友達もいっぱい欲しいんだけど
「女子カメラ戦略」っていうのに萎えるタチなのよね、どうも・・・

でもさ
写真の好きな女の人たちって
必ずしも初心者向けのカメラ使ってる人たちばかりじゃないけどね?

なんていうか

ストリートファッションとかも
すごく好きでかっこいい女の子たちが自由にやってるうちはクールなんだけど

雑誌で「特集」とか組んじゃって
しかもそれ専用の雑誌ができちゃって
「レッテル」「レーベル」「カテゴリー」になった途端
もともとはじめた子たちは離れちゃう・・・ていうか
違うファッションを楽しんでるよね


「大衆化」という三文字熟語とはちょっと違うんだけどさ


わたしはカメラ初心者なので、よくわからないんだけど

市場での「女子カメラ戦略」がブームになって
ヒットするにつれて
もともとすごく好きだった女の子とか女性たちは
もくもくと目立たないように活動してる傾向が、あるんじゃないかと思う

というわけで
見た目よりも裾野が超広がってて
ハイアマ〜プロクラスの女性たちが激増しているんじゃないかと想像するわけです

写真って
上級者はいきなり上級者指向をしてる世界のような印象。


とりあえず、今の「女子カメラ」ブームに大きな影響を与えてるのが
「ブログ」ですよねぇ
写真がしょぼいとブログもどうもアレですもんね




「女子カメラ」をたくさん使おうとして
思わず駄文をずらずら書いてしまいましたー



(≧ω≦)



さて、と


昨日いった自然教育園のDP1編です(*^o^*)


DP1にはクローズアップレンズ二枚をくっつけていったんですが
風が強すぎてマクロは失敗ばかり

なのでノーマルで撮ったものだけ。



b0137311_222453.jpg
#3185/DP1
1/10 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





b0137311_2241861.jpg
#3222/DP1
1/25 f4 ISO100
ManualEX MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




虫よけスプレーを携えて、
夏でもたくさん森を撮りに行きたいな♪




そうそう、

わたしのほしがってる「中古でしか手に入らないカメラボディ」って

SD9のことだったんですけど


イギリスのebayに何と新品が出てたー(」°口°)」

バックアップ用として長年防湿庫番にしてたんだって(◎o◎;)
最初に試し撮りでパシャパシャしただけだって

18-50つき、しかも日本円にして25,000円くらいで一発設定価格!


これ見つけたの朝の4時

コーフンのあまり震える手で買おうとしたら、
日本に送ってくれない設定だった・・・(*_*)

なんとかお願いしようとプチメを書き始めたけど
その前にともう一度よくよく説明をみたら


「面倒くさいんでイギリス国内にしか発送しません。そこんとこよろしくです」
ってものすごくハッキリ書いてあったorz


あーー新品が世の中にあっただなんて・・・

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
うらやましーー


あーん欲しいーー欲しいーー
SD9、欲しいですーーー

そこで

もしも
もしも

・・・お持ちのSD9ボディをハルムートに売ってやってもイイかな
って思ってる方がいらしたら
コメントでご連絡ください・・・

よろしくお願いしますm(_ _)m



あー新品、イイなーーーー
あんなページみつけなきゃよかったー(TωT)

>後記:けっきょくこの商品を代行業者に依頼して落札しました〜



ではねぇ
長文しつれいしました・・・

とっても暑いですけど

どうかご自愛しつつ
週の後半も元気でー

(*^ー^)人(^ー^*)ごきげんよう


PS
「女子カメラ」で検索していらした方がいたら・・・
来てくださり、本当にありがとうございます〜
そして、ひっそりとロムってくださってるかもしれない
女性の方がいらしたら
どうか怖がらずにコメント残してやってくださいm(_ _)m

[PR]
by karuku_against | 2009-07-16 22:32 | DP1+DP1s(進行中)
ハローですー

(*^o^*)

最近、またヘンテコなものがウズウズ欲しくなってきましたよ

欲しいものは二つ。

1. 三脚/一脚関係
2. カメラボディ(中古)

いったい何をほしがってるか、当てたらエラいー


さて

先日撮った、DP1+ケンコー 58mm MCクローズアップレンズ NO.10による写真です
Kenkoにアフィリリンク張ってありますよ、ご注意ね





b0137311_20521357.jpg
#3138/DP1
1/50 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_20534686.jpg
#3159/DP1
1/125 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





次のはね・・・

おそらくキモイっすよ・・・


わたし、非常に目が悪いのに
基本、裸眼派なんですねー
普段は見えなくてもイイって世界で生きてますw

でね

次の写真を撮ろうとしたときね

「ん?なんだろ?」って思って撮ることに決めたんだけど

MFで拡大フォーカスしても、

自分が撮ろうとしているものがいったい何なのかよくわからずに
ピント合わせしてたの

(ん?DP1さんの液晶が見づらいからでしょうって?えぇえぇ、そうですよーw)




現像したら

鳥肌が立ってしまいました・・・
(((( ;゚д゚)))アワワワワ




虫が苦手な方は、このまま見ないで去った方がいいかもねーーー




だいじょうぶ?



いきますよ?








b0137311_2134653.jpg
#3153/DP1
1/80 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




(XoX)アウッ!




ジタバタo(><)oジタバタ




・・・え?
あまりそうでもなかったですか?


じゃ、クリックして拡大してみてね・・・


それでも、だいじょうぶ?



・・・ならよかったですぅ・・・


(*´Д`)=з




でもね、これね

クローズアップつけた写真としては、
なかなか気に入ってるんですよ


「なかなか良く撮れたな」ってみつめてたら、
虫さんにも何となく愛情が生まれてきました(笑)



DP1&DP2でまったりマクロ
たのしいーーー
(≧ω≦)




ではねぇ
ステキな週末を・・・

(o ̄∀ ̄)ノ” bye for nowぅー
[PR]
by karuku_against | 2009-07-11 21:12 | DP1+DP1s(進行中)
「えーとえっと・・・
えと、えっと・・・」



あなたがAFで迷ったときのこの口癖を
毎日聞くことになるなんて

あの頃のわたしには
思いもよらないことだったなぁ


私が去年の6月にSD14さんと出会ったとき
あなたはすでにデビューしてて
巷では熱いうわさ話で盛り上がってた



この世界って
「1軍」「2軍」「3軍」が
なんとなく存在しているように思うんだけど

あなたは「媚び売らない超1.5軍」的な
独特のポジションだったよね


ものすごく期待される中
ドタキャンした挙げ句
さんざん焦らして
やっと登場


それだけでも十分小悪魔だったよね

焦らされた反動もあったのか
みんなの反応もなかなか激しかったように思う



「前代未聞の超優秀芸術肌美少女
キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!!!!!!!!! 」


「いくら何でも天然・・・ってかトロすぎ!ナイ!」

「女神」

「不思議ちゃんすぎで無理無理無理」

「ツンデレにもほどがあるよ(涙)」


かと思えば
エラい先生方の中には


「昔ながらの撮影行為は
こういうものだったかと
思い出させてくれる・・・」

「原点に立ち返らせてくれる存在・・・」


なんて
なんだかやたら追憶のロマンにひたり
目を細めてしまってた人も多かったように思う



ほんとはね
私、その頃
「なにそれ!?どんな贔屓よ!」
って思ってた部分も、あったんだ・・・



だって
当時の私が夢中になってたのは

「あの」
SD14さん



「1軍」「2軍」「3軍」とかのランキングの世界にありながら

「横綱〜十両のどこか、ただし時価」
みたいなポジションで孤高に四股踏んでた


「あの」SD14さん
だったから・・・



正直、あなたの存在はまぶしかった

あなたにすっごい興味あるくせに
直接仲良しになってみる勇気が出なくて
噂ばっかりしてる人が
たくさんいるってことも
わかってた



わたしが仲良しになる決意をしたのは
SD14さんと出会ってから5ヶ月目


予想通り、すぐに意気投合しちゃったよね、わたしたち


「なんだ、ゼンゼン付き合いやすい子じゃん!」
これがわたしの第一印象


「SD14さんとつき合ってれば、そう思うだけのことじゃん?」
なんて突っ込みは、無視だよ無視




それよりも、あなたのあまりのフリーダムな芸術家ぶりに
正直うっとりしちゃってさ・・・

なんかもう、かなりポーッとなっちゃったんだよね




「えーっとえっと」
を延々と繰り返すのには

正直、今でもたまにイラっとしちゃうこともあるし

暗いのが苦手で

暗くなると超テンション下がっちゃって
どうにもこうにも扱いにくくなっちゃうとこも

たまに
「もうちょっと、大人になろうよ」って思っちゃうこと、ある・・・


でもね

わたしがなんとかすれば
「えっとえっと」にならなくて済むし

暗いとこでもアートにすることもできたりするんだなって

だんだんわかるように
なってもきたよ


おかげで成長できた部分も大きいと思う


そういえば
思い出したんだけど


出会ってすぐの頃
第二京浜を歩いてたら
すっごい珍しい車が信号待ちしてるのに遭遇したことが
あったじゃない?


「えっと、えとえと・・」してる間に
信号が変わっちゃって
車が走り出しちゃったよね


だからMFにしてシャッター切ってみた

そしたら車はただの線になってて

そのかわり


交差点の向こうのお蕎麦屋さんから
ちょうど出てきた紳士に
ピントがバッチリ合ってたね


その紳士のトップ部が異例の高反射率だったために
あやうくサッポロポテトになりかけたよね



あれは、超受けたよね!
あなたと一緒にいる人たちの間では確実に鉄板だよね




「失敗」だと思ったから
笑った後で、あのデータは消しちゃったけど

今ではあまり消さなくなったよ



狙って撮ったものばかりが
ステキってわけじゃないってこと

教えてくれたの、あなただよ



「えっとえと」なあなただからこそ
わたしは自分の「枠」を外すことができているのかも



私に初めて、
夜の世界をうつす楽しみを教えてくれたのも
あなただよ


お散歩いくたびに空をみあげる習慣も
あなたが教えてくれたよね


あれはね
「仲良しだなぁ」って実感する、ハッピーなひとときなの



物事にフォーカスする距離のとりかたも、教えてくれた


あなたと出会って以来

自分と世界の位置関係を

もっとダイレクトに感じられるようになった

そんな気がするの



わたしの世界は

それ以来


ずっとずっと鮮やかになったんだよ・・・




「えっとえと・・・
えとえっと・・・
(ぷるぷる)
えーっと、えっと・・・
えとえっと・・・
(ぷるぷる)」


だー!
もうーわかったってば!
たくー!

・・・なーんていつもキツいこと言ってるけど

ホントはね、ずっと言いたかったんだ



いつも、ありがとね


これからも一緒にお散歩して、
空を見上げようよね


大好きだよ



b0137311_23292451.jpg
#8620
1/40 f6.3 ISO400
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto

[PR]
by karuku_against | 2009-06-24 23:41 | 1歳記念ブログ企画
猛暑の東京でしたが

皆さんはお元気ですか?

私はヤバい感じで「寝だめ」したい気持ちが募ってますー
こういうときは一回やっちゃった方がいいのかも。


というわけで、DP1にケンコー ステップアップリング 46mm→58mm KE リング46-58を介してケンコー 58mm MCクローズアップレンズ NO.10 035893をくっつけたテーブルフォトを一枚

アフィリってますよ踏むの注意ね


b0137311_23432448.jpg
#3103/DP1
1/6 f4 ISO200
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



この夏から「続けるぞ!」と気合いが入ってるぬか漬けです〜
(・∀・)

セロリやゴーヤ、ピーマン、じゃがいもなんかもぬか漬けにするととっても美味で
バーニャカウダっぽくお洒落に盛りつけると楽しいですよー



全体像ですよん

b0137311_23465536.jpg
#3104/DP1
1/8 f4 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



この写真のぬか漬けは、フツーの大根/きゅうりなんだけど
こういう風にドカッとプレートにプレゼすると
洋な感じですよね〜

毎日でもテンションキープできるし

サラダっぽくアレンジすれば、
あら不思議、パンにだって合っちゃう
んですよ〜


美容と健康に必須のビタミンB類をはじめとするビタミンや
乳酸菌がパワーアップし
植物性乳酸菌は動物性よりも10倍強く、腸に届きやすいそうです

GABAや繊維類を効果的に摂取できるぬか漬けは
パワフルなアダルティーフードだから
美味しく食べて、元気に遊びたいですよね〜

市販の、そのまま袋の中に水を入れて混ぜれば
すぐに漬けられるタイプからスタートすると楽だよ!

私も今回、それからスタートして
その後、特別栽培ぬかを足しながら育ててます〜

うちでは彼も私も料理するんですけど、
(彼が6割かな!)
ぬか漬け担当は私なのです〜

(*^o^*)


ではね〜
週の半ば、元気出していきましょうね〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-06-23 23:57 | DP1+DP1s(進行中)
おつかれさまです!

ありゃりゃー、これまたすっごい湿気ですねぇ。
お肌は潤いますね?

関係ないんですけど
日本の男性のビジネススタイルが和服だったら
本当にステキでカッコいいと思うのに。


さてさて

molsheimさんのこの記事の真似っこをしたにインスパイアされた
DP1/DP2をおもむろにマクロ化してみるプロジェクトー

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


・・・とはいえ、ものすごくフツーのことで、ホントすいません<(;~▽~)


純正の
シグマ Close-up Lens AML-1

ケンコー 58mm MCクローズアップレンズ NO.10 035893

ケンコー ステップアップリング 46mm→58mm KE リング46-58
をかませて装着した

クローズアップレンズ二枚掛けです(*^o^*)

アフィリになってるからヤダなと思ったら踏まないでメモだけにしてね!



なにね、できるだけ大きめのクローズアップレンズにした方が
ひょっとして画質的に良いんじゃ?と思って、
58mmにしてみましたの。

ホントはよくわかんないです<(;~▽~)




まずは、DP1に装着です


MFで最短距離に設定し、ピントが合う一番寄れるところまで寄って撮ってます


おぉ!すっごい寄れます
( ´艸`)

b0137311_21571856.jpg
#3058/DP1
1/4 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



・・・待ちきれずにすぐそばにあったもん撮ってて、お見苦しくてごめんね
シャッタースピード1/4だし・・・



でもホントはもっと見苦しいんだよ
(≧ω≦)

b0137311_21582749.jpg
#3051/DP1
1/6 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



あ、ななめになってんの、ちょっとだけワザとね。




ルックスも迫力だねぇ

b0137311_221564.jpg
#786/DP2
1/160 f5 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP1) WBauto





かっこいいね?

b0137311_223165.jpg
#788/DP2
1/25 f14 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP1) WBauto





ちょうど飲もうと思ってた
炭酸ミネラルウォーター(レモン絞り入り)
・・・を入れたグラスの縁を撮ってみたよ

b0137311_2242514.jpg
#3072/DP1
1/160 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






Kenko no.10を外して
純正のAML-1のみだと、こう。

b0137311_2265571.jpg
#3075/DP1
1/100 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



テキトーな撮り方でごめんなさいよですよぉ汗



デフォルトだと、こう〜
(;^ω^A

b0137311_22102954.jpg
#3075/DP1
1/125 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



黒のケント紙とか用意しておきたかったね!(←エラそう)



再び純正のAML-1のみ装着

b0137311_22112868.jpg
#3083/DP1
1/30 f6.3 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_2214447.jpg
#3086/DP1
1/50 f6.3 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

再び、リンクはいちいちアフィリになってるよ!



寄れる寄れるーー(人^∀^)

彼に「水の中につっこむ勢いの位置になってるよ」って言われました・・・


b0137311_22155577.jpg
#3098/DP1
1/20 f11 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




楽しいっ(≧▽≦)


でもー

とりあえず彼から貸してもらった
58mmのレンズキャップは、どうかと思うね、うん。

b0137311_2217396.jpg
#790/DP2
1/100 f5.6 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP1) WBauto




レンズキャップ調達しなくちゃー
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
(ポチれるものを見つけると嬉しくなる)



これだと、夜でも
明るくライトアップされた花とかだったら結構撮れるのかな?って思ったり。


いろいろ実験してみたいです〜


「Myフォトギア絶賛パーティー」もよろしくね!

テキストだけでもイイですよ〜

bluepoppieさん
ta92さん
YUKI.さん
のステキな参加記事も、ぜひに読んでくださいねっ


ではね〜、今週もよい一週間でありますように


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-06-22 22:30 | アクセサリー/機材
東京地方、どんより湿った曇りでスタートの月曜です(・∀・)


土曜日に行った熱帯植物園で撮った写真、DP1編です♪



植物園に向かう公園へのアクセスブリッジから。
遠くにみえるのは今も使われてる処理工場の煙突かな?

b0137311_22421173.jpg
#2970/DP1
1/60 f7.1 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






温室ってなかなかフォトジェニックですよね
この日は天気雨が降ったりと、とても不安定な空でしたよ

b0137311_2148788.jpg
#2941/DP1
1/640 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






温室内ではDP1ではこの一枚のみ
あとは途中で退室してロッカーにすべて預け、
SD14さんだけ持って出直したのでしたー

b0137311_21492558.jpg
#2939/DP1
1/8 f4 ISO200
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



温室の中には、
ちょっとカメラバッグを置くようなスペースがほとんどないため、
よほど他に誰もいないような状況でない限り、
レンズ交換やボディ交換は無理だと思いました・・・




b0137311_22402743.jpg
#2944/DP1
1/640 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_22413832.jpg
#2948/DP1
1/125 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






駅に向かう歩道沿いで。

b0137311_22495559.jpg
#2973/DP1
1/25 f7.1 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




明日の火曜日、東京はちょっと晴れるみたいね!

いろいろ同時進行でヒジョーに立て込んでるけど、
整理つけながら一つ一つステージクリアといきますか〜

皆さんも良き一週間をね〜


(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-06-08 22:54 | DP1+DP1s(進行中)
ハローです〜

もう木曜か!!
むむー


今週は「もう火曜か!」くらいからはじまって、
日々軽くテンパリ気味のハルムートでございます

お元気ですか?


今日は、生まれて初めて「東急多摩川線」という路線に乗りました!

かつて「東急目蒲線」と呼ばれていた路線が地下鉄と乗り入れしたのをきっかけに、その一部だけ切り離して独立させた路線です。

全長たった5.6km!

駅は
多摩川駅
沼部駅
鵜の木駅 (うのき)
下丸子駅
武蔵新田駅(むさしにった)
矢口渡駅 (やぐちのわたし)
蒲田駅

以上、たった7駅しかないんですよ



矢口渡駅。
今日まで正確な読み方を知らずにおりました
「やぐちわたり?」とか言ってました(;^ω^A

b0137311_20223948.jpg
#2920/DP1
1/250 f4 ISO100
ShutterPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



このあたりは本当に暮らしとモノづくりの現場が一体化されているエリアなんですね〜

規模の大きい工場がほとんどないので、「準工業地域」でも殺伐とした感じがないのです

集合住宅も少なく、あったとしてもアパートで、
一戸建ての住戸と小さな町工場が普通に混在しているのでした

「太田ブランド」という言葉も初めて知りましたよ

城南、とくに武蔵小山あたりも元々はこういう雰囲気だったらしいけど
そちらはどんどん町工場が閉鎖されてしまっているようです・・・


今日訪問した先の一カ所では
お昼は社長宅がまかないを出してくれるところ!

社員みなさんが「家族」みたいにテーブルを囲んでます

小学生向けに工場でモノづくり塾を開いたり、
町工場のネットワークをつくってどんなモノづくりにも対応できるようにしたりと、
とても楽しそうで、たいへん勉強になりました



東急の駅ってちっちゃくてなごみますよね
ホームに柵がありました

b0137311_20285768.jpg
#2922/DP1
1/400 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2.0) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


今日は複数の訪問先をまわる途上で
15分くらい空白の時間ができたので


ちっちゃな公園でぼーっとしました

b0137311_20381795.jpg
#2928/DP1
1/400 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-2.0) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



自転車の荷台に黒い鉄の箱をくっつけて
どこからみても「営業です!」という出で立ちのスーツ姿の男の人たちが
入れ替わりたちかわり、この公園を訪れ
携帯で連絡を取ったりトイレに行ったりしていた模様です



(*_*)ピンぼっけちゃん!
でもいいや
とりあえず割と気に入ってるんですよーこの写真

b0137311_2043452.jpg
#2928/DP1
1/50 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



町並みの雰囲気は、世田谷の京王線/小田急線沿線に非常に似てました。

ただ、住宅兼町工場が数多く混じっているので、
昼間人口における就業男性の割合がとても多い。

働き盛りの男の人たちが普通にウロウロしてるんですから、
閑静な住宅街よりもかえって安心感の高い雰囲気。


・・・ただし、不在なのが、就業女性。
・・・歩いている姿はほとんど見当たらなかったよ


これが今日の感想。


このエリアと色々と仕事上でかかわっていきたいと思っているので、
これから自分がここでどんな都市空間経験をするのか、楽しみなんだー

(*^o^*)


・・・ところで今日、
DP1で露出補正する方法をすっかり忘れてしまっていて慌てました・・・
DP2に慣れるため、DP1よりDP2を持ち出すことが多い昨今
DP1操作時に「あれ?」と指が迷うことが多くなってきた・・・

[PR]
by karuku_against | 2009-06-04 21:08 | DP1+DP1s(進行中)