SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:高感度撮影 ( 4 ) タグの人気記事

X1の発表で、「追随がそっちから来たか〜」と不意打ちを食らったような気がし
マニュアルフォーカスダイヤルとかDPシリーズと同じなのを見て
「あの赤いロゴ一個で高くても喜んで買う人多いだろな、
LX3と内容ほぼ同じなのにD-LUX4だったらバカ高くても迷わず買う人いたしな」とか
わき上がってきたら何だかかなり機嫌が悪くなってきて
「ライカクオリティーとか言うけどDPのbuilt品質だって実はかなり良いぞ」とか
「フィルムカメラライクな雰囲気がそんなにお好き?」とか
そんな思考を経て
「AFはどんだけ早いのかな、まさかG1くらいとか?そりゃスゴいな」とか
「センサーはkodak?D300と同じセンサーって噂あるけどホント?」とか
「パナではなくてNikonがからんでて実は日本製ってホント?」とか
「だとすると、日本のメーカーでAPS-Cセンサー積んだコンパクト最初に出すのはニコンなの!?」とか


いろいろ巡った挙げ句

「とうとうシグマは
天下のライカに真似されるようになったんだねぇ」


という認識に至り、
どうでもよくなると同時に機嫌もなおったハルムートです

(≧ω≦)


しばらくご無沙汰しておりました〜

お元気さんでしょうか?




今日はねー
イラストレーター&グラフィックデザイナーの後輩が個展をやったので
下北沢のカフェまで行ってきました

いつも都心でくすぶってるので
下北とか行くと気分転換になるよー(*^o^*)


夜の暗いカフェ。
ISO400でも1/6というキビシい条件です


最近、DPで高感度で撮ったダメな感じに魅せられてるのです


あとねー、いろんなシチュエーションでの撮影を体験したくなってます
とりあえずは身近でよく遭遇するシチュエーションから・・・
といえば、わたしの場合、暗いカフェなのです




b0137311_0383976.jpg
#4411/DP1
1/6 f4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0401874.jpg
#4437/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



壁に貼ってあるのが彼女の作品


感想ノートを読む後輩の後ろ姿(*^o^*)

b0137311_0412787.jpg
#4434/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




学生時代、
著名な先生に
「こういう線をこんなに何気なく描かれちゃうと俺らホント困るんだよな」って言わしめた彼女

わたしも大将もすごーーく好きなの
一枚買っちゃった、うふふ



彼女はコンデジでさくっと撮る写真もすごく良くって・・・
モノクロなんか超上手!

で、今カメラの購入を検討しているらしい!

DP1&DP2をしばらく貸していじってもらったー
(最近さんざんビクさんとか行ってるのにDPシリーズは一言も勧められなかったらしい(^▽^;))
大将はG1を貸したー
G1のバリアングルに魅いられた模様・・・

彼女の友だちでRICHOに勤めている人が来ていてね、
GRDIIを含めたリコーのカメラも一緒に並んで壮観だったよ

(*^o^*)



彼女なら自分として使いやすい気に入ったのを選ぶだけで、オールオッケイ(死語)だよなぁ


これからそれを探そうとしている彼女も楽しそうだったけど
すでにそんな相棒がいて
どこに行くにもいつも一緒という自分のハッピーさも噛み締めたひとときでした・・・


ではねぇ、引き続き楽しい週末を・・・


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-13 01:01 | DP1+DP1s(進行中)
またまたご無沙汰しておりましたよ〜

最近、かなり真剣に朝型への移行をしています

ついでなので朝6時に起きる習慣をつけていて
そのため、早めにベッドインしてます(*^o^*)


さて、DP2、一週間で戻ってきました!

部品交換なしで、レリーズボタンの調整だけで済んだようです
うれしいな
よかったよかった
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

シグマは対応がとても早いよ




ほんでもって今日は
ひさびさにDP1でISO800写真を撮ったのでアップです


場所は品川のWired Cafe

店内、かなり暗いです



b0137311_23372940.jpg
#4329/DP1
1/10 f4 ISO800
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





SPPがアップデートされるたびに高ISOの現像がしやすくなっているように感じるのですが・・・



ピン甘ですみません(>_<)
アボカドとえびのトーストが美味しかったのでー

b0137311_23391430.jpg
#4331/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





DP2を入院させたおかげで
DP1の良さをふたたび実感

(*^o^*)





b0137311_23404895.jpg
#4320/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




現像って大好きです!

ホントに楽しいな〜


今月後半まで案件がキビシいんだけど
その後はマジでかなり解放される予定!


明日は亀戸方面に行くのでできれば何か撮ってきたいな〜


ではねではね、
引き続き、すてきな一週間を・・・


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-09-08 23:47 | DP1+DP1s(進行中)
ラスベガスで開催されているPMAにDP2の実機があるはずなので
誰かが「触ってきた〜」というレポートを書いてくれないかなー

と期待してdpreviewをみてみたんですが

なんか別にコレといったレポートもなく・・・

「SD15が"開発"発表だなんて、
いつまで待てばいいんだよーぬおー」
「英語読めないのかよ開発が進んでるってことだよ
5月くらいには出るんだよきっと」
「遅れてるってことは安く発売されるってことなんだろうな」

とか
頭が痛くなるようなのが延々と続いていたり・・・

・・・SD10からSD14を待っていた先輩方からみれば、こんなの「待つ」うちに入りませんよね・・・

で、
「DP2は速くて他のコンデジみたいな感じなんだろうか、
気になる、だれか教えて」

っていうスレがあって


そういうスレがあると必ずといっていいほど発生してるのが、

誰かがおもむろに
「そうだよな、DP1は高感度ダメダメすぎでまったく使えないしな」みたいな嘆きを投稿し
それに対して
「高感度撮影だって
腕とSPPの賢い使い方さえあればって話ですよ、
見なさいこの私の実写サンプルを、どうぞ、さぁ」

ってレスが来るっていう、

定番脱線コース

でも、そんな脱線に「おぉ」という発見があったりするのでちょっと好き(笑)


そんなレスを投稿してくれた先輩方の作例をご紹介です

In Your face PHOTOARTを主催するオーストラリアのカメラマンViteeさんによる
ISO400とISO800のSD14サンプルがこちら
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=31193239

「これもみてよ、DP1での高感度撮影は俺にとってゼンゼン問題ないんだけど」
というwebshark3さんによるISO800のDP1サンプルはこちら
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=31193352

もっと色んな先輩方はりきって「これも見なさい」「これだって」ってたくさん出してくれれば面白いけど、今のところこれだけで、あとはまったりスレが上がってるだけ・・・

「SDとDPによる高感度撮影の腕を競うスレ」とか立たないかなー

・・・

ビギナーな私としては、
「ダメダメで使えんじゃんかよー」と言われれば
「はい?使えますけど?ビギナーでも。なにか?」って言う。
うん、きっぱり言う。

でも、他の一眼レフで高感度に強い機種と比べられたら、
「比べないでよ違うんだから。」ってシラ切るなぁ

だって、私の使い方で使えるよって言ってるだけじゃん。
つまりは自分のマシンってそういうもんじゃないの?
機種対抗がそんなに好きだ、意味があるってんなら、
別方向で圧勝すべく勝負出るけど、よろしいですこと?

だって高感度撮影じゃさ、やっぱり
夫のフォーサーズと比べると結構「あれ?そうなの?そんなにノイズ少なく撮れるの?」って思うこと多いもん。


それで、いいのだ


(・∀・)
[PR]
by karuku_against | 2009-03-04 23:43 | 情報スクラップと読書感想
フォビオン素子を積んだシグマのカメラは
高感度撮影に非常に弱く、
ISO400ですでに使いものにならない、というのが定説です

「使いもの」といっても

どういう目的の撮影なのか
どういうシチュエーション(光条件)におけることなのか、
そしてどういう表現を目指しているのか、

ということが問題になるには違いありませんが。


そんな中、dpreviewのフォーラムで最近、
「えっと・・・結構つかえるよ・・・」という投稿も、チラホラ。


たとえばこのスレッドで投稿された、SD14とPentax K100Dの比較。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=30277710
1&2枚目: K100D/ Zeiss 200mm f2.8 lens/ISO800/三脚使用
3&4枚目: SD14/24 - 70 f2.8/ISO800/手持ち
5&6枚目: K100D/Zeiss 200mm f2.8 lens/ISO1600/三脚使用
7&8枚目: SD14/24 - 70 f2.8/ISO1600/手持ち

ここでは、SD14の色は台無しになっているものの、
高感度でもシャープネスが維持されているのがわかる、という感想があがっています。


続いて、ライブを撮影した以下の画像リンクが投稿されました
http://www.flickr.com/photos/33312032@N08/3098870676/
http://www.flickr.com/photos/33312032@N08/3098875044/
http://www.flickr.com/photos/33312032@N08/3098040825/
http://www.flickr.com/photos/33312032@N08/3098876966/
http://www.flickr.com/photos/33312032@N08/3098873690/
http://www.flickr.com/photos/33312032@N08/3098036891/

すべて、
レンズ:18-50 f2,8 開放で撮影/シャッタースピード:1/20-1/40/ISO 800/MFでフラッシュなし

本人はこのシチュエーションでSD14使用は初体験で、
高感度の悪評ばかり聞いていたわりには
「ノイズは予想より少ないし立体感のある画が撮れてかなり満足」とのことです

基本的には、SD14もDP1も
光のスペクトルが狭いと低感度でも高感度でも色の問題が発現
Blotches=アバタのような色染みができます。
初めてこれを見たときは私もショックでした・・・

でも、光量が低くても光のスペクトルが広い(情報が多い)とかなり許容レベルになる、ということのようです。


高感度撮影をしたときは
モノクロに現像すれば良い感じに仕上げることもできることを
わたしも自分でやってみて気づき、
以来、高感度撮影時にはモノクロ前提で露出設定してますが

ベイヤーにしても三層素子にしても、
高感度ではsaturation=彩度を下げて撮影する解決法があって、
三層素子の場合これがとくに非常に関係しているようです。

「ノイズ」の問題よりも(これもありますが)、
三層素子の場合は「色」の問題が高感度では強く出てしまうようです。


また、DP1による「バーチャルISO3200」画像も投稿されました
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=30324290

手持ち/MF/4m/f/4/1/6s/絞り優先/ ISO 800
この設定で露出補正-2EV。
RAWからSPPでモノクロWB現像、
それからCS3でシャープネス調整。
ノイズリダクションはなし、ということで、
それですなわちバーチャルISO3200だという理屈です。

ISO1段階分=EV1段階に相当だから、ということにしても
ISO感度は絞りやシャッタースピードのように
物理的な光量調整とは違うように
わたしには思えるので、
「バーチャル3200」と言われても
今ひとつ納得がいかないんですけど・・・

でも、モノクロ現像すれば高感度でも美しい、というのはこの投稿をみてもよくわかります。


逆に、ISO800で露出オーバー気味に撮影して現像でISO320相当にした、という投稿がこちら
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=30350825


また、こちらの投稿では、
ISO800あるいは400で露出-2EVにするとびっくりするほどいい感じになるよ、とのこと
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=30310176
一番最初の写真が、ISO800+noise ninja。

ロンドンの地下鉄内での光景。
なかなかクールなスナップですね!

画質うんぬんの前に
アメリカからの投稿者が「えー!地下鉄で眠れるのか、安全だな」ってびっくりしてましたけど(笑)

イギリスは私にとって第四の故郷なんです(結構下位w)
でももう9年も行ってない・・・
あまりに昔で、すでに前世に住んでた場所のように思える・・・

今年は仕事の関係でドイツに行く機会があり
ひさびさにヨーロッパに行きましたが、
当時はわたしがカメラ&写真に目覚める前で・・・

来年は、SD14&DP1そしてひょっとして後継機などを携えて、
またヨーロッパに行けたらいいな〜


・・・あ
おもわず来年の抱負独り言をしちゃいましたが(笑)

高感度での撮影も、
「どういう目的で撮っているか」
「どういう表現を目指しているか(モノクロなど減色もアリか)」

と共に、
撮影時の露出補正や彩度マイナスなど、
テクニックの工夫についても勉強していきたいと思います


高感度撮影バリバリなんでも来いのカメラだったらゼッタイできない勉強だよねっ

負け惜しみ3割でーす
(・∀・)

[PR]
by karuku_against | 2008-12-16 20:40 | 情報スクラップと読書感想