SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:街角の写真 ( 51 ) タグの人気記事

おつかれさまです〜

ここ数日、うちの大将は風邪気味で休んでおりましたよ
(オリちゃんの裏切りが余程ショックだったのでしょうか)

大将は、体調が悪くなったらすぐ休んでメンテナンスに専念し、
かつお料理もお洗濯もお掃除もいつも完璧という、私のステキなプリンスです
(プリンス家事しないとか指摘しないの、ね?)


私はといえばおかげさまですこぶる元気ですが

皆さんはいかがですか〜(*^o^*)


さて、そんなプリンスもお散歩する気になるくらい元気になったので
そろそろっと近所を歩いてきましたよ

もちろん、ムートグリップと一緒にですよ

最近は児島商店のストラップをタスキにかけて、
ゴロっと露出させて歩いてます
・・・フィルターアダプターつけてると出っ張るから結構ストレスだけど
シャッターチャンスは逃さないよ!
・・・AFで逃すけどね・・・(^▽^;)


2人とも写真散歩がとっても久々なので
気ままにパチりパチりっとしてきましたよ




ポプラになにやら行政の足跡が。
写真に撮った記録かな?

b0137311_1383043.jpg
#2942/DP2
1/125 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




三田台公園という場所の奥に、
4月〜11月まで日曜日だけ公開しているビオトープがあります

・・・といっても、ざわざわ「そのまんま」にしてある空き地ですが。
水場があるわけでもないですが保存地のようで・・・
係員の人がボックスに常駐してます



近所にゴロゴロ生えてます
珍しく調べてみました:ヨウシュヤマゴボウ。
帰化植物だそうです〜

b0137311_1432387.jpg
#2942/DP2
1/40 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto +AML-1





ヨウシュヤマゴボウを裏から何気に撮ったら
「僕ちゃんと隠れてるよ!」って、虫さんが写ってた( ´艸`)
・・・プリンスによるといわゆる稲の害虫だとか?・・・
都心では「害」とか言われないね

b0137311_1511991.jpg
#2994/DP2
1/80 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto +AML-1





排ガスとかでやられたり紅葉したり
・・・地面の栄養になる前に燃やされちゃうのかな

b0137311_1554423.jpg
#2976/DP2
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





くるりんりん

b0137311_1581228.jpg
#2955/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






ほわほわわん

b0137311_2101275.jpg
#3011/DP2
1/200 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





わざと人気のない場所ばかりをテクテクするのが楽しいです


プリンスは、まだ体調が完全でないのか、
なぜかPCに落としたデータが完全消滅して悲しんでました

データが身代わりでデトックスしてくれたのかな
(≧ω≦)

皆さんもどうぞご自愛をね

ほなねぇ
[PR]
by karuku_against | 2009-11-09 02:41 | DP2(進行中)
どですかー
9月もおげんきさんで突入でしょうかー


(*^o^*)

うちは、DP2さんがおげんきさんでなくなってしまいました(TωT)

この間、はじめて流し撮りをしているときに、
シャッターボタンの引っかかりを感じてしまったのです
シャッターを押しても切れなかったことも幾度か(;д;)

初めての流し撮りで連射のとき強くボタン押し過ぎたのかな?
バッグの中で圧迫された?

・・・いろいろ考えちゃったけど

とりあえずカスタマーサービスに問い合わせて案内を受け、
直接カスタマーサービスに発送したところです。


わたしのDP2はとっても良い子さんだったのになぁー

いつも連射モードで
流し撮りのときも連続250枚以上撮ったのですが
たまに言われるフリーズは一度もしなかったですよ
(ちなみにSDカードは東芝製。わたしは価格的にもTOSHIBAがお気に入りなのです)

使い方が荒かったかなぁ(*´Д`)



SD14もDP1もあるけど、それでも寂しい( p_q)


すっかり元気になって戻ってくるのが楽しみです〜


でね

今日は、夜のお買い物帰りに
品川駅前にて、ちょこっと流し撮り遊びをしたんですよ


そしたら、ひとりの女の子を狙って撮ったみたいなのが
一枚できたので、UPです(*^o^*)



トリミングしましたよ

b0137311_1102424.jpg
#4113/DP1
1/8 f4.5 ISO100
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



笑顔がキュートですね〜


流し撮りは、縦ラインの背景は難しいですねぇ
おもしろく流れることもあるけど、だいたいは邪魔になっちゃう。


流し撮り練習は時間を忘れちゃうの
あっという間に10分くらいは簡単に過ぎてしまうので
気をつけなくてはー

あと、DP1で連射してるとバッファ処理問題がね・・・
被写体が次々やってくるので。
この間DP2と交代で流したとき、差にビックリしちゃった・・・

DP1で流すときは連射にしない方がいいのかも・・・
でもなー、
うーん、やっぱりちょっと微妙かなぁ

要検討だー


毎度しつこいけど

スナップ流し、たのしいです〜(≧ω≦)


じゃねじゃね、またね〜
引き続き、すてきな9月の第一週を・・・

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-02 01:22 | DP1+DP1s(進行中)
流し撮りの結果って、
意外と興味深いですねー

今までいかに自分が「ピントを合わすところにキチンと合っているか」といった基準にこだわっていたかがよくわかります

流し撮り遊びは、わたしの
そんな、かたくなな心(笑)を
すっかりほぐしてくれたような気がするのです♪


一見「ダメ」に見えるデータも魅力的だったりすることが多いので・・・

ピントを合わすところにキチンと合わせるっていうのは、わたしの中では引き続き基本中の基本ですけどね。


で、おととい撮ったデータを再び見返していたら、
「これがもしこの企業に頼まれて撮ったとしたら大成功」という、
ロゴや社名にだけピントが合った写真がみつかったので

おもしろいのでUP
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪



有限会社加○商事さん、四丁目コーナー通過!

b0137311_22415546.jpg
#3931/DP1
1/8 f5.6 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




jirushiさん、昭和通りコーナー通過!

b0137311_22435776.jpg
#3955/DP1
1/8 f4 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




街角流し撮り遊びの楽しさ
ヤバすぎる


今日もねー
雨音を聞きながら、
「雨粒を縦に流したい」という衝動にかられながら
仕事してました(〃∇〃)

そんなことしてたら2時間くらい楽勝で経過しそうなので、
めずらしく我慢しちゃった・・・


いろいろやってみたいなーー

ではね、今週もステキな一週間を〜

(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-30 22:52 | DP1+DP1s(進行中)
おつかれさまですー

以前やった机上予習をふまえ、
昨晩はじめて流し撮りチャレンジをしたわけですが・・・

液晶がブラックアウトすることも忘れ、
DP姉妹を持っていってしまったことに若干後悔したのでした


ところが、一晩たってみると、逆に

DP1/DP2は流し撮りにとても良いのではないか?

と感じ始めたので、覚え書きしておきます♪


DPシリーズでの流し撮りメリット:1

流し撮りでは、シャッターを押している間、
被写体の動きに合わせながら動いていることがポイントですよね

なので、ファインダーの中で被写体をしっかりとらえつつ、
それに合わせて動いた方が良い。

というわけで、

液晶であり、かつ、
シャッターを押した途端に液晶がブラックアウトしてしまうDPシリーズは不向きだったか!
と、昨日は感じたわけです

でもこれ、「そうでもないのかな?」と感じ始めてます。

はじめの頃は、
意識を液晶にうつる被写体に集中し、
その動きに合わせて流すようにしていました

ところが、あまりうまくいかないので、

今度は、液晶に写っているものに集中するのではなく、

被写体と液晶(カメラボディ)の相対的なポジショニングに視覚の重点をうつし、
ボディと被写体が同じ動きになるようにしてみた
んです

そしたら、成功率がすごく上がったんですね


これはつまり、
ファインダーを片目で見つつ
もう片方で被写体を追っている状態に非常に近い
からだと思われます




JR山手線田町駅ホームにて

b0137311_2325355.jpg
#2155/DP2
1/30 f2.8 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




大将は、最初はE-3を持っていこうとしていましたが
「液晶で大丈夫!」と(根拠なく)いい張るわたしにつられ、G1にしてみたんですね

G1はAFがすごく速いので、
わたしのようにMFオンリーという制約もなく
液晶もブラックアウトしないので、
かなり楽しかったようですよー




銀座四丁目交差点です

b0137311_236414.jpg
#2179/DP2
1/25 f2.8 ISO200
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






四丁目の交差点だということがわかりつつ
スピード感があるのでちょっと気に入ってます
(実際は信号手前で車は徐行に近いのです)

b0137311_2375240.jpg
#2310/DP2
1/8 f3.5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



三連射設定にしているので、
最初のシャッターだけは構図を意識するものの、
あとは液晶がブラックアウトしてしまうこともあり
「安定&スピード」だけに集中して、ひたすら振り抜きます






b0137311_231231.jpg
#2300/DP2
1/8 f5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





DPシリーズでの流し撮りメリット:2

スナップカメラとしてのメリットと同じです。
街角でこういう風に撮る場合、DP1/DP2なら不審がられることは少ないけれど
でっかい一眼レフで撮ってたら、
特に二輪や自転車、歩行者に何言われるかわからないですよね

また、

運転する側の注意をそらしてしまうと事故につながりかねないリスクもあると思うので、
DPシリーズがベター、
というより、そうでなくては無理だろうな、という気がしてきました

わたしと大将、なんだかんだでそれぞれの交差点で
30分ずつくらい、撮影をしていましたが
だーれにも不審がられることもなく
振り向かれることもなく(銀座の交差点は記念撮影している人が多いこともありますが)

また、重要なことに、自転車や運転手、歩行者にガン見されたりすることもまったくありませんでした


SD&E-3でそんなに長い間撮ってたら、
ひょっとすると交番からも拡声器で注意されたかも、なんて思ったり。

これって、重要!





b0137311_23213154.jpg
#2313/DP2
1/8 f4.5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




というわけで、
DPシリーズは街角流し撮り向き!っていう結論になりつつあります
(*^o^*)



で、机上予習に使った本はこれね↓
流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号
アマゾンのアフィリ張ってあるからね〜ご注意ね〜



街角流し撮り遊び、
本当に楽しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



しばらく集中練習して、
自分の表現手段のひとつとして自由に使える状態になりたいな、と思います!


ではね〜
引き続きステキな週末を〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-29 23:29 | DP2(進行中)
しばらくご無沙汰しておりました〜

都心はときおり残暑あるものの、
夕方から夜はとっても爽やかです〜

お元気ですか?(*^o^*)


今日はすごく久々に写真散歩にでました


いつもの写真散歩の雰囲気とは違うんですよ


そうです、さいきん机上予習に励んでいた「アレ」。



夜の銀ブラ流し撮りチャレンジです!
♪マラカス"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪




しかもー

お供のギアはDPシスターズ(≧ω≦)
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


でね

出かけるときに普通のバッグだったので
大将に
「あれ?えーDPもってくの??
流し撮りってファインダーのぞきながら追っかけるもんじゃないの?」

って言われちゃいました


「いいのいいの、液晶で追っかけるから!
フォーカスはマニュアル!うん!問題なし!!」


と、元気にこたえ、

・・・ドキドキの初チャレンジスタート!


でも・・・

あれ・・・?

そういえば・・・


DP1もDP2もシャッター押した途端ブラックアウトするよね?

・・・

てことは・・・


流しの速度は完全にカンのみか!!!
!Σ( ̄□ ̄|||)


・・・や、やっぱり流し撮りするならSD14持ってくればよかったかな・・・

でもま、いっか・・・

やってみよ・・・

・・・(^▽^;)




結果

山盛りのデータ削除作業が待ってましたよー
〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜


とりあえず、我慢できそうなのを、恥を忍んでUPです!




ソニービルの前の交差点(数寄屋橋交差点)だよ

b0137311_2261544.jpg
#3917/DP1
1/8 f8 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




向かい側のビルがものすごく明るいから、
次回は向こう側から撮ろう・・・


ちなみに撮ってるわたしの背後は不二家ビル。
このビルは黒いから、
向こう側から撮ればキレイに被写体が浮かぶかも

・・・いや、どうかな・・・
やってみなくちゃわからないなー



♪〜
自転車や歩行者が予想以上に楽しかった!

b0137311_2281145.jpg
#3919/DP1
1/8 f5.6 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




うまくいかなくっても
DP1がもっさりしてても
液晶ブラックアウトして100%カンでも


流し撮り、楽しい!!!!
o(〃^▽^〃)o


こりゃまたトンでもなく愉快な街角での時間の過ごし方を覚えちゃいましたよー



なにしろ、夜の街で思う存分カメラで遊べるっていうのが良いですよね!

しかも、被写体探さして歩かなくても、
目の前を色々な被写体が通り過ぎてくれますしーー


表現の仕方もいろいろできますよね、偶然も味方につけつつ


DP2でも撮ったので、次はそれを見てくださいね〜



ではでは、ステキな週末を〜


(*^o^*)


[PR]
by karuku_against | 2009-08-29 02:45 | DP1+DP1s(進行中)
東京地方は久々にカンカンと晴れましたー

絶賛巣ごもり作業中のわたしでも
窓の外の明るい日差しには
かなりテンションあがりましたよ〜



夜のルイ・ヴィトン 六本木ヒルズ店だよ
愛用のManfrotto Manfrotto Modopoket
を使ってガツっと固定

b0137311_23222267.jpg
#601/DP2
1/4 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




しみじみ思うんだけど
ミラーがないとかシャッターショックが最小限って、素晴らしいなー

DP1/DP2の方がSD14より
解像度やシャープさが高いと思うんだけど

あれは、エンジン他の違いももちろんあるにせよ
シャッターの機構とミラーの有無の違いもあるんじゃないかって思ったりするよー



んで、デビュー1周年記念のブログ企画のテーマ、決まった!
それは別途、書くね!


さーて

平日ファイナルの明日も
ひょうひょうと、いきますか〜


(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by karuku_against | 2009-06-11 23:30 | DP2(進行中)
ハローです〜

もう木曜か!!
むむー


今週は「もう火曜か!」くらいからはじまって、
日々軽くテンパリ気味のハルムートでございます

お元気ですか?


今日は、生まれて初めて「東急多摩川線」という路線に乗りました!

かつて「東急目蒲線」と呼ばれていた路線が地下鉄と乗り入れしたのをきっかけに、その一部だけ切り離して独立させた路線です。

全長たった5.6km!

駅は
多摩川駅
沼部駅
鵜の木駅 (うのき)
下丸子駅
武蔵新田駅(むさしにった)
矢口渡駅 (やぐちのわたし)
蒲田駅

以上、たった7駅しかないんですよ



矢口渡駅。
今日まで正確な読み方を知らずにおりました
「やぐちわたり?」とか言ってました(;^ω^A

b0137311_20223948.jpg
#2920/DP1
1/250 f4 ISO100
ShutterPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



このあたりは本当に暮らしとモノづくりの現場が一体化されているエリアなんですね〜

規模の大きい工場がほとんどないので、「準工業地域」でも殺伐とした感じがないのです

集合住宅も少なく、あったとしてもアパートで、
一戸建ての住戸と小さな町工場が普通に混在しているのでした

「太田ブランド」という言葉も初めて知りましたよ

城南、とくに武蔵小山あたりも元々はこういう雰囲気だったらしいけど
そちらはどんどん町工場が閉鎖されてしまっているようです・・・


今日訪問した先の一カ所では
お昼は社長宅がまかないを出してくれるところ!

社員みなさんが「家族」みたいにテーブルを囲んでます

小学生向けに工場でモノづくり塾を開いたり、
町工場のネットワークをつくってどんなモノづくりにも対応できるようにしたりと、
とても楽しそうで、たいへん勉強になりました



東急の駅ってちっちゃくてなごみますよね
ホームに柵がありました

b0137311_20285768.jpg
#2922/DP1
1/400 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2.0) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


今日は複数の訪問先をまわる途上で
15分くらい空白の時間ができたので


ちっちゃな公園でぼーっとしました

b0137311_20381795.jpg
#2928/DP1
1/400 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-2.0) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



自転車の荷台に黒い鉄の箱をくっつけて
どこからみても「営業です!」という出で立ちのスーツ姿の男の人たちが
入れ替わりたちかわり、この公園を訪れ
携帯で連絡を取ったりトイレに行ったりしていた模様です



(*_*)ピンぼっけちゃん!
でもいいや
とりあえず割と気に入ってるんですよーこの写真

b0137311_2043452.jpg
#2928/DP1
1/50 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



町並みの雰囲気は、世田谷の京王線/小田急線沿線に非常に似てました。

ただ、住宅兼町工場が数多く混じっているので、
昼間人口における就業男性の割合がとても多い。

働き盛りの男の人たちが普通にウロウロしてるんですから、
閑静な住宅街よりもかえって安心感の高い雰囲気。


・・・ただし、不在なのが、就業女性。
・・・歩いている姿はほとんど見当たらなかったよ


これが今日の感想。


このエリアと色々と仕事上でかかわっていきたいと思っているので、
これから自分がここでどんな都市空間経験をするのか、楽しみなんだー

(*^o^*)


・・・ところで今日、
DP1で露出補正する方法をすっかり忘れてしまっていて慌てました・・・
DP2に慣れるため、DP1よりDP2を持ち出すことが多い昨今
DP1操作時に「あれ?」と指が迷うことが多くなってきた・・・

[PR]
by karuku_against | 2009-06-04 21:08 | DP1+DP1s(進行中)
ふぁ〜

基本、一日中寝ておりました〜
わたしにとって大切な「寝だめ」デイでした!


みなさんは、「寝だめ」ってしますか?

「寝だめ」、わたしにはたいへん効果があるのですよー

目が覚めたら水分をたっぷりとって、
いたって軽い食事やフルーツなどを、
その都度、少しずつ摂りつつ

ほぼ一日中寝る
んです〜

・・・本やマンガを読みながら、寝たくなったらそのまま、「ぐー」。
(ベッドで一緒に仲良くしてくれる人がいたら合間合間に仲良くするのもイイです笑
えっとあと、一人でそういうことするのもアリですよ!)


わたしはテレビは観ないから何ともいえないんだけど、
たぶん、テレビはつけない方がイイ感じで「寝だめ」できると思います

あれって、脳に侵入してくるんだよね、なんていうか・・・うまく言えないけど。


コツは、「寝て過ごすことに一切罪悪感を感じない」こと。

これが、だいたいの人にとってはハードルなんじゃないかなー

家族の理解も必要ですよね。

でも、とにかく一度でも実践して
スッキリして元気にキレイになった様子をみれば
わかってもらえるのかも。


基本、小さい頃からとにかく寝るのが大好きなわたしですが<(;~▽~)

ちょっと前まで
「こんな風に一日すごすのってなんか"無駄"とかなのかな?」と
ビクビクしてたこともありました。

ていうのも、世の中って、「だらだら寝てる」とか、「だらしない」とか、
たくさん寝る人に冷たい
じゃないですか。

あれってスゴい心に影響あるんですよー



でも最近、がぜん開き直りつつあって。わたしったら。

するとこの効果を強く実感するようになった、というわけで。


もう一つのコツは、
本当に一日中寝て、「単に寝坊した」という状態にしないこと。

午後2時くらいに起きてその後フツーに活動しちゃったりするパターンは結構マズい結果になることがあります。
「調子くるう」ってやつですね。

理想は、
とちゅうで覚醒している時間を最大4時間くらいに抑えて寝続けるペース


そうだなぁ
たとえば今日のわたし

9時にお腹すいてめざめ、水分たくさんとって軽く食べて歯を磨いてまた寝て
2時にめざめて、水分たくさんとってまた軽く食べて
マンガや本よみながら、いつのまにかまた寝て
6時にめざめて、水分たくさんとって軽く食べて、今にいたる。

という感じ。

これからちょっとだけ買い物に出るけど、
その後はもうお風呂はいっちゃう。
で、軽く食べて、おそらくそのまままた朝まで寝ちゃう。
たぶん、10時くらいには寝ちゃうとおもわれます。

そこから明日の5時とか6時、寝られるなら8時くらいまではずっと寝る予定でおります。

本当は買い物にすら出ない方がいいんだけど
電球が切れちゃったので、コンビニまでちょろっと。


こういう風に
「とにかく寝切ってしまう」のがイイです〜


まー、最初から成功しないこともあるかもしれないけどね。

でも、成功すると、もう本当に
びっくりするくらいお肌の調子がよくなり
顔のむくみなんかも取れちゃって
気分もすーーーっきりしちゃうんです。
あとね、食事を最小限にして水分をたくさん摂ることもあるのか
デトックス効果でお腹もちょっとスッキリするんですよー




「惰眠美容セラピー」と名付けたいですよ、もう。

「寝るだけで手に入る愛され美肌とハッピーオーラ美人!」なんてねー

「壮快」とかの愛読者向けには
「病むなく寝込むことが人生からなくなる快適寝だめ法!」かな?w

とにかくこれ、ほんとうにお金はかかりませんです(笑)


でもねー
こうやって煽ってしまうと

寝るのが別に好きでもないし
たくさん寝ることが向いてない人(相当数いるはず)に限って
「がんばって」寝ようとして失敗し、
「頭痛くなって最悪!」とか叩かれるってことになるのかも(笑)


というわけで、向き不向きは当然あるんですけど

「自分はけっこう長眠タイプかも」と思っていて
もともと寝るのが好きなタイプの人は、
ぜひにたまには心を解放してw、やってみてくださいね



というわけで、前フリが本文になっちゃったみたいですけど

またまた、浸食する路傍の草木シリーズです〜



あむ!

b0137311_20251626.jpg
#7858
1/250 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




ぱくっ!!

b0137311_2035479.jpg
#7866
1/160 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto


これらのポプラの野望に気づいている人間は、まだ少数派と思われます



うふふ
またいい感じに眠くなってきた(笑)


これからまったりコンビニに行き
まったり過ごして
まったり軽く、美味しいぬか漬け(最近凝ってる)でも食べて

また寝ようっと♪


ではでは、みなさんもどうぞどうぞ、ご自愛くださいね〜

楽しい日曜日を〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-05-30 20:52 | SD14〜8000枚(350日目)
東京はゴッツイ雨がふってます・・・

今日は涼しかったなぁ。


うちの近所には、私の知る限り井戸が二基あります
どちらももう稼働してないんですけど。

いろいろ歩けばもっとあるんだろうな。


でもこの写真ね、
いくらSPPでいじっても、なんか納得いかなくてー
そういうときって、もともと
写真自体をあまり気に入ってないってことだったりするんだよね・・・

b0137311_2304139.jpg
#7823
1/100 f3.2 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




・・・のっけから
「気に入んないならアップすんなよ」って突っ込みたくなる感じで恐縮です<(;~▽~)


んー
でも、そういう半端な写真も載っけとくと
あとで見たときに、ちょっと楽しかったりするんだよ、うん。

特にご近所フォトでは同じ物が何度も登場することがあるしね


んでね


将来有望な
路傍の花を発掘!




「ふぅ・・・あっち側にでも伸びてみるかねぇ・・・」

b0137311_2334791.jpg
#7844
1/250 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-1.0) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



ピントが花じゃなくて葉っぱに来ちゃってるのが著しく残念だけど!
・・・ほかにピント合ってるショットもあったんだけど、
女子高生と一緒のフレーミングはこれ一枚だったんだもん・・・


花の様子がよくわかるように、
ピント合ってるのも載せとこ♪


b0137311_23251532.jpg
#7839
1/125 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




それにしてもこのヒト、これからガードレールをどんどん食べちゃうつもりかな!?


最寄りのスーパーに行く途上にあるので、
これから観察していきたいと思います
(*^o^*)



う!
ひさびさに今晩、派手な納期祭りだなぁ
・・・ねむいなぁ


でも週末はのんびりできそうー


ではねぇ〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-05-28 23:29 | SD14〜8000枚(350日目)
(*^o^*)
どもです!


ふたたび数日前に撮影した路傍の草花です・・・

雨が降りそうなあやうい午後17時半
すべてISO200です


緑化タイプのガードレール。
これだけカラーモード「ニュートラル」

b0137311_2115563.jpg
#553/DP2
1/40 f3.2 ISO200
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





b0137311_21182562.jpg
#546/DP2
1/60 f3.5 ISO200
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





b0137311_21194330.jpg
#546/DP2
1/50 f3.5 ISO200
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




路上に浸食する草木は
とくにバイク乗りにとって非常に危険な存在ですが

お散歩派にとっては
たいへん愛しい存在です・・・


んではー
今週も楽しい一週間をね

ハルムートはこれから2時くらいまで仕事しる
昼間、姉とランチやカフェして遊んでもらったから
HP充実
楽勝っ!



ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-05-24 21:32 | DP2(進行中)