SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:植物の写真 ( 104 ) タグの人気記事

ぶるるっ

都心は最近ずっと寒い日が続いてます

みなさんのところはいかがですか?





私事ですが(私事しかここには書きませんが)
あさっては一泊の神戸出張でして

で、その際、
記録のための写真撮りも若干たのまれてまして(えー生意気!!)


・・・いや、頼まれたのは彼で
わたしは「おまめ」なんですが(あたりまえ)
「おまめ」って楽しいですよ
ヘタすりゃ当事者よりもあがりますよテンションが

東京/関東では「おまめ」や「おみそ」とかだけど
地方によって色々なんですってねー
兵庫は「ごまめ」!?南は「あぶらむし」!?
静岡や愛知は「とうふ」!?京都は「うどんこ」!?
・・・奥深い・・・





持っていくでかい方のカメラは、Nikon D300s。


今、最初のレンズである28-75mmズームしか持ってないのだけど

3種類のイベントがあって
望遠と超広角と標準がぜんぶ必要なシチュエーションなのですなぁ

けっきょく、望遠も超広角も彼がしっかり撮るので
おまめの私は別にいいや〜ってことで



Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをポチリました
(あれ?)



だって旅は身軽じゃなくっちゃー少しでも!!



これで、DP2はお留守番が決定。


おっきい子:NIKON D300s
お供レンズ:
Tamron AF 28-75mm f2.8 MACRO(イベント撮影時)
Nikkor 35mm f1.8(その他)
+
ちっちゃい子:
DP1s(イベント&その他)


という態勢で二日間を過ごすことにしましたよ〜



なんだかね

私はやっぱり単焦点じゃないとダメみたい

ズームって、なんかやりにくい
・・・単にヘタだからだけど、マジで、しょぼりむな事実なんだけど・・・


慣れればいいのかなって思ったけど、まだ慣れなくて(おそっ!)


というわけで、35mmが楽しみ過ぎます(>_<)
大口径だし!大口径好き!ヘタがまぎれる感じ!(えー?)

でー


SD15が出て、すぐには買わないかもしれないけど必ずそのうち買うでしょ、
そしたらSAマウントをもっと充実させたいのね
SDを持ち出すときに一緒にもってくスナッピーカメラは
DPじゃなくて別のを買うことも考えていて(そなの!?)
そうなるとSD用にDP1/DP2の画角のレンズを揃えたいなーって



D300sクンにもっと単焦点をって思ってて
特に中望遠マクロがゼッタイ、割とすぐに欲しいし

Nikkorだったら85mmかなでもな105かな
だけど重いかな
ならTamron90が賢いかな
イヤでもやっぱりシグマ105mmでSDとガチンコかな!?



なんて〜
(*^o^*)


レンズのこと考えると、ホントに楽しいですなぁ・・・



さて、そんな楽しい戯れ言に続き

くらーい写真を・・・



年末に撮ったDP1sの写真の中に

怖い夢に出てくる草木みたいなのが何枚かあったので
記念に(?)アップしとこう〜って。



オフィーリアが左手から流れてきそう
珍しくトリミングしましたよ

b0137311_23223512.jpg
#573/DP1s
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto






b0137311_23245643.jpg
#780/DP1s
1/20 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2.3) MF SpotMetering
16.6mm (DP1s) WBauto







b0137311_23262652.jpg
#780/DP1s
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2) MF SpotMetering
16.6mm (DP1s) WBauto





では皆さま

SWEET DREAMS・・・



( ´艸`)
[PR]
by karuku_against | 2010-01-14 23:45 | DP1+DP1s(進行中)
※Exciteブログの画像アップロードのトラブル(?)対策をコメントでご教示いただいたので、もう1枚あとから追加しました

「連休中、ちょっとでも時間をとって自然教育園いこうよ」

と彼に言われて

「アウトドア気分になれる自信がない」

とこたえ、

「・・・あそこを"アウトドア"っていわれたら、
俺はいったいどうしたら・・・」

と、これほど見事な「(苦笑)」はない、という表情をされてしまった
ハルムートです


(*^o^*)


寒さ厳しい今日このごろ、
みなさまにはお元気でお過ごしでしょうか・・・



・・・でも、「インドア」でないことは確かですよね!???




で、アウトドア気分になった瞬間があったので
90分一本勝負でいってきましたー


ひさびさに、
SD14さんに、150mm f2.8 EX DG HSM APO MACROをくっつけて♪




水生植物園では、
ガマがほわっほわっの綿を身にまとい
逆光にキラキラ輝いて
ゆらゆら揺れて


すっごくキレイでした(>_<)




その百分の一も表現できてないんですが・・・

b0137311_127468.jpg
#11237
1/800 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF(-0.3) CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



ガマの穂をみると、稲葉の白ウサギのお話を思い出しちゃいますよね

むかしは、穂綿じゃなくて、穂の状態の花粉を止血剤に使っていたそうですよね


でも、穂綿とウサさんのイメージがぴったりで、
みているだけでほんわ〜かします




Exciteでファイルをアップロードしようとすると、
「ファイルサイズが0です。正しいファイルが選択されているかご確認ください」
って出ちゃいます

記事作成ページをリロードしたら
一枚アップロードできたけど
また同じ現象が発生したので
1枚であきらめ、翌日にもう1枚追加です



b0137311_20183657.jpg
#11278
1/320 f3.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF(-0.7) CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



冬の自然教育園も、けっこう楽しい

ひさびさのSD14さんは
バッファがすぐいっぱいになっちゃって
ほわほわ穂綿が舞い散るステキな瞬間を
見逃しまくったのには超〜閉口しましたが
(基本的に、ホントにこれさえ何とかなれば!!)


D300sと比べるとずーっと軽いし(これでも)
シンプルで本当に使いやすいな〜、と実感
(^ω^)



来週末は神戸出張ですが
持っていくのはD300sクンとDPだけの予定です・・・


さてさて、今週も皆さんにとって、ステキな一週間でありますように・・・


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2010-01-12 01:39 | SD14〜11,000枚(進行中)
昨日Lightroomについてぼやいたばかりですが

とつじょ、何気に慣れてきた模様です・・・(;´▽`A``

・・・とても簡単なことだったりするんですよね
「あ、このスライダー動かすとこういうパラメータが出てくるのか」とか・・・
そういうことが3回くらいあると
突然、さっさかできるようになるっていうか・・・


とりあえず「ま、いいか」というレベルの現像はできるようになってきたので
しばらくもうちょっとやってみて


それからふたたびマニュアルを見返して
細かい部分を勉強していきたいなー、と。


そんなわけで今日は

師走に撮ったダークな水辺写真で
シグマDP1sとニコンD300Sの
雰囲気を比べてみたいと思います



なぜ「雰囲気を比べる」という点を強調するのかといいますと

今D300SにつけてるTAMRONのレンズは広角側が28mmなので
DP2ならばともかく、
DP1とは画角が違い過ぎて
比較のしようがない
のですなぁ・・・

<(;~▽~)


では、まずはニコンD300Sクンから・・・



f3.5, 28mm, ISO200
Lightroomで「ゼロ現像」から好みの感じに調整

b0137311_113420.jpg
#1270/D300s
1/125 f3.5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF(-1.0) SpotMetering
28mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




つぎは、DP1sです


f4(開放)、16.6mm, ISO100
SPPでリセットから好みの感じに調整

b0137311_1155411.jpg
#654/DP1S
1/25 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF(-1.0) SpotMetering
16.6mm (DP1) WBauto




いろいろ設定が違うのでなんとも比べようがないですけど


フォビオンの色っぽさは、やはり何とも言えませんなぁ・・・
(*´Д`)=з



でもニコンさんも、ずいぶんと健闘しているように思いますなぁ


FlickrにフルサイズJPEGをアップしました。
(いきなり大きい画像にリンクしてあるのでご注意です)

NIKON D300s:
http://www.flickr.com/photos/karuku_against/4254315988/sizes/o/
DP1s:
http://www.flickr.com/photos/karuku_against/4254313290/sizes/o/




これをみていたら
久々に
SD14&DP1/DP2で自然教育園を撮りまくりたくなってきました〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2010-01-08 01:29 | フォビ男さんとニコンさん
さーて2010年

学生さん以外はすっかり通常ムードに戻った感があると思いますが、

お元気でしょうか〜

o(〃^▽^〃)o




そんな中、遅ればせで御節の写真をアップです・・・大苦笑


近所の自然食品屋さんで
大晦日の夕方に半額で確保した
とっても目出たい御節笑

b0137311_21394476.jpg
#1335/D300s
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
31mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




Lightroomで現像しました

相変わらず慣れなくて、すごいストレスです(>_<)
みんなSPPで現像できたらいいのに!

・・・てか、NIKONさん、シンプルな現像ソフト無料でつけてよー
・・・無料でつけてくれるのはシグマカメラだけか・・・


機能も多いし、実践で慣れようとするのはかえって時間の無駄な気が・・・

むー
だからといって、いつキッチリ時間を確保しよう・・・

でもやらなくちゃ、大量にある妹のわんこの写真とか、なかなか現像できないし・・・






NIKON D300Sの画が想像以上によいな〜と大満足してたんですが
この写真を撮ったときは愕然としてしまいました

黒豆のテラっとした感じとか・・・

想像していた仕上がりと違うんですもん

そりゃ、レフすら使わず撮ったので、もともと期待できないっていうのがあるけれども

SD14やDP2などフォビオンで撮ったら確実に違っていたはず


最近は、もっと慣れるため
基本はD300Sを常用してるのですが

このときばかりは、シグマカメラを持ち出してくればよかったなーと、反省です

比較もしてみたかったです


・・・早く御節を食べたくて、数ショットでやめちゃったしね(〃∇〃)




お正月用の切花。
75mm1/25手持ちで元旦からムチャぶりですなぁ

b0137311_22252469.jpg
#1342/D300s
1/25 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE MF SpotMetering
75mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto



最近、いつも花を飾るようにしてるの


大きなフラワーベース→メープルシロップの空き瓶→ちっちゃなグラス→小皿

って感じで、少しずつ茎を切り、
花の種類によっては、最後には「花首」で飾って
最後まで楽しむようにしてるの

何度かチャレンジした習慣だけど、ゼンゼン続かなくて・・・

今回、はじめて一ヶ月継続できたの(*^o^*)

だから、2010年からずーっと続く習慣にしたいと思います!



・・・身近な写真のモチーフにもなるしね・・・




たまに久々にSD14を使うと
シャッターフィールの軽快さその他、
大好きな部分が際立つ気がします!


早くD300Sにもっと慣れて、
あまり考えずに自然に使い分けができるようになりたいな〜


(≡^∇^≡)
[PR]
by karuku_against | 2010-01-06 22:47 | NIKON D300s(進行中)
おつかれさまです〜

ここ数日、うちの大将は風邪気味で休んでおりましたよ
(オリちゃんの裏切りが余程ショックだったのでしょうか)

大将は、体調が悪くなったらすぐ休んでメンテナンスに専念し、
かつお料理もお洗濯もお掃除もいつも完璧という、私のステキなプリンスです
(プリンス家事しないとか指摘しないの、ね?)


私はといえばおかげさまですこぶる元気ですが

皆さんはいかがですか〜(*^o^*)


さて、そんなプリンスもお散歩する気になるくらい元気になったので
そろそろっと近所を歩いてきましたよ

もちろん、ムートグリップと一緒にですよ

最近は児島商店のストラップをタスキにかけて、
ゴロっと露出させて歩いてます
・・・フィルターアダプターつけてると出っ張るから結構ストレスだけど
シャッターチャンスは逃さないよ!
・・・AFで逃すけどね・・・(^▽^;)


2人とも写真散歩がとっても久々なので
気ままにパチりパチりっとしてきましたよ




ポプラになにやら行政の足跡が。
写真に撮った記録かな?

b0137311_1383043.jpg
#2942/DP2
1/125 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




三田台公園という場所の奥に、
4月〜11月まで日曜日だけ公開しているビオトープがあります

・・・といっても、ざわざわ「そのまんま」にしてある空き地ですが。
水場があるわけでもないですが保存地のようで・・・
係員の人がボックスに常駐してます



近所にゴロゴロ生えてます
珍しく調べてみました:ヨウシュヤマゴボウ。
帰化植物だそうです〜

b0137311_1432387.jpg
#2942/DP2
1/40 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto +AML-1





ヨウシュヤマゴボウを裏から何気に撮ったら
「僕ちゃんと隠れてるよ!」って、虫さんが写ってた( ´艸`)
・・・プリンスによるといわゆる稲の害虫だとか?・・・
都心では「害」とか言われないね

b0137311_1511991.jpg
#2994/DP2
1/80 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto +AML-1





排ガスとかでやられたり紅葉したり
・・・地面の栄養になる前に燃やされちゃうのかな

b0137311_1554423.jpg
#2976/DP2
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





くるりんりん

b0137311_1581228.jpg
#2955/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






ほわほわわん

b0137311_2101275.jpg
#3011/DP2
1/200 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





わざと人気のない場所ばかりをテクテクするのが楽しいです


プリンスは、まだ体調が完全でないのか、
なぜかPCに落としたデータが完全消滅して悲しんでました

データが身代わりでデトックスしてくれたのかな
(≧ω≦)

皆さんもどうぞご自愛をね

ほなねぇ
[PR]
by karuku_against | 2009-11-09 02:41 | DP2(進行中)
ご無沙汰しておりますよ〜

お元気でしたか?(*^o^*)


先週、平日は「あったかいなぁ」という日があったものの
都心でもぐぐっと涼しい週末でした・・・


東京北区にある旧古河庭園では
今、バラフェスティバル真っ最中

週末では混んでるかなと思って平日に行ってみたら

写真教室の団体さんなどがわんさか来ていて!Σ( ̄□ ̄|||)
ちょっぴりごった返している状態でしたー


・・・あなどれません・・・


私はぞろぞろ人がいる状況で集中するのがとっても苦手なのね。

でも、せっかくなので、なんとか撮ってきましたよ・・・


SD14さんが入院中なので、DP2で。



いきなりフォビオンさんの超苦手科目
赤い薔薇からご披露ですよ
・・・やっぱくすんでるし、なんかバカ丸出しな設定だなぁ

b0137311_2585656.jpg
#2718/DP2+AM-1
1/2000 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE(-2) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_216161.jpg
#2731/DP2+AM-1
1/200 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






向日葵のようにお日様に顔を向ける薔薇を
徹底的に背後から逆光で・・・

b0137311_2172744.jpg
#2686/DP2+AM-1
1/800 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








なんか二枚上の写真とほとんど同じようなのだったね、コレ

b0137311_2193551.jpg
#2738/DP2+AM-1
1/80 f5 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







みなさんバラの正面から鑑賞/撮影するので
バッティングしないようにコソコソ撮ってるとこうなる・・・
って部分もあるのですけどもね<(;~▽~)

・・・ちなみにこれは明らかに絞るべきだったな・・・
きっと丸ボケにしたかったんだと過去の自分の心境を振り返ってみるけど
あまり効果なかったねぇ

b0137311_221134.jpg
#2759/DP2+AM-1
1/500 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







どうもね、落ち着かない状況では
設定を細かくチェック&変更しづらくてー。
・・・みなさんは、そういうの大丈夫?

b0137311_2231767.jpg
#2777/DP2+AM-1
1/400 f4 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




あとねー

何故だかわたしの横にピッタリくっついて
コンデジで同じように撮ろうとするご婦人がいらしたんですよ

最初は偶然かと思ったんだけど

かなり不規則な移動の仕方をしても、
撮ってるときに気づくとふっと横にいらっしゃって、
コンデジでパシャパシャって。


・・・構えてると、横から手が伸びてくるんだよね・・・

・・・(^▽^;)

なんかそのときは心狭くなっててね
軽くイラっときてしまったんだけど

今おもえば、話しかけたら楽しかったかなぁ・・・




フォビオンさん苦手の赤いバラも逆光で撮ってみる
・・・でも、ただそれをしたかっただけの写真になっちゃったねぇ
・・・くすす・・・そして、もっとググッと絞ろうね・・・

b0137311_2264946.jpg
#2780/DP2+AM-1
1/400 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






お天気はね、時々晴れ、だった

b0137311_2293723.jpg
#2677/DP2+AM-1
1/2000 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-1.0) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





右方向向いてるバラの後ろ姿はもう見飽きたよ!
・・・だよね・・・これが最後の一枚です・・・

b0137311_2313572.jpg
#2768/DP2+AM-1
1/320 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




なんかねー

露出の基本を最初からやり直そうね!!!

・・・わたし。

(つ´∀`)つはぁ〜い



ちなみにこのときはムートグリップつけてましたよ


縦フレームでも、
左手で軽くスクリュー部をつまむようなかたちでベース部を支え、
右手の小指と薬指をグリップにかける感じで撮ると
安定性がとってもよくなるんですよ

・・・っと宣伝を、一発ね。(笑)



さーて、精進しますかね!


どうかステキな一週間を・・・

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-26 02:48 | DP2(進行中)

15 Oct 09 DP1sでお初〜その2

おつかれさまです!
(*^o^*)



先日はじめてDP1sで撮った写真のつづきですよ

場所は浜離宮です


b0137311_14151814.jpg
#59/DP1s
1/40 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





前回の花の写真をのぞき、
こんな感じで撮った場合
(みせたい被写体に遠近の差があまりなく、
花のように発色が極めて問題になる被写体ではない場合)

DP1との差はほぼまったく感じられないように思いました〜





逆光を入れるためだけに撮ってみましたw

b0137311_14184454.jpg
#65/DP1s
1/60 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





これもー(*^o^*)

b0137311_14441959.jpg
#65/DP1s
1/250 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



こういう写真はあまり普段撮らないんですけど、
何枚か連射してみたけど
DP1にはない安心感が、やっぱりありますね〜


「これからは太陽を入れるのももっと撮ってみたいな」と思いましたよ



わたしはDP2の発色がとても気に入ってるので
発色が問題になる被写体のときには、やっぱりDP1sが嬉しいかも




DP1の画角はやっぱり楽しいですねぇ
ワイコンもつけたくなってきました!

b0137311_14454699.jpg
#84/DP1s
1/125 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






高ISOでも一枚。
場所は浜離宮近くの「イタリア庭園」。
当然というか、高ISO撮影については
DP1と比べて何ら改善は感じられませんでしたー

b0137311_14465925.jpg
#111/DP1s
1/8 f4 ISO800
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




いずれにしても、近日中にまったく同じ被写体を同じ条件で撮り比べてみたいなーと思ってます

(^ω^)




で、話ががらっと変わるんですが
SD14がとうとう1万ショットを超えたのね

そしたらカウンタが一巡してしまい、
昔のデータと同じファイル名になってるばかりでなく、
DP1sともファイル名が同じになってしまってる(>_<)


別々のフォルダに入れてるから問題はとりあえず発生してないんですが
同じHDDに重複したファイル名のデータがたくさんあるっていう状況って
なんかこう、緊張する・・・

みなさん、リネームとかしてらっしゃるのかな?
対処法をご教示いただけたらありがたいですm(_ _)m




で、
遅ればせですけど

DP1sを買ったときに行った準備や設定を、一応メモしておきたいと思います
(*^o^*)

同時に買ったもの:

◎液晶保護シート
(フードアダプターとZEISSキャップはDP1のを流用)

◎東芝SDHCカード(4GB)
(東芝のカードが気に入って、最近はこれオンリーなのです)



購入後の設定:

◎カラースペースはAdobeRGBにしてます

◎Wボタン→ISOに割り当て

◎Tボタン→AF位置変更に割り当て

◎いつもRAWです

◎ドライブモードは最近常に連射にしてます

◎で、ブラケットを0.3で設定してます



こんなところでしょうか〜



いつも、
フィルターケースに
Kenko no.10+ステップアップリング(純正キャップ付)、
純正クローズアップレンズAML1、
それから純正保護フィルターを入れて
持ち歩いてます

b0137311_1561876.jpg




さっきも書いたけど
DP1sにワイコンつけてもっと広角を楽しみたくなってきたから
これにワイコンも入れて持ち歩くようになるのかもー


なんかつくづく
DPシリーズ、楽しい(>_<)


いつもいつも一緒♪



・・・というわけで
愛を再確認したところで(笑)
またね!

楽しい週の後半を・・・


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-15 15:20 | DP1+DP1s(進行中)

13 Oct 09 DP1sで、お初なの

おつかれさまです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


さてさてですよー

DP1sね、うん!


はじめて撮ってみましたよー


ファーストインプレ:

サッポロポテトが気になる写真をあまり撮らないので
そのあたりの実感は特にナシ


DP1と比べてみたところ、
AFスピードもバッファもなんら向上なし


◎QSについては
わたしの使い方だと、
撮影時にひんぱんにアクセスするのは
「AFのポジション変更」と「ISO」だけなのね

なので
WボタンとTボタンにそれぞれを割り当てる方法が
実はいちばん効率がいいの。
(DP2のQS方式だともう一手間かかるので実は面倒)

というわけで、W/TボタンにQSを割り当てていないので
個人的にはこの点に関するDP1sのメリットはなし。


というわけで

「マニアとしてはこのモデルは抑えとかなくちゃ!」って動機以外
はっきり言って買う意味あったの?という印象



<(;~▽~)たははー・・・




いやでもねー、
ところがねー!!!



写してみたら、なんか、写りがいいよ?????



今日、はじめてDP1sで、ちゃんと撮ってみたのね

DP1と撮り比べようともあまり思わず

DP1sだけで撮ったんだけど・・・






場所は閉園まぎわの
浜離宮恩賜公園だよ(*^o^*)

b0137311_218274.jpg
#26/DP1s
1/125 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




なんか・・・


b0137311_2193125.jpg
#49/DP1s
1/30 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




コントラスト具合とか、
シャープさとか、
ボケのナチュラルっぷりとか、



・・・うまく言えないんだけど、

なんか、安心感があるの・・・




b0137311_21321139.jpg
#44/DP1s
1/50 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



発色が・・・なんかイイ・・・

色かぶりも少ないような気がする・・・







b0137311_21325217.jpg
#53/DP1s
1/80 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




ファームウェアの違いなのかな!?


b0137311_21351148.jpg
#39/DP1s
1/40 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




この感覚は、ホントなのかなー(?_?;

「感覚的なもの」でしかないからなぁ




いずれにしても、
TRUEIIが搭載されてるわけではないから

DP1たんの「とほほな特徴」のひとつ
「のんびりさん」なとこは全く変わってない
ので


買い替えるほどでは、たぶん、ないと思うんだけど



わたし個人的には


意外や意外


買って良かった感アリです、うん



・・・いや、どうかな・・・

うん、そうだよ、きっと・・・


まだチョロっと撮っただけだからなー



今度は、同じ被写体をDP1と一緒に撮って比べてみたいなぁ〜




ではねぇ

引き続き、ステキな一週間を・・・




ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-13 21:53 | DP1+DP1s(進行中)
連休はいかがお過ごしでしたか〜
ヾ(@゜▽゜@)ノ


わたしは普通な感じでした!(なんだそれー)


そうそう、DP1s届いたよ!

AF速度もバッファも変わんないみたいよ?

大将と一緒に並んで
DP1&DP1sで設定同じにして
「いっせーのーせ!」で何回か撮ったけど
マジでまったくスピード一緒だったよ

そのあたりについては、またのちほどねぇ



でねー
おととい自然教育園に行ったとき、
DP2でもちょっぴり撮ったのね


なーーーんにも考えずにね
「無心」な感じで撮ったんだけど

て・・・

実際、いつもそんな感じか・・・

なので、深層心理っていうか
そういうもんが生で出ちゃうようなところがあって
恥ずかしかったりもするんだけど・・・


<(;~▽~)



とりあえずね、それでもね、今回ほど

できた写真すべて


「なんでこんなの撮ったんだろ????( ̄□ ̄;)」

ってのばっか!!!ってことは今までなかったよ!



しかも、おしなべて軽く不気味系なのばっかー


我ながらちょっと引くほどだったので
記念にUPしときます・・・
(^▽^;)



b0137311_22351714.jpg
#2529/DP2
1/15 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_22372082.jpg
#2565/DP2
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ひょっとしてこれ、
最近大将と2人してはまりまくってる
「シャーロックホームズ(グラナダテレビ版)」の影響なのかも


b0137311_22385163.jpg
#2581/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DVD BOOK集めまくってますの
ちゃっかりamazonアフィリエイトリンクはってますよ!
注意ね!



携帯の着信音をこのテーマにしようかという勢いですよ笑





b0137311_22401783.jpg
#2554/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ヴィクトリアンなダーク具合と
Holmes(そしてBrett)の
うそ偽りないAC炸裂ぶりが超好みなのです




b0137311_22411597.jpg
#2560/DP2
1/100 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




・・・こうしてみるとあまりダークでもないような・・・

でも

今度はもうちょっと、明るいとか
キラキラとか
キレイとか
かわいいとか


そういうのを撮ってみたい


・・・かなぁ?


いや、あまり思わないかも(≧ω≦)





・・・それにしても
ヴィクトリアンかどうかは別として

ダークなムードにすると
DP2の優秀さが特に冴える気がするのは気のせいでしょうかね?





うふふ

なんか脈絡ない記事でごめんねぇ

まだリハビリが完全でない気がしますの


( ´艸`)




とりあえず写真って

いろんな意味でたのしーよねーーーー






ではねぇ

すてきな一週間をね!



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-12 23:11 | DP2(進行中)



(ノ´Д`)ノ





たいへんご無沙汰をしておりました


復帰した復帰したー復帰しましたー


もう二度とこういうことはやんない〜〜


いろいろわかったし、もーいーや。
こういう仕事の仕方はもうしないと心に決めたよ


なので、また仲良くしてくださいなぁ(^ ∀ ^)



そうそう、DP1sはゲトりんこしましたよ!

おとといの夜中に注文して、今日(11日)に届く予定〜
留守にしちゃうから、受け取るのは明日かな?

♪マラカス"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪



ということでね
DP1sはまだなんだけど

再び人間に戻った記念に、チョロリと行ってきましたよ

いつもの。

目黒(白金)にある、国立科学博物館付属自然教育園〜


SD14さんで撮るのは、なんと7月31日の福島旅行以来!

(」°口°)」ひー



ホントは50mm f1.4持っていこうと思ったんだけど
4/3用に150mmを買った大将が


「150mm対決しようゼ!!!」とか言うからー


久々だっていうのに
150mm f2.8 EX DG APO MACROをくっつけてっちゃいました
( ̄□ ̄;)ひーX2




秋だね!
色んな虫さんたちをみたよ(*^o^*)

b0137311_7585547.jpg
#9831
1/500 f3.5 ISO100
ManualEx(+0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




えっとー

ひさびさにSD14さんで撮って感じたのは

画角の感覚は思いのほか失ってなかったけど

ピントが合わないよー(>_<)

それから

意識しないと肘がいつの間にか開くし

・・・
(^▽^;)
たはは・・・





まー「リハビリ」ってことでー
風もなくお天気もよく
のんびり撮れたよー
(≡^∇^≡)

b0137311_83338.jpg
#9831
1/250 f3.5 ISO50
ManualEx(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






b0137311_8103094.jpg
#9895
1/500 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






画角の感覚はだいじょぶそうだったんだけど
迫り足りない写真ばっかになったよ〜
迫り足りなきゃピンまで来てないとくらー
<(;~▽~)

b0137311_8124694.jpg
#9926
1/125 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



迫るってのは、あれ、やっぱりなまるね!


でも、バッタさんの「ヒシ!」って感じが可愛らしいから、許してもらう!
てか、許せよ!!(なぜエバるかー)





あざみがね、まさに満開だったよ!
そこら中に咲いてたよ
(≧ω≦)

b0137311_8155113.jpg
#9775
1/160 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto







この種類の蝶々がかなりいたよ
外来種みたいね?

b0137311_8171544.jpg
#9826
1/800 f3.2 ISO100
ManualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





蝶々の中では
これが一番マトモに撮れた方かなぁ
逆光でアンダー気味にして羽をキレイにみせたかったんだけど
肝心の眼のあたりが暗くなり過ぎちゃうから難しかった(>_<)

b0137311_8184269.jpg
#9820
1/200 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





でもでも


楽しかったぁ
o(〃^▽^〃)o




SD14さんももうすぐ1万ショットだよ
意外とゆっくりだったけど
それなりに精一杯色んなレンズくっつけてあげたと思うから
割と満足かなぁ
ポートレート全然撮ってないのが心残りだから、何とかするつもり!

・・・モデルやってくれる約束してた子と連絡撮れなくなっちゃってさ・・・(;_;)
誰かみつけよ!!



でねー

SD15が出る前に、広角側・・・魚眼かも・・・を1本狙ってるの!


うひょーたのしみーー


そんな感じで
久々に記事を書いたらまたもやなんかテンションのコントロールがうまくいかない感じで


こんなんでまた続くのかどうか
いまひとつ我ながら不安を残しつつ(え!?)


これからまた
のそのそっと色々
写真撮ってく毎日にしたいんで・・・




またあそびましょーね〜
(*^▽^)人(^▽^*)




ではでは

引き続き、楽しい連休を〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-11 08:40 | SD14〜1万枚(477日)