SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:撮影旅行 ( 21 ) タグの人気記事

今日まで麻布十番納涼祭りが行われていました〜
だいたい毎年顔を出すんですけど
今年はひさびさに行きませんでしたー

盛り上がっただろうな〜


さて、7/29-7/31羽鳥湖高原小旅行、最終回です(*^o^*)

◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2こちら
◎森の色 with DP2はこちら
◎アフタヌーンティー with DP2はこちら


普通の旅日記
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
   三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
   三日目ランチと森アゲイン
   三日目アフタヌーンティー(最終回)


DP1で撮った最後の数枚をみてくださいねぇ




ブリティッシュヒルズの森です

b0137311_0303193.jpg
#3771/DP1
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







b0137311_0313825.jpg
#3779/DP1
1/30 f5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0322287.jpg
#3792/DP1
1/25 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






森の中のビューポイント

b0137311_033179.jpg
#3819/DP1
1/200 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







b0137311_034735.jpg
#3813/DP1
1/160 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







森から戻りました・・・

b0137311_0371710.jpg
#3831/DP1
1/100 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







クラフトハウスのテラスでお茶です

b0137311_0353031.jpg
#3852/DP1
1/40 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0415918.jpg
#3867/DP1
1/40 f5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







バラがきれいだったな・・・
今度はジョージアンガーデンにも行きたいな・・・

b0137311_0384569.jpg
#3861/DP1
1/250 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




三日間の天気は予報も結果も「曇りときどき雨」でしたが
ちょうど雨の降ってないときばかり写真撮ってたのです


一度も「やばい!降ってきた!」とかいうことがなかったんですよ



上の写真を切り出してみると
ずいぶんと雨粒があるでしょ

b0137311_041297.jpg




とってもラッキーだったな♪



旅先での写真はここまで・・・


この日最後に撮ったのは、
東京駅のホームで。


向かい側に止まっていた上越新幹線の下り。
金曜の夜だったのでかなりたくさん乗り込んでましたよ

b0137311_043501.jpg
#3880/DP1
1/15 f4 ISO400
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



いいなぁ〜これからか〜
ハルムートも皆さんについていきたい!

って思っちゃいました(^▽^;)



これにて福島羽鳥湖高原小旅行編は終了です


こうして記事にアップしたおかげで、
反省点もよくわかるし
追体験しながら楽しい思い出が記録できて
すっごくハッピーな気持ちになれました♪

わたしは日本のどこに行っても
「いいな〜すてきだな〜」って満喫する方なんですけど<(;~▽~)

福島のこのあたりは、原生林など自然たっぷりなのに
整備されていてストレスなく旅しやすくて、
なのに人が少なくてのんびりできるので人疲れもせず、よかったな〜

ゆったり写真を撮るには、なにしろ人が少ない方がいいですよね!
混んでる場所で写真を撮るのは、わたしにはストレスなのです
さらに、アウトドア根性に激しく欠けるのに樹木や草花を撮るのが大好きという
そんなわたしには、このエリアは最適だな〜と感じましたー

東北はどこも大好きだけど、
東京から行くには、福島は超お手軽感と「別世界感」が同時に味わえる気が。


そういえば、このエリアにはシグマの会津工場がありますよね!
工場のあたりも、みてみたいな〜


とりあえずこのエリアには、また近々行きたいと思います!


ではねー
おつきあいいただき、本当にありがとうございました(*v.v)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-24 01:03 | DP1+DP1s(進行中)
※最後の9694、105mmで撮ったものなんですけど
データが50mmf1.4になっていたので訂正しました〜



おつかれさまですーー

空気に秋の香りが混じってきた今日このごろだよねぇ

夏休みはこれから取る!って方も、まだまだいらっしゃるだろうなぁ

ご体調うるわしくお過ごしですか?



わたしは今日、また一山越えたんだ〜(*^o^*)
でもやっぱり完徹になっちゃって・・・
今回は具体的な反省点があるの。

納期3日前、ジョジョDVDアニメをyoutubeでついつい鑑賞

それがきっかけとなってジョジョラーリサーチを徹夜でしてしまい
翌日にかなり響いてしまった

それが猛然と悔やまれるよ
ちなみにアニメは私的にはNGだなぁ
特に承サマ!あれじゃ10年以上留年し続けたオッサン高校生で激ガッカリ!


なんだけどさー、聞いてくれる?

多少のイタさはまぬがれない話なんだけどー


ジョジョの作者の荒木飛呂彦センセーが
「波紋呼吸法を熟達したかのような若さ」って言うの、知ってる?

それ自体は噂には聞いてたけど、割と心の中でスルーしていて

でもどっかのインタビュー写真でみて
「すごい優しい雰囲気の人だなー!」って感動したことはあったのね
知ってる人に激似だったのがもっと気になってしまったんだけど

で、今回あらためてチェックしたとき、
センセーのあまりの若々しさっぷりに驚愕しちゃったんだよー


反応ポイントが変化するお年頃ってわけかしらねww
今度普通の日記の方で詳しくUP予定



この荒木センセーの天然アンチエージングっぷりに
驚愕したことがきっかけとなって、
ジョジョラーリサーチはあらぬ方向に流れ・・・

いつのまにか、
52歳なのに30歳弱にみえる著名な歯科医による
小顔トレーニングなんかはじめちゃってるわたしがいました
プリントアウトまでしてね、もちろん。


それがだいたい朝の4時半くらいね、うんうん。


でね、これがまた大ヒットでー!
ちょっとびっくりするくらいイイんだよ!!!


これも今度、普通の日記の方で特集予定w
気になった方は、「宝田恭子」で検索するとたくさん出てくると思うよ



そんな感じでね、

すごく実りのある一夜だったんだよー


でも、案の定っていうか

翌日にはしっかり響いてしまい

一日効率上がらず、仕事になりませんでした



結果おーらいってことで

(つ´∀`)つ)))ケラケラー



さてと、気を取り直して、写真のお話お話ー




羽鳥湖高原小旅行編、あともうちょっとなのー


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2こちら
◎森の色 with DP2はこちら


普通の旅日記
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
   三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
   三日目ランチと森アゲイン





SD14には50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけていったのね



b0137311_0355724.jpg
#9634/SD14
1/160 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






b0137311_037426.jpg
#9637/SD14
1/100 f2.2 ISO100
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





あまり植物や樹木の種類も知らないし
「森」自体の経験が少ないわたしだけど
ブリティッシュヒルズの敷地外縁にぐるりと整備されているネイチャートレイルは
かなり植生が豊かな印象だったの


元々山深い原生林地域を開発したところだからね・・・


散策路はけっこう距離があるので、今回は全部まわれなかったよ




天候が不安定だっただけに
歩いて行く中で、そのときどきに違う風景をみることができたよ・・・

b0137311_0393489.jpg
#9646/SD14
1/60 f2.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto







b0137311_0431856.jpg
#9658/SD14
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






野いちごもたくさん実ってたよ(*^o^*)

b0137311_044597.jpg
#9673/SD14
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




ちなみにまったく同じシーンをDP2で撮ったのが、ここにあるよ



さて、ネイチャートレイルには、羽鳥湖を一望するスポットがあるんだよ

地元の人たちの間でも
「羽鳥湖をみたいならあそこが一番」と評判らしいよ



しん、とした森から一転、開けた世界に出て

\(⌒▽⌒)/わーい


・・・って撮ったら・・・



!!!!!!

b0137311_0453762.jpg
#9680/SD14
1/100 f9 ISO50
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




みつけたときはショックだったなぁ。


レタッチしたのもみてねー


b0137311_0494056.jpg






これもレタッチ済ー
(105mmです。レンズ交換してセンサーのゴミかどうかチェックしたの)

b0137311_1343062.jpg
#9694/SD14
1/160 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
105mm (105mm f2.8 EX DG MACRO) WBauto



羽鳥湖は、村を沈めてつくったダム湖なんだって

もともと本来は人が定住するには適していない湿った林の中に
都会から来るわたしたちみたいな人々があこがれて別荘たてたりして
で、「水利」という効率のもとに
昔から定住していた村がつぶされて
今こうして、美しい風景として眼前にあるんだよね



ヨーロッパをそのまま移設したみたいな存在してるけど実在していないようなこの場所
そこからみているこのうっとりするような美しい光景に触れていると
いろんな感慨と想いが浮かんできたよ

湖の底までダイブしていって、
村の中を散歩する妄想とかしちゃうんだよね、わたし
(^▽^;)


さてさて


ゴミショックにて、これにてSD14さんの出番は終了でした〜



東京に戻ってから、マニュアルを読みながらゴミを取ったのね

SD14のダストプロテクターのシステム、やりやすいよね?
ものの5分もかからないで、自分でできたよ

わたしは不器用な方だけど、慎重にやれば大丈夫みたいだよー


やり方さえわかっていれば、眺望デッキのベンチの上で解決できたのになぁ


SD14大好き、カメラ大好き、機材大事!
って思ってたけど

身勝手気味に好きな気でいるだけでなく
もっと全方位的に愛したい
よな、って反省したー


さて
ジョジョだの顔トレだの森だのセンサーゴミだの沈んだ村だの

なんだか支離滅裂な記事になっちゃたけど
お読みいただいてありがとね!



DP1とDP2の写真はまだもうちょっとあるよ、

引き続きおつきあいよろしくねぇ


どうか楽しい週末をね!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-22 01:30 | SD14〜1万枚(477日)
(。_。)せー(゚o゚)のー


(≧▽≦)ごぶさたですーーーーー


げんきげんき???げんきしてた??


わたしは結構げんきだよー

写真はね、撮れてないよー
巣ごもりどころかフツーに「缶詰」だよ

でもね、いろいろと進んでるよ、なんとかね
だからね、わりとこれでも楽しんでるんだよ、うん。

でね、体も動かし始めてね

うん、ダイエットってやつ。
本気でスタート。

いっとくけど

ハルムートの本気はマジだよ


日本語になってないところが疑わしいね
(つ´∀`)つふひゃひゃ




なんか
久々のブログでテンションのコントロールがうまくいってないです


ところでこのブログは基本
タメグチと敬語のルールなしの入り交じりが特徴なのね

今日はタメグチ気分だよ
ご容赦ね


さてー

7/29-31に行ってきた羽鳥湖高原小旅行の写真、
引き続き、今回もDP2でおつきあいくださいな




◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2その1はこちら



普通の旅日記も本日再開
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
  三日目ランチと森アゲイン



羽鳥湖高原の上の方にあるブリティッシュヒルズ


イングリッシュパブでランチをしてから
再び森の中へ・・・


DP2のカラーモードは、スタンダード/風景のいずれかがメインで、
一部ビビッドね


b0137311_21501272.jpg
#1813/DP2
1/30 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21472847.jpg
#1810/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







b0137311_2151094.jpg
#1824/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21513778.jpg
#1815/DP2
1/25 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








b0137311_21564695.jpg
#1842/DP2
1/60 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21582983.jpg
#1864/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







b0137311_21592045.jpg
#1827/DP2
1/40 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






with Kenko X10 close-up

b0137311_2203617.jpg
#1821/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








b0137311_221529.jpg
#1830/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_2224029.jpg
#1833/DP2
1/40 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ケンコー 58mm MCクローズアップレンズ NO.10は、DP2とのカップリングで本当に期待以上の仕事してくれる気がするよ
(amazonアフィリ張ってあるよ)




缶詰になっててね、ふと思うのは
「福島のあの高原に戻りたいな」って。

毎日毎日、たっくさん写真撮っちゃうなきっと

ホントに気に入っちゃったよ


まだ続くのでさ、おつきあいよろしくねぇ


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-19 22:14 | DP2(進行中)
今日二回目の投稿だよ(*^o^*)

げんき?


地方にもよるけど、13日の今日は、迎え盆でお墓参りした人も多かったのかな?

シグマもいまは夏休みだよね
メーカーでも最近はこの時期に一斉休業するところは少なくなってる気がするけど、そんなことないのかな?

わたしの家のまわりはメーカー系の企業がたくさんあるんだけど
そこそこ皆さん出勤している様子だよ


うちは祖父母は母方も父方の祖父母の郷里が茨城で
13日が迎え盆なのね
なのでこの日はお参りに行くのが通例なんだけど
今年はパスして、絶賛巣ごもり作業中だよ

お彼岸に行こうと思ってるんだ

お墓参りっていっても、わたしの場合は、
だんだん歳取ってきた叔父さん伯母さんたちの顔見るのが主目的かな
小さい頃は夏休みになったら2〜3週間は泊まりで遊びに行ってた場所でもあるしね
「夏になったらあそこに行くっていう「慣性」だったり、っていうのもあるかな。


でね

お墓の近く(といっても電車やタクシーを乗り継ぐけど)に、
国立科学博物館付属 筑波実験植物園があるのね

そこには、目黒の自然教育園のパスポートで入れちゃうんだよ

だから、お彼岸にいったら、そこで写真を撮ってきたいと思うよ〜
楽しみ(>_<)



さてー

7/29-31に行ってきた羽鳥湖高原小旅行の写真、
半月を経ようとしているのにまだ終わってないね(;´▽`A``


どうかおつきあいくださいなぁ


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら

普通の旅日記はこちらー
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)



今回はDP2

なんとこの旅行で撮ったDP2写真は初アップ!


まずは、到着した晩に撮った蛍の写真をみてね(*^o^*)



風が強かったので
蛍は全員、樹木にしがみついてたの
いま思えばISO3200くらいに上げてできるだけ高速で撮ればよかったな

b0137311_18064.jpg
#1678/DP2
10s f2.8 ISO400
ManualEX MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



撮影場所は、羽鳥湖高原レジーナの森の湿地園。
森の説明は、このページの方がわかりやすいかな


ほんと、これを「蛍なんだよ」って言っても信じてもらえなさそうな
ダメダメ写真だけど

生まれて初めて大量の蛍を目の当たりにした経験は心に残った

蛍写真のリベンジに、来年も行きたいな〜




これは翌朝
羽鳥湖やすらぎ橋の先の散策路で、クローズアップレンズをつけて

b0137311_1131826.jpg
#1710/DP2
1/640 f4 ISO50
ManualEX MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




二日目は湿地園で撮りまくったんだけど
DP2はなぜか出番がなかったー

ここまでのDP2の役割は主に「ご飯の撮影」でしたw



あと、道ばたの何気ない風景とか

b0137311_116336.jpg
#1759/DP2
1/30 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




三日目、ブリティッシュヒルズの散策路(ネイチャートレイル)で出会った
霧の森では活躍したよ・・・



b0137311_1185822.jpg
#1780/DP2
1/80 f5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_1203694.jpg
#1785/DP2
1/30 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DP2のこういう描写と発色、ホントにホレボレする!!!
SPPで結構カラーバランスは好きにやってるんだけど、やりがいがあるー


Kenkoのx10クローズアップをくっつけてちょっと撮ってみたけど



SS1/10だしさ
手ぶれがね(;´▽`A``

b0137311_1222369.jpg
#1788/DP2
1/10 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ISO100にして、しかもマニュアルにして撮り直せばよかったな


でも
霧の森の「うっとりマジック」を楽しんだから
ヨシ!





b0137311_1231821.jpg
#1797/DP2
1/20 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





こうして写真をアップするだけでも
あの「うっとりマジック」にかかってしまいそうな気がする・・・


日記の方で「眠りの森の美女がいそうだね」と★Lita★たんがコメントしてくれたけど
ホントにそんな感じだった・・・


これ、まだつづくのね

おつき合いのほど、よろしくねぇ

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-14 01:32 | DP2(進行中)
しばらくご無沙汰でした〜〜

小旅行から帰ってきてから
さすがにいろいろちょっぴりバタバタ気味だよ(;´▽`A``


写真もゼンゼンとってないよ(;_;)


皆さんは、お元気だった?o(〃^▽^〃)o


福島の現像も、途中でストップしちゃってー。
でも、ようやくまた少し進めたよ!

というわけで、
7/29-31に行ってきた、羽鳥湖高原小旅行の続き、再開〜

再びおつきあいのほど、よろしく頼むよ〜(*^o^*)


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら

普通の旅日記も、ボチボチと書いてるよ
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1



さて、今回はDP1シリーズ。
時間的にちょっぴり戻るんだけど、
まずは、明神滝の写真から。




この記事にあるSD14で撮った滝は
こういうロケーションだったのです〜

b0137311_004575.jpg
#3554/DP1
1/4 f8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




上のは三脚で撮った写真ね。


このあと、河岸のそばまで下りていったんだけど

雨があがったばかりで、足場が悪っくって。
滑ってSD14とDP1に万が一のことがあったらと思い、
わたしは河岸まで下りるのをあきらめましたー

途中の場所から・・・
手持ちでド根性のシャッタースピード0.4s

b0137311_03236.jpg
#3615/DP1
0.4s f10 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


やっぱブレてるけど、
思い出にアップさせてもらった〜(〃∇〃)




そしてこの後、ブリティッシュヒルズへ・・・



SD14のこの記事の最後でご紹介したように







b0137311_081490.jpg
#3659/DP1
1/100 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






シグマカメラあるいはフォビオンに
まさにピッタシなシチュエーション


キタ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!





b0137311_0101222.jpg
#3666/DP1
1/30 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto












b0137311_012161.jpg
#3677/DP1
1/80 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto









b0137311_0131113.jpg
#3683/DP1
1/40 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto










b0137311_0143685.jpg
#3699/DP1
1/80 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto










b0137311_0151566.jpg
#3687/DP1
1/80 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






人気のない霧の森・・・


まるで別世界にワープしてしまったようなひとときだったよ・・・




次の記事では

今回の旅行で
いままでまったく紹介してなかった
DP2の写真をみてね!


いつもご訪問、ホントにありがとうね



今週もステキな一週間でありますように
(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-10 00:27 | DP1+DP1s(進行中)
7/29-31に行ってきた、羽鳥湖高原小旅行の続きだよー(o ̄∀ ̄)ノ”


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら


普通の旅日記もありましこ
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2


今回は

- 湿地園 with SD14+APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM その2

そして、翌日50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけて行った
- 明神滝
- ブリティッシュヒルズのネイチャートレイル


続けていくよ
どうかおつき合いくださいな(*^o^*)




b0137311_20522510.jpg
#9448/SD14
1/640 f4.5 ISO100
AperturePriorotyAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




雨こそ降らなかったけど、風がかなり出ててね・・・
どうSSを稼ぐかにかなり集中してた・・・



b0137311_20533566.jpg
#9430/SD14
1/250 f5.6 ISO100
AperturePriorotyAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






ファインダーをのぞいていると、
振り子のようにファインダーに飛び込んできたり消えたりという
状況だったので、「置きピン」ってやつで撮ってみた〜
・・・ピント合わなかったけど、そんなチャレンジの記念にUP

b0137311_22232327.jpg
#9475/SD14
1/320 f2.8 ISO200
AperturePriorotyAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



あまりに茎が振り子のようにゆれるので、
カミキリムシさん当人もかなりアワアワしてたみたいで
必死で上へ上へと移動してたの




それにしても、置きピンで開放はムチャだったかぁ(;´▽`A``




登ってる途中で気づかれたのか、
突然カメラ目線に!Σ( ̄□ ̄|||)
この強面をキープしたまま
振り子のようにファインダーに入ったり消えたりしてた
不思議な時間・・・

b0137311_22223579.jpg
#9482/SD14
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorotyAE(+1.0) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





ファインダーから消える直前w

b0137311_22233856.jpg
#9487/SD14
1/200 f2.8 ISO200
AperturePriorotyAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




露出補正がいろいろかかってるのは、
少しアンダー目にした上で
AutoBracket(0.3)かけて連射してるからです♪




レジーナの森の湿地園、ホントにたのしかったーー(>_<)




さて、
その翌日
温泉ペンション彩林のオーナーに教えてもらった「明神滝」を見に行ってみたんだよ


道路(橋)の脇からおもむろに見えるの!

すごくアクセスしやすい滝でしたー




b0137311_211348.jpg
#9562/SD14
0.3s f16 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



滝の写真は初体験ー。

雨がザンザン降ってて上がったばかりだったから、
三脚を立てる足場にすごく気を使ったよ・・・


ずるるーーっていっちゃいそうな場所だったので、
結構怖かった(ノ´Д`)ノ
ネイチャーフォト、つくづく向いてない・・・




にしても、滝って、絵にしにくいモチーフなんですねー

素晴らしい滝の写真を撮るってことはすごく難易度が高いんだな、
と、あらためて実感



絞りと露出をたくさん変えて、枚数ばかりはやたらたくさん撮ったよー
色々設定変えながら「へーそうかー」とか言いながら撮るのは、かなり楽しかった(^u^)

滝は安定して待っててくれるから、そういう意味ではお勉強に最適だね!



岸辺の方におりてきて
手持ちでも撮ってみたよ

b0137311_21171969.jpg
#9595/SD14
1/60 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-2.00) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






さて、この後

ランチがてら
さらに山の上にあるブリティッシュヒルズに行ったよ


スコットランドのハイランド地方にとても近い気候風土、
という理由でこの地が選ばれたそうだけど

確かにそんな感じ・・・



敷地の周囲の原生林には
「ネイチャートレイル」という散策路をしつらえてあるのね

この「ネイチャートレイル」が
なかなかバカにできない自然っぷり
なんだよ


いちおう、フロントでは「クマよけの鈴」を貸してくれます


5年前、わたしは母とここに泊まったことがあるの

そのとき部屋に置いてあった注意書きに
「クマにくれぐれもご注意ください」とあったので
超ビビってしまった
母も都会ッ子で、こういうのに耐性なくてさ


翌朝、
かなり真剣な決意をし
「あそこを歩きたいので、クマよけの鈴を貸してくださいっ」って
フロントでお願いしたの

そしたら、

「( ´艸`)ぷーっ!多分リスさんとかうさぎさんくらいしか出てこないわよ〜
一体どっちが怖がっちゃうのかしらね〜〜」


って!!( ̄□ ̄|||)
(注:英語です。ブリティッシュユーモア的なやつです。
このままの日本語をフロントの人が言ったとしたら、
「何?昔からの知り合い?」って思っちゃいますよねw)



・・・貸してくれたし、持って行ったけどさ。



というわけで、今回は入り口からまっすぐ、
鈴も借りずにそのままネイチャートレイルに入ったのでした・・・


(注:駐車場の手前でひとり200円払います)




b0137311_22588.jpg
#9610/SD14
1/200 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





き、きれーー・・・(」°口°)」・・・






b0137311_2262544.jpg
#9634/SD14
1/160 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




雨が上がったばかりで
霧が・・・



(*゚∀゚)=3 ハァハァ




つづくよ


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-05 22:35 | SD14〜1万枚(477日)
※一枚、ベンチの写真があまりに斜めってたのに気づいて、修正して再アップしました
※ついでにご報告:
SD14のセンサーのゴミ取ったよ!自分で!
すごく簡単でビックリした!
それでもビビったけど大将に励まされながらできた♪
マニュアルさえ持って行ってあれば現地でできたのになぁ。
でももう覚えたから、今度発生してもショック受けなくても大丈夫だぁ(*^o^*)



7/29-31に行ってきた、羽鳥湖高原小旅行の続きです(*^o^*)


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら

普通の旅日記も、よろしければ・・・
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1




今回は、DP1で撮った、羽鳥湖高原レジーナの森の湿地園の風景です(^ω^)



b0137311_2136057.jpg
#3242/DP1
1/320 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




今にも泣き出しそうな空模様なんだけど



大丈夫だったよ

b0137311_2139633.jpg
#3508/DP1
1/60 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.0) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





まさかの(てか、いつもの)
誤タッチによるISO設定ミス・・・ちぇー。

b0137311_21403189.jpg
#3443/DP1
1/640 f5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



でも、そのおかげで、
風でピュンピュンなびいいていた葉っぱは止まったや♪




まだISO設定間違ってるのに気づいてないの。

b0137311_21424043.jpg
#3443/DP1
1/160 f5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



このあたりはぜひISO50くらいで撮りたかったなー




で、ここでミスに気づいて修正

b0137311_21435936.jpg
#3463/DP1
1/60 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




やっぱりISO50は別世界なのねぇ





b0137311_152145.jpg
#3474/DP1
1/200 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





b0137311_2146189.jpg
#3477/DP1
1/80 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




DP2も持って行ったんだけど、
150mmとDP1のふたつだけしか使わなかったの




b0137311_2146503.jpg
#3471/DP1
1/60 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_2148115.jpg
#3486/DP1
1/80 f5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





こういう場所は、広角が楽しいぃぃぃぃ(つ´∀`)つ


もっと広角が欲しくなっちゃうなぁ


・・・あたらしい10-20、逝っとくかな、やっぱり・・・


ねぇ?




同じ場所にいながら別世界に旅立てる、
望遠と広角の寄りと引きで遊ぶのが、おもしろかった〜〜



DP1&DP2二個と
150mmくっつけたSD14をぜんぶ持ちながら撮り続けるという
肉体的苦行も伴ったけど

・・・湿地園を出てから
150mmを支え続けた腕が筋肉痛を起こし
DP姉妹とリュックを負担した肩が痛くなってたことに気づいたよ・・・



DP2(+クローズアップ)を寄り専門、
DP1を引き専門で
身軽に撮っても楽しいよね


そうした方が、ひょっとしてもっと丁寧な写真が撮れたのかもね




あーまたあの湿地園に行きたいな〜



結局、撮影〜駐車場に戻るまでまったく降らず
宿に戻った途端、ザンザン降りになったのでした


・・・めぐまれてたなぁ・・・



次回はふたたび
SD14

+150mm f2.8 EX DG APO MACROで撮った湿地園

プラス

霧の森・・・



引き続きおつきあいのほど、
よろしく頼むよ(≧ω≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-04 22:07 | DP1+DP1s(進行中)
羽鳥湖高原小旅行です(*^o^*)


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら

よろしかったら普通の旅日記も読んでくださいなぁ
   ☆一日目
   ☆二日目AM



さて

SD14なんだけど・・・

現像したら、センサーには最初からゴミがついてました(>_<)
・・・ななな、なんという・・・
愛してるはずなのに!
こんな整備不良を・・・(>_<)
orzでございますよぉ




しかしながら、ゴミの存在がわからないショットも多かったので
とりあえずアップします・・


というのもね

二日目の午後にね
レジーナの森というリゾート開発地が管理する
湿地園に行ってみたの


DP1/DP2、そしてSD14にはAPO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSMをお供に・・・
SD9はお留守番です


それがね、楽しかったーo(〃^▽^〃)o



レジーナの森そのものは
かなり作り込まれた場所で萎える部分も正直あるんですけど

原生の森や湿地も保全してあって
なにしろ、全体で東京ドーム46個分なので
バカにできない自然のスケールでしたよ〜


一泊目の夜には、真っ暗な湿地園の入り口近くで
蛍が枝に鈴なりになっているのを見ることもできました・・・

☆一日目旅日記一日目に書いたよ)



植物を楽しみながらゆっくり回れば1時間は堪能できるような場所です




ちびっちゃい睡蓮がキュートでした・・・

b0137311_2340487.jpg
#9352/SD14
1/1600 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






b0137311_23503683.jpg
#9352/SD14
1/320 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto







b0137311_23435821.jpg
#9348/SD14
1/400 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






これはセンサーのゴミが目立ったので
修復してあります(TωT)

b0137311_23444445.jpg
#9376/SD14
1/800 f5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




小さな星がたくさんくっついているみたいな・・・

b0137311_2345515.jpg
#9415/SD14
1/400 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




お気づきかもしれないんですけど
シャッタースピードはかなり早く設定してます・・・
光は十分だったんですけど、風がけっこうありました・・・





b0137311_23473757.jpg
#9421/SD14
1/400 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





b0137311_23481537.jpg
#9391/SD14
1/400 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto

b0137311_23484983.jpg
#9397/SD14
1/500 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






b0137311_23494677.jpg
#9393/SD14
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





とっても人が少なくて、すごくゆっくり撮影に集中できました・・・

でも、本来、ここは、
チビッコやわんこ連れにとりわけ力を入れているところ

入る直前に、ネイティブ英語教師+小学生10人くらいが
猛ダッシュで駆け出てくるのに遭遇

どうやら湿地園内で真剣鬼ごっこをしていたらしい
タイミングがずれてラッキーだった(;´▽`A``




それにしても
ステキな撮影スポットでもあるのに
わたしたちみたいなシャオタ(my造語)は
ちっとも生息してませんでしたー



ある意味、超穴場かも・・・


すっごくたくさん写真撮ったよ(≧ω≦)


しばらく湿地園の写真におつき合いくださいね〜


ではでは、良き一週間を・・・

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-03 00:04 | SD14〜1万枚(477日)
この記事の続きです

水曜から二泊で行ってきた、羽鳥湖高原小旅行


※フツーの旅行記については、よかったらこちらの日記を読んでくださいなぁ


いろいろとちょっぴり無理な調整をしたため
徹夜同然したにもかかわらず
出発の時間がさんざんずれ込んでしまい、
ちょっぴりため息まじりで
旅の準備の最後のチェックをしていた
正午ちかく・・・



とつぜん、「ぴんぽーん」とイギリスから里帰りした
中古のSD9クン



これはゼッタイ連れて行こう!と、あたふたと準備をしましたよ


「バックアップで買ったので初期動作確認程度の撮影以外はほとんど未使用」
と説明にあったコンディションについては・・・:

◎まずはいきなり液晶カバーの右上が欠けていた(包装材の中に破片なし=輸送事故の可能性はナシ)

◎底部に、ガムテープかなにかの接着剤状のものがかなりの広範囲に渡って付着していた


というわけで、第一印象は残念ながらBAD(^▽^;)


代行業者への到着連絡メールのついでに
「評価についてはかくかくしかじかを考慮していただけると少し救われる気分です〜」と付記笑


ちなみにキットの18-50DCは・・・
包装材をあけたらいきなり何だかわからない白い粉だらけ(>_<)ナニコレ!?
発作的にゴミ箱に投げ込みたくなるくらいの状態

でもそこはぐっと堪え、拭いたらキレイだった。
キャップを取ってレンズをみたらピカピカだった・・・

レンズのマウントキャップにはレンズ名が白いマジックで書いてあったし
あらためて、「MINT」に対する感覚の違いを痛感しましたよ


そういう点、日本のオークションではしつこいほど控えめに書くけれど、
あっちのオークションの場合
どちらかというとオーナー目線でポジティブ評価した説明が多いので
かなり注意が必要

しかしながらe-bayの場合、「クレームもリターンもアリアリ」の世界なので
やろうと思えばクレームもつけられますけど
やっぱり、面倒ですもんねぇ・・・


・・いや待てよ

e-bayで「MINT」ってあっても
ホントにたくさん写真が掲載されていて
何もかもピッチリ保管してあって
スゴ〜くキレイなのもたまに見るから

個人個人の感覚の違いなんでしょうね〜

日本の場合はとにかく安全側で書いとく傾向があるから
個人個人の感覚の違いによる「びっくり」が最小限

これもきっと、お国柄ですよねぇ


さて、
第一印象はBADであるものの

上記以外は
ボディは傷もなくキレイ!

なので

ひとこと「液晶カバーに若干欠けがある」と添えてくれて、
梱包するときに接着剤を落として
きれいに清掃して発送さえしてくれてあれば

「あ、ホントにMINTだ!」と印象GOODだったかもしれないのに。

出品するとき、わたしはとにかくピカピカに清掃して送り出すけど
それがどれほど大事なことか、痛感したケースだった・・・





さて

CFカードをみると、撮影枚数は430枚ほど

これはまぁ、いくらでも任意に変えられるとはいえ、
これまでの雰囲気から、
そこでわざわざ数を変えておくような細かいタイプのオーナーとは思えないので
本当にこれしか撮っていないんだろうと思ってます


とりあえずリセットしないでこのままカウントし続けることに。



液晶については、
大将SanetsuneがE-300用に買っておいた
予備の液晶フィルムがジャストサイズだったので、
保護できましたー
大将、いつもありがとう・・・



んでもってー

電池が多い!Σ( ̄□ ̄;)



しかも接触に問題あるとか・・・


「途中で電池をクルクルせよ、されば復活する」
というお言葉を
maroさんやmolsheimさんからいただいている


実際、あんまり撮ってないのに
電池警告が出てしまったので
ためしに「くるくる」したら、ホントに復活( ̄□ ̄|||)


なんだかこう、武骨でレトロな玩具を手に入れた感がふつふつと笑


でもって、
SD14がものすごく洗練されたギアに感じられる!!!
シグマ、ホントにがんばってここまで進化させたんだなぁ。




105mm f2.8 EX DG MACROをくっつけて
ベランダからの風景をささっと撮って動作確認し


そのままリュックに突っ込んで出発です!


〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜



で、現地に到着したらさっそく記念撮影♪
・・・失敗写真だけど記念だからヨシ!

b0137311_1302987.jpg
(撮影:DP2)



SD9って、わたしみたいな
ふくよかさんにも嬉しいビッグサイズ・・・

・・・って、嬉しくなかった、この場合!Σ( ̄□ ̄;)


ひたすら電池分のでっかさ、という感じもありますが・・・


 でもねー、なんか、嫌なでっかさじゃないんだよね


大将にいたっては、「これの方がなぜかずっと持ちやすい・・・」だって。
ちっちゃいに越したことないっていつも言ってるのに
「握り」に関してはSD9をとっても気に入ったようです



でねー


SD9と、SD14と、DP姉妹をね
宿のベッドに並べてみたんだよ(*^o^*)


2002年のSD9から4年後にSD14
6年後の2008年にはDP1を発売
翌年にはDP2


この変遷はスゴいなぁ、
誰がSD9の当時
DP1の出現を予測できたろう?って、
しみじみしてしまいましたよ





こんな風に、あらためて別の感慨をもたらしてくれたSD9なんだけど
旅行中の出番は最小限だったよー

てか、最小限にした。


ストラップがなくて、つけないで持って行ったので、
万が一のことを考えると多用できなかったよ


それとさー

わたしの今回の同行ギアは:

SD14
DP1
DP2
150mm f2.8 EX DG HSM APO MACRO
105mm f2.8 EX DG MACRO
50mm f1.4 EX DG HSM


・・・(*´Д`)

これにプラス、ボディだけで800g+やたらと電池入れるのでそれだけでおそらく950gくらいありそうなSD9ですよ!?


いくらなんでも、いったい何をどんだけ撮るつもりなんだってラインナップです・・・


DP1/DP2とSD14はゼッタイに同行させたいので
基本、SD9は「余裕があるときだけ」に。



それでも、連れて行ってよかったよ〜



まずは宿のベランダからソコイラの枝をパシャパシャと

b0137311_1372040.jpg
#493/SD9
1/500 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



えっと、
SD9の場合、「パシャパシャ」ってわけにはいかなくて
「バシャー!バシャー!」って感じですね、ウン



でね
今のところの印象だと
SD9はSD14と比べるとずいぶんとパープルフリンジを派手に起こすのかな、って。

上の写真でも結構出てますよね


逆にいうと、SD14ではさすがにずいぶんと解消されたんですねー




あとねー、これはSanetsuneが発見して教えてくれたんですけど


現像のときに彩度を最大限あげても
まったく破綻しないでそのまま派手に仕上げられる!

b0137311_1433944.jpg
#493/SD9
1/500 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



これは楽しいなぁ〜





あとね、ファインダーなんですけど

スポーツファインダーっていって
写る範囲以外のところまでみえてる
んですね

「写る範囲」以外の部分は、薄白くなってます


結果、肝心の「写る範囲」はちっちゃこく見える一方
「写る範囲」の先に何があるかがわかるので
構図の検討にはとってもイイ!!!



あと、今回・・・ていうか
いつもあまりそういう機会はないんだけど・・・
動く被写体を撮ってる場合は、「写る範囲」に飛び込んできた
その瞬間にシャッターが切れるので
とっても便利じゃないかと
思います


これ、けっこうわたしは気に入りましたーー



ではでは、
初心者のゴタクはこのへんにしといて、
二日半の間にSD9で撮ったわずかばかりの初心者写真をご紹介(^ ∀ ^)





風で葉っぱが揺れてたので感度をあげて
シャッタースピードを稼いだよ
MFは勘と偶然に頼ったんだよね
・・・初心者っぽい言い訳が多いなわたしの説明。
そろそろそういうのやめようかな・・・

b0137311_1555137.jpg
#551/SD9
1/500 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(+0.5) MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





これは1/90で辛かった一枚

b0137311_1545669.jpg
#534/SD9
1/90 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




お見せできるかな、と思えるのはこれくらいかしらねー

わたしは結局15枚くらいしか撮らなかったの。


そのかわり、森の中でE-3の電池が切れちゃったSanetsuneに
SD9を貸してあげたら、たくさーん撮ってたよ
すごい楽しかった模様!

それは今度、紹介させてね♪


そんなこんなで
アバウトなイギリス人オーナーにアバウトに保管されてたっぽい
里帰りSD9は
かなり調子良い様子だったけど、
念のため、これからオーバーホールに出す予定だよ


電源系がちょっぴり、ていうかかなり鬱なマシンだけど
なんか、妙に気に入っちゃったよ・・・



なんていうか
シグマのカメラってさ
ワルっぽい感じがなくて
「ちょっと、いい加減にしてよぉ」って突っ込ませてくれる
ある意味「かなりイイ奴」なんだけど
すごーくクセがあって
でも味わいがあって
なのでかなりつき合いやすい
友だちカメラだよなぁ

・・・違うかな!?


ではでは、小旅行の写真、まだまだおつきあいくださいね〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-02 02:54 | 里帰り中古SD9(進行中)
今日から6月ですねっ

幸せなお嫁さんがたくさんできるかな?


さて、2009 4/10-4/12の週末松本旅行シリーズ

SD14その1
SD14その2
SD14その3
SD14その4
SD14その5
SD14その6
SD14ファイナル
DP1その1
DP1その2
DP1美味いもん編-1

につづき

DP1美味いもん編-2です(*^o^*)



二日目に、食いしん坊の神様の降りてくるままにふらっと入った
お蕎麦屋さんです

信州に来たら、蕎麦だよね、蕎麦!!!
わたしは特に蕎麦が大好き!!!
美味しい蕎麦屋に入ると、
ふだんは飲まない私も一口くらいなら日本酒をなめちゃったりするくらい、好きです!


さてこちらのお店

小さくて、シンプルな店内。
新しそうです。


まずは茄子を。

b0137311_2101870.jpg
#2565/DP1
1/10 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



甘くて、信州味噌が効いていて、美味しい!


そして、穴子の天ぷら。

b0137311_2105985.jpg
#2567/DP1
1/8 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



わー、これも美味しいよ!
衣がさくっとしてて、穴子がふわふわで。



そして、ざる!

b0137311_212877.jpg
#2569/DP1
0.8s f6.3 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


おぉ!
蕎麦の芯の部分が多くて、シコシコで美味しいっ

なんといっても、このグレードを東京でこの価格では食べられないなー
少なくとも、ざるの盛りはこんなにない・・・


むむー
本当に当たりでしたー


2時すぎに入ったので店内もすいていて
のんびーりカメラ二台の整備をさせてもらいました〜



外に出たら、閉店でした

b0137311_213587.jpg
#2572/DP1
1/160 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



蔵の花(石臼挽き信州蕎麦)
長野県松本市中央3丁目3-2
電話 0263-34-5250
特別の宴会予約以外はランチのみ営業:11:00~15:00
水曜定休/全席禁煙
情報ページURL:
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/food/?p=283
中町通り、蔵シック館の反対側の小道を入ったところです。



後で友人に聞いたら、脱サラして石臼修行したご主人がはじめたお店とかで
彼女がわたしたちに蕎麦屋のことを聞かれたら推薦しようと思ってたところだったんですって。

ガイドブックに掲載されているお蕎麦屋さんはかなり値が張るけど、ここは美味しくてリーズナブルなんですって。


なので、自信を持っておススメです(*^o^*)




さて次は、夜に入った、友おススメの小さな家庭的な創作フレンチのお店♪



ノンアルコールワインだよ
これが、なんと美味しかった(笑)
カベルネ・ソーヴィニヨンジュースって趣き。
最近は長野産のワインがキテルって話です。
ちなみにISO800です。

b0137311_21135790.jpg
#2586/DP1
1/6 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




コースの前菜です。
長野産のハーブと野菜がたっぷりのビューティフルなサラダ

b0137311_21122150.jpg
#2593/DP1
1/6 f4.5 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




そしてメインディッシュ
ぷりぷりのホタテ貝を紫蘇と湯葉で巻いてあるよ
ハーブソースが美味しかった〜

b0137311_2118103.jpg
#2595/DP1
1/6 f4.5 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




ね?ホタテと紫蘇がみえるでしょ?

b0137311_21203282.jpg
#2595/DP1
1/5 f4.5 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





デザートはクリームブリュレで締め(*^o^*)

b0137311_2121242.jpg
#2597/DP1
1/6 f4.5 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



私が注文したものがそうだっただけかもしれないけど、全体的に和のテイストを感じる創作フレンチでした〜
アットホームであたたかいお店でしたよ〜


創作仏蘭西料理 Le Kotori
http://www.goodnagano.com/gourmet/1001923.html
松本市大手4・3・15
電話 0263・34・3999
営業時間11時45分~15時(14時LO)、18時~23時(21時LO)
定休日 日曜(予約の場合営業)
席数 16席





さて、次は、三日目のランチ
松本の縄手通にあるベーカリーカフェにいきました




松本でも有名なベーカリーです
あたたかくて落ち着く店内

b0137311_21302426.jpg
#2656/DP1
1/10 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





きのことチーズのパニーニ♪
なかなかボリューミー!

b0137311_2132457.jpg
#2663/DP1
1/6 f4 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



このとき、午前中に
猛暑の中、150mmや50mm持って松本城の天守閣に長い行列を待って登ったせいで
一足早い夏バテを早くも経験

正直、このカフェにたどり着くまでにボロボロで
味をよく覚えてない<(;~▽~)

でも、落ち着く店内でしばらくボーッとできたので
すっかり回復したのでした〜




テラスもあるんですよ
・・・またやっちゃった、輝度差があるのにISO50

b0137311_21333286.jpg
#2664/DP1
1/80 f4 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




ベーカリーカフェスヰト
所在地長野県松本市大手4-2-12
電話番号0263-32-5300
期間通年
休み無休
時間8:00~19:00
交通JR篠ノ井線・大糸線・松本電鉄松本駅から徒歩10分
駐車場駐車場あり(無料)



今度は、名前のとおりスイートなパンも食べてみたいな!



さて、松本最後の食事は、
ちょいとバタバタしてたので
井上百貨店のレストランにて。



天ぷら蕎麦を頼んじゃった♪

b0137311_21384557.jpg
#2700/DP1
1/25 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


ところがどっこい、これもなかなかイケました!
さすが信州!!


・・

というわけで、これでホントに松本旅行シリーズ、ファイナルです!


こうして書いていたら、
またどっかに
シグマ三兄弟かついで撮りに行きたくなっちゃったな〜


楽しかったし、美味しかったな!!

SD&DPと一緒だと、100倍楽しいよ〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-06-01 21:41 | DP1+DP1s(進行中)