SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:公園の写真 ( 36 ) タグの人気記事

おつかれさまです〜

ここ数日、うちの大将は風邪気味で休んでおりましたよ
(オリちゃんの裏切りが余程ショックだったのでしょうか)

大将は、体調が悪くなったらすぐ休んでメンテナンスに専念し、
かつお料理もお洗濯もお掃除もいつも完璧という、私のステキなプリンスです
(プリンス家事しないとか指摘しないの、ね?)


私はといえばおかげさまですこぶる元気ですが

皆さんはいかがですか〜(*^o^*)


さて、そんなプリンスもお散歩する気になるくらい元気になったので
そろそろっと近所を歩いてきましたよ

もちろん、ムートグリップと一緒にですよ

最近は児島商店のストラップをタスキにかけて、
ゴロっと露出させて歩いてます
・・・フィルターアダプターつけてると出っ張るから結構ストレスだけど
シャッターチャンスは逃さないよ!
・・・AFで逃すけどね・・・(^▽^;)


2人とも写真散歩がとっても久々なので
気ままにパチりパチりっとしてきましたよ




ポプラになにやら行政の足跡が。
写真に撮った記録かな?

b0137311_1383043.jpg
#2942/DP2
1/125 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




三田台公園という場所の奥に、
4月〜11月まで日曜日だけ公開しているビオトープがあります

・・・といっても、ざわざわ「そのまんま」にしてある空き地ですが。
水場があるわけでもないですが保存地のようで・・・
係員の人がボックスに常駐してます



近所にゴロゴロ生えてます
珍しく調べてみました:ヨウシュヤマゴボウ。
帰化植物だそうです〜

b0137311_1432387.jpg
#2942/DP2
1/40 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto +AML-1





ヨウシュヤマゴボウを裏から何気に撮ったら
「僕ちゃんと隠れてるよ!」って、虫さんが写ってた( ´艸`)
・・・プリンスによるといわゆる稲の害虫だとか?・・・
都心では「害」とか言われないね

b0137311_1511991.jpg
#2994/DP2
1/80 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto +AML-1





排ガスとかでやられたり紅葉したり
・・・地面の栄養になる前に燃やされちゃうのかな

b0137311_1554423.jpg
#2976/DP2
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





くるりんりん

b0137311_1581228.jpg
#2955/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






ほわほわわん

b0137311_2101275.jpg
#3011/DP2
1/200 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





わざと人気のない場所ばかりをテクテクするのが楽しいです


プリンスは、まだ体調が完全でないのか、
なぜかPCに落としたデータが完全消滅して悲しんでました

データが身代わりでデトックスしてくれたのかな
(≧ω≦)

皆さんもどうぞご自愛をね

ほなねぇ
[PR]
by karuku_against | 2009-11-09 02:41 | DP2(進行中)

13 Oct 09 DP1sで、お初なの

おつかれさまです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


さてさてですよー

DP1sね、うん!


はじめて撮ってみましたよー


ファーストインプレ:

サッポロポテトが気になる写真をあまり撮らないので
そのあたりの実感は特にナシ


DP1と比べてみたところ、
AFスピードもバッファもなんら向上なし


◎QSについては
わたしの使い方だと、
撮影時にひんぱんにアクセスするのは
「AFのポジション変更」と「ISO」だけなのね

なので
WボタンとTボタンにそれぞれを割り当てる方法が
実はいちばん効率がいいの。
(DP2のQS方式だともう一手間かかるので実は面倒)

というわけで、W/TボタンにQSを割り当てていないので
個人的にはこの点に関するDP1sのメリットはなし。


というわけで

「マニアとしてはこのモデルは抑えとかなくちゃ!」って動機以外
はっきり言って買う意味あったの?という印象



<(;~▽~)たははー・・・




いやでもねー、
ところがねー!!!



写してみたら、なんか、写りがいいよ?????



今日、はじめてDP1sで、ちゃんと撮ってみたのね

DP1と撮り比べようともあまり思わず

DP1sだけで撮ったんだけど・・・






場所は閉園まぎわの
浜離宮恩賜公園だよ(*^o^*)

b0137311_218274.jpg
#26/DP1s
1/125 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




なんか・・・


b0137311_2193125.jpg
#49/DP1s
1/30 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




コントラスト具合とか、
シャープさとか、
ボケのナチュラルっぷりとか、



・・・うまく言えないんだけど、

なんか、安心感があるの・・・




b0137311_21321139.jpg
#44/DP1s
1/50 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



発色が・・・なんかイイ・・・

色かぶりも少ないような気がする・・・







b0137311_21325217.jpg
#53/DP1s
1/80 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




ファームウェアの違いなのかな!?


b0137311_21351148.jpg
#39/DP1s
1/40 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




この感覚は、ホントなのかなー(?_?;

「感覚的なもの」でしかないからなぁ




いずれにしても、
TRUEIIが搭載されてるわけではないから

DP1たんの「とほほな特徴」のひとつ
「のんびりさん」なとこは全く変わってない
ので


買い替えるほどでは、たぶん、ないと思うんだけど



わたし個人的には


意外や意外


買って良かった感アリです、うん



・・・いや、どうかな・・・

うん、そうだよ、きっと・・・


まだチョロっと撮っただけだからなー



今度は、同じ被写体をDP1と一緒に撮って比べてみたいなぁ〜




ではねぇ

引き続き、ステキな一週間を・・・




ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-13 21:53 | DP1+DP1s(進行中)
連休はいかがお過ごしでしたか〜
ヾ(@゜▽゜@)ノ


わたしは普通な感じでした!(なんだそれー)


そうそう、DP1s届いたよ!

AF速度もバッファも変わんないみたいよ?

大将と一緒に並んで
DP1&DP1sで設定同じにして
「いっせーのーせ!」で何回か撮ったけど
マジでまったくスピード一緒だったよ

そのあたりについては、またのちほどねぇ



でねー
おととい自然教育園に行ったとき、
DP2でもちょっぴり撮ったのね


なーーーんにも考えずにね
「無心」な感じで撮ったんだけど

て・・・

実際、いつもそんな感じか・・・

なので、深層心理っていうか
そういうもんが生で出ちゃうようなところがあって
恥ずかしかったりもするんだけど・・・


<(;~▽~)



とりあえずね、それでもね、今回ほど

できた写真すべて


「なんでこんなの撮ったんだろ????( ̄□ ̄;)」

ってのばっか!!!ってことは今までなかったよ!



しかも、おしなべて軽く不気味系なのばっかー


我ながらちょっと引くほどだったので
記念にUPしときます・・・
(^▽^;)



b0137311_22351714.jpg
#2529/DP2
1/15 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_22372082.jpg
#2565/DP2
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ひょっとしてこれ、
最近大将と2人してはまりまくってる
「シャーロックホームズ(グラナダテレビ版)」の影響なのかも


b0137311_22385163.jpg
#2581/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DVD BOOK集めまくってますの
ちゃっかりamazonアフィリエイトリンクはってますよ!
注意ね!



携帯の着信音をこのテーマにしようかという勢いですよ笑





b0137311_22401783.jpg
#2554/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ヴィクトリアンなダーク具合と
Holmes(そしてBrett)の
うそ偽りないAC炸裂ぶりが超好みなのです




b0137311_22411597.jpg
#2560/DP2
1/100 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




・・・こうしてみるとあまりダークでもないような・・・

でも

今度はもうちょっと、明るいとか
キラキラとか
キレイとか
かわいいとか


そういうのを撮ってみたい


・・・かなぁ?


いや、あまり思わないかも(≧ω≦)





・・・それにしても
ヴィクトリアンかどうかは別として

ダークなムードにすると
DP2の優秀さが特に冴える気がするのは気のせいでしょうかね?





うふふ

なんか脈絡ない記事でごめんねぇ

まだリハビリが完全でない気がしますの


( ´艸`)




とりあえず写真って

いろんな意味でたのしーよねーーーー






ではねぇ

すてきな一週間をね!



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-12 23:11 | DP2(進行中)
今日の東京地方は蒸し暑いんだか、それとも涼しいんだか・・・
でも比較的過ごしやすい一日だったような気がします

お元気さんですかぁ


さて
夢の島熱帯植物園の巻

超優秀な末っ子DP2ぽんのおさしんどす!


・・・とはいえ
温室内ではDP2は使わなかったんですよ
時間切れで・・・

なので、外の状景ばかりです


熱帯植物園に向かう公園内の通路沿いに
ラベンダーがたっくさん咲いていました〜

b0137311_22281391.jpg
#0680/DP2
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





b0137311_22302463.jpg
#0651/DP2
1/400 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





b0137311_22313759.jpg
#0648/DP2
1/1250 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





b0137311_22322782.jpg
#0655/DP2
1/200 f5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




露出ブラケットのブームはそろそろ去るかな・・・
でも、白とびが気になるときは、やっぱりやっておきたいよね

・・・ていうか、SD14ではマニュアル&中央重点測光しまくってるのに
DPになると途端に絞り優先&評価測光で
露出補正だけですべてを乗り切ろうとしてしまうのは、なぜ!?



今後は
DP1&DP2でもマニュアル&スポット駆使って方向でいってみよう〜っと

・・・だって元来、好きなんですよーマニュアル&スポット測光スタイル。
露出計としてわかりやすい使い方、というか
なんか、光と影とのんびり会話してる気がしない?

なんてー(///∇//)




ほなねー

一週間も中盤だよね

また明日!
元気で


(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by karuku_against | 2009-06-09 22:39 | DP2(進行中)
ハローです〜

もう木曜か!!
むむー


今週は「もう火曜か!」くらいからはじまって、
日々軽くテンパリ気味のハルムートでございます

お元気ですか?


今日は、生まれて初めて「東急多摩川線」という路線に乗りました!

かつて「東急目蒲線」と呼ばれていた路線が地下鉄と乗り入れしたのをきっかけに、その一部だけ切り離して独立させた路線です。

全長たった5.6km!

駅は
多摩川駅
沼部駅
鵜の木駅 (うのき)
下丸子駅
武蔵新田駅(むさしにった)
矢口渡駅 (やぐちのわたし)
蒲田駅

以上、たった7駅しかないんですよ



矢口渡駅。
今日まで正確な読み方を知らずにおりました
「やぐちわたり?」とか言ってました(;^ω^A

b0137311_20223948.jpg
#2920/DP1
1/250 f4 ISO100
ShutterPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



このあたりは本当に暮らしとモノづくりの現場が一体化されているエリアなんですね〜

規模の大きい工場がほとんどないので、「準工業地域」でも殺伐とした感じがないのです

集合住宅も少なく、あったとしてもアパートで、
一戸建ての住戸と小さな町工場が普通に混在しているのでした

「太田ブランド」という言葉も初めて知りましたよ

城南、とくに武蔵小山あたりも元々はこういう雰囲気だったらしいけど
そちらはどんどん町工場が閉鎖されてしまっているようです・・・


今日訪問した先の一カ所では
お昼は社長宅がまかないを出してくれるところ!

社員みなさんが「家族」みたいにテーブルを囲んでます

小学生向けに工場でモノづくり塾を開いたり、
町工場のネットワークをつくってどんなモノづくりにも対応できるようにしたりと、
とても楽しそうで、たいへん勉強になりました



東急の駅ってちっちゃくてなごみますよね
ホームに柵がありました

b0137311_20285768.jpg
#2922/DP1
1/400 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2.0) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


今日は複数の訪問先をまわる途上で
15分くらい空白の時間ができたので


ちっちゃな公園でぼーっとしました

b0137311_20381795.jpg
#2928/DP1
1/400 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-2.0) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



自転車の荷台に黒い鉄の箱をくっつけて
どこからみても「営業です!」という出で立ちのスーツ姿の男の人たちが
入れ替わりたちかわり、この公園を訪れ
携帯で連絡を取ったりトイレに行ったりしていた模様です



(*_*)ピンぼっけちゃん!
でもいいや
とりあえず割と気に入ってるんですよーこの写真

b0137311_2043452.jpg
#2928/DP1
1/50 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



町並みの雰囲気は、世田谷の京王線/小田急線沿線に非常に似てました。

ただ、住宅兼町工場が数多く混じっているので、
昼間人口における就業男性の割合がとても多い。

働き盛りの男の人たちが普通にウロウロしてるんですから、
閑静な住宅街よりもかえって安心感の高い雰囲気。


・・・ただし、不在なのが、就業女性。
・・・歩いている姿はほとんど見当たらなかったよ


これが今日の感想。


このエリアと色々と仕事上でかかわっていきたいと思っているので、
これから自分がここでどんな都市空間経験をするのか、楽しみなんだー

(*^o^*)


・・・ところで今日、
DP1で露出補正する方法をすっかり忘れてしまっていて慌てました・・・
DP2に慣れるため、DP1よりDP2を持ち出すことが多い昨今
DP1操作時に「あれ?」と指が迷うことが多くなってきた・・・

[PR]
by karuku_against | 2009-06-04 21:08 | DP1+DP1s(進行中)
お疲れさまです!

今日、有栖川宮記念公園でささっと撮ってきました〜
maroっちもお仕事で近所に来てらしたかな?

やっとSD14さんで8000ショット超えました
(*´Д`)=з
1周年記念までに1万ショット撮る予定です!


今日も50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけてました


鴨さんが寄ってきてくれたよ

b0137311_23262149.jpg
#7920
1/250 f2.5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




もう6時近かったんだよね・・・

b0137311_23304929.jpg

#7926
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





東京都立中央図書館の脇の広場では
あじさいが盛りでした
ISO400ですよん

b0137311_23315964.jpg
#7930
1/50 f2.8 ISO400
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





あじさいって
コロッとまるっちいから
ぼんやり写し取ってもぼんぼりみたいで
けっこう可愛いらしいなぁ

b0137311_233428.jpg
#7938
1/200 f1.8 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





暗くなってきたので
逆光で露光をかせいでみたり・・・

b0137311_23355926.jpg
#7940
1/160 f2.2 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



今日はなんかこう、
ゆるゆるしたいい加減な気分で撮ったけど

楽しいな楽しいな〜〜




ところで

あのあの

ハルムートシグマデビュー1周年記念として(何様?)
初企画をもよおしたいと思います〜


ブログをお持ちの皆さんには、参加表明をしていただき、
リンクで発表。

お持ちでない皆さんには、500MBサイズの画像を別途送っていただいて
このブログ上で掲載

というようにしたいと思います!


詳細は、またあらためて
ここで告知させていただきますね〜


・・・よろしくお願いします・・・

(〃∇〃)
[PR]
by karuku_against | 2009-06-02 23:43 | SD14〜8000枚(350日目)
お疲れさまで〜す(^ ∀ ^)

おもむろに私事から切り出しますが
今月から、思い切って税理士さんにお願いすることにしました

これまでは自己流で会計&申告をしてきたんですけど・・・



先日ちょこっと書いたんですけど今、色々とモノ要りなので、
資金繰りの一環として
副業として
得意分野のモノをヨーロッパから輸入して
オクで売ったりってことをやってるんですけど
円高のときはコレがよろしゅうございます。
バイトなんかするよりずっと効率高。
何か売れそうなものが思い浮かぶ方には副収入として超お勧め


税理士さんに「これって一応、会計につけておいた方がいい活動でしょうか」と質問し

「・・・えっと、どちらかというとつけなくてはならないもの、になりますね・・・」
と、苦笑させてしまいましたぁ



(///∇//)てへっ
・・・つけますよーつけますともー



というわけで、DP2が楽しい毎日です



室内の暗めの場所で、薔薇を。
1/15なので手ぶれ起こしてますが許容範囲(;^ω^A

b0137311_23152091.jpg
#312/DP2
1/15 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




これは三田台公園の薔薇。
高輝度のものがないところではISO50がやっぱりイイなぁ

b0137311_23163589.jpg
#388/DP2
1/100 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





三田台公園のベンチ。

b0137311_23191739.jpg
#364/DP2
1/60 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-1.0) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



DP1では露出ブラケットの設定をするのに
Menuに入って設定しなければならなかったけど


DP2では二回ポチポチすればブラケットを設定できるので、
結構ひんぱんに使ってます〜

白とびのことがあるので、ブラケットしておきたい気分になってます。
・・・白とびしちゃうときは、1.0くらいのプラマイでは関係なかったりするけど、SPP3.3/3.5の問題もあるみたいですよね





風景モードで。

b0137311_23234526.jpg
#356/DP2
1/80 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





これも風景モードです

b0137311_23251076.jpg
#360/DP2
1/80 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



MFのときのマグニファイモードは、
DP2では二回ポチポチしなくちゃならなくなったので、ちょっぴり面倒だな・・・

DP1はMF時にスクリーンボタンを一回押せばよかったもん。
・・・でもDP1の場合はそこから元の画面に戻るときにたくさん押さなくちゃいけなかったから、やっぱりDP2の方がいいかなぁ




ニュートラルモードです。

b0137311_232838100.jpg
#367/DP2
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





DP2ぽん、ちょっぴりピント合わせが難しいけど
楽しいなーーー
(≧ω≦)




んでも、SD14さんとお散歩いきたい気分もウズウズと高まってきてます〜



ではでは

・・・蒸し暑いですけど、
どうかご自愛の上、明日もお元気でねー


(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-05-12 23:38 | DP2(進行中)
一日ご無沙汰しておりました〜
ハルムート(R-M食いしん坊改)です

今日もあったかかったー

お元気ですか〜



夕方、久々の友との打ち合わせを兼ねた再会のため
公園にてネコにゃんと戯れつつ待ってみる・・・

b0137311_23533965.jpg
#2484/DP1
1/4 f4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




この公園にいつもいて、近所中からかわいがられてる仔です
o(〃^▽^〃)o


DP1たんの苦手科目、ISO400だろうが
多少ピンを外そうが




ネコにゃんと桜を一緒にフレーミングできただけで
おけ!(≧ω≦)b

b0137311_2355394.jpg
#2486/DP1
1s f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





友との再会&プロジェクト協同の兆しのハッピー気分に酔いしれた日!


皆さんにとって
明日も良い日でありますように〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-04-08 23:59 | DP1+DP1s(進行中)
おとといの土曜日に代々木公園に行ったときの様子です(*^o^*)


アースデイマーケットやフリマなどで大にぎわい

b0137311_2227249.jpg
#2151/DP1
1/60 f10 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



b0137311_22291051.jpg
#2153/DP1
1/60 f10 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




桜のつぼみ、パンパンだぁ

b0137311_22293465.jpg
#2156/DP1
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




と思ったら、しっかり咲いてたぁ
河津桜?

b0137311_22305396.jpg
#2164/DP1
1/250 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




b0137311_22315856.jpg
#2164/DP1
1/125 f4 ISO50
AperturePriorityAE(+1.0) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




b0137311_2232558.jpg
#2181/DP1
1/250 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



珍しく準正装していて、そんなカッコで
普段は縁のない人混みにもまれて、
土曜の原宿は疲れた・・・


でも、桜に癒されちゃった(*^o^*)


「最近、桜の色が薄くなった」とか言うみたいだけど、
もともとソメイヨシノ系は寿命が120年で、
ほとんどが明治時代に植えられたものだから、
そろそろなんですって?

・・・

ところでー

4月の半ば、長野に二泊で遊びに行くことが決定!

去年はドイツに仕事の関係で行っただけで
国内はどこも旅行できなかったから
(ホントに、見事に首都圏に縛り付けられてました)

すごーーーーくすごーーーく楽しみ(>_<)


写真もたくさん撮っちゃうよ
カメラ買ってからはじめての首都圏脱出だよ!


・・・
SD14+DP1コンビだけで行く
最初で最後の旅
ってことになるのかも?





o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-03-23 22:40 | DP1+DP1s(進行中)
先週水曜日に、どうしてもちょっとでも撮りたくて、いつもの白金(目黒)の自然教育園に行ってきました〜

閉園まで1時間一本勝負でした〜


一ヶ月ぶりくらいに行ってみたら、
すごーーく景観が変わってましたよ〜

・・・とはいえ、あそこは色んな花があったりする場所ではないので、
冬にわさわさしてた樹木が裸になって、
その代わりいっぱい別のところに違う植物が芽吹いてたりとか、
地味といえば地味なんですが

何度も通ってるからその違いがすごくわかって、とても楽しかったー

その楽しさといったら、

「たのしーたのしーたのしーよー」って
ふかふかの枯れ葉の上に
ゴロゴロ転がりまくりたくなるような、そんな感じ(笑)



んで、くっつけていったレンズは50mm f1.4 EX DG HSMです!

b0137311_184044100.jpg
#6856
1/80 f5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




・・・気分はしゃいでた割には、実はろくな写真が撮れなかったすよー<(;~▽~)

一緒に行った彼の方は
魚眼+望遠(ただしボディはE-3)で
きゃっきゃ言いながら「春の息吹」を撮ってたけど。


かたや私といったら、写真自体の結果も、ホントおもわしくありませんでしたよ。
しかも、撮影自体すら、実はそれほどノリノリではなかったのです。


理由のひとつは、

◎18-200mmを持ってきて51mmで撮ったこともあったけど、ここ最近はいつも105mmを持ってきてたので、50mm(foveonの場合はx1.7)の画角に慣れるまで時間がかかってしまった

◎風が強くて日が暮れかけていたので、条件的にちょっとあきらめてた、というのもあるなぁー




そんな感じが手ぶれ具合や眠さにも表れている一枚<(;~▽~)

b0137311_18483829.jpg
#6864
1/60 f7.1 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



あと、どっかで視度補正レンズ落っことしたらしい(TωT)

気づいたら良く見えてなくて、どうしたんだろうと思ったら、消えてた・・・
あれ何かユルくって、良くずれてたからなぁ・・・



春の息吹よりも「枯れ味」ばかりが訴えかける写真

b0137311_1856596.jpg
#6861
1/125 f10 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



というわけで
どんだけ春の息吹に心浮き浮きしていたか、感じていただけたでしょうか

・・・

って、思いっきり逆な印象だよね!


思うに、このとき実はちょっと「不安」を感じてたんですよ。


この記事にチラリと書いたんですけど、けっこう今、「転機を自ら創出してるとこ」って感じで。

この「転機」って、「よっしゃー!タイミングきた!」っていう浮き浮きもあるんですが

やっぱりどこかで「不安」がうっすら影を落としてるんですよね・・・それを感じるわけです。



その「不安」ってのは、色んな要素を持ってるんですけど、基本は「見捨てられる不安」ですね。

「誰に?」ってのは、親を通じて埋め込まれ自分の中に棲み着いて内在化された「社会(世間様)」ですよね。

不安なく堂々と変化してる(転機を迎える)ときって、「(この内在化した存在から)これなら見捨てられないだろう」と確信を持って準備してて、それをクリアしたときだったりするんだよね。

・・・もっと詰めれば、そんな「確信」なんてみんな幻想なんだけどね・・・

でもその確信が足りていないと、「不安」がもれなくついてきます。


「見捨てられるって、どんな風に?」っていうのは、
人それぞれ色んな要素だと思いますが、
だいたい共通してるように思うのが、
「経済的にヤバくなるんじゃないか」ってやつ。
あとは、今まで支えてくれた人たちが去るんじゃないかとか、
「仲間」と思ってきた人たちと決別しなくちゃいけなくなるかも、
とか、ホントに人それぞれ、色々だと思います。


これって、無理矢理、「いいや大丈夫!」なんて振り落としちゃマズい「不安」なんですよ。
じっと見つめて、「なんだこういうことか」っていう風に、とりあえず納得しておいた方が快適だと思います。
「不安」自体は消えなくても、「そうか、これで不安なんだ」ってわかってた方が、後から「不安」が「現実化」するのを避ける確率が高くなるから。
「不安」って、マジで現実化するもんね。
スピリチャルでも何でもないですよね、これって。
誰でも「不安」を消そうと思って行動するとかえって飲み込まれてその通りになっちゃうというワナ。

わかりやすい例でいえば、「彼にいつか飽きられるんじゃないか」って不安を抱き続けていたら、確実にその日は訪れるよね。
「女磨き」だの努力だの関係なく、いつかは確実に飽きられちゃうよ。
簡単な話で、その「不安」は彼には伝わっていて(鈍感な男に限って腹でこれを感じる)、「なーんかつまんないなー」って、つい他の女の人に目がうつっちゃうのが自然の摂理ってもんだよね(←って、あたしは男ですか!?)

赤子のようにピュアに全身全霊で信じきってくれる女は飽きないと思うさ。
それでも「悪さ」するような男とは別に一緒にいる価値ないから、別れて上等なわけだし。


・・・と、脱線しまくってますが、そうです、「不安」が「結果」をつくるんだよね。
と私は思ってるんですけど。


で、この「不安」のベースなんですが、

「親に見捨てられるんじゃないか」
(たとえ既にこの世にいなくても)
ってことなんですけど


そこまで自分の心の動きの土台部分を突き詰めて自覚してる人は非常に少数だし

なにしろ、誤解されるんだよね〜〜こういうこと書くと。
「なんでも親のせいか」とか言い出す人が必ず出てくるんだ・・・そういう人に限って実はその「不安」がどんな決断のベースにもなってるってのにさ。

ま、文章なんて「誤解上等」で書くもんですよね。
それが前提にないと、やってられませんもん。
読み手に解釈はまかされてるんだから。


・・・というわけで
なんか変な毒舌になってきちゃいましたが(●´ω`●)ゞ

「楽しさと写真の結果の満足度は特に関係なかった」ってタイトルで書き出した記事だったけど、
ここまで自己分析したら、違う結論が出ました


あのときの、ふかふか枯れ葉にゴロゴロしたくなるような楽しさは、
甘えん坊さんな依存状態の楽しさだったんだなーっ
て。
その前に仕事でテンパって存在が「半透明」になりかけたから、「よしよし」って抱っこしてほしかったんだと思う。

「ふかふかにゴロゴロしたい」って表現がそのままその心境をあらわしてるよね。


んで、もっと重要なことに気づいちゃったんだけど
「楽しさに関係なかった」とかじゃなくて、

写真の結果こそがまことの心の鏡だったってこと。


うひゃ〜、すごいこと言っちゃったよっ


やっぱさ、写真って楽しすぎるんだよな〜〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-03-22 19:34 | SD14〜7000枚(282日目)