SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ペットの写真 ( 12 ) タグの人気記事

※ダイヤルの割り当てについて追記あります

早く慣れようと
いつも持ち歩いてるD300S



SD14を買ったばかりの最初の3ヶ月くらいなんて
コンビニ行くのにも持っていったっけ・・・

一枚も撮らずに持ち帰ってくることも多いのだけど

シュッシュッとお掃除お手入れして防湿庫にしまうだけでも
なんだか仲良し度がアップする気がするんですよ・・・



ニコンD300Sのようなカメラに
いっぱーい搭載されてる機能って

差別化みたいなのを目指す中で徐々にくっついちゃった
「コントロールきかなくなったメーク」みたいな要素もあるのかな、とか

「全部お任せ風」なのかな、とか

そういう印象をもってたんですけど

実際に使ってみると

自分が「こう撮りたいなー」という好みとか
細かいシチュエーションに合わせて

マシンを使いこなしていく楽しさというのを
提供してくれるものでもあるんだなぁ






ある意味あたりまえなことを、感じてますよ


あとねー

今まで自分は
シグマカメラ/フォビオンの写りの色っぽさ艶っぽさに
かなーーり依存してた部分もあるのだなー



とかね


<(;~▽~)



こういう「経験してみたい」的な動機とはまた別に

D300Sを買った、
実用上の、直接的な動機
が存在してるんですが

それがこれ。

ペットを撮りたい
高ISOで!



こればかりはね。



というわけで、実家で妹が飼ってるビションフリーゼのだいずです
(*^o^*)


D300Sを去年の11月に買ってから、あまり経ってない頃です



ISO3200で動いてたって、
逆光だって、撮れちゃうもん
ピント甘くたってノイズばりばりだって
このシチュエーションでこんだけ撮れたら合格だもん

b0137311_033587.jpg
#736/D300s
1/160 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




だいずのこういう、
片足があがったような
ふとした動きの瞬間
表情

シグマカメラだと
こういうのが撮れたことが、一度もなかったの


「とにかくも、撮れる、そこそこ写し止められる」

ときには、それだけのことが、
スゴくスゴく、すごーーーく
重要なの







これもISO3200

b0137311_035316.jpg
#732/D300s
1/160 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
35mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




・・・それにしても、バカの一つ覚えの開放f2.8一本やり・・・
(ノ´Д`)ノ




これもISO3200
このショットはこのカラーバランスの気分

b0137311_0372049.jpg
#738/D300s
1/125 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto






ISO2500
足がひょこっと動いてる瞬間だよ

b0137311_0475930.jpg
#789/D300s
1/400 f2.8 ISO2500
AperturePriorityAE SingleAF(-1.33) SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




ところでねー

D300Sにしてからずっと悩んでることがあって。

それは、露出値変更を(サブ)ダイヤルに割り当てて以来
いつの間にかダイヤルをマイナス側に回しちゃってることが多いこと

なんか、慣れないーー(>_<)


それと
液晶(ファインダー)表示の露出値、
なぜ右側が「-」なの?


私の直観的には
というかユークリッド空間的には
右側はプラスだと思うんですけど・・・


違和感があったので、
設定で表示を右側プラスに変更したら
なんと同時にダイヤルの左右も変わってしまい

プラスにするにはダイヤルを左にしなくてはならなくなった!


これはあり得ないので、やっぱり表示を右側マイナスに戻した・・・

私としてはこれはあり得ないんだけど
でも、わざわざこうなってるということは
理由がちゃんとあるんでしょうなぁ・・・

ちなみにオリンパス使いの彼も「えー?なんだこれ」って言ってましたが・・・


なんかイヤーー(>_<)


・・・ま、操作性での不満は、これくらいかな笑


※追記
今は、露出値の変更をメインダイヤル(前面)に、
(Aモードの場合の)絞りの変更をサブダイヤル(背面)に変更しました
これによって、
液晶(ファインダー)表示:右がプラス
ダイヤル:右回しがプラス
に揃いましたよ


あ、あとは、メディアの初期化かな
初期化したあと、
「撮影可能枚数」が多くなるだけなので
「初期化完了しました!」感がなくって、なんかこう・・・


・・・ま、それくらいでしょうかね・・・


あ!あとライブビューでは色々あるかな。

でもそういうことは、また、おいおい・・・

とりあえず
D300Sは機能が多いですけど
ほぼ何もかもボタンで一発で変更できる操作性
すっごーーく気に入ってます(≧ω≦)


!Σ( ̄□ ̄;)
いつもながら、果てしなくダラダラした記事になってしまった・・・


さてさて
これからまた連休だーって方も多いと思いますが

どうかステキな週末を〜〜



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2010-01-09 01:01 | NIKON D300s(進行中)
ふたたび一週間のご無沙汰でしたぁ

お元気でした?


これからは少しずつでも
ブログ更新のペースを取り戻していきたいと思います!


先週、姉の子猫を撮りにいったときにアップしなかった写真を数枚・・・



b0137311_1681317.jpg
#10754
1/60 f2 ISO1100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto


2時間の逢瀬のうちに慣れてきて

そろり、そろりと近づけば
かなりカメラ目線で撮らせてくれるように

o(〃^▽^〃)o



b0137311_1695212.jpg
#10754
1/60 f1.8 ISO1100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





そのうち寝ちゃった・・・

b0137311_16113577.jpg
#10768
1/60 f2.8 ISO1100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





かわいかったなぁぁぁ



・・・で


サブシステムが到着しました!


うっひょーーー楽しいーーーーーー
頼もしいナイスガイです



フラジャイルで天然さんなシグマカメラとの併用の
相性も、かなり正解だったように思います・・・



・・・詳細は、今晩中〜明日にかけて(*^o^*)


ではねぇ♡
[PR]
by karuku_against | 2009-11-19 16:17 | SD14〜11,000枚(進行中)
ご無沙汰しておりますよ

寒くなりましたねぇ


おげんきですか〜(*^o^*)



私はおかげさまで元気に生きてます〜

・・・昨日まで少々バタついていたけど
ちょっぴり落ち着いてきた・・・かなぁ

昨日は超寝不足&急いだためか
なんと道で転んでしまいました(>_<)

とある街角を曲がるとき
前方にトラブってるっぽい白バイと数名市民が見えまして


それに気を取られた瞬間
段差に気づかず、つまずいて宙を舞ってました・・・

空中で「よし、態勢立ち直せるぞ」と確信したのに
瞬間脚の動きが遅れた(>_<)


・・・さいわい怪我はなかったものの
もんのすごーーーく恥ずかしかった・・・



派手にぶちまけたバッグと校正用の印刷物の筒を手早くかき集め
ささっと立ち上がり
あたかも何事もなかったかのように
ふたたび高速で猛然と歩き始めたところも

後から考えると超恥ずかしい笑


通常はタスキ掛けにしてたムートグリップ付きDP2を
このときはしっかりバッグの中にしまってたので
無事だったのが救い




皆さんにおきましては
このような恥ずかしい事件もなく、
すこぶるお健やかにお過ごしでしょうかなぁ
(^▽^;)




さて、そんな中、昨日のAMは
姉が飼い始めた子猫ちゃんを撮りに行ったのです


・・・そんなことしてるから徹夜したり急いだりってことになっちゃったんだけど


すぐに大きくなっちゃうしね
姉のお休みも限られてて私となかなか重ならないし

「この日のAMしかない!」と決断


悔いなしです(≧ω≦)



くっつけていったのは
50mm f1.4 EX DG HSM


あまり近寄らせてくれないだろうと踏んだし
大口径でないと厳しいと思ったから。

正解だったように思います・・・




ペルシャの「あずき」と申します
最初は超警戒モードだったけど
こっちを見つめながらも眠気に負けてみたり・・・

b0137311_2333043.jpg
#10630
1/125 f2 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






現在4ヶ月で、
まだ子猫っぽい雰囲気を残してます●ヘ(^エ^=) ニャァー





バッグの中にわざわざ入って
じーっと見つめてみたりするんだよね
( ´艸`)

b0137311_2373798.jpg
#10652
1/100 f2 ISO200
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





・・・部屋の光の回り方はかなり良好だったけど
ISO100/200では非常に厳しいシャッタースピードになり・・・



動体ブレ写真の嵐


・・・SD14さん久々だったので
フツーに手ぶれも繰り出しまくって



かなり残念な結果に(*´Д`)=з





ピンの甘さとか手ぶれとか・・・
あずきのかわゆさと
耳毛の長さに免じて
許してもらう。うん。

b0137311_2404664.jpg
#10640
1/40 f1.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




最初はレンズを向けると逃げ気味だったけど


思いのほか、すぐに慣れてくれたよo(〃^▽^〃)o


最後の方は、かなり平気になってくれた〜







ビシッと撮れれば良かったのになぁ
・・・こういう表情や動きを写し止められるかどうかは
AF/連射性能にかかってる部分が大きいですよね

b0137311_243461.jpg
#10682
1/160 f2 ISO200
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




途中、MFにしたとき
あずきがちっちゃく「ミュー」っていうのが聞こえて
密かにくすくす笑ってたんだけど


なんだかちょっと変。



・・・よくよく耳をそばだてたら


50mm f1.4 EX DG HSMのピントリングからの異音だった
!Σ( ̄□ ̄;)



帰宅してから再度チェックしたらもうしなかったけど



やだなー、何か・・・(TωT)




色暴れが激しいショットが何枚もあった(>_<)
できるだけ調整したものの、厳密ではないので
あずきのカラーバランスが乱れちゃってます(TωT)

b0137311_246097.jpg
#10737
1/60 f2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





それにしても
わほわな柔らか〜な毛の描写なんか
すごいよね(≧ω≦)






たった3時間だったけど
あずきにちょっとでも慣れてもらったし
たくさん写真が撮れて
楽しかった〜

o(〃^▽^〃)o





・・・そして・・・


実は、数ヶ月前から考えていたことがあったのだけど


それを

とうとう実行に移すきっかけにもなったのでした・・・





SD14さんを使い始めてから

「いつかはそうしよう」と思ってました



このブログでも記事やコメントでチラっと書いたこと




「デビューしてから2年目くらいにそうしようかな」と思ってたけど



1年半を待たずに決断しました・・・









そんなことはどーでもよいから


皆様、素敵な週末を・・・




(≧ω≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-11-14 03:16 | SD14〜11,000枚(進行中)
ごぶさたしております・・・


夫がオリン★スという名前のキャバ嬢に
何年も翻弄されたままで
なかなか戻ってきてくれません


ハルムートでーす
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪イエーイっ・・・と



出会ったとき
「これからはコイツしかいない」と思わされ
入れあげてしまったそうですよ・・・

妻である私と出会うより数年前の話です


お店の名前は「フォーサーザー」ですって
最近、客層ターゲットを女性にした支店「マイクロフォーサーザー」ができたらしく
オリちゃんは、そっちばかりだそうで・・・


・・・恥ずかしいのですが、夫はそれなりにお金もかけてきたようです


・・・まぁ、妻としてこの言い草もどうかと思いながら申し上げますと、
割とショボめのかけ方よね、という印象は持っておりましたが
(松ボトルを1本も入れてないのです)

でも、竹ボトルはそれなりに入れておりましたそうです
さらに、必要に応じて梅ボトルの味わいもたしなんでいたようです


フラッグシップは2モデル「も」保有してますし
そうでない中級クラスもゴロゴロあります



それなりにオリちゃんにはアピールしていたのではないでしょうか?



・・・お店のポイントを駆使していたようですけどね・・・



なのに・・・最近はちっとも相手にしてもらえないようなのです


夫の悲願は「同伴じゃない日曜日のデート(100mm マクロというそうです)」

これもいっつも裏切られっぱなしです

それが、それとなく「こんど絶対日曜デート行こうね♡代官山に行きたいな♡」なんていう思わせぶりがいっつもあるらしくって・・・


今回も、EP-2とレンズロードマップの発表で
夫のささやかな希望は打ち砕かれた模様です



オリちゃんは、ミドル〜ハイクラスの男性たちにあまりうまみがないと気づいちゃったらしく
今は、確実に美味しい若い女の子たちに狙いを定めている模様です

・・・ある意味「キャバ嬢」という職業の概念すら根底から揺るがされる事態ですな・・・



ま、オリちゃんだけではないですけどね・・・



・・・気軽な遊び相手ならパナちゃんの方がずっといい・・・

夫はそう思い始めているようです


そんな夫が不憫でなりません・・・・

うそ!!!うそですがな!!!!

だから言ったじゃん、ウケるーーー
⌒⌒⌒(~ _△_)~きゃはははは



・・・でもさ、E-4?E-5?そのあたりは出して欲しいな。
でるよね?




さて、そんな話は置いといてー



ちょっと以前の写真をアップです

レンズはシグマ50mm f1.4 EX DG HSMです



実家で妹が飼ってる
ビションフリーゼの「だいず」です(*^o^*)

b0137311_22505069.jpg
#9935/SD14
1/30 f2.2 ISO200
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




カフェで
何かおこぼれがもらえるのではないかと
期待満々な顔です
暗いカフェ、逆光にて開放f1.4ド根性の1/25ですよー

b0137311_2253041.jpg
#9945/SD14
1/25 f1.4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





まだまだ物足りなくて
なさけのぅ〜お目目になっちゃった
写真としては失敗に近いけど
覗き込む妹のシルエットが優しくて気に入っちゃったショット

b0137311_22551629.jpg
#9956/SD14
1/40 f3.2 ISO200
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






ところで先日・・・

姉が猫さんを飼い始めたんですよ




子猫のうちに、撮りに行かねば!!!!!


o(〃^▽^〃)oたのしみですなぁ〜〜〜


ではでは、
[PR]
by karuku_against | 2009-11-06 23:07 | SD14〜1万枚(477日)
おつかれさまです(*^o^*)

昨日ものすごい早さで戻ってきたSD14さん

実はまだ試し撮りしてないんですよ・・・

そのかし、先週行った浅草で出会ったフレンチブルさんを・・・




夕方5時
ISO400、SS1/15、開放で「ふんぬっ」と・・・

b0137311_23585889.jpg
#2803/DP2
1/15 f2.8 ISO400
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



キレイに色が再現されてないけど、
赤いボーダーTと赤いリードがとってもおしゃれさんねぇ
(^ω^)



夕暮れの浅草は
昼と夜の狭間のざわめきがとても心地よかったです
(^ ∀ ^)

b0137311_013064.jpg
#2821/DP2
1/50 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




このときもDP1/DP2専用のグリップホルダー、
ムートグリップをつけてましたよ
・・・と、コツコツ外部リンクを笑


明日は退院してきたSD14さんの試し撮りを実現したいな!


ではでは〜

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-29 00:15 | DP2(進行中)
お元気ですか〜

今日は東京地方は爽やかでした・・・
わたしは暑いのが苦手だから、真夏がこのくらいだったらイイな。

さて

妹が飼っているビションフリーゼのだいずの写真です(*^o^*)

先週の日曜日に実家に帰ったときに撮りましたー


ペットの写真を室内で撮るときは
SD14+f1.4の大口径の明るいレンズが恋しくなります・・・



ISO800です

b0137311_21482661.jpg
#216/DP2
1/20 f2.8 ISO800
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



この場所はとても暗かったので、ISO800に設定したうえ
シャッタースピードをせめて1/20にすべく
やむなく、-0.7に露出補正してます・・・

で、結局ピンぼけ・・・<(;~▽~)



今のところDP2の場合、
1/20だったら一応シャッター押してみます

・・・だいたいピンぼけですけど、まぐれがあるかもしれないのでー
1/30くらいからピンぼけ率がぐっと下がるんですが・・・

基本的に、ついDP1のノリで扱っちゃうと、
当然ながらピント合わせが非常にキビシいことを思い知ります・・・




実はこの日、だいずはお腹の調子が悪く、
とてもテンションが低かったのです(iдi)


いつもなら、私や彼、上の姉が来るとテンションMAXになって張り切っちゃうんですが

・・・あまり動かないので写真は撮りやすかったとはいえ・・・


こんな表情ばかりで切なかったデス・・・

b0137311_2210165.jpg
#240/DP2
1/20 f2.8 ISO400
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




外にちらっと出てみたときも



草を食べました。
これ、生えてる草を噛みちぎってハムハムしてるとこ。

b0137311_22131189.jpg
#200/DP2
1/320 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




この日は夕暮れ近くても暑かった!
・・・ちょっと出ただけで日陰でひとやすみ・・・
結局100mくらいで帰宅です

b0137311_22203021.jpg
#206/DP2
1/200 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



動物は調子が悪いと食べないで内蔵を休ませますよね

この日もだいさんは食べずにすごし、
夜になってからはじめての食事をし、
その後たっぷり寝て

翌日には元気を取り戻したそうです

それを聞いて、まずは一安心でした
(≧ω≦)



シャッタースピード1/13
これはまぐれで止まった・・・

b0137311_2222258.jpg
#353/DP2
1/13 f2.8 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



だいさん、今は元気なようです。
よかった・・・
暑くなる季節には気をつけなくちゃね。


今度はだいさんが元気なときに、戸外でたくさん撮りたいな


・・・ところで、DP2って、いくら何でもやたら電池を消耗しませんか?

ある程度はDP1より消耗が早いだろうなとは覚悟していたけど、
なんか、印象としては3倍以上の早さで消耗していく気がするんですけど・・・(;^ω^A


思わずプラス4個買い足しました〜
お出かけ時には電池切れが一番痛いもんね〜〜


さて
今週末
東京地方のお天気は今ひとつ・・・
日曜は雨の予報のようですね・・・

SD14さんを持ち出して、
ちょっとでもいいから撮りたいんだけどなぁ
・・・どうなるかな・・・


ではでは
皆さんも、どうか良い週末をお送りくださいねぇ〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-05-15 22:41 | DP2(進行中)
じつは、今日はかわいい我が妹の誕生日でしたo(〃^▽^〃)o

本人をはじめ母も姉も仕事が休み。
わたしは皆とランチを一緒にするため、この数日で仕事を調整して挑みましたぁ(*^o^*)


妹は、我が家のペット、ビションフリーゼのだいずさんの飼い主です。
なので、横浜で会うときは、
わんこ連れOKなビル、ベイクォーター。

b0137311_2243260.jpg
#6830
1/800 f7.1 ISO100
AperturePriorityMode SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



今日は場所を考えて
「30mmの方がいいかな」と思ったものの、
どうしても50mmを使いたくて、持って行きました。
もちろん、DP1たんはいつも一緒です。
場所や雰囲気も一緒にうつしこめる広角が楽しいですよね・・・


で、結果ですが・・・

DP1はほとんど出番なく・・・というよりカメラを交換する余裕がなかった(>_<)

だいずと会って撮るとき、私はいつも普段より焦り気味になっちゃうのです
動きが多い被写体を普段撮ってないから、ちょっと緊張しちゃう。

さらに、いつもよりもずっと「うまく撮りたい」という気持ちが高まってしまうのです。

わんこのだいずさんを撮るのは、
私にとっては珍しい「アドレナリン系」撮影のチャンスなのです。

しかも、こういうときに撮影に終始していては、本末転倒ですよね・・・。
食べたりおしゃべりしたりしながら、合間にスマートに撮影しなくちゃ・・・。
同じように写真を撮るダーリンと一緒のときとは違うのだから。

そんなプレッシャーを抱えた状態で撮るため、
撮ったものをその都度キッチリ液晶で確認し
設定を変えていくということも、なかなかできず

というわけで、後になってから設定(特に絞り)で
後悔することの多い・・・


今日はすごくお天気が良かった。
そんな中、日当りのとても良い外のテラスで食事した。

というわけで、かなり絞ってもシャッタースピードが稼げた好条件だったのに、
やたらとISO50にしてしまったのも、ちょっと失敗・・・

だいずさん自体が
真っ白+濃いブルーグレーの瞳+黒い鼻という
輝度差の激しい被写体なのもあり、
こういう条件でISO50にすると難しいなと思いました。




あと、最初は絞っていたけど、
撮ってるうちに「ふわふわっとしたハイキーな感じ」にしたくなり、
絞りを開け過ぎたのが大きな失敗。

いろいろ反省点の多い撮影でした〜


ピントがイマイチあってないけど
飼い主を見上げる様子がかわゆいので
もう、イイ(・∀・)!

b0137311_22453347.jpg
#6800
1/1250 f1.4 ISO50
AperturePriorityMode SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




これはまぁまぁイメージ通り・・・
白いタイルの床を目立たせず、ハイキーでふわっとさせたかったので・・・

b0137311_22503238.jpg
#6810
1/800 f2.8 ISO50
AperturePriorityMode SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



今日はだいずさん、シャンプー直前のためあまりキレイではなかったので、
余計にハイキーにしたかったんですけど



それにしてもこれは絞るべきですよね!!
シャッタースピードが1/3999って・・・(;^ω^A
せめて5くらいに絞れば鼻や舌にもピントが来ただろうし
毛並みの微細なほわほわぶりも表現できたろうに・・・

b0137311_22542991.jpg
#6797
1/3999 f1.8 ISO50
AperturePriorityMode SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



・・・というわけで

(*´Д`)=зって気分の結果ですが


それでも
愛する動く存在を撮るって、
やっぱり、楽しい〜〜(≧ω≦)



反省点が多いのも、なんだか嬉しいんですよ
「次はこうしよう」って考えること自体が楽しいし

しかも、ここが結構たいせつな気がするんだけど
こういうときの写真って、
多少失敗してても、見返すとやっぱりとっても楽しいしハッピーな気分
になります

そのときが楽しかったからだよね。


そんなこんなで

もっともっと頻繁に「アドレナリン系」撮影をしたいと思う、今日この頃でした


( ^▽^)σ)゜ー゜)プニッ
(反省している自分自身のほっぺにw)
[PR]
by karuku_against | 2009-03-12 23:23 | SD14〜7000枚(282日目)
雨の昨日、暗い室内にて

DP1を使ったペット写真にチャレンジです

実家で妹が飼ってるわんこ、ビションフリーゼのだいずです(^ω^)


・・・
が・・・


ISO200でも
modopocketによる置撮りで
結構なシャッタースピードになってしまうので
動体ぶれしないシャッターチャンスは
とても限られてしまい・・・

b0137311_2111045.jpg
#679/DP1
0.6 f4 ISO200
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



結果として、眠くなってたり、つまんなそーにしてる姿ばかり(;^ω^

うれしくてワクワクしてるときはたくさん動くのでー


ホントにじっとしてる姿のときは
ISO100で・・・
朝から玄関にたたずんで待ちわびていた私の訪問に
すごーくはしゃぎまくったものの
そのうち疲れて眠気にこらえきれない
だいずさんです

b0137311_2116258.jpg
#683/DP1
1 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



周囲にジョーバとか雑多なものが入り込んでるので、
mac付属のiPhotoで
あまりに痛い感じの画像加工処理をしてしまいました・・・
<(;~▽~)思わず・・・

そろそろフォトショップエレメンツくらい入れて
現像とiPhotoによるトリミングオンリーの世界から脱して
羽ばたかなくちゃいかんなー




とうとう目をつむって眠り始めました・・・

b0137311_2120368.jpg
#684/DP1
1 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



その後また盛り上がってはしゃぎ



そしてまた堪えきれずに
・・・ばたむ・・・

b0137311_22134135.jpg
#723/DP1
1.3 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




テレビの動物番組を観る姿です
動物が出てきたら速攻で駆け寄ろうと思ってます
じーっと見入ってたのでぶれが少なく写せました・・・

b0137311_22122073.jpg
#723/DP1
0.8 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



やはり暗い日の室内のペット写真は厳しいですーーー(TεT;)

この部屋は壁がオーク系の木材なので
バウンスさせても色かぶりしちゃうけど、
やっぱり外付けフラッシュが欲しいな〜

もちろんSD14用ですーー

んで、DP1の場合でも
スレーブ発光とかワイヤレスストロボとか駆使して
この部屋でバンバン手持ちで撮れるようにしつらえたい
というのが私の密かな野望・・・


また三脚が必要になっちゃうー(〃∇〃)てへ


あと問題は、だいずさんのカメラへの抵抗感ですね。

SD14にでっかいレンズつけて向けると
明確に困った顔をしてたのです

今回、DP1ならOKかなーと思ったけど
あからさまにレンズを向けると
「・・・なんだ・・・またカメラなの・・・」と
寂しそうな顔をすることがあったので、
かなり気になってます(TωT)


やはりいつも一緒にいないし、
会ったときに
わたしがつい「撮るぞ!」って気負っちゃうところがあって、
それが最大の敗因
だと思います〜


ペットや動物の写真は、これに尽きるな・・・

撮る方が気構えて緊張してたらゼッタイだめな気がしますよ


んでも、SD14やDP1で撮っただいずの写真は、

ビションフリーゼ独特の
犬にあるまじき柔らかさを持った
ホワホワな白い毛の質感が最大限に表現されるので

やめられんのですーーー


もっといろいろ研究しよう〜〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-12-15 22:37 | DP1+DP1s(進行中)

フォトキナ以来、「SD15が出るまでにたくさん経験値あげておこう」と決めたから
今回は1000ショット撮るのに2週間ちょっとでした〜

この調子で撮りまくりたいな〜

カメラを向けると
残念そうに離れていってしまうビションフリーゼのだいずさんを
高感度でノイジー&ムーディーなモノクロにしたつもり
・・・手ぶれはなんとかしたいよねw

b0137311_19581940.jpg
#3865
1/25 f4.9 ISO400
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



フラッシュの光量調節はちょっとむずかしいなぁ
これはちょっと強すぎたと思うけど
ケンコーのディフューザー「影とり」を使ってるから
なんとか見れる雰囲気になってるかな?

b0137311_201128.jpg
#3857
1/200 f5 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
63mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



自然光が十分な条件は
やっぱりうれしいですね
姉に連れ去られてジタバタしてます

b0137311_203048.jpg
#3906
1/50 f4.5 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_2044835.jpg
#3923
1/50 f4.5 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



カメラを向けると
本当に残念そうになっちゃうんです(^_^;)

b0137311_2052142.jpg
#3934
1/25 f4 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


「またカメラか・・・」
うんざりしてそうです

b0137311_2062894.jpg
#3955
1/20 f4 ISO100
AperturePriority ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



動物番組では大はりきり
四つ足動物にものすごーく反応します

b0137311_20164399.jpg
#3958
1/20 f4 ISO100
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



姉のマッサージを受けながら
こっちを気にしてます

b0137311_20175773.jpg
#3967
1/25 f4 ISO400
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



記念すべき4000シャッター目は
妹の顔がバッチリ写ってるので
その手前の写真を・・・
キッチンにたつときの勝負服w割烹着を着てます
だいずさんは期待満々
キッチンが雑然としてるのでちょっとでもソフトに見せるよう
iPhotoでアンティークエフェクトをかけてあります

b0137311_2019625.jpg
#3999
1/160 f4 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
21mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



さーて、これからもどんどん撮り続けますよ〜〜

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
[PR]
by karuku_against | 2008-10-10 20:26 | SD14〜4000枚(111日目)
8月最後の日は結構な猛暑でした

ゼーハーしちゃった

b0137311_819654.jpg

#2321
f5 1/125 ISO50
AperturePriorityEx SingleAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm DC OS) WBauto

でも、とってもご機嫌なのです

最近、人と会ったりしたときは絞り優先モードにしてます
マニュアルは、一人きりでゆっくりできるときのみ

それにしても、早く涼しくならないかな

そしたらだいずさんと外で遊べるので
たくさん撮ってみたいですo(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-09-03 08:24 | SD14〜3000枚(96日目)