SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ネコの写真 ( 15 ) タグの人気記事

25 July 09 一脚とかSD9とか

※追記でベルレバッハのリンクを張っておきます!
http://www.berlebach.de/?bereich=details&id=257&sprache=english
一脚113の重さは900gで、耐荷重が6kgです!


ふぁ〜、ご無沙汰しておりましたぁ(ノ´Д`)ノ


水曜にとうとうでっかい山を越え、
以来、毎晩毎晩、夜9時くらいからぐっすり寝ていまして<(;~▽~)
ブログを書くタイミングを逃しておりました・・・




先日から欲しがってる一脚のことなんだけどねぇ


本国ドイツのメーカーに問い合わせ
→直販もできるけど日本の輸入元に問い合わせてみて、との回答
→輸入元に問い合わせる
(一週間以上返事なし)
→取り寄せができなければ直販もします、との回答
→ヨド&ビクに問い合わせ
→双方から「取り扱いなし」の回答
→ふたたび輸入元に問い合わせている状況


って具合。

輸入元のレスがいつも遅いから、
あまりに遅いようなら本国ドイツのメーカーから直で買うつもりー


もうさ、種明かししちゃうけど

ベルレバッハなんだ〜

木製一脚113が欲しいの

重たくったってイイんだもん
かっこいいから!





とにかくカッコいいって理由だけで欲しくなったんだけどね

三脚なんか、木の特性から振動からの復帰が早かったりして
天体写真愛好家の間などでは今でもずいぶんと人気だそうな??



記事に無関係にときどきかり出される
近所の猫さん写真

b0137311_23162048.jpg
#8983
1/60 f2.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




それから!
SD9の発送が完了したと連絡があったよ
〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜わーい

けっきょく送料がぐんと安かったので
6500円返金されましたー

つまり、代行手数料などすべて込み込みで47000円くらい
入国後の税金も含めれば5万弱ってところかな



使いこなす自信はゼロなんだけど、楽しみだよ〜〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-07-25 23:22 | アクセサリー/機材
世間では2009年・夏休み突入!

そして連休!!

楽しみですね〜っ

そんな中、
エアコンをガンガンにかけたマンションの一室で
とびきりの巣ごもりタイムを送り続けているハルムートでございますよ

・・・こういう境遇、意外と好き(笑)


こんな境遇で
おもむろにシグマデジタルの初号機が欲しくなったとしても
誰もハルムートを責められまい?


ebay.ukにて「新同」のSD9をさくっと発見し、
国外発送対応なしの念を押されて凹んでたのが昨日の記事でした

そうしたら
molsheimさんから代行業者に頼めばイギリスで受け取って転送してくれるよ、
とのアドバイスをいただき!


さくっと依頼して代行落札してもらいましたー

〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜


ココビッドhttp://www.cocobid.com/というサービスです


この際だから、詳細を晒しときますよ

落札額(即決):195ポンド (31,325円)
現地送料:8.5ポンド (1,366円)
ペイパル決済費(代行業者決済):8.47ポンド (1,360円)
現地転送料(日本への転送手数料):19.5ポンド (3,132円)
日本への送料(概算〜事後精算):70ポンド (11,245円)
代行料(15%):29.25ポンド (4,670円)
合計:330.72ポンド(換算レート:160.64円@ポンド)
合計支払額:53,127円

※明細はポンド建のみで、わたしが手計算して四捨五入したので合計額と合ってないよ
※追記:その後、送料実費が精算され、6500円が返金されました。
つまり、約47000円
入国後に税金とかとられるんで、総額は5万くらいの見込み




さて、これを「高い」とみるか、「お得」とみるか。

わたしは率直に言って
「ちと痛かったかな」と感じてりゅ(^▽^;)

実はSD9の購入予算が35,000円だったのね。
もともとヤフオク狙いだったし。
だから結構足出ちゃったんだー



b0137311_20155014.jpg
#8992
1/40 f2.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



でも、新品同様だし!!!


わたし自身がウオッチリストに入れてなかったので、
代行業者が落とした途端にページそのものが完全に消えちゃったのね

だから出品者のページに行っても落札済の商品の履歴は見れないので
ここに画像をお見せできないのが残念だけど・・・


そしたら、ドイツにお住まいのアムゼルさんから
「ドイツのebayでも新品が」との情報をいただきましたよ

255ユーロ(35500円くらい)スタート。
ただしこちらの方は本当に未使用っぽいです
付属品も揃ってます


ダーリンSanetsuneとも「ドイツならあるのかな」って話してたんだけど
本当だったよねぇ



このダーリンSunetsuneさん
あたしを撮ったら速攻で虫に夢中になって
超近寄ってきてなんかイラッとすんですけどー
(にゃんこさんの心の声)

b0137311_20401874.jpg
#8995
1/25 f2.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



まーでもねー

まさか自分が型式落ちの古いデジもんを買うとは思ってなかったので

お金振り込んで完了してからの方が、胸がドキドキしてしまいましたよ・・・

おもむろにmaroさんとこのSD9の過去ログを読んで
いろいろ不安になったり(笑)


レンズは18-50mm DCがくっついてるけど
わたしはこのくらいの年式のデジタル専用レンズにはほとんど興味が湧かないんです・・・
使ってはみたいですけれども


いろいろ言ってるけど、ホントは悔いなしなのー
(´∀`)


初号機は確保が原則ですよ、やっぱり!


自分の中では第二の故郷のポジションにあるイギリスから
7年の歳月を経て
日本のわたしのところに里帰りしてくる
SD9たんとの出会い


今から楽しみでしょうがないです〜



真夏の青空とか撮りまくりたいよっ


スゴモリーゼだって、
それなりに夏を楽しむ気まんまんなんですよ?


o(〃^▽^〃)o


SD15が遅れたときにも備えて・・・w



molsheimさん、アムゼルさん、ありがとうございました〜
そして、コメントくださったmaroさんも!買ったよー♡



PS
Sanetsuneは、「代行業者という手もあるのか!じゃー国内発送しかしないE400とかE1とかをヨーロッパから買いてー」だってー(^u^)
[PR]
by karuku_against | 2009-07-17 20:44 | カメラ小遣い帳
今日も東京地方はエラい雨でしたー

納期OK!ちょっと燃え尽きた・・・


こんな気分にゃ・・・
・・・むにゃむにゃむー・・・

b0137311_2065014.jpg
#7753
1/160 f3.2 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




ただしこんな場所にて、ですが
何か?

b0137311_2081010.jpg
#7764
1/160 f4.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



道路沿いの住人さんだけの私道だから〜
全域マイリビングルーム●ヘ(^エ^=) ニャァー



明日あさっては少しのんびりしたいな♪
写真撮るのにはベストのお天気予報ではないけれども・・・

雨でなければ撮りたいな♪

みなさんも、どうぞ楽しい週末をね〜〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-05-29 20:11 | SD14〜8000枚(350日目)
今日も東京、暑かったすーー

お元気ですかぁ


昨日の記事にて
渾身のぬこ写真を一枚アップしましたが


あれ、ホントに「渾身」っていえば「渾身」なの・・・

今回はそれをご説明・・・


連射スタート4枚目
#7892

b0137311_23241736.jpg
#7892
1/80 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(+1.0) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



ちなみに上の写真ではオートブラケットが±1.0になってたんですけど
これ、SD14でオートブラケットしたときの操作をミスった<(;~▽~)


最近オートブラケットに凝ってるんだけど
動く被写体ではキャンセルしとかんといかんね!



#7893はピンぼけだったので省略して・・・
#7894
とつじょこっちに向かってくる・・・

b0137311_23275167.jpg
#7894
1/250 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




#7895
・・・と思ったら
伸びしたー(ノ゚o゚)ノ

b0137311_23312651.jpg
#7895
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(+1.0) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




#7896
・・・と思ったら、こっちのほう、来るー(ノ゚o゚)ノ

b0137311_23344521.jpg
#7896
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(+1.0) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



・・・あぁっ

そ、そんな・・・っ

かわいいっ・・・



・・・って・・・



痛恨の書き込みランプ嵐の点滅
ノンストップだーーーー

のぉーーーーーーっ(XoX)


あーーーーぬこさん、お腹みせてる!!!!

何度も何度もこっち見ながら転がってる!!!!

ついでにみゃーみゃー言ってる!!!(写らないけど)



・・・
でも、ダメなんです!!!!!
ジュリアスさま!(←誰?)
押せない!押せないんです!!!!
いや、押せるんですけど!!!!
切れないんです!!!


・・・やばいHP激下がり・・・



#7897
・・・で、ようやく切れたのが、このショット
つまり、超まぐれ

b0137311_23413968.jpg
#7897
1/250 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto


#7896と#7897の間に、激悩殺ポーズが30枚撮れたはずでしたがーーー
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


・・・
えへへ

でも、このおさしん、ちゃっかり二日連続して載せちゃった(〃∇〃)
・・・カラーバランス調整しなおしましたけど・・・







というわけで

かなりの「渾身のショット」だったのでした・・・



・・・やばい・・・
猫かわえぇ・・・
フツーにもゆる・・・

ネコさん探検に出たくなりました・・・


連射性能の低さなど、自らの強運でカバーだっ


(≧▽≦)


PS
ぬこさん撮ってたら
通りかかった近所のジェントルマン(ステテコ姿)が

「お!?めずらしいな、ここでネコの写真撮ってる!
この仔はねー向かいの◎◎さんが餌やってるんだよ〜」
って声をかけてくれましたー
(〃∇〃)
[PR]
by karuku_against | 2009-05-26 23:58 | SD14〜8000枚(350日目)
今日は〜

ようやく日中に〜

SD14さん引き連れてお散歩いきましたー
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

お供は50mm f1.4 EX DG HSM


そしたらこんな歓迎を受けたよっ
(≧ω≦)

b0137311_21592757.jpg
#7897
1/250 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



・・・実際はこれ、お散歩終盤でのできごとだったんだけど(〃∇〃)

いずれにせよ

自分で撮った数少ない街の猫写真の中で、
げんざい独走首位
だよ!



30分のお散歩予定が
なんだかんだと1時間半になっちゃったけど
悔いなし!
・・・てか、逆にスッキリお仕事に打ち込める感じで


やっぱりSD14さんも楽しいーーーー
DSLR、ばんざーーーーい



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


他の写真はまた明日アップするねー
とにかく早くこの仔を見せたくてさ笑・・・
[PR]
by karuku_against | 2009-05-25 22:08 | SD14〜8000枚(350日目)
一日ご無沙汰しておりました〜
ハルムート(R-M食いしん坊改)です

今日もあったかかったー

お元気ですか〜



夕方、久々の友との打ち合わせを兼ねた再会のため
公園にてネコにゃんと戯れつつ待ってみる・・・

b0137311_23533965.jpg
#2484/DP1
1/4 f4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




この公園にいつもいて、近所中からかわいがられてる仔です
o(〃^▽^〃)o


DP1たんの苦手科目、ISO400だろうが
多少ピンを外そうが




ネコにゃんと桜を一緒にフレーミングできただけで
おけ!(≧ω≦)b

b0137311_2355394.jpg
#2486/DP1
1s f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





友との再会&プロジェクト協同の兆しのハッピー気分に酔いしれた日!


皆さんにとって
明日も良い日でありますように〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-04-08 23:59 | DP1+DP1s(進行中)
有栖川宮記念公園のベンチでぼーっと空を観察

ヘリコプターが通過
こうやって思うに、
なんで自分、このとき200mmのテレ端で撮らなかったんだろう?

b0137311_1938142.jpg
#2732
f4.5 1/250 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
42mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



ちょっと前まで有栖川宮記念公園のベンチからは
何も高いものがみえなかったのに
すぐ近所にヘンテコな宗教チック?な塔みたいなのができちゃって
それが景観を損なっていて
とても残念なことになってるのです
なのであえて
塔のてっぺんの"人"を使って
変な写真を撮ってみたよ

b0137311_20293696.jpg
#2727
f5.6 1/200 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
78mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



この日は、なーんかこう、何撮ってもピンと来ない感じ。
というか、あまり撮りたいと積極的になれるタイミングがなかったなぁ

空の写真は、70'sキャノンEFだと露出オーバーで撮れなかったのね
だけど、暗めの場所で一回だけ出してみたら
なんだかすー・・・っとモチーフがみつかったのです

そう思って撮ったのは一枚だけだったけど
できあがりがちょっと楽しみ

50mmのレンズだと、自然とレンズが勝手にモチーフをみつけてくれる気がする・・・

この日は、そんな風に感じる日でした


有栖川宮記念公園を出て、ふらふらといろいろ遠回りしながら帰宅したんだけど、それでもあまり「わ〜い」という出来事はなかったです。


あるね、こういう日・・・



ひとつ思い当たる。

去年お仕事で
「あーもうこの方とは今後二度とご遠慮願いたい」と感じてしまった取引先があったんだけど
その方から、10ヶ月ぶりくらいに携帯に直接伝言があったんです

それがまた、すごく身勝手な留守電でして・・・

美容院を出たら伝言に気づき、再生したらこれが入ってて、
確かに気分的にダメージはいった。

すごーくいい感じにスタイルが仕上がって、ハッピーだっただけに


それにしても私としたことが、
こんなことでダメージはいるだなんて〜・・・



ここにいるよ〜

b0137311_1945287.jpg
#2732
f4.5 1/100 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



んで、なんでか、いつの間にISO200にしたらしく

上の写真でも無駄に200
現像で露出を落としてるし
花の赤い色の飽和を考えても
50でいくのが正解のところだったのにな〜


最近はISO設定からはじめるクセがついてきたのに、
十分定着してないようで
このとき自分としては50で撮ってるつもりになってた・・・

SD14さんのファインダー情報に、やっぱりISO欲しいな
上部液晶にも出ないし
露出要素だから、とっても重要だと思う・・・

撮ってから結果をよくみないのがいけないんだけど・・・

この後、ちょっと気に入ったモチーフがあったんだけど、ISO200のままにしていて、画面でみたら描写が納得いかなかった・・・

写真が思う通りにいかなかったからって
カメラのせいにして、
いつからそんなにエラくなっちゃったのかしらね?

(お花たち談)

b0137311_19485640.jpg
#2756
f4.5 1/50 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
21mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


ホントだね(●´ω`●)ゞ・・・反省したよ・・・


b0137311_1951551.jpg
#2759
f4.5 1/40 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
42mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



ちょうど、猫さんのいるスポットを通りかかったので
ご挨拶

b0137311_19535846.jpg
#2759
f6.3 1/125 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
200mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



このとき、どの猫さんたちも警戒モード
この仔はとくに耳を澄ましてナーバスになっていました

みると、猟犬タイプの犬種のわんこさんたちがぞくぞくお散歩に来始めていたのです


b0137311_19553841.jpg
#2763
f6.3 1/80 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
200mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


猫さんスポットは公園の中なんですが、塀と通路で仕切られた、ちょっとした「外周エリア」。
この通路は通常車が通らないはずですが
なぜか、ピザ屋さんのバイクがおそらく迷って入ってきたみたいで

それも猫さんたちをビクビクさせてしまいました


この猫さんは野生たんぽぽなどが自生してる「保護エリア」の中に入っててちょっと余裕

b0137311_1957037.jpg
#2764
f6.3 1/80 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
200mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



おそらく目の先の方向にある公園の入り口から入りたいんだろうけど
とても警戒してます

b0137311_19574338.jpg
#2764
f5.6 1/40 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
115mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


公園内の芝生の真ん中では
なにやらコーフンしたわんこたちが何だかものすごくはしゃいでたり怒ったりしてて
けたたましく

確かに猫さんでなくとも少々ナーバスになる雰囲気かも(; ^ ー^)


この公園でときどきみかける元気なコーギーさんがやってきて
逃げの態勢に入ります

b0137311_195918.jpg
#2764
f5.6 1/30 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
134mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



これだけ撮らせてもらってるから、今度ごはんでも持ってこようかなぁ

と思いながら、おうちに帰りましたよ


今回は、
写真って、自分の心象をうつす・・・
自分の心の表象なんだなぁ


と、つくづく思ったのでした
(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2008-09-21 20:08 | SD14〜3000枚(96日目)
今日はお昼前後に2時間半かけて
キャノンEFのテスト撮影を兼ねて
じっくり写真さんぽにでかけました(^ ∀ ^)

真夏が戻ってきたかのような暑さで参っちゃいましたが

EFと同じ焦点距離にして同じ被写体を写したりするのが

すっごーーーーく楽しかったです!
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

b0137311_16512182.jpg
#2565
f4 1/160 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
28mm (18-200mm DC OS) WBauto



ネコさん
日陰でまったりしてるところをこっそりと

b0137311_1648397.jpg
#2567
f5.6 1/80 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
134mm (18-200mm DC OS) WBauto



目の端で警戒してますね
ごめんね・・・(; ^ ー^)

b0137311_16494368.jpg
#2572
f6.3 1/60 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
173mm (18-200mm DC OS) WBauto



ところで
70年代の一眼レフCanon EFと一緒に写真さんぽに出て
いろいろと比較して気づいたことがありました

それは、「女系なCanon EF」の記事の方に書きましたよ

うーむ
カメラと写真、つくづく楽しいなぁ

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-09-08 16:57 | SD14〜3000枚(96日目)
5時すぎのまだ明るいときに公園に行けそう!

いそいそと105mm EX DC MACROを装着し
このときにも書いた高輪亀塚公園に向かいました

ところが到着と同時に雲行きが怪しくなり
ぽつり、ぽつりと雨が・・・(iдi)

水滴を拭き拭きしながら限界まで撮り続けることにしました

エツミのミクロディア袋タイプ
こういうときにとってもよいですね
とうぜんとっさのときのプロテクションにもなるし
拭き拭きしながら撮るのにちょうどよいです



さっきまでかんかん照りだったのに

b0137311_3163362.jpg
#1853
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto



風もけっこう吹いてます
傘もってこなかったから
土砂降りになったら困るなぁ

b0137311_32096.jpg
#1850
f2.8 1/80 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto



b0137311_3211996.jpg
#1855
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto



今日はマクロはムリかも・・・

b0137311_322519.jpg
#1857
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto



でも、ネコさんがいたo(〃^▽^〃)o

b0137311_323624.jpg
#1858
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


ここにもリラックスしたネコさんが

b0137311_323523.jpg
#1859
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


ネコさんたち比較的じっとしてたんだから
シャッタースピード1/80くらいにして露出あげればよかったかな・・・

でも
ノイズより暗さより
慣れない非OSの105mmで手ぶれを起こしてしまう方が不安でした

夕立が心配だから
何度も撮り直してチェックする余裕ないしね

経験積むうちにこういうときでも臨機応変に上手に撮れるようになるのかなー

へたっぴがまた来たよ

b0137311_3253961.jpg
#1860
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


リラックス中、おじゃましますです(●´ω`●)ゞ

ネコさんに会うと
いい意味でも悪い意味でもふっきれるようで

画質の心配はなくなっちゃうのでした



これはトリミングしましたよ
バックにあったブルーの工事用養生シートが
かなり派手だったので

b0137311_3271515.jpg
#1861
f2.8 1/100 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto



最初に会ったネコさんが
再び登場し
ポージングしてくれました

b0137311_329737.jpg
#1862
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto



これもトリミング

b0137311_3295510.jpg
#1863
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


b0137311_3304661.jpg
#1864
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


ふいーっと・・・

b0137311_3313488.jpg
#1865
f2.8 1/125 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


こちらのネコさんは
「ふいーっと」ネコさんの方を注視してる模様

b0137311_332275.jpg
#1866
f2.8 1/160 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


この後、もう一匹木の根元にみつけて撮ったのですが
なんとSD14さんがフリーズ

書き込み時にアクセスランプが点灯しっぱなしになるという、
ファームウェアv.1.08にしてから使いだした
SanDisk ExtremeIII 2GBで頻出するトラブルなのです

これが発生すると
電源OFFすら効かなくなるので
電池を抜いてリブートです

これが起こったときに撮ったデータはもれなく保存されていないのです(;_;)

だけど最後のネコさんの場合
光の条件が悪すぎたので
あきらめて帰路につきました

実はこのトラブルが起こるとき
同時に発生するように感じる異常がもうひとつあるのです

それはレリーズの異常
ミラーの戻りがどうも変なんです

「シャコー」と戻らずに
「シャコココ、コン」みたいな

これもなぜかv1.08アップデート後に発生

今回再発したので
サポートに質問してみようと思います(;_;)


それにしても
この公園の一角は本当にネコさんパラダイスo(〃^▽^〃)o


105mm、ネコさん撮影にすっごく良いなーと感じました〜

適度な望遠ぶりで、ネコさんを警戒させなくても撮れること
明るいこと
開放でもシャープなので、背景も適度に盛り込めること
などなど


ネコさんたちを撮っている間は
心なしか雨も止んだように感じましたよ

到着したらザーッと降ってきました

ネコさんたち、避難したかな・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-08-20 03:50 | SD14〜2000枚(〜63日目)
昨日の11日、近所の泉岳寺のまわりを撮りました

16時くらいから一時間くらい、高輪支所行くついでにのんびり歩いたんだけど

こんな時間でもまだまだ暑かった・・・

b0137311_19481273.jpg
#1509
f5.6 1/80 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm/18-200 DC OS WBauto



泉岳寺の裏手は高輪中学校・高等学校で
細い小道を抜けると高松宮邸方面に出ます

b0137311_1950876.jpg
#1504
f4.0 1/60 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm/18-200 DC OS WBauto


学校の塀から雑草がこんにちは

b0137311_19513683.jpg
#1502
f4.0 1/160 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
28mm/18-200 DC OS WBauto



b0137311_19523499.jpg
#1502
f5.0 1/160 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
63mm/18-200 DC OS WBauto


狭い小道だと人が声を掛け合うようになるね
「ごめんね〜」
「いえいえ」

b0137311_19531510.jpg
#1503
f4.0 1/160 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm/18-200 DC OS WBauto


b0137311_19543192.jpg
#1496
f6.3 1/60 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm/18-200 DC OS WBauto



義士のお墓参りのために観光バスも来る泉岳寺
記念館があったりゆかりのものなどもありますが
お寺そのものと境内は、いたって地味なんです・・・

b0137311_19555953.jpg
#1508
f5.6 1/80 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm/18-200 DC OS WBauto



b0137311_19593811.jpg
#1510
f5.6 1/80 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
21mm/18-200 DC OS WBauto



b0137311_2002041.jpg
#1510
f6.3 1/60 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
21mm/18-200 DC OS WBauto



b0137311_201114.jpg
#1510
f4 1/80 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm/18-200 DC OS WBauto



b0137311_2014536.jpg
#1516
f6.3 1/80 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
24mm/18-200 DC OS WBauto



泉岳寺児童公園に立ち寄りました

b0137311_2024013.jpg
#1520
f6.3 1/60 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
21mm/18-200 DC OS WBauto



ネコさんが木の根元の暗がりにいたー

b0137311_203488.jpg
#1519
f6.3 1/50 ISO800
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
154mm/18-200 DC OS WBauto

初のISO800
ノイズすごいですのぉ

でも、ヨシ!
楽しかった(^ ∀ ^)

・・・
・・・

なのですが・・・

実はこのとき、途中からレリーズの調子がちょっと変だったのですよ

いつもは
SD14さんご自慢のすごくステキな
「シュコー!」って感じのシャッターフィールなのだけど

ミラーが戻るときに何かつっかかるというか

「シュコ・・・シュココン!」て感じで

なので帰宅してからいろいろとテストしてみました

すると今度はフリーズ連発。

つい先日のファームウェアのアップデートで1.08になったわけですが
このアップデートにより、フリーズ(エラー)の問題は解決されたはず

・・・
というより、私はもともと経験したことがなかったのですが

このテスト中、あまりに頻発!(T_T)

入れていたCFはSanDisk ExtremeIII2Gだったのですが
これはもともとは予備の待機用ディスクにしていたもので
つい先日常用にしてみたところでした
それまでずっと常用にしていたGreen HouseのX133 2GBに換えてみたら

今度は大丈夫の模様

レリーズの「変な感じ」もそのうちなくなりましたが・・・
なんだったのだろう(?_?;

フォビオン掲示板で1.08バージョンアップのスレッドがたっていたので投稿してみたところ
「SanDisk Extreme IIIは偽物だった可能性がある」とのアドバイスを先輩からいただきました

!Σ( ̄□ ̄;)
そういえば
うちの大将が
「いいCFがすっごく安く買えた!」って言ってたのを思い出しましたよ

あーまさにそれだな・・と。

その上で、
数時間たってから再びテストしましたが
今度は現象が再現されません
くだんのCFでもまったく問題なし
フリーズをまったく起こしません


というわけで、どうやら大丈夫そうなんですが・・・(>_<)

なんでああなったのかな?
暑いところで持ち歩いて撮影したからかな?

とりあえずは問題ない限り静観しようと思います

愛機に「すわ、トラブルか!?」っていう洗礼を受けました・・・
ダメージはいりますね・・・(TvT)

[PR]
by karuku_against | 2008-08-12 20:29 | SD14〜2000枚(〜63日目)