SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ナイトフォト ( 13 ) タグの人気記事

流し撮りの結果って、
意外と興味深いですねー

今までいかに自分が「ピントを合わすところにキチンと合っているか」といった基準にこだわっていたかがよくわかります

流し撮り遊びは、わたしの
そんな、かたくなな心(笑)を
すっかりほぐしてくれたような気がするのです♪


一見「ダメ」に見えるデータも魅力的だったりすることが多いので・・・

ピントを合わすところにキチンと合わせるっていうのは、わたしの中では引き続き基本中の基本ですけどね。


で、おととい撮ったデータを再び見返していたら、
「これがもしこの企業に頼まれて撮ったとしたら大成功」という、
ロゴや社名にだけピントが合った写真がみつかったので

おもしろいのでUP
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪



有限会社加○商事さん、四丁目コーナー通過!

b0137311_22415546.jpg
#3931/DP1
1/8 f5.6 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




jirushiさん、昭和通りコーナー通過!

b0137311_22435776.jpg
#3955/DP1
1/8 f4 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




街角流し撮り遊びの楽しさ
ヤバすぎる


今日もねー
雨音を聞きながら、
「雨粒を縦に流したい」という衝動にかられながら
仕事してました(〃∇〃)

そんなことしてたら2時間くらい楽勝で経過しそうなので、
めずらしく我慢しちゃった・・・


いろいろやってみたいなーー

ではね、今週もステキな一週間を〜

(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-30 22:52 | DP1+DP1s(進行中)
おつかれさまですー

以前やった机上予習をふまえ、
昨晩はじめて流し撮りチャレンジをしたわけですが・・・

液晶がブラックアウトすることも忘れ、
DP姉妹を持っていってしまったことに若干後悔したのでした


ところが、一晩たってみると、逆に

DP1/DP2は流し撮りにとても良いのではないか?

と感じ始めたので、覚え書きしておきます♪


DPシリーズでの流し撮りメリット:1

流し撮りでは、シャッターを押している間、
被写体の動きに合わせながら動いていることがポイントですよね

なので、ファインダーの中で被写体をしっかりとらえつつ、
それに合わせて動いた方が良い。

というわけで、

液晶であり、かつ、
シャッターを押した途端に液晶がブラックアウトしてしまうDPシリーズは不向きだったか!
と、昨日は感じたわけです

でもこれ、「そうでもないのかな?」と感じ始めてます。

はじめの頃は、
意識を液晶にうつる被写体に集中し、
その動きに合わせて流すようにしていました

ところが、あまりうまくいかないので、

今度は、液晶に写っているものに集中するのではなく、

被写体と液晶(カメラボディ)の相対的なポジショニングに視覚の重点をうつし、
ボディと被写体が同じ動きになるようにしてみた
んです

そしたら、成功率がすごく上がったんですね


これはつまり、
ファインダーを片目で見つつ
もう片方で被写体を追っている状態に非常に近い
からだと思われます




JR山手線田町駅ホームにて

b0137311_2325355.jpg
#2155/DP2
1/30 f2.8 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




大将は、最初はE-3を持っていこうとしていましたが
「液晶で大丈夫!」と(根拠なく)いい張るわたしにつられ、G1にしてみたんですね

G1はAFがすごく速いので、
わたしのようにMFオンリーという制約もなく
液晶もブラックアウトしないので、
かなり楽しかったようですよー




銀座四丁目交差点です

b0137311_236414.jpg
#2179/DP2
1/25 f2.8 ISO200
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






四丁目の交差点だということがわかりつつ
スピード感があるのでちょっと気に入ってます
(実際は信号手前で車は徐行に近いのです)

b0137311_2375240.jpg
#2310/DP2
1/8 f3.5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



三連射設定にしているので、
最初のシャッターだけは構図を意識するものの、
あとは液晶がブラックアウトしてしまうこともあり
「安定&スピード」だけに集中して、ひたすら振り抜きます






b0137311_231231.jpg
#2300/DP2
1/8 f5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





DPシリーズでの流し撮りメリット:2

スナップカメラとしてのメリットと同じです。
街角でこういう風に撮る場合、DP1/DP2なら不審がられることは少ないけれど
でっかい一眼レフで撮ってたら、
特に二輪や自転車、歩行者に何言われるかわからないですよね

また、

運転する側の注意をそらしてしまうと事故につながりかねないリスクもあると思うので、
DPシリーズがベター、
というより、そうでなくては無理だろうな、という気がしてきました

わたしと大将、なんだかんだでそれぞれの交差点で
30分ずつくらい、撮影をしていましたが
だーれにも不審がられることもなく
振り向かれることもなく(銀座の交差点は記念撮影している人が多いこともありますが)

また、重要なことに、自転車や運転手、歩行者にガン見されたりすることもまったくありませんでした


SD&E-3でそんなに長い間撮ってたら、
ひょっとすると交番からも拡声器で注意されたかも、なんて思ったり。

これって、重要!





b0137311_23213154.jpg
#2313/DP2
1/8 f4.5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




というわけで、
DPシリーズは街角流し撮り向き!っていう結論になりつつあります
(*^o^*)



で、机上予習に使った本はこれね↓
流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号
アマゾンのアフィリ張ってあるからね〜ご注意ね〜



街角流し撮り遊び、
本当に楽しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



しばらく集中練習して、
自分の表現手段のひとつとして自由に使える状態になりたいな、と思います!


ではね〜
引き続きステキな週末を〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-29 23:29 | DP2(進行中)
しばらくご無沙汰しておりました〜

都心はときおり残暑あるものの、
夕方から夜はとっても爽やかです〜

お元気ですか?(*^o^*)


今日はすごく久々に写真散歩にでました


いつもの写真散歩の雰囲気とは違うんですよ


そうです、さいきん机上予習に励んでいた「アレ」。



夜の銀ブラ流し撮りチャレンジです!
♪マラカス"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪




しかもー

お供のギアはDPシスターズ(≧ω≦)
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


でね

出かけるときに普通のバッグだったので
大将に
「あれ?えーDPもってくの??
流し撮りってファインダーのぞきながら追っかけるもんじゃないの?」

って言われちゃいました


「いいのいいの、液晶で追っかけるから!
フォーカスはマニュアル!うん!問題なし!!」


と、元気にこたえ、

・・・ドキドキの初チャレンジスタート!


でも・・・

あれ・・・?

そういえば・・・


DP1もDP2もシャッター押した途端ブラックアウトするよね?

・・・

てことは・・・


流しの速度は完全にカンのみか!!!
!Σ( ̄□ ̄|||)


・・・や、やっぱり流し撮りするならSD14持ってくればよかったかな・・・

でもま、いっか・・・

やってみよ・・・

・・・(^▽^;)




結果

山盛りのデータ削除作業が待ってましたよー
〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜


とりあえず、我慢できそうなのを、恥を忍んでUPです!




ソニービルの前の交差点(数寄屋橋交差点)だよ

b0137311_2261544.jpg
#3917/DP1
1/8 f8 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




向かい側のビルがものすごく明るいから、
次回は向こう側から撮ろう・・・


ちなみに撮ってるわたしの背後は不二家ビル。
このビルは黒いから、
向こう側から撮ればキレイに被写体が浮かぶかも

・・・いや、どうかな・・・
やってみなくちゃわからないなー



♪〜
自転車や歩行者が予想以上に楽しかった!

b0137311_2281145.jpg
#3919/DP1
1/8 f5.6 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




うまくいかなくっても
DP1がもっさりしてても
液晶ブラックアウトして100%カンでも


流し撮り、楽しい!!!!
o(〃^▽^〃)o


こりゃまたトンでもなく愉快な街角での時間の過ごし方を覚えちゃいましたよー



なにしろ、夜の街で思う存分カメラで遊べるっていうのが良いですよね!

しかも、被写体探さして歩かなくても、
目の前を色々な被写体が通り過ぎてくれますしーー


表現の仕方もいろいろできますよね、偶然も味方につけつつ


DP2でも撮ったので、次はそれを見てくださいね〜



ではでは、ステキな週末を〜


(*^o^*)


[PR]
by karuku_against | 2009-08-29 02:45 | DP1+DP1s(進行中)
東京地方は久々にカンカンと晴れましたー

絶賛巣ごもり作業中のわたしでも
窓の外の明るい日差しには
かなりテンションあがりましたよ〜



夜のルイ・ヴィトン 六本木ヒルズ店だよ
愛用のManfrotto Manfrotto Modopoket
を使ってガツっと固定

b0137311_23222267.jpg
#601/DP2
1/4 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




しみじみ思うんだけど
ミラーがないとかシャッターショックが最小限って、素晴らしいなー

DP1/DP2の方がSD14より
解像度やシャープさが高いと思うんだけど

あれは、エンジン他の違いももちろんあるにせよ
シャッターの機構とミラーの有無の違いもあるんじゃないかって思ったりするよー



んで、デビュー1周年記念のブログ企画のテーマ、決まった!
それは別途、書くね!


さーて

平日ファイナルの明日も
ひょうひょうと、いきますか〜


(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by karuku_against | 2009-06-11 23:30 | DP2(進行中)
今、丸の内で「チューリップフェア」なるものを開催しているそうですね
歩いているとそこかしこにチューリップが植えられている模様。

・・・ということはまったく知らず
先週の土曜夜、ビックカメラのついでに
東京国際フォーラムに立ち寄ってみたら

なかなか壮観なチューリップのオブジェがありました


b0137311_2259254.jpg
#2215/DP1
1/10 f4 ISO400
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



ライトアップされているとはいえ、かなり高感度でいかないとキビシい・・・
しかもかなり風が強く、
さらに、適当な位置にmodopocket使って長時間露光できる場所もなく

というわけで
ここはISO400で、ギリギリのシャッタースピードにて
気合い入れてみましたー



黄色いチューリップだとシャッター速度をある程度稼げたよ

b0137311_230251.jpg
#2225/DP1
1/6 f4 ISO400
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





ぴ、ピン甘・・・(;´▽`A``
ふっくらチューリップのかわゆさに免じて
許してやってクダサイ

b0137311_2312643.jpg
#2227/DP1
1/10 f4 ISO400
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



やっぱりザラッちゃうよね

そろそろフォトショいじりも始めたくなってきた・・・


それにしても、とっても良い香りがしましたよ・・・
チューリップ、けっこう好きな花です



ほんでもって
代々木公園で撮った
桜の開花(つぼみ)写真の、オマケ

b0137311_234054.jpg
#2176/DP1
1/320 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


桜の花でスポット測光して補正かければよかったなー
(;´▽`A``


それにしても、お花を撮ってると、春気分が増しちゃうね


んでんで
あさってからPIEだね!
私は木曜&土曜に行きます〜

(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-03-24 23:15 | DP1+DP1s(進行中)

22 Feb 09 DP1と人工光

DP1は自然の光でももちろんステキですが、人工の光に特に強いなー

・・・というのは彼の感想。

そうなのかなぁ。

ときどき東京タワーの夜景が写真雑誌に掲載されたりするのを見ると、確かにDP1で撮ったタワーの写真の方が何倍も素敵にみえます


当然「腕の差」は置いといて

b0137311_22273938.jpg
#1404/DP1
1/8 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




ここ一週間くらい、自然教育園に通ったりなど
SD14で楽しむ余裕がなくなってきちゃってます。

しかも最近、「一日一枚はゼッタイ撮る」という習慣が何気にフェードアウトしているんです。

DP1を持ち歩いていても一枚も撮らなかったりすることが多くて・・・

「琴線に触れて」自動的に撮っているっていう状態はサイコーだけど、「琴線」を後付けにして「とにかく撮ってみる」と結構気分が盛り上がって、いつの間にかイイ感じに撮りたい対象が次々と出てくる、なーんてこともありますよね・・・

そういう意味でも、初心者の私には「一日一枚はゼッタイ撮る」って、かなり良い習慣でした。

・・・と気づいたので、今日もとにかく一枚撮りました〜
DP1でだけど・・・

毎日撮るために、やっぱり50mm f1.4か28mm f1.8買おう。
マジ買おう。
プレゼントとして、なんて待ってる余裕ないやー
DP2が出たら速攻で買うので少し躊躇してたんだけど、もういいやー
買うやー

・・・


思考が迷走してるので、お散歩いってきまーす
(・∀・)
[PR]
by karuku_against | 2009-02-22 22:43 | DP1+DP1s(進行中)

16 Feb 09 月夜

東京は、今日は日中ものすごく暖かく、25度くらいまであった模様ですよ

ところが今この記事を書いている夜は、一転してとても寒いです〜

体調に気をつけましょうね〜




b0137311_208230.jpg
#1798/DP1
4s f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

これは、数日前、スーパーに買い物に行った帰り道。
昭和8年建造の高輪消防署と、お月さまです。

うっかりmodopocketを忘れてきてしまったので、zeissのキャップを台にして縦位置にDP1を立たせて撮りました・・・


スーパーに買い物に行ったときも、撮りたい景色に遭遇することってありますよね・・・
遭遇しないこともあるけど、持ってるとなんか嬉しい。

やっぱりいつも一緒って、楽しい〜



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-02-16 20:19 | DP1+DP1s(進行中)
b0137311_3113710.jpg
#1299/DP1
4 f4.5 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

夜、ガラスにDP1をくっつけて。
老舗の店内の様子と工具とが
ざらざらなISO800に合ってるのではと感じて
撮ってみた一枚なので、
ぶれてたって載せたかったのですよぉ



近所の公園のベンチで。
modopocketで思い切りあおって15秒露出の間息を止めました(笑)

b0137311_3135829.jpg
#1310/DP1
15 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




なんか最近、とみにナイトフォト専門になってきたような
(^▽^;)



なにしろ
夜に写真が楽しめるって
ステキーーーー

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-01-07 03:16 | DP1+DP1s(進行中)

02 Jan 09 称名寺の夕闇

昨日の二日、東京地方はまたまた快晴
おだやかでとても良い日になりましたよ。

皆さんの地域はいかがだったかな・・・


そんな日、実家のある横浜の南のはずれで
父に手料理をふるまってもらって遊んで来ました
(*^o^*)


そんなことがあると
大はりきりしてしまう
妹ビションフリーゼ・だいずの様子は
こっちの日記に書きました
(^ω^)



だいずさんも何もかも
ぜんぶDP1で撮ったんですけど
コーフンしていつもよりさらに多動になってるわんこを
室内で何の補助照明もなしに
DP1で撮るのは
本当に無理に近いかも〜


でも、ふわふわな毛の感じや料理のみずみずしさをはじめ
室内スナップもあり得ないほど精緻にふんわり立体的に撮れるので

やっぱりDP1はやめられません〜(>_<)


b0137311_14313078.jpg
#1181/DP1
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

このケーキはまさか父作ではありません(笑)


実家のそばには、
称名寺という13世紀(鎌倉時代)に北条実時が開いたとされるお寺があります


日本最古の図書館とされる金沢文庫が併設されています
(地名は「かなざわぶんこ」ですが史跡は「かねさわぶんこ」と読みます)

14世紀になってつくられ、1987年に再建された浄土式庭園があり
薪能がおこなわれたりします



b0137311_14402445.jpg
#1140/DP1
10s f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



浄土庭園の橋があるんですが、
修復工事中でブルーシートがかけてあり
情緒もへったくれもない状態

なので、フレームアウトさせました〜



ところで
能のポピュラーな曲に
「六浦(むつら)」というのがあるんですが

称名寺を舞台にしたストーリーなんですよ



b0137311_1455742.jpg
#1145/DP1
4s f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



称名寺の裏山の楓にただ一本紅葉しないで緑を保っているのがありました
それを不振に思った旅の僧に、
楓の精が姿をみせます

かつて楓について詠まれた歌に敬意を表し、
自分は決して紅葉しないことにしたのだと
過去のエピソードを語って消えます

その後、お経をあげてくれたその僧の前に
ふたたびあらわれて
幻想的な感謝の舞を披露する


そういうストーリーです


b0137311_151139100.jpg
#1141/DP1
4s f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





悲しい内容や恨みの心、説教くさい面、当時の政治的意図も含まれることの多い能楽の曲にあって
自然と芸術を礼賛する明るい曲なので、

わたしは結構好きです



b0137311_1457664.jpg
#1145/DP1
8s f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_14584652.jpg
#1150/DP1
6s f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





b0137311_1731353.jpg
#1153/DP1
8s f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




結局、ナイトフォトばかり(;^ω^A


でも、楽しいんですよ〜(>_<)



まだSD14さんで「撮り始め」してないから
明日は撮りますよ〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-01-03 17:35 | DP1+DP1s(進行中)
この記事をアップしているのはもう二日ですが

元旦に撮った写真を何枚か(*^o^*)


元旦午前1時のシリウスとオリオン

b0137311_431184.jpg
#957/DP1
15 f4 ISO50
ManualEx MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




元旦の夜9時頃、恵比寿の公園で
およそ目出たいお正月とは無縁の
不気味な写真がたくさん撮れましたー


公園から、クトゥルー出たー

b0137311_4424417.jpg
#962/DP1
8 f4.5 ISO50
ManualEx MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


この公園、しばらく来ないうちにトイレがすごくキレイになってた
おすすめ




b0137311_444746.jpg
#963/DP1
8 f4.5 ISO50
ManualEx MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



有栖川宮記念公園で夜の紅葉を撮って以来
蛍光灯に照らされた夜の樹木を撮るのが気に入ってます
(≧ω≦)



こんなキュートなのに
夜だと邪悪の国に連れて行かれそう(^▽^;)

b0137311_4471970.jpg
#963/DP1
6 f4.5 ISO100
ManualEx MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





ビルが入らないようにしたかったんだけど
撮ってみたら入っててかえってイイ気がした

b0137311_4485354.jpg
#966/DP1
6 f4.5 ISO100
ManualEx MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





クトゥルー氏、
よく見ると頭に業務連絡っぽいメモ書かれちゃってる

b0137311_450224.jpg
#968/DP1
6 f4 ISO50
ManualEx MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



うひゃー、楽しかった〜〜


明日はもうちょっと目出たそうな写真でも撮ろうっと


(^ ∀ ^)
[PR]
by karuku_against | 2009-01-02 04:51 | DP1+DP1s(進行中)