SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※ダイヤルの割り当てについて追記あります

早く慣れようと
いつも持ち歩いてるD300S



SD14を買ったばかりの最初の3ヶ月くらいなんて
コンビニ行くのにも持っていったっけ・・・

一枚も撮らずに持ち帰ってくることも多いのだけど

シュッシュッとお掃除お手入れして防湿庫にしまうだけでも
なんだか仲良し度がアップする気がするんですよ・・・



ニコンD300Sのようなカメラに
いっぱーい搭載されてる機能って

差別化みたいなのを目指す中で徐々にくっついちゃった
「コントロールきかなくなったメーク」みたいな要素もあるのかな、とか

「全部お任せ風」なのかな、とか

そういう印象をもってたんですけど

実際に使ってみると

自分が「こう撮りたいなー」という好みとか
細かいシチュエーションに合わせて

マシンを使いこなしていく楽しさというのを
提供してくれるものでもあるんだなぁ






ある意味あたりまえなことを、感じてますよ


あとねー

今まで自分は
シグマカメラ/フォビオンの写りの色っぽさ艶っぽさに
かなーーり依存してた部分もあるのだなー



とかね


<(;~▽~)



こういう「経験してみたい」的な動機とはまた別に

D300Sを買った、
実用上の、直接的な動機
が存在してるんですが

それがこれ。

ペットを撮りたい
高ISOで!



こればかりはね。



というわけで、実家で妹が飼ってるビションフリーゼのだいずです
(*^o^*)


D300Sを去年の11月に買ってから、あまり経ってない頃です



ISO3200で動いてたって、
逆光だって、撮れちゃうもん
ピント甘くたってノイズばりばりだって
このシチュエーションでこんだけ撮れたら合格だもん

b0137311_033587.jpg
#736/D300s
1/160 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




だいずのこういう、
片足があがったような
ふとした動きの瞬間
表情

シグマカメラだと
こういうのが撮れたことが、一度もなかったの


「とにかくも、撮れる、そこそこ写し止められる」

ときには、それだけのことが、
スゴくスゴく、すごーーーく
重要なの







これもISO3200

b0137311_035316.jpg
#732/D300s
1/160 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
35mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




・・・それにしても、バカの一つ覚えの開放f2.8一本やり・・・
(ノ´Д`)ノ




これもISO3200
このショットはこのカラーバランスの気分

b0137311_0372049.jpg
#738/D300s
1/125 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto






ISO2500
足がひょこっと動いてる瞬間だよ

b0137311_0475930.jpg
#789/D300s
1/400 f2.8 ISO2500
AperturePriorityAE SingleAF(-1.33) SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




ところでねー

D300Sにしてからずっと悩んでることがあって。

それは、露出値変更を(サブ)ダイヤルに割り当てて以来
いつの間にかダイヤルをマイナス側に回しちゃってることが多いこと

なんか、慣れないーー(>_<)


それと
液晶(ファインダー)表示の露出値、
なぜ右側が「-」なの?


私の直観的には
というかユークリッド空間的には
右側はプラスだと思うんですけど・・・


違和感があったので、
設定で表示を右側プラスに変更したら
なんと同時にダイヤルの左右も変わってしまい

プラスにするにはダイヤルを左にしなくてはならなくなった!


これはあり得ないので、やっぱり表示を右側マイナスに戻した・・・

私としてはこれはあり得ないんだけど
でも、わざわざこうなってるということは
理由がちゃんとあるんでしょうなぁ・・・

ちなみにオリンパス使いの彼も「えー?なんだこれ」って言ってましたが・・・


なんかイヤーー(>_<)


・・・ま、操作性での不満は、これくらいかな笑


※追記
今は、露出値の変更をメインダイヤル(前面)に、
(Aモードの場合の)絞りの変更をサブダイヤル(背面)に変更しました
これによって、
液晶(ファインダー)表示:右がプラス
ダイヤル:右回しがプラス
に揃いましたよ


あ、あとは、メディアの初期化かな
初期化したあと、
「撮影可能枚数」が多くなるだけなので
「初期化完了しました!」感がなくって、なんかこう・・・


・・・ま、それくらいでしょうかね・・・


あ!あとライブビューでは色々あるかな。

でもそういうことは、また、おいおい・・・

とりあえず
D300Sは機能が多いですけど
ほぼ何もかもボタンで一発で変更できる操作性
すっごーーく気に入ってます(≧ω≦)


!Σ( ̄□ ̄;)
いつもながら、果てしなくダラダラした記事になってしまった・・・


さてさて
これからまた連休だーって方も多いと思いますが

どうかステキな週末を〜〜



o(〃^▽^〃)o
[PR]
# by karuku_against | 2010-01-09 01:01 | NIKON D300s(進行中)
昨日Lightroomについてぼやいたばかりですが

とつじょ、何気に慣れてきた模様です・・・(;´▽`A``

・・・とても簡単なことだったりするんですよね
「あ、このスライダー動かすとこういうパラメータが出てくるのか」とか・・・
そういうことが3回くらいあると
突然、さっさかできるようになるっていうか・・・


とりあえず「ま、いいか」というレベルの現像はできるようになってきたので
しばらくもうちょっとやってみて


それからふたたびマニュアルを見返して
細かい部分を勉強していきたいなー、と。


そんなわけで今日は

師走に撮ったダークな水辺写真で
シグマDP1sとニコンD300Sの
雰囲気を比べてみたいと思います



なぜ「雰囲気を比べる」という点を強調するのかといいますと

今D300SにつけてるTAMRONのレンズは広角側が28mmなので
DP2ならばともかく、
DP1とは画角が違い過ぎて
比較のしようがない
のですなぁ・・・

<(;~▽~)


では、まずはニコンD300Sクンから・・・



f3.5, 28mm, ISO200
Lightroomで「ゼロ現像」から好みの感じに調整

b0137311_113420.jpg
#1270/D300s
1/125 f3.5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF(-1.0) SpotMetering
28mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




つぎは、DP1sです


f4(開放)、16.6mm, ISO100
SPPでリセットから好みの感じに調整

b0137311_1155411.jpg
#654/DP1S
1/25 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF(-1.0) SpotMetering
16.6mm (DP1) WBauto




いろいろ設定が違うのでなんとも比べようがないですけど


フォビオンの色っぽさは、やはり何とも言えませんなぁ・・・
(*´Д`)=з



でもニコンさんも、ずいぶんと健闘しているように思いますなぁ


FlickrにフルサイズJPEGをアップしました。
(いきなり大きい画像にリンクしてあるのでご注意です)

NIKON D300s:
http://www.flickr.com/photos/karuku_against/4254315988/sizes/o/
DP1s:
http://www.flickr.com/photos/karuku_against/4254313290/sizes/o/




これをみていたら
久々に
SD14&DP1/DP2で自然教育園を撮りまくりたくなってきました〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
# by karuku_against | 2010-01-08 01:29 | フォビ男さんとニコンさん
さーて2010年

学生さん以外はすっかり通常ムードに戻った感があると思いますが、

お元気でしょうか〜

o(〃^▽^〃)o




そんな中、遅ればせで御節の写真をアップです・・・大苦笑


近所の自然食品屋さんで
大晦日の夕方に半額で確保した
とっても目出たい御節笑

b0137311_21394476.jpg
#1335/D300s
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
31mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




Lightroomで現像しました

相変わらず慣れなくて、すごいストレスです(>_<)
みんなSPPで現像できたらいいのに!

・・・てか、NIKONさん、シンプルな現像ソフト無料でつけてよー
・・・無料でつけてくれるのはシグマカメラだけか・・・


機能も多いし、実践で慣れようとするのはかえって時間の無駄な気が・・・

むー
だからといって、いつキッチリ時間を確保しよう・・・

でもやらなくちゃ、大量にある妹のわんこの写真とか、なかなか現像できないし・・・






NIKON D300Sの画が想像以上によいな〜と大満足してたんですが
この写真を撮ったときは愕然としてしまいました

黒豆のテラっとした感じとか・・・

想像していた仕上がりと違うんですもん

そりゃ、レフすら使わず撮ったので、もともと期待できないっていうのがあるけれども

SD14やDP2などフォビオンで撮ったら確実に違っていたはず


最近は、もっと慣れるため
基本はD300Sを常用してるのですが

このときばかりは、シグマカメラを持ち出してくればよかったなーと、反省です

比較もしてみたかったです


・・・早く御節を食べたくて、数ショットでやめちゃったしね(〃∇〃)




お正月用の切花。
75mm1/25手持ちで元旦からムチャぶりですなぁ

b0137311_22252469.jpg
#1342/D300s
1/25 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE MF SpotMetering
75mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto



最近、いつも花を飾るようにしてるの


大きなフラワーベース→メープルシロップの空き瓶→ちっちゃなグラス→小皿

って感じで、少しずつ茎を切り、
花の種類によっては、最後には「花首」で飾って
最後まで楽しむようにしてるの

何度かチャレンジした習慣だけど、ゼンゼン続かなくて・・・

今回、はじめて一ヶ月継続できたの(*^o^*)

だから、2010年からずーっと続く習慣にしたいと思います!



・・・身近な写真のモチーフにもなるしね・・・




たまに久々にSD14を使うと
シャッターフィールの軽快さその他、
大好きな部分が際立つ気がします!


早くD300Sにもっと慣れて、
あまり考えずに自然に使い分けができるようになりたいな〜


(≡^∇^≡)
[PR]
# by karuku_against | 2010-01-06 22:47 | NIKON D300s(進行中)