SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おつかれさまです!
10月も最後の週ですね〜

おげんきですかしらん



都心もぐぐっと晩秋の気配です・・・


先日、お仕事関係の所用でホームセンターに行くことに。

都内のホームセンターはとても限られていて
ちょっとしたものなら水道橋でもOKなんですが
木材とかはやはり豊洲に行くのが一番です


川崎にもあるんですけど、送料がかかっちゃうのね


というわけで、豊洲に向かおうとして・・・


・・・なぜかお台場に向かってました!Σ( ̄□ ̄;)

・・・電車まちがえた・・・(ノ´Д`)ノ

正しい電車にのるべく
単純に東京テレコムセンターで乗り換えるだけなのも癪なので、

Venus Fortあたりをチョビッツふらふらしてきましたー


トヨタのMega Webの中に、
無料でフラフラできる、ヒストリーガレージがあります

たいてい空いてて、ソファもあるし、のんびりできるんだよ・・・
カフェもあるよ


モータースポーツはもともと嫌いじゃない方で
大学のときはわざわざ70年代の絶版車で峠を転がってたこともあったんですよ
(注:攻めてたんじゃなくて転がってたんです)
今は徹底した徒歩派ですが・・・やはり絶版車好きな方です
昔の国産車って、何かイイなーって。


「ちょこっとだけ」が、何だかんだで2時間も道草
ペットシティでモルモットやうささんに見とれてたのも含めて

・・・ここは当然、トヨタばかりなんだけど、



これだけ間近に見れるのは嬉しい〜

b0137311_2183959.jpg
#2868/DP2
1/125 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




ラリージャパンがなくなっちゃって寂しいね

b0137311_2255258.jpg
#2889/DP2
1/13 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-2.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



上のは1/13でふんばったよ!
ムートグリップつけてたよ


ムートグリップもオールメイドインジャパンですよ
決定まで、いろんなところで試作をつくってもらいましたー

・・・と、忘れずPR
(つ´∀`)つ




b0137311_2315816.jpg
#2900/DP2
1/20 f3.2 ISO200
AperturePriorityAE(-2.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





ではではまたね
どうぞステキな週末を・・・


(〃⌒ー⌒〃)∫゛
[PR]
by karuku_against | 2009-10-31 02:35 | DP2(進行中)
おつかれさまです(*^o^*)

昨日ものすごい早さで戻ってきたSD14さん

実はまだ試し撮りしてないんですよ・・・

そのかし、先週行った浅草で出会ったフレンチブルさんを・・・




夕方5時
ISO400、SS1/15、開放で「ふんぬっ」と・・・

b0137311_23585889.jpg
#2803/DP2
1/15 f2.8 ISO400
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



キレイに色が再現されてないけど、
赤いボーダーTと赤いリードがとってもおしゃれさんねぇ
(^ω^)



夕暮れの浅草は
昼と夜の狭間のざわめきがとても心地よかったです
(^ ∀ ^)

b0137311_013064.jpg
#2821/DP2
1/50 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




このときもDP1/DP2専用のグリップホルダー、
ムートグリップをつけてましたよ
・・・と、コツコツ外部リンクを笑


明日は退院してきたSD14さんの試し撮りを実現したいな!


ではでは〜

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-29 00:15 | DP2(進行中)
おつかれさまです〜

とりいそぎ、ささっと1ポスト・・・


SD14さんが戻ってきましたー

すごーーく早かった!!!

まだ梱包から解いただけで、試し撮りしてないんですけど
修理内容は

ミラー作動不良
ミラーSP交換作動調整致しました



でした。

ちなみに、保証外でしたが「特別無償」あつかいで、
修理代はかかりませんでした


これ以上問い合わせていませんが、
恐らく、保証外であっても
通常の使用ではあってはならない不具合だったという判断だったのではないかと思います。


それにしても、1週間もかからなかったので、ホントに良かったです!


んでは、チョロリっと試し撮ってきますか〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-27 16:14 | SD14入院事件
ご無沙汰しておりますよ〜

お元気でしたか?(*^o^*)


先週、平日は「あったかいなぁ」という日があったものの
都心でもぐぐっと涼しい週末でした・・・


東京北区にある旧古河庭園では
今、バラフェスティバル真っ最中

週末では混んでるかなと思って平日に行ってみたら

写真教室の団体さんなどがわんさか来ていて!Σ( ̄□ ̄|||)
ちょっぴりごった返している状態でしたー


・・・あなどれません・・・


私はぞろぞろ人がいる状況で集中するのがとっても苦手なのね。

でも、せっかくなので、なんとか撮ってきましたよ・・・


SD14さんが入院中なので、DP2で。



いきなりフォビオンさんの超苦手科目
赤い薔薇からご披露ですよ
・・・やっぱくすんでるし、なんかバカ丸出しな設定だなぁ

b0137311_2585656.jpg
#2718/DP2+AM-1
1/2000 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE(-2) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_216161.jpg
#2731/DP2+AM-1
1/200 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






向日葵のようにお日様に顔を向ける薔薇を
徹底的に背後から逆光で・・・

b0137311_2172744.jpg
#2686/DP2+AM-1
1/800 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








なんか二枚上の写真とほとんど同じようなのだったね、コレ

b0137311_2193551.jpg
#2738/DP2+AM-1
1/80 f5 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







みなさんバラの正面から鑑賞/撮影するので
バッティングしないようにコソコソ撮ってるとこうなる・・・
って部分もあるのですけどもね<(;~▽~)

・・・ちなみにこれは明らかに絞るべきだったな・・・
きっと丸ボケにしたかったんだと過去の自分の心境を振り返ってみるけど
あまり効果なかったねぇ

b0137311_221134.jpg
#2759/DP2+AM-1
1/500 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







どうもね、落ち着かない状況では
設定を細かくチェック&変更しづらくてー。
・・・みなさんは、そういうの大丈夫?

b0137311_2231767.jpg
#2777/DP2+AM-1
1/400 f4 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




あとねー

何故だかわたしの横にピッタリくっついて
コンデジで同じように撮ろうとするご婦人がいらしたんですよ

最初は偶然かと思ったんだけど

かなり不規則な移動の仕方をしても、
撮ってるときに気づくとふっと横にいらっしゃって、
コンデジでパシャパシャって。


・・・構えてると、横から手が伸びてくるんだよね・・・

・・・(^▽^;)

なんかそのときは心狭くなっててね
軽くイラっときてしまったんだけど

今おもえば、話しかけたら楽しかったかなぁ・・・




フォビオンさん苦手の赤いバラも逆光で撮ってみる
・・・でも、ただそれをしたかっただけの写真になっちゃったねぇ
・・・くすす・・・そして、もっとググッと絞ろうね・・・

b0137311_2264946.jpg
#2780/DP2+AM-1
1/400 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






お天気はね、時々晴れ、だった

b0137311_2293723.jpg
#2677/DP2+AM-1
1/2000 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-1.0) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





右方向向いてるバラの後ろ姿はもう見飽きたよ!
・・・だよね・・・これが最後の一枚です・・・

b0137311_2313572.jpg
#2768/DP2+AM-1
1/320 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




なんかねー

露出の基本を最初からやり直そうね!!!

・・・わたし。

(つ´∀`)つはぁ〜い



ちなみにこのときはムートグリップつけてましたよ


縦フレームでも、
左手で軽くスクリュー部をつまむようなかたちでベース部を支え、
右手の小指と薬指をグリップにかける感じで撮ると
安定性がとってもよくなるんですよ

・・・っと宣伝を、一発ね。(笑)



さーて、精進しますかね!


どうかステキな一週間を・・・

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-26 02:48 | DP2(進行中)
おつかれさまです〜〜!

さてさて突然ですが
この間の日曜日、
SD14さんが逝きました・・・

50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけてお散歩していたんですね。

途中、ISOボタンが効かなくなりました。

・・・あれれれ???

なんと背面ボタンが全部反応しない!Σ( ̄□ ̄|||)


電源を落とし、再起動すると・・・


大丈夫な模様。



なにか、胸騒ぎがしたけれど
とりあえず大丈夫そうなので、撮影続行。


その後、80ショットくらい撮ったとき・・・


「ガショ!!!」

まっくら!!!
ミラーが上がったまま戻らない!!?


しかも、「カッチ、カッチ」と音を立てながら、
ミラーが上がったままフリーズしてます



b0137311_3134115.jpg

液晶にはこんな表示が。
ミラーは「カッチ、カッチ」と、上がりっ放し


電源を落としても同じ状態。

電池を抜いて、また入れると、電源を入れてなくとも同じ状態。


(TωT)


実は、買ってしばらくしてから、ミラーの「異音」を感じたことがありました。

で、入院させたところ、
「現象が再現されませんでした」ということで、戻ってきたのです

この記事です

実際、戻ってきてからは「異音」がなくなったので、
なんとなーく疑惑がぬぐえないまま、
問題なく使ってたのですが・・・


1万ショットを超えて、はやくも寿命!??????

保証も切れているし、あーあですが・・・


早く元気で戻ってくるといいな〜〜


(*´Д`)
[PR]
by karuku_against | 2009-10-23 03:28 | SD14入院事件
おつかれさまです!

今日はいつもより少しあらたまった感じで(;´▽`A``
お知らせです。

去年の11月にDP1を買ってから
「グリップが欲しいなぁ」と言っていたら

うちの彼こと大将こと夫が
ブイーンと金属加工して、さくっと試作してくれました

そこから、2人でアレコレと試行錯誤をし
他のユーザーさんも使えるようなものに進化させ

このたび、ようやく
お届けの準備が万端ととのいました

通販サイトはこちらです↓
http://www.japan.the-rmhoot-shop.com/


b0137311_1415438.jpg


シグマDP1/DP1s/DP2専用
ムートグリップMG-01です




b0137311_144522.jpg

各パーツ、交換式です。
ブラック/レッド/シャンパンゴールドの三色のラインナップ。

b0137311_1441456.jpg

ベースには、ボディ底面を保護するためゴムを敷いてあります

b0137311_1442319.jpg

ネジもカスタム製作しました。
ネジだけ色を変えても印象が変わります



b0137311_282881.jpg

三脚穴はアダプターをはずすと3/8"にも対応できるようにしてあります


b0137311_292754.jpg

好きな色の組み合わせをつくることができます。
後からパーツだけ別の色を買って、組み合わせを色々楽しむこともできますよ





通販サイトは英語/日本語対応

発送は国内/海外対応です

お支払いは、クレジットカード払い(Paypal)、国内配送のみヤマト代引き対応です
(現在、コンビニ決済等の準備も進めています)


通販サイトでは、いろいろな角度から商品をみたり、
カラーマッチングをすることができますよ

http://www.japan.the-rmhoot-shop.com/


正式に準備が整うまでは、モックアップも含めて
家の外で使うことが一切できなかったので

私自身も、とうとうグリップ使用解禁で、うれしいのです
(*^o^*)


DP1sとDP2それぞれに、別々の色の組み合わせでいきます♪
おいおい、私の使ってる組み合わせも見てくださいね!


ではでは、通販サイトのご訪問もお待ちしております〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-21 02:18 | R-MHOOT ONLINE SHOP関
ほいな〜
おげんきさんでしょうか?

(*^o^*)





さて、と


金曜日に行った上野動物園

SD14さん+150mm f2.8 EX DG HSM APO MACROのほかに、
DP1sでも、ちょこりんと、撮りましたよー

SD14写真は↓
http://karuage.exblog.jp/12150597/
http://karuage.exblog.jp/12144793/



今まであまり撮らなかったくせに
DP1sさんではついつい
「逆光耐性をみるためのアングル」を選ぶようになってみたり(^▽^;)

b0137311_22435063.jpg
#155/DP1s
1/200 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto



かなーり逆光耐性、優秀な感じですね、ウン


・・・にしても、
DP1をすでに持ってる人は、
やっぱり後継機を待った方がお得な気がしますが・・・






西園のレストラン。
フードは外から持ち込むのが正解ですね、上野動物園は・・・
場所はなかなか気持ちイイよ(*^o^*)

b0137311_22454247.jpg
#148/DP1s
1/20 f5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto






この日もっとも多く目撃した動物(笑)
・・・プライバシーの関係でいつもより小さい画像でアップしてあります

b0137311_22471848.jpg
#141/DP1s
1/13 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto






動物園では「動物園っぽくない写真」を目指すのが王道みたいだけど
「いかにも都会の動物園」という雰囲気が出てて、気に入ってるよ

b0137311_2249416.jpg
#135/DP1s
1/80 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto




動物そのものではなく、
広角で「動物園スナップ」を、今度はもっと撮ってみたいな〜

今回は、SD14+150mmとDP1sというコンビだったけど
かなり正解だった!



リベンジもしたいし、近々また行きたいなぁ



ではね〜
すてきな一週間を・・・

(≧▽≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-10-18 22:56 | DP1+DP1s(進行中)
おつかれさまです(*^o^*)


SD14 + SIGMA 150mm f2.8 APO MACRO EX DG HSMで
はじめての動物園、その2です


この日、なんとmolsheim(walz)さんも上野動物園にいらしたとか!!
α900と500mmの大砲でお散歩されてたそうです〜

(≧ω≦)




動物園ではカラスさんたちも
さらにリラックスしてる様子でした

b0137311_23103368.jpg
#10408
1/320 f4 ISO50
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





ホッキョクグマさん
(^ ∀ ^)

b0137311_23115317.jpg
#10318
1/200 f4 ISO50
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





露出まちがえた(>_<)
こういうときSD14さんの色暴れが顕著になるので
ホッキョクグマさんの写真、
全部WBに問題があるのばかり(*´Д`)

b0137311_23125343.jpg
#10311
1/200 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





AWBで0.7くらいで露出ブラケットすると
3枚すべてWBが違ったりすることもあるの
SD15では改善されてますように・・・

b0137311_23143071.jpg
#10322
1/160 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






b0137311_2316515.jpg
#10328
1/125 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




リベンジしたいなぁ〜




気を取り直して、
秋の日差しに眉をひそめる(?)ハシビロコウさんだよ〜
ダンディーだこと〜
( ´艸`)

b0137311_23165214.jpg
#10369
1/200 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





えへへ〜
動物園、たのしいねぇ



o(〃^▽^〃)o


ではねぇ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-17 23:23 | SD14〜11,000枚(進行中)
おつかれさまです〜
(*^o^*)


SD14さん2ヶ月余のブランクを経た今
リハビリを兼ね、こんどは毎日撮りまくってますー♪


SD14ショット数も1万を超えましたよ〜

超えた途端、100枚近く、
まちがってデータを削除するという、
今までやったこともないミスを犯しましたが(」°口°)」

消えたということは、つまりはいらないデータだったということだよねー♪(そう!絶対!)


現像をちょっぴり楽しみにしてたコスモス写真なんかあったけど、まー気にしないっと。

・・・


そんな中、
SD14さん携えてはじめて動物園に行ってきましたー(*^o^*)

お供はもちろん、
SIGMA 150mm f2.8 EX DG APO MACRO
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




動物園では150mmだとちょっと短いのかな?と思ったけど
小ぶりな上野動物園だからなのか、
短すぎるということはなかった模様です〜





ケージのガラスがね・・・

b0137311_23514982.jpg
#10254
1/160 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




おめあてのレッサーパンダは
元ジャイアントパンダ舎の暗いガラスの向こうにいたので
写真としては、全滅(>_<)

・・・それでもかわいいから大事にしてあるけど・・・
ここではお見せできかねるー



ケージもガラスもネットもないと
うれしいね(*^o^*)
・・・このヒト、なんて種だったかな(?_?;

b0137311_2354663.jpg
#10283
1/500 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






ドールですよ

b0137311_001744.jpg
#10295
1/500 f3.5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




なんだかやたら動物たちがイイ感じで目線をくれたんですけど
腕がついていかなくてー
(^▽^;)



初めての動物園編、まだもうちょっとあるので
しばらくおつき合いくださいねぇ


ではまた明日ね〜

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-17 00:06 | SD14〜11,000枚(進行中)

15 Oct 09 DP1sでお初〜その2

おつかれさまです!
(*^o^*)



先日はじめてDP1sで撮った写真のつづきですよ

場所は浜離宮です


b0137311_14151814.jpg
#59/DP1s
1/40 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





前回の花の写真をのぞき、
こんな感じで撮った場合
(みせたい被写体に遠近の差があまりなく、
花のように発色が極めて問題になる被写体ではない場合)

DP1との差はほぼまったく感じられないように思いました〜





逆光を入れるためだけに撮ってみましたw

b0137311_14184454.jpg
#65/DP1s
1/60 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





これもー(*^o^*)

b0137311_14441959.jpg
#65/DP1s
1/250 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



こういう写真はあまり普段撮らないんですけど、
何枚か連射してみたけど
DP1にはない安心感が、やっぱりありますね〜


「これからは太陽を入れるのももっと撮ってみたいな」と思いましたよ



わたしはDP2の発色がとても気に入ってるので
発色が問題になる被写体のときには、やっぱりDP1sが嬉しいかも




DP1の画角はやっぱり楽しいですねぇ
ワイコンもつけたくなってきました!

b0137311_14454699.jpg
#84/DP1s
1/125 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






高ISOでも一枚。
場所は浜離宮近くの「イタリア庭園」。
当然というか、高ISO撮影については
DP1と比べて何ら改善は感じられませんでしたー

b0137311_14465925.jpg
#111/DP1s
1/8 f4 ISO800
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




いずれにしても、近日中にまったく同じ被写体を同じ条件で撮り比べてみたいなーと思ってます

(^ω^)




で、話ががらっと変わるんですが
SD14がとうとう1万ショットを超えたのね

そしたらカウンタが一巡してしまい、
昔のデータと同じファイル名になってるばかりでなく、
DP1sともファイル名が同じになってしまってる(>_<)


別々のフォルダに入れてるから問題はとりあえず発生してないんですが
同じHDDに重複したファイル名のデータがたくさんあるっていう状況って
なんかこう、緊張する・・・

みなさん、リネームとかしてらっしゃるのかな?
対処法をご教示いただけたらありがたいですm(_ _)m




で、
遅ればせですけど

DP1sを買ったときに行った準備や設定を、一応メモしておきたいと思います
(*^o^*)

同時に買ったもの:

◎液晶保護シート
(フードアダプターとZEISSキャップはDP1のを流用)

◎東芝SDHCカード(4GB)
(東芝のカードが気に入って、最近はこれオンリーなのです)



購入後の設定:

◎カラースペースはAdobeRGBにしてます

◎Wボタン→ISOに割り当て

◎Tボタン→AF位置変更に割り当て

◎いつもRAWです

◎ドライブモードは最近常に連射にしてます

◎で、ブラケットを0.3で設定してます



こんなところでしょうか〜



いつも、
フィルターケースに
Kenko no.10+ステップアップリング(純正キャップ付)、
純正クローズアップレンズAML1、
それから純正保護フィルターを入れて
持ち歩いてます

b0137311_1561876.jpg




さっきも書いたけど
DP1sにワイコンつけてもっと広角を楽しみたくなってきたから
これにワイコンも入れて持ち歩くようになるのかもー


なんかつくづく
DPシリーズ、楽しい(>_<)


いつもいつも一緒♪



・・・というわけで
愛を再確認したところで(笑)
またね!

楽しい週の後半を・・・


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-15 15:20 | DP1+DP1s(進行中)