SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長らく無音に打ち過ぎ、たいへん失礼をいたしました

おげんきさんでお過ごしでしょうかの?


10日もご無沙汰したのは、ブログ開始以来はじめてです〜

今回、ホントにやば〜〜い感じで・・・<(;~▽~)

でも、おかげさまで元気で、テンション的にもキープしてます

ただねー、それには秘訣があって
(落ち着いたら書いてみるね)

一日15時間以上デスクの前に張り付くような緊急事態のときに
とっても効果的な乗り切り方を発見

それをしてるとネット徘徊はあきらめなくてはならなくて


今月末には落ち着く予定ですが、
それまでご訪問とかもあまりできません(iдi)



でね、それにもかかわらず今日朝の4時近くに記事を書いてるのはね・・・


標題のとおり・・・

わたしの周りに、ネット以外の場所で

シグマ熱感染症例がはじめて報告された
ためですー

(」°口°)」


そんな栄えある感染例1号になったのは

この記事に書いた、下北沢で個展をした後輩

彼女はmidoちゃんといいまして

個展会場のカフェで会ったときにカメラを探していたのですよ

そのときの選択肢はEP-1、GRDIII、GF1ということで、
前者ふたつにはテンションが落ちかけてるって言ってました


DPシリーズは一度も勧められたことないし、知らなかったとのこと

・・・若い女の子が量販店にいってコンパクト欲しいって言ったら、
今このタイミングなら他にお勧めがゴロゴロあるもんね・・・


わたしが持ってたDP1とDP2を両方いじってたんですが
「なんか難しそう・・・」って言っていて

うちの大将が持っていったG1のバリアングルに、しばし夢中になってました


で、DPシリーズについても聞かれたので、
軽く説明しましたよ

こんな場合、

まずはシグマという会社についてチラリと説明
それからフォビオンセンサーについて軽く説明し

画質について、主観的なものであるとした上で、
立体感とかについて自分は大好きなんだ、
これにハマる人も多い、と話してから



機能的には「アレ」なことは、結構言っておきます


・・・あとからがっかりされちゃシグマカメラが可哀想だという思いやり?笑


こういうとき、ちょっと驚くんですけど
うちの大将は、わたしよりも
なんだか積極的にシグマカメラの良さを語るんですよ

実は好きでたまらんのね?笑

さて

その後、連れ帰ることにした作品を彼女が宅配で送ってくれたとき
おてがみが入ってました

その中に


「シグマ熱が急速に高まってます」


との言葉が!


えぇぇぇ????


ほほほほほ、ほんと!!?



で、その後のメールで

ビクさんとこに行ったら在庫切れで、ますます熱が高まっちゃったとか
(1と2どっちなのかなぁ)



・・・

ひさびさに

てか、はじめて


ヨシャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!! ━━ !!



ヤバいよヤバいよこれ嬉しすぎるよ



(iдi)


やっぱ、間違いなく
アーチストに選ばれるカメラだよ!!!



10月末に屋久島に行く予定があるそうで
すごく楽しみだね!



そんなステキすぎる女の子、midoちゃんはHPを持っていて

ここです


midoちゃん、ハルムートはマジでうれしい

「言われたから」とかじゃなくて、

わたしの♡を直撃したメーカーとカメラが
midoちゃんの♡も直撃したっていう
その仲間感が!



生まれてきてよかった(それほどまでに!?)


写真はゼンゼン撮ってないんだけど、
そんなこんなで元気です



o(〃^▽^〃)o
SD15も楽しみだよ

あ!あと、レンズもう1本、どれにしようかな!

ズームもチラリと考えたけど、やっぱり単焦点をもう一個かな
・・・この単焦点病ばかりは、頑固だなぁ自分・・・


月末乗り越えたら、
またウザイほどにコメしにいったりしますんで


また仲良くしてくださいねぇ


じゃぁね〜
どうぞご自愛をね〜〜

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-25 03:51 | お友達/オフ会/撮影会
ふぅ
ご無沙汰しておりますよ

ホントまじで納品血祭りの予感でー(ノ´Д`)ノ

むー
でもきっと何とかしてくれるよハルムートさんは(人ごと)


わたしはとある学校で後輩を指導する(ゼミ)こともやってるんですけど
後期が今日からはじまりました

前期に一緒に写真撮った学生さん(♀)の写真がとってもよかったので
カメラと写真をキチンとはじめてみたらどうかしらん!
言ってみたんですね
(それまでは彼女はトイカメ主体)


そしたら今日!
なんとD90を携えてやってきたのです〜

海外旅行資金を崩して思い切って買ったとか!

すごーく嬉しかったです!

D90を選ぶなんて渋いし!


さっそく再来週のゼミでは一緒に街撮りをしにいくことに!
(ゼミの内容は写真ではもちろんないんだけど
いろいろ口実をつくって写真を活用w)


それが嬉しかったので記事にしたくて・・・


でもそれじゃ寂しいから、ついでって感じで恐縮ですが
この間つくったサラダの写真を
(;´▽`A``




純正クローズアップレンズAML-1つき

b0137311_19391240.jpg
#2468/DP2
1/25 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



トマトとフレッシュモッツァレラのフレッシュバジルサラダ〜

夏!って感じのサラダだよね

もう秋とはいえ、まだ気温の高い日があるうちに食べたかったんだ〜

一皿で1000円くらいかかってるけど、
たまにはこういうゴージャスサラダをつくると、何かイイ!


ではねぇ、わたしの修羅場もあとちょっと、あとちょっと・・・

・・・あとちょっと「しか」ないのか・・・納期が・・・

いや、いける!


早くもうちょっとカメラと写真で遊ぶ日々に入りたいよ〜


というわけで

今週も半ばすぎ、お互いファイトでいってみますかぁ

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-16 19:45 | DP2(進行中)
X1の発表で、「追随がそっちから来たか〜」と不意打ちを食らったような気がし
マニュアルフォーカスダイヤルとかDPシリーズと同じなのを見て
「あの赤いロゴ一個で高くても喜んで買う人多いだろな、
LX3と内容ほぼ同じなのにD-LUX4だったらバカ高くても迷わず買う人いたしな」とか
わき上がってきたら何だかかなり機嫌が悪くなってきて
「ライカクオリティーとか言うけどDPのbuilt品質だって実はかなり良いぞ」とか
「フィルムカメラライクな雰囲気がそんなにお好き?」とか
そんな思考を経て
「AFはどんだけ早いのかな、まさかG1くらいとか?そりゃスゴいな」とか
「センサーはkodak?D300と同じセンサーって噂あるけどホント?」とか
「パナではなくてNikonがからんでて実は日本製ってホント?」とか
「だとすると、日本のメーカーでAPS-Cセンサー積んだコンパクト最初に出すのはニコンなの!?」とか


いろいろ巡った挙げ句

「とうとうシグマは
天下のライカに真似されるようになったんだねぇ」


という認識に至り、
どうでもよくなると同時に機嫌もなおったハルムートです

(≧ω≦)


しばらくご無沙汰しておりました〜

お元気さんでしょうか?




今日はねー
イラストレーター&グラフィックデザイナーの後輩が個展をやったので
下北沢のカフェまで行ってきました

いつも都心でくすぶってるので
下北とか行くと気分転換になるよー(*^o^*)


夜の暗いカフェ。
ISO400でも1/6というキビシい条件です


最近、DPで高感度で撮ったダメな感じに魅せられてるのです


あとねー、いろんなシチュエーションでの撮影を体験したくなってます
とりあえずは身近でよく遭遇するシチュエーションから・・・
といえば、わたしの場合、暗いカフェなのです




b0137311_0383976.jpg
#4411/DP1
1/6 f4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0401874.jpg
#4437/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



壁に貼ってあるのが彼女の作品


感想ノートを読む後輩の後ろ姿(*^o^*)

b0137311_0412787.jpg
#4434/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




学生時代、
著名な先生に
「こういう線をこんなに何気なく描かれちゃうと俺らホント困るんだよな」って言わしめた彼女

わたしも大将もすごーーく好きなの
一枚買っちゃった、うふふ



彼女はコンデジでさくっと撮る写真もすごく良くって・・・
モノクロなんか超上手!

で、今カメラの購入を検討しているらしい!

DP1&DP2をしばらく貸していじってもらったー
(最近さんざんビクさんとか行ってるのにDPシリーズは一言も勧められなかったらしい(^▽^;))
大将はG1を貸したー
G1のバリアングルに魅いられた模様・・・

彼女の友だちでRICHOに勤めている人が来ていてね、
GRDIIを含めたリコーのカメラも一緒に並んで壮観だったよ

(*^o^*)



彼女なら自分として使いやすい気に入ったのを選ぶだけで、オールオッケイ(死語)だよなぁ


これからそれを探そうとしている彼女も楽しそうだったけど
すでにそんな相棒がいて
どこに行くにもいつも一緒という自分のハッピーさも噛み締めたひとときでした・・・


ではねぇ、引き続き楽しい週末を・・・


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-13 01:01 | DP1+DP1s(進行中)
ふむ・・・

センサーを自社開発していないオリンパスですが・・・


パナソニックがEP-1キラーのLumix GF1搭載の別タイプマイクロフォーサーズ撮像素子を「外販しない」と発言したとか?

元ネタは「ズイコーフォーサーズあれこれ」さんです
http://zuiko.exblog.jp/12304492/#12304492_1



むむむー

そうなると、オリンパスがFoveonセンサーを買うということが可能性としては浮上してくるのでは?
と、大将とふたりでアレコレ語り合ってたら夜半過ぎになってしまいましたぁ
(^_^;)


最初は「いやー、オリがフォビオン搭載機つくってしまったらただでさえ売れないシグマのカメラが売れなくなるしー」と言っていたわたし
(若干オリンパスに対してケチんぼさんな気持ちが背後に存在)

でも、大将と話しているうち・・・

「まてよー、今まですべて自社内で開発してきたシグマ、
そこに心意気を感じるものの、昨今のさかんなデジタルカメラの動向を考えると
そればかりに固執してる必要もないのかー
フォビオンを搭載したオリ機はものすごく売れるに違いないし
契約によってはソフトの共同開発とかもあり得るだろうし
必ずしもデメリットではないのかー」

と思ったり・・・


わたし個人的には、シグマカメラを使い始めた頃は
「それもアリかな!?」とか妄想してたけど

dpreviewでも日本でも「フォーサーズにフォビオン搭載」の声があまりに大きくて
「いいよもう聞き飽きたよ」って気分ではあるのね

でもやっぱり

いろいろ楽しくなれば、それに越したことないよねぇ!

SD15が遅れているのはこれも関連してたりして!なーんて

憶測からスタートしたさらなる憶測&妄想なのだけれども


お騒がせな独り言でごめんねぇ<(;~▽~)


ではね、週の後半ですが引き続きげんきでいこー

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


ちなみにこの憶測妄想の根拠は、
デジカメWatchによるPMA09でのシグマ山木和人社長へのインタビューが念頭にあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/12/10417.html


「科学技術用途や測定器、監視系、FA用といった主に企業向けの分野で外販を行ないます。業務用でも従来は3CCDが使われていた分野にFoveonセンサーを用いたアプリケーションの提案を行なうつもりです。カメラに関しても現時点で計画はありませんが、門前払いをすることはありません。ベイヤーとは映像処理の手法が全く異なるので、それを理解していただいた上で使っていただけるのであれば歓迎します」

この記事には他にも興味深い内容が盛りだくさんなので、特に最近シグマのカメラを使い始めた方はぜひ読んでみて〜
[PR]
by karuku_against | 2009-09-10 02:33 | 情報スクラップと読書感想
またまたご無沙汰しておりましたよ〜

最近、かなり真剣に朝型への移行をしています

ついでなので朝6時に起きる習慣をつけていて
そのため、早めにベッドインしてます(*^o^*)


さて、DP2、一週間で戻ってきました!

部品交換なしで、レリーズボタンの調整だけで済んだようです
うれしいな
よかったよかった
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

シグマは対応がとても早いよ




ほんでもって今日は
ひさびさにDP1でISO800写真を撮ったのでアップです


場所は品川のWired Cafe

店内、かなり暗いです



b0137311_23372940.jpg
#4329/DP1
1/10 f4 ISO800
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





SPPがアップデートされるたびに高ISOの現像がしやすくなっているように感じるのですが・・・



ピン甘ですみません(>_<)
アボカドとえびのトーストが美味しかったのでー

b0137311_23391430.jpg
#4331/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





DP2を入院させたおかげで
DP1の良さをふたたび実感

(*^o^*)





b0137311_23404895.jpg
#4320/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




現像って大好きです!

ホントに楽しいな〜


今月後半まで案件がキビシいんだけど
その後はマジでかなり解放される予定!


明日は亀戸方面に行くのでできれば何か撮ってきたいな〜


ではねではね、
引き続き、すてきな一週間を・・・


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-09-08 23:47 | DP1+DP1s(進行中)
ちゅー

日記別館でも使った、お色気でご無沙汰をごまかそう作戦!
(石ぶつけないでーー!)
(そして、ネズミじゃないよー)


さて

Dpreviewにて

おもむろに

「ドイツのAVカメラ雑誌と噂によれば、
DP1の後継機DP1s
が少なくともドイツでは今年11月に発売されるらしい」

というスレッドが1時間前に立ちました・・・


き、きいてないよ?(ノ´Д`)ノ


むー
いちおう、ウォッチしときますです・・・


流し撮りでお見せできるものがなく
そろそろ普通にビシッと撮りたくなってきた
ハルムートでした

どうか素晴らしき週末を・・・


(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by karuku_against | 2009-09-05 08:18 | 情報スクラップと読書感想
どですかー
9月もおげんきさんで突入でしょうかー


(*^o^*)

うちは、DP2さんがおげんきさんでなくなってしまいました(TωT)

この間、はじめて流し撮りをしているときに、
シャッターボタンの引っかかりを感じてしまったのです
シャッターを押しても切れなかったことも幾度か(;д;)

初めての流し撮りで連射のとき強くボタン押し過ぎたのかな?
バッグの中で圧迫された?

・・・いろいろ考えちゃったけど

とりあえずカスタマーサービスに問い合わせて案内を受け、
直接カスタマーサービスに発送したところです。


わたしのDP2はとっても良い子さんだったのになぁー

いつも連射モードで
流し撮りのときも連続250枚以上撮ったのですが
たまに言われるフリーズは一度もしなかったですよ
(ちなみにSDカードは東芝製。わたしは価格的にもTOSHIBAがお気に入りなのです)

使い方が荒かったかなぁ(*´Д`)



SD14もDP1もあるけど、それでも寂しい( p_q)


すっかり元気になって戻ってくるのが楽しみです〜


でね

今日は、夜のお買い物帰りに
品川駅前にて、ちょこっと流し撮り遊びをしたんですよ


そしたら、ひとりの女の子を狙って撮ったみたいなのが
一枚できたので、UPです(*^o^*)



トリミングしましたよ

b0137311_1102424.jpg
#4113/DP1
1/8 f4.5 ISO100
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



笑顔がキュートですね〜


流し撮りは、縦ラインの背景は難しいですねぇ
おもしろく流れることもあるけど、だいたいは邪魔になっちゃう。


流し撮り練習は時間を忘れちゃうの
あっという間に10分くらいは簡単に過ぎてしまうので
気をつけなくてはー

あと、DP1で連射してるとバッファ処理問題がね・・・
被写体が次々やってくるので。
この間DP2と交代で流したとき、差にビックリしちゃった・・・

DP1で流すときは連射にしない方がいいのかも・・・
でもなー、
うーん、やっぱりちょっと微妙かなぁ

要検討だー


毎度しつこいけど

スナップ流し、たのしいです〜(≧ω≦)


じゃねじゃね、またね〜
引き続き、すてきな9月の第一週を・・・

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-02 01:22 | DP1+DP1s(進行中)