SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

流し撮りの結果って、
意外と興味深いですねー

今までいかに自分が「ピントを合わすところにキチンと合っているか」といった基準にこだわっていたかがよくわかります

流し撮り遊びは、わたしの
そんな、かたくなな心(笑)を
すっかりほぐしてくれたような気がするのです♪


一見「ダメ」に見えるデータも魅力的だったりすることが多いので・・・

ピントを合わすところにキチンと合わせるっていうのは、わたしの中では引き続き基本中の基本ですけどね。


で、おととい撮ったデータを再び見返していたら、
「これがもしこの企業に頼まれて撮ったとしたら大成功」という、
ロゴや社名にだけピントが合った写真がみつかったので

おもしろいのでUP
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪



有限会社加○商事さん、四丁目コーナー通過!

b0137311_22415546.jpg
#3931/DP1
1/8 f5.6 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




jirushiさん、昭和通りコーナー通過!

b0137311_22435776.jpg
#3955/DP1
1/8 f4 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




街角流し撮り遊びの楽しさ
ヤバすぎる


今日もねー
雨音を聞きながら、
「雨粒を縦に流したい」という衝動にかられながら
仕事してました(〃∇〃)

そんなことしてたら2時間くらい楽勝で経過しそうなので、
めずらしく我慢しちゃった・・・


いろいろやってみたいなーー

ではね、今週もステキな一週間を〜

(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-30 22:52 | DP1+DP1s(進行中)
おつかれさまですー

以前やった机上予習をふまえ、
昨晩はじめて流し撮りチャレンジをしたわけですが・・・

液晶がブラックアウトすることも忘れ、
DP姉妹を持っていってしまったことに若干後悔したのでした


ところが、一晩たってみると、逆に

DP1/DP2は流し撮りにとても良いのではないか?

と感じ始めたので、覚え書きしておきます♪


DPシリーズでの流し撮りメリット:1

流し撮りでは、シャッターを押している間、
被写体の動きに合わせながら動いていることがポイントですよね

なので、ファインダーの中で被写体をしっかりとらえつつ、
それに合わせて動いた方が良い。

というわけで、

液晶であり、かつ、
シャッターを押した途端に液晶がブラックアウトしてしまうDPシリーズは不向きだったか!
と、昨日は感じたわけです

でもこれ、「そうでもないのかな?」と感じ始めてます。

はじめの頃は、
意識を液晶にうつる被写体に集中し、
その動きに合わせて流すようにしていました

ところが、あまりうまくいかないので、

今度は、液晶に写っているものに集中するのではなく、

被写体と液晶(カメラボディ)の相対的なポジショニングに視覚の重点をうつし、
ボディと被写体が同じ動きになるようにしてみた
んです

そしたら、成功率がすごく上がったんですね


これはつまり、
ファインダーを片目で見つつ
もう片方で被写体を追っている状態に非常に近い
からだと思われます




JR山手線田町駅ホームにて

b0137311_2325355.jpg
#2155/DP2
1/30 f2.8 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




大将は、最初はE-3を持っていこうとしていましたが
「液晶で大丈夫!」と(根拠なく)いい張るわたしにつられ、G1にしてみたんですね

G1はAFがすごく速いので、
わたしのようにMFオンリーという制約もなく
液晶もブラックアウトしないので、
かなり楽しかったようですよー




銀座四丁目交差点です

b0137311_236414.jpg
#2179/DP2
1/25 f2.8 ISO200
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






四丁目の交差点だということがわかりつつ
スピード感があるのでちょっと気に入ってます
(実際は信号手前で車は徐行に近いのです)

b0137311_2375240.jpg
#2310/DP2
1/8 f3.5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



三連射設定にしているので、
最初のシャッターだけは構図を意識するものの、
あとは液晶がブラックアウトしてしまうこともあり
「安定&スピード」だけに集中して、ひたすら振り抜きます






b0137311_231231.jpg
#2300/DP2
1/8 f5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





DPシリーズでの流し撮りメリット:2

スナップカメラとしてのメリットと同じです。
街角でこういう風に撮る場合、DP1/DP2なら不審がられることは少ないけれど
でっかい一眼レフで撮ってたら、
特に二輪や自転車、歩行者に何言われるかわからないですよね

また、

運転する側の注意をそらしてしまうと事故につながりかねないリスクもあると思うので、
DPシリーズがベター、
というより、そうでなくては無理だろうな、という気がしてきました

わたしと大将、なんだかんだでそれぞれの交差点で
30分ずつくらい、撮影をしていましたが
だーれにも不審がられることもなく
振り向かれることもなく(銀座の交差点は記念撮影している人が多いこともありますが)

また、重要なことに、自転車や運転手、歩行者にガン見されたりすることもまったくありませんでした


SD&E-3でそんなに長い間撮ってたら、
ひょっとすると交番からも拡声器で注意されたかも、なんて思ったり。

これって、重要!





b0137311_23213154.jpg
#2313/DP2
1/8 f4.5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




というわけで、
DPシリーズは街角流し撮り向き!っていう結論になりつつあります
(*^o^*)



で、机上予習に使った本はこれね↓
流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号
アマゾンのアフィリ張ってあるからね〜ご注意ね〜



街角流し撮り遊び、
本当に楽しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



しばらく集中練習して、
自分の表現手段のひとつとして自由に使える状態になりたいな、と思います!


ではね〜
引き続きステキな週末を〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-29 23:29 | DP2(進行中)
しばらくご無沙汰しておりました〜

都心はときおり残暑あるものの、
夕方から夜はとっても爽やかです〜

お元気ですか?(*^o^*)


今日はすごく久々に写真散歩にでました


いつもの写真散歩の雰囲気とは違うんですよ


そうです、さいきん机上予習に励んでいた「アレ」。



夜の銀ブラ流し撮りチャレンジです!
♪マラカス"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪




しかもー

お供のギアはDPシスターズ(≧ω≦)
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


でね

出かけるときに普通のバッグだったので
大将に
「あれ?えーDPもってくの??
流し撮りってファインダーのぞきながら追っかけるもんじゃないの?」

って言われちゃいました


「いいのいいの、液晶で追っかけるから!
フォーカスはマニュアル!うん!問題なし!!」


と、元気にこたえ、

・・・ドキドキの初チャレンジスタート!


でも・・・

あれ・・・?

そういえば・・・


DP1もDP2もシャッター押した途端ブラックアウトするよね?

・・・

てことは・・・


流しの速度は完全にカンのみか!!!
!Σ( ̄□ ̄|||)


・・・や、やっぱり流し撮りするならSD14持ってくればよかったかな・・・

でもま、いっか・・・

やってみよ・・・

・・・(^▽^;)




結果

山盛りのデータ削除作業が待ってましたよー
〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜


とりあえず、我慢できそうなのを、恥を忍んでUPです!




ソニービルの前の交差点(数寄屋橋交差点)だよ

b0137311_2261544.jpg
#3917/DP1
1/8 f8 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




向かい側のビルがものすごく明るいから、
次回は向こう側から撮ろう・・・


ちなみに撮ってるわたしの背後は不二家ビル。
このビルは黒いから、
向こう側から撮ればキレイに被写体が浮かぶかも

・・・いや、どうかな・・・
やってみなくちゃわからないなー



♪〜
自転車や歩行者が予想以上に楽しかった!

b0137311_2281145.jpg
#3919/DP1
1/8 f5.6 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




うまくいかなくっても
DP1がもっさりしてても
液晶ブラックアウトして100%カンでも


流し撮り、楽しい!!!!
o(〃^▽^〃)o


こりゃまたトンでもなく愉快な街角での時間の過ごし方を覚えちゃいましたよー



なにしろ、夜の街で思う存分カメラで遊べるっていうのが良いですよね!

しかも、被写体探さして歩かなくても、
目の前を色々な被写体が通り過ぎてくれますしーー


表現の仕方もいろいろできますよね、偶然も味方につけつつ


DP2でも撮ったので、次はそれを見てくださいね〜



ではでは、ステキな週末を〜


(*^o^*)


[PR]
by karuku_against | 2009-08-29 02:45 | DP1+DP1s(進行中)
今日まで麻布十番納涼祭りが行われていました〜
だいたい毎年顔を出すんですけど
今年はひさびさに行きませんでしたー

盛り上がっただろうな〜


さて、7/29-7/31羽鳥湖高原小旅行、最終回です(*^o^*)

◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2こちら
◎森の色 with DP2はこちら
◎アフタヌーンティー with DP2はこちら


普通の旅日記
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
   三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
   三日目ランチと森アゲイン
   三日目アフタヌーンティー(最終回)


DP1で撮った最後の数枚をみてくださいねぇ




ブリティッシュヒルズの森です

b0137311_0303193.jpg
#3771/DP1
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







b0137311_0313825.jpg
#3779/DP1
1/30 f5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0322287.jpg
#3792/DP1
1/25 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






森の中のビューポイント

b0137311_033179.jpg
#3819/DP1
1/200 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







b0137311_034735.jpg
#3813/DP1
1/160 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







森から戻りました・・・

b0137311_0371710.jpg
#3831/DP1
1/100 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







クラフトハウスのテラスでお茶です

b0137311_0353031.jpg
#3852/DP1
1/40 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0415918.jpg
#3867/DP1
1/40 f5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







バラがきれいだったな・・・
今度はジョージアンガーデンにも行きたいな・・・

b0137311_0384569.jpg
#3861/DP1
1/250 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




三日間の天気は予報も結果も「曇りときどき雨」でしたが
ちょうど雨の降ってないときばかり写真撮ってたのです


一度も「やばい!降ってきた!」とかいうことがなかったんですよ



上の写真を切り出してみると
ずいぶんと雨粒があるでしょ

b0137311_041297.jpg




とってもラッキーだったな♪



旅先での写真はここまで・・・


この日最後に撮ったのは、
東京駅のホームで。


向かい側に止まっていた上越新幹線の下り。
金曜の夜だったのでかなりたくさん乗り込んでましたよ

b0137311_043501.jpg
#3880/DP1
1/15 f4 ISO400
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



いいなぁ〜これからか〜
ハルムートも皆さんについていきたい!

って思っちゃいました(^▽^;)



これにて福島羽鳥湖高原小旅行編は終了です


こうして記事にアップしたおかげで、
反省点もよくわかるし
追体験しながら楽しい思い出が記録できて
すっごくハッピーな気持ちになれました♪

わたしは日本のどこに行っても
「いいな〜すてきだな〜」って満喫する方なんですけど<(;~▽~)

福島のこのあたりは、原生林など自然たっぷりなのに
整備されていてストレスなく旅しやすくて、
なのに人が少なくてのんびりできるので人疲れもせず、よかったな〜

ゆったり写真を撮るには、なにしろ人が少ない方がいいですよね!
混んでる場所で写真を撮るのは、わたしにはストレスなのです
さらに、アウトドア根性に激しく欠けるのに樹木や草花を撮るのが大好きという
そんなわたしには、このエリアは最適だな〜と感じましたー

東北はどこも大好きだけど、
東京から行くには、福島は超お手軽感と「別世界感」が同時に味わえる気が。


そういえば、このエリアにはシグマの会津工場がありますよね!
工場のあたりも、みてみたいな〜


とりあえずこのエリアには、また近々行きたいと思います!


ではねー
おつきあいいただき、本当にありがとうございました(*v.v)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-24 01:03 | DP1+DP1s(進行中)
さーて、羽鳥湖高原小旅行編も、残すところあと2回!

今日は、DP2最終回です(*^o^*)

かなーりたくさんアップしちゃいます!
ご注意くださいな〜



◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2こちら
◎森の色 with DP2はこちら


普通の旅日記はとうとう完結♪
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
   三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
   三日目ランチと森アゲイン
   三日目アフタヌーンティー(最終回)



まだもうちょっと森を探索して・・・


b0137311_0162691.jpg
#1880/DP2
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_0174434.jpg
#1886/DP2
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




with Kenko closeup no.10

b0137311_019881.jpg
#1892/DP2
1/320 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




上の写真は触覚にピントを合わせてるんだけど・・・




こちらは目と胴体に。
露出も明るくしてありますよ

b0137311_0205267.jpg
#1896/DP2
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




ちなみに上の2枚はDP2のカラーモードを「ビビッド」にしたのね

参考までに、スタンダードだとどうなるかというと



こう。

b0137311_0235854.jpg
#1896/DP2
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



傷ついてても生き生きしてる感じだったので、
ビビッドにしてそれを表現したかったんだ・・・




さて、森から戻って、アフタヌーンティーへ♪
写真に夢中になってたら、4時過ぎになっちゃった・・・




森の外は風もけっこう強かった・・・

b0137311_0254524.jpg
#1896/DP2
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ここで美味しいイングリッシュティーが飲めるのです

b0137311_0264260.jpg
#1985/DP2
1/125 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_0281223.jpg
#1916/DP2
1/30 f5 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ふっくらミンツパイ

b0137311_0302184.jpg
#1940/DP2
1/80 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





さくふわパンプディング

b0137311_0323699.jpg
#1961/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






美味しい思い出のためなら
ふんむ!って1/10で止める笑
with Kenko closeup no.10

b0137311_033573.jpg
#1980/DP2
1/10 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





のどかな景色を眺めながらのアフタヌーンティー・・・
のんびりしたなぁ、美味しかったなぁー(^ω^)



次は最終回、DP1です



こんなにたくさんの画像のある記事をご覧いただき、ありがとうございました!


引き続き、ステキな週末でありますように


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-23 00:40 | DP2(進行中)
※最後の9694、105mmで撮ったものなんですけど
データが50mmf1.4になっていたので訂正しました〜



おつかれさまですーー

空気に秋の香りが混じってきた今日このごろだよねぇ

夏休みはこれから取る!って方も、まだまだいらっしゃるだろうなぁ

ご体調うるわしくお過ごしですか?



わたしは今日、また一山越えたんだ〜(*^o^*)
でもやっぱり完徹になっちゃって・・・
今回は具体的な反省点があるの。

納期3日前、ジョジョDVDアニメをyoutubeでついつい鑑賞

それがきっかけとなってジョジョラーリサーチを徹夜でしてしまい
翌日にかなり響いてしまった

それが猛然と悔やまれるよ
ちなみにアニメは私的にはNGだなぁ
特に承サマ!あれじゃ10年以上留年し続けたオッサン高校生で激ガッカリ!


なんだけどさー、聞いてくれる?

多少のイタさはまぬがれない話なんだけどー


ジョジョの作者の荒木飛呂彦センセーが
「波紋呼吸法を熟達したかのような若さ」って言うの、知ってる?

それ自体は噂には聞いてたけど、割と心の中でスルーしていて

でもどっかのインタビュー写真でみて
「すごい優しい雰囲気の人だなー!」って感動したことはあったのね
知ってる人に激似だったのがもっと気になってしまったんだけど

で、今回あらためてチェックしたとき、
センセーのあまりの若々しさっぷりに驚愕しちゃったんだよー


反応ポイントが変化するお年頃ってわけかしらねww
今度普通の日記の方で詳しくUP予定



この荒木センセーの天然アンチエージングっぷりに
驚愕したことがきっかけとなって、
ジョジョラーリサーチはあらぬ方向に流れ・・・

いつのまにか、
52歳なのに30歳弱にみえる著名な歯科医による
小顔トレーニングなんかはじめちゃってるわたしがいました
プリントアウトまでしてね、もちろん。


それがだいたい朝の4時半くらいね、うんうん。


でね、これがまた大ヒットでー!
ちょっとびっくりするくらいイイんだよ!!!


これも今度、普通の日記の方で特集予定w
気になった方は、「宝田恭子」で検索するとたくさん出てくると思うよ



そんな感じでね、

すごく実りのある一夜だったんだよー


でも、案の定っていうか

翌日にはしっかり響いてしまい

一日効率上がらず、仕事になりませんでした



結果おーらいってことで

(つ´∀`)つ)))ケラケラー



さてと、気を取り直して、写真のお話お話ー




羽鳥湖高原小旅行編、あともうちょっとなのー


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2こちら
◎森の色 with DP2はこちら


普通の旅日記
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
   三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
   三日目ランチと森アゲイン





SD14には50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけていったのね



b0137311_0355724.jpg
#9634/SD14
1/160 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






b0137311_037426.jpg
#9637/SD14
1/100 f2.2 ISO100
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





あまり植物や樹木の種類も知らないし
「森」自体の経験が少ないわたしだけど
ブリティッシュヒルズの敷地外縁にぐるりと整備されているネイチャートレイルは
かなり植生が豊かな印象だったの


元々山深い原生林地域を開発したところだからね・・・


散策路はけっこう距離があるので、今回は全部まわれなかったよ




天候が不安定だっただけに
歩いて行く中で、そのときどきに違う風景をみることができたよ・・・

b0137311_0393489.jpg
#9646/SD14
1/60 f2.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto







b0137311_0431856.jpg
#9658/SD14
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






野いちごもたくさん実ってたよ(*^o^*)

b0137311_044597.jpg
#9673/SD14
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE(-2) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




ちなみにまったく同じシーンをDP2で撮ったのが、ここにあるよ



さて、ネイチャートレイルには、羽鳥湖を一望するスポットがあるんだよ

地元の人たちの間でも
「羽鳥湖をみたいならあそこが一番」と評判らしいよ



しん、とした森から一転、開けた世界に出て

\(⌒▽⌒)/わーい


・・・って撮ったら・・・



!!!!!!

b0137311_0453762.jpg
#9680/SD14
1/100 f9 ISO50
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




みつけたときはショックだったなぁ。


レタッチしたのもみてねー


b0137311_0494056.jpg






これもレタッチ済ー
(105mmです。レンズ交換してセンサーのゴミかどうかチェックしたの)

b0137311_1343062.jpg
#9694/SD14
1/160 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
105mm (105mm f2.8 EX DG MACRO) WBauto



羽鳥湖は、村を沈めてつくったダム湖なんだって

もともと本来は人が定住するには適していない湿った林の中に
都会から来るわたしたちみたいな人々があこがれて別荘たてたりして
で、「水利」という効率のもとに
昔から定住していた村がつぶされて
今こうして、美しい風景として眼前にあるんだよね



ヨーロッパをそのまま移設したみたいな存在してるけど実在していないようなこの場所
そこからみているこのうっとりするような美しい光景に触れていると
いろんな感慨と想いが浮かんできたよ

湖の底までダイブしていって、
村の中を散歩する妄想とかしちゃうんだよね、わたし
(^▽^;)


さてさて


ゴミショックにて、これにてSD14さんの出番は終了でした〜



東京に戻ってから、マニュアルを読みながらゴミを取ったのね

SD14のダストプロテクターのシステム、やりやすいよね?
ものの5分もかからないで、自分でできたよ

わたしは不器用な方だけど、慎重にやれば大丈夫みたいだよー


やり方さえわかっていれば、眺望デッキのベンチの上で解決できたのになぁ


SD14大好き、カメラ大好き、機材大事!
って思ってたけど

身勝手気味に好きな気でいるだけでなく
もっと全方位的に愛したい
よな、って反省したー


さて
ジョジョだの顔トレだの森だのセンサーゴミだの沈んだ村だの

なんだか支離滅裂な記事になっちゃたけど
お読みいただいてありがとね!



DP1とDP2の写真はまだもうちょっとあるよ、

引き続きおつきあいよろしくねぇ


どうか楽しい週末をね!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-22 01:30 | SD14〜1万枚(477日)
(。_。)せー(゚o゚)のー


(≧▽≦)ごぶさたですーーーーー


げんきげんき???げんきしてた??


わたしは結構げんきだよー

写真はね、撮れてないよー
巣ごもりどころかフツーに「缶詰」だよ

でもね、いろいろと進んでるよ、なんとかね
だからね、わりとこれでも楽しんでるんだよ、うん。

でね、体も動かし始めてね

うん、ダイエットってやつ。
本気でスタート。

いっとくけど

ハルムートの本気はマジだよ


日本語になってないところが疑わしいね
(つ´∀`)つふひゃひゃ




なんか
久々のブログでテンションのコントロールがうまくいってないです


ところでこのブログは基本
タメグチと敬語のルールなしの入り交じりが特徴なのね

今日はタメグチ気分だよ
ご容赦ね


さてー

7/29-31に行ってきた羽鳥湖高原小旅行の写真、
引き続き、今回もDP2でおつきあいくださいな




◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2その1はこちら



普通の旅日記も本日再開
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
  三日目ランチと森アゲイン



羽鳥湖高原の上の方にあるブリティッシュヒルズ


イングリッシュパブでランチをしてから
再び森の中へ・・・


DP2のカラーモードは、スタンダード/風景のいずれかがメインで、
一部ビビッドね


b0137311_21501272.jpg
#1813/DP2
1/30 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21472847.jpg
#1810/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







b0137311_2151094.jpg
#1824/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21513778.jpg
#1815/DP2
1/25 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








b0137311_21564695.jpg
#1842/DP2
1/60 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21582983.jpg
#1864/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







b0137311_21592045.jpg
#1827/DP2
1/40 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






with Kenko X10 close-up

b0137311_2203617.jpg
#1821/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








b0137311_221529.jpg
#1830/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_2224029.jpg
#1833/DP2
1/40 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ケンコー 58mm MCクローズアップレンズ NO.10は、DP2とのカップリングで本当に期待以上の仕事してくれる気がするよ
(amazonアフィリ張ってあるよ)




缶詰になっててね、ふと思うのは
「福島のあの高原に戻りたいな」って。

毎日毎日、たっくさん写真撮っちゃうなきっと

ホントに気に入っちゃったよ


まだ続くのでさ、おつきあいよろしくねぇ


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-19 22:14 | DP2(進行中)
今日二回目の投稿だよ(*^o^*)

げんき?


地方にもよるけど、13日の今日は、迎え盆でお墓参りした人も多かったのかな?

シグマもいまは夏休みだよね
メーカーでも最近はこの時期に一斉休業するところは少なくなってる気がするけど、そんなことないのかな?

わたしの家のまわりはメーカー系の企業がたくさんあるんだけど
そこそこ皆さん出勤している様子だよ


うちは祖父母は母方も父方の祖父母の郷里が茨城で
13日が迎え盆なのね
なのでこの日はお参りに行くのが通例なんだけど
今年はパスして、絶賛巣ごもり作業中だよ

お彼岸に行こうと思ってるんだ

お墓参りっていっても、わたしの場合は、
だんだん歳取ってきた叔父さん伯母さんたちの顔見るのが主目的かな
小さい頃は夏休みになったら2〜3週間は泊まりで遊びに行ってた場所でもあるしね
「夏になったらあそこに行くっていう「慣性」だったり、っていうのもあるかな。


でね

お墓の近く(といっても電車やタクシーを乗り継ぐけど)に、
国立科学博物館付属 筑波実験植物園があるのね

そこには、目黒の自然教育園のパスポートで入れちゃうんだよ

だから、お彼岸にいったら、そこで写真を撮ってきたいと思うよ〜
楽しみ(>_<)



さてー

7/29-31に行ってきた羽鳥湖高原小旅行の写真、
半月を経ようとしているのにまだ終わってないね(;´▽`A``


どうかおつきあいくださいなぁ


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら

普通の旅日記はこちらー
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)



今回はDP2

なんとこの旅行で撮ったDP2写真は初アップ!


まずは、到着した晩に撮った蛍の写真をみてね(*^o^*)



風が強かったので
蛍は全員、樹木にしがみついてたの
いま思えばISO3200くらいに上げてできるだけ高速で撮ればよかったな

b0137311_18064.jpg
#1678/DP2
10s f2.8 ISO400
ManualEX MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



撮影場所は、羽鳥湖高原レジーナの森の湿地園。
森の説明は、このページの方がわかりやすいかな


ほんと、これを「蛍なんだよ」って言っても信じてもらえなさそうな
ダメダメ写真だけど

生まれて初めて大量の蛍を目の当たりにした経験は心に残った

蛍写真のリベンジに、来年も行きたいな〜




これは翌朝
羽鳥湖やすらぎ橋の先の散策路で、クローズアップレンズをつけて

b0137311_1131826.jpg
#1710/DP2
1/640 f4 ISO50
ManualEX MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




二日目は湿地園で撮りまくったんだけど
DP2はなぜか出番がなかったー

ここまでのDP2の役割は主に「ご飯の撮影」でしたw



あと、道ばたの何気ない風景とか

b0137311_116336.jpg
#1759/DP2
1/30 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




三日目、ブリティッシュヒルズの散策路(ネイチャートレイル)で出会った
霧の森では活躍したよ・・・



b0137311_1185822.jpg
#1780/DP2
1/80 f5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_1203694.jpg
#1785/DP2
1/30 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DP2のこういう描写と発色、ホントにホレボレする!!!
SPPで結構カラーバランスは好きにやってるんだけど、やりがいがあるー


Kenkoのx10クローズアップをくっつけてちょっと撮ってみたけど



SS1/10だしさ
手ぶれがね(;´▽`A``

b0137311_1222369.jpg
#1788/DP2
1/10 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ISO100にして、しかもマニュアルにして撮り直せばよかったな


でも
霧の森の「うっとりマジック」を楽しんだから
ヨシ!





b0137311_1231821.jpg
#1797/DP2
1/20 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





こうして写真をアップするだけでも
あの「うっとりマジック」にかかってしまいそうな気がする・・・


日記の方で「眠りの森の美女がいそうだね」と★Lita★たんがコメントしてくれたけど
ホントにそんな感じだった・・・


これ、まだつづくのね

おつき合いのほど、よろしくねぇ

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-14 01:32 | DP2(進行中)
いま興味を持ってることって、
自分の検索エンジンに自動登録されるよね

検索エンジンをONにさえしておけば、
検索結果にアクセスできる

流し撮りについて勉強したいなーと思ってたら
良い本が発売されて嬉しかった、というのはこの記事に書いたけど


仲良くしていただいている天体写真を中心としたブロガーmeteortrainさんが
渓谷のお茶屋さんによるデリバリー風景の流し撮りで燃えまくった記事を!
http://metrotrain.exblog.jp/11710747/


と思ってたら、SIGMAの作例にもなってる
シグマニアン・プロカメラマンのCarl Rytterfalkさん

いま中国旅行中なんだけど

「雨の日でシャッタースピードが稼げないときは、流し撮りで遊ぶよ!」という記事をー

http://www.rytterfalk.com/2009/08/13/moving-pictures/



この人の写真では、この記事の中ほどにあるスーツの人の流し撮りもスゴい

そのflikrページはここ


どんな条件でも楽しめるよ、ほらー、っていう心意気がステキだよね


ところでー
羽鳥湖高原から戻ってから写真とってないなー

通常8月はあまり仕事がないはずなんだけど
今年は多い(>_<)


チョコマカした急ぎの案件を受けているうちに
もともと受注していたおっきい案件にまだ着手できてなくて
9月半ばの納期にはそれほど余裕がなくなってるし
あまり先のことではなくなりつつあるなと実感しはじめてる今日このごろ

それでも今度は、ぜひとも無理せず乗り切りたいと思ってるよー


みなさんも、どうかご自愛をね
ハルムートのぼやきにまでおつき合いしてくれて、いつもホントにありがとね
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-14 00:53 | 情報スクラップと読書感想
今週は夏休み、という皆さんも多いのかな?
お元気ですか?


台風や地震の影響は、いかがですか・・・

雨で地盤がゆるくなったときの揺れは、非常にリスクが高いですね・・・

いつもより少しだけでいいので、アラート態勢でいましょうね・・・

これ以上、被害が出ないことを願いつつ・・・


わたしはほんのちょっぴり
修羅場気味です〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

先週から、
羽鳥湖高原小旅行で撮った写真を
順番にみていただいているところなんですが


その前にね

先月くらいから
「こういうことに特化してある資料、ないかなー」ってアンテナ張ってたんだけど
ストライクな本に昨日出会った!
だから、それについて書きたくなったのです〜


それは・・・

流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号

By 流し撮り職人:池之平昌信
amazonのアフィリリンクになってますよー
おキライだったらタイトルメモって別途ググってね




(>_<)イイ!!!



わたしは撮影対象を

◎セロトニン系
(主に止まってるもの。ゆったり撮るもの)


◎アドレナリン系
(動いてるもの。止まっててもブツ撮り的なものはこっち。)


という二種類に分けてる
んですが



でね
この1年ちょっとでわたしが集中してきたのは、
セロトニン系と、ブツ撮り的なアドレナリン系。

フツーの言葉を使えば、「止まってるもの主体」ですー


シグマのカメラの特性からみても
セロトニン系が合ってるともいえるし、
わたし自身が、撮影行為=心の解放行為と感じているところがあるしー



写真二年生として
今じぶんの中で課題になってるのが
アドレナリン系(動く方)!


私が撮る対象で
アドレナリン系なのは、
ペットや動物とか
町中の動いてるもののスナップ
などが主体になります


でねー

動いている対象をとるときは
対象の動きに振り回されてしまい
自分の表現として対象を捉えることが
ほぼまったくできていない
んですよー(TωT)



これが今、自分の中で最大の課題なのです




シャッター優先モードを使いこなすことがまったくできていない、
という言い方もできます。



使える表現の幅は広ければ広いほど楽しいと思うので
「高速シャッターのコントロールと流し撮りにチャレンジしてみたい」
って思ってたの。



いや、思うだけでなく、
実際、やってみたことだってありますよー(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン

でも、当然のごとくそこには見るも無惨な「なにか」が写されているばかりでございました・・・


それでテンションもモチベーションも下がって
「こりゃ、少しでも自分が表現したいものを撮れるようになるまで
相当練習がいるなー
疲れるからまたにしよう」って、ペンディング。



そんなとき、近所の本屋さんで昨日。
発売されたばかりの
流し撮り完全マスターブック



運命を感じて即買いです!!!



ざっと二回くらい流し読みしただけなんだけど


良いっ(>_<)



池之平サンの文章のノリに
時折、ちょっぴり早めの秋風を感じてしまいながらも・・・



瞬時にわたしにスイッチを入れた内容の例を挙げると:

「ガンガン撮って、ガンガン削除!」
   そうかー、思えば当たり前だよね!
   でも流し撮り職人にはっきりそう指示されると
   テンションMAXでたくさん練習したくなります!

「夜こそスロー流しにチャレンジだ」
   どんな光のシチュエーションでも何かを表現できる、
   という可能性が広がった気がします!

「シャッタースピードによる描写の違い」
   普通に勉強になります!

「ズーミング流し」
   これも過去にチャレンジしたことあったけど、またやりたくなりました!


「自然風景で流し撮り」
   すっごい楽しそうです!




この本はわたしにとって
今のところ
デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)
あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)と並ぶ
大切なテクニック教本になりそうです!

えっと、ちなみに正直、内容的にはこれら二冊の方が濃いかな・・・
でも、他にこれだけまとまったものがないという点で、すごく大事!




そのうち、チャレンジした写真もここでアップできるようになりたいなぁー



ではね、
どうかご自愛をね・・・
すてきな一週間を・・・



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-12 05:38 | 情報スクラップと読書感想