SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー

<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

月曜ですね〜ん(;´▽`A``
東京地方、むしむしでしたよ

そんな中
区民税の支払いをすっかり忘れてたら
なにやら脅迫状めいた督促状が届いてしまったので
「ちぇー」と言いながら税務署に行ったら
受付のお兄さんに「ここは関係ありませんので・・・」と言われて
「え!!!税金なのに!???」と割と大きな声で反応し
思い切りお兄さんを困らせてしまったハルムートです

みなさんにはご健勝でいらっしゃいますでしょうか〜


申告するところで払うのかと思ったー
国税と区民税って場所が違うのね・・・
今の今まで区別がついてませんでしたよ

そんな私は青色申告3年目
(´∀`)てへ



さてさて!

フォーサーザーであり最近はincreasinglyシグマニアにもなってきている
自分の夫の参加協力をとりつけることに成功できていない中

初のファーサーズ機がパーティー参加ですよ〜
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


izu吉さんがE-1への愛の讃歌を捧げてくださいましたのです〜
わーい
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

・・・わたしが感じてるSD14への愛と通じるものがあるのです・・・




というわけで、参加順の記事リストのアップデートです〜



izu吉さん、ありがとうございました!!



bluepoppieさん
     シグマSD14 その1
       持っていないと思ってた絵心をかたちにしてくれる存在なのです
     シグマSD14 その2
        「撮りたい色」があるから、選んだ。
     シグマSD14 その3new
        画を描いてくれる相棒ができて、世界が変わった・・・



ta92さん
     CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)
         ハイキーで驚愕の粘りを見せる、渋い奴。
     シグマSD10/SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
        「あの」あこがれの青い空の色。
        遠くの先輩写友を思いながら、今日も・・・



YUKI.さん
      シグマDP1
        あの日、「そーゆー奴」と出会った。
        弟も活躍中。間違いなくキュンとします!




maroさん
     フォビオン搭載カメラ&DP2
     6年間で思い知ったこと。DP2。
     「携帯、鍵、財布・・・そして・・・」
     ジンときたところで、バリバリの男前カスタムぶりに目が釘付けです

     防湿庫の中で・・・
     シグマ製品に生まれて来たなら「一度は」とあこがれる、あのmaroさんちの防湿庫。



「おとうさん」
   (Outlinerさん提供/「おとうさん」管理によるRAILWAY画像掲示板のスレッドです)
    SD14 + 105mm f2.8 EX DG MACRO/
   150mm f2.8 EX DG MACRO/APO 100-300mmF4 EX DG HSM

    車体の汚れ、ツヤ感、微妙な質感をあますことなく表現する描写力・・・
   カラフルで正しい鉄道写真、最高です!




ごっつぁんさん
       ニコンD700new
      D700の驚愕活用法!
       これならローンも惜しくない!
       自己犠牲の精神でご参加くださった心意気に脱帽です
       ニコニコニコンの開発陣も感涙間違いなしです!




izu吉さん
       オリンパスE-1new
      胸が震えた画質。
      「幸せを写すカメラ」の前には、少々の欠点なんか枝葉末節なのです。




ハルムート(弊ブログ)
     親友SD14へのミニレター:
     ビアンちっくで恐縮です
     親友DP1へのミニレター
     媚びない超芸術家肌の「えっとえっと」な天然さんにLOVEな日々
     シグマ50mm f1.4 EX DG HSM:new
     イケメンぶりにドキドキです
     シグマ105mm f2.8 EX DG MACROその1 (企画発表前の記事)
     シグマ105mm f2.8 EX DG MACROその2 (企画発表前の記事)



ご紹介くださったブログ記事:
land_travellerまたの名をimaizumiさん:「ひびのつれづれ」
つぶりんさん:「つぶりんの独り言」

ご紹介くださったimaizumiさん、つぶりんさん、ありがとうございます〜



さて、そろそろ聞き飽きたかと思いますが

ここは
勝手に気に入ってる愛機について勝手に絶賛する場所

ドリンクもフードも出ない、「愛」が唯一のおもてなしのパーティーですが

7月5日までラスト一週間、たくさんのご参加をお待ちしてますよーーー
ラヴーーー



人それぞれの愛機への「愛」を読むと、とっても幸せな気持ちになります・・・


今週もステキな一週間になりますように。
どうかご自愛を・・・

♡♪♡♪♡♪♡
[PR]
by karuku_against | 2009-06-29 22:34 | 1歳記念ブログ企画
月末ですね〜

今月半ばに一泊だけでも旅行しようと思ってたんだけど
追加案件とかいろいろで
結局流れちゃったんですね

その残念さがここにきてヒシヒシと感じられ
来月も後半までこんな調子で推移するかと思うと
なんだかすごく長い道のりのように感じ
昨晩、ヒジョーにやさぐれて
連れに迷惑をかけたハルムートです〜
<(;~▽~)



みなさんにおかれましては、ご機嫌うるわしゅう?


とはいえ、色々、超楽しみなことも控えていて
その準備が忙しさの三分の一を占めてるので

一晩やさぐれさせてもらえば、スッキリご機嫌さんになるのでしたー


女性の皆さんも男性の皆さんも、
お連れがやさぐれてしまったら
それは甘やかしてほしいだけなので
「正しいアドバイス」は飲み込んで
何も聞かずに「ナデナデ」してあげましょうね!(←自分に言い聞かせる)






さてっと。


最近ね、
DP1/DP2で使うディフューザーについてスタディしてるんですよー

その関係から

たまたま有楽町のビクさんでみつけた、これ。
ややキワモノ感があるんですけど、買ってしまいましたー


b0137311_20412224.jpg

LPL LEDライト トVL-90 L26611です
amazonアフィリになってますよー、嫌だなって方はご注意ね




普通のLEDライトは懐中電灯兼用で持ってましたけど
アクセサリーシューに取り付けられるタイプが欲しいなーと思ってたんですよ


でも、実際にみてみたらあまりの安っぽさに慄然・・・
ちょっぴり不安になりました・・・



でも、安っぽいだけに、
単四2個を含めて60gの軽量設計

仕様は

LED9個入り(調節なし)
色温度約5000K
照度:800Lx X 中心50cm

ユニバーサルブラケットUB-90がついて、横に出すこともできます




というわけで、「まぁ質感はこんなもんだろうねぇ」ってことでとりあえず納得。


さくっと手近なもので試してみましたー


まずは、DP2+シグマ純正クローズアップレンズで。



これがLEDなしの状況で撮ったもの。
ISO800でSS1/10。
止まってなくてすいません(*´Д`)

b0137311_20464320.jpg
#813/DP2
1/10 f2.8 ISO800
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



もともとの部屋の照明は電球色です



そしてLEDライトオン。
(ディフューザー使用)
縦位置で、右側から光を当ててます。
ISO400でSSが同じになりました

b0137311_2049065.jpg
#814/DP2
1/10 f2.8 ISO400
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ディフューザーは、1.5mmの乳白アクリル板です
レンズアダプターのできるだけ遠く側に、押しつけながら撮りました




お次ぎは
SD14 + 50mm f1.4 EX DG HSMで試し撮り。


シューにつけないで、補助光として置いたときにどうかな、と。


ISO200、SS1/25、開放です
ピンが合わなくスミマセンてm(_ _)m

b0137311_2054243.jpg
#8692
1/25 f1.4 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




状況は、こんないい加減な感じです。
雨かつとっぷり夕方。
普段の照明はOFF。
レフは丸いのしかなく
左手でぷるぷる持ちながら撮ったので
まったく思い通りに影を消せませんでしたー

b0137311_2056325.jpg



屏風型のレフ板をつくろっと。


あと、今これを見て思ったんですけど、
LEDライトは自然光がまったく当たらない側から当てればよかったですよねぇ。
ティッシュボックスで、わずかながらも存在する自然光をさえぎってどうする!?
・・・と今さらながら突っ込んでみました・・・(●´ω`●)ゞ




少し絞ったらISO200では耐えられないSSに(1/40)。
アンダーで撮って、ノイズを減らすために彩度を下げました
ぬか漬けとグリーンの「枯れ感」が目立つ、
「美味しそう」からかけ離れた一枚に。

b0137311_20585457.jpg
#8712
1/40 f3.2 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



ぬか漬けをもっと美味しそうにすると同時に色ノイズを減らすため
SPPのホイールをY+B側にぐいーんと回すと


おぉ、緑かぶりが激しいです(当たり前)

b0137311_2115418.jpg
#8712
1/40 f3.2 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



・・・というわけで
フォトショの出番なくては使えない写真しか
撮れませんでしたが



しかしながら

このシチュエーションでは
LEDも三脚もなけりゃ撮影不可な暗さだったので

こういうギリギリの「いざ」というときには役立つかも〜


戸外でもいろいろ試してみたいと思うよo(〃^▽^〃)o


いつもハルムートの「なんちゃって実験」におつき合いいただき、
ありがとうございます〜




今週もよい一週間でありますように!

ヾ(@゜▽゜@)ノまた明日ー
[PR]
by karuku_against | 2009-06-28 21:29 | アクセサリー/機材
最近ずーっとスパートかけてばかりで
ちょっと疲れてきたので
今日は「何もしない日」にしてみましたぁ

というわけで、フラッシュの記事も書かずに日付が変わり
寝る前にチョコッとmacをチェックしたら

・・・

なんとお二人も、パーティー参加記事をアップしてくださってましたー
\(⌒▽⌒)/わーいわーい


bluepoppieさんより三作目のUP、
そしてお友達のごっつぁんさんが、
初のニコン機D700でご参加です〜


PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★



おかげさまで賑やかになってきた
参加順の記事リスト、アップデートいきまーす
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪



bluepoppieさんごっつぁんさん、ありがとうございました!!



bluepoppieさん
     SD14 その1
       SD14さんが戻ってよかったですね!
          さぞかし愛も深まってることでしょう

     SD14 その2
        「撮りたい色」を今日もめざして、コイツと。
     SD14 その3new
        画を描いてくれる相棒ができて、世界が変わりました・・・



ta92さん
     CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)
         ハイキーで驚愕の粘りを見せる、渋い奴。
     SD10/SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
        「あの」あこがれの青い空の色。
        遠くの先輩写友を思いながら、今日も・・・



YUKI.さん
      DP1
        あの日、「そーゆー奴」と出会った。
        弟も活躍中。間違いなくキュンとします




maroさん
     フォビオン搭載カメラ&DP2
     6年間で思い知ったこと。DP2。
     「携帯、鍵、財布・・・そして・・・」
     ジンときたところで、バリバリの男前カスタムぶりに目が釘付けです

     防湿庫の中で・・・new
     相棒達がオーナーのうわさ話に花を咲かせてます〜
     「ワシ」の登場が憎い!maroさんちのギアになりたいー。




「おとうさん」
   (Outlinerさん提供/「おとうさん」管理によるRAILWAY画像掲示板のスレッドです)
    SD14 + 105mm f2.8 EX DG MACRO/
   150mm f2.8 EX DG MACRO/APO 100-300mmF4 EX DG HSM
new
    車体の汚れ、ツヤ感、微妙な質感までも表現するこの描写力・・・
   カラフルで正しい鉄道写真、最高です!




ごっつぁんさん
       ニコンD700new
      D700の驚愕活用法!
       これならローンも惜しくない!
       自己犠牲の精神でご参加くださった心意気に脱帽!
       ニコニコニコンの開発陣も感涙間違いなしです!




ハルムート(弊ブログ)
     親友SD14へのミニレター:
     ビアンちっくで恐縮です
     親友DP1へのミニレター
     媚びない超芸術家肌の「えっとえっと」な天然さんにLOVEな日々
     シグマ50mm f1.4 EX DG HSM:new
     イケメンぶりにドキドキです
     シグマ105mm f2.8 EX DG MACROその1 (企画発表前の記事)
     シグマ105mm f2.8 EX DG MACROその2 (企画発表前の記事)



ご紹介くださったブログ記事:
land_travellerまたの名をimaizumiさん:「ひびのつれづれ」
つぶりんさん:「つぶりんの独り言」

ご紹介くださったimaizumiさん、つぶりんさん、ありがとうございます〜



繰り返しますが
ここは
勝手に気に入ってる愛機について勝手に絶賛する場所



ドリンクもフードも出ない、「愛」が唯一のおもてなしのパーティーですが

7月5日までラスト一週間、たくさんのご参加をお待ちしてます(*^o^*)


そうそう
フラッシュだけでなく、キワモノ的なLEDライトまで買っちゃった・・・

明日は何かしら報告するね〜〜

ヾ(@゜▽゜@)ノおげんきさんでねぇ〜
[PR]
by karuku_against | 2009-06-28 02:11 | 1歳記念ブログ企画
はぁはぁ・・・
珍しく息切れ気味のハルムートです〜

週末ですねぃ

皆さん、お元気ですか?


なんとー

テツの兄貴「おとうさん」が参加してくださいましたよ〜

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★



さらに!!

maroさんが二本目の参加記事を!!!

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ひゃっほーい



延期してよかった、粘ってみてよかった( p_q)



・・・では!

参加順の記事リスト、アップデートいきまーす
(*^o^*)




maroさん「おとうさん」、ありがとうございました!



bluepoppieさん
     SD14 その1
       SD14さんが戻ってよかったですね!
          さぞかし愛も深まってることでしょう

     SD14 その2
        「撮りたい色」を今日もめざして、コイツと。


ta92さん
     CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)
         ハイキーで驚愕の粘りを見せる、渋い奴。
     SD10/SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
        「あの」あこがれの青い空の色。
        遠くの先輩写友を思いながら、今日も・・・



YUKI.さん
      DP1
        あの日、「そーゆー奴」と出会った。
        弟も活躍中。間違いなくキュンとします




maroさん
     フォビオン搭載カメラ&DP2
     6年間はなちゃんを撮り続けてきたのは、この出会いがあったから。
     そして、6年間で思い知ったこと。DP2。
     「携帯、鍵、財布・・・そして・・・」
     ジンときたところで、バリバリの男前カスタムぶりに目が釘付けです

     防湿庫の中の相棒たち
     相棒達がオーナーのうわさ話に花を咲かせてます〜
     「ワシ」の登場が憎い!ギア冥利につきますなぁ、こんな防湿庫。




「おとうさん」
   (Outlinerさん提供/「おとうさん」が管理されているRAILWAY画像掲示板のスレッドです)
    SD14 + 105mm f2.8 EX DG MACRO/
   150mm f2.8 EX DG MACRO/APO 100-300mmF4 EX DG HSM

    車体の汚れやツヤ感までも表現するこの描写力・・・
   カラフルで正しい鉄道写真、最高です!





ハルムート(弊ブログ)
     親友SD14へのミニレター:
     ビアンちっくで恐縮です
     親友DP1へのミニレター
     媚びない超芸術家肌の「えっとえっと」な天然さんにLOVEな日々
     50mm f1.4 EX DG HSM:
     イケメンぶりにドキドキです
     105mm f2.8 EX DG MACROその1 (企画発表前の記事)
     105mm f2.8 EX DG MACROその2 (企画発表前の記事)



ご紹介くださったブログ記事:
land_travellerまたの名をimaizumiさん:「ひびのつれづれ」
つぶりんさん:「つぶりんの独り言」

ご紹介くださったimaizumiさん、つぶりんさん、ありがとうございます〜




さて、ここを強調しておきますが
シグマ以外の愛機絶賛記事、大歓迎です!



他のところにシグマファンが絶賛記事かいたらボコられること間違いなしですが

ここは
勝手に気に入ってる愛機について勝手に絶賛する場所なのですから


「パーティー」と言いながら何のおもてなしもできませんが

強いて言えば

「愛」だけが、おもてなし(笑)


どんどんご参加ください〜o(〃^▽^〃)o



期間は7月5日まででーす


おかげさまで、パーティーらしく賑やか&華やかになってきました。

参加いただいている皆様、本当にありがとうございます!




あ、そうそう!

シグマのちっこいDP用のフラッシュ買った!

思ったより良い!
ちっちゃくて軽くてお洒落でSD14にもバッチリだったー

明日書くね!



ヾ(@⌒▽⌒@)ノ楽しい週末をねぇ〜
[PR]
by karuku_against | 2009-06-27 00:55 | 1歳記念ブログ企画
くっつけて歩いてるだけで
振り返られるほどのカッコ良さ


ただそれだけで
衝動的にモノにしなくちゃ気が済まないほど


わたしの理性を失わせた男前



「俺は俺」のエアーをまとった頼もしさ

憎らしいくらい絶妙な柔らかさ



「ナシでしょ」って言われてたのに
満場一致で賞を総ナメ



どうしてそんなにクールなの?



・・・最初はちょっぴり冷たくて
なかなかフォーカスさせてくれなかったけど




最近、優しくしてくれることも増えたよね


・・・ずるい・・・。




b0137311_22294323.jpg
#3119/DP1
1sec f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

[PR]
by karuku_against | 2009-06-26 22:43 | 1歳記念ブログ企画
最近いくらなんでも巣ごもりし過ぎなためか
昨日、渋谷原宿エリアにいったときに
空気の淀み方にやられて
軽く吐き気をもよおしてしまったハルムートです〜(*´Д`)=з

自分にとっては日常モードのエリアのはずなのに、なんかショックでした・・・

・・・ま、いっか



お元気ですか〜?



さてさて

ブログ企画の絶賛パーティーに、
シグマ組の頼れる兄貴maroさんが参加してくださいましたよ〜


♪マラカス"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪





・・・ホントは
maroさんのブログにコメントのかたちで直訴して
切ない願いを聞き入れていただいたのですけれども(;´▽`A``



兄貴はこういうところも太っ腹です!!!
惚れなおすよね!!!



というわけで、
ハルムートという奴は
オープンリーに根回しするハンパな策士だってことが
わかったところで


参加順の記事リスト、アップデートです〜
(*^o^*)




maroさん、ありがとうございました!




bluepoppieさん
     SD14 その1
       SD14さんが戻ってよかったですね!
          さぞかし愛も深まってることでしょう

     SD14 その2
        「撮りたい色」を今日もめざして、コイツと。


ta92さん
     CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)
         ハイキーで驚愕の粘りを見せる、渋い奴。
     SD10/SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
        「あの」あこがれの青い空の色。
        遠くの先輩写友を思いながら、今日も・・・



YUKI.さん
      DP1
        あの日、「そーゆー奴」と出会った。
        弟も活躍中。間違いなくキュンとします



maroさん
     フォビオン搭載カメラ&DP2
     6年間はなちゃんを撮り続けてきたのは、この出会いがあったから。
    そして、6年間で思い知ったこと。DP2。
    「携帯、鍵、財布・・・そして・・・」
    ジンときたところで、バリバリの男前カスタムぶりに目が釘付けです



ハルムート(弊ブログ)
     親友SD14へのミニレター:
     ビアンちっくで恐縮です
     親友DP1へのミニレター
     媚びない超芸術家肌の「えっとえっと」な天然さんにLOVEな日々
     105mm f2.8 EX DG MACROその1 (企画発表前の記事)
     105mm f2.8 EX DG MACROその2 (企画発表前の記事)


ご紹介くださったブログ記事:
land_travellerまたの名をimaizumiさん:「ひびのつれづれ」


つぶりんさん:「つぶりんの独り言」


ご紹介くださったimaizumiさん、つぶりんさん、ありがとうございます〜




どんなスタイルも、どんなレンズでもどんな機種でもOKです〜
テキストだけでももちろんOKですよ!



ご参加、お待ちしてますよ〜〜
コメントくださいね〜〜


ちなみに

期間は7月5日まで延長しました

前日は銀座で内田ユキオ氏によるDP1/DP2講演会ですね〜
行くんだ〜

さーて
綱渡りの納品祭りを乗り切りますかぁ


ヤバいことは笑い飛ばしつつ、週末に突入しましょうね〜


(o ̄∀ ̄)ノ” ばいふぉーなうー
[PR]
by karuku_against | 2009-06-25 20:42 | 1歳記念ブログ企画
「えーとえっと・・・
えと、えっと・・・」



あなたがAFで迷ったときのこの口癖を
毎日聞くことになるなんて

あの頃のわたしには
思いもよらないことだったなぁ


私が去年の6月にSD14さんと出会ったとき
あなたはすでにデビューしてて
巷では熱いうわさ話で盛り上がってた



この世界って
「1軍」「2軍」「3軍」が
なんとなく存在しているように思うんだけど

あなたは「媚び売らない超1.5軍」的な
独特のポジションだったよね


ものすごく期待される中
ドタキャンした挙げ句
さんざん焦らして
やっと登場


それだけでも十分小悪魔だったよね

焦らされた反動もあったのか
みんなの反応もなかなか激しかったように思う



「前代未聞の超優秀芸術肌美少女
キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!!!!!!!!! 」


「いくら何でも天然・・・ってかトロすぎ!ナイ!」

「女神」

「不思議ちゃんすぎで無理無理無理」

「ツンデレにもほどがあるよ(涙)」


かと思えば
エラい先生方の中には


「昔ながらの撮影行為は
こういうものだったかと
思い出させてくれる・・・」

「原点に立ち返らせてくれる存在・・・」


なんて
なんだかやたら追憶のロマンにひたり
目を細めてしまってた人も多かったように思う



ほんとはね
私、その頃
「なにそれ!?どんな贔屓よ!」
って思ってた部分も、あったんだ・・・



だって
当時の私が夢中になってたのは

「あの」
SD14さん



「1軍」「2軍」「3軍」とかのランキングの世界にありながら

「横綱〜十両のどこか、ただし時価」
みたいなポジションで孤高に四股踏んでた


「あの」SD14さん
だったから・・・



正直、あなたの存在はまぶしかった

あなたにすっごい興味あるくせに
直接仲良しになってみる勇気が出なくて
噂ばっかりしてる人が
たくさんいるってことも
わかってた



わたしが仲良しになる決意をしたのは
SD14さんと出会ってから5ヶ月目


予想通り、すぐに意気投合しちゃったよね、わたしたち


「なんだ、ゼンゼン付き合いやすい子じゃん!」
これがわたしの第一印象


「SD14さんとつき合ってれば、そう思うだけのことじゃん?」
なんて突っ込みは、無視だよ無視




それよりも、あなたのあまりのフリーダムな芸術家ぶりに
正直うっとりしちゃってさ・・・

なんかもう、かなりポーッとなっちゃったんだよね




「えーっとえっと」
を延々と繰り返すのには

正直、今でもたまにイラっとしちゃうこともあるし

暗いのが苦手で

暗くなると超テンション下がっちゃって
どうにもこうにも扱いにくくなっちゃうとこも

たまに
「もうちょっと、大人になろうよ」って思っちゃうこと、ある・・・


でもね

わたしがなんとかすれば
「えっとえっと」にならなくて済むし

暗いとこでもアートにすることもできたりするんだなって

だんだんわかるように
なってもきたよ


おかげで成長できた部分も大きいと思う


そういえば
思い出したんだけど


出会ってすぐの頃
第二京浜を歩いてたら
すっごい珍しい車が信号待ちしてるのに遭遇したことが
あったじゃない?


「えっと、えとえと・・」してる間に
信号が変わっちゃって
車が走り出しちゃったよね


だからMFにしてシャッター切ってみた

そしたら車はただの線になってて

そのかわり


交差点の向こうのお蕎麦屋さんから
ちょうど出てきた紳士に
ピントがバッチリ合ってたね


その紳士のトップ部が異例の高反射率だったために
あやうくサッポロポテトになりかけたよね



あれは、超受けたよね!
あなたと一緒にいる人たちの間では確実に鉄板だよね




「失敗」だと思ったから
笑った後で、あのデータは消しちゃったけど

今ではあまり消さなくなったよ



狙って撮ったものばかりが
ステキってわけじゃないってこと

教えてくれたの、あなただよ



「えっとえと」なあなただからこそ
わたしは自分の「枠」を外すことができているのかも



私に初めて、
夜の世界をうつす楽しみを教えてくれたのも
あなただよ


お散歩いくたびに空をみあげる習慣も
あなたが教えてくれたよね


あれはね
「仲良しだなぁ」って実感する、ハッピーなひとときなの



物事にフォーカスする距離のとりかたも、教えてくれた


あなたと出会って以来

自分と世界の位置関係を

もっとダイレクトに感じられるようになった

そんな気がするの



わたしの世界は

それ以来


ずっとずっと鮮やかになったんだよ・・・




「えっとえと・・・
えとえっと・・・
(ぷるぷる)
えーっと、えっと・・・
えとえっと・・・
(ぷるぷる)」


だー!
もうーわかったってば!
たくー!

・・・なーんていつもキツいこと言ってるけど

ホントはね、ずっと言いたかったんだ



いつも、ありがとね


これからも一緒にお散歩して、
空を見上げようよね


大好きだよ



b0137311_23292451.jpg
#8620
1/40 f6.3 ISO400
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto

[PR]
by karuku_against | 2009-06-24 23:41 | 1歳記念ブログ企画
猛暑の東京でしたが

皆さんはお元気ですか?

私はヤバい感じで「寝だめ」したい気持ちが募ってますー
こういうときは一回やっちゃった方がいいのかも。


というわけで、DP1にケンコー ステップアップリング 46mm→58mm KE リング46-58を介してケンコー 58mm MCクローズアップレンズ NO.10 035893をくっつけたテーブルフォトを一枚

アフィリってますよ踏むの注意ね


b0137311_23432448.jpg
#3103/DP1
1/6 f4 ISO200
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



この夏から「続けるぞ!」と気合いが入ってるぬか漬けです〜
(・∀・)

セロリやゴーヤ、ピーマン、じゃがいもなんかもぬか漬けにするととっても美味で
バーニャカウダっぽくお洒落に盛りつけると楽しいですよー



全体像ですよん

b0137311_23465536.jpg
#3104/DP1
1/8 f4 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



この写真のぬか漬けは、フツーの大根/きゅうりなんだけど
こういう風にドカッとプレートにプレゼすると
洋な感じですよね〜

毎日でもテンションキープできるし

サラダっぽくアレンジすれば、
あら不思議、パンにだって合っちゃう
んですよ〜


美容と健康に必須のビタミンB類をはじめとするビタミンや
乳酸菌がパワーアップし
植物性乳酸菌は動物性よりも10倍強く、腸に届きやすいそうです

GABAや繊維類を効果的に摂取できるぬか漬けは
パワフルなアダルティーフードだから
美味しく食べて、元気に遊びたいですよね〜

市販の、そのまま袋の中に水を入れて混ぜれば
すぐに漬けられるタイプからスタートすると楽だよ!

私も今回、それからスタートして
その後、特別栽培ぬかを足しながら育ててます〜

うちでは彼も私も料理するんですけど、
(彼が6割かな!)
ぬか漬け担当は私なのです〜

(*^o^*)


ではね〜
週の半ば、元気出していきましょうね〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-06-23 23:57 | DP1+DP1s(進行中)
おつかれさまです!

ありゃりゃー、これまたすっごい湿気ですねぇ。
お肌は潤いますね?

関係ないんですけど
日本の男性のビジネススタイルが和服だったら
本当にステキでカッコいいと思うのに。


さてさて

molsheimさんのこの記事の真似っこをしたにインスパイアされた
DP1/DP2をおもむろにマクロ化してみるプロジェクトー

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


・・・とはいえ、ものすごくフツーのことで、ホントすいません<(;~▽~)


純正の
シグマ Close-up Lens AML-1

ケンコー 58mm MCクローズアップレンズ NO.10 035893

ケンコー ステップアップリング 46mm→58mm KE リング46-58
をかませて装着した

クローズアップレンズ二枚掛けです(*^o^*)

アフィリになってるからヤダなと思ったら踏まないでメモだけにしてね!



なにね、できるだけ大きめのクローズアップレンズにした方が
ひょっとして画質的に良いんじゃ?と思って、
58mmにしてみましたの。

ホントはよくわかんないです<(;~▽~)




まずは、DP1に装着です


MFで最短距離に設定し、ピントが合う一番寄れるところまで寄って撮ってます


おぉ!すっごい寄れます
( ´艸`)

b0137311_21571856.jpg
#3058/DP1
1/4 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



・・・待ちきれずにすぐそばにあったもん撮ってて、お見苦しくてごめんね
シャッタースピード1/4だし・・・



でもホントはもっと見苦しいんだよ
(≧ω≦)

b0137311_21582749.jpg
#3051/DP1
1/6 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



あ、ななめになってんの、ちょっとだけワザとね。




ルックスも迫力だねぇ

b0137311_221564.jpg
#786/DP2
1/160 f5 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP1) WBauto





かっこいいね?

b0137311_223165.jpg
#788/DP2
1/25 f14 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP1) WBauto





ちょうど飲もうと思ってた
炭酸ミネラルウォーター(レモン絞り入り)
・・・を入れたグラスの縁を撮ってみたよ

b0137311_2242514.jpg
#3072/DP1
1/160 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






Kenko no.10を外して
純正のAML-1のみだと、こう。

b0137311_2265571.jpg
#3075/DP1
1/100 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



テキトーな撮り方でごめんなさいよですよぉ汗



デフォルトだと、こう〜
(;^ω^A

b0137311_22102954.jpg
#3075/DP1
1/125 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



黒のケント紙とか用意しておきたかったね!(←エラそう)



再び純正のAML-1のみ装着

b0137311_22112868.jpg
#3083/DP1
1/30 f6.3 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_2214447.jpg
#3086/DP1
1/50 f6.3 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

再び、リンクはいちいちアフィリになってるよ!



寄れる寄れるーー(人^∀^)

彼に「水の中につっこむ勢いの位置になってるよ」って言われました・・・


b0137311_22155577.jpg
#3098/DP1
1/20 f11 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




楽しいっ(≧▽≦)


でもー

とりあえず彼から貸してもらった
58mmのレンズキャップは、どうかと思うね、うん。

b0137311_2217396.jpg
#790/DP2
1/100 f5.6 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP1) WBauto




レンズキャップ調達しなくちゃー
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
(ポチれるものを見つけると嬉しくなる)



これだと、夜でも
明るくライトアップされた花とかだったら結構撮れるのかな?って思ったり。


いろいろ実験してみたいです〜


「Myフォトギア絶賛パーティー」もよろしくね!

テキストだけでもイイですよ〜

bluepoppieさん
ta92さん
YUKI.さん
のステキな参加記事も、ぜひに読んでくださいねっ


ではね〜、今週もよい一週間でありますように


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-06-22 22:30 | アクセサリー/機材
※この記事を更新した直後、ta92さんによる二本目の記事がアップされたことを知ったため、ta92さんの記事リンクも追加して、再アップしました

今日の東京は雨でしたよ〜
お元気ですか?

molsheimさんのこの記事の真似っこをしてにインスパイアされて
DP1/DP2でもっとマクロ写真を撮ろうと

KenkoのNo.10(58mm)とステップアップリングを買って、
シグマ純正クローズアップレンズと重ねてみたら

すっごーーーーくおもしろかったんですよ
(*^o^*)

それを記事にしようかと思ってたら
YUKI.さんからパーティー参加記事アップのご連絡をいただいたので

さっそく

参加記事リストのアップデートです〜



YUKI.さん恥ずかしさを押してご参加いただき、本当にありがとうございます!
ta92さん二本目の記事、感動しました!ありがとうございます!



bluepoppieさん
     SD14 その1
       そろそろSD14さんの退院が待ち遠しいのでは・・・
     SD14 その2
        「撮りたい色がある。」
        だからSD14さんと一緒なんですね。


ta92さん
     CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)
         白とびしない驚愕の階調。
         超渋いレンズのまろやかな描写にうっとりです。

     SD10/SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
        あこがれの青い空の色。
        レンズは「友情」という色を写すこともあるんですね・・・



YUKI.さん
      DP1
        「そーゆー奴」との毎日。
        早起きが身に付いた頃にはジャケットも良い色に。
         キュンとしました。




ハルムート(弊ブログ)
     親友SD14へのミニレター:ビアンちっくなんです
     105mm f2.8 EX DG MACROその1 (企画発表前の記事)
     105mm f2.8 EX DG MACROその2 (企画発表前の記事)


ご紹介くださったブログ記事:
land_travellerまたの名をimaizumiさん:「ひびのつれづれ」



普段はついつい欠点なんか語ってしまうけど
たまにはおおいに「親バカ」しましょ。
照れも恥ずかしさもかなぐりすてて。


どんなスタイルも、どんなレンズでもどんな機種でもOKです〜
テキストだけでももちろんOKですよ!



ご参加、お待ちしてます!
「やってあげてもいいかな」と思ったら、
コメント(管理者だけに見える設定でもいいです)でご連絡くださいね。


ちなみに、自分自身が二本目の仕込みをなかなかできなくて、
期日的にあせってきてるので

期間延長する予定です


だって楽しいんだもん〜

皆さんのフォトギアへの愛の言葉を聞くと、とってもハッピーになります!



ではね、今週もよき一週間でありますように。


クローズアップレンズの記事は明日書くね!
o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-06-21 23:33 | 1歳記念ブログ企画