SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京地方、おだやかなお天気の日曜日でした〜
ハルムート(R-M食いしん坊改)です

お元気でお過ごしですか〜

なんかもう「いい加減仕事忙しいって話は聞き飽きたからやめてくれ」って気分でしょうけど
(^_^;)
今日も結局終日お仕事あともうちょっとなの・・・せめて言わせて・・・


でも、どうしても、
ほんのちょっとだけでも
APO MACRO 150mm EX DG HSMを使ってみたくて
まだ本日のノルマが終わらないうち、
夕方17時に三脚持って近所の桜を撮りに!

昨日の夜中、夜桜を撮りに行ったんですけど
風があったので三脚も空しく動体ぶればかり(>_<)
その代わりDP1で面白いの撮れたから
今度アップします〜
やっぱ広角、楽しいよね〜(*^o^*)
夜中なのに、夜桜見物の人が多かったですよ〜



三脚かかえて、自宅の二軒先にある
桜のある児童公園に、イザ!




まずは手持ちでー

b0137311_2253952.jpg
#7226
1/100 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




夕方なので、できるだけ明るい空の方向に向けて・・・



なんか、もうちょっと絞れば良かったなぁ
でも、1/125くらいまではギリギリ耐えられるのかな、とか
いろいろ実験

b0137311_22563271.jpg
#7228
1/125 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



・・・ていうか、カラーバランスめちゃめちゃですんません(●´ω`●)ゞ




ふと気づくと、何だかやたらに桜が「ぽとぽと」と落ちて来ます



1/40でも手持ちで耐えられるのか実験
・・・耐えられなかったけど<(;~▽~)アップしてみる・・・

b0137311_23215924.jpg
#7232
1/40 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




大将によると、最近すずめが桜の蜜を吸うことを覚えて、
「吸っては捨て、吸っては捨て」をやるんですってね?



そんな雀の姿にチャレンジ

b0137311_2311579.jpg
#7213
1/500 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



150mmくっつけて上を向いてると
お、重たさが、徐々に・・・来る・・・

(^▽^;)



b0137311_234162.jpg
#7222
1/500 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




疲れたので、三脚にセット。


今度は三脚で、下の方に咲いている桜を

b0137311_22554743.jpg
#7224
1/50 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



足場がちょっとゆるくて、苦労・・・




これももうちょっと絞ればよかったなー
・・・でも開放で撮りたかったんだもん・・・

b0137311_23154429.jpg
#7230
1/50 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





これが一番気に入ったかなぁ

b0137311_23184721.jpg
#7227
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




せっかくなのでマクロ撮影にもチャレンジ



絞れば良かったね(そればっか)

b0137311_23245772.jpg
#7240
1/15 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




三脚にはだんだん慣れてきましたー



手持ち限界テストの最後として
ISO200に上げて
椿のマクロをもう一発
・・・ピントが合ってない・・・

b0137311_2325988.jpg
#7249
1/100 f2.8 ISO200
ManualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




今度はフラッシュをたいてみる


ちびっこい花をフラッシュでトライ

b0137311_23302655.jpg
#7281
1/200 f2.8 ISO100
ManualEX SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto
With buit-in flash




ふーーー
たった30分のトライアルだったけど
とっても楽しかったーーーー


日の光が十分なときに、じっくり試したいな


さんざんビビってた150mmだけど、
何だか使えるようになりそうな気がしてきた〜


ぶっ飛ぶほどパリッパリで美しい写真を撮ってみたいな〜



ばばっちこと馬場信幸先生直伝による「指先三点支持法」が非常に有効

あと、右手のグリップは小指に力入れて後は軽く支えるくらいが良いような気がしてきた
で、両肘はOPPAI挟みこむくらいの勢いでしめるって感じかなぁ



今度の週末の長野行きについては
バスの予約をして、
DP1のバッテリーチャージャー追加注文とかして
ついでにCFアダプターを買ってSDHCを買い足したりとか


そんな感じで、準備をしつつあるよ〜


♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪


ではでは
今週も皆さんにとって良い一週間でありますよう・・・
[PR]
by karuku_against | 2009-04-05 23:47 | SD14〜8000枚(350日目)
ご機嫌よろしゅう〜
ハルムート(R-M食いしん坊改)です
HN変えたのでしばらく記事冒頭に挨拶を入れるとか言っておいて、
今まで忘れてました・・・


8ヶ月目、2009年2月
ならびに
9ヶ月目、2009年3月の
カメラ小遣い帳、まとめて掲載です(^ ∀ ^)


Feb 09
DP1用クローズアップレンズAML-1

6,930円


Feb 09
DP1用 BP-31バッテリー 二個

約1,870円x2ーポイント1,000円=2,740円


Feb 09
デジタルカメラマガジン2月号
(うまくなる単焦点レンズ)

1,100円


Feb 09
カメラマン2月号

580円


Feb 09
CAPA フォトグラファーのためのプリンター&使いこなし術

1,995円


Feb 09
50mm f1.4 EX DG HSM

0円(誕生日プレゼント♪)


8ヶ月目の機材アクセサリー代 計=9,670円

8ヶ月目の資料代 計=約3,675円



Mar 09
フォトテクニックデジタル3月号
(風景&ネイチャーレンズワークの極意)

1,100円


Mar 09
マンフロット482(テーブルトップ三脚+雲台)

5,500円ーポイント800円=4,700円


Mar 09
フォトコン3月号
(桜の露出)

1,260円


Mar 09
デジタルフォト3月号

1000円


Mar 09
カメラマン3月号

580円




9ヶ月目の機材アクセサリー代 計=4,700円


9ヶ月目の資料代 計=3,940円



2月と3月はてんてこ舞いしていて、ちょっとうろ覚え・・・<(;~▽~)

カメラデビューから1年経過したらまとめて合計してみたいと思いますが、
そのときは6月後半か・・・
SD15の発売が正式発表されるかどうか、というタイミングですね〜きっと。


ということは、SD15は二年目の購入になるんだろうな〜



今日のお仕事ノルマは一区切りつきそうなので、
これから麻布十番のスーパーにお散歩がてら行くついで、
三脚持ってそこいらの夜桜撮ってくるつもり

♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

みなさんも、どうか引き続き楽しい週末を〜
[PR]
by karuku_against | 2009-04-04 21:36 | カメラ小遣い帳
すでにご存知の通り
DP2
4月24日発売決定


しかも驚きの安値、69,800円

b0137311_23295175.jpg

画像をクリックすると株式会社シグマのサイトに飛びます

この記事などにも書いたように、
DP2はDP1よりも価格高めの設定になる予定、とされていましたが
逆にこの安値


PIE2009で、
「現状のDP1の売値に近い価格で出せるよう努力しています」
とのお話を伺いました

「え!今だいたい6万円台ですよね、そんなに安く!!?」
!Σ( ̄□ ̄;)

その倍くらいも覚悟していた私は、
本当にびっくりしてしまいました

「き、きびしくないですか!?」

「ええ、キビシくないと言えば嘘になります・・・」


でも、たとえば雑誌のテストでコンデジのようにJPEGモードでレビューされてしまったりなどがあったことも思い出し、
「コンデジではないのだし、高めに設定した方が逆に誤解のリスクが減って良いのではないでしょうか?」
などと言ったところ

「営業戦略的にはそのような観点もございます。
実は量販店さんからも、他の製品との関係でも安すぎると売り方に困る、という声もいただいています。
しかしながら、DP1も併売していきますし、
会長も
『営業的にはそういう一面はあるだろうが、

ユーザーの皆さんにとっては買い求めやすい価格であるに越したことはないだろう。
それだけを考えて抑えなさい。

と申すものですから、現場も最大限努力しております」


(ノ゚o゚)ノ オオオオォォォォォォ-


殿は民の心を熟知しておられました


大好きです〜〜シグマ!!!

( ^▽^)σ)゜ー゜)プニッ



「そんなにリーズナブルなら、週末旅行のためにSD用のレンズも足そうかな」と

それがこの、突然150mmをポチることにもつながりました〜


さ〜て、予約、予約!


♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
[PR]
by karuku_against | 2009-04-03 23:46 | CEO Yamaki萌え〜
注文してから到着するまでに、
ぼんやりと「早まったんではないか、使えないんじゃ」というチキン心がわき起こりました

・・・

b0137311_22391257.jpg



説明書を読んだら、いつもより項目がいくらか多い

さらにビビる・・・( ̄▽ ̄|||)




にしても
MACRO 105mm f2.8 EX DGがフルタイムMFではなかったから、うれしいな


105mmと比べると・・・
で、でかいよっ!Σ( ̄□ ̄;)

b0137311_22415862.jpg




150mm慣れタイム、今日のところはこれにて終了
明日はボディにつけて、何か撮ってみよっと

あーお仕事追加入っちゃったよ
なんかナカナカ終わらないな・・・
週末にちょっとでも150mm使いたかったんだけどなぁ・・・

最近しっかりお休みを取ってないので、
逆に仕事の集中力が下がってしまってますのん

かなり限界ですよね、こういうのって。

でもあとちょっと!(にする、ホントに!来ても断る!)


・・・こうやって書いてたら、だんだん150mm使うのが楽しみになってきた〜


どんな世界がこのレンズに写るのかな・・・





・・・遅ればせですが
皆様ひとりひとりにとって
どうかさらに実り多い新年度でありますよう・・・


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-04-02 22:54 | カメラ小遣い帳
エイプリルフールじゃなくってー。

APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM

明日届く!

10日の週末に行く長野旅行に持っていきたくて・・・

たった二泊の旅行でニューレンズデビューは無謀だけど
成果はあまり期待せず、
せわしなくとも首都圏を出たところで
一体どんな感じの撮影体験ができるのか、それが楽しみです〜

三脚をバシバシ使う練習も兼ねて!


てへへー


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by karuku_against | 2009-04-01 22:47 | アクセサリー/機材