SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

以前、ひとりで撮影に夢中になってしまい
閉園に気づかず取り残されそうな気分になった、
白金台の国立科学博物館自然教育園


この間いったとき、池の周りでまた夢中になってたら
係の人が近づいて来て

「あと20分で閉園ですよ」と
私にだけ声をかけて、去って行きました

見回すと
私以外にも、まだのんびりしてそうな人たちがチラホラいるのに・・・

ひょっとして、前回やばかったこと、カメラかなんかで認識してて、マークされてる?(゜o゜;)


それはともかく
暗くなって来た雰囲気がまた楽しくってー


b0137311_23284753.jpg
#6013
1/30 f6.3 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_23294754.jpg
#6014
1/30 f6.3 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_2331599.jpg
#6016
1/30 f5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_2334860.jpg
#6019
1/30 f5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




楽しくてもっと奥に進みそうになる気持ちをおさえて、そそくさと時間内に出ましたとさ〜


明日も行くよ〜

o(〃^▽^〃)o

みなさんも、どうぞ良い週末を・・・
[PR]
by karuku_against | 2009-01-30 23:37 | SD14〜7000枚(282日目)
この間すっぽりブログ更新を怠った、ちょうどその直前

SD14さんで、6000シャッターを超えました〜
o(〃^▽^〃)o


平日の夕暮れ前に、またまた白金台の国立科学博物館自然教育園で撮っていたときでした


このときも18-200mm DC OS
くっつけていきましたー
暗い森はOS付にホントに救われる〜

b0137311_232685.jpg
#5988
1/20 f6/3 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_23295582.jpg
#5988
1/25 f6.3 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




現像している途中で
とっくに6000を過ぎていたことに気づいたんですけど

どうやら記念の6000枚目は気に入らなかったようで、すでにゴミ箱にポイしてしまってありました・・・(^▽^;)



というわけで、そのかわりに6001枚目のこれ

b0137311_23441769.jpg
#6001
1/25 f5.6 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


池に氷が張っているのを見たのは久々で、それだけでうれしかったです


まー何か、いわゆるパッとした写真が一枚もない感じですけど
6000枚という節目の記録でした〜


5000シャッター目を超えたあたりでDP1がやってきたため、
以降の1000枚には
それ以前と比べると時間がかかったなー


さーて、
またこれからもたくさん撮ろう〜


SD15はゼッタイ買うしね!!!

二台+DP1態勢になるその日まで、SD14さん、引き続きとことんお願いしますよ〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-01-29 23:52 | SD14〜7000枚(282日目)
1月も終わりですね〜

やっぱり納期祭りでこんな時間(4:30am)にブログ更新してる私です(;^ω^A

このくらいの時間が、徹夜の中でちょっとダレる時間帯ですよね〜
ここで私がよくすることは:

◎まずはちょっとストレッチ。
それからは、以下のうち一つをチョイス。
◎ちょっとだけ寝る(だいたい床でw)
◎シャワー浴びる(ダレるときが来るまではシャワーを浴びないでおく)
◎ブログでも更新して気分転換する

ですね

次にダレたときは、残りの二つのうちどれかをチョイス。
という感じです。

というわけで、今回は「ブログ更新」を選んでみました(・∀・)


さて

私はときおり
写真家の宮崎学氏のブログをチェックしてます

宮崎氏をはじめて知ったのは、プロの機材を紹介したムック本です。
むかしは氏の制作する無人ロボットカメラにSDシリーズを使っていたそうです。
今はすっかりニコンとかみたいですけど。

写真以前にまずは大好きなものがあって、それを撮るために撮影も機材も完全に独学、自分で撮影法も発明し、徹頭徹尾オリジナルでやってきている宮崎氏のようなプロに、すごく興味があるのです

そんな氏のブログに、
ニコン写真コンテストインターナショナルの予備審査の記事がありました。


そこには、氏が撮影時の基本姿勢としているという
審査の基準項目が列挙されていました:

1)各ジャンルを通して既視感のないこと。
2)独創性に富み、強いインパクト、アピール感のあること。
3)技術に卓越しており、カメラのもつ機能を様々な角度から引き出している作品。
4)貴重な瞬間、珍しい被写体を撮影した作品。
5)色彩や構図など、光の使い方を考えた作品。
6)幻想的、神秘的な作品。
7)感性の鋭い作品、見る者に興味を与える作品。
8)時代性が反映されていること。


「さもありなん」という内容ではあるし
「コンテスト」という文脈が前提ではありますが

書き留めておいて損はないな、と思いました

さらに、キーワードだけを抜き出してみました:


既視感の排除
独創性
インパクト
アピール
技術
カメラ機能の柔軟な活用
貴重な瞬間
めずらしい被写体
光の使い方(色彩/構図)
幻想/神秘
感性
強い興味を与える
時代性



そして、今のわたしが集中しているのは

技術
カメラ機能の柔軟な活用
光の使い方(色彩/構図)


なんだな〜と、改めて確認した次第です。


また、それに加えていつも入っている要素が

感性

なんですね


というのも、思えばある意味「感性」って撮影の「ドライブ」ですよね

感性に"撮らされてる"状態
って部分も、ありそうですよね


写欲が落ちてるときって、ドライブになる感性がちょっとおやすみしてる感じかな。


さてさてそんなこんな(?)で
今週を乗り切ったら


土曜日はとりあえず撮りまくりたいなぁ(≧ω≦)

やっぱ、
また目黒自然教育園に行っちゃうんだろうな
ももひきアンダータイツを仕込んで



・・・お
とりあえず、またお仕事に戻る元気でたー


ブログ更新、吉と出たみたいだよ

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-01-29 04:56 | 情報スクラップと読書感想
しばらくご無沙汰のDP1カスタムグリップですが

構想はそれなりに収束しつつあるのですが
今、作業が滞ってしまっている状態でして・・・

二月中旬頃より、集中モードで再開する予定です(^ ∀ ^)


さて、その間、
わたしはグリップを常時装着してDP1を愛用しているわけなのですが

困ったことが一点だけあります

それは

今まで使っていたバッグに入らなくなってしまったことです


カスタムグリップ部分が底部のプロテクションにもなっているので、ボディを軽くクロスに包んでそのまま持ち歩いているバッグの中に入れて歩いても、そうそう不安はないのですが

大切な愛機に大事があってはいけないから、やっぱり専用のバッグが欲しいところ・・・


それで探していたら、ありましたありました、ビデオ用のバッグにちょうどよいのが。

ハクバのムービーバッグ
Prezzo(プレッツォ)Sサイズです

b0137311_20563622.jpg


リンク先はちゃっかりアフィリなんで、
なんだったらクリックをしないようにして
別途ググってくださいね




グリップ&Manfrotto Modopoket
をくっつけたDP1たんが
どちらの向きにしてもスポッとおさまります

b0137311_20583531.jpg



内ポケットなどの収納部もたっぷりあって、たいへん使い心地がよろしいです〜〜

グリップ装着したDP1用のバッグもデザイン製作する予定ですが、このサイズはたいへん参考になります(*^o^*)

バッグは、カメラバッグではあり得ないくらい飛び切りキュートにする予定・・・

ストラップも、ほかにはゼッタイない形式のを考えていて、基本デザインもスケッチができてるんだ・・・



今は少しあれやこれやの最優先事項が詰まってて、なかなか進まないのがちょっぴりフラストレーション

でも、構想はいろいろあって、楽しみなのですー

うかうかしてると
DP2たんの発売に先を越されちゃうかな?


それならそれで、すっごくウレシイけど〜(≧ω≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-01-28 21:08 | DP1+DP1s(進行中)

27 Jan 09 Foods & Drinks

ブログ更新が途切れる前に撮った
DP1のテーブルフォトです(^ ∀ ^)


白金台の
ショコラティエ・エリカの紅茶とチョコレート

b0137311_22264228.jpg
#1441/DP1
1/25 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





恵比寿ガーデンプレイス三越1F
HARBSのカフェオレ

b0137311_22283291.jpg
#1497/DP1
1/10 f4 ISO200
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

ピッチャーに入ったミルクを自分で混ぜるの(≧ω≦)
お茶やハーブティーは差し湯し放題
コーヒーはお替わりあり(一杯)
落ち着きますーー



Chocolatier Erica
http://www.erica.co.jp/
東京都港区白金台4-6-43
■ TEL:03-3473-1656
■ FAX:03-3473-2048
■ 営業時間:10:00~18:30
■ 定休日:8月1日~31日, 12月31日~1月3日


HARBS
http://gardenplace.jp/restaurantcafe/harbs.html
恵比寿ガーデンプレイス三越1F
■ TEL:03-3449-2643
■ 営業時間:11:00~20:00 (フードL.O.19:00、ドリンクL.O.19:30)




おまけ
トラックで来る八百屋さんのたくあんと
大根の柚子こしょうサラダ

b0137311_22585199.jpg
#1510/DP1
1/30 f4 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



美味しいものが
へたすりゃもっと美味しそうにうつる、DP1

DP1と一緒だと、食べたり飲んだりするもの全部、
撮影して記録しておきたくなっちゃうんですよ〜


(≧▽≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-01-27 23:11 | DP1+DP1s(進行中)
ごぶさたごぶさた、ごぶさたですよ〜(>_<)(早口でちゃんと言えた?)

こっちの日記に、どんな感じでブログさぼってたか、毎晩みてる夢のことなんかを長々駄文で語りましたが

基本的には、
心からやりたいと思うことをやりたいときにやるリバティな傾向が否めないところがあるので、
そうでないときはさくっと一時的に消えてしまったりします・・・

そうしているうちに、彼と一緒の初参加をとても楽しみにしていたOutlinerさんの撮影会情報までのがしてしまい、行けませんでした(TωT)



こんなでホント、すみません(;^ω^A




さてさて、気を取り直して参りますよん(≧▽≦)

ここにも書いたのですが
カメラ用でもなんでもないモコモコ羊さんリュックを使いはじめました

そこまでして、やっと思い至りました

本気モードで「撮り歩き」するのって
やっぱり「アウトドア」ってことなんだ

わたしに今まで縁の薄かった「アウトドアな世界」なんだな、と・・・

というわけで、撮り歩きにはやっぱりリュック、
あるいはキャリータイプが一番楽だということに、やっと納得できました
抵抗が強かったんですよね・・・



そして
ネットブックをゲッツした数週間前のこの日

この人も連れて帰ったのでした


KATA DR-467です
買ったばかりのネットブックも入るタイプ

b0137311_211745.jpg


これは、以下にお見せする内容物を全部入れた、多少ぱんぱんな状態です



パソコンを入れないタイプ DR-465はもっとスリムで、店頭で持ってみたらぐっとぐっと軽量でした


すごく迷ったんだけど、やっぱりパソコンはいるタイプにしちゃいました


ちなみに写真はすべて、Sanyo Xactiで撮ったものです



パッドがとても効いていて快適です

b0137311_21175749.jpg



ここに来てかなり「女子カメラ」(しつこいですがこのブログでは"おなご"と読みます)というか、女性ユーザーを意識した色なんかが多く出回ってきましたね


自分としてはこのバッグも「どうかな・・・」と疑問だったんですが、彼から「かわいい」と言われて決心しました
何でも「かわいい」って言ってくれるんですけどね
あ、ぶたないでったら!



前で止めるベルトも
上下位置が調整できる親切設計

b0137311_21192222.jpg





ノートパソコンを入れるところ。
10.1インチだとずいぶん余裕があるので
モバイル端末やノートなどが十分入ります

b0137311_2121193.jpg





肝心の機材収納部!
18-200mm DC OSつけたSD14さんを、
レンズを下にしてすっぽり入れてみました

b0137311_1241774.jpg





そしてこれは、レンズ下ではなく奥行きを利用して収納したところ。
奥行きとしてはこれで結構ピッチピチの限界っぽいです
交換レンズもう一本とフラッシュと・・・DP1も入っちゃいますね
KATAの特徴であるTSTリブってプロテクションがしっかりしてるので
結構安心感あります

b0137311_1251026.jpg



雨天用のカバー

b0137311_130491.jpg



私物がぼやけるようにワザとやったんじゃないですよ〜
ただの手ぶれですw
上のコンパートメントです
かなりたっぷり入るので
今DP1用に愛用してるバッグもそのまま入れちゃいました
グレイッシュブルーと黒のツートンのハンドルが見えてるやつです
(これについても今度ブログに書きますね)
撮影時にはこのバッグをたすき掛けにし
DP1たんもスタンバイ状態にします

b0137311_1311755.jpg




中央のポケットには落下防止ネットもついていて
細かいものが結構収納できてかなり便利。
携帯とハンカチをいれてみました

b0137311_2039967.jpg



キャリー(トローリー)につけるストラップもついてます
トローリーと組み合わせれば、重いときもOKになりますねっ(・∀・)

b0137311_21224227.jpg



ペットボトルホルダー?
なんだかわからないけど、ウレシイ(笑)

b0137311_1401775.jpg




さすがにネットブックその他ぜんぶこれだけ入れこんで担いだら
かなりの重量になっちゃいましたけど


これ、いいーーーーーっ(≧ω≦)


ショルダーやたすき掛けだとつらい重さも、さほど気になりません〜
胸と腰のストラップでガシッと支えるし
(ストラップが上下できるので、OPPAI部頂点を避けて上手に胸筋で支えられます〜)

両手があいた状態で撮影できるって、やっぱり素晴らしい〜



自分の内面で起こっている「転変」もそろそろ完了しそうだし(笑)、納期とか色々乗り越えつつ、余裕で撮りまくるよ〜


またよろしくねぇo(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-01-27 02:14 | アクセサリー/機材
先週の日曜日のことという、古い話題で恐縮ですが

東京タワーの周囲にある芝公園のあたりを夕方ふらふらしてきました

芝公園という名前はひとつですが
じっさいは
東京都の芝公園と港区の芝公園というように
管轄が別れていて、
ブロック別といった趣で
パラパラに存在してます

それぞれ、小さな滝があったり
昔ながらの児童公園や広場があったり
最近整備されたばかりだったり

ブロックごとに特色があるのでおもしろいです

共通してるのは、ぜったいに東京タワーがみえるという点です


DP1で撮り歩きました
o(〃^▽^〃)o



東京タワーの麓です

b0137311_2025938.jpg
#1353/DP1
1/50 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




意外と紅葉がきれいでした

b0137311_21501332.jpg
#1365/DP1
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




どんどん日が落ちて暗くなってきましたが
彼がG1の内蔵フラッシュを使っておもしろい写真を撮り始めたので

わたしも使ってみました(・∀・)




フードとアダプター取るの忘れて
思い切りケラれた(^▽^;)

b0137311_2212615.jpg
#1371/DP1
1/30 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



フィルターアダプターごと外して、


気を取り直して、と



1/30になって手持ちOK
もともとガイドナンバー低いから
被写体を選べば
ギラギラ感が少ない感じですね

b0137311_2225767.jpg
#1374/DP1
1/30 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




背景がヌケてて
影の出にくいモチーフを選んで
ちょっと変わった雰囲気にしてみました

b0137311_23441399.jpg
#1378/DP1
1/30 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



おもしろい〜
o(〃^▽^〃)o



紅葉にフラッシュをあててみた

b0137311_23461874.jpg
#1382/DP1
1/30 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




そろそろババッチ(*)の本を読んだ成果を実験してみようかなー

ストロボ活用術で特に有名な
ミノルタ命(笑)な馬場信幸氏です〜
絶版の名作を彼がもっていたのを読んで
すごくおもしろかったので
新刊も買ったのでした
色々突っ込みどころはあるんだけど
とても勉強になる本なのです



この後はフラッシュでおもしろくなりそうな被写体がみつからなかったので、
modopocketで置撮りを楽しんだのでした〜

それはまた今度!

とても寒くなりそうだけど、たのしい週末になりますように〜

(≧ω≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-01-16 23:56 | DP1+DP1s(進行中)
以前この記事にも書いたのですが

ちょっと前から、旅行など出先でたくさん写真を撮ったときのストレージ/バックアップ&写真確認用としてネットブックはどうかな、と考えていました

そして先日、有楽町のビックカメラに行ったとき、
Lenovo Lenovo IdeaPad S10e
がイーモバイル契約(にねんmax)で5900円になっていたのを見て

連れて帰ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b0137311_2330898.jpg


去年の12月3日に発表されたばかり

液晶:1024×567ドットの10.1インチ
重量:1.38kg
プロセッサ:ATOM N270
ハードディスク:2.5 インチ/5400rpmのSATA、容量160GB
(これがものすごく簡単に交換できるのです)

その他
5.3時間のバッテリ駆動時間(6セルバッテリ)
130万画素Webカメラ
801.11b/g
Bluetooth
Ethernet
4in1カードリーダー
USB×2
ExpressCard/34
VGA出力ポートなどを搭載
メモリはオンボード512MB、メモリスロット512MBの計1GB

私が以前さしていたmacのメモリーがうちにあって、それが適合したのでさっそく1.5GBにしました。
デフォルトで空きスロットなしで、これが最大メモリーになります。

b0137311_2336188.jpg

バッテリーパック分だけ後部がもちあがります

Windows XPではなくLinuxベースのOSを起動してWebブラウジングなどができるクイック・スタートの機能がついてるのです。
FirefoxベースのWebブラウザ、音楽プレーヤー、写真管理ソフト、Skypeなどが利用できるというので興味津々なんですが、どうやっても自宅の無線LANやイーモバイルに接続できないんです(;д;)

ユーザーガイドには載ってないし、ネットで調べてもわからないのでとりあえず放置してフツーにXP立ち上げて使ってみました。

b0137311_2358212.jpg

スロットにSDカードをさしたところ


b0137311_23585535.jpg

イーモバイルのデータカードをさしたところ
コリラックマは、データカード入れなんです(^▽^;)


さっそくSPPをウェブからダウンし、現像作業をためしてみました

わたしは普段、重くて遅いと不評のSPPのmac版を使ってます
マシンスペック的には十分だと思いますが。

それと比べてもほとんど遜色ない読み込みスピードと作業効率でした
(^ ∀ ^)

でも、SPPのWin版って、現像中に画像を拡大表示できないのですね(TωT)
ルーペだけで拡大してもアンチエイリアスかかっちゃうし、小さなモニターで作業するには不便です・・・


イーモバイル契約は、2年以上使い続けるという前提。
途中で解約するとたくさんお金をとられます。

接続料の月額は6980円で定額。
基本は2980円で無料通信分も含まれてますが、それがヤフーのページ10ページ分で超過してしまうので、よほどでないと定額6980円ということで考えておいた方がよいようです。


今のところ、出先でのバックアップ&現像作業用としては遜色ない模様
イーモバイルはすごくサクサクしていて(7.2)たいへん快適な模様



もともと、ウィルコムのスマートフォンを壊してしまって以来、
写真のためだけでなく
フツーにモバイル環境をどうしようか悩んでいたので

これで一気に解決して、すごくハッピーです!
o(〃^▽^〃)o


何かというと重たいMacbookを持ち歩いていた日々よ、さようなら・・・


えへへー

♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
[PR]
by karuku_against | 2009-01-14 00:12 | アクセサリー/機材
三連休、いかがお過ごしでしたか〜

わたしはお仕事があまり進まず、ちょっぴりヤバいムードが漂っております
またなのかな・・・(^▽^;)


でもそれなりに写真もお買い物もお茶も楽しんで、いつもながらですがたっぷり寝坊もしたので
たいへん満足な三日間でした〜
(≧ω≦)


昨日は都心を2時間以上寄り道をしながら歩き回って、有楽町のビックで閉店まで遊びましたよ〜

カメラライフ的に、脇役ながらすごく重要なお買い物を二つもしたのです

その報告はまた今度〜o(〃^▽^〃)o


さて
昨夏から写真を撮り始めるようになったわたしにとって
今が初のウィンターシーズンです

歩き回っていても、撮影していると寒いもんですね〜(>_<)


たとえば最近お気に入りの
白金にある国立科学博物館付属自然教育園
までは
自宅から徒歩30分くらいなので
早足で歩いて行くと、到着時には身体がぽかぽかして
少し汗もかいてます

ところが、いざ園内にはいると
じっくり撮影をはじめるので
身体が冷えてしまうんですね

わたしは寒さに強いのでまだしも

下半身の脂肪の薄い彼は、ものすごーく寒がります

結果として、二時間もいるともう帰りたくなっちゃうのです


というわけで
撮影グッズの一環として、あったかインナーを確保することに


真冬とはいえ全国的にはあたたかいエリアになる都内で撮影する場合の、寒さ対策のポイント:

1.綿は着用しない(遭難して真っ先に死ぬのは綿着用者だそうですね)

2. 防寒のポイントをおさえて効率的に
防寒ポイント=首周りとお腹/腰回り
一言でいうと、どんなに厚着するよりも
マフラーと腹巻きで全身が効率的にあたたかくなるようです





そこで確保したのが

ブレスサーモというアンダーウェア

もともとはゴルフ用品として開発された模様




そうです
「ももひき」ってやつです
お腹と腰回りがしっかりカバーされているので、腹巻き以上のあたたかさのはず

ちゃっかりアフィリ張ってるんで
何だったら別途ググってくださいね


身体の水分を使ってあたためるため
ボディは常時ドライ
しかも清潔を保つそうな


女性用はこんな感じ




アンダータイツという「ももひき印象」を緩和するネーミングです

なぜか女性用の方が男性用よりずっと高いので、
彼に「男性用でいいんじゃない?」って言われたけど

あんな窓がついてるももひきは
いくら何でも、いくらなんぼでも、いやですよー
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


というわけで、「アンダータイツ」の黒を確保しましたよ
(*^o^*)



それにしても、高いですよね?
試着もできないし
かなり清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いましたが


結果、
すっごくイイみたいです
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あたたかさは別次元
しかも、ゆるやかでヒジョーに快適な着用感
動作を阻害しません



これで何時間でも撮影できる!という感じ

ブレスサーボの説明はこちらのメーカーのウェブサイトにあります


・・・あとの問題は、手袋だな〜

指が信じられないくらい冷たくなりますよね

カメラ用の人差し指があいてる手袋はあまりにあまりなルックスなので躊躇してしまい、裸んぼの手で撮影していて辛いです(>_<)



でも
暑さと蚊に悩み、
日焼けの気になる真夏より
わたしは冬の方が撮影しやすく感じてます〜


あったか ももひき
冬をたくさん撮ろうっと


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-01-12 19:46 | アクセサリー/機材

白金台から徒歩4分(JR目黒駅から徒歩7分)のところにある
国立科学博物館付属自然教育園

ホントに大好き。

特に今の季節は蚊もいないし、人も少ないし。

でも絵になる手を入れてない自然そのまんまがあって。

レストランもカフェも何もないけど、そこがまたよくって。

昨日書いたようにリピーターズパスも買った
毎日行きたいなーって思っちゃいます。



冬って
よく見ると
意外とカラフルですよね

b0137311_2346409.jpg
#5944
1/50 f5.6 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




OSつきだから
1/10とか試しちゃいます
100%までしなければ耐えられる感じ

b0137311_23515159.jpg
#5790
1/10 f5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
63mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto

takigoyamaさんに教えていただいたアオキ

赤い実がかわいらしくて、目立ちます




b0137311_052960.jpg
#5851
1/125 f10 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto






自然教育園は、すごい数のカラスの集会場になっています

都会では厄介者あつかいのカラスだけど
ここでは主役な感じでwノビノビしてて、
「よかったなぁ。」とおもいます

あんまり大勢で目一杯
「かー!かー!くえー!」って大合唱されると
「のぁーうっせー!!!(#゜Д゜)」って言いたくなりますが


・・・でもカラス、好きなんですわたし。
(*^o^*)




お月さまと、穂と・・・
平和なひととき

b0137311_23551156.jpg
#5832
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





「くぁー!かー!かー!」
お・・・来た来た

b0137311_23594438.jpg
#5833
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





カラスさんたちが一斉に飛び立って行きます

b0137311_01578.jpg
#5835
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_02582.jpg
#5835
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_022687.jpg
#5835
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




静かになりました

b0137311_045094.jpg
#5835
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




お月さまも出たし、カラスが鳴くからかーえろ・・・


・・・と思ったんですが、夢中になっていたら彼とはぐれてしまい

でも、そのまま夢中になって楽しんでたら、何か誰もいない・・・


トイレに行って、ベンチに座って携帯をみたら
「もう帰ります」って、彼からメール。


閉園時間をチェックしてなかったんだけど、時計をみたらもう4時45分。


出口に向かうことに。

どんどん暗くなって来て、
水生植物園とか不気味で


なんていうか
こういう自然の中で

「ひょっとしてこのまま閉じ込められちゃうかも」って思ったときって

甘美な恐怖とも言うべき感覚になりませんか?


わたしは小さい頃によくこういう感覚になりました
夢中になって、迷子になってしまったときとか


町中で感じる恐怖とは違うんですね
「未知の他人」とか「幽霊」とか
人間がからむ恐怖は、身の毛がよだつような、すごく嫌な感じ。


でも、自然の中で「ちょっぴりやばいな」と思ったときの不安って、なぜか軽く甘美な感覚・・・


「かーかーかーかー」カラスの大合唱の中
ずんずん歩くと
エントランス棟の電気がやっとみえてきて
ほっとしました




女の人が一人、なにか一生懸命事務処理をしてます

受付でリボンを返すときに挨拶したら、
すっごくびっくりした顔でみられました


・・・ひょっとしてここって、このまま閉められちゃって本当に閉じ込められちゃうことでもあるのかな・・・

なんて思っちゃいました


ちょっぴり冒険気分まで味わったよ


(≧ω≦)くすすっ!


PS
ちなみに自然教育園の閉園時間は4時で、
4時半まで在園していてよいそうです
わたしが受付まで戻って来たときはすでに5時だったから
本当にわたし一人だけだった模様・・・
(^▽^;)
[PR]
by karuku_against | 2009-01-12 00:15 | SD14〜6000枚(206日目)