SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー

<   2008年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

先日、dpreviewに投稿された、50DとSD14の比較記事を紹介しましたが

「癒される写真 京都」のSHINYAさんより、
ご自身によるD300 vs DP1の記事のご紹介をいただきました

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

画像をクリックすると記事に飛びますよ〜
b0137311_22512380.jpg



SHINYAさんによる解説もとてもわかりやすく、大変明解な比較で、超おススメの記事です!


来年勃発予定のセンサー/撮像素子祭りに備え
これから比較画像コレクションもしてみたいと思います〜


ちなみに、普通はfoveon (フォビオン) vs bayer(ベイヤー)と表現するところでしょうけれど、私はあえて、DP1やSD14という機種名を使うことにしていきたいと思います

それは、画の質は、画像処理も含めたカメラの能力が当たり前にかかわっていると思うためです

フォビオン載せてるのがシグマの二台しかないから、「フォビオン」って総称されるんですけど。

フォビオン載せればどのカメラも素晴らしくなるんだったら、とっくの昔にトップメーカーがやってますって。
やってないのにはゼッタイ意味があるんですね、コンデジの猛者メーカーがでっかい撮像素子を載せなかったのと同じ理由で。
・・・もっさいカメラを大メーカーがつくっってしまうことは許されないから、と一言で言ってもいいけど(^▽^;)



まーそんなこんなで

あえて「フォビオンVS」という言い方をしないでおくのは
そのカメラの画は、あくまでそのカメラ(撮像素子も含めた)+レンズの名前で語られるべきだと考える、わたしの一種のステートメントです

ちなみに
ベイヤーに関するマイナス点については
ローパスフィルターの存在をはじめとし、
確かにカメラそのものよりセンサー単独の問題があると思いますけど・・・
だからま、「フォビオン」とくくりたくなる気持ちもわかりますけど・・・


大事なんだと思うんだよーーーこういう言説への配慮って。意外と。


理屈っぽくてごめんねぇ


(〃∇〃)

ともかくSHINYAさんによるD300 vs DP1の記事読んでね!

んで京都の写真に癒されてください〜

私もいつも行った気になってます〜〜




( ^▽^)σ)゜ー゜)プニッ
[PR]
by karuku_against | 2008-11-29 23:12 | SD14/DP1vsベイヤー画像
シグマが親会社になった直後から、Foveon社が技術職を募集しはじめています

11月29日現在で募集されている職種は、以下のとおり:

◎Pixel Characterization Technician (ピクセルキャラクタリゼーション技術者)
◎Sensor Design Engineer(センサー設計技術者)
◎Signal Processing Scientist(信号処理研究者)
◎Pixel Development Engineer(ピクセル開発技術者)

b0137311_2553444.jpg

(画像をクリックするとFoveon社の募集ページに飛びます)

募集ページはこちら(Sensor Design Engineer募集ページ)
各種大手転職サイトでも募集かけてるようです

すべてカリフォルニア州にあるフォビオン社勤務です
いずれも、親会社のSIGMA社とやり取りができる日本語スキルがあれば尚良し、とのこと。


一方

フジが「光電変換膜積層型固体撮像素子」とやらの特許を公開したそうです(11月27日付)

読んでも何かよくわかんないんですけど、噂の「積層型」です・・・
オリンパスもこれに付随関連する特許をとっくに公開してたみたいだし
富士の新センサー+フォーサーズ?なんて盛り上がっている模様

こうなったらキャノンやニコンの研究も進んで成果が出てくるのかもしれないですね、時期的に

そうなると

フルサイズが元気だった今年が終わり、
色んな意味で微妙な差を争う画素数競争に限界の兆しが見える今日この頃
(え!そうなの!?←自分で言った癖に)


来年はセンサー関係の動きがたいへん活発化しそうだという、
デジイチデビュー5ヶ月目の無責任なオンナの勘
ケラケラ((((´∀`))))



とにもかくにも、技術者募集はフォビオンが親会社を得たことで元気になってきた証拠

良い技術者が来てくれることを願いつつ。

これからも楽しみですね〜〜

(^ ∀ ^)
[PR]
by karuku_against | 2008-11-29 03:21 | 情報スクラップと読書感想

28 Nov 08 根三つ葉の芽


「じょしかめら」、ちょっと盛り上がりましたね(笑)

それにしても、かつてただの「ファッション」で合金カメラをぶら下げて歩いてた人たちが存在してたとは知らなんだ。

じょしはクラシックがお好きかもね。
一時中型の免許を取ろうかと思ったとき、すごい難しそうなクラシックバイクがおんなのこにすごい人気でさ

免許取り立てで、キックでスタートもままならないのにバカ高いヨーロピアンクラシックバイクを買って乗ってるのとか見てすごーくあきれたびっくりしたよ

クラシックを気に入る心境は、わたしもさすがに理解できるんですよ
やっぱ、多少ジェンダー&セクシュアリティ関連の影響で、そういう志向が出てくるんだよね

それはともかく

しかしながらバイクは自分に対しても他人&社会に対しても責任が大きすぎるし、常に事故の危険性と表裏一体だから、ファッションは二の次くらいにしてリスク軽減につとめた方がいいと思うよ

信頼できる乗りやすいマシンに乗ってる方が、バイク好きなんだなーって印象。
さすがにそういう人が多いけど。

その点、カメラには危険性がないから、自由ですよね

背が低いからバイクはあきらめた私もカメラなら、どうにか。


「じょし」についてはまた書きますよー


ところで
テンパッてる合間に気晴らしに写真撮るときって、

マクロっぽいのをやろうとすると、逆にとても疲れちゃうことがあるから、普通は避けるんだけど


b0137311_23354532.jpg
#5535
0.3 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



使った根三つ葉の根っこをグラスにつけておいて、生えてきた芽を撮ったら

なんだかすごーくスッキリしちゃいましたよ

(*^o^*)



b0137311_23371682.jpg
#5535
1/5 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto

芽吹きのパワーをファインダーを通して受け取ったのかな?

なんてさ

(●´ω`●)


使ったまま捨てちゃったら、ごみ処理場にたどりつくまでの間に色んなゴミの中で芽吹いてたりするんだろーな



今週末は都内の紅葉見頃がピーク!

みなさま、今週末もどうかHappy Photographing〜〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-11-28 23:59 | SD14〜6000枚(206日目)
某放送局や神宮前方面にお詳しい方ならお気づきになられた方もあるかもしれませんが

年に30回、毎週水曜日にあのエリアに行っております


b0137311_19255551.jpg
#DP1/523
1/5 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



そういえば以前、SD14を買ったばかりの頃もここで撮ったな・・・と思い出し、その写真を探してみました。


露出設定とISO設定で
自分がいったい何をどうやってるのか
よく把握できていなくとも
シャッターを押してたな・・・

b0137311_1929510.jpg
#1024
1/40 f10 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



なので、必要以上に絞っていて、かつISO200でした(そのつもりなかった)


銀杏が色づくとともに、自分もちょっとは進化したかな(; ^ ー^)


現像は上達を実感!

現像の価値ありかなしか(笑)、
何をどう表現するためにどう現像するかという判断は、すごく早くなりましたよ〜

こればかりはホント、数ですねっ



お仕事が終わると夕方

b0137311_1932760.jpg
#DP1/526
1/20 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




そうそう
突然ですが

わたし、「じょしかめら」という言葉が苦手なんです。
てか
正直イラッと来ないこともない(わー心狭いーー)

ストラップやバッグ情報はチェックしてるくせに・・・
立ち読みとかで・・・


てか、「じょし」って言葉が、なんかな・・・。
2年くらい前から出てきたような印象。

最初の頃はちょっとおもしろいと思ったこともあったけど、いい加減やめてほしいと切に願うようになってきました。

正統な使い方以外の許せる用法は「メガネ女子」だけかな・・・あとは私的にはNG

そんなどーでもいーようなココロは・・・また後日ね!



んでは皆さんも、Happy Photographing(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2008-11-27 19:48 | DP1+DP1s(進行中)

26 Nov 08 SD14 vs Canon 50D

DpreviewのSIGMA DSLRフォーラムで今もっとも熱いスレッドのひとつです

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=30106778

SD14のフルサイズ画像は以下からダウンロードできます:
http://www.pbase.com/bigflat/image/106242475
SD14のRAWファイルは以下から:
http://cid-709471d4dadefb7b.skydrive.live.com/... .../shared/SDIM3020.X3F


50D のフルサイズ画像は以下から:
http://www.pbase.com/bigflat/image/106242504
50D のRAWファイルは以下から:
http://cid-709471d4dadefb7b.skydrive.live.com/... .../shared/IMG|_3026.CR2


まずはカメラJPEG画像を一目みて画の違いにビックリ・・・

さらに、ディテール描写VS解像度をテーマとした話題に発展していってます

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=30110951

SD14は解像度が低いのでジャギってますが、ディテールが写り込んでます

解像度を比較する際の画像の作り方の注意点など、
いろいろな議論に発展している模様
(とてもじゃないけど全部追っかける時間が取れてなくて汗)

納品したらじっくり読んでみたいですが
非常に興味深い・・・

とりあえず一言

SD14、やっぱりスゴい
( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

[PR]
by karuku_against | 2008-11-26 22:35 | SD14/DP1vsベイヤー画像
ta92さんOutlinerさんにアドバイスいただいたので、やってみました〜



b0137311_19355224.jpg

昨日の"メリハリモノクロ"は、無難にセピア調で書き出し
キッチンツールは暖色系が自然ですね



で、ほんわか系モノクロは
b0137311_19372868.jpg

これもまた無難に渋グリーン。
さらにやわらかい印象ですね


ふむー


モノクロは現像ですごく遊べますね、こりゃ楽しい!

「焼き込み」とか「覆い焼き」とかもしてみたくなってきましたー

今は、X3 Fill Light、ハイライト、シャドウ、露出、コントラストを微妙に操作して、「ナンチャって焼き込み」や「ナンチャって覆い焼き」を工夫してます

楽しい●ヘ(^エ^=) ニャァー
[PR]
by karuku_against | 2008-11-26 19:52 | SD14〜6000枚(206日目)
ふー25日か・・・
納期祭りが血祭りの予感

そんなわたしの今日この頃ですが

みなさま、お元気でしょうか〜(*^o^*)

東京は今日も良いお天気でした。
わたしは一歩も外に出ませんでしたけれどもね・・・


というわけで
キッチンにあったものでモノクロ表現


b0137311_19385731.jpg
#5506
1/30 f2.8 ISO1600
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



モノクロにはモノクロの撮り方がある

というポイントを少しでもつかんでおけば、

高感度に弱いSD14さんでも
何かしらクールな表現の画に仕上げることはできるのでは?と模索

メリハリモノクロにはざらざら仕上げも似合うけど、
現像でシャープネスをぐーんと下げて、もったりさせてみました


次は対照的に、ほんわかほっこりなモノクロはどうかな、と。


b0137311_19441534.jpg
#5513
1/30 f2.8 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


ざらざら感をもうちょっとつけてもよかったかなー
あ、そういうのをノイジーっていうんですよね?

◎メリハリモノクロ
◎ほんわかほっこりモノクロ



このテーマで撮るのはなかなか楽しーー
家の中のおもろいモチーフ探しも結構成果あるー

・・・しかし今日は手持ちだったし
ピント合わせにものすごく緊張し、疲れてしまったのでした・・・
そういう点では105mm MACROはキツい・・・


でもやっぱりステキ
私の中では今105mmマクロがまさに神レンズ
・・・って純粋に自分のはこれと18-200mm f3.5-6.3 DC OSしかないですが・・・






PS
夫が10-20mm f4-5.6 EX DC購入!
うわーん
いいないいなーーー

(@゜▽゜@)
[PR]
by karuku_against | 2008-11-25 20:04 | SD14〜6000枚(206日目)
昨日の午後は、美容院予約時間までに4時間だけフリータイムをこしらえて
姉と怒濤のカフェ巡り(;´▽`A``


テーブルフォトにおけるDP1の強みを実感しましたー


b0137311_16174419.jpg
#DP1/483
1/8 f5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto


よい感じでテーブルを切り取ることができます(*^o^*)



テーブル上に置かれたモノ同士の
距離感と立体感がとてもイイ感じに出ます
店内の雰囲気も盛り込みつつ

b0137311_16194877.jpg
#DP1/494
1/2 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



卓上ではManfrottoのmodopocketが大活躍(≧▽≦)


テーブル上の様子と店内の様子を両方写し込めます
(カップの入り方がダメな感じですが汗)

b0137311_1622438.jpg
#DP1/487
0.4 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




近接撮影限界が30cmなのがちょっぴり残念だけど
開放(近辺)にすると当然ちゃんとぼけてくれますー

b0137311_17372834.jpg
#DP1/465
0.3 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




外の風景にピント
MFがやりやすいからすぐにスタンバイできて便利〜

b0137311_17393454.jpg
#DP1/498
1/4 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




シズル感っていうんですか、美味しそうな瑞々しさをそのまま写す能力はもちろんのこと


b0137311_17491874.jpg
#DP1/473
1/8 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




店内での撮影で重要な意味を持つ他のDP1のメリットとして:

◎いろいろ設定を解除しておかなくとも、「勝手に何か(たとえばフラッシュ)」をしてしまう恐れがない

◎シャッター音を無音にできる

◎ボディの黒さが黒子のようで意外と食卓の目障りにならない(と思う)


と感じましたー


当然ながら、SD14を持ち歩いていた頃はこんな風にいろいろ撮れませんでした・・・

仰々しすぎて、食べたり飲んだりするその体験そのものを楽しめなくなっちゃうから・・・

あと、一緒に居る人に威圧感を与えたり気を使わせちゃったりするし。



ちなみに登場したカフェは:

Musee de Kitaoka: Petit Point(一階)
URL: http://www.petitpoint.co.jp/index.html
〒106-0047 東京都港区南麻布4-2-48 TGKビル
03-3440-3667
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)(1階)
12:00~14:30(L.O.14:30)(2階)
18:00~23:00(L.O.22:00)(2階)


ショコラティエ ボナ(Chocolatier BONNAT)
URL: http://www.bonnat.co.jp/

〒150-0012東京都渋谷区広尾5-5-1(東京メトロ広尾駅1番出口、2番出口より徒歩1分)
TEL&FAX:03-3280-9797
営業時間:11:00~20:00
*年中無休(年末年始を除く)


THEOBROMA(テオブロマ)
URL:http://www.theobroma.co.jp/
東京都港区南麻布5-16-13
TEL:03-5798-2946
FAX:03-5798-2947
営業時間:9:30 AM ~ 8:00 PM(年中無休)



納期祭りただ中の貴重な3時間のカフェ巡りということで、怒濤の超人気店三つ制覇

(●´ω`●)ゞ

お姉さん、本当にごちそうさまでした・・・


(*^o^*)



ぷふー

楽しかったー


美味しいものを食べるときも、DP1たんといつも一緒だーー


o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
[PR]
by karuku_against | 2008-11-24 17:45 | DP1+DP1s(進行中)

23 Nov 08 家の中でDP1

28mmという画角感覚をつかむために
室内で練習〜(*^o^*)


ローキー表現の練習も兼ねて。


部屋の中のRED

b0137311_20583413.jpg
#DP1/442
1/100 f4 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




影。
!Σ( ̄□ ̄;)手前にビンの蓋が入ってしまったorz

b0137311_21405239.jpg
#DP1/447
1/40 f4 ISO50
ManualEx SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




それにしてもDP1ってホントに暗部が美しいなと思います・・・


これは屋外で。
トラックの八百屋さん

b0137311_21425742.jpg
#DP1/447
13 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE(-1.0) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




ふむ・・・
だんだん液晶で表示される範囲が、
事前の予想範囲と近くなってきた・・・

引き続きやろ〜

納期まつりも、引き続き〜〜

〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
[PR]
by karuku_against | 2008-11-23 21:49 | DP1+DP1s(進行中)
あげときます〜

水曜に撮った、代々木体育館&公園方面の夕景です。
28mmって、そこそこ自然なパースゆがみが出て、建造物や都市空間を表現するのにいいですね(あ、常識でしたね?)


b0137311_7363926.jpg
#DP1/422
0.6 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




b0137311_738097.jpg
#DP1/424
1/2 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



近い被写体で背景を写し込んでみるとか、
デスクに居ながらでもいろいろ撮って遊べるねー
仕事の合間にやってみよーっと

〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
[PR]
by karuku_against | 2008-11-22 07:44 | DP1+DP1s(進行中)