SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

みなさま
なんだかとてつもなくお久しぶりな気がいたしますが、お元気ですか?


わたし
納期乗り切った・・・乗り切りましたよぉ・・・( ̄□ヾ)ゴシゴシ

おかげでまだSD14さん、レンズもつけずにしまってあります・・・
せっかく帰ってきたのだから、そそくさとシャッターを押すのではなく、
じっくり撮りたかったから・・・

Windows絶不調/自分体調絶不調(+生理)という事態でしたが
熱も一日で下がってその後はすっかり回復してOK
Win不調は最後まで響きましたがなんとか今回間に合ったから・・・

結果オーライだと速攻でのど元過ぎれば・・・になる私

ランナーズハイ気味になってたことなども含め
この数日本当に本当に辛かったことなんて
もはやすっかり忘れちゃいました(;´▽`A``

今日は
「今回納品したらゼッタイやろう」と思っていた
XPのクリーンインストールを実行。

とても大変だったけど、見違えるように速くなってほっとしましたよ〜

これでまた5日納期に向けて全力を尽くせりゅ!!!!

明日は、写真撮るよ!
撮って撮って撮りまくりゅーー(≧▽≦)


彼のSD14も日本に到着して通税中の様子だし、ワクワクするな〜

さて、レンズをどうしよう!

以下の4種類のどれかにするつもりです:

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

30mm F1.4 EX DC /HSM  

50mm F1.4 EX DG HSM



私は
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROが第一希望


なぜなら、今一番わたしが欲しい画角だし、マクロにもなるし、近接できるし(20cm)
これ1本つけているだけで、すごーーーく色々楽しめそうに思うのです

24mmでもいいな、DP1と画角はかぶるけどレンズの明るさも含めてやっぱり別物だから、DP1を買っても結局はどちらも楽しめると思う・・・

彼は
30mm F1.4 EX DC /HSM が第一希望


すごーく好みな感じなんですってよ。
maroさんによるとなかなかクセがあるということなのですが
同時に味のあるレンズだということでもあるし
HSMがついてるのはいいなぁ。

いずれにしても、私が新しいレンズをつけっぱになっちゃっても、
彼はその間はMACRO105mmで楽しむからいいんですってー

う〜ん
とにかくとにかく
このどれを買っても

すごーーーーーくうれしいことには間違いなし!!!

明日の土曜は
いろいろとポチポチしちゃう日になりそうだよぉ


≧(´▽`)≦
[PR]
by karuku_against | 2008-10-31 23:17 | アクセサリー/機材
SD14さんとレンズ2本、会津工場から戻ってきましたよ〜〜

さすが!早かった!

で、結果ですが・・・

現象が再現されず、すべて異常なし

ですってー

なので、全員そのまーんまのご帰還となりました


実はこれ、ちょっとは予測してました

発送前日に何百枚も公園で撮ったりこんなことしてたりしたときは、絶好調だったもん


そして
点検結果を読んで
「そうか・・・」と思いながら
ボディを取り出して眺めているうち
ふっと気づいたんです


はじめてトラブルを経験したこのときは、猛暑の日でした
yahooの過去気温サイトでみたら、最高気温34度の日!
西日のさす中でかなりの枚数を撮ってました

そして最後に異様なトラブルが頻出したときは、
暑い日ではなかったけれど、
モノレールを撮るためにとにかく連射しまくってたんです


と考えると、熱暴走によるトラブルなんだろうなー、と

熱暴走を起こす状況と環境になければ
再現されないのは当たり前かも・・・

とりあえずは熱暴走を起こしそうな使い方を避ける他はないかな

あとは、保管の仕方にも問題がありそうです

というのも、ペルチェ式の乾燥機を棚に入れた自作ドライボックスに保管してるんですけど、この方式だと、湿度は35%前後に保たれるんですけど、庫内温度が常時30度前後なんです


書いてて気づいたけど
これが原因だよね!???どう考えても!??

常時30度の状態で保管されているから、熱暴走しやすい状態になっちゃってるのか
!Σ( ̄□ ̄;)

さっそくペルチェ式乾燥機はオフにしました・・・

また発生したら、今度はそういう状況も説明してまた点検してもらおうと思います


とりあえず戻ってきたからよかったよかったo(〃^▽^〃)o

それに、彼が注文したサブボディもそのうち来るし(笑)

あと、18-200mm f3.5-6.3 DC OSは、やっぱりこういうもんなんですね
MACRO 105mm f2.8 EX DGと比べちゃ無理なんですね
それがわかっただけでも収穫でしたよ


カラスさんがじっとしててくれたので
1/13でも何とか止まった風に撮れたかな

b0137311_19365066.jpg
#4380
1/13 f5.6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
134mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


上の写真とほぼ同じアングルから彼も撮っていたんですけど
この写真を見てあまりの解像感の違いに彼はショックを受けてしまったんですよ

そのとき彼はE-330という古いボディに「竹」クラスのレンズをつけてました

そのあたりから猛然とSD14をほしがってたような


ところで、ここにも書いたのでしつこくて恐縮なんですが
現在、今月末までの締め切りに追われてるところ

実は昨晩から高熱を出しちゃいました

実に2年ぶりのダウン・・・

こうなったらもう
しっかり寝てしっかり休もうーって感じで

ちっともヤバい気がしてないんですけど、これも熱のせいかな(笑)

今朝は汗びっしょりかきながら起きて
食欲ないんだけど
何とかあたたかいものを食べて
また寝ようとするんだけど
頭痛がするので眠りに落ちることができなくて

で、彼の愛読書である海野和男氏の「デジカメ自然観察のすすめ」をパラパラめくりはじめました

そうしているうちに眠りに落ちたんですが・・・



見事に海野和男氏が夢に出てきましたー(・∀・)


「海野和男のデジタル昆虫記」を愛読してるのでお顔は存じ上げてるのです


夢で私は海野先生主催の「自然観察合宿」に来てまして

海野先生は185cm以上の長身でした
この点はイギリス時代の指導教官と外観がかぶってました
お顔もちょっとミックスされてましたな
そういえば海野先生ってどこか日本人離れしてる容貌かも

で、カメラとか写真うんぬんの前に
先生は「洗濯の仕方」を教えてくださったのです
先生はきれいに洗う洗い方を教えてくださってるんだけど
宿泊先のオーナーから
「ここの水は限られてるから、できるだけ少量の水を使ってください」とか言われて
「あ!そうですか!では皆さんも気をつけて」っておっしゃるんです

ぶっちゃけ私は今生理の真っ最中でして
もひとつぶっちゃけ私は「布ナプキン」というものの愛用者でして
つまりは、そういうものも洗濯しなくちゃいけないので

それを聞きながら、
「あー困ったな、布ナプ洗うのはどうしよう
つけ置きもしなくちゃいけないのに。
先生にいっそのこと相談しようかな」と考えます

そしたら参加者の女の人がジーンズを洗い始めて
「ああいうのを洗ってイイなら私の布ナプもOKかな」とか思ったりして

かなり現実的な心配をしてました

その後、先生と外に出て歩くんですが
カメラを持ってるわけでもなく、ただ歩いてるんですね

しかも自然観察合宿なのに
外はたいした自然環境でもなく、どちらかというと私がネコさんに会うような地元の町並みです
で、やっぱりネコさんに会ったんですが

その途端、会津から戻ってきたSD14さんのボディを
床上のクッションの上に放置してあったことを思い出したのです

「あんなとこに放置しておいたら、ネコさんがSD14さんにちょっかい出しちゃうかも」と心配になってしまいました
(家にネコがいるわけでもないのに。)

それを海野先生に相談したら
「それはいけないね、早くちゃんとしてあげないと」とおっしゃるので
猛早足で歩きはじめました

で、次の角を曲がったら
そこは以前行ったスペインの町並みになってて

「海野先生が来てくれないと家に帰れないや」と思って
スペイン人コックさんたちが従業員と何やらもめてるレストランの前の塀に寄りかかって
先生が来てくれるのを待ってる

ていうような夢でしたよ

夢分析とかしないでくださいね
恥ずかしいんで


くだらん夢でしたが

起きたらまず最初にSD14さんを棚にしまいました

そして、海野先生が他人に思えなくなっている自分に気づきました


ちなみにこの本によると、
鳥の写真と蝉の羽化は、都会の公園の方が撮りやすいんですって
都会の鳥は人慣れしてるので逃げないし
開けてる都会の公園の方が蝉がいっぱいいるんですって

今までカラスさんしか注目してなかったけど、もっといろいろ近づいてみたいなー



長々とくだらん内容でスミマセン
熱のせいかなぁ(●´ω`●)ゞ

早く回復して、たくさん写真を撮りたいな〜

皆さんもどうか体調にお気をつけてくださいね〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-10-28 20:07 | SD14入院事件

今月は30日いっぱいまで、猛スパートの日々に突入しちゃいました(>_<)

そんなとき、提出した請求書を紛失されてしまい
とっくに支払いがあってもよいタイミングで再提出の指示が来てため息です・・・

このネコ写真と次のネコ写真にはさまれた部分は愚痴なのでご注意ですよぉ

b0137311_18262798.jpg
#4461
1/20 f4.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
42mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


生活に影響が出る金額ではないからよかったけど・・・
それだって一応万単位だにょ・・・

「請求書紛失事件」は今まで何度か経験しました
ちなみにすべて公的機関

そのうち一回は作業期間も長く2ヶ月分の生活費に相当する額で
納品から支払いまでの2ヶ月間は
その作業の合間を縫って他に手がけた仕事の少ない報酬で何とかしのぎながら
支払いを心待ちにしていました

なのに支払いがないので問い合わせた時点で紛失が発覚し、
一からやり直しの上、
支払いタイミングはさらに二ヶ月待たないといけないということになり

結局ものすごい経済的打撃を受けてしまい、
その余波はなんと1年以上も続いてしまったのでした(>_<)

こういうことを少しでも避けるよう、請求書は折らずにA4サイズのままカラークリアフォルダーに入れ、目立つようにして発送してます

それでも発生するときは発生するんですね・・・

それにしても
私は個人業者だから
請求にかかわる各種書類には個人情報も記載されてるわけで
それをあっさり「紛失した」って・・・

それについては一言添えるつもりです
今、「勝手に振り込んで多額の利息を請求する詐欺」ってあるの知ってます?
被害に会ったら口座を解約するしか手がないんですって・・・



ともかく今回は
もともと会計処理に変更があったとかで

私の方でいろいろ用意しなくてはならない書類があって
それが細かくて、先方も慣れてなくて指示も何回にも渡り
作成にもとても時間がかかったので

提出した時点で胸を撫で下ろしたものでした・・・


今になって、それの指示すら
実は間違ってたんです、というオマケつき(TωT)

とにかく
今自分他の仕事でいっぱいいっぱいで
すべてを作り直して30日までに提出する物理的余裕も精神的余裕もないので
これ以上支払いが延びたってナンだって、もういいや・・・

この「微細な」額の事務手続きのために
いったい私は何時間労働するのかな・・・

b0137311_18494231.jpg


こんな時期にSD14さんがいなくて、
ある意味ちょうどよかったかな

あまり写真撮る時間ないもんね

一方で
どんなに忙しいときも、一枚だけでもSD14さんで何か撮っただけで
ずいぶんとスッキリして気分転換になるものなのです

写真を撮る行為が自分にとってどれほど大切な位置づけになっているかが
よくわかるなぁ・・・


今は、次にどのレンズを買おうか、そして三脚をどうしよう、
それを考えるのが楽しいです(≧▽≦)

レンズは
MACRO 105mm f2.8 EX DGがあまりに楽しいから
やっぱり次も単焦点がいいなぁ

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROか
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROがいいなぁ

50mm F1.4 EX DG HSMも検討中

レンズ選びには今後入手する予定のDP1とDP2も考慮
16.6mmと4024mmのあたりはDPチームに任せたいなぁ
SHINYAさんによるコメントで気づいたんですが
DP2は換算画角が40でレンズは24.2mmだったんですね!
私、換算画角40×1.7かと勘違いしてました(>_<)
じゃー24mmとかぶるか・・・


あと、三脚も検討中
こればかりはお店に行って触ってみないとな

SHINYAさんのお勧めやmaroさんの記事などから候補をリストアップして楽しんでます

さて

愚痴を読んでくださってありがとうございます!
なんか、書いたらスッキリしちゃいました
m(_ _)m感謝です


さぁて、お仕事に戻ろう

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-10-26 20:41 | SD14〜5000枚(132日目)
夫は最近しょっちゅうSD14の作例などを調べまくっていて
価格コムの荒れぶりにびっくりしたりしてましたが

私はそんな彼の様子を見て
彼がSD14を購入することに対して結構ネガはいってきました

自分はSD14がはじめてのカメラだし
なにしろ根っからのアーティスト体質だから(言い切ったお!)
すっごーーーーく楽しんでますけど


彼はまず覚悟と愛がたりん。
と思う。

うざくてすまん。

b0137311_1923165.jpg
#4478
1/125 f7.1 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
96mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



結局、E-systemと平行して使っていくということなので
まぁアリなのかとも思うけど

めちゃめちゃ安く買おうとしてるし
やめた方がいいような気もするわけ


ところが今日
Cameta CameraでとうとうSD14ボディが400ドルを切ってしまい

それをみて

「私のサブボディとして一台ほしいな」

と言ったら

彼による「ぽち」と相成った次第

彼が
俺のSD14でこういうのとか、ああいうのも撮ってみたい」と
わくわくさんになってる横で

ひそかに
祝・マイサブSD14獲得

とほくそえんでいる次第です

(・∀・)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-25 19:40 | 彼もSigmatised!?
気づいたらもう4日も写真撮ってなくて

なんか、不思議な感じ・・・

DP1はamazonで72000円になったときに買おうと思ったけど
セゾンのサイトがメンテ中で(amazonはセゾンポイントが貯まる)
翌朝みたら76000円になってたのがショックで
今ちょっとフリーズ中・・・


b0137311_20224379.jpg
#4490
0/3 f5/6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


上の写真は、梱包する直前に撮ったんですよ

最近気づいたんですけど、カメラを使うときの♀としてのメリット!

なんと
OPPAIが各種シーンでカメラのサポート機能を果たすのです!

たとえば

左OPPAIの上にボディを置き、レンズフード先端を左手の平で押さえながら歩ける
(安定するし、ホコリも入らない)

→平らな胸に押し付けた場合、「押しつける力」が必要ですが、OPPAIが下向きの重力方向を担当してくれるので、なかなか楽!

さらに、上の写真のシャッタースピードは0.3ですが、手持ちなのです
OPPAIの下、お腹の部分にカメラを押し付けると
両手とお腹とOPPAIの見事な四点支持によって
ノーファインダーながらある程度止めることが可能、ということを発見した瞬間!



この晩は、発見したばかりの「秘技・ノーファインダー四点支持法」により何枚も撮ってはしゃいでました

夫の目線が「冷たい」までいかずとも
妙な生あたたかさを帯びてたのが
多少気にはなったものの、
自分としてはこの発見に大コーフン

こんなOPPAI活用写真術をひそかにされてる
女性の同好の士はいらっしゃいませんか〜


それが、梱包前の最後・・・


ふぅ

SD14さんとまた早く
こんな実験とかして
いろいろ遊びたいな〜

こんな話題におつき合いいただき、
ありがとうございました(ぺこり)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-24 20:42 | SD14〜5000枚(132日目)

23 Oct 08 海外作例追加

Jim Radcliffe氏のDP1ギャラリー

プロカメラマンJim Radcliffe氏によるDP1レビューとギャラリーのページです。

フェスティバルや町中の風景、建物やオブジェ、植物や生物の作品が豊富。
ポートレートもあり、非常にバラエティに富んだ作例を見ることができます。

DP1はISO400や800でこんなにキレイなのかと驚くものも多いです。
モノクロで現像した作例もステキです。
モノクロの中で私のお気に入りはこれ。

Leica D-Luxのギャラリーもあります。
[PR]
by karuku_against | 2008-10-23 17:52 | リンク集(foveon/sd)

実は少し前から徐々に予兆はあったのですよ・・・

もともと彼は趣味で中判で自然を撮っていたりしていたので
SD9が出たときに欲しかったけど高くて手が出せなかったという経緯があったし

ならばデジタルに最適化されたシステムを、と考え、
そしてある種ちょっぴり海野和男氏風な思考もあって
E-systemを選んだそうですが(安かったというのが大きかったみたいだけど)

ここに来て
彼もSD14を買う可能性が非常に非常に濃厚になってきました

Cameta (Amazon.com)であまりに安くなってるので
あらためて色々な作例をみて(断じて私の写真ではありませんよ、ええもちろんですとも)
「黒の諧調」ならびにまったく別次元のシャープさにやられちゃったらしいです

しかしながら、私のSD14さんのボディの作りや遅さをみて
「ありえねーーー」って笑ってましたから(し、失礼な(`´メ))
まだまだちょっと確定ではないのだけど


私と彼はもともと興味の対象となるモチーフの毛色が違うので
(彼は魚眼で自然物や生物撮るのが好き)

二人とも選ぶレンズがあまりかぶらないため
幅広いレンズラインナップを揃えられそう!

そうなったら楽しいなーーー

あえてここはあまりコーフンせずプッシュもせず
クールに静観しようと思います

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-10-22 00:26 | 彼もSigmatised!?
b0137311_23495518.jpg
#4450
1/15 f6.3 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
28mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


昨晩梱包したボディとレンズ2本+CF2枚を、発送しましたよ〜ん

なぜレンズ2本も送ったかというと

◎18-200mm f3.5-6.3 DC OSについては
AFと描写をチェックしてもらいたかったから・・・
MACRO 105mm EX DGと比べたらかわいそうとはわかっていても
「こういうもんなんです」と確認してもらいたくなったのです

◎MACRO 105mm EX DGについては
AF時のフォーカスロックが効かないことがあるため

CFについては、もともと書き込みエラーについてシグマに問い合わせたことからはじまったので、一緒に送付するようにシグマさんからアドバイスいただいていたのでした


どのくらいで元気に戻ってくるかなぁ

ちょっぴり寂しいことは寂しいけど
今は戻ってくるのが楽しみな気持ちの方が大きいですよー
(^ω^)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-22 00:09 | SD14入院事件
結局5000シャッターまで撮らないで梱包しました( p_q)

4570シャッター切ったところで・・・

梱包が得意な彼に手伝ってもらいました

梱包材は豊富なんだけどちょうどよい箱がなくて、
小型のクーラーボックスに入れ込みました・・・
これなら安心
道中で万が一のことがあったらいけないから(;_;)


今日は日中、本業の技術上のことではない
事務手続き上やシステム上のトラブルが頻出してしまったので
日曜に林試の森で撮った
残りの写真の現像にも手を付けずに
またお仕事に戻ります(TωT)

SD14さんは、明日着払いで発送・・・
着払いはシグマさんからの指定なんですよ
本当に良心的だなぁ・・・

しっかり調整してもらって、元気になって戻ってきてねー
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[PR]
by karuku_against | 2008-10-20 23:44 | SD14入院事件

19 Octt 08 林試の森公園

土曜日の夕方近く、 品川区にある林試の森公園に行ってきました

時間も遅いし雲の多い空模様だったこともあって、
ほとんどISO50は使えませんでした

なんとかISO100をキープしようとしたため
シャッタースピードがみんな1/25とか1/30とか(TωT)


b0137311_23271598.jpg
#4385
1/25 f5.6 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



上空に向ければなんとかISO50で・・・

b0137311_23312164.jpg
#4392
1/25 f5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_23334758.jpg
#4392
1/25 f6.3 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
24mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



ローアングルをノーファインダーで
レンズの頭を勘で僅かに下に振ってAFロックしてから戻してシャッター押してます

b0137311_2335207.jpg
#4431
1/30 f6.3 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_23444090.jpg
#4443
1/60 f5.6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
78mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



昨日は結構撮ったけど、現像が追いつかない・・・

SPPをウィンドウズにインストールしなおして
ウィンドウズで現像しようかな・・・
(SPPのmac版はものすごく動作が遅いのです)

でも、ディスプレーの素晴らしさはやっぱりmacだからなぁと思ったり。

(^ω^)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-19 23:55 | SD14〜5000枚(132日目)