SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー

<   2008年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

8月が終わるまであと1日ありますが

おそらく明日は何も買わないとふんで
いや、買うまいということにして

ここで二ヶ月目に私が買ったものをまとめておこうと思います(^ ∀ ^)

まずはMonth 2にして生意気にもポチりといった
b0137311_22372671.jpg

Aug 08
SIGMA 105mm EX DC MACRO

39800円+送料882円 =40,682円


ミカサカメラWebで非常にお安かったもので・・・もうこの価格では出ないかなってくらい!


Aug 08
ケンコー PRO1D プロテクターワイド 58mm

2800円+税金(送料は105MACROと同包) 2940円



カメラの収納は
彼と共用のスチール家具でして
しばらくはMobile Dryを使っていましたが
たくさん必要で面倒なので除湿器を購入
b0137311_22391931.jpg

Aug 08

3,380円
(本当は4,280円のところを楽天ポイント利用)

庫内の気温が30度になるというデメリットはありますが
おかげさまで一定して40%前後を保っています
既製の防湿庫を買うよりずーーーっとお得でした


(モバイルドライは今は彼がメインで使っているし
スチール棚も中古オフィス家具を購入しましたが
これは私とSD14の小遣い帳適用外)

Aug 08
棚に敷く滑り止めマット

約380円



Aug 08
Sigma DP1マニアック・マニュアル(インプレスジャパン)

1,600円(税別)


Aug 08
デジタルフォト 2008年 09月号

952円(税別)

これらはまだ届いてないのですが
今月の小遣い帳に入れておきます


購入後二ヶ月目の機材アクセサリー代 計=47,382円


購入後二ヶ月目の資料代 計=2,560円
(楽天ポイント利用)




というわけで
二ヶ月目も

SD14さんのお買い物
たのしみました〜o(〃^▽^〃)o

[PR]
by karuku_against | 2008-08-30 22:55 | カメラ小遣い帳

最近、激しい夕立が多いなと思っていたら
ここのところは特にまた
猛烈な落雷と豪雨が毎日のようにありますね

これは
昨晩の雷雨がようやく過ぎた頃の明け方の空です

b0137311_2265758.jpg
#2275
f2.8 1/200 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


日中はよく晴れたけれど
夕方から突然はじまって、
これを書いている今も激しい落雷と豪雨です

最近ずっと
未明に起きだして仕事(&ブログ)というパターンなのですが
夜中から未明の人気のない時間帯に
落雷と豪雨の中を配達などで移動している人たちのことを
時折おもったりしています


[PR]
by karuku_against | 2008-08-29 22:14 | SD14〜3000枚(96日目)

29 Aug 08 海外作例追加



Chuck Lantz's Photo Gallary

SDの弱点とされるスポーツ系の優れた作例を多く掲載しています
[PR]
by karuku_against | 2008-08-29 06:23 | リンク集(foveon/sd)

リンク集にも掲載している
Digital Photography Review
SIGMA一眼レフ掲示板(半分はDP1スレッド)では

今年の2月に
Amateur Photographer Informer Magazineという媒体がおこなったインタビューの中で
シグマの山木社長は

「今年の9月にドイツで開催されるフォトキナで一眼レフの新機種を発表する予定だと打ち明けた。
SD15は同じフォビオンセンサーを搭載し、ピクセル数も同じであるものの、DP1の開発で得た技術的な進化を一部反映するものになる。」


と"公式に"語ったことになっています

Photokinaが近づいてきたこともあって

掲示板では、「SD15がどんなものになるか」ということを語り合っていたりするわけです

今出てきている主な意見/見解で同意の多いものは
◎高感度ISOでの画質向上
◎TRUEエンジン搭載
◎バッファメモリーの向上

という感じ・・・
普通すぎますね・・・

こういうスレッドって
SD14に関する「愚痴コーナー」っぽくなりやすく
全体的に荒れ気味になってますが( ̄▽ ̄;)


それはともかく!


私が興味があるのは
上記の山木社長による"公式談話"の真偽です

まずは
"Amateur Photographer Informer Magazine"ということですが
果たして、こういう雑誌は実在しません

正確には
The Informer of Amateur Photographer Magagine
つまり
イギリスのAmateur Photographer Magagineについてくる
The Informerという付録なのです

この3月版に関するダイジェストがここに少し記載されています

いわく
「フジフィルムの中判部門プロジェクトマネージャー独占インタビュー・・・(中略)SD14/DP1に留まらないシグマの次の戦略
なんて書かれています

これのことですねー
ふーむ

このThe Informerについて書かれたブログなどを検索すると

「シグマの創始者がAP誌のInformerに語ったところによると、DPシリーズはDP2とDP3の二機種をこれから追加する予定で、そのうち一機種にはズームレンズを搭載する可能性がある
なーんてことがここに書かれていたり

また、このブログでは
2月にDPreviewで掲示板が熱くなったときの投稿を引用し

記事ではSD15には新しいプロセッサーを搭載するとしている。DP1のプロセッサーはSD14より発熱が少ないが、これはノイズ低減にとって重要な役割を果たす
と書かれています


ふーん・・・

やっぱりTRUEがのるってことかなー・・・


いずれにせよ
もし発表されたとしても、発売は来年の春以降じゃないかと予測されるし

私にとっては
SD14を底値に近い価格で買えたし
後継機であるSD15発売までそこそこ使い倒し
さらに発売後も
SD15の評価が落ち着くまで十分余裕があるし
(=自分としては買い替えにあせる必要ないし)

タイミングとしてはちょうどよいなぁと思ったり(・∀・)


さらにPhotokinaでは
シグマの新しいレンズ
ならびに
シグマがフォーサーズやマイクロフォーサーズへの絡み方を
なんらかの形で示すのか
だいたいが本気でからんでくるのか


っていうのも、大注目!

あーフォトキナ
すっごい楽しみですね(^ ∀ ^)


ほやほやのビギナーとしては
Photokinaっていうものの存在自体
つい最近知ったばかりなんですけどね<(; ^ ー^)

[PR]
by karuku_against | 2008-08-29 04:54 | 情報スクラップと読書感想

SD14さん、まだ検査入院させずに手元にございます
案件が詰まっていることをよいことに
送付or持ち込みを先延ばしにしております

その間、母が昔持っていたはずのカメラのことを思い出し
SD14さんが入院中はそれで心をなぐさめようと思い立ちました

「みつかった」というので母に聞いてみたら

たぶん一眼レフだと思う!キャノンのだよ
( ̄▽ ̄)たぶん・・・



74年くらいに買ったよ
(゚-゚)ほぉほぉ・・・



「どうせならいいのって思ったから結構高かったよ
10万円近くしたような気がする

!Σ(◎o◎;)え!当時でそんなに!?
まさか、F1?



"EF"だよ
それでも
(ノ゚o゚)ノ オオオオォォォォォォ-



b0137311_19321442.jpg



「でもほとんど使わなかったの
インスタントとかビデオばかりになっちゃって

(゜o゜;) あ・・・


「だって、絞りとか面倒くさいし重いし
(゜o゜;) ・・・



「だから本体は新品みたいにピカピカよ!」
(゜o゜;) わー



「だけど革ケースはカビだらけだけど
(; ^ ー^)保管状態は・・・なのですね・・・


「あ、あとレンズのキャップはないよ
(; ^ ー^)・・・



説明書もみつけたよ!
(ノ゚o゚)ノ オオオオォォォォォォ-



「みたら、レンズがいろいろ交換できるんだって!
(||| v |||)今知ったんですね・・・



「今でもちゃんと使えるといいんだけど。
もちろん、あげるからね
(iдi)わーありがとーーーーー


b0137311_19331942.jpg



うーむ

どうやら新古品に近い状態らしいです
レンズキャップはさっそくなくしたらしいですが


カメラの美品って、愛好家の手元というよりも
意外とこんなお母さんが若い頃に子供を撮るためできごころで買ったのが
家の物置でみつかったりするのかもしれないです・・・ね・・・
・・・というよりうちの母はちょっぴり変わってるかもですが・・・

おそらく今週末くらいに、カメラを実家に取りに行くことができるかな


b0137311_1933329.jpg


SD14さんの入院は悲しいけど(←まださせてもいないのに)

なんだか
ホントに
カメラオタク化していっちゃうような
そんな気がしてきた

サーズデイナイトです・・・


b0137311_19132396.jpg


説明書があったって、ホントにすごいな、これが特にうれしい・・・(ぽつり)

※ちなみに当時の実際の発売価格は89,500円(FD50mm F1.4SSC付き)だったそうです。
ケースとかアクセサリーも一緒に買ったのかもしれないし
だいたい記憶どおりでしたね

※さっそく調べたら
EFに使っていた電池は製造中止なので
アダプターを買わないといけない
とのこと

そこで
MR-9アダプター無変換型(2個1組)
さらに
アルカリボタン電池LR44(2個1組)
しめて3000円を注文しました

・・・受け取らなければ母のEFがどういう状況かわからないけど
中で電池漏れたりしてひどいことになってなければいいな(; ^ ー^)
[PR]
by karuku_against | 2008-08-28 19:40 | 女系な70's Canon EF

昨日の朝、最近の曇り空/雨空にはめずらしく
朝日がビシー!と入ってきたのでした


なのに写真はすがすがしくないですが<(; ^ ー^)

b0137311_8422847.jpg
#2240
f2.8 1/40 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


うちのダイニングは南向きなんですが
ベランダが深くてその上に屋根がびし!とかかってるので
部屋の奥まで光が貫くことがとてもめずらしいのです

貫いた朝日
モノクロにしてみました

b0137311_844425.jpg
#2241
f2.8 1/40 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




いつも撮るのが夕方ばかりなので
これはひさびさのISO50
(^ ∀ ^)

b0137311_8453121.jpg
#2246
f5 1/250 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


左側のビルのコーナーが真っ白に反射してますよね?
南向きの我が家にビシ!と入ってきた朝日は、ここからの反射だったのです

なので、一瞬で消え去りました


だんだん105mmが本気で楽しくなってきましたよ

マクロ撮影はほとんどしてないけど(汗)

・・・なのにボディを検査入院に出すことを考えると・・・
(TωT)


今朝仕事一件前倒しして提出したので
明日くらいに本社にボディを届けに行くか、それとも別の案件を出してから来週行くか

ちょっと迷ってます

・・・現象起こらないときはすごく調子いいしなー・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-08-28 08:50 | SD14〜3000枚(96日目)

まだSD14ボディは送付してないんですが
しばらくいなくなっちゃうかと思うと
こんなにも寂しいんですね(TωT)

b0137311_175017.jpg
#2244
f5 1/250 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


私の場合とくにこれしかカメラがない・・・

いや
正確に言えば
コンデジのSanyo Xactiだってあるし
携帯にだってカメラはついてるんだけど

SDが教えてくれた、マニュアルで写真を撮る楽しさとは全く違うから・・・

実はSD9やSD10の中古ボディとか
DP1の中古ボディとか
ネット検索してしまったわたし・・・(●´ω`●)ゞ

いやいや、それにしてもこれはムリがあります

そこではたと思いついたのが
実家にあるかもしれない、古いカメラ

これはもう、ひょっとして50年前くらい?の古いフィルムカメラです

私や姉、妹が小さかった頃
これで写真を撮っていましたが
そのうち8mmビデオに親の興味がうつってしまって
カメラの出番があまりなかったような

そこで母に聞いてみたら、なんとそのカメラ、まだある、とのこと!

どういうのかはまったく覚えていないけど
おそらく昔の普及型のフィルムカメラではあるまいか、と。

さっそくSD14不在中はそれを借りることに

とても寂しい事件だけど
これをきっかけにフィルムカメラに手を出すことになったら
それはそれで、楽しいかもしれないですよね?

というわけで
SD14さん不在中も
どうやら写真行為的に
さほど寂しくなく過ごせそうな目処がついたので

仕事がもうちょっと落ち着いたら
せっかくなので本社に届けに行きたいと思います(*^o^*)
・・・適当な梱包材がないのと、一日でも手放している時間を短縮したいからなんですけどね・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-08-27 17:06 | SD14入院事件

ファームウェアの1.08へのバージョンアップ直後に発生したこのとき
先日のこのときに書いた

SD14さんのトラブルについて

なにかヤバいものをうっすら感じつつも

「SD14さんが入院ということになったら・・・」
と思うと怖くて

サポートに相談する気が起きなかったという

気の弱い頑固オヤジ的態度で
なにげに何ともなくなるんじゃないか?」って期待していました

でも
この撮影をしたとき
連射もしないし
CFも変えたし
暑くもないのに
現象が再発したので

もうこれはマズいと思い
昨日、サポートにメールで問い合わせました

すると
至急、ボディとCFカードを送って欲しいとのこと

や、やっぱり?


(;_; ))(( ;_;)


(T-T)


(TωT)


(iДi)

・・・

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエェーン...


さみしいーーー

b0137311_197207.jpg
#2188
f2.8 1/25 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


( p_q)
ひっく、えっく

[PR]
by karuku_against | 2008-08-26 19:13 | SD14入院事件
心得のつぶやき
その1
その2
その3
その4
その5

105mm EX DC MACROを使うようになってから
OS(手ぶれ補正)なしの撮影に苦労しています

あらためて
カメラの構え方について研究している
んですが

中でもヤバいのが縦位置なのです

これは本当に手ぶれしやすい(>_<)

しかしながら今日
右を下にする構え方の方がぶれないことを発見しました

これは左を下にしたとき
1/40ですでにぶれぶれです

b0137311_19504271.jpg
#2165
f2.8 1/40 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto



これは右下
ずいぶんマシになりました

b0137311_1943302.jpg
#2172
f2.8 1/40 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto



私は利き目が左なので
右下にした方が
顔の右半分がカメラの外になるので、
楽でいい感じ

でもまだ慣れないので
水平取るのに苦労しますけど
(左手による支え方が今ひとつ決まらないのです)

でも、手ぶれ的にはこちらが断然有利っぽいです(・∀・)

また、ファインダーをのぞいていない方の目も開けておいて
被写体との距離をつかむ、
なーんてワザもあこがれていたので

この構え方なら右目がカメラの外側に出るからできる!

・・・と思ったら、
右目にはいくら意識を集中しても何も感じないんですけど・・・

左目をつぶれば見えますけど、もちろん

そういうこと・・・?

まぁいいや・・・(ぽつり・・・)



なにはともあれ


心得のつぶやきno.19.
縦位置の撮影は右下にしよう

脇が閉まりやすいんだね(^ ∀ ^)

[PR]
by karuku_against | 2008-08-25 19:48 | 心得のつぶやき

22 Aug 08 アドレス帳

金曜日のおまつり以来、写真さんぽにも出かけてないで引きこもってますが

その割に仕事の進捗が芳しくありません<(; ^ ー^)
このままではまた連続徹夜が襲ってくるので
このあたりで引き締めなくては〜

お出かけしなくとも
シャッターだけは一日一回は押してますよ

超ビギナーにとってはこれがとにかく大事と実感

デスクトップを前景にした
デスクトップのアドレス帳

b0137311_1483382.jpg
#2163
f3.5 1/40 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


f=3.5に絞ってみたけど、やっぱりこれなら開放がよかったね

OSないと1/40でもピント合わせるのホントキツいですね
ぷるぷるしちゃいます

特に身体を微妙に前後させて合わせると
「決まった」時点で
しっかり止まれるポーズになってないことが多いです

ポイントは
「どこでしっかり脱力し
どこでしっかり固めるか」


ということではないかと思い
いろいろな箇所を意識的に脱力してみてますよ

こんなことを部屋の中で一人で「へー」「ほ〜」とかやってるわたしは
ひょっとするとかなり痛い人かもしれませんが
本人はいたって楽しんでますよー(^ ∀ ^)
[PR]
by karuku_against | 2008-08-25 01:56 | SD14〜3000枚(96日目)