SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リンク集(foveon/sd)( 8 )

23 Oct 08 海外作例追加

Jim Radcliffe氏のDP1ギャラリー

プロカメラマンJim Radcliffe氏によるDP1レビューとギャラリーのページです。

フェスティバルや町中の風景、建物やオブジェ、植物や生物の作品が豊富。
ポートレートもあり、非常にバラエティに富んだ作例を見ることができます。

DP1はISO400や800でこんなにキレイなのかと驚くものも多いです。
モノクロで現像した作例もステキです。
モノクロの中で私のお気に入りはこれ。

Leica D-Luxのギャラリーもあります。
[PR]
by karuku_against | 2008-10-23 17:52 | リンク集(foveon/sd)
すべて夢のように

SDを使う撮影のプロとしてご活躍、撮影会も主催されているOutlinerさんのブログです。
このリンクエントリーに掲載したFoveon SIGMA SD15/SD14/SD10/SD9/DP2/DP1 画像掲示板の管理もされています。
これからしょっちゅう更新されればいいな〜という願いを込めてご紹介ですo(〃^▽^〃)o


癒される写真 京都

京都のぶっ飛ぶようなステキ写真が満載の、SHINYAさんのブログです。ページをブラウズするだけで本当に癒されます・・・
DP1でここまで多彩な表現が・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-10-06 00:45 | リンク集(foveon/sd)
今日が最後かもしれない

お洒落さんYUKI.さんのブログ。DP1の素晴らしさを堪能できる写真がたくさんです。
彼女さんあるいは奥様のAMIさんのポートレートもたくさんあります。
どれも雰囲気抜群で、すごーく楽しめますよ〜(*^o^*)


がんばれ!sigma DP1

DP1に興味がないどころか存在すらご存じなかったzuboranさんが
研究沼にはまって自ら賢者になられていくブログ(笑)です。
作例も素敵ですが、参考になる情報もたくさんあって、迷われている方や使い方を勉強したい方にはうってつけではないでしょうか。
[PR]
by karuku_against | 2008-09-22 07:51 | リンク集(foveon/sd)
Olga VasilkovaさんとBobさんのV-Studioブログ

以前、このリンク追加記事で、Olga VasilkovaさんのSIGMA SD14の作例ページ
を紹介しましたが、そのOlgaさんとBobさん(他)のスタジオのブログです。

つづいて、V-Studioの

BobさんのFlickrページ
このFlickrページには、仕事で撮った作品よりも、どちらかというと普段のスナップがアップされているようです

ドイツの栄誉あるヘアドレッシング賞では、異なるヘアドレッサーに依頼された写真がどれも賞をとるわ、それがドイツVogueのサイトにも掲載されるわの、プロの商業写真家/ドレスデザイナー/グラフィックデザイナーグループです。

V-StudioのブログにもSD14の写真が掲載されているのです。
まだ開設したばかりですが、これからが楽しみです。
各記事の下の小さな「read more..」をクリックするともっと写真が出てきますよ

V-Studioのような撮影者のセンスと実力が合体したときの
SD14の性能発揮ぶりには
つくづくほれぼれしちゃいます・・・


スタジオで最高のライティングだからじゃないか、という意見、その通りかもしれないです。

とはいえ
彼女の経験では
繊維や生地、メークをのせた肌のきめの細かさ、ヘアの一本一本の質感を表現するには
他社のフルサイズ機をSD14が圧倒的に凌駕するそうでミョスよ

(^ω^)
[PR]
by karuku_against | 2008-09-14 16:50 | リンク集(foveon/sd)

写真家hanaさんのサイト

阿佐ヶ谷をはじめとする東京のお散歩写真で有名な写真家のhanaさんは、最近DP1がお気に入りのようです
個展もDP1の作品で開催する模様です
さらに、SD14もお使いで、ブログにときどきアップされています

デジタルカメラマガジン9月号 p32-37「佐々木千恵のもっと上手に撮りたい」で先生役で登場しているのを読んで、そこでSD14を使っているのをみてサイトを猛然とチェックしました

「SIGMAもRICOHもCANONもOlypusもleicaもcontaxも大好き。
トイカメラも好きだし。マキナも好き。」
というhanaさん

フォビオンがお気に入りの時代はいつまで続くかなー
[PR]
by karuku_against | 2008-09-05 07:28 | リンク集(foveon/sd)

29 Aug 08 海外作例追加



Chuck Lantz's Photo Gallary

SDの弱点とされるスポーツ系の優れた作例を多く掲載しています
[PR]
by karuku_against | 2008-08-29 06:23 | リンク集(foveon/sd)
Digital Photography ReviewのSIGMA DSLR TALK FORUM(シグマデジイチスレッド:英語)

掲示板として最初のリンク集記事に掲載しましたが、いろいろな国のプロ/アマチュアが作例を随時投稿しています。
息をのむほどすごい写真もたくさんあります
また、マイルドな批判や疑問もその都度出されるので勉強になります


押本龍一さんのFlickrページフォトブログ

デジカメWatchのUSAデジタルフォト日記の連載ですばらしい写真をたくさんアップされていた押本龍一さんのFlickrページを発見!

最近開設されたようで、少しずつ作品が増えていてとても楽しみです!

DP1で撮った九州の情景も素敵ですよー
これを観てDP1欲しくなる人も多いはず・・・

そして押本龍一のフォトブログには、おそらく海外向けのダイジェスト版の役割を果たしているFlickrよりも頻繁に作例がアップされていると共に、レンズの詳細や設定なども記載されてます




Felix Wesch氏のサイト(ドイツ語)

目を見張る美しさのネイチャーフォト満載です
おしむらくはドイツ語なのと、フレーム構成があいまってサイトのナビゲーションが難しいです(>_<)
トップからGalarieのページに入ると作例がまとまっています

さらにLOBAUをクリックするとブログになり、最新の作例をみることができます

「自分自身の解釈と経験にもとづいてホワイトバランスを決める画づくり」とのことで、幻想的な作品が多いです


Olga VasilkovaさんのSIGMA SD14の作例ページ

写真家でもありメークアップアーチストでもありドレスデザイナーでもあるOlgaさんのSD14作例ページです

ファッションポートレートや物撮りが中心です

この方は基本的にSDを使っているようなのですが、特にこういうページが設定されていたので一応これだけをご紹介。

非常に栄誉あるドイツ・ヘアドレッシング・アワードにおいて、今年の入選作品を手がけています
このとき、Canonのプロが撮影した作品をどうにかしてくれとヘアデザイナーに泣きつかれて翌日に撮り直したのが賞をとったとか・・・
メークも担当しちゃうんだから、アーチストですよねー

座右の銘は
「Just connect your camera to your heart and you will get The Picture!(カメラを心につなげるだけで、それはあなたの作品になる)」
だそうです
あーいい言葉をいただきました〜
[PR]
by karuku_against | 2008-08-18 05:43 | リンク集(foveon/sd)
総合情報サイト

SIGMA SDとDP1のためのmaroのウェブサイト
何が何でもまずは訪れたい、maroさんのサイトです
後述の英語のForumでも「maroが書いていたけど」「maroのテストによると」と盛んに引き合いに出されるほどインターナショナルなサイトなのです
初心者向けの情報も満載、画質テストやレンズテストが豊富で詳細
ギャラリーもすてき、特にお嬢様であるはなちゃんのおさしんがキュートで、foveonによる肌のきめ細かさ再現力を堪能できます
まずはじっくり全体を読んでから、ブログ版(雑記帳)で情報を日々追いかけるのがオススメです(*^o^*)

フォビオン掲示板
アサイドーカメラさんが管理する掲示板です
私はまだSD14が到着する前にコーフンして書き込んでしまいましたが、先輩方に親切にいろいろアドバイスをいただいた思い出の掲示板です
ときどきのぞいて情報収集しています

SIGMA SLR Talk Forum(英語)
ポスティング多数、とても活発な掲示板です
たまに荒れているようですが情報収集には便利
海外におけるSIGMAやSD、DP1、フォビオンセンサーに対する人気や見解、価格動向なども知ることができます


SD14のインプレサイト

河田一規氏によるインプレ
SD10との比較、ダイヤル操作性に関する指摘など、とっても参考になります

ベータ機のインプレ

鹿野宏氏によるインプレ
D2XとS3Proとの画像比較もあり、とっても参考になります

(29 July 08追加)ITMedia/+D(プラスディ)によるレビュー
これは充実したレビュー!
特に以下の記述が初耳でした:
「シグマ側で特に宣伝はしていないが、SD14はカメラ内部への水やホコリの侵入を防ぐため、ボタン部やダイヤル部にシーリングを施している。防滴と呼んでも遜色ないほどの造りだが、JISの認可を取っていないのであえて公表していないようだ。これにともない、レンズマウント部にもシーリング用のゴムを取り付けるため、外爪がなくなったようである。」

Professionals View: Sigma SD14 and the Foveon X3 sensor(英語)
いろいろとダメダメだと叩かれることの多いSIGMA SD14ですが、プロカメラマンのLin Evansという人が、フォビオンセンサーについて業界内でもかなりの偏見が存在していることを指摘しながら、客観的な見解を述べています
それに対する反論も掲載されていて、なかなか熱いのです


作例が豊富なブログやサイト

ししてしかばねひろうものなし
ta92さんの写真ブログ
SD10、S2pro、Pentax istDをお使いですが、今はSD14がほとんどのようです
レンズが私には別世界(;^ω^A
よさこい写真をはじめ、ステキな作例がいっぱいです

Carl Rytterfalk Fotografi(英語)
SIGMA社公式HPの作例も撮影している写真家のブログ
情報量も豊富なのですがあまり整理されていないように思うので、作例集の方にラインナップしました(;^_^A

<写真>徒然なるままに
SD14とDP1の写真がたくさんです
ブログランキング上位です

Flickr: Camera Finder: SD14
FlickrのSD14による作例検索ページです

※海外作例サイトをこちらの記事で追加しました(18 Aug 08)


SIGMAユーザー画像投稿サイト

硬派画像掲示板
前述のアサイドーカメラさんの掲示板です
作品も去ることながら皆さんのコメントに感じ入ります

Foveon SIGMA SD15/SD14/SD10/SD9/DP2/DP1 画像掲示板
Outlinerさんの画像掲示板です
頻繁にアップがあり、とても勉強になります

SIGMAデジカメ掲示板
Exif情報が自動的に収集されて記載される、とっても勉強になる掲示板です
はじめての八百屋さん写真を図々しくもアップして、したはいいけどびびりまくっていた私に先輩方が優しくアドバイスをくださった、ありがたい場ですm(_ _)m
[PR]
by karuku_against | 2008-06-30 15:07 | リンク集(foveon/sd)