SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:NIKON D300s(進行中)( 3 )

※ダイヤルの割り当てについて追記あります

早く慣れようと
いつも持ち歩いてるD300S



SD14を買ったばかりの最初の3ヶ月くらいなんて
コンビニ行くのにも持っていったっけ・・・

一枚も撮らずに持ち帰ってくることも多いのだけど

シュッシュッとお掃除お手入れして防湿庫にしまうだけでも
なんだか仲良し度がアップする気がするんですよ・・・



ニコンD300Sのようなカメラに
いっぱーい搭載されてる機能って

差別化みたいなのを目指す中で徐々にくっついちゃった
「コントロールきかなくなったメーク」みたいな要素もあるのかな、とか

「全部お任せ風」なのかな、とか

そういう印象をもってたんですけど

実際に使ってみると

自分が「こう撮りたいなー」という好みとか
細かいシチュエーションに合わせて

マシンを使いこなしていく楽しさというのを
提供してくれるものでもあるんだなぁ






ある意味あたりまえなことを、感じてますよ


あとねー

今まで自分は
シグマカメラ/フォビオンの写りの色っぽさ艶っぽさに
かなーーり依存してた部分もあるのだなー



とかね


<(;~▽~)



こういう「経験してみたい」的な動機とはまた別に

D300Sを買った、
実用上の、直接的な動機
が存在してるんですが

それがこれ。

ペットを撮りたい
高ISOで!



こればかりはね。



というわけで、実家で妹が飼ってるビションフリーゼのだいずです
(*^o^*)


D300Sを去年の11月に買ってから、あまり経ってない頃です



ISO3200で動いてたって、
逆光だって、撮れちゃうもん
ピント甘くたってノイズばりばりだって
このシチュエーションでこんだけ撮れたら合格だもん

b0137311_033587.jpg
#736/D300s
1/160 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




だいずのこういう、
片足があがったような
ふとした動きの瞬間
表情

シグマカメラだと
こういうのが撮れたことが、一度もなかったの


「とにかくも、撮れる、そこそこ写し止められる」

ときには、それだけのことが、
スゴくスゴく、すごーーーく
重要なの







これもISO3200

b0137311_035316.jpg
#732/D300s
1/160 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
35mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




・・・それにしても、バカの一つ覚えの開放f2.8一本やり・・・
(ノ´Д`)ノ




これもISO3200
このショットはこのカラーバランスの気分

b0137311_0372049.jpg
#738/D300s
1/125 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto






ISO2500
足がひょこっと動いてる瞬間だよ

b0137311_0475930.jpg
#789/D300s
1/400 f2.8 ISO2500
AperturePriorityAE SingleAF(-1.33) SegmentMetering
40mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




ところでねー

D300Sにしてからずっと悩んでることがあって。

それは、露出値変更を(サブ)ダイヤルに割り当てて以来
いつの間にかダイヤルをマイナス側に回しちゃってることが多いこと

なんか、慣れないーー(>_<)


それと
液晶(ファインダー)表示の露出値、
なぜ右側が「-」なの?


私の直観的には
というかユークリッド空間的には
右側はプラスだと思うんですけど・・・


違和感があったので、
設定で表示を右側プラスに変更したら
なんと同時にダイヤルの左右も変わってしまい

プラスにするにはダイヤルを左にしなくてはならなくなった!


これはあり得ないので、やっぱり表示を右側マイナスに戻した・・・

私としてはこれはあり得ないんだけど
でも、わざわざこうなってるということは
理由がちゃんとあるんでしょうなぁ・・・

ちなみにオリンパス使いの彼も「えー?なんだこれ」って言ってましたが・・・


なんかイヤーー(>_<)


・・・ま、操作性での不満は、これくらいかな笑


※追記
今は、露出値の変更をメインダイヤル(前面)に、
(Aモードの場合の)絞りの変更をサブダイヤル(背面)に変更しました
これによって、
液晶(ファインダー)表示:右がプラス
ダイヤル:右回しがプラス
に揃いましたよ


あ、あとは、メディアの初期化かな
初期化したあと、
「撮影可能枚数」が多くなるだけなので
「初期化完了しました!」感がなくって、なんかこう・・・


・・・ま、それくらいでしょうかね・・・


あ!あとライブビューでは色々あるかな。

でもそういうことは、また、おいおい・・・

とりあえず
D300Sは機能が多いですけど
ほぼ何もかもボタンで一発で変更できる操作性
すっごーーく気に入ってます(≧ω≦)


!Σ( ̄□ ̄;)
いつもながら、果てしなくダラダラした記事になってしまった・・・


さてさて
これからまた連休だーって方も多いと思いますが

どうかステキな週末を〜〜



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2010-01-09 01:01 | NIKON D300s(進行中)
さーて2010年

学生さん以外はすっかり通常ムードに戻った感があると思いますが、

お元気でしょうか〜

o(〃^▽^〃)o




そんな中、遅ればせで御節の写真をアップです・・・大苦笑


近所の自然食品屋さんで
大晦日の夕方に半額で確保した
とっても目出たい御節笑

b0137311_21394476.jpg
#1335/D300s
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
31mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




Lightroomで現像しました

相変わらず慣れなくて、すごいストレスです(>_<)
みんなSPPで現像できたらいいのに!

・・・てか、NIKONさん、シンプルな現像ソフト無料でつけてよー
・・・無料でつけてくれるのはシグマカメラだけか・・・


機能も多いし、実践で慣れようとするのはかえって時間の無駄な気が・・・

むー
だからといって、いつキッチリ時間を確保しよう・・・

でもやらなくちゃ、大量にある妹のわんこの写真とか、なかなか現像できないし・・・






NIKON D300Sの画が想像以上によいな〜と大満足してたんですが
この写真を撮ったときは愕然としてしまいました

黒豆のテラっとした感じとか・・・

想像していた仕上がりと違うんですもん

そりゃ、レフすら使わず撮ったので、もともと期待できないっていうのがあるけれども

SD14やDP2などフォビオンで撮ったら確実に違っていたはず


最近は、もっと慣れるため
基本はD300Sを常用してるのですが

このときばかりは、シグマカメラを持ち出してくればよかったなーと、反省です

比較もしてみたかったです


・・・早く御節を食べたくて、数ショットでやめちゃったしね(〃∇〃)




お正月用の切花。
75mm1/25手持ちで元旦からムチャぶりですなぁ

b0137311_22252469.jpg
#1342/D300s
1/25 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE MF SpotMetering
75mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto



最近、いつも花を飾るようにしてるの


大きなフラワーベース→メープルシロップの空き瓶→ちっちゃなグラス→小皿

って感じで、少しずつ茎を切り、
花の種類によっては、最後には「花首」で飾って
最後まで楽しむようにしてるの

何度かチャレンジした習慣だけど、ゼンゼン続かなくて・・・

今回、はじめて一ヶ月継続できたの(*^o^*)

だから、2010年からずーっと続く習慣にしたいと思います!



・・・身近な写真のモチーフにもなるしね・・・




たまに久々にSD14を使うと
シャッターフィールの軽快さその他、
大好きな部分が際立つ気がします!


早くD300Sにもっと慣れて、
あまり考えずに自然に使い分けができるようになりたいな〜


(≡^∇^≡)
[PR]
by karuku_against | 2010-01-06 22:47 | NIKON D300s(進行中)
年の瀬も迫る迫る

あまりに迫った30日、いやすでに日付が変わって大晦日


30日になってもまだ仕事納めできず
業務上どうしても年内に仕入れておかねばならないものを求め
浅草橋に出向いたら
10棟を焼く火災に遭遇し
1時間も見物してしまった折り
警察官が見物人のスナップを取りまくってるのをみて
大昔に米国大使館前で戦争反対デモに参加したときを思い出した
そんなわたくしでございますが




長きに渡り無音に打ち過ぎ
たいへん失礼をいたしました



そうこうしているうちに30日も終わり、

とりあえずもうどうしようもないので

色々やるべきことをあきらめて・・・


大晦日は
ようやくの大掃除と
年賀状はがきの購入(え?準備じゃなくて?え?)などする予定


そしてこれ以外にも最低1本は記事をUPしたいですなぁ

私と彼のように
自宅で、パソコンの前で、
特に正月の準備もしないまま、
引きこもり年越しをする皆さんのためにも!!!



さて、記事をUPできなかった理由をちょっと書いてみます、読みたくないでしょうが・・・

○現像ソフトでまだ迷ってます(えーっ!?)

○それぞれのソフトの使い方に慣れないまま迷ってるから
すっごーーーーくストレスで、
ホント現像すすまなくて

○写真はチョコチョコ撮っても
現像しないまま残されてたりする、それが溜まる

○そんな状態でブログ書くの、なんかこう、気が進まなくて

○そのうえ、
参加しているとあるNPOプロジェクトのブログを立ち上げまして、
それの管理をして記事も書くようになりまして
・・・で、
自分のブログにますます手が回らなくなってしまった状態、
そんな今年の師走・・・



そんなところでして・・・


で、迷ってるソフトは以下のふたつ:

SILKYPIX
Adobe Lightroom



本当はCapture NXが好きでした
とてもよいと思いました


でも、そう思ってしばらくしたある日のこと

出来心でSnow Leopardにアップデートした途端
対応してないことに気づき、アウト・・・(ノ´Д`)ノ



SILKYは何かUIが好みじゃなくて、わかりにくくて、
で、処理が重くてストレス・・・


Lightroomの方がUIが好きだし、
アカデミックが買えるのでものすごく安いからこっちに傾いてるんですが・・・



でもでも、やっぱり仕上がりはチェックしないと!!!


でも、「比較」には大問題がつきまとっていて・・・


それは、どちらも使い方に慣れてなくて、
いまひとつ、キチンと目的の仕上がりにならない、ということ・・・(涙)




それぞれのソフトで「こうだろうな」ってやって書き出してみると
色の仕上がりがかなり違ってしまうんですよ
・・・わたしのセンスとゆとり頭のせいですが(ゆとり世代じゃないくせに!)


あまりに違うので比較のためにカラーバランスを合わせなくてはならなくて、
それが面倒くさいのです


でも、そこまでせずに、5枚くらい、ふたつのソフトで現像してみました

そして、彼に
「どっちがいいと思う?」って聞いてみたんですね


すると、彼は100%、SILKYを選びました!
精細さ、解像感が違う、といいます


・・・いわれてみれば、そのような気が。


とりあえず、カラーバランスをある程度ととのえた
高感度(ISO3200)の子猫写真をみてみてくださいなぁ


ちなみに撮影設定で露出を「-1.33」なんてアンダーにしてますが

これはですね

D300Sの副ダイヤル(手前)を露出変更に割り当てたばかりの頃でして
D300Sの握りに慣れてなくて
いっつもいつの間にか回しちゃってましてですね
それでファインダー上の情報のチェックも怠ったものですから
いつの間にか常時アンダー設定になってた、という
絶凹な出来事がですね
このセッションで発生してたからなんですね!!

ぷんぷん(←自分自身に)



お目汚し、恐縮ですm(_ _)m
子猫のかわいらしさで許してもらおう、という作戦です・・・



・・・また、D300Sさんの高ISO撮影は、
そんな失敗設定でもなかなかの出来上がりなので、さすが・・・



Lightroomです
プリセットで「一般・ゼロ設定」にしてから
ヒストグラム、カラーを若干調整

b0137311_0481738.jpg
#483/D300s
1/125 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF(-1.33) SegmentMetering
60mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto





SILKYPIXです
ノイズ調整、カラーはフィルム調K(コダック?)
コントラストは「忠実」、露出/覆い焼き若干調整
Lightroomで現像した色の方が記憶に近かったので
SILKYPIXの現像結果をLightroomにできるだけ近づけるため
カラー調整しました

b0137311_0595127.jpg
#483/D300s
1/125 f2.8 ISO3200
AperturePriorityAE SingleAF(-1.33) SegmentMetering
60mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto





・・・どうでしょう?


もっと大きくみたい場合は、FlickrにUPしてありますのでこちらをどうぞ
(クリックすると大きな画像になるのでご注意)

Lightroom→http://www.flickr.com/photos/karuku_against/4212570485/sizes/o/


SILKYPIX→http://www.flickr.com/photos/karuku_against/4213337810/sizes/o/



いわれてみれば、確かに・・・という気はします・・・
ただし、Lightroomの仕上がりはパッと見の雰囲気がよかったり。
そして、操作性もLightroomの方がしっくりくる

これは悩みますなぁ・・・



・・・といっているうちに・・・

SILKYPIXの無料お試し期間が切れてしまいました・・・(TωT)




ふぅ・・・


とりあえず、アカデミックパックでとてもお得になるというのがあるので
Lightroom 2を買って、使い込んでみようと思います・・・



このまま悩んでても、
まったく現像が進まないですしなぁ
それに、比較をちゃんとできるように
両方のソフトをキッチリできるように習熟するには
私の場合、
とっても時間がかかっちゃいますしなぁ



それにしても、NIKONの画って

JPEG撮って出しだと
なんかこう
コンデジの高級兄貴なのかな
って感じだけど
現像をいっしょうけんめいするとまったく違うんですねぇ



彼のオリンパスのJPEG撮って出しがとてもキレイなので
ベイヤーってみんなそうなのかな、と勘違いしてました

オリンパスのJPEG撮って出しが
ものすごく優秀なだけだったんですね!!!!!




・・・思えば

シグマカメラ(フォビオン)と対極なカメラはNikonだろう!
と思って選んだわけですが

・・・そしてそれは、ある意味やっぱりそうだと思うけど、

現像しなくちゃ基本的にはアレだよねっていう、
その点については
シグマと同じ分類だったとはーーー

なんか、意外です・・・




ちなみに、JPEG撮って出しはこちら

b0137311_1173989.jpg



どうでしょうかしらん



とりあえず、お試し期間期限切れにてもう迷う余地なし、ということで


これからはLIGHTROOM 2でいきます!!!


あ、SD14/DP1/DP2は、基本SPPでいくつもり!

SPPとLightroomの比較も、おいおいしたいですが



SPPのシンプルさには、ホント、救われます


カメラも、そう。


ではね、年内にゼッタイ書きますんでね〜



とりあえず、明日どこぞへお出かけされる方もいるかもしれないし



どうぞよいお年を


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-12-31 01:45 | NIKON D300s(進行中)