SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:SD14〜11,000枚(進行中)( 6 )

国立科学博物館付属
自然教育園の冬は

いかにも枯れ枯れっとした風情にあふれてて

けっこう好きです


こんな風情には横から差し込む冬の西日がとっても似合うように思います


(*^o^*)


枯れ枯れ自然教育園をSD14で撮るのは二回目
つまり冬を二回経験したことになるんですなぁ

「前シーズンもこういうの撮ったなぁ」なんて思い出します



ぴゅるりむ

b0137311_22411015.jpg
#11186/SD14
1/3200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF(-1.0) CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





ぽそりむ

b0137311_22424569.jpg
#11164/SD14
1/100 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





ほわりむ

b0137311_22433094.jpg
#11161/SD14
1/60 f4 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF(-1.0) CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





かげりむ

b0137311_22442067.jpg
#11215/SD14
1/160 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto







タイトル、まったく意味なし(どーん)


・・・実はとあるマシンにとつぜん興味を抱いており
今、思考が宙をさまよいがちなのですwwww



都心は毎日冷えておりますよ
木曜はもっと冷えるのだとか

腹巻きでもきりりと巻いて

お互い元気でいきましょうねぇ


o(〃^▽^〃)o

[PR]
by karuku_against | 2010-01-13 22:54 | SD14〜11,000枚(進行中)
※Exciteブログの画像アップロードのトラブル(?)対策をコメントでご教示いただいたので、もう1枚あとから追加しました

「連休中、ちょっとでも時間をとって自然教育園いこうよ」

と彼に言われて

「アウトドア気分になれる自信がない」

とこたえ、

「・・・あそこを"アウトドア"っていわれたら、
俺はいったいどうしたら・・・」

と、これほど見事な「(苦笑)」はない、という表情をされてしまった
ハルムートです


(*^o^*)


寒さ厳しい今日このごろ、
みなさまにはお元気でお過ごしでしょうか・・・



・・・でも、「インドア」でないことは確かですよね!???




で、アウトドア気分になった瞬間があったので
90分一本勝負でいってきましたー


ひさびさに、
SD14さんに、150mm f2.8 EX DG HSM APO MACROをくっつけて♪




水生植物園では、
ガマがほわっほわっの綿を身にまとい
逆光にキラキラ輝いて
ゆらゆら揺れて


すっごくキレイでした(>_<)




その百分の一も表現できてないんですが・・・

b0137311_127468.jpg
#11237
1/800 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF(-0.3) CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



ガマの穂をみると、稲葉の白ウサギのお話を思い出しちゃいますよね

むかしは、穂綿じゃなくて、穂の状態の花粉を止血剤に使っていたそうですよね


でも、穂綿とウサさんのイメージがぴったりで、
みているだけでほんわ〜かします




Exciteでファイルをアップロードしようとすると、
「ファイルサイズが0です。正しいファイルが選択されているかご確認ください」
って出ちゃいます

記事作成ページをリロードしたら
一枚アップロードできたけど
また同じ現象が発生したので
1枚であきらめ、翌日にもう1枚追加です



b0137311_20183657.jpg
#11278
1/320 f3.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF(-0.7) CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



冬の自然教育園も、けっこう楽しい

ひさびさのSD14さんは
バッファがすぐいっぱいになっちゃって
ほわほわ穂綿が舞い散るステキな瞬間を
見逃しまくったのには超〜閉口しましたが
(基本的に、ホントにこれさえ何とかなれば!!)


D300sと比べるとずーっと軽いし(これでも)
シンプルで本当に使いやすいな〜、と実感
(^ω^)



来週末は神戸出張ですが
持っていくのはD300sクンとDPだけの予定です・・・


さてさて、今週も皆さんにとって、ステキな一週間でありますように・・・


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2010-01-12 01:39 | SD14〜11,000枚(進行中)
ふたたび一週間のご無沙汰でしたぁ

お元気でした?


これからは少しずつでも
ブログ更新のペースを取り戻していきたいと思います!


先週、姉の子猫を撮りにいったときにアップしなかった写真を数枚・・・



b0137311_1681317.jpg
#10754
1/60 f2 ISO1100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto


2時間の逢瀬のうちに慣れてきて

そろり、そろりと近づけば
かなりカメラ目線で撮らせてくれるように

o(〃^▽^〃)o



b0137311_1695212.jpg
#10754
1/60 f1.8 ISO1100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





そのうち寝ちゃった・・・

b0137311_16113577.jpg
#10768
1/60 f2.8 ISO1100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





かわいかったなぁぁぁ



・・・で


サブシステムが到着しました!


うっひょーーー楽しいーーーーーー
頼もしいナイスガイです



フラジャイルで天然さんなシグマカメラとの併用の
相性も、かなり正解だったように思います・・・



・・・詳細は、今晩中〜明日にかけて(*^o^*)


ではねぇ♡
[PR]
by karuku_against | 2009-11-19 16:17 | SD14〜11,000枚(進行中)
ご無沙汰しておりますよ

寒くなりましたねぇ


おげんきですか〜(*^o^*)



私はおかげさまで元気に生きてます〜

・・・昨日まで少々バタついていたけど
ちょっぴり落ち着いてきた・・・かなぁ

昨日は超寝不足&急いだためか
なんと道で転んでしまいました(>_<)

とある街角を曲がるとき
前方にトラブってるっぽい白バイと数名市民が見えまして


それに気を取られた瞬間
段差に気づかず、つまずいて宙を舞ってました・・・

空中で「よし、態勢立ち直せるぞ」と確信したのに
瞬間脚の動きが遅れた(>_<)


・・・さいわい怪我はなかったものの
もんのすごーーーく恥ずかしかった・・・



派手にぶちまけたバッグと校正用の印刷物の筒を手早くかき集め
ささっと立ち上がり
あたかも何事もなかったかのように
ふたたび高速で猛然と歩き始めたところも

後から考えると超恥ずかしい笑


通常はタスキ掛けにしてたムートグリップ付きDP2を
このときはしっかりバッグの中にしまってたので
無事だったのが救い




皆さんにおきましては
このような恥ずかしい事件もなく、
すこぶるお健やかにお過ごしでしょうかなぁ
(^▽^;)




さて、そんな中、昨日のAMは
姉が飼い始めた子猫ちゃんを撮りに行ったのです


・・・そんなことしてるから徹夜したり急いだりってことになっちゃったんだけど


すぐに大きくなっちゃうしね
姉のお休みも限られてて私となかなか重ならないし

「この日のAMしかない!」と決断


悔いなしです(≧ω≦)



くっつけていったのは
50mm f1.4 EX DG HSM


あまり近寄らせてくれないだろうと踏んだし
大口径でないと厳しいと思ったから。

正解だったように思います・・・




ペルシャの「あずき」と申します
最初は超警戒モードだったけど
こっちを見つめながらも眠気に負けてみたり・・・

b0137311_2333043.jpg
#10630
1/125 f2 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto






現在4ヶ月で、
まだ子猫っぽい雰囲気を残してます●ヘ(^エ^=) ニャァー





バッグの中にわざわざ入って
じーっと見つめてみたりするんだよね
( ´艸`)

b0137311_2373798.jpg
#10652
1/100 f2 ISO200
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





・・・部屋の光の回り方はかなり良好だったけど
ISO100/200では非常に厳しいシャッタースピードになり・・・



動体ブレ写真の嵐


・・・SD14さん久々だったので
フツーに手ぶれも繰り出しまくって



かなり残念な結果に(*´Д`)=з





ピンの甘さとか手ぶれとか・・・
あずきのかわゆさと
耳毛の長さに免じて
許してもらう。うん。

b0137311_2404664.jpg
#10640
1/40 f1.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




最初はレンズを向けると逃げ気味だったけど


思いのほか、すぐに慣れてくれたよo(〃^▽^〃)o


最後の方は、かなり平気になってくれた〜







ビシッと撮れれば良かったのになぁ
・・・こういう表情や動きを写し止められるかどうかは
AF/連射性能にかかってる部分が大きいですよね

b0137311_243461.jpg
#10682
1/160 f2 ISO200
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




途中、MFにしたとき
あずきがちっちゃく「ミュー」っていうのが聞こえて
密かにくすくす笑ってたんだけど


なんだかちょっと変。



・・・よくよく耳をそばだてたら


50mm f1.4 EX DG HSMのピントリングからの異音だった
!Σ( ̄□ ̄;)



帰宅してから再度チェックしたらもうしなかったけど



やだなー、何か・・・(TωT)




色暴れが激しいショットが何枚もあった(>_<)
できるだけ調整したものの、厳密ではないので
あずきのカラーバランスが乱れちゃってます(TωT)

b0137311_246097.jpg
#10737
1/60 f2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





それにしても
わほわな柔らか〜な毛の描写なんか
すごいよね(≧ω≦)






たった3時間だったけど
あずきにちょっとでも慣れてもらったし
たくさん写真が撮れて
楽しかった〜

o(〃^▽^〃)o





・・・そして・・・


実は、数ヶ月前から考えていたことがあったのだけど


それを

とうとう実行に移すきっかけにもなったのでした・・・





SD14さんを使い始めてから

「いつかはそうしよう」と思ってました



このブログでも記事やコメントでチラっと書いたこと




「デビューしてから2年目くらいにそうしようかな」と思ってたけど



1年半を待たずに決断しました・・・









そんなことはどーでもよいから


皆様、素敵な週末を・・・




(≧ω≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-11-14 03:16 | SD14〜11,000枚(進行中)
おつかれさまです(*^o^*)


SD14 + SIGMA 150mm f2.8 APO MACRO EX DG HSMで
はじめての動物園、その2です


この日、なんとmolsheim(walz)さんも上野動物園にいらしたとか!!
α900と500mmの大砲でお散歩されてたそうです〜

(≧ω≦)




動物園ではカラスさんたちも
さらにリラックスしてる様子でした

b0137311_23103368.jpg
#10408
1/320 f4 ISO50
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





ホッキョクグマさん
(^ ∀ ^)

b0137311_23115317.jpg
#10318
1/200 f4 ISO50
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





露出まちがえた(>_<)
こういうときSD14さんの色暴れが顕著になるので
ホッキョクグマさんの写真、
全部WBに問題があるのばかり(*´Д`)

b0137311_23125343.jpg
#10311
1/200 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





AWBで0.7くらいで露出ブラケットすると
3枚すべてWBが違ったりすることもあるの
SD15では改善されてますように・・・

b0137311_23143071.jpg
#10322
1/160 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






b0137311_2316515.jpg
#10328
1/125 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




リベンジしたいなぁ〜




気を取り直して、
秋の日差しに眉をひそめる(?)ハシビロコウさんだよ〜
ダンディーだこと〜
( ´艸`)

b0137311_23165214.jpg
#10369
1/200 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





えへへ〜
動物園、たのしいねぇ



o(〃^▽^〃)o


ではねぇ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-17 23:23 | SD14〜11,000枚(進行中)
おつかれさまです〜
(*^o^*)


SD14さん2ヶ月余のブランクを経た今
リハビリを兼ね、こんどは毎日撮りまくってますー♪


SD14ショット数も1万を超えましたよ〜

超えた途端、100枚近く、
まちがってデータを削除するという、
今までやったこともないミスを犯しましたが(」°口°)」

消えたということは、つまりはいらないデータだったということだよねー♪(そう!絶対!)


現像をちょっぴり楽しみにしてたコスモス写真なんかあったけど、まー気にしないっと。

・・・


そんな中、
SD14さん携えてはじめて動物園に行ってきましたー(*^o^*)

お供はもちろん、
SIGMA 150mm f2.8 EX DG APO MACRO
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




動物園では150mmだとちょっと短いのかな?と思ったけど
小ぶりな上野動物園だからなのか、
短すぎるということはなかった模様です〜





ケージのガラスがね・・・

b0137311_23514982.jpg
#10254
1/160 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




おめあてのレッサーパンダは
元ジャイアントパンダ舎の暗いガラスの向こうにいたので
写真としては、全滅(>_<)

・・・それでもかわいいから大事にしてあるけど・・・
ここではお見せできかねるー



ケージもガラスもネットもないと
うれしいね(*^o^*)
・・・このヒト、なんて種だったかな(?_?;

b0137311_2354663.jpg
#10283
1/500 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto






ドールですよ

b0137311_001744.jpg
#10295
1/500 f3.5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




なんだかやたら動物たちがイイ感じで目線をくれたんですけど
腕がついていかなくてー
(^▽^;)



初めての動物園編、まだもうちょっとあるので
しばらくおつき合いくださいねぇ


ではまた明日ね〜

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-17 00:06 | SD14〜11,000枚(進行中)