SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:SD14〜9000枚(410日)( 10 )

おつかれさまですー


わたしが今欲しいもの、

そのひとつは
中古しか市場に出ていないカメラボディ

今ヤフオクではたまたま出てないようなので
e-bayでいくつかウォッチしてたんだけど
思ったより入札もあるし価格も上がるんで
ちょっと様子見。
e-bay.ukでも出てたけど、高すぎて話にならなくって!
DP2を一台買っておつりが来ちゃうよ
意外と人気みたいね、あっちでは。
やっぱりヤフオクに出てくるまで待とうー


さて、もうひとつは一脚で、新品を買うつもり。
性能じゃなくて見た目オンリーでほしがってます、えぇきっぱりと。


さて、なーんだ?(・∀・)



暗い梅雨空の自然教育園です・・・


ISO設定でミスったので
モノクロにしてごまかす(;~▽~)

b0137311_22493432.jpg
#8885
1/640 f4 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




b0137311_22511198.jpg
#8926
1/400 f2.8 ISO100
ManualEx(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




50mm f1.4 EX DG HSMは2.8まで絞ると急激に扱いやすくなる気が
1.8以下開放は、かなり難しい(>_<)




b0137311_22524220.jpg
#8869
1/60 f1.6 ISO200
ManualEx(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




このときの出で立ちは

SD14・・・たすき掛け
DP1・・・クローズアップレンズとLEDをくっつけてリュックの胸のベルトにぶらさげ
DP2・・・ノーマルで同じくリュックの胸のベルトにぶらさげ


で、傘さしてました

・・・バカです・・・


こんなにマジメに雨の中で撮ったことがなかったので
機材について、
とても緊張しました(>_<)




勉強になったなー色々と。


やっぱり楽しかった(≧ω≦)


ではね
すてきな火曜日を・・・

(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-07-13 23:06 | SD14〜9000枚(410日)
※ホントに寝ぼけて間違えて途中で送信ボタンを押してしまいました( ̄□ ̄;)


夜7時過ぎに都議会選挙行ったら
港区の投票率がまだ39%で
「この状態を民主主義と定義することに個人的には納得できないわ」と感じ

食料の買い出しをして
帰宅して軽く食べたらものすごく眠くなり

食卓の椅子でちょこっとだけ仮眠と思ったら
3時間も爆睡して
腕とかちょっと痛くなり

午前0時、ねぼけながらこれを書いてます
これからの9時間、長いような短いようなお仕事の一夜になりそうです


皆様にはご健勝のことと存じます


先週の水曜日
お仕事のひとつのゼミで学生と一緒に自然教育園に行ったのですよ


写真撮って遊びましたけどね・・・


SD14にはシグマ50mm f1.4 EX DG HSMをつけていきましたよ



小雨模様なのです

b0137311_0112747.jpg
#8859
1/200 f2.2 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




たまに雨が途切れるときがチャンス

b0137311_064891.jpg
#8907
1/100 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





b0137311_094120.jpg
#8910
1/80 f2.8 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




プライベートだったらゼッタイ行かなかったであろう天気だったので
とっても勉強になりましたよ〜


今週も行くです!
すごく楽しみー(≧ω≦)


なんだかお仕事で泊まり込み気味の方も多いようですが

お仕事に全力投球する自分と同じように

食べたい自分も
休みたい自分も
動きたい自分も
寝たい自分も

大切にリスペクトしてあげましょうね。

そうすると、どこかでやたら休みたくなったり動きたくなったり寝まくったりすることなく
かなりイイ感じでいけますよね


・・・自分に言い聞かせて、と。



今週もステキな一週間を・・・

♪♪♪o(〃^▽^〃)o♪♪♪
[PR]
by karuku_against | 2009-07-13 00:07 | SD14〜9000枚(410日)
おつかれさまです〜

おかげさまで「ナル上等!Myフォトギア絶賛パーティー」は昨日、
ひっそりと終了いたしました


予想以上にたくさんの方にご参加いただきました

とてもバラエティに富んだ、涙あり笑いありの記事や写真ばかり。

本当にありがとうございました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



実は

radicalさんが2本目をアップしてくださり

SHINYAさんがDP1でご参加くださいました

また、meteortrainさんが2本目を準備してくださっているところだそうです!




最終的な参加記事のアップデート
そして
正式なお礼&締めの乾杯は

あらためて、後日させていただきたく思います


m(_ _)m



今日、ハルムートは
プチ修羅場のまっただ中なのでございます

どうやら弱いアタマがとうとう崩壊しつつあるようで
電話や打ち合わせの場で
「明日の水曜日」と
二回も口走ってしまいました(*´Д`)=з


自分の中では週が明けてからすでに二日くらい経過している感覚なんですもん
(●´ω`●)ゞ


ま、いいかー



ビションフリーゼ「だいず」のカワユさに免じてお許しいただきたく。

b0137311_225042.jpg
#8636
1/30 f1.4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




真っ白でふわっふわの柔らかな細い毛

ビションフリーゼは被写体としてはかなり難しくて・・・


そんなだいずの微細な毛の一本一本まで解像してくれる
SD14やDP1/DP2
本当にすてき・・・


この写真ではその性能が発揮されてませんけど<(;~▽~)




では、皆さんもどうぞご自愛くださいね

ステキな水曜日を・・・って、火曜だよね明日は!


ほへりょー


ヾ(@゜▽゜@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-07-06 22:19 | SD14〜9000枚(410日)
「Myフォトギア絶賛パーティー」
参加要領はこちらですよー

この記事のあとで、現在までの全参加記事を報告しますね!


さて、日曜に行ってきた
目黒/白金の国立科学博物館付属 自然教育園にて。


暗い日だったんですけど
150mm f2.8 APO MACRO EX DG HSMの優秀さに
あらためて感動
した日・・・


b0137311_2029557.jpg
#8461
1/160 f4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





オオシオカラトンボさん!

b0137311_2031568.jpg
#8502
1/160 f3.2 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





暗いところで
ISO400、ど根性の1/80
・・・ぶつぶつな写真だけど記録としてアップしたかったんだー

b0137311_20302039.jpg
#8580
1/80 f3.2 ISO400
ManualEx MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





オオシオカラトンボさん、
まだじっとしてる!
・・・目にピントあわんかったorz

b0137311_20325236.jpg
#8524
1/160 f3.2 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



よく見てると、風に吹かれて羽を閉じてみたり
前足をこすってみたり

それなりに活動していて可愛い(≧ω≦)





b0137311_20342345.jpg
#8467
1/200 f4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





蜂さんかと思ったんだけど
「アブだよ」って彼に言われました

b0137311_20351639.jpg
#8551
1/160 f3.2 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




トリミングしてみたよ

b0137311_20393838.jpg





オオシオカラトンボさん、
まだいる!Σ( ̄□ ̄;)
目にピント合わせるの難しい

b0137311_204010100.jpg
#8555
1/160 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




今回つかってみて思ったんだけど
150mm f2.8、やっぱり宇宙規模!!!!

AF早いしHSM効くしニョキニョキしないしAPOだし

やっぱイイなーっ
※APOレンズとは:
SLD、ELDなどの特殊低分散ガラスを採用。
色収差を極限まで補正することで画質の頂点を極めるレンズ。




私が持ってるレンズの中では最高価格だけど
それでも7万5千円ちょっとだったよ・・・




個性的で豊富なラインナップで
しかもリーズナブルなシグマレンズのぜーーーんぶを使えるってとこも
SAマウントでよかったなーと思う点!


ニコンさんやキャノンさんでもだいたい対応してるけどさ
25万出せないからシグマだとかって事態がないからイイのだ(・∀・)


だしさー

雑誌のテストとかみても、シグマのレンズは破格の品質だよー


・・・そこでふと思い出したんだけど
最近、有名メーカーがのきなみCMから撤退してるんですって?

アサヒショックとか花王ショックとか言われているらしく
パナソニックもCMかなり減らしたけど
売上げに影響がなかったとか
サトウの切り餅なんかCMやめたおかげで利益3倍以上とか



シグマはそういうところにお金使ってないからねー
製品価格にも反映されてないってことです

これもわたしにとってスゴく重要!



さてね・・・


週も半ばだけど

行きたいと思ってた山中湖への一泊の写真取材旅行
他の複数案件の変更やら原稿遅延やら追加やら色々で
どうしてもあきらめざるを得なくなって
ホントはちょっぴりしょんぼりしてるの

・・・

でも

「Myフォトギア絶賛パーティー」にて
アゲアゲでいきたい
と思いますよーー



まだ私以外の参加者がta92さんbluepoppieさんのおふたりなので、気の毒なのです(汗)



・・・気軽に参加してねー・・・(^_-)☆
[PR]
by karuku_against | 2009-06-17 21:00 | SD14〜9000枚(410日)
オリンパスのEP-1の発表が一日遅れたのは
絶賛流出中のこの画像

発表で使用予定だった
マジの本物だったためではないかと想像する今日このごろですが


お元気ですかー

いきなりゴシップで恐縮です<(;~▽~)


※ちなみにPanasonicもコンパクトスタイルのマイクロフォーサーズ製品を9月に出すべく猛然と開発中とか?
こっちはハイビジョン動画までついてるとか
(ゴシップとまんない汗)



さてね

EP-1の発音が異様にDP-1に近いという点をのぞいては
いたってピースフルに推移している
この弊シグマッ子ブログですが



一才記念ブログ企画
「ナル上等!Myフォトギア絶賛パーティー」


げんざい参加表明してくださった方は

ta92さん:http://ta92.exblog.jp/

bluepoppieさん:http://sd14.exblog.jp/


以上の二名です(*^o^*)

さっそくありがとうございます〜



ひきつづき、大募集中ですよっ(>_<)

参加要領はこちらですよん



さて、昨日、ひさびさに目黒/白金の国立科学博物館付属自然教育園にいってきましたよ


150mm f2.8 EX DG APO MACROを携えて!




そうしたら

家を出て、すぐ近所の旧家の前で
思わぬ動物と遭遇・・・





ひっ!!!!

b0137311_20492329.jpg
#8407
1/125 f4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



これがね、これがね!!

この写真では門の中に逃げ込んでるところなんだけど

私たちが通りがかったときは、
思い切り門の外でうねうねしてたんですよ!


しかも2m以上あった
ヒ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!



いやーびっくらこいたのなんだのって。


都心に、いるんですねこういうの。
アオダイショウっての?


なんか、すごく嬉しかったです

・・・写真みると、ブルっときますけど・・・


で、自然教育園は、お天気の関係で暗かったな。



でもねー
150mm、すっごいイイよね・・・

b0137311_2059394.jpg
#8441
1/160 f4 ISO100
ManualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



105mm f2.8 EX DG MACROを絶賛しといて
その舌の根も乾かぬうちにこういうのもアレですが



150mmの方が、重くてもイイかもしんない



AFが圧倒的に早い!
フルタイムMF、やっぱイイ!

b0137311_2114979.jpg
#8444
1/100 f4 ISO100
ManualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





描写力が
ぱない
・・・テキトーに撮ってんのに・・・

b0137311_2125488.jpg
#8454
1/125 f4 ISO100
ManualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



いや、気取ってんじゃなくて、
ホント、かなりテキトーに撮ってんだけど

AFが素晴らしいので

AFを決めてから
そのままお好みの微妙なピント位置にするため
チョコッとMFすれば
かなり希望通りの感じに撮れちゃうよねぇ



やっぱり重いけどね!

描写の素晴らしさは
やっぱり150mmの方が唖然とするものがあるのかも・・・



明日もつづきますよん




ブログ企画の参加要領はこちらですよん

三人だけじゃ、ちょぴっと寂しいな、
ねぇ、ta92さんbluepoppieさん・・・?



(*^ー^)人(^ー^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-06-15 21:10 | SD14〜9000枚(410日)
東京地方、入梅したと思ったら晴れてしまい、夏日ですよん(≧ω≦)

お元気さんですかぁ


さてね

昨日の記事のつづきなんだけど
105mm f2.8 EX DG MACROについて
もうちょっと、語ってみるね



このレンズね、
使い勝手わるいことこの上なし、って書いたけど


その点で忘れてはならないのが、

レンズフード。

ねじ込み式でねー。
フードつけたままキャップ装着は不可だよ

円偏光フィルターが装着できるってメリットがあるらしいんだけど


でー

フードをはずして持ち歩くときに
逆さにしてレンズにはめられるようになってなくって
カパカパしちゃう
のー



あの「カコン式フォーカスリング」と共に

これは相当イラッと来る(`´メ)ポイントですよ



だけど、繰り返すけど、圧倒的に軽い!

50mm f1.4 EX DG HSMが500gだから
あれより40gも軽いよ

古いタイプの20mm, 24mm, 28mmよりも軽いから
単焦点の中では魚眼をのぞいて最軽量!



・・・いや、30mm f1.4 EX DC/HSMが400gで最軽量だったー・・・




だけど望遠マクロだよ!
重いの当たり前の世界だよね?フツー
手持ちで1/80でも何とか止まったりするんだよー

b0137311_20533351.jpg
#8372
1/80 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





でねー

しかもだけど


安い!!!!


Amazonでみると、各マウント4万円台で推移ですよー


わたしさ、ほんとド素人なんだけど
レンズって、複数のガラスで構成されててさ
しかも電子制御機器なわけじゃない?
さらに、着脱するんだから、
とうぜん「剛性」ってもんが重要になるわけじゃない?

それさ、
軽量化するのがすごく大変な分野だと思うんだよねぇ
すっごくお金かかっちゃうとこだよねぇ



シグマのレンズは、軽量化についてはそこそこ優先順位が低い印象

他メーカーの純正レンズにはなかなかない、重くても画質がよくしかも安い!ってのが特徴だよね?
どこのメーカーでも純正で出してる軽いキットレンズみたいのを揃えてたって、つまんないわけだからさ



だから、シグマのレンズは少々重くてもしょうがないかなーって思ってる。

だけどやっぱり、軽いと嬉しいよ・・・
SD14さんがそんなに軽いボディじゃないからさ。

2006年時点では割と普通だったと思うけど
その後どんどん小型化してるから
今や、相当重くてでかい方になってきてるんじゃないかなぁ



というわけで、レンズはやっぱり軽いと嬉しい

わたしのようにいつの間にやら単焦点オタク化してしまうと、特に・・・


軽いから手持ちで1/60でも何とか止まった感じだよね?

b0137311_2145028.jpg
#8377
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




思うに
私の場合
レンズが550gくらいからガクッと重い!って印象がアップ
する。

たとえば18-200mm f3.5-5.6 DC OSは610gなんだけど、これは重く感じます。
OS付きだから手ぶれは気にならないけどね。
(ちなみに結構効く方だと思うよ、シグマのOS。)

50mm f1.4は505gで、これは長時間でなければOK!


SD14のボディが約700gで電池が約90gだから、だいたい790gだよね。
メディアもあるから、およそ800gとしてみよう

してみると
私の場合はレンズと合わせて1350gを超えると
ガッツリ重要感が感じられる
、というわけみたいねー


まー
これでもおんなのこだからな・・・
「こ」っていわせてー



今回、
「ねぇ奥さん、わたしったらなんでこんなに105mmが好きなのかしら」
って疑問から
ちょこっと分析してみただけなんだけど

結果として、自分にとっての「重量感」ってのが何となくつかめましたよ
これって、手ぶれ判断の参考になるよねぇ

ホント勉強になった、イイ記事だ(自己満)


あ、amazonのリンクにはアフィリはってあるよ
ハルムートに小遣い稼がすなんてゼッタイやだ!って人は
リンクした先から買わないようにね!
・・・遅かったです?w




ではねー
引き続き、良き週末をお送りくださいねぇ



ブログ企画、あとで発表させてねぇ〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-06-13 21:40 | SD14〜9000枚(410日)
金曜ですねーー

もう日付変わったけど・・・

なんとか乗り切ったなぁ

皆さんは、どんな感じで週末突入ですか?



近所の公園にあった、白い花

b0137311_137683.jpg
#8329
1/320 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



ちょっとちょっと奥さん聞いてーーーー

わたしねー

草木花関係とるときなんだけど特にねー

つくづく105mm f2.8 EX DG MACRO、好きなんですよー



どこが好きかっていうと、まず画角。

105x1.7=およそ179mm相当なので長いんだけど
ピントが滅多に合わなくて辛いよーストレスだよーってほどは、長くない。


なので、手持ちのまま、
割と離れた位置からも
かなり大きく植物を引き寄せることができて、楽ー


それから、コンパクト

HSMもないでしょー
手ぶれ補正は当然ないでしょー


インナーフォーカスでもないでしょー

MFのときなんて、ひどいよー

フルタイムMFでないのはもちろんのこと
スイッチをMFに切り替えただけじゃ終わらなくて

さらにフォーカスリングを
「カコン!」なんて間抜けな音だしながら
「M」の位置にやらなくちゃいけないんだよー



あり得ないほど使いづらいよ
(つ´∀`)つケラケラっ



そのかわり!!

シグマのレンズにしてはすっごくコンパクトだと思うーーー
中では軽いしさ!

460gなんだよー

70mm f2.8 EX DG MACROが525gだし
私が一番最近に買った
150mm f2.8 APO ACCRO EX DG HSMにいたっては895gだから

105mmの軽さって目立ってると思うー

なので、手ぶれも起こしにくい!


それなのに
maroさんのレンズテストと評価をみても
写りが超優秀!!!


素朴で洗練されてなくても
腰が軽く機動力があって
しかも、やることキッチリやって
ときどき想像してなかったような悦びをもたらしてくれて

しかもルックスがゼンゼンしょぼくない、いやむしろイケテる
(マジでここ重要です!ルッックスださいレンズ超萎える)

そんな
レンズが、あたしは大好きー



さぁてと

週末もひょうひょうとお仕事三昧して
たまーに写真撮ったりバストアップマッサージしたりしますか〜


みなさんにとっても、楽しい週末でありますように〜〜

(^ ∀ ^)
[PR]
by karuku_against | 2009-06-13 02:01 | SD14〜9000枚(410日)
おつかれさまです〜

東京地方は、少し湿気が多いものの
過ごしやすくて
1時間くらい歩いてもさほど不快にならない天気でしたよ


短時間だったけど予想以上に楽しめてしまった
夢の島熱帯植物園の写真、ファイナルです〜



b0137311_2225077.jpg
#8223
1/80 f4.5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



終盤になってくると
スローなシャッタースピードで
半ばやけくそになって撮ってたり(;^ω^A


Macro 105mm EX DGだと
1/125が最低かなー・・・

これ未満になると、ピントの合う確率が
急激に低くなるのが自分の傾向っぽい。


こんなのが
開放1/60の、自分のせいいっぱいってトコロみたい

b0137311_223483.jpg
#8223
1/60 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





ディフューザー「影とり」を使って
軽くフラッシュあててみたりも

b0137311_2273932.jpg
#8217
1/125 f4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





b0137311_2284998.jpg
#8238
1/100 f3.5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




赤茶紫のぶつぶつは
色ノイズじゃないですよぉ、この植物のもとの色ですよぉ

b0137311_2293179.jpg
#8240
1/200 f4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





これも1/80の精一杯・・・
ピントの位置を花びら側にすればよかったな!
でもまー、ヨシとしる!

b0137311_22101195.jpg
#8277
1/80 f4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





夢の島熱帯植物園、
楽しかったよ〜〜
(≧ω≦)



また行きたいな〜〜

今度はカフェでタイ料理とか食べたりもしたい!

週末にはミニコンサートもやってるって

今度はじっくり訪れて、
100円が戻るコインロッカーに荷物をあずけながら、
カメラ一台ずつだけ携えて、身軽に何巡もしたいな〜


広大な夢の島公園も、もっと探検してみたいな

猫さんも、たくさん生息している模様だよ(*^o^*)


今月いっぱいは
「・・・アリかな・・・?」って思うくらいのスケジュールだけど

ブログの企画もやる気まんまんです
さらに
ホントにできれば来週、一泊で山中湖あたりに撮りに行きたいな〜

そのためにも、
今晩も、身体と気分の状態と相談しつつ
チャッチャとお仕事に励んじゃおうと思います〜


ではね〜
また明日ね〜♪

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-06-10 22:20 | SD14〜9000枚(410日)
今日の東京は、久々に夏日
暑い・・・(*´Д`)=з

暑くとも久々のお天気で、嬉しかったです(*^o^*)


昨日行った、夢の島熱帯植物園のつづきですよん



・・・基本、ピントが合ってるのが
ほとんどないんですねー
・・・これも合ってないですハイ<(;~▽~)

b0137311_22321982.jpg
#8090
1/60 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




昨日、SD14で撮った分を半分現像してから
DP1とDP2で撮った分も現像したんですね

DPブラザーズは植物園の外、
つまり光の条件の良い場所で撮ったんですが・・・

にしても

DP2の画の素晴らしさに、あらためて圧倒されてしまいました・・・


何コレ?え?(゚ω゚;)ってくらい、
DP2ってスゴいと思う。

SD14と比べると、かなりテキトーに撮ってたんだけね




b0137311_22362460.jpg
#8139
1/160 f4.5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto






b0137311_22393174.jpg
#8157
1/80 f4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




なんて言うか、つくづくボーッと考え込んだくらい。



b0137311_2242888.jpg
#8175
1/125 f3.5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto






b0137311_22435139.jpg
#8190
1/125 f4 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





・・・とりあえず、DPシリーズのスゴさにぼーっとしちゃって思考停止になっちゃったんだけど


植物園は、すごい楽しいね、うん。




o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-06-07 22:51 | SD14〜9000枚(410日)
お元気ですか〜

今日の東京は、
午前中は雨、午後は遅くなってから晴れたり曇ったり、
という感じでしたよ


えっと
あと二週間弱で写真デビュー1周年なんですけど(〃∇〃)
ようやく、8000ショットを超えました

あと二週間で2000は、無理だろうなぁ〜

でも、DPシリーズでも撮ってるから、
ボリュームとしては結構満足
「あんまり撮ってないなぁ」という気はゼンゼンしません(*^o^*)


さて

雨の日や風の強い日でも
ストレスフリーで撮影のできる場所として
温室に偵察に
行ってみようと、前から考えていたんですが

今日、実行してきましたよ〜o(〃^▽^〃)o

お供は、
MACRO 105mm f2.8 EX DG
プラス
DPブラザーズ
です。



我が家から一番近い温室は星薬科大学にあるんですけど

今日はあえて、スケールの大きい夢の島熱帯植物園に行ってみることにしました


はじめて行ったんですけど、
まず、公園がとても大きいですね(ノ゚o゚)ノ




年間パスポート1000円を買ったよ
今後一年間で4回行けば元が取れます
これからの季節に温室はキツいけどね

b0137311_23132574.jpg
#8012
1/80 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




重いリュックをしょったままで撮影しはじめたら
入って5分で、ブラウスがびっしょりになってしまいました(>_<)



最初のうちはピンぼけばかりなのよね
うん、いつもなんです・・・
ウォーミングアップだよね〜

b0137311_23201446.jpg
#8017
1/100 f3.2 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



今回オールMF。

・・・なので

視度補正レンズを松本でなくしたのが
すこぶる痛いスなぁ・・・(TωT)



あれって、いつの間にかツルってずれて、
落ちちゃってるみたいなんですよね、ユルい傾向がなくない?




温室の中は光が弱い場所も多く
絞りたい対象も多いので
ISO200も使っていきます・・・

b0137311_2321386.jpg
#8024
1/60 f4 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




滝の裏、涼しスなぁ( ^▽^)
「表現」ってことにして、1/40かつ開放で撮っちゃうス

b0137311_2323512.jpg
#8029
1/40 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



滝の裏で涼んだら、汗もちょっぴり引きましたよ

植物園の温室、楽し楽しですよ〜〜
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



花も色々咲いてましたよー
開放です

b0137311_23273970.jpg
#8040
1/125 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





これはトーチジンジャーっていう花。

b0137311_23315796.jpg
#8050
1/125 f3.5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




トーチジンジャーもういっちょ!

b0137311_23342488.jpg
#8052
1/125 f3.5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




可憐な花、色々咲いてたよ

b0137311_23393032.jpg
#8068
1/160 f5.6 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




コインロッカーに交換レンズとかDP1&DP2とか
すべて入れておいてから
まずはSD14で身軽に一巡し
その後、DP1とDP2をかかえて一巡していくのが正解だよねー

コインロッカーは100円が戻るタイプだから、何度でも出し入れ可能だよ(・∀・)


今日は1時間ちょっとしかいなかったので
ほぼSD14だけでしか撮れなかったけど
次回はそうしよう!


たくさん撮ったから、また明日アップするね〜

どうか引き続き、すてきな週末をお送りくださいな


(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by karuku_against | 2009-06-06 23:47 | SD14〜9000枚(410日)