SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:DP2(進行中)( 27 )

おつかれさまです〜

ここ数日、うちの大将は風邪気味で休んでおりましたよ
(オリちゃんの裏切りが余程ショックだったのでしょうか)

大将は、体調が悪くなったらすぐ休んでメンテナンスに専念し、
かつお料理もお洗濯もお掃除もいつも完璧という、私のステキなプリンスです
(プリンス家事しないとか指摘しないの、ね?)


私はといえばおかげさまですこぶる元気ですが

皆さんはいかがですか〜(*^o^*)


さて、そんなプリンスもお散歩する気になるくらい元気になったので
そろそろっと近所を歩いてきましたよ

もちろん、ムートグリップと一緒にですよ

最近は児島商店のストラップをタスキにかけて、
ゴロっと露出させて歩いてます
・・・フィルターアダプターつけてると出っ張るから結構ストレスだけど
シャッターチャンスは逃さないよ!
・・・AFで逃すけどね・・・(^▽^;)


2人とも写真散歩がとっても久々なので
気ままにパチりパチりっとしてきましたよ




ポプラになにやら行政の足跡が。
写真に撮った記録かな?

b0137311_1383043.jpg
#2942/DP2
1/125 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




三田台公園という場所の奥に、
4月〜11月まで日曜日だけ公開しているビオトープがあります

・・・といっても、ざわざわ「そのまんま」にしてある空き地ですが。
水場があるわけでもないですが保存地のようで・・・
係員の人がボックスに常駐してます



近所にゴロゴロ生えてます
珍しく調べてみました:ヨウシュヤマゴボウ。
帰化植物だそうです〜

b0137311_1432387.jpg
#2942/DP2
1/40 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto +AML-1





ヨウシュヤマゴボウを裏から何気に撮ったら
「僕ちゃんと隠れてるよ!」って、虫さんが写ってた( ´艸`)
・・・プリンスによるといわゆる稲の害虫だとか?・・・
都心では「害」とか言われないね

b0137311_1511991.jpg
#2994/DP2
1/80 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto +AML-1





排ガスとかでやられたり紅葉したり
・・・地面の栄養になる前に燃やされちゃうのかな

b0137311_1554423.jpg
#2976/DP2
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





くるりんりん

b0137311_1581228.jpg
#2955/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






ほわほわわん

b0137311_2101275.jpg
#3011/DP2
1/200 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





わざと人気のない場所ばかりをテクテクするのが楽しいです


プリンスは、まだ体調が完全でないのか、
なぜかPCに落としたデータが完全消滅して悲しんでました

データが身代わりでデトックスしてくれたのかな
(≧ω≦)

皆さんもどうぞご自愛をね

ほなねぇ
[PR]
by karuku_against | 2009-11-09 02:41 | DP2(進行中)
おつかれさまです!
10月も最後の週ですね〜

おげんきですかしらん



都心もぐぐっと晩秋の気配です・・・


先日、お仕事関係の所用でホームセンターに行くことに。

都内のホームセンターはとても限られていて
ちょっとしたものなら水道橋でもOKなんですが
木材とかはやはり豊洲に行くのが一番です


川崎にもあるんですけど、送料がかかっちゃうのね


というわけで、豊洲に向かおうとして・・・


・・・なぜかお台場に向かってました!Σ( ̄□ ̄;)

・・・電車まちがえた・・・(ノ´Д`)ノ

正しい電車にのるべく
単純に東京テレコムセンターで乗り換えるだけなのも癪なので、

Venus Fortあたりをチョビッツふらふらしてきましたー


トヨタのMega Webの中に、
無料でフラフラできる、ヒストリーガレージがあります

たいてい空いてて、ソファもあるし、のんびりできるんだよ・・・
カフェもあるよ


モータースポーツはもともと嫌いじゃない方で
大学のときはわざわざ70年代の絶版車で峠を転がってたこともあったんですよ
(注:攻めてたんじゃなくて転がってたんです)
今は徹底した徒歩派ですが・・・やはり絶版車好きな方です
昔の国産車って、何かイイなーって。


「ちょこっとだけ」が、何だかんだで2時間も道草
ペットシティでモルモットやうささんに見とれてたのも含めて

・・・ここは当然、トヨタばかりなんだけど、



これだけ間近に見れるのは嬉しい〜

b0137311_2183959.jpg
#2868/DP2
1/125 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




ラリージャパンがなくなっちゃって寂しいね

b0137311_2255258.jpg
#2889/DP2
1/13 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-2.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



上のは1/13でふんばったよ!
ムートグリップつけてたよ


ムートグリップもオールメイドインジャパンですよ
決定まで、いろんなところで試作をつくってもらいましたー

・・・と、忘れずPR
(つ´∀`)つ




b0137311_2315816.jpg
#2900/DP2
1/20 f3.2 ISO200
AperturePriorityAE(-2.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





ではではまたね
どうぞステキな週末を・・・


(〃⌒ー⌒〃)∫゛
[PR]
by karuku_against | 2009-10-31 02:35 | DP2(進行中)
おつかれさまです(*^o^*)

昨日ものすごい早さで戻ってきたSD14さん

実はまだ試し撮りしてないんですよ・・・

そのかし、先週行った浅草で出会ったフレンチブルさんを・・・




夕方5時
ISO400、SS1/15、開放で「ふんぬっ」と・・・

b0137311_23585889.jpg
#2803/DP2
1/15 f2.8 ISO400
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



キレイに色が再現されてないけど、
赤いボーダーTと赤いリードがとってもおしゃれさんねぇ
(^ω^)



夕暮れの浅草は
昼と夜の狭間のざわめきがとても心地よかったです
(^ ∀ ^)

b0137311_013064.jpg
#2821/DP2
1/50 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




このときもDP1/DP2専用のグリップホルダー、
ムートグリップをつけてましたよ
・・・と、コツコツ外部リンクを笑


明日は退院してきたSD14さんの試し撮りを実現したいな!


ではでは〜

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-29 00:15 | DP2(進行中)
ご無沙汰しておりますよ〜

お元気でしたか?(*^o^*)


先週、平日は「あったかいなぁ」という日があったものの
都心でもぐぐっと涼しい週末でした・・・


東京北区にある旧古河庭園では
今、バラフェスティバル真っ最中

週末では混んでるかなと思って平日に行ってみたら

写真教室の団体さんなどがわんさか来ていて!Σ( ̄□ ̄|||)
ちょっぴりごった返している状態でしたー


・・・あなどれません・・・


私はぞろぞろ人がいる状況で集中するのがとっても苦手なのね。

でも、せっかくなので、なんとか撮ってきましたよ・・・


SD14さんが入院中なので、DP2で。



いきなりフォビオンさんの超苦手科目
赤い薔薇からご披露ですよ
・・・やっぱくすんでるし、なんかバカ丸出しな設定だなぁ

b0137311_2585656.jpg
#2718/DP2+AM-1
1/2000 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE(-2) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_216161.jpg
#2731/DP2+AM-1
1/200 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






向日葵のようにお日様に顔を向ける薔薇を
徹底的に背後から逆光で・・・

b0137311_2172744.jpg
#2686/DP2+AM-1
1/800 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








なんか二枚上の写真とほとんど同じようなのだったね、コレ

b0137311_2193551.jpg
#2738/DP2+AM-1
1/80 f5 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







みなさんバラの正面から鑑賞/撮影するので
バッティングしないようにコソコソ撮ってるとこうなる・・・
って部分もあるのですけどもね<(;~▽~)

・・・ちなみにこれは明らかに絞るべきだったな・・・
きっと丸ボケにしたかったんだと過去の自分の心境を振り返ってみるけど
あまり効果なかったねぇ

b0137311_221134.jpg
#2759/DP2+AM-1
1/500 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







どうもね、落ち着かない状況では
設定を細かくチェック&変更しづらくてー。
・・・みなさんは、そういうの大丈夫?

b0137311_2231767.jpg
#2777/DP2+AM-1
1/400 f4 ISO50
AperturePriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




あとねー

何故だかわたしの横にピッタリくっついて
コンデジで同じように撮ろうとするご婦人がいらしたんですよ

最初は偶然かと思ったんだけど

かなり不規則な移動の仕方をしても、
撮ってるときに気づくとふっと横にいらっしゃって、
コンデジでパシャパシャって。


・・・構えてると、横から手が伸びてくるんだよね・・・

・・・(^▽^;)

なんかそのときは心狭くなっててね
軽くイラっときてしまったんだけど

今おもえば、話しかけたら楽しかったかなぁ・・・




フォビオンさん苦手の赤いバラも逆光で撮ってみる
・・・でも、ただそれをしたかっただけの写真になっちゃったねぇ
・・・くすす・・・そして、もっとググッと絞ろうね・・・

b0137311_2264946.jpg
#2780/DP2+AM-1
1/400 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






お天気はね、時々晴れ、だった

b0137311_2293723.jpg
#2677/DP2+AM-1
1/2000 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-1.0) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





右方向向いてるバラの後ろ姿はもう見飽きたよ!
・・・だよね・・・これが最後の一枚です・・・

b0137311_2313572.jpg
#2768/DP2+AM-1
1/320 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




なんかねー

露出の基本を最初からやり直そうね!!!

・・・わたし。

(つ´∀`)つはぁ〜い



ちなみにこのときはムートグリップつけてましたよ


縦フレームでも、
左手で軽くスクリュー部をつまむようなかたちでベース部を支え、
右手の小指と薬指をグリップにかける感じで撮ると
安定性がとってもよくなるんですよ

・・・っと宣伝を、一発ね。(笑)



さーて、精進しますかね!


どうかステキな一週間を・・・

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-26 02:48 | DP2(進行中)
連休はいかがお過ごしでしたか〜
ヾ(@゜▽゜@)ノ


わたしは普通な感じでした!(なんだそれー)


そうそう、DP1s届いたよ!

AF速度もバッファも変わんないみたいよ?

大将と一緒に並んで
DP1&DP1sで設定同じにして
「いっせーのーせ!」で何回か撮ったけど
マジでまったくスピード一緒だったよ

そのあたりについては、またのちほどねぇ



でねー
おととい自然教育園に行ったとき、
DP2でもちょっぴり撮ったのね


なーーーんにも考えずにね
「無心」な感じで撮ったんだけど

て・・・

実際、いつもそんな感じか・・・

なので、深層心理っていうか
そういうもんが生で出ちゃうようなところがあって
恥ずかしかったりもするんだけど・・・


<(;~▽~)



とりあえずね、それでもね、今回ほど

できた写真すべて


「なんでこんなの撮ったんだろ????( ̄□ ̄;)」

ってのばっか!!!ってことは今までなかったよ!



しかも、おしなべて軽く不気味系なのばっかー


我ながらちょっと引くほどだったので
記念にUPしときます・・・
(^▽^;)



b0137311_22351714.jpg
#2529/DP2
1/15 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_22372082.jpg
#2565/DP2
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ひょっとしてこれ、
最近大将と2人してはまりまくってる
「シャーロックホームズ(グラナダテレビ版)」の影響なのかも


b0137311_22385163.jpg
#2581/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DVD BOOK集めまくってますの
ちゃっかりamazonアフィリエイトリンクはってますよ!
注意ね!



携帯の着信音をこのテーマにしようかという勢いですよ笑





b0137311_22401783.jpg
#2554/DP2
1/80 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ヴィクトリアンなダーク具合と
Holmes(そしてBrett)の
うそ偽りないAC炸裂ぶりが超好みなのです




b0137311_22411597.jpg
#2560/DP2
1/100 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-1) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




・・・こうしてみるとあまりダークでもないような・・・

でも

今度はもうちょっと、明るいとか
キラキラとか
キレイとか
かわいいとか


そういうのを撮ってみたい


・・・かなぁ?


いや、あまり思わないかも(≧ω≦)





・・・それにしても
ヴィクトリアンかどうかは別として

ダークなムードにすると
DP2の優秀さが特に冴える気がするのは気のせいでしょうかね?





うふふ

なんか脈絡ない記事でごめんねぇ

まだリハビリが完全でない気がしますの


( ´艸`)




とりあえず写真って

いろんな意味でたのしーよねーーーー






ではねぇ

すてきな一週間をね!



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-12 23:11 | DP2(進行中)
ふぅ
ご無沙汰しておりますよ

ホントまじで納品血祭りの予感でー(ノ´Д`)ノ

むー
でもきっと何とかしてくれるよハルムートさんは(人ごと)


わたしはとある学校で後輩を指導する(ゼミ)こともやってるんですけど
後期が今日からはじまりました

前期に一緒に写真撮った学生さん(♀)の写真がとってもよかったので
カメラと写真をキチンとはじめてみたらどうかしらん!
言ってみたんですね
(それまでは彼女はトイカメ主体)


そしたら今日!
なんとD90を携えてやってきたのです〜

海外旅行資金を崩して思い切って買ったとか!

すごーく嬉しかったです!

D90を選ぶなんて渋いし!


さっそく再来週のゼミでは一緒に街撮りをしにいくことに!
(ゼミの内容は写真ではもちろんないんだけど
いろいろ口実をつくって写真を活用w)


それが嬉しかったので記事にしたくて・・・


でもそれじゃ寂しいから、ついでって感じで恐縮ですが
この間つくったサラダの写真を
(;´▽`A``




純正クローズアップレンズAML-1つき

b0137311_19391240.jpg
#2468/DP2
1/25 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



トマトとフレッシュモッツァレラのフレッシュバジルサラダ〜

夏!って感じのサラダだよね

もう秋とはいえ、まだ気温の高い日があるうちに食べたかったんだ〜

一皿で1000円くらいかかってるけど、
たまにはこういうゴージャスサラダをつくると、何かイイ!


ではねぇ、わたしの修羅場もあとちょっと、あとちょっと・・・

・・・あとちょっと「しか」ないのか・・・納期が・・・

いや、いける!


早くもうちょっとカメラと写真で遊ぶ日々に入りたいよ〜


というわけで

今週も半ばすぎ、お互いファイトでいってみますかぁ

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-16 19:45 | DP2(進行中)
おつかれさまですー

以前やった机上予習をふまえ、
昨晩はじめて流し撮りチャレンジをしたわけですが・・・

液晶がブラックアウトすることも忘れ、
DP姉妹を持っていってしまったことに若干後悔したのでした


ところが、一晩たってみると、逆に

DP1/DP2は流し撮りにとても良いのではないか?

と感じ始めたので、覚え書きしておきます♪


DPシリーズでの流し撮りメリット:1

流し撮りでは、シャッターを押している間、
被写体の動きに合わせながら動いていることがポイントですよね

なので、ファインダーの中で被写体をしっかりとらえつつ、
それに合わせて動いた方が良い。

というわけで、

液晶であり、かつ、
シャッターを押した途端に液晶がブラックアウトしてしまうDPシリーズは不向きだったか!
と、昨日は感じたわけです

でもこれ、「そうでもないのかな?」と感じ始めてます。

はじめの頃は、
意識を液晶にうつる被写体に集中し、
その動きに合わせて流すようにしていました

ところが、あまりうまくいかないので、

今度は、液晶に写っているものに集中するのではなく、

被写体と液晶(カメラボディ)の相対的なポジショニングに視覚の重点をうつし、
ボディと被写体が同じ動きになるようにしてみた
んです

そしたら、成功率がすごく上がったんですね


これはつまり、
ファインダーを片目で見つつ
もう片方で被写体を追っている状態に非常に近い
からだと思われます




JR山手線田町駅ホームにて

b0137311_2325355.jpg
#2155/DP2
1/30 f2.8 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




大将は、最初はE-3を持っていこうとしていましたが
「液晶で大丈夫!」と(根拠なく)いい張るわたしにつられ、G1にしてみたんですね

G1はAFがすごく速いので、
わたしのようにMFオンリーという制約もなく
液晶もブラックアウトしないので、
かなり楽しかったようですよー




銀座四丁目交差点です

b0137311_236414.jpg
#2179/DP2
1/25 f2.8 ISO200
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






四丁目の交差点だということがわかりつつ
スピード感があるのでちょっと気に入ってます
(実際は信号手前で車は徐行に近いのです)

b0137311_2375240.jpg
#2310/DP2
1/8 f3.5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE(+0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



三連射設定にしているので、
最初のシャッターだけは構図を意識するものの、
あとは液晶がブラックアウトしてしまうこともあり
「安定&スピード」だけに集中して、ひたすら振り抜きます






b0137311_231231.jpg
#2300/DP2
1/8 f5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





DPシリーズでの流し撮りメリット:2

スナップカメラとしてのメリットと同じです。
街角でこういう風に撮る場合、DP1/DP2なら不審がられることは少ないけれど
でっかい一眼レフで撮ってたら、
特に二輪や自転車、歩行者に何言われるかわからないですよね

また、

運転する側の注意をそらしてしまうと事故につながりかねないリスクもあると思うので、
DPシリーズがベター、
というより、そうでなくては無理だろうな、という気がしてきました

わたしと大将、なんだかんだでそれぞれの交差点で
30分ずつくらい、撮影をしていましたが
だーれにも不審がられることもなく
振り向かれることもなく(銀座の交差点は記念撮影している人が多いこともありますが)

また、重要なことに、自転車や運転手、歩行者にガン見されたりすることもまったくありませんでした


SD&E-3でそんなに長い間撮ってたら、
ひょっとすると交番からも拡声器で注意されたかも、なんて思ったり。

これって、重要!





b0137311_23213154.jpg
#2313/DP2
1/8 f4.5 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




というわけで、
DPシリーズは街角流し撮り向き!っていう結論になりつつあります
(*^o^*)



で、机上予習に使った本はこれね↓
流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号
アマゾンのアフィリ張ってあるからね〜ご注意ね〜



街角流し撮り遊び、
本当に楽しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



しばらく集中練習して、
自分の表現手段のひとつとして自由に使える状態になりたいな、と思います!


ではね〜
引き続きステキな週末を〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-29 23:29 | DP2(進行中)
さーて、羽鳥湖高原小旅行編も、残すところあと2回!

今日は、DP2最終回です(*^o^*)

かなーりたくさんアップしちゃいます!
ご注意くださいな〜



◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2こちら
◎森の色 with DP2はこちら


普通の旅日記はとうとう完結♪
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
   三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
   三日目ランチと森アゲイン
   三日目アフタヌーンティー(最終回)



まだもうちょっと森を探索して・・・


b0137311_0162691.jpg
#1880/DP2
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_0174434.jpg
#1886/DP2
1/60 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




with Kenko closeup no.10

b0137311_019881.jpg
#1892/DP2
1/320 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




上の写真は触覚にピントを合わせてるんだけど・・・




こちらは目と胴体に。
露出も明るくしてありますよ

b0137311_0205267.jpg
#1896/DP2
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




ちなみに上の2枚はDP2のカラーモードを「ビビッド」にしたのね

参考までに、スタンダードだとどうなるかというと



こう。

b0137311_0235854.jpg
#1896/DP2
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



傷ついてても生き生きしてる感じだったので、
ビビッドにしてそれを表現したかったんだ・・・




さて、森から戻って、アフタヌーンティーへ♪
写真に夢中になってたら、4時過ぎになっちゃった・・・




森の外は風もけっこう強かった・・・

b0137311_0254524.jpg
#1896/DP2
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ここで美味しいイングリッシュティーが飲めるのです

b0137311_0264260.jpg
#1985/DP2
1/125 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_0281223.jpg
#1916/DP2
1/30 f5 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ふっくらミンツパイ

b0137311_0302184.jpg
#1940/DP2
1/80 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





さくふわパンプディング

b0137311_0323699.jpg
#1961/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






美味しい思い出のためなら
ふんむ!って1/10で止める笑
with Kenko closeup no.10

b0137311_033573.jpg
#1980/DP2
1/10 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





のどかな景色を眺めながらのアフタヌーンティー・・・
のんびりしたなぁ、美味しかったなぁー(^ω^)



次は最終回、DP1です



こんなにたくさんの画像のある記事をご覧いただき、ありがとうございました!


引き続き、ステキな週末でありますように


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-23 00:40 | DP2(進行中)
(。_。)せー(゚o゚)のー


(≧▽≦)ごぶさたですーーーーー


げんきげんき???げんきしてた??


わたしは結構げんきだよー

写真はね、撮れてないよー
巣ごもりどころかフツーに「缶詰」だよ

でもね、いろいろと進んでるよ、なんとかね
だからね、わりとこれでも楽しんでるんだよ、うん。

でね、体も動かし始めてね

うん、ダイエットってやつ。
本気でスタート。

いっとくけど

ハルムートの本気はマジだよ


日本語になってないところが疑わしいね
(つ´∀`)つふひゃひゃ




なんか
久々のブログでテンションのコントロールがうまくいってないです


ところでこのブログは基本
タメグチと敬語のルールなしの入り交じりが特徴なのね

今日はタメグチ気分だよ
ご容赦ね


さてー

7/29-31に行ってきた羽鳥湖高原小旅行の写真、
引き続き、今回もDP2でおつきあいくださいな




◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2その1はこちら



普通の旅日記も本日再開
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
  三日目ランチと森アゲイン



羽鳥湖高原の上の方にあるブリティッシュヒルズ


イングリッシュパブでランチをしてから
再び森の中へ・・・


DP2のカラーモードは、スタンダード/風景のいずれかがメインで、
一部ビビッドね


b0137311_21501272.jpg
#1813/DP2
1/30 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21472847.jpg
#1810/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







b0137311_2151094.jpg
#1824/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21513778.jpg
#1815/DP2
1/25 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








b0137311_21564695.jpg
#1842/DP2
1/60 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_21582983.jpg
#1864/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







b0137311_21592045.jpg
#1827/DP2
1/40 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






with Kenko X10 close-up

b0137311_2203617.jpg
#1821/DP2
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto








b0137311_221529.jpg
#1830/DP2
1/60 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_2224029.jpg
#1833/DP2
1/40 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto







ケンコー 58mm MCクローズアップレンズ NO.10は、DP2とのカップリングで本当に期待以上の仕事してくれる気がするよ
(amazonアフィリ張ってあるよ)




缶詰になっててね、ふと思うのは
「福島のあの高原に戻りたいな」って。

毎日毎日、たっくさん写真撮っちゃうなきっと

ホントに気に入っちゃったよ


まだ続くのでさ、おつきあいよろしくねぇ


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-08-19 22:14 | DP2(進行中)
今日二回目の投稿だよ(*^o^*)

げんき?


地方にもよるけど、13日の今日は、迎え盆でお墓参りした人も多かったのかな?

シグマもいまは夏休みだよね
メーカーでも最近はこの時期に一斉休業するところは少なくなってる気がするけど、そんなことないのかな?

わたしの家のまわりはメーカー系の企業がたくさんあるんだけど
そこそこ皆さん出勤している様子だよ


うちは祖父母は母方も父方の祖父母の郷里が茨城で
13日が迎え盆なのね
なのでこの日はお参りに行くのが通例なんだけど
今年はパスして、絶賛巣ごもり作業中だよ

お彼岸に行こうと思ってるんだ

お墓参りっていっても、わたしの場合は、
だんだん歳取ってきた叔父さん伯母さんたちの顔見るのが主目的かな
小さい頃は夏休みになったら2〜3週間は泊まりで遊びに行ってた場所でもあるしね
「夏になったらあそこに行くっていう「慣性」だったり、っていうのもあるかな。


でね

お墓の近く(といっても電車やタクシーを乗り継ぐけど)に、
国立科学博物館付属 筑波実験植物園があるのね

そこには、目黒の自然教育園のパスポートで入れちゃうんだよ

だから、お彼岸にいったら、そこで写真を撮ってきたいと思うよ〜
楽しみ(>_<)



さてー

7/29-31に行ってきた羽鳥湖高原小旅行の写真、
半月を経ようとしているのにまだ終わってないね(;´▽`A``


どうかおつきあいくださいなぁ


◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら

普通の旅日記はこちらー
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)



今回はDP2

なんとこの旅行で撮ったDP2写真は初アップ!


まずは、到着した晩に撮った蛍の写真をみてね(*^o^*)



風が強かったので
蛍は全員、樹木にしがみついてたの
いま思えばISO3200くらいに上げてできるだけ高速で撮ればよかったな

b0137311_18064.jpg
#1678/DP2
10s f2.8 ISO400
ManualEX MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



撮影場所は、羽鳥湖高原レジーナの森の湿地園。
森の説明は、このページの方がわかりやすいかな


ほんと、これを「蛍なんだよ」って言っても信じてもらえなさそうな
ダメダメ写真だけど

生まれて初めて大量の蛍を目の当たりにした経験は心に残った

蛍写真のリベンジに、来年も行きたいな〜




これは翌朝
羽鳥湖やすらぎ橋の先の散策路で、クローズアップレンズをつけて

b0137311_1131826.jpg
#1710/DP2
1/640 f4 ISO50
ManualEX MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




二日目は湿地園で撮りまくったんだけど
DP2はなぜか出番がなかったー

ここまでのDP2の役割は主に「ご飯の撮影」でしたw



あと、道ばたの何気ない風景とか

b0137311_116336.jpg
#1759/DP2
1/30 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




三日目、ブリティッシュヒルズの散策路(ネイチャートレイル)で出会った
霧の森では活躍したよ・・・



b0137311_1185822.jpg
#1780/DP2
1/80 f5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.3) MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto






b0137311_1203694.jpg
#1785/DP2
1/30 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto




DP2のこういう描写と発色、ホントにホレボレする!!!
SPPで結構カラーバランスは好きにやってるんだけど、やりがいがあるー


Kenkoのx10クローズアップをくっつけてちょっと撮ってみたけど



SS1/10だしさ
手ぶれがね(;´▽`A``

b0137311_1222369.jpg
#1788/DP2
1/10 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto



ISO100にして、しかもマニュアルにして撮り直せばよかったな


でも
霧の森の「うっとりマジック」を楽しんだから
ヨシ!





b0137311_1231821.jpg
#1797/DP2
1/20 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
24.2mm (DP2) WBauto





こうして写真をアップするだけでも
あの「うっとりマジック」にかかってしまいそうな気がする・・・


日記の方で「眠りの森の美女がいそうだね」と★Lita★たんがコメントしてくれたけど
ホントにそんな感じだった・・・


これ、まだつづくのね

おつき合いのほど、よろしくねぇ

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-08-14 01:32 | DP2(進行中)