SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:SD14〜8000枚(350日目)( 17 )

03 June 09 あじさい with SD14

ふー
週も折り返しましたね〜
お疲れさまです〜〜

あじさい、続きです(*^o^*)




b0137311_20422867.jpg
#7970
1/25 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



また視度補正レンズを落としてしまいました(TωT)
MFが定かでない〜


b0137311_20432025.jpg
#7973
1/20 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




今、いろいろ同時進行で、今週から二週間くらいヤバいです・・・
週末に寝だめしておいてよかった(*´Д`)=з

・・・DPシリーズのグリップ、本格制作&販売に向けて動いてきましたが、それも佳境です・・・
今月末〜来月早々にはここでも発表できると思います・・・


とりあえず本日は夜10時には寝ます・・・

皆さんもどうかご自愛くださいね〜
(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by karuku_against | 2009-06-03 20:56 | SD14〜8000枚(350日目)
お疲れさまです!

今日、有栖川宮記念公園でささっと撮ってきました〜
maroっちもお仕事で近所に来てらしたかな?

やっとSD14さんで8000ショット超えました
(*´Д`)=з
1周年記念までに1万ショット撮る予定です!


今日も50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけてました


鴨さんが寄ってきてくれたよ

b0137311_23262149.jpg
#7920
1/250 f2.5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




もう6時近かったんだよね・・・

b0137311_23304929.jpg

#7926
1/30 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





東京都立中央図書館の脇の広場では
あじさいが盛りでした
ISO400ですよん

b0137311_23315964.jpg
#7930
1/50 f2.8 ISO400
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





あじさいって
コロッとまるっちいから
ぼんやり写し取ってもぼんぼりみたいで
けっこう可愛いらしいなぁ

b0137311_233428.jpg
#7938
1/200 f1.8 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





暗くなってきたので
逆光で露光をかせいでみたり・・・

b0137311_23355926.jpg
#7940
1/160 f2.2 ISO100
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



今日はなんかこう、
ゆるゆるしたいい加減な気分で撮ったけど

楽しいな楽しいな〜〜




ところで

あのあの

ハルムートシグマデビュー1周年記念として(何様?)
初企画をもよおしたいと思います〜


ブログをお持ちの皆さんには、参加表明をしていただき、
リンクで発表。

お持ちでない皆さんには、500MBサイズの画像を別途送っていただいて
このブログ上で掲載

というようにしたいと思います!


詳細は、またあらためて
ここで告知させていただきますね〜


・・・よろしくお願いします・・・

(〃∇〃)
[PR]
by karuku_against | 2009-06-02 23:43 | SD14〜8000枚(350日目)
ふぁ〜

基本、一日中寝ておりました〜
わたしにとって大切な「寝だめ」デイでした!


みなさんは、「寝だめ」ってしますか?

「寝だめ」、わたしにはたいへん効果があるのですよー

目が覚めたら水分をたっぷりとって、
いたって軽い食事やフルーツなどを、
その都度、少しずつ摂りつつ

ほぼ一日中寝る
んです〜

・・・本やマンガを読みながら、寝たくなったらそのまま、「ぐー」。
(ベッドで一緒に仲良くしてくれる人がいたら合間合間に仲良くするのもイイです笑
えっとあと、一人でそういうことするのもアリですよ!)


わたしはテレビは観ないから何ともいえないんだけど、
たぶん、テレビはつけない方がイイ感じで「寝だめ」できると思います

あれって、脳に侵入してくるんだよね、なんていうか・・・うまく言えないけど。


コツは、「寝て過ごすことに一切罪悪感を感じない」こと。

これが、だいたいの人にとってはハードルなんじゃないかなー

家族の理解も必要ですよね。

でも、とにかく一度でも実践して
スッキリして元気にキレイになった様子をみれば
わかってもらえるのかも。


基本、小さい頃からとにかく寝るのが大好きなわたしですが<(;~▽~)

ちょっと前まで
「こんな風に一日すごすのってなんか"無駄"とかなのかな?」と
ビクビクしてたこともありました。

ていうのも、世の中って、「だらだら寝てる」とか、「だらしない」とか、
たくさん寝る人に冷たい
じゃないですか。

あれってスゴい心に影響あるんですよー



でも最近、がぜん開き直りつつあって。わたしったら。

するとこの効果を強く実感するようになった、というわけで。


もう一つのコツは、
本当に一日中寝て、「単に寝坊した」という状態にしないこと。

午後2時くらいに起きてその後フツーに活動しちゃったりするパターンは結構マズい結果になることがあります。
「調子くるう」ってやつですね。

理想は、
とちゅうで覚醒している時間を最大4時間くらいに抑えて寝続けるペース


そうだなぁ
たとえば今日のわたし

9時にお腹すいてめざめ、水分たくさんとって軽く食べて歯を磨いてまた寝て
2時にめざめて、水分たくさんとってまた軽く食べて
マンガや本よみながら、いつのまにかまた寝て
6時にめざめて、水分たくさんとって軽く食べて、今にいたる。

という感じ。

これからちょっとだけ買い物に出るけど、
その後はもうお風呂はいっちゃう。
で、軽く食べて、おそらくそのまままた朝まで寝ちゃう。
たぶん、10時くらいには寝ちゃうとおもわれます。

そこから明日の5時とか6時、寝られるなら8時くらいまではずっと寝る予定でおります。

本当は買い物にすら出ない方がいいんだけど
電球が切れちゃったので、コンビニまでちょろっと。


こういう風に
「とにかく寝切ってしまう」のがイイです〜


まー、最初から成功しないこともあるかもしれないけどね。

でも、成功すると、もう本当に
びっくりするくらいお肌の調子がよくなり
顔のむくみなんかも取れちゃって
気分もすーーーっきりしちゃうんです。
あとね、食事を最小限にして水分をたくさん摂ることもあるのか
デトックス効果でお腹もちょっとスッキリするんですよー




「惰眠美容セラピー」と名付けたいですよ、もう。

「寝るだけで手に入る愛され美肌とハッピーオーラ美人!」なんてねー

「壮快」とかの愛読者向けには
「病むなく寝込むことが人生からなくなる快適寝だめ法!」かな?w

とにかくこれ、ほんとうにお金はかかりませんです(笑)


でもねー
こうやって煽ってしまうと

寝るのが別に好きでもないし
たくさん寝ることが向いてない人(相当数いるはず)に限って
「がんばって」寝ようとして失敗し、
「頭痛くなって最悪!」とか叩かれるってことになるのかも(笑)


というわけで、向き不向きは当然あるんですけど

「自分はけっこう長眠タイプかも」と思っていて
もともと寝るのが好きなタイプの人は、
ぜひにたまには心を解放してw、やってみてくださいね



というわけで、前フリが本文になっちゃったみたいですけど

またまた、浸食する路傍の草木シリーズです〜



あむ!

b0137311_20251626.jpg
#7858
1/250 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




ぱくっ!!

b0137311_2035479.jpg
#7866
1/160 f3.2 ISO100
AperturePriorityAE(+0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto


これらのポプラの野望に気づいている人間は、まだ少数派と思われます



うふふ
またいい感じに眠くなってきた(笑)


これからまったりコンビニに行き
まったり過ごして
まったり軽く、美味しいぬか漬け(最近凝ってる)でも食べて

また寝ようっと♪


ではでは、みなさんもどうぞどうぞ、ご自愛くださいね〜

楽しい日曜日を〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-05-30 20:52 | SD14〜8000枚(350日目)
今日も東京地方はエラい雨でしたー

納期OK!ちょっと燃え尽きた・・・


こんな気分にゃ・・・
・・・むにゃむにゃむー・・・

b0137311_2065014.jpg
#7753
1/160 f3.2 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




ただしこんな場所にて、ですが
何か?

b0137311_2081010.jpg
#7764
1/160 f4.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



道路沿いの住人さんだけの私道だから〜
全域マイリビングルーム●ヘ(^エ^=) ニャァー



明日あさっては少しのんびりしたいな♪
写真撮るのにはベストのお天気予報ではないけれども・・・

雨でなければ撮りたいな♪

みなさんも、どうぞ楽しい週末をね〜〜


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-05-29 20:11 | SD14〜8000枚(350日目)
東京はゴッツイ雨がふってます・・・

今日は涼しかったなぁ。


うちの近所には、私の知る限り井戸が二基あります
どちらももう稼働してないんですけど。

いろいろ歩けばもっとあるんだろうな。


でもこの写真ね、
いくらSPPでいじっても、なんか納得いかなくてー
そういうときって、もともと
写真自体をあまり気に入ってないってことだったりするんだよね・・・

b0137311_2304139.jpg
#7823
1/100 f3.2 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




・・・のっけから
「気に入んないならアップすんなよ」って突っ込みたくなる感じで恐縮です<(;~▽~)


んー
でも、そういう半端な写真も載っけとくと
あとで見たときに、ちょっと楽しかったりするんだよ、うん。

特にご近所フォトでは同じ物が何度も登場することがあるしね


んでね


将来有望な
路傍の花を発掘!




「ふぅ・・・あっち側にでも伸びてみるかねぇ・・・」

b0137311_2334791.jpg
#7844
1/250 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-1.0) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



ピントが花じゃなくて葉っぱに来ちゃってるのが著しく残念だけど!
・・・ほかにピント合ってるショットもあったんだけど、
女子高生と一緒のフレーミングはこれ一枚だったんだもん・・・


花の様子がよくわかるように、
ピント合ってるのも載せとこ♪


b0137311_23251532.jpg
#7839
1/125 f3.2 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




それにしてもこのヒト、これからガードレールをどんどん食べちゃうつもりかな!?


最寄りのスーパーに行く途上にあるので、
これから観察していきたいと思います
(*^o^*)



う!
ひさびさに今晩、派手な納期祭りだなぁ
・・・ねむいなぁ


でも週末はのんびりできそうー


ではねぇ〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-05-28 23:29 | SD14〜8000枚(350日目)
※撮影データのあやまりに気づいて三回更新してしまいましたm(_ _)m

今日も、じゅん!と暑い東京でしたー
お元気ですか〜?
o(〃^▽^〃)o


ところで、DP2のファームウェアアップデートの連絡が来ましたね!
完了しましたか?
わたしは完了でーす。


・特定の条件下で発生するフリーズ現象の頻度を軽減
・オートフォーカスの精度の向上


さすがシグマ!シグマーべらすちゃん!
対応がすっごく早い!!!!


私は最近オートブラケットにしていることが多いので
連射基本のような感じですが
今まで一度もフリーズを経験したことはありませんでした

オートフォーカス精度の向上が楽しみだなーーー



さて
今日は
SD14さん+50mm f1.4 EX DG HSMで撮った、
お花をみてってね
(*^o^*)



b0137311_21183512.jpg
#7733
1/320 f2.8 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





b0137311_21385493.jpg
#7900
1/200 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE(-0.2) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




b0137311_21324179.jpg
#7773
1/250 f3.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





今日、SD14さん+50mm f1.4と
DP1の両方をネットブックと一緒に持ち歩いていて
重かったー(*´Д`)=з


しかも、けっきょく何も撮らずに帰ってきたんだけど


とりあえず
一周年記念までは
SD14さんといっしょ
をデフォルト設定にして行動してみよう

とおもいまーす



ではまた明日ね!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-05-27 21:34 | SD14〜8000枚(350日目)
今日も東京、暑かったすーー

お元気ですかぁ


昨日の記事にて
渾身のぬこ写真を一枚アップしましたが


あれ、ホントに「渾身」っていえば「渾身」なの・・・

今回はそれをご説明・・・


連射スタート4枚目
#7892

b0137311_23241736.jpg
#7892
1/80 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(+1.0) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



ちなみに上の写真ではオートブラケットが±1.0になってたんですけど
これ、SD14でオートブラケットしたときの操作をミスった<(;~▽~)


最近オートブラケットに凝ってるんだけど
動く被写体ではキャンセルしとかんといかんね!



#7893はピンぼけだったので省略して・・・
#7894
とつじょこっちに向かってくる・・・

b0137311_23275167.jpg
#7894
1/250 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




#7895
・・・と思ったら
伸びしたー(ノ゚o゚)ノ

b0137311_23312651.jpg
#7895
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(+1.0) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




#7896
・・・と思ったら、こっちのほう、来るー(ノ゚o゚)ノ

b0137311_23344521.jpg
#7896
1/100 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(+1.0) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



・・・あぁっ

そ、そんな・・・っ

かわいいっ・・・



・・・って・・・



痛恨の書き込みランプ嵐の点滅
ノンストップだーーーー

のぉーーーーーーっ(XoX)


あーーーーぬこさん、お腹みせてる!!!!

何度も何度もこっち見ながら転がってる!!!!

ついでにみゃーみゃー言ってる!!!(写らないけど)



・・・
でも、ダメなんです!!!!!
ジュリアスさま!(←誰?)
押せない!押せないんです!!!!
いや、押せるんですけど!!!!
切れないんです!!!


・・・やばいHP激下がり・・・



#7897
・・・で、ようやく切れたのが、このショット
つまり、超まぐれ

b0137311_23413968.jpg
#7897
1/250 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto


#7896と#7897の間に、激悩殺ポーズが30枚撮れたはずでしたがーーー
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


・・・
えへへ

でも、このおさしん、ちゃっかり二日連続して載せちゃった(〃∇〃)
・・・カラーバランス調整しなおしましたけど・・・







というわけで

かなりの「渾身のショット」だったのでした・・・



・・・やばい・・・
猫かわえぇ・・・
フツーにもゆる・・・

ネコさん探検に出たくなりました・・・


連射性能の低さなど、自らの強運でカバーだっ


(≧▽≦)


PS
ぬこさん撮ってたら
通りかかった近所のジェントルマン(ステテコ姿)が

「お!?めずらしいな、ここでネコの写真撮ってる!
この仔はねー向かいの◎◎さんが餌やってるんだよ〜」
って声をかけてくれましたー
(〃∇〃)
[PR]
by karuku_against | 2009-05-26 23:58 | SD14〜8000枚(350日目)
今日は〜

ようやく日中に〜

SD14さん引き連れてお散歩いきましたー
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

お供は50mm f1.4 EX DG HSM


そしたらこんな歓迎を受けたよっ
(≧ω≦)

b0137311_21592757.jpg
#7897
1/250 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



・・・実際はこれ、お散歩終盤でのできごとだったんだけど(〃∇〃)

いずれにせよ

自分で撮った数少ない街の猫写真の中で、
げんざい独走首位
だよ!



30分のお散歩予定が
なんだかんだと1時間半になっちゃったけど
悔いなし!
・・・てか、逆にスッキリお仕事に打ち込める感じで


やっぱりSD14さんも楽しいーーーー
DSLR、ばんざーーーーい



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


他の写真はまた明日アップするねー
とにかく早くこの仔を見せたくてさ笑・・・
[PR]
by karuku_against | 2009-05-25 22:08 | SD14〜8000枚(350日目)

13 May 09 SD14+150mmの練習

東京地方、今日は夕方になってからずいぶん涼しくなりました〜

週も半ばですね!お元気ですかぁ


実は私・・・
SD14さんに・・・一ヶ月くらい触ってませんでした

なんだかウズウズしてきたので触ってみたら、
一ヶ月近く前に撮った写真をまだ現像していなかったことに気づきました・・・

4月後半バタバタしてしまい、
その後DP2ぽんの到来があって、
すっかりひとりぼっちにさせてしまった・・・

ごめんよSD14さん
( ^o^)ヾ(^-^ )ナデナテ"



・・・昨日、とあるメジャー系DSLR(APSC)のカタログを何気に手に取ったとき
あまりの画質の平凡さに衝撃を受けてしまったよ

・・・なんだろう
シグマのカメラで撮った写真ばかり現像してそろそろ1万枚になるから
目のデフォルトがシグマ画質なのかも?

・・・透明で自然な立体感、っての?
私にはとりあえず他のチョイスはあり得ないなー、と、あらためて思ったよ
これしか知らないからね・・・
好みの問題もあろうかとは思うけど。


・・と同時に

今までフルサイズDSLRのカタログはよくチェックしてきたけど
今回ほど「え!?これでイイわけ!?」っていう衝撃を受けたことはあまりなかったから
やっぱりフルサイズはそれなりにすごい画質なんだなーと、感心しちゃった



・・・生意気な戯言はさておき・・・(いつもだけど)



松本に旅行にいったとき
APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSMの難しさを痛感し
もっともっと慣れたくて、
ささっと手持ちで練習してみたときの、数枚をアップしてみるよ


・・・実際にはこの20倍以上撮ったんだけど、
手ぶれとピンぼけがあまりにひどすぎて
いくらなんでも掲載不可・・・<(;~▽~)




b0137311_2330073.jpg
#7676
1/200 f2.8 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





これはISO200

b0137311_23332156.jpg
#7727
1/250 f2.8 ISO200
MatualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





ピント合ってなさすぎなんだけど
あまりに地味なのばっかりなんで、にぎやかしに・・・(;^ω^A

b0137311_23304854.jpg
#7708
1/320 f4 ISO100
ManualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





これ、何のお花かな・・・

b0137311_2332962.jpg
#7725
1/125 f2.8 ISO100
ManualEX MF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto





DPシリーズへの愛も深いんだけど


SD14さんで撮るときの
あのズシっとしたボディに顔をくっつけながら
ファインダーをのぞきながら
「わぁ」とかなっちゃう

あの感じ、やっぱりスペシャルなんですよね・・・

・・・それぞれ異なる悦びが・・・(*´Д`)=з




それにしても、150mmでは満足いくのが撮れたことがほとんどないのに

何だかしらないけどすでに150mmLOVEなのです(>_<)



これから集中して練習してみたいと思います〜


(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-05-13 23:53 | SD14〜8000枚(350日目)
うわーん、またまたご無沙汰でした〜〜
前回記事をアップしたのが4月27日、もう一週間近く経過してしまいました・・・

GWに入りましたね〜
どのように過ごしてますか?


わたしは彼と一緒に、あれやこれやとお仕事関係です〜
チョコチョコと、お買い物がてら近場で遊んだりもしてますよ


そして、明日はスペシャルな日!!!!
「例のもの」が届いたので!!!!

液晶保護シートとアダプター&フード、SDHCも、バッチリ買ってきたし

準備万端にて

明日!!!
そこいらに初撮りのため
出かけます〜〜

やだもーたのしみだよーーー
(o^ O^)シ彡☆バンバン




・・・というわけで
無駄にながい連載になってしまった
松本旅行写真集(笑)ですが



SD14その1
DP1その1
SD14その2
SD14その3
SD14その4
SD14その5
SD14その6

に続き

SD14編
待望の(早く終わってくれ的な)ファイナル
SD14その7
です\(⌒▽⌒)/



三日目の12日、日曜日・・・
東京に戻る日・・・

午前中いっぱいを松本城で過ごしたあとは
ランチをのんびり楽しんで
(食関係は、あとでDP1編にてまとめて!)


徒歩で20分ほどのところにある

あがたの森公園に行ってきました〜


ここには「森」というものはなくって、
旧制松本高等学校の遺構を活かした
静かな市民のための憩いの公園、という感じです


ところでね
この日も夏日だったんですねー

150mmくっつけたSD14さんを左手に
そして右手にDP1さんを携え
50mm f1.4その他を入れたリュックをしょって
大汗をかきながら
なんと言うことのない道路沿いを20分歩き


公園に到着し
そこに「森」はないと知ったとき
(「森」っぽい公園なのかと思ってた)

自他ともに認めるヘタレカップルの
テンションは底をついてしまいました
(;^ω^A


んでも、150mmで鳩を撮ってみる

b0137311_003416.jpg
#7587
1/250 f3.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto


150mmでもこんなに大きくキャプチャーできたのは、鳩さんが橋の欄干にいたから。

恐竜っぽい顔に撮れて嬉しい(・∀・)



亀さんも、のびのびと甲羅干しを楽しんでました〜

b0137311_03311.jpg
#7591
1/500 f3.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



・・1/500だろうが亀さんだろうが

暑いと急激にやさぐれる私にかかると
見事な手ぶれっぷりなのでした・・・


・・・でも、亀さんのカワユさに免じて許してあげて!
特に真ん中のコの後ろ足!




鴨さんもかわいかったな〜

b0137311_053423.jpg
#7637
1/320 f3.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




この公園では、DP1の方が活躍したよ
それはまたあとでね!




さて
この後、市の中心部に戻って
ちょこっとお土産ショッピングしたり
早めの夕ご飯を食べたりして

予約してあった最終バス(20時半頃発)まで
松本城のライトアップを撮りにいきました〜


これは、毎年おこなわれる国宝松本城のイベントで
本丸庭園を無料開放する「夜桜会」と、
外堀の桜並木をライトアップする「桜並木 光の回廊」

なのです

松本城管理事務所が開花を発表した3日後から8日間開催されるもので
今年は9日からの開催となったそうです

私たちが行ったのが10日〜12日の週末で、
まさにこのイベントを目指して行ったかのようなタイミングだったんです


とってもラッキーでした〜


会場内にはお茶席(500円 お茶菓子付き)がもうけられ
月見櫓(つきみやぐら)からの雅楽や琴、フルートの演奏があり
屋台では豚汁、花見団子が・・・


すごい楽しいですよね!!!!





・・・しかしながら

写真は散々(TωT)




まず、風が強かった!

それだけでもキビシいのに

松本はとっても乾燥した気候なので、
風が強いと松本城内は砂埃が舞い上がるのです


さらに、無料開放の年一回のイベントとあって
当然大勢の人が訪れているわけで、
その大勢の人たちが歩くことによって舞い上がる砂埃がこれまたスゴい


色んな意味で、わたしにとってもカメラ&レンズ(50mm f1.4)にとっても
苦行のような夜景撮影になってしまいました(>_<)



結果、露出設定、大失敗





三脚もマトモに支えられず・・・

b0137311_072061.jpg
#7672
4s f4.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



左の隅にみえる白とびしまくって「何か」は、
カルテットがステキな調べを奏でているところ。



・・・この写真をみて、今、しみじみ思うことがあります・・・


これだけ条件がキビシかった場合は

気持ちを切り替えて
写真撮影はあきらめればよかったかも・・・
と。


風と砂埃と人の流れがすごいところで
迷惑にならないよう気を使いながら撮影していて

正直、レンズとカメラと他人様が心配で
その場の雰囲気や体験そのものを楽しむ余裕がまったくなかったのです(>_<)



そんな心配するくらいなら
さっさとあきらめて

花見団子をほおばったり
お茶会に出たりして
松本の人たちと触れ合ったりすればよかったのかも。



そう思うのです・・・


うん。


撮影してるとき
「楽しいよ〜」
「わーい」
とか
「じーん」とか
「・・・わぁ・・・」
とか

そういう
「その場の体験と感動そのもの」から
どこかで「ふ」っと切り離されてしまう
こと、ありますよね


なにかこう・・・

体験そのものに生きるというよりも
「撮る行為を実行する」ことにこだわっちゃってる状態

・・・ていうか。



メンズモデル撮影会の体験・・・

ほどではないにせよ、
それに近い感覚が、このとき自分の中に、多少なりともあったような気がする・・・



というわけで
せっかくの貴重なイベントではろくな写真撮れなかったけど

よい経験をしたよ!

だから・・・
やっぱり・・・

これもそれも含めて

楽しいんだよなぁ・・・




そして、そんなときでもDP1たんは
許せるフォトを記録してくれたよ
今度UPするけど。
こういう条件のときはファインダーではなくて液晶で確認できて
MFしやすいっていうのが
私にはやっぱりすごくイイな




というわけで
三日間の松本旅行シリーズ
SD14のおさしんは、これにて終了!


これからDP1たんの分をまとめてアップするねー



ブックマークやお気に入りに入れてくださっていて
最近いっつも空振りさせてしまっている方、
ごめんなさい、最近、ホント!m(_ _)m
もし何だったら、RSSの登録がお勧めだよ
GoogleのRSSでもいいし、OperaのRSSも便利だよ
そうすれば更新されたときだけ通知が来るので
空振りしなくてすむよ!
でもホント、ごめんね空振り多くて最近。




ではね、また明日ね〜
よき日でありますよう〜〜
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-05-04 01:03 | SD14〜8000枚(350日目)