SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:SD14〜7000枚(282日目)( 13 )


(この記事はアップ後に編集するためRSSで複数回更新されてしまうと思いますが、どうぞお許しを・・・)


28日の土曜日にPIEに行き

SD14とDP1にスペシャルYAMAKIチューンを施していただいたり
馬場信幸(心の)師匠とツーショットしたり写真撮っていただいたりして


自分なりのPIE初体験を満喫しつつ


ちゃっかりPIE初の「メンズモデル撮影会」にも参加してきました・・・

早く会場を後にしなければならなかったので、
本当は最終セッションに出ちゃうと間に合わないのでどうしようかと思ったのですが

2時半のセッションの受付開始時点に行ってみたら
すでに「とっくに定員締め切り状態」ということだったので

悩んだ挙げ句、最後のセッションに並んでみました


えーと

とりあえず、結果の感想を先に。


楽しみとか言ってホントすいませんでしたm(_ _)m

想像力に欠けていましたm(_ _)m

自分をわかってませんでしたm(_ _)m


私、つくづく向いていませんでした
撮影会、
無理です無理です無理です



無理でしたぁーーー




・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
わーん


この先、あり得ないほど長文で
相当うざいので

何ならスルーしてください
うん、その方がありがたいかも(;^ω^A






なんというか、わたし、「撮影会」という場所で
どういうことがあるのか、
想像力が足りませんでした


ホント、「楽しみ」なんて言ってゴメンナサイ(←自分自身に)




私が想像していたのは
振り返って思うに

たぶん


モデルの人と、自分との間で、
なんというのかなー、
一つの作品をつくるというか、
そういう空気をつくれるんじゃないか


なーんて

どでかく甘いこと考えてました


20人も撮影者がいる中で、そんなこと無理無理無理無理(X100)


しかも、無料ということもあって、モデルさんがベテランさんではないわけです。
当たり前です。


なので、慣れていないこっちを引っ張ってくれるなんてことも、ないわけです。
当たり前です。

一対一だって難しいってのに、20人もの人がいるんですよ・・・
無理ですよ・・・


また、会場セッティングの関係上、
真正面から撮らない限り、
余計なものがたくさんファインダーに入ってきてしまうので、
それを排除するポジション探しに苦労します


そうです、つまり私、

パーフェクトな「隅っこ女子」ぶりを発揮したため
色んなものが写り込むポジションにばかりいました



50mmf1.4をくっつけて行ったので
隅っこに張り付いてたって、ろくなことないです



・・・いっそのことDP1で撮ってればネタになって、せめても笑ってもらえたかも・・・




「はい、声かけてねー、静かすぎるよー」


先生はこのことを何度も注意されていらっしゃいました

そのたび、キチンと声かけを始める方が何人もいて
リラックスして打ち解けていくうち、だんだんそういう人が増えていき、
ノリノリになる雰囲気も一部で感じられる中


われらが隅っこ女子は、黙々と隅っこでシャッターを切るのでした・・・



とうとう先生が隅っこにいた私の真後ろで再び
「声かけてねーどうしたのー」とおっしゃられたときに


この隅っこさんときたら


「えーだって恥ずかしい・・・できない・・・」って

先生の顔を見ながらかなり大きな独り言を発してしまいました・・・
・・・やば・・・
( ̄□ ̄;)・・・われながら・・・



えっと、
この劣等生さん、普段はどんな感じなのかといいますと、

「隅っこ女子」なのは確かなのですが
ノリが悪い、というわけでは恐らくなくて
基本的に「人見知り」はしないです

でも、「人見知りしない」ことと
何人もの人々が
一人のモデルさんを囲んで行う撮影会でノリノリになることは
まったく違うことでした・・・



これ、ホントに半端なく私にとって不自然なことだったんだもん。


何が不自然って、

「いきなりレンズを無言で突きつけられたら誰でも気持ちよくないですよね→だから声をかけてコミュニケーションをしましょうね」

これは、パーフェクトにそうだと思います。
はい、その通りですよね。
うんうん。


その通りと思うんですが、

私の個人的な感覚では

・・・個人的な感覚ですが

・・・ホント、個人的な感覚ですが

・・・しつこいけど、わたしの個人的な感覚ですが・・・


この順番って
「初対面の人にいきなり手をつないだら誰でも気持ちよくないですよね→だから声をかけてコミュニケーションをしましょうね」

っていうことのように感じてしまって・・・


私は、モデルさんと
「撮影」という共同作業をするという合意を
まだ取り合っていない・・・

「こういう仕事だということを承知でモデルさんは来ている」とか、そういうことではなくて。
それはそうでも、それは「この場にいる」ということまでの問題であって、
そこから先、実際に撮影という共同作業をする段階までの合意ではない、というか・・・

それのないところでは、なんかこう、少し暴力的というか・・・

ホント、うまい言葉がみつからないんですけど・・・



そういう気がしてならないんだもん・・・


面倒くさいヤツでごめん、でもそうなんだもん(>_<)



無理です、なんか、ホント無理・・・


「被写体」について自分が感じている
ものすごく身体的でものすごくパーソナルな関係性を痛いほど自覚した瞬間でした・・・


えっと、だからといって、もちろん

もちろん、

気楽に声をかけて撮影できる人たちが

私の言うところの「初対面で手をつなぐ→だからコミュニケーション、という逆な行為をできる」という意味ではないですよ

そりゃまったく違います

そういうことを言いたいのではないんです



あくまで

私が個人的に感じたことをたとえて言ったら「こんな感じ」ということです

ウザすぎる感じ方かもしれないですがー(^_^;)



それって・・・

「緊張」とも違うんです、

どっちかというと「違和感」。


そう、「違和感」って感じ。


それを抱きつつ、
最初の10枚くらいは、
背景に余計なものが入らないフレーミングとか、
露出とか、

そういうことに集中していました



・・・でもその後は、違和感がつのるわけなのです・・・


いっつも隅っこ、端っこばかりで撮ってるし


声なんか掛けるわけもないし



先生やどなたかが声を掛け、
モデルさんが笑った瞬間の横顔なんかを
素早く撮ったりしていて


・・・・これじゃ、まるで盗撮っぽい・・・( ̄□ ̄;)


無理無理無理無理



たまーに、真ん中に移動して、前で撮ってる人たちの隙間から撮ってみたり

・・・
ときどきモデルさんの靴や、影なんかを撮ったり

そんなことをしているうち・・・




「・・・あたし、いったい何やってるんだろう・・・」



そう思ったら、あーあ、もうダメでした。


時間をみたらちょうど出なくてはならない時間。

なので、先生にその旨を断り、お礼を言い、係の人にブログにアップしてもいいか確認して、早退しました・・・


トイレに行って、鏡を見てたら
気持ちの中では何かこう、半べそ状態だったことに気づきました


・・・まさか本気で半べそかかないですけど(;^ω^A
「心で半べそ」っていう感じ。


自分に嘘ついちゃったような、そんな感じに近いかも・・・


もっと早く早退すれば良かったな。



一日経って、日曜の夜中

「どうせろくなものが撮れなかったし」という気分の中

渋々現像をはじめてみました



ホントにろくなもんは撮れてなかったんですが(*´Д`)=з


全体を見回して

それぞれのモデルさんの持ち味というか、
私なりに「この人はこういう空気なのかな」というか、
そういうのが少しでも写真に出てるかな、というのを

選んでみました



Sigma Photo Proでの現像のみで、フォトショップなどは使っていません。
現像ではモノトーンにしました。
その理由:

◎ISOを上げないとシャッタースピードを稼げないことが多かった
(端から撮ってたから余計なんですが汗、
ライティングの状態からISO400に設定するようにという指導でした・・・厳守しませんでしたが・・・)

◎モデルさんたちの服装の印象、特に服の色情報を消去して、
自分の感じた(と思う)その人の雰囲気を強調したかった
お2人とも、お似合いの色は着ていた服とは別にあるような気がしました)




長濱慎さん
・・・バックが切れちゃいました・・・

b0137311_252118.jpg
#6973
1/160 f3.5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto







西田和弘さん
これがベストショットかなぁ
キャッチライトも何とか入ってるし
このときの私の気分にこの表情がかなり近い(^_^;)

b0137311_2533293.jpg
#7030
1/125 f4.5 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





これは2人の表情が気に入ったので
「角だし」状態も良しとする(;^ω^A

b0137311_257489.jpg
#6999
1/50 f7.1 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





目線が来た数少ない瞬間

b0137311_304496.jpg
#7009
1/125 f4.5 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





b0137311_32066.jpg
#7025
1/400 f4.5 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto





飛び入りの方と3人で
(すみませんお名前忘れました汗)
真ん中に移動したものの、
前にいた皆さんの隙間をぬって撮りました(*´Д`)=з

b0137311_314185.jpg
#7060
1/125 f5 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




こうしてみると、それなりに私の感じたそれぞれの人の味が写ってるような気もします・・・
(*^o^*)






しかしながら



楽しくなかったです(TωT)


・・・こんなに楽しくない写真体験なんて、初めて・・・( p_q)


・・・


楽しくはなかったんですが

とてつもなく大きな勉強をしました



写真を撮ることが自分にとってどういうことなのか、
ちょっぴりわかった気がします


わたしと、ファインダーの中の存在とは、
どうやら一体化していないといけないらしくて

やっぱりファインダーの中の存在は
ある意味、私の一部だ、というように私はどうやら感じているらしくて

「一部」というのは別に、手をつなぐとか、そういう具体的で狭い意味では全くなくて

なんていうか、つながってるというか


なんていうか
ファインダーの中に「自分」が見えたときに撮る、ということになってるらしく

つまり
自分以外のものは決して撮れなさそうです、わたし。


結果として、楽しくなく撮ったものにも、
やっぱり自分がうつってました。



私はどうやら、こういう感じで撮っていくことのようです。

とてつもない勉強を無料でさせてもらいました。


というわけで、もしこれを読んでいる初心者の方で、
撮影会に対する先入観がある方がいたら、ぜひとも参加してみることをお勧めします

ひょっとしてすごく楽しいかもしれないし
楽しさとは別の「なにか」がわかるんじゃないかな、って思います・・・


モデルの皆さん
元気で明るく楽しい佐藤仁重先生
飛び入りでいらした小顔でスラッとしてて雑誌の写真よりずっとかわいい吉住志穂先生
PIE2009のメンズモデル撮影会の担当者のみなさん

ありがとうございました。



ウザイ長文読んでくださって、ありがとうございました〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-03-30 04:02 | SD14〜7000枚(282日目)
先週水曜日に、どうしてもちょっとでも撮りたくて、いつもの白金(目黒)の自然教育園に行ってきました〜

閉園まで1時間一本勝負でした〜


一ヶ月ぶりくらいに行ってみたら、
すごーーく景観が変わってましたよ〜

・・・とはいえ、あそこは色んな花があったりする場所ではないので、
冬にわさわさしてた樹木が裸になって、
その代わりいっぱい別のところに違う植物が芽吹いてたりとか、
地味といえば地味なんですが

何度も通ってるからその違いがすごくわかって、とても楽しかったー

その楽しさといったら、

「たのしーたのしーたのしーよー」って
ふかふかの枯れ葉の上に
ゴロゴロ転がりまくりたくなるような、そんな感じ(笑)



んで、くっつけていったレンズは50mm f1.4 EX DG HSMです!

b0137311_184044100.jpg
#6856
1/80 f5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




・・・気分はしゃいでた割には、実はろくな写真が撮れなかったすよー<(;~▽~)

一緒に行った彼の方は
魚眼+望遠(ただしボディはE-3)で
きゃっきゃ言いながら「春の息吹」を撮ってたけど。


かたや私といったら、写真自体の結果も、ホントおもわしくありませんでしたよ。
しかも、撮影自体すら、実はそれほどノリノリではなかったのです。


理由のひとつは、

◎18-200mmを持ってきて51mmで撮ったこともあったけど、ここ最近はいつも105mmを持ってきてたので、50mm(foveonの場合はx1.7)の画角に慣れるまで時間がかかってしまった

◎風が強くて日が暮れかけていたので、条件的にちょっとあきらめてた、というのもあるなぁー




そんな感じが手ぶれ具合や眠さにも表れている一枚<(;~▽~)

b0137311_18483829.jpg
#6864
1/60 f7.1 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



あと、どっかで視度補正レンズ落っことしたらしい(TωT)

気づいたら良く見えてなくて、どうしたんだろうと思ったら、消えてた・・・
あれ何かユルくって、良くずれてたからなぁ・・・



春の息吹よりも「枯れ味」ばかりが訴えかける写真

b0137311_1856596.jpg
#6861
1/125 f10 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



というわけで
どんだけ春の息吹に心浮き浮きしていたか、感じていただけたでしょうか

・・・

って、思いっきり逆な印象だよね!


思うに、このとき実はちょっと「不安」を感じてたんですよ。


この記事にチラリと書いたんですけど、けっこう今、「転機を自ら創出してるとこ」って感じで。

この「転機」って、「よっしゃー!タイミングきた!」っていう浮き浮きもあるんですが

やっぱりどこかで「不安」がうっすら影を落としてるんですよね・・・それを感じるわけです。



その「不安」ってのは、色んな要素を持ってるんですけど、基本は「見捨てられる不安」ですね。

「誰に?」ってのは、親を通じて埋め込まれ自分の中に棲み着いて内在化された「社会(世間様)」ですよね。

不安なく堂々と変化してる(転機を迎える)ときって、「(この内在化した存在から)これなら見捨てられないだろう」と確信を持って準備してて、それをクリアしたときだったりするんだよね。

・・・もっと詰めれば、そんな「確信」なんてみんな幻想なんだけどね・・・

でもその確信が足りていないと、「不安」がもれなくついてきます。


「見捨てられるって、どんな風に?」っていうのは、
人それぞれ色んな要素だと思いますが、
だいたい共通してるように思うのが、
「経済的にヤバくなるんじゃないか」ってやつ。
あとは、今まで支えてくれた人たちが去るんじゃないかとか、
「仲間」と思ってきた人たちと決別しなくちゃいけなくなるかも、
とか、ホントに人それぞれ、色々だと思います。


これって、無理矢理、「いいや大丈夫!」なんて振り落としちゃマズい「不安」なんですよ。
じっと見つめて、「なんだこういうことか」っていう風に、とりあえず納得しておいた方が快適だと思います。
「不安」自体は消えなくても、「そうか、これで不安なんだ」ってわかってた方が、後から「不安」が「現実化」するのを避ける確率が高くなるから。
「不安」って、マジで現実化するもんね。
スピリチャルでも何でもないですよね、これって。
誰でも「不安」を消そうと思って行動するとかえって飲み込まれてその通りになっちゃうというワナ。

わかりやすい例でいえば、「彼にいつか飽きられるんじゃないか」って不安を抱き続けていたら、確実にその日は訪れるよね。
「女磨き」だの努力だの関係なく、いつかは確実に飽きられちゃうよ。
簡単な話で、その「不安」は彼には伝わっていて(鈍感な男に限って腹でこれを感じる)、「なーんかつまんないなー」って、つい他の女の人に目がうつっちゃうのが自然の摂理ってもんだよね(←って、あたしは男ですか!?)

赤子のようにピュアに全身全霊で信じきってくれる女は飽きないと思うさ。
それでも「悪さ」するような男とは別に一緒にいる価値ないから、別れて上等なわけだし。


・・・と、脱線しまくってますが、そうです、「不安」が「結果」をつくるんだよね。
と私は思ってるんですけど。


で、この「不安」のベースなんですが、

「親に見捨てられるんじゃないか」
(たとえ既にこの世にいなくても)
ってことなんですけど


そこまで自分の心の動きの土台部分を突き詰めて自覚してる人は非常に少数だし

なにしろ、誤解されるんだよね〜〜こういうこと書くと。
「なんでも親のせいか」とか言い出す人が必ず出てくるんだ・・・そういう人に限って実はその「不安」がどんな決断のベースにもなってるってのにさ。

ま、文章なんて「誤解上等」で書くもんですよね。
それが前提にないと、やってられませんもん。
読み手に解釈はまかされてるんだから。


・・・というわけで
なんか変な毒舌になってきちゃいましたが(●´ω`●)ゞ

「楽しさと写真の結果の満足度は特に関係なかった」ってタイトルで書き出した記事だったけど、
ここまで自己分析したら、違う結論が出ました


あのときの、ふかふか枯れ葉にゴロゴロしたくなるような楽しさは、
甘えん坊さんな依存状態の楽しさだったんだなーっ
て。
その前に仕事でテンパって存在が「半透明」になりかけたから、「よしよし」って抱っこしてほしかったんだと思う。

「ふかふかにゴロゴロしたい」って表現がそのままその心境をあらわしてるよね。


んで、もっと重要なことに気づいちゃったんだけど
「楽しさに関係なかった」とかじゃなくて、

写真の結果こそがまことの心の鏡だったってこと。


うひゃ〜、すごいこと言っちゃったよっ


やっぱさ、写真って楽しすぎるんだよな〜〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-03-22 19:34 | SD14〜7000枚(282日目)
じつは、今日はかわいい我が妹の誕生日でしたo(〃^▽^〃)o

本人をはじめ母も姉も仕事が休み。
わたしは皆とランチを一緒にするため、この数日で仕事を調整して挑みましたぁ(*^o^*)


妹は、我が家のペット、ビションフリーゼのだいずさんの飼い主です。
なので、横浜で会うときは、
わんこ連れOKなビル、ベイクォーター。

b0137311_2243260.jpg
#6830
1/800 f7.1 ISO100
AperturePriorityMode SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



今日は場所を考えて
「30mmの方がいいかな」と思ったものの、
どうしても50mmを使いたくて、持って行きました。
もちろん、DP1たんはいつも一緒です。
場所や雰囲気も一緒にうつしこめる広角が楽しいですよね・・・


で、結果ですが・・・

DP1はほとんど出番なく・・・というよりカメラを交換する余裕がなかった(>_<)

だいずと会って撮るとき、私はいつも普段より焦り気味になっちゃうのです
動きが多い被写体を普段撮ってないから、ちょっと緊張しちゃう。

さらに、いつもよりもずっと「うまく撮りたい」という気持ちが高まってしまうのです。

わんこのだいずさんを撮るのは、
私にとっては珍しい「アドレナリン系」撮影のチャンスなのです。

しかも、こういうときに撮影に終始していては、本末転倒ですよね・・・。
食べたりおしゃべりしたりしながら、合間にスマートに撮影しなくちゃ・・・。
同じように写真を撮るダーリンと一緒のときとは違うのだから。

そんなプレッシャーを抱えた状態で撮るため、
撮ったものをその都度キッチリ液晶で確認し
設定を変えていくということも、なかなかできず

というわけで、後になってから設定(特に絞り)で
後悔することの多い・・・


今日はすごくお天気が良かった。
そんな中、日当りのとても良い外のテラスで食事した。

というわけで、かなり絞ってもシャッタースピードが稼げた好条件だったのに、
やたらとISO50にしてしまったのも、ちょっと失敗・・・

だいずさん自体が
真っ白+濃いブルーグレーの瞳+黒い鼻という
輝度差の激しい被写体なのもあり、
こういう条件でISO50にすると難しいなと思いました。




あと、最初は絞っていたけど、
撮ってるうちに「ふわふわっとしたハイキーな感じ」にしたくなり、
絞りを開け過ぎたのが大きな失敗。

いろいろ反省点の多い撮影でした〜


ピントがイマイチあってないけど
飼い主を見上げる様子がかわゆいので
もう、イイ(・∀・)!

b0137311_22453347.jpg
#6800
1/1250 f1.4 ISO50
AperturePriorityMode SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




これはまぁまぁイメージ通り・・・
白いタイルの床を目立たせず、ハイキーでふわっとさせたかったので・・・

b0137311_22503238.jpg
#6810
1/800 f2.8 ISO50
AperturePriorityMode SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



今日はだいずさん、シャンプー直前のためあまりキレイではなかったので、
余計にハイキーにしたかったんですけど



それにしてもこれは絞るべきですよね!!
シャッタースピードが1/3999って・・・(;^ω^A
せめて5くらいに絞れば鼻や舌にもピントが来ただろうし
毛並みの微細なほわほわぶりも表現できたろうに・・・

b0137311_22542991.jpg
#6797
1/3999 f1.8 ISO50
AperturePriorityMode SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



・・・というわけで

(*´Д`)=зって気分の結果ですが


それでも
愛する動く存在を撮るって、
やっぱり、楽しい〜〜(≧ω≦)



反省点が多いのも、なんだか嬉しいんですよ
「次はこうしよう」って考えること自体が楽しいし

しかも、ここが結構たいせつな気がするんだけど
こういうときの写真って、
多少失敗してても、見返すとやっぱりとっても楽しいしハッピーな気分
になります

そのときが楽しかったからだよね。


そんなこんなで

もっともっと頻繁に「アドレナリン系」撮影をしたいと思う、今日この頃でした


( ^▽^)σ)゜ー゜)プニッ
(反省している自分自身のほっぺにw)
[PR]
by karuku_against | 2009-03-12 23:23 | SD14〜7000枚(282日目)
50mm f1.4 EX DG HSMって

ぶっとくてかっこいーですよねーー

b0137311_22153584.jpg
#1937/DP1
1/8 f4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto

ルックスも良くってホレボレしちゃいます・・・
(*´Д`)=з


今日の東京地方は、久々にすっきり晴れ。
私はまんまと缶詰になり、お散歩も夜でした
夜になったら、ものすごく寒くなってた・・・


そんな春間近な今日ですが
ふと昨日の自分を思い出してみると

桑沢の卒展にいた学生さんや一般の人たち、先生方
行き交う人がカメラを構えていると、
ついつい「どんなカメラかな」とチラ見してしまう自分がおりました<(;~▽~)
チラ見というよりガン見になってたことも


他人の持ってるカメラとレンズが気になるなんて・・・
自分がそんな風に感じ悪いカメラバカになるなんて、つい一年前には想像もつかなかったな・・・

ニコンが多かった印象・・・

そういえば渋谷原宿エリアでたくさん見るんですが
若い男の人で、カメラ用のナナメ掛けストラップを
バッグみたいな感じで背面の側にカメラを回し、
その状態で持ち歩いてるのをすごくたくさん見るんですけど
(特にちっちゃいニコンで・・・)

スタイルとしてはわかるんですけど
あれ見ると軽くカメラが気の毒になる・・・

カメラへの接し方も人それぞれだから、ホントいいんだけど。
そんな光景をみるたび、大事に持ち歩いてる自分のカメラをバッグの外からそっとなでてしまう私でした

(*^u^*)


そっちの方が病気だとか、言わないでよぉー

[PR]
by karuku_against | 2009-03-02 22:41 | SD14〜7000枚(282日目)
アップ時に色々ミスがあって何度も更新してしまいました。すみませんm(_ _)m


50mm f1.4 EX DG HSM、来ました〜〜
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


お仕事で缶詰になってる状態に感謝ですよ
いつでも宅配受け取れるから。
宅配のお兄さんが一年中サンタさんにみえます。
いつも本当にありがとう。


んでんで、今日は午後遅くなってから、週一回小さなゼミをしてる桑沢デザイン研究所の卒展に行ってきました。

この学校には有名写真家も教えにくるし
基本的にデザイン業界のビッグな講師が多いんですが
ネットなので勘違いされてしまうとアレなんで念のため言っておきますと、
私はもちろん超がつくスモール=超無名ですので



さて、この学校でゼミをしてることはいつも曖昧にしていました
素性があまり知れるのも今のところビクビクしてるからなんですが
だけどなぜ今日明らかにするかといいますと

50mmさんをくっつけて、
ファッションショーで190枚くらい撮りまくっちゃった
ためです


ファッションショーを撮るのも初体験なら
50mmf1.4も初体験


こんなに目出たいことは、ないじゃーありませんか〜

楽しすぎました(>_<)

・・・あとは・・・
書き込みの遅さ痛感しまくりました・・・

すごく仲良しの学生がモデルしてるんで
ゼッタイその子のときは外したくなかったのですが、
彼女がキャットウォークの突端まで来て決めポーズするその瞬間
目線くれそうギリギリの感じになったとき・・・

SDさんの表示は
「------」
シャッター押せないっ


(ノ゚o゚)ノのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

あと、AFやっぱ遅いっすよね・・・ぼそっ
ならMFで撮れってことですけど、
MACRO 105mmさんみたいに軽いピントリングじゃないんで、やめときました
ただでさえオタオタしてるってのに。

でもま、イイんですよお仕事じゃないんだし
楽しいから


ファッションショーはライティングがその都度変わるので、
ISO設定を猛烈に変えながら撮りましたー
最前列のとても良い席に座らせてもらったのもあり、
50mmは画角としてはバッチリでした!!!

・・・意外と長いですよね、50mmって。1.7倍だから85mm相当か・・・

絞りは開放気味。
1.4にしちゃったこともあるし、だいたい2.2くらいにしました。
いつもはマニュアルモードですが、絞り優先AEにしました。
それに伴って、測光も評価測光にしました。
AFはコンティニュアスです。

結果・・・

当然失敗ばっかりでしたが、
かなーーーりイイのもちょびっと撮れました


マジでこの50mm f1.4、超神レンズですね!!


ぜひに見ていただきたいなーと思うのも数枚あるんですが
モデルになってる学生さんたちの肖像権の問題があるので、
ここではそれが問題にならない程度のだけ、紹介させてもらいます。


Designed by 都沙織さん「飛行機」

b0137311_23492143.jpg
#6614
1/125 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE ContinuousAF 8SegmentMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




Designed by 高橋佑季さん「Japanese Blue」

b0137311_2352111.jpg
#6642
1/60 f2.2 ISO200
AperturePriorityAE ContinuousAF 8SegmentMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



今年は一見シンプルなようでいて技術的に見るものがあり、なかなかの力作が多かったです。

みなさんも興味あったら来年は見にきてくださいね
もちろん無料です(予約しないと立ち見になってしまうようです)


写真については、
上記以外はちょっとでも顔が見えてるので、掲載は避けます・・・
150枚くらいは当然ほぼ全滅(;^ω^A
後ピンがやたら多かったです・・・





あーーーーーー色んな意味で、たのしかったーーーーーー



(≧ω≦)


何度も何度も更新してしまい、本当にすみませんでしたm(_ _)m
[PR]
by karuku_against | 2009-03-02 00:00 | SD14〜7000枚(282日目)
目黒の国立科学博物館付属自然教育園に行くと、
入り口近くに「ムサシアブミ」という植物があります。


b0137311_23342982.jpg
#6308
1/80 f3.5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


へたれきった茎と元気そうな赤い実がなんか不思議です


「<写真>徒然なるまゝに」あにぃさんに教えていただいた
「四季の山野草」検索サイトによると

この姿は本当にもう末期中の末期の姿の模様。


末期の真っ赤な姿の方が、かわいらしいような↓
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1456.htm

元気な姿の方が、なんか結構グロテスクというか↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/musasiabumi.html


「サトイモ科」っていわれると、「どんな味なんだろ」って思うんですが。
・・・食べられないのかな・・・



ところで今日は
さんざん食べて食べ過ぎて、
帰りの電車の中で軽く気持ち悪くなり、
そのまま帰宅して
お散歩ほぼゼロの日になってしまいました〜
・・・( ̄□ ̄|||)

ま、そういう日もあってイイよねってことで。
(;^ω^A
あるよねダイエット月間スタート直後のこういうこと。
あるよね、あるよね、ね!


あーあ明日もどっかに写真撮りに行きたいけど、
とりあえず猛然と引きこもる予定。
一時間の散歩だけにしよう・・・

だって、二月って短いんだよね・・・


(≧ω≦)
みなさんも、ファイトね〜
[PR]
by karuku_against | 2009-02-12 23:55 | SD14〜7000枚(282日目)
今日は、おもむろに
今までとは180度近く違う撮り方を強いられる場所へ武者修行にいってきました

品川駅前・品川プリンスホテルに併設されている
エプソン品川アクアスタジアムです
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/aqua/

歩いて10分のところに住んでるのに
何が悲しくて祝日の今日に行ったんだってことですが
(^▽^;)



低ISOでじっくり撮る
最近とみにお気に入りの自然教育園とはまったく違い、
水族館では高ISO、高速シャッタースピードを強いられます

そうです

SD14さんがあまりパワーを発揮できないと噂されている分野

ずばり
超不得意科目
でございます


ちなみに夫はLumix G1で勝負

いいなーいいなー
ISO3200があって・・・

高感度撮影大得意科目メーカーのユーザーの皆の衆、
ここで吹くのだけは、堪えてたも?


最近とみに評価の高いG1さん。
きっとまた思わぬ優秀ぶりを発揮なさるんでしょうよ・・・
ぷんぷん(←すでに軽く機嫌が悪い)



それにしても
この水族館は初体験です
「あれはこう撮ろう、ウン」などという計画もへったくれもありません

とりあえず、行ってみよう、というノリで。


それにしてもー

到着早々、チビッコ連れのファミリーにもまれたのなんのって・・・
こういうところって、ごった返してんのね

ファミリー7割、カップル3割。
こんな日に真剣モードでカメラ構えてるのなんて
私たちくらい
・・・みたい・・・


(;^ω^A・・・



「うわーん、もう何でもいいから撮っちゃえーー」


結果、然のごとく怒濤のボツ写真の山ですが

ほんの数枚、「ちょっとは見れるかな」ってのをご紹介です・・・
くすん・・・


最初はビビってISO400なんかで。
シャッタースピード優先モードを初めて多用

b0137311_23384063.jpg
#6363
1/100 f2.8 ISO400
ShutterSpeedPriorityMode MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


ペンギンさん、お目目つむっちゃってるけど・・・
哲学者風ってことで。


この後はISO1600で固定です



イルカさんので何とか見れるショットはこれくらい・・・

b0137311_2342326.jpg
#6363
1/100 f2.8 ISO1600
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



私の視界の右手に天井から張ってるロープが見えていたので
それが入らないようにカメラは縦位置で固定

露出はMモードで絞りは3.2か2.8開放、
シャッタースピードも1/100か1/125で、ほぼ固定

これで+1.0〜1.7くらいのオーバー気味になるので、それで行くことにしました

カメラは常にプールのほぼ真ん中あたりで構えていて、
ファインダーの中に飛び込んで来たイルカさんのみを狙いました
でも「置きピン」にする余裕もテクもなく、Continuous AFにて「まぐれ」を期待


・・・「まぐれ」、来なかったですねー
<(;~▽~)




いいなぁいいなぁ
イルカさんに運ばれてる
こういうお仕事、いいなぁ

b0137311_23461324.jpg
#6431
1/125 f2.8 ISO1600
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



ふあー
イルカさんを堪能する時間はなかった・・・

ショーの進行がちょっとは見えたから、
今度、リベンジしに戻りたいな・・・


・・・それにしても、進行係の女の子チーム、「パラパラ」踊ってたな・・・
突っ込みどころの多そうなショーだったな
・・・ぽつり・・・








さてさて。
「水族館にみえない」ショットを撮ることが目標と言われますが
これはまた思いっきり水族館「らしい」ショットですよー。
背景でボケているペンギンさんが壁にぴったり張り付いて
ペンキで塗られた極地の夕焼けを眺めているのが、切ないです
・・・マジで・・・

b0137311_0363988.jpg
#6491
1/100 f2.8 ISO1600
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





背後の壁際ペンギンさんの哀愁がやっぱり気になってしまって・・・

b0137311_23483778.jpg
#6488
1/100 f2.8 ISO1600
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





お腹のあたりの◎は、ガラスの汚れ。
結構ガラスが汚れてました・・・

b0137311_23565431.jpg
#6500
1/100 f2.8 ISO1600
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




餌じゃないのにぃ(TωT)

b0137311_043971.jpg
#6501
1/100 f2.8 ISO1600
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto







お魚さんのショットが、まったくありませんよね

・・・はい・・・
そうです
全敗でした



とりあえず何とかマシな感じなのはないかな・・・
これは、どうかな・・・
b0137311_001648.jpg
#6514
1/40 f2.8 ISO1600
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



ゼンゼンお見せできるような代物じゃ〜なかったですねっ


いくらなんでも泳ぐサメを1/40じゃ・・・



でも
シルエットがウーパールーパーっぽくなって
ちょっとかわいい♡のでこれも掲載

b0137311_0132797.jpg
#6512
1/40 f2.8 ISO1600
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



はぁ・・・≡3



ん〜


にしても


おもしろかった!(≧▽≦)


んていうか、
こういうの撮ってると、何かこう、
吹っ切れるね〜

ただし悔いが一点・・・
それは
・・・混雑もあって
空間的にも精神的にも余裕なさすぎて
DP1たんを取り出す暇がなかった
こと・・・

広角のDP1は、お魚さんはともかく水族館の雰囲気を優秀に表現してくれたはず

今度は余裕をもって両方使いたいな〜


というわけで

水族館でのビギナー武者修行withシグマカメラ


そのダメっぷり、
次回も是非ご期待ください




(≧ω≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-02-12 00:48 | SD14〜7000枚(282日目)
白金台の国立科学博物館付属自然教育園の写真ばかりが続きます・・・
(;^ω^A


b0137311_23541417.jpg
#6190
1/30 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


昨日のセツブンソウもそうなのですが
貴重な芽や花が咲いている箇所は
厳重に細い糸などで進入禁止になっています

そこを地面に這いつくばり、糸や紐が入らないようポジショニングし、気合いの開放1/30で・・・

今日中にひとつ記事をアップしたかったので、とりいそぎこの1枚です
(*^o^*)

またねーっ
[PR]
by karuku_against | 2009-02-09 23:57 | SD14〜7000枚(282日目)
ふぁ〜
今日は東京は風がとても強いけれども良いお天気の日曜でした


私はここ以外に、ゆるい日記をアメブロというところで書いてるんですが、そこで知り合ったRadicalさんという九州のお方が鉄道写真を趣味にしていらっしゃっているのです
やっほ〜いRadicalさん、
みてますかぁ(*^o^*)


ずっとフィルムで撮り続けてこられたそうで、そろそろデジタルも一台・・・と思い立ち、SD14をご検討されたとのこと。

ところが、案の定といいますか
お仲間から「やめとけ」の嵐
を受けられたそうで・・・


そんなプチメをいただいたので、
maroさんのサイトをご紹介しました。

maroさんからはOutlinerさんのところのRailway画像掲示板を教えてあげたらとアドバイスいただき

そんなこんなをしつつ

radicalさんも積極的にショップやシグマさんに質問をし
検討を重ね
昨年末、とうとうボディとレンズをご購入されたのです

それから一ヶ月強

radicalさんは
「SD14にはまってる」そうです
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

Railway画像掲示板に、何枚も投稿されてます!
たとえばここ
さすがフィルム経験7年、素晴らしい・・・

それを見てうれしくてコメントを投稿したら
「おとうさん」より
「唯一の”おなごの鉄撮り”投稿」を待つとのありがたきご招待をいただきましたが、そそそ、それは、恐れ多すぎますです
(;^ω^A

・・・でも、ちょっとやってみたい・・・
風景のよいところで、おにぎり食べながら列車を待つとか・・・
やってみたい・・・
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


radicalさん、すてきな写真をたくさんたくさん撮って、またご紹介ください〜


さてさて
今日なんですが

私と夫ときたら、昨日に引き続き
またまた白金台の自然教育園に行ってきちゃいました〜

やっぱりMacro105mmをくっつけて。
あーもーしつこいけど、神レンズだもん、これ!

閉園の一時間前に駆け込むので
夢中になってるとあっという間に閉まっちゃうんですが

それでも、ちょっとでも撮ると、
やっぱり楽しいんです(≧ω≦)



風が強いので撮影向きの日ではないけど・・・
撮ってると、北風のため目から涙が出てきますw
b0137311_22134782.jpg
#6131
1/200 f4.5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




入ってすぐのところに、セツブンソウという珍しいお花が咲いてましたよ!
昨日来たとき、三脚で一生懸命撮ってる人がいたのですが
帰りも別の人が撮ってて、すごく気になってました

今日も行ったのは、
「あれを撮ってみたいな、きっとすぐ散っちゃうんじゃないかな」と思ったためもあります

閉園間際だったので幸い誰も撮ってなかったけど
光の当たらない暗い場所なので
苦労してしまいました

風も吹いてるし・・・

b0137311_2216868.jpg
#6250
1/125 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


這いつくばって撮っていたらご年配のカップルがやってきました
「あら〜珍しい!よく見つけたわね、
これは皆に言ってあげなくちゃ見過ごしちゃう」って、
そばを通る皆さんに次々と声をかけられたので
途端ににぎやかになりました

(*^o^*)


ふぅ
何とか「記録」としては、撮れたかなぁ

b0137311_22182650.jpg
#6250
1/125 f2.8 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




池の周りは明るくてキラキラしてます
b0137311_2220132.jpg
#6136
1/250 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




寒椿が逆光の中で光ってました
b0137311_22205536.jpg
#6264
1/80 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





b0137311_22215470.jpg
#6139
1/250 f4.5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




はっと気づくとまた人がまばらになっていて・・・

そんなこんなで出口にたどり着いた頃はショップも閉まっています。

今日も自然教育園の植物の本を買えなかった・・・
もっと植物のことを知りたいので、今度は到着したらすぐに買おうっと〜


あ〜楽しかった〜〜


今週も皆さんにとって良い一週間でありますよう・・・

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-02-08 23:14 | SD14〜7000枚(282日目)

07 Feb 09 午後のキラキラ

あ〜い

またまた国立科学博物館付属自然教育園に行ってきましたよ
(≧▽≦)

またまたMacro105mmをくっつけていきました〜

b0137311_23591854.jpg
#6109
1/60 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




b0137311_01217.jpg
#6114
1/500 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




b0137311_015976.jpg
#6125
1/100 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



お天気が良くて、うれしくて、こんなのをたくさん撮りましたよ〜

続きは明日〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-02-08 00:03 | SD14〜7000枚(282日目)