SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:DP1+DP1s(進行中)( 65 )

ぶるるっ

都心は最近ずっと寒い日が続いてます

みなさんのところはいかがですか?





私事ですが(私事しかここには書きませんが)
あさっては一泊の神戸出張でして

で、その際、
記録のための写真撮りも若干たのまれてまして(えー生意気!!)


・・・いや、頼まれたのは彼で
わたしは「おまめ」なんですが(あたりまえ)
「おまめ」って楽しいですよ
ヘタすりゃ当事者よりもあがりますよテンションが

東京/関東では「おまめ」や「おみそ」とかだけど
地方によって色々なんですってねー
兵庫は「ごまめ」!?南は「あぶらむし」!?
静岡や愛知は「とうふ」!?京都は「うどんこ」!?
・・・奥深い・・・





持っていくでかい方のカメラは、Nikon D300s。


今、最初のレンズである28-75mmズームしか持ってないのだけど

3種類のイベントがあって
望遠と超広角と標準がぜんぶ必要なシチュエーションなのですなぁ

けっきょく、望遠も超広角も彼がしっかり撮るので
おまめの私は別にいいや〜ってことで



Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをポチリました
(あれ?)



だって旅は身軽じゃなくっちゃー少しでも!!



これで、DP2はお留守番が決定。


おっきい子:NIKON D300s
お供レンズ:
Tamron AF 28-75mm f2.8 MACRO(イベント撮影時)
Nikkor 35mm f1.8(その他)
+
ちっちゃい子:
DP1s(イベント&その他)


という態勢で二日間を過ごすことにしましたよ〜



なんだかね

私はやっぱり単焦点じゃないとダメみたい

ズームって、なんかやりにくい
・・・単にヘタだからだけど、マジで、しょぼりむな事実なんだけど・・・


慣れればいいのかなって思ったけど、まだ慣れなくて(おそっ!)


というわけで、35mmが楽しみ過ぎます(>_<)
大口径だし!大口径好き!ヘタがまぎれる感じ!(えー?)

でー


SD15が出て、すぐには買わないかもしれないけど必ずそのうち買うでしょ、
そしたらSAマウントをもっと充実させたいのね
SDを持ち出すときに一緒にもってくスナッピーカメラは
DPじゃなくて別のを買うことも考えていて(そなの!?)
そうなるとSD用にDP1/DP2の画角のレンズを揃えたいなーって



D300sクンにもっと単焦点をって思ってて
特に中望遠マクロがゼッタイ、割とすぐに欲しいし

Nikkorだったら85mmかなでもな105かな
だけど重いかな
ならTamron90が賢いかな
イヤでもやっぱりシグマ105mmでSDとガチンコかな!?



なんて〜
(*^o^*)


レンズのこと考えると、ホントに楽しいですなぁ・・・



さて、そんな楽しい戯れ言に続き

くらーい写真を・・・



年末に撮ったDP1sの写真の中に

怖い夢に出てくる草木みたいなのが何枚かあったので
記念に(?)アップしとこう〜って。



オフィーリアが左手から流れてきそう
珍しくトリミングしましたよ

b0137311_23223512.jpg
#573/DP1s
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto






b0137311_23245643.jpg
#780/DP1s
1/20 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2.3) MF SpotMetering
16.6mm (DP1s) WBauto







b0137311_23262652.jpg
#780/DP1s
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-2) MF SpotMetering
16.6mm (DP1s) WBauto





では皆さま

SWEET DREAMS・・・



( ´艸`)
[PR]
by karuku_against | 2010-01-14 23:45 | DP1+DP1s(進行中)
ほいな〜
おげんきさんでしょうか?

(*^o^*)





さて、と


金曜日に行った上野動物園

SD14さん+150mm f2.8 EX DG HSM APO MACROのほかに、
DP1sでも、ちょこりんと、撮りましたよー

SD14写真は↓
http://karuage.exblog.jp/12150597/
http://karuage.exblog.jp/12144793/



今まであまり撮らなかったくせに
DP1sさんではついつい
「逆光耐性をみるためのアングル」を選ぶようになってみたり(^▽^;)

b0137311_22435063.jpg
#155/DP1s
1/200 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto



かなーり逆光耐性、優秀な感じですね、ウン


・・・にしても、
DP1をすでに持ってる人は、
やっぱり後継機を待った方がお得な気がしますが・・・






西園のレストラン。
フードは外から持ち込むのが正解ですね、上野動物園は・・・
場所はなかなか気持ちイイよ(*^o^*)

b0137311_22454247.jpg
#148/DP1s
1/20 f5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto






この日もっとも多く目撃した動物(笑)
・・・プライバシーの関係でいつもより小さい画像でアップしてあります

b0137311_22471848.jpg
#141/DP1s
1/13 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto






動物園では「動物園っぽくない写真」を目指すのが王道みたいだけど
「いかにも都会の動物園」という雰囲気が出てて、気に入ってるよ

b0137311_2249416.jpg
#135/DP1s
1/80 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1s) WBauto




動物そのものではなく、
広角で「動物園スナップ」を、今度はもっと撮ってみたいな〜

今回は、SD14+150mmとDP1sというコンビだったけど
かなり正解だった!



リベンジもしたいし、近々また行きたいなぁ



ではね〜
すてきな一週間を・・・

(≧▽≦)
[PR]
by karuku_against | 2009-10-18 22:56 | DP1+DP1s(進行中)

15 Oct 09 DP1sでお初〜その2

おつかれさまです!
(*^o^*)



先日はじめてDP1sで撮った写真のつづきですよ

場所は浜離宮です


b0137311_14151814.jpg
#59/DP1s
1/40 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





前回の花の写真をのぞき、
こんな感じで撮った場合
(みせたい被写体に遠近の差があまりなく、
花のように発色が極めて問題になる被写体ではない場合)

DP1との差はほぼまったく感じられないように思いました〜





逆光を入れるためだけに撮ってみましたw

b0137311_14184454.jpg
#65/DP1s
1/60 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





これもー(*^o^*)

b0137311_14441959.jpg
#65/DP1s
1/250 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



こういう写真はあまり普段撮らないんですけど、
何枚か連射してみたけど
DP1にはない安心感が、やっぱりありますね〜


「これからは太陽を入れるのももっと撮ってみたいな」と思いましたよ



わたしはDP2の発色がとても気に入ってるので
発色が問題になる被写体のときには、やっぱりDP1sが嬉しいかも




DP1の画角はやっぱり楽しいですねぇ
ワイコンもつけたくなってきました!

b0137311_14454699.jpg
#84/DP1s
1/125 f4.5 ISO100
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






高ISOでも一枚。
場所は浜離宮近くの「イタリア庭園」。
当然というか、高ISO撮影については
DP1と比べて何ら改善は感じられませんでしたー

b0137311_14465925.jpg
#111/DP1s
1/8 f4 ISO800
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




いずれにしても、近日中にまったく同じ被写体を同じ条件で撮り比べてみたいなーと思ってます

(^ω^)




で、話ががらっと変わるんですが
SD14がとうとう1万ショットを超えたのね

そしたらカウンタが一巡してしまい、
昔のデータと同じファイル名になってるばかりでなく、
DP1sともファイル名が同じになってしまってる(>_<)


別々のフォルダに入れてるから問題はとりあえず発生してないんですが
同じHDDに重複したファイル名のデータがたくさんあるっていう状況って
なんかこう、緊張する・・・

みなさん、リネームとかしてらっしゃるのかな?
対処法をご教示いただけたらありがたいですm(_ _)m




で、
遅ればせですけど

DP1sを買ったときに行った準備や設定を、一応メモしておきたいと思います
(*^o^*)

同時に買ったもの:

◎液晶保護シート
(フードアダプターとZEISSキャップはDP1のを流用)

◎東芝SDHCカード(4GB)
(東芝のカードが気に入って、最近はこれオンリーなのです)



購入後の設定:

◎カラースペースはAdobeRGBにしてます

◎Wボタン→ISOに割り当て

◎Tボタン→AF位置変更に割り当て

◎いつもRAWです

◎ドライブモードは最近常に連射にしてます

◎で、ブラケットを0.3で設定してます



こんなところでしょうか〜



いつも、
フィルターケースに
Kenko no.10+ステップアップリング(純正キャップ付)、
純正クローズアップレンズAML1、
それから純正保護フィルターを入れて
持ち歩いてます

b0137311_1561876.jpg




さっきも書いたけど
DP1sにワイコンつけてもっと広角を楽しみたくなってきたから
これにワイコンも入れて持ち歩くようになるのかもー


なんかつくづく
DPシリーズ、楽しい(>_<)


いつもいつも一緒♪



・・・というわけで
愛を再確認したところで(笑)
またね!

楽しい週の後半を・・・


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-15 15:20 | DP1+DP1s(進行中)

13 Oct 09 DP1sで、お初なの

おつかれさまです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


さてさてですよー

DP1sね、うん!


はじめて撮ってみましたよー


ファーストインプレ:

サッポロポテトが気になる写真をあまり撮らないので
そのあたりの実感は特にナシ


DP1と比べてみたところ、
AFスピードもバッファもなんら向上なし


◎QSについては
わたしの使い方だと、
撮影時にひんぱんにアクセスするのは
「AFのポジション変更」と「ISO」だけなのね

なので
WボタンとTボタンにそれぞれを割り当てる方法が
実はいちばん効率がいいの。
(DP2のQS方式だともう一手間かかるので実は面倒)

というわけで、W/TボタンにQSを割り当てていないので
個人的にはこの点に関するDP1sのメリットはなし。


というわけで

「マニアとしてはこのモデルは抑えとかなくちゃ!」って動機以外
はっきり言って買う意味あったの?という印象



<(;~▽~)たははー・・・




いやでもねー、
ところがねー!!!



写してみたら、なんか、写りがいいよ?????



今日、はじめてDP1sで、ちゃんと撮ってみたのね

DP1と撮り比べようともあまり思わず

DP1sだけで撮ったんだけど・・・






場所は閉園まぎわの
浜離宮恩賜公園だよ(*^o^*)

b0137311_218274.jpg
#26/DP1s
1/125 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




なんか・・・


b0137311_2193125.jpg
#49/DP1s
1/30 f4 ISO50
AperturePriorityAE(-1.3) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




コントラスト具合とか、
シャープさとか、
ボケのナチュラルっぷりとか、



・・・うまく言えないんだけど、

なんか、安心感があるの・・・




b0137311_21321139.jpg
#44/DP1s
1/50 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



発色が・・・なんかイイ・・・

色かぶりも少ないような気がする・・・







b0137311_21325217.jpg
#53/DP1s
1/80 f5.6 ISO50
AperturePriorityAE(-1) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




ファームウェアの違いなのかな!?


b0137311_21351148.jpg
#39/DP1s
1/40 f4 ISO50
AperturePriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




この感覚は、ホントなのかなー(?_?;

「感覚的なもの」でしかないからなぁ




いずれにしても、
TRUEIIが搭載されてるわけではないから

DP1たんの「とほほな特徴」のひとつ
「のんびりさん」なとこは全く変わってない
ので


買い替えるほどでは、たぶん、ないと思うんだけど



わたし個人的には


意外や意外


買って良かった感アリです、うん



・・・いや、どうかな・・・

うん、そうだよ、きっと・・・


まだチョロっと撮っただけだからなー



今度は、同じ被写体をDP1と一緒に撮って比べてみたいなぁ〜




ではねぇ

引き続き、ステキな一週間を・・・




ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-10-13 21:53 | DP1+DP1s(進行中)
X1の発表で、「追随がそっちから来たか〜」と不意打ちを食らったような気がし
マニュアルフォーカスダイヤルとかDPシリーズと同じなのを見て
「あの赤いロゴ一個で高くても喜んで買う人多いだろな、
LX3と内容ほぼ同じなのにD-LUX4だったらバカ高くても迷わず買う人いたしな」とか
わき上がってきたら何だかかなり機嫌が悪くなってきて
「ライカクオリティーとか言うけどDPのbuilt品質だって実はかなり良いぞ」とか
「フィルムカメラライクな雰囲気がそんなにお好き?」とか
そんな思考を経て
「AFはどんだけ早いのかな、まさかG1くらいとか?そりゃスゴいな」とか
「センサーはkodak?D300と同じセンサーって噂あるけどホント?」とか
「パナではなくてNikonがからんでて実は日本製ってホント?」とか
「だとすると、日本のメーカーでAPS-Cセンサー積んだコンパクト最初に出すのはニコンなの!?」とか


いろいろ巡った挙げ句

「とうとうシグマは
天下のライカに真似されるようになったんだねぇ」


という認識に至り、
どうでもよくなると同時に機嫌もなおったハルムートです

(≧ω≦)


しばらくご無沙汰しておりました〜

お元気さんでしょうか?




今日はねー
イラストレーター&グラフィックデザイナーの後輩が個展をやったので
下北沢のカフェまで行ってきました

いつも都心でくすぶってるので
下北とか行くと気分転換になるよー(*^o^*)


夜の暗いカフェ。
ISO400でも1/6というキビシい条件です


最近、DPで高感度で撮ったダメな感じに魅せられてるのです


あとねー、いろんなシチュエーションでの撮影を体験したくなってます
とりあえずは身近でよく遭遇するシチュエーションから・・・
といえば、わたしの場合、暗いカフェなのです




b0137311_0383976.jpg
#4411/DP1
1/6 f4 ISO400
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0401874.jpg
#4437/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



壁に貼ってあるのが彼女の作品


感想ノートを読む後輩の後ろ姿(*^o^*)

b0137311_0412787.jpg
#4434/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




学生時代、
著名な先生に
「こういう線をこんなに何気なく描かれちゃうと俺らホント困るんだよな」って言わしめた彼女

わたしも大将もすごーーく好きなの
一枚買っちゃった、うふふ



彼女はコンデジでさくっと撮る写真もすごく良くって・・・
モノクロなんか超上手!

で、今カメラの購入を検討しているらしい!

DP1&DP2をしばらく貸していじってもらったー
(最近さんざんビクさんとか行ってるのにDPシリーズは一言も勧められなかったらしい(^▽^;))
大将はG1を貸したー
G1のバリアングルに魅いられた模様・・・

彼女の友だちでRICHOに勤めている人が来ていてね、
GRDIIを含めたリコーのカメラも一緒に並んで壮観だったよ

(*^o^*)



彼女なら自分として使いやすい気に入ったのを選ぶだけで、オールオッケイ(死語)だよなぁ


これからそれを探そうとしている彼女も楽しそうだったけど
すでにそんな相棒がいて
どこに行くにもいつも一緒という自分のハッピーさも噛み締めたひとときでした・・・


ではねぇ、引き続き楽しい週末を・・・


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-13 01:01 | DP1+DP1s(進行中)
またまたご無沙汰しておりましたよ〜

最近、かなり真剣に朝型への移行をしています

ついでなので朝6時に起きる習慣をつけていて
そのため、早めにベッドインしてます(*^o^*)


さて、DP2、一週間で戻ってきました!

部品交換なしで、レリーズボタンの調整だけで済んだようです
うれしいな
よかったよかった
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

シグマは対応がとても早いよ




ほんでもって今日は
ひさびさにDP1でISO800写真を撮ったのでアップです


場所は品川のWired Cafe

店内、かなり暗いです



b0137311_23372940.jpg
#4329/DP1
1/10 f4 ISO800
AperturePriorityAE(-1.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





SPPがアップデートされるたびに高ISOの現像がしやすくなっているように感じるのですが・・・



ピン甘ですみません(>_<)
アボカドとえびのトーストが美味しかったのでー

b0137311_23391430.jpg
#4331/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto





DP2を入院させたおかげで
DP1の良さをふたたび実感

(*^o^*)





b0137311_23404895.jpg
#4320/DP1
1/13 f4 ISO800
AperturePriorityAE(-0.3) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




現像って大好きです!

ホントに楽しいな〜


今月後半まで案件がキビシいんだけど
その後はマジでかなり解放される予定!


明日は亀戸方面に行くのでできれば何か撮ってきたいな〜


ではねではね、
引き続き、すてきな一週間を・・・


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-09-08 23:47 | DP1+DP1s(進行中)
どですかー
9月もおげんきさんで突入でしょうかー


(*^o^*)

うちは、DP2さんがおげんきさんでなくなってしまいました(TωT)

この間、はじめて流し撮りをしているときに、
シャッターボタンの引っかかりを感じてしまったのです
シャッターを押しても切れなかったことも幾度か(;д;)

初めての流し撮りで連射のとき強くボタン押し過ぎたのかな?
バッグの中で圧迫された?

・・・いろいろ考えちゃったけど

とりあえずカスタマーサービスに問い合わせて案内を受け、
直接カスタマーサービスに発送したところです。


わたしのDP2はとっても良い子さんだったのになぁー

いつも連射モードで
流し撮りのときも連続250枚以上撮ったのですが
たまに言われるフリーズは一度もしなかったですよ
(ちなみにSDカードは東芝製。わたしは価格的にもTOSHIBAがお気に入りなのです)

使い方が荒かったかなぁ(*´Д`)



SD14もDP1もあるけど、それでも寂しい( p_q)


すっかり元気になって戻ってくるのが楽しみです〜


でね

今日は、夜のお買い物帰りに
品川駅前にて、ちょこっと流し撮り遊びをしたんですよ


そしたら、ひとりの女の子を狙って撮ったみたいなのが
一枚できたので、UPです(*^o^*)



トリミングしましたよ

b0137311_1102424.jpg
#4113/DP1
1/8 f4.5 ISO100
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



笑顔がキュートですね〜


流し撮りは、縦ラインの背景は難しいですねぇ
おもしろく流れることもあるけど、だいたいは邪魔になっちゃう。


流し撮り練習は時間を忘れちゃうの
あっという間に10分くらいは簡単に過ぎてしまうので
気をつけなくてはー

あと、DP1で連射してるとバッファ処理問題がね・・・
被写体が次々やってくるので。
この間DP2と交代で流したとき、差にビックリしちゃった・・・

DP1で流すときは連射にしない方がいいのかも・・・
でもなー、
うーん、やっぱりちょっと微妙かなぁ

要検討だー


毎度しつこいけど

スナップ流し、たのしいです〜(≧ω≦)


じゃねじゃね、またね〜
引き続き、すてきな9月の第一週を・・・

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-09-02 01:22 | DP1+DP1s(進行中)
流し撮りの結果って、
意外と興味深いですねー

今までいかに自分が「ピントを合わすところにキチンと合っているか」といった基準にこだわっていたかがよくわかります

流し撮り遊びは、わたしの
そんな、かたくなな心(笑)を
すっかりほぐしてくれたような気がするのです♪


一見「ダメ」に見えるデータも魅力的だったりすることが多いので・・・

ピントを合わすところにキチンと合わせるっていうのは、わたしの中では引き続き基本中の基本ですけどね。


で、おととい撮ったデータを再び見返していたら、
「これがもしこの企業に頼まれて撮ったとしたら大成功」という、
ロゴや社名にだけピントが合った写真がみつかったので

おもしろいのでUP
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪



有限会社加○商事さん、四丁目コーナー通過!

b0137311_22415546.jpg
#3931/DP1
1/8 f5.6 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




jirushiさん、昭和通りコーナー通過!

b0137311_22435776.jpg
#3955/DP1
1/8 f4 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




街角流し撮り遊びの楽しさ
ヤバすぎる


今日もねー
雨音を聞きながら、
「雨粒を縦に流したい」という衝動にかられながら
仕事してました(〃∇〃)

そんなことしてたら2時間くらい楽勝で経過しそうなので、
めずらしく我慢しちゃった・・・


いろいろやってみたいなーー

ではね、今週もステキな一週間を〜

(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-30 22:52 | DP1+DP1s(進行中)
しばらくご無沙汰しておりました〜

都心はときおり残暑あるものの、
夕方から夜はとっても爽やかです〜

お元気ですか?(*^o^*)


今日はすごく久々に写真散歩にでました


いつもの写真散歩の雰囲気とは違うんですよ


そうです、さいきん机上予習に励んでいた「アレ」。



夜の銀ブラ流し撮りチャレンジです!
♪マラカス"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪




しかもー

お供のギアはDPシスターズ(≧ω≦)
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


でね

出かけるときに普通のバッグだったので
大将に
「あれ?えーDPもってくの??
流し撮りってファインダーのぞきながら追っかけるもんじゃないの?」

って言われちゃいました


「いいのいいの、液晶で追っかけるから!
フォーカスはマニュアル!うん!問題なし!!」


と、元気にこたえ、

・・・ドキドキの初チャレンジスタート!


でも・・・

あれ・・・?

そういえば・・・


DP1もDP2もシャッター押した途端ブラックアウトするよね?

・・・

てことは・・・


流しの速度は完全にカンのみか!!!
!Σ( ̄□ ̄|||)


・・・や、やっぱり流し撮りするならSD14持ってくればよかったかな・・・

でもま、いっか・・・

やってみよ・・・

・・・(^▽^;)




結果

山盛りのデータ削除作業が待ってましたよー
〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜


とりあえず、我慢できそうなのを、恥を忍んでUPです!




ソニービルの前の交差点(数寄屋橋交差点)だよ

b0137311_2261544.jpg
#3917/DP1
1/8 f8 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




向かい側のビルがものすごく明るいから、
次回は向こう側から撮ろう・・・


ちなみに撮ってるわたしの背後は不二家ビル。
このビルは黒いから、
向こう側から撮ればキレイに被写体が浮かぶかも

・・・いや、どうかな・・・
やってみなくちゃわからないなー



♪〜
自転車や歩行者が予想以上に楽しかった!

b0137311_2281145.jpg
#3919/DP1
1/8 f5.6 ISO400
ShutterSpeedPriorityAE MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




うまくいかなくっても
DP1がもっさりしてても
液晶ブラックアウトして100%カンでも


流し撮り、楽しい!!!!
o(〃^▽^〃)o


こりゃまたトンでもなく愉快な街角での時間の過ごし方を覚えちゃいましたよー



なにしろ、夜の街で思う存分カメラで遊べるっていうのが良いですよね!

しかも、被写体探さして歩かなくても、
目の前を色々な被写体が通り過ぎてくれますしーー


表現の仕方もいろいろできますよね、偶然も味方につけつつ


DP2でも撮ったので、次はそれを見てくださいね〜



ではでは、ステキな週末を〜


(*^o^*)


[PR]
by karuku_against | 2009-08-29 02:45 | DP1+DP1s(進行中)
今日まで麻布十番納涼祭りが行われていました〜
だいたい毎年顔を出すんですけど
今年はひさびさに行きませんでしたー

盛り上がっただろうな〜


さて、7/29-7/31羽鳥湖高原小旅行、最終回です(*^o^*)

◎ダイジェストはこちら
◎中古SD9の初撮影編はこちら
◎湿地園 with SD14 その1はこちら
◎湿地園with DP1はこちら
◎湿地園/滝/霧の森 with SD14はこちら
◎霧の森 with DP1はこちら
◎霧の森 with DP2こちら
◎森の色 with DP2はこちら
◎アフタヌーンティー with DP2はこちら


普通の旅日記
   一日目
   二日目AM

   二日目PM湿地園1
   二日目PM湿地園2
   二日目夕ご飯/三日目その1
   三日目霧の森(SD9/SD14/DP1/DP2ぜんぶの森の写真があるよ)
   三日目ランチと森アゲイン
   三日目アフタヌーンティー(最終回)


DP1で撮った最後の数枚をみてくださいねぇ




ブリティッシュヒルズの森です

b0137311_0303193.jpg
#3771/DP1
1/15 f4 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







b0137311_0313825.jpg
#3779/DP1
1/30 f5 ISO50
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0322287.jpg
#3792/DP1
1/25 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






森の中のビューポイント

b0137311_033179.jpg
#3819/DP1
1/200 f7.1 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







b0137311_034735.jpg
#3813/DP1
1/160 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







森から戻りました・・・

b0137311_0371710.jpg
#3831/DP1
1/100 f6.3 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







クラフトハウスのテラスでお茶です

b0137311_0353031.jpg
#3852/DP1
1/40 f4 ISO100
AperturePriorityAE(+0.7) SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto






b0137311_0415918.jpg
#3867/DP1
1/40 f5 ISO100
AperturePriorityAE SingleAF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto







バラがきれいだったな・・・
今度はジョージアンガーデンにも行きたいな・・・

b0137311_0384569.jpg
#3861/DP1
1/250 f4 ISO100
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto




三日間の天気は予報も結果も「曇りときどき雨」でしたが
ちょうど雨の降ってないときばかり写真撮ってたのです


一度も「やばい!降ってきた!」とかいうことがなかったんですよ



上の写真を切り出してみると
ずいぶんと雨粒があるでしょ

b0137311_041297.jpg




とってもラッキーだったな♪



旅先での写真はここまで・・・


この日最後に撮ったのは、
東京駅のホームで。


向かい側に止まっていた上越新幹線の下り。
金曜の夜だったのでかなりたくさん乗り込んでましたよ

b0137311_043501.jpg
#3880/DP1
1/15 f4 ISO400
AperturePriorityAE(-0.7) MF 8SegmentMetering
16.6mm (DP1) WBauto



いいなぁ〜これからか〜
ハルムートも皆さんについていきたい!

って思っちゃいました(^▽^;)



これにて福島羽鳥湖高原小旅行編は終了です


こうして記事にアップしたおかげで、
反省点もよくわかるし
追体験しながら楽しい思い出が記録できて
すっごくハッピーな気持ちになれました♪

わたしは日本のどこに行っても
「いいな〜すてきだな〜」って満喫する方なんですけど<(;~▽~)

福島のこのあたりは、原生林など自然たっぷりなのに
整備されていてストレスなく旅しやすくて、
なのに人が少なくてのんびりできるので人疲れもせず、よかったな〜

ゆったり写真を撮るには、なにしろ人が少ない方がいいですよね!
混んでる場所で写真を撮るのは、わたしにはストレスなのです
さらに、アウトドア根性に激しく欠けるのに樹木や草花を撮るのが大好きという
そんなわたしには、このエリアは最適だな〜と感じましたー

東北はどこも大好きだけど、
東京から行くには、福島は超お手軽感と「別世界感」が同時に味わえる気が。


そういえば、このエリアにはシグマの会津工場がありますよね!
工場のあたりも、みてみたいな〜


とりあえずこのエリアには、また近々行きたいと思います!


ではねー
おつきあいいただき、本当にありがとうございました(*v.v)
[PR]
by karuku_against | 2009-08-24 01:03 | DP1+DP1s(進行中)