SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:SD14〜6000枚(206日目)( 12 )


白金台から徒歩4分(JR目黒駅から徒歩7分)のところにある
国立科学博物館付属自然教育園

ホントに大好き。

特に今の季節は蚊もいないし、人も少ないし。

でも絵になる手を入れてない自然そのまんまがあって。

レストランもカフェも何もないけど、そこがまたよくって。

昨日書いたようにリピーターズパスも買った
毎日行きたいなーって思っちゃいます。



冬って
よく見ると
意外とカラフルですよね

b0137311_2346409.jpg
#5944
1/50 f5.6 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




OSつきだから
1/10とか試しちゃいます
100%までしなければ耐えられる感じ

b0137311_23515159.jpg
#5790
1/10 f5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
63mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto

takigoyamaさんに教えていただいたアオキ

赤い実がかわいらしくて、目立ちます




b0137311_052960.jpg
#5851
1/125 f10 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto






自然教育園は、すごい数のカラスの集会場になっています

都会では厄介者あつかいのカラスだけど
ここでは主役な感じでwノビノビしてて、
「よかったなぁ。」とおもいます

あんまり大勢で目一杯
「かー!かー!くえー!」って大合唱されると
「のぁーうっせー!!!(#゜Д゜)」って言いたくなりますが


・・・でもカラス、好きなんですわたし。
(*^o^*)




お月さまと、穂と・・・
平和なひととき

b0137311_23551156.jpg
#5832
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





「くぁー!かー!かー!」
お・・・来た来た

b0137311_23594438.jpg
#5833
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





カラスさんたちが一斉に飛び立って行きます

b0137311_01578.jpg
#5835
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_02582.jpg
#5835
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_022687.jpg
#5835
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




静かになりました

b0137311_045094.jpg
#5835
1/100 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




お月さまも出たし、カラスが鳴くからかーえろ・・・


・・・と思ったんですが、夢中になっていたら彼とはぐれてしまい

でも、そのまま夢中になって楽しんでたら、何か誰もいない・・・


トイレに行って、ベンチに座って携帯をみたら
「もう帰ります」って、彼からメール。


閉園時間をチェックしてなかったんだけど、時計をみたらもう4時45分。


出口に向かうことに。

どんどん暗くなって来て、
水生植物園とか不気味で


なんていうか
こういう自然の中で

「ひょっとしてこのまま閉じ込められちゃうかも」って思ったときって

甘美な恐怖とも言うべき感覚になりませんか?


わたしは小さい頃によくこういう感覚になりました
夢中になって、迷子になってしまったときとか


町中で感じる恐怖とは違うんですね
「未知の他人」とか「幽霊」とか
人間がからむ恐怖は、身の毛がよだつような、すごく嫌な感じ。


でも、自然の中で「ちょっぴりやばいな」と思ったときの不安って、なぜか軽く甘美な感覚・・・


「かーかーかーかー」カラスの大合唱の中
ずんずん歩くと
エントランス棟の電気がやっとみえてきて
ほっとしました




女の人が一人、なにか一生懸命事務処理をしてます

受付でリボンを返すときに挨拶したら、
すっごくびっくりした顔でみられました


・・・ひょっとしてここって、このまま閉められちゃって本当に閉じ込められちゃうことでもあるのかな・・・

なんて思っちゃいました


ちょっぴり冒険気分まで味わったよ


(≧ω≦)くすすっ!


PS
ちなみに自然教育園の閉園時間は4時で、
4時半まで在園していてよいそうです
わたしが受付まで戻って来たときはすでに5時だったから
本当にわたし一人だけだった模様・・・
(^▽^;)
[PR]
by karuku_against | 2009-01-12 00:15 | SD14〜6000枚(206日目)
今週は、白金(目黒)にある国立科学博物館付属自然教育園に、二回も行きました〜

o(〃^▽^〃)o

リピーターズパス年間1000円も買っちゃいましたよ〜

1000円で一年間

自然教育園がフリーパスになるだけでなく
上野の科学博物館の常設展もフリーパス!
つくばの実験植物園もフリーパス!

特別展も割引!
ミュージアムショップでのショッピング10%引!
館内レストラン5%引!

すっごいお得です〜


それにしても今日は東京は風が強くて・・・
よほど撮影はあきらめようかと思ったんですが、
行ってよかった・・・

また18-200mm f3.5-6.3 DC OSをくっつけていきましたよ〜


冬の色・冬のかたちを
探してきました・・・



枯れ色+夕日=キラキラ

b0137311_23571684.jpg
#5968
1/50 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





b0137311_00235.jpg
#5949
1/60 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_045892.jpg
#5961
1/40 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




冬は葉っぱはないけれど
樹木の枝振りのおもしろさにみとれることができるから
飽きないよね

b0137311_085460.jpg
#5937
1/100 f6.3 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




ほわわ・・・

b0137311_015540.jpg
#5974
1/40 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
115mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




b0137311_01839.jpg
#5950
1/25 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




カラスが虫みたいにみえてる(^▽^;)

b0137311_0193727.jpg
#5940
1/160 f5.6 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





b0137311_0235325.jpg
#5959
1/60 f5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




星の王子様の星に生えてそう
(あれは薔薇だけど)
さといも科なんですね

b0137311_0252637.jpg
#5981
1/13 f6.3 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
154mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





ト音記号をみつけたよ
o(〃^▽^〃)o

b0137311_0271010.jpg
#5966
1/320 f6.3 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




♪♪♪

b0137311_0283980.jpg
#5963
1/250 f5.6 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





ここにいるよ

b0137311_0294351.jpg
#5978
1/125 f5.6 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





Macro 105mmを買って、その後さらにDP1を買って、
ずいぶんと使わなくなってしまった高倍率ズームだったけど

なんか


前よりずっとずっと楽しく使えるようになった気がします
(*^o^*)


基本的に、このレンズで一番美味しいとされる51mmを中心に使うよう意識してみました〜


やっぱり、あらためて使い倒すことにしてよかった・・・


カメラはじめてようやく半年、まだまだ半年

そんな段階で
機材に不満を感じたら
そこには
重要な創意工夫と技術改善の余地があるしるし


きっとそうなんだな、と
あらためて思いました〜


そうだ、世間は一般的に三連休ですよね?


どうか皆さんにとって、笑える連休でありますように。





ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2009-01-11 00:42 | SD14〜6000枚(206日目)
先週の土曜日、広尾にヘアカットに行きました

こっちの日記にも書いたんですけど、ホントは23日のフォビオン忘年会の前に行きたかったのです

でも予約が取れなかったので、しょうがないです


んで
せっかくなので久々に
18-200mm f3.5-6.3 DC OSをくっつけたSD14さんを携えて
帰り道に写真を撮ってきました〜

どこでって、広尾の・・・

そうです

案の定、有栖川宮記念公園
なのです



おっす〜有栖川公園〜
また来たよ〜

b0137311_15553893.jpg
#5658
1/60 f5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
21mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




紅葉がけっこうある〜

b0137311_1558410.jpg
#5665
1/25 f4.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
42mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


通常引きこもってるので、たまに出かけると違った写真が撮れるので浮き浮きします
o(〃^▽^〃)o



長い影法師が出る
冬の遅い午後の公園が好きです

b0137311_160978.jpg
#5660
1/60 f6.3 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



・・・「でかけたとき」とはいえ

いっつも
たまのお仕事先の原宿と
美容院のある広尾ばっかりですが
<(;~▽~)


どんだけ引きこもりなんだろ、あたし・・・orz

来年はもちょっと違うとこも、撮ろう〜っと・・・



気を取り直して〜



OSつきってやっぱりいいな
1/20でもあまり神経張りつめずに何とか

b0137311_1615760.jpg
#5667
1/20 f4.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
42mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto






1/25じゃアヒルさんを止めることはできなかったけど
ちっちゃい画像でごまかす。

b0137311_1634687.jpg
#5717
1/25 f5.6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
115mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



久々のズームも、やっぱり楽しいです
(≧▽≦)

以前は光の足りないシチュエーションだと迷わず開放で撮ってたけど、

今は少しはお利口さんになったので
このレンズは一段でも絞ってあげなくちゃいかんのだな〜と覚えましたー

というわけで、1段〜2段必ず絞って撮ってます


せっかくズームなので、画角の数値を意識しながら撮りました〜


広角端18mm(約30mm)シリーズ1

b0137311_1681038.jpg
#5674
1/30 f7.1 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



広角端18mm(約30mm)シリーズ2
暗いところでISO800で実験撮影をちょっとした後に
ISOをチェックし忘れて間違って撮ってしまった一枚です
せっかくだからモノトーン現像の練習

b0137311_1611287.jpg
#5704
1/60 f5 ISO800
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



来年出るSD15では
ファインダー内にISO情報表示が
ゼッタイ欲しいな〜




広角端18mm(約30mm)シリーズ3
ISO100に設定し直して。

b0137311_1614468.jpg
#5705
1/20 f5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




望遠端200mm(340mm)

b0137311_1616282.jpg
#5678
1/20 f7.1 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
200mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




これは28mm(47.6mm)
いわゆる「標準」ですね

b0137311_16262076.jpg
#5707
1/25 f4.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
28mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto





これは42mm(約70mm)
紅葉がキレイなので
暗い木陰でがんばって1/10で。

b0137311_16202656.jpg
#5692
1/10 f7.1 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
42mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




これも42mm(約70mm)
わざわざISO50にして、
やっぱりうんしょと1/10で。
重くったって、OSばんざい〜

b0137311_16232359.jpg
#5686
1/10 f5.6 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
42mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




このレンズは50mm近辺がベストという評判ですが

先日の忘年会でmaroさんから
「とにかくこのズームの
50mm近辺は半端なくカリカリにシャープですごいんだよ」と伺ったので、
試しにそのあたりでも撮ってみます



絞りが足りなくて
ピントが浅すぎちゃったけど
(この画角だと開放が4.9)
合ってるところは確かにシャープ
!Σ( ̄□ ̄;)

b0137311_16332815.jpg
#5676
1/30 f5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




今回、光の条件としては決してよくない状況だったけど、
もっと明るい好条件のときに
このズームでもっと色々撮ってみたいな〜と

あらためて思いました〜


私の場合

Macro105mmの神レンズぶりに感動はしたものの
DP1のレンズの素晴らしさに何だか大ショックを受け
てしまい

このまま単焦点人生まっしぐらか?・・・と思いましたが


ズームは単に便利で手軽ということではなく、
ズームにはズームなりの奥の深さがあって、
楽しいな〜と感じました〜



んでも、今のところの私のレンズ群ロードマップは以下のとおり:

DP1(16.6mm=28mm相当):購入済み
DP2(24.2mm=41mm相当):確実に購入決定
30mm f1.4(=51mm相当):夫所有だが自分用に買うかも
50mm f1.4(=85mm相当)::確実に購入決定。でもマクロの新型出たらそっちにしたいんだけどな・・・
Macro 70mm f2.8 (=120mm相当)
Macro 105mm f2.8 (=180mm相当):購入済み


・・・

アホですな・・・


(;^ω^A




それはともかく、久々のSD14さん+高倍率ズームも、
やっぱりとっても楽しかった〜〜


年内まだまだ撮りますよ〜〜



o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-12-29 17:06 | SD14〜6000枚(206日目)

私が生まれて初めて買った、レンズ、
18mm-200mm f3.5-6.3 DC OS。

最近はお出ましの機会がとんと減っていました・・・

なんていうんですか、この間とある四コマブログをみていたら、
「赤子が"いやいや期"に入った」というネタがありまして

第一次反抗期のようなものでしょうか


それを見た途端、
「自分もそれか!」とひらめいたというか


具体的には、Macro 105mmとの差に打ちひしがれていたところ
DP1たんの入手により決定的なショックを受けてしまい


とたんに18-200たんを使いたくなくなってしまったという

超生意気な写真赤子くずれになってしまったのです(>_<)



しかしながら今日、ふと思ったのです

「いやいや待てよ

あのレンズを常用してた頃は
OSにかまけてろくろくカメラをホールドしてなかったし
色々な面でヒジョーに注意力にも欠けていた。

あのレンズに限って、一度も三脚すら使ったことがない。

こんな状態でイヤになるなんて、ひどくないか?

再び常用して、Macro105mmのような集中力で試してみよう」


と。

そうです、"いやいや期"を脱し、思い直したのです
(あたりまえだー)


そそくさとレンズ交換して室内で撮ってみましたよ



b0137311_20493118.jpg
#5646
1/160 f5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
28mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



久々につけたら、重い!Σ( ̄□ ̄;)
610gもあるもんな〜

マクロ105mmは460gだから、実に150gも違うんだぁ・・・


最初からこんなのつけて撮ってたんだなぁ
はじめてだったから「重さなんてこんなもんでしょ」と思ってたから、耐えられたのかも・・・

・・・

その頃の自分を思うと、すでにすごく遠い目になりますよ・・・



ベッドにごろん!として撮ってみたら
おでこに重いボディが食い込んできて
逝ってしまうかと思いました・・・

b0137311_20534551.jpg
#5653
1/30 f4 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto

どこにもピントあってませんが、そういう写真のつもり(;^ω^A


というわけで
やはりろくなおさしんはないですが

私にとっては再スタート記念日

この子(注:レンズです)との関係を一からやり直して
自分の中でズームの活用の仕方をつかみたいと思います〜




来年2月に発売される24-70のためにも〜


(≧ω≦)くすすっ
[PR]
by karuku_against | 2008-12-19 21:05 | SD14〜6000枚(206日目)

28 Nov 08 根三つ葉の芽


「じょしかめら」、ちょっと盛り上がりましたね(笑)

それにしても、かつてただの「ファッション」で合金カメラをぶら下げて歩いてた人たちが存在してたとは知らなんだ。

じょしはクラシックがお好きかもね。
一時中型の免許を取ろうかと思ったとき、すごい難しそうなクラシックバイクがおんなのこにすごい人気でさ

免許取り立てで、キックでスタートもままならないのにバカ高いヨーロピアンクラシックバイクを買って乗ってるのとか見てすごーくあきれたびっくりしたよ

クラシックを気に入る心境は、わたしもさすがに理解できるんですよ
やっぱ、多少ジェンダー&セクシュアリティ関連の影響で、そういう志向が出てくるんだよね

それはともかく

しかしながらバイクは自分に対しても他人&社会に対しても責任が大きすぎるし、常に事故の危険性と表裏一体だから、ファッションは二の次くらいにしてリスク軽減につとめた方がいいと思うよ

信頼できる乗りやすいマシンに乗ってる方が、バイク好きなんだなーって印象。
さすがにそういう人が多いけど。

その点、カメラには危険性がないから、自由ですよね

背が低いからバイクはあきらめた私もカメラなら、どうにか。


「じょし」についてはまた書きますよー


ところで
テンパッてる合間に気晴らしに写真撮るときって、

マクロっぽいのをやろうとすると、逆にとても疲れちゃうことがあるから、普通は避けるんだけど


b0137311_23354532.jpg
#5535
0.3 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



使った根三つ葉の根っこをグラスにつけておいて、生えてきた芽を撮ったら

なんだかすごーくスッキリしちゃいましたよ

(*^o^*)



b0137311_23371682.jpg
#5535
1/5 f2.8 ISO50
AperturePriorityAE MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto

芽吹きのパワーをファインダーを通して受け取ったのかな?

なんてさ

(●´ω`●)


使ったまま捨てちゃったら、ごみ処理場にたどりつくまでの間に色んなゴミの中で芽吹いてたりするんだろーな



今週末は都内の紅葉見頃がピーク!

みなさま、今週末もどうかHappy Photographing〜〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-11-28 23:59 | SD14〜6000枚(206日目)
ta92さんOutlinerさんにアドバイスいただいたので、やってみました〜



b0137311_19355224.jpg

昨日の"メリハリモノクロ"は、無難にセピア調で書き出し
キッチンツールは暖色系が自然ですね



で、ほんわか系モノクロは
b0137311_19372868.jpg

これもまた無難に渋グリーン。
さらにやわらかい印象ですね


ふむー


モノクロは現像ですごく遊べますね、こりゃ楽しい!

「焼き込み」とか「覆い焼き」とかもしてみたくなってきましたー

今は、X3 Fill Light、ハイライト、シャドウ、露出、コントラストを微妙に操作して、「ナンチャって焼き込み」や「ナンチャって覆い焼き」を工夫してます

楽しい●ヘ(^エ^=) ニャァー
[PR]
by karuku_against | 2008-11-26 19:52 | SD14〜6000枚(206日目)
ふー25日か・・・
納期祭りが血祭りの予感

そんなわたしの今日この頃ですが

みなさま、お元気でしょうか〜(*^o^*)

東京は今日も良いお天気でした。
わたしは一歩も外に出ませんでしたけれどもね・・・


というわけで
キッチンにあったものでモノクロ表現


b0137311_19385731.jpg
#5506
1/30 f2.8 ISO1600
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



モノクロにはモノクロの撮り方がある

というポイントを少しでもつかんでおけば、

高感度に弱いSD14さんでも
何かしらクールな表現の画に仕上げることはできるのでは?と模索

メリハリモノクロにはざらざら仕上げも似合うけど、
現像でシャープネスをぐーんと下げて、もったりさせてみました


次は対照的に、ほんわかほっこりなモノクロはどうかな、と。


b0137311_19441534.jpg
#5513
1/30 f2.8 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


ざらざら感をもうちょっとつけてもよかったかなー
あ、そういうのをノイジーっていうんですよね?

◎メリハリモノクロ
◎ほんわかほっこりモノクロ



このテーマで撮るのはなかなか楽しーー
家の中のおもろいモチーフ探しも結構成果あるー

・・・しかし今日は手持ちだったし
ピント合わせにものすごく緊張し、疲れてしまったのでした・・・
そういう点では105mm MACROはキツい・・・


でもやっぱりステキ
私の中では今105mmマクロがまさに神レンズ
・・・って純粋に自分のはこれと18-200mm f3.5-6.3 DC OSしかないですが・・・






PS
夫が10-20mm f4-5.6 EX DC購入!
うわーん
いいないいなーーー

(@゜▽゜@)
[PR]
by karuku_against | 2008-11-25 20:04 | SD14〜6000枚(206日目)

19 Nov 08 新宿御苑PARTII

先週末の新宿御苑。

紅葉はそろそろかな、という感じ。
菊が派手やかでしたー


b0137311_21899.jpg
#5407
1/40 f2.8 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


こういう菊はコンセプトに基づいて世界観を集合的につくりあげているから
切り取って写真にするのはなかなか難しいなぁ、と思ったりしつつ。


b0137311_2111652.jpg
#5347
1/40 f2.8 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




1/30をふんぬ!と止めた(笑)

b0137311_21114284.jpg
#5359
1/30 f2.8 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




そしてあきらめて
人気のないところに引っ込み
三脚で冬芽(?)をぱちり


b0137311_21133473.jpg
#5367
1/8 f2.8 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



こういうちっちゃこい存在を発見すると
うれしくなって撮りたくなりますー

o(〃^▽^〃)o


東京地方でいうと、
最近よいお天気ですよね!

夕焼けもとってもキレイだったから、明日もお天気かなぁ

そしたらまた、いろいろちっちゃこい存在を撮りたいな


ほんじゃー


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2008-11-19 21:17 | SD14〜6000枚(206日目)
昨日の記事で、
お仕事その他では常に「結果」を求められる、と。

なので、すごーく多忙になっちゃったときとかは、結果かんがえずにへらへらゆるゆる撮りまくるのもイイんじゃないか。

というようなことを書きましたが

「結果」について、もうちょっと考察してみました

というのも、「結果」というものは
「求めるか」「求めないか」という二者択一の問題ではない、と感じたからです


つまり

趣味で写真を撮るということには
「自分の追求したい結果をとことん追求する」という楽しみもあると思ったのです



先週末、新宿御苑で。
105mm Macroをつけていきました
広角はDP1で、標準画角はナシという装備。
しつこく開放のピント合わせを練習(;´▽`A``

b0137311_13431349.jpg
#5354
1/50 f2.8 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



お仕事ではぶっちゃけ
「自分以外の誰かが要求する結果」を出すことが目的ですよね


それを
たとえば「お客様のよろこぶ顔をみたい」なんていう風に
「自分自身の目的に昇華することでモチベーションをあげ、自分の成長につなげていく歓びを得る」なーんて言い方もありますが


はっきり言って、無理矢理くさい。

わたしは思います。


わたしも、そういう気持ちはあるんですよ
てか、結構ある方かも。

だけど、これって一見素敵なことにみえるかもしれないけど

実際は自分を「道具化」しちゃうワナにまみれてる、とも思ってます


だから、どっちかというとちょっぴりゲーム感覚でやってるよ

「攻略!
お客さん大喜び!
HP100,000ボーナスかつ新アイテムげと!
Next Stage!」風な。


その方がわたしには却ってヘルシーな気がします


1/15はキツかったなー
しかも開放ピントという厳しい自己課題
それでも秋の葉っぱの澄んだ色をSD14はキレイに写してくれて
褒められて育つタイプな私はうれしくなったぉ

b0137311_1349783.jpg
#5391
1/15 f2.8 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



で、写真を撮るときって

自分の好きな、自分が求める結果をとことん追求するひとときでもある
と思うのです


普段のわたしはそんなひとときを楽しんでるっていうのもあるのかなー、とあらためて思った次第です


特にSD14さんやDP1たんは、
決して「勝手な判断で」優等生な結果を出しちゃうことをしない
から


いいんだよな〜〜〜


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ところで

最近ピント合わせにとても苦労していて失敗も多いんだけど

実は
視度補正ファインダーを取っちゃった、
っていうのも一因になってるんです・・・
つまり、ファインダー内が良く見えてない・・・
(●´ω`●)ゞ

なんか、痛いんだもん。

でもやっぱり、戻そう・・・


さてさて

ほんじゃー、Next Stage攻略と参りますか!

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-11-18 14:08 | SD14〜6000枚(206日目)
30mm f1.4 EX DCではじめてのお散歩のときの写真、後半です

とにかく開放で撮ってみたくて、いろいろ失敗作を量産しましたよー

そんな作品をご高覧ください(笑)

b0137311_1305928.jpg
#5230
1/640 f1.4 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
30mm (30mm f1.4 EX DC HSM) WBauto




公園の隅っこで散歩中のわんこたちを避ける猫さんと
「ぱちくり挨拶」を交わした瞬間(≧▽≦)

b0137311_1331258.jpg
#5251
1/80 f1.4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
30mm (30mm f1.4 EX DC HSM) WBauto


これも開放で撮っちゃった・・・
ネットができるだけぼけるといいな、と思って・・・
少し離れた場所から撮ってトリミングしました


猫の「パチクリ挨拶」については

こことか
こことか
こことか


私は猫にあうといつもぱちくりしてます(*^o^*)



この日はひさびさのお天気で
色づいた木漏れ日葉っぱをたくさん撮っちゃいました

b0137311_137087.jpg
#5257
1/500 f1.4 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
30mm (30mm f1.4 EX DC HSM) WBauto




んで
開放の難しいピント合わせの練習を・・・

b0137311_1382466.jpg
#5253
1/125 f1.4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
30mm (30mm f1.4 EX DC HSM) WBauto



と思って
失敗作大量生産(笑)



b0137311_1394055.jpg
#5275
1/125 f1.4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
30mm (30mm f1.4 EX DC HSM) WBauto




b0137311_13101117.jpg
#5299
1/125 f1.4 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
30mm (30mm f1.4 EX DC HSM) WBauto




これだけはちょっとお気に入り(*^o^*)

b0137311_13104860.jpg
#5289
1/125 f1.4 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
30mm (30mm f1.4 EX DC HSM) WBauto



ピントを一番合わせたいポイントをみつけたら
同じようにピントの合うポイントが複数
自分と平行な平面にポジショニングされるような位置をみつける

失敗が少ないですね!


今日はこれから新宿御苑にいってきまーす

彼がはじめてSD14を使う記念の日!


また楽しく撮りましょうねー


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by karuku_against | 2008-11-15 13:14 | SD14〜6000枚(206日目)