SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:SD14〜5000枚(132日目)( 7 )

18-20mm f3.5-6.3 DC OSと
MACRO 105mm f2.8 EX DGという
ゴッツイ二本しか経験したことのなかったので

小ささと軽さにあらためて感動ですo(〃^▽^〃)o


・・・あ、正確には彼こと夫のですが、
彼のSD14がまだ届かないので
とりあえず私のにつけて撮らせてもらいましたよ

印象は・・・

明るい〜〜〜
うにょにょ!って感じのHSMが新鮮〜〜〜
ボケがきれい〜〜〜〜

ちょっとバタバタしちゃってて、
ホント数枚撮らせてもらっただけなんですが、
いいないいなー


デジカメオンラインで39,325円 だったから、とてもお得でしたー


やっぱりポートレートたくさん撮りたくなります〜〜



・・・ところで・・・


検査入院から戻ってきたら、データのカウントが1900台に戻っちゃってて、今が何シャッター目かわからなくなっちゃいました・・・(TωT)


戻ってきてからいろいろ試し撮りしたり
彼のヤフオク出品用にたくさん撮ったので
アバウトに上の写真を5000シャッターとして、
出直したいと思います

※ta92さんよりアドバイスをいただき、解決しました!
パソコン上でX3Fファイルに好きな番号(笑)をつけ、
それをCFに書き込んでSD14に戻したら、
そこから通し番号になりました〜



あと、MACRO 105mmのAFがゆれることについて
検査に出したときにAFモードがコンティニュアスになっていて
「Sにしたら正常でした」ということで戻ってきたんだけど

Sでも105mmだけ揺れるんだけどな・・・
なんか、ロックがピシッと効かないんだけど

ま、なんかいいや、十分点検してくれたと思うので


また5日まで納期スパートに入っちゃったけど
三脚と雲台をはじめて揃えたのが何かもううれしくてうれしくて

彼の30mmf1.4もなにげに自分のもんだと思ってるし

あげあげな感じですーーー(≧▽≦)
[PR]
by karuku_against | 2008-11-03 18:59 | SD14〜5000枚(132日目)

今月は30日いっぱいまで、猛スパートの日々に突入しちゃいました(>_<)

そんなとき、提出した請求書を紛失されてしまい
とっくに支払いがあってもよいタイミングで再提出の指示が来てため息です・・・

このネコ写真と次のネコ写真にはさまれた部分は愚痴なのでご注意ですよぉ

b0137311_18262798.jpg
#4461
1/20 f4.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
42mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


生活に影響が出る金額ではないからよかったけど・・・
それだって一応万単位だにょ・・・

「請求書紛失事件」は今まで何度か経験しました
ちなみにすべて公的機関

そのうち一回は作業期間も長く2ヶ月分の生活費に相当する額で
納品から支払いまでの2ヶ月間は
その作業の合間を縫って他に手がけた仕事の少ない報酬で何とかしのぎながら
支払いを心待ちにしていました

なのに支払いがないので問い合わせた時点で紛失が発覚し、
一からやり直しの上、
支払いタイミングはさらに二ヶ月待たないといけないということになり

結局ものすごい経済的打撃を受けてしまい、
その余波はなんと1年以上も続いてしまったのでした(>_<)

こういうことを少しでも避けるよう、請求書は折らずにA4サイズのままカラークリアフォルダーに入れ、目立つようにして発送してます

それでも発生するときは発生するんですね・・・

それにしても
私は個人業者だから
請求にかかわる各種書類には個人情報も記載されてるわけで
それをあっさり「紛失した」って・・・

それについては一言添えるつもりです
今、「勝手に振り込んで多額の利息を請求する詐欺」ってあるの知ってます?
被害に会ったら口座を解約するしか手がないんですって・・・



ともかく今回は
もともと会計処理に変更があったとかで

私の方でいろいろ用意しなくてはならない書類があって
それが細かくて、先方も慣れてなくて指示も何回にも渡り
作成にもとても時間がかかったので

提出した時点で胸を撫で下ろしたものでした・・・


今になって、それの指示すら
実は間違ってたんです、というオマケつき(TωT)

とにかく
今自分他の仕事でいっぱいいっぱいで
すべてを作り直して30日までに提出する物理的余裕も精神的余裕もないので
これ以上支払いが延びたってナンだって、もういいや・・・

この「微細な」額の事務手続きのために
いったい私は何時間労働するのかな・・・

b0137311_18494231.jpg


こんな時期にSD14さんがいなくて、
ある意味ちょうどよかったかな

あまり写真撮る時間ないもんね

一方で
どんなに忙しいときも、一枚だけでもSD14さんで何か撮っただけで
ずいぶんとスッキリして気分転換になるものなのです

写真を撮る行為が自分にとってどれほど大切な位置づけになっているかが
よくわかるなぁ・・・


今は、次にどのレンズを買おうか、そして三脚をどうしよう、
それを考えるのが楽しいです(≧▽≦)

レンズは
MACRO 105mm f2.8 EX DGがあまりに楽しいから
やっぱり次も単焦点がいいなぁ

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROか
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROがいいなぁ

50mm F1.4 EX DG HSMも検討中

レンズ選びには今後入手する予定のDP1とDP2も考慮
16.6mmと4024mmのあたりはDPチームに任せたいなぁ
SHINYAさんによるコメントで気づいたんですが
DP2は換算画角が40でレンズは24.2mmだったんですね!
私、換算画角40×1.7かと勘違いしてました(>_<)
じゃー24mmとかぶるか・・・


あと、三脚も検討中
こればかりはお店に行って触ってみないとな

SHINYAさんのお勧めやmaroさんの記事などから候補をリストアップして楽しんでます

さて

愚痴を読んでくださってありがとうございます!
なんか、書いたらスッキリしちゃいました
m(_ _)m感謝です


さぁて、お仕事に戻ろう

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-10-26 20:41 | SD14〜5000枚(132日目)
気づいたらもう4日も写真撮ってなくて

なんか、不思議な感じ・・・

DP1はamazonで72000円になったときに買おうと思ったけど
セゾンのサイトがメンテ中で(amazonはセゾンポイントが貯まる)
翌朝みたら76000円になってたのがショックで
今ちょっとフリーズ中・・・


b0137311_20224379.jpg
#4490
0/3 f5/6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


上の写真は、梱包する直前に撮ったんですよ

最近気づいたんですけど、カメラを使うときの♀としてのメリット!

なんと
OPPAIが各種シーンでカメラのサポート機能を果たすのです!

たとえば

左OPPAIの上にボディを置き、レンズフード先端を左手の平で押さえながら歩ける
(安定するし、ホコリも入らない)

→平らな胸に押し付けた場合、「押しつける力」が必要ですが、OPPAIが下向きの重力方向を担当してくれるので、なかなか楽!

さらに、上の写真のシャッタースピードは0.3ですが、手持ちなのです
OPPAIの下、お腹の部分にカメラを押し付けると
両手とお腹とOPPAIの見事な四点支持によって
ノーファインダーながらある程度止めることが可能、ということを発見した瞬間!



この晩は、発見したばかりの「秘技・ノーファインダー四点支持法」により何枚も撮ってはしゃいでました

夫の目線が「冷たい」までいかずとも
妙な生あたたかさを帯びてたのが
多少気にはなったものの、
自分としてはこの発見に大コーフン

こんなOPPAI活用写真術をひそかにされてる
女性の同好の士はいらっしゃいませんか〜


それが、梱包前の最後・・・


ふぅ

SD14さんとまた早く
こんな実験とかして
いろいろ遊びたいな〜

こんな話題におつき合いいただき、
ありがとうございました(ぺこり)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-24 20:42 | SD14〜5000枚(132日目)

19 Octt 08 林試の森公園

土曜日の夕方近く、 品川区にある林試の森公園に行ってきました

時間も遅いし雲の多い空模様だったこともあって、
ほとんどISO50は使えませんでした

なんとかISO100をキープしようとしたため
シャッタースピードがみんな1/25とか1/30とか(TωT)


b0137311_23271598.jpg
#4385
1/25 f5.6 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



上空に向ければなんとかISO50で・・・

b0137311_23312164.jpg
#4392
1/25 f5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_23334758.jpg
#4392
1/25 f6.3 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
24mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



ローアングルをノーファインダーで
レンズの頭を勘で僅かに下に振ってAFロックしてから戻してシャッター押してます

b0137311_2335207.jpg
#4431
1/30 f6.3 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_23444090.jpg
#4443
1/60 f5.6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
78mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



昨日は結構撮ったけど、現像が追いつかない・・・

SPPをウィンドウズにインストールしなおして
ウィンドウズで現像しようかな・・・
(SPPのmac版はものすごく動作が遅いのです)

でも、ディスプレーの素晴らしさはやっぱりmacだからなぁと思ったり。

(^ω^)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-19 23:55 | SD14〜5000枚(132日目)

17 Oct 08 鉄分豊富な午後


昨日撮った
モノレールや新幹線とかの鉄分写真をアップします〜


b0137311_2234485.jpg
#4257
1/125 f3.5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



これは旧タイプ?

b0137311_2332030.jpg
#4267
1/160 f7.1 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


b0137311_23341654.jpg
#4272
1/160 f7.1 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




こっちは新タイプ?

b0137311_23325918.jpg
#4277
1/160 f8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



b0137311_2335363.jpg
#4281
1/160 f8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



モノレール写真を撮っているときがもっとも機能不全を頻発したときでした・・・


JR田町駅ホーム

b0137311_23355690.jpg
#4297
1/60 f4 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



東海道・山陽新幹線で
「のぞみ」「ひかり」「こだま」に使われている
700系の後ろ姿
「のぼり」ですね
終着駅の東京駅に向かっているところ
京浜東北線と並んでます

b0137311_23364645.jpg
#4309
1/60 f5.6 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



これも700系の後ろ姿
線路沿いを歩く紳士の皆さんとの対比が気に入ってますよ
もうちょっと絞ってみたため、露出が暗くなってしまいました

b0137311_23424385.jpg
#4312
1/60 f5.6 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



今度は700系を前から。
下りです。次は品川かな?

b0137311_23435930.jpg
#4317
1/60 f7.1 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



この撮影をした場所は、鉄道写真を撮る人たちがたいてい陣取っているスポットです

たまたま、平日の夕方で暗くなりかけていたためか
誰もいなかったのでした

・・・

たのしかった(ぽつり)


また撮りにいこう〜っと

o(〃^▽^〃)o

DP1はまだポチしてませんの・・・
いろんな予算立てを考慮すると
来月か再来月まで待ちたいというのが本音
ぐずぐず二の足を踏んでる主な理由は、そこでした
でも今日
土曜だというのにお客様から新規の依頼が
すでに今月いっぱいスケジュール詰まっちゃってるので
これ以上は請けないことにしていたけど
このタイミングだから、DP1分プラスαを余分に稼ぐつもりで請けよう・・・
なんか
タイミングができすぎてる感じですが・・・
ありがたいことです・・・(^_^;)

[PR]
by karuku_against | 2008-10-18 23:52 | SD14〜5000枚(132日目)
b0137311_194639100.jpg
#4188
1/250 f9 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
200mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


月をこんな風に撮る場合は
このレンズのテレ端200mmで
ISO100/シャッタースピード250/絞り9が、自分設定のベストかなぁ


MACRO 105mm EX DGの望遠レンズとしての性能にホレボレしてばかりで
ほとんどマクロ撮影をしていないことに気づいたので、ちょっとやってみました

f4.5で絞り気味

b0137311_19494266.jpg
#4111
f4.5 1/160 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


これは開放から一段絞ったf3.5
ピントの位置はいろいろ変えてみました
ここではシャッタースピードもあげちゃったため
上と比べると露出が変わってしまってますが

b0137311_19513294.jpg
#4113
f3.5 1/320 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



これは開放f2.8

b0137311_19525470.jpg
#4118
f2.8 1/400 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



ピントを合わせる位置を微妙にずらしたりして撮ってると
いつまで撮ってても飽きない、って感じ・・・(^_^;)

マクロもやっぱり、すごーく楽しいな〜

これからはマクロももっと撮ろうっと

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-10-16 19:55 | SD14〜5000枚(132日目)
夕方過ぎてたので、ISO100でどうにかイケたもの以外は
最初から現像でモノクロにするつもりで撮りました〜


銀座にも日比谷にもみえないどころか
ひょっとすると東京にも見えない写真(笑)

b0137311_22145214.jpg
#4137
1/50 f5 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



ISO1600初体験
現像で暗くしすぎたかなー

b0137311_21374624.jpg
#4137
1/25 f7.1 ISO1600
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
24mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



肖像権侵害でうったえるにゃ!

b0137311_21401563.jpg
#4137
1/13 f5.6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
115mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_2141475.jpg
#4137
1/50 f4.5 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



初出演の彼(夫)!
無断でアップ(あとで削除する可能性大です)

b0137311_21415369.jpg
#4135
1/13 f5 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



シャッタースピード1/8で止まったかな?
モノクロにしなくてもどうやら見れるかな?

b0137311_21431831.jpg
#4130
1/8 f5 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
28mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



暗くなってきたら
SD14はモノクロ粒状作品づくり用カメラとしようかな
表現の幅が広がるかも(笑)

ちなみに

今、ニューヨークのCameta Cameraで
SD14ボディがなんと430ドル弱(Amazon.com/ebayでも販売)!!!


これ、どういう価格??75%オフ!!!
原価割れではないかと心配ですが
これでSDユーザーが増えれば
SD15につながるしね?

この価格をみて
彼(夫)が半ば真剣に購入を検討・・・

そしたら、私のSD14さん検査入院中に貸してくださるそうな
太っ腹〜〜心広い〜〜(棒読み)

でも、それもいいかな・・・
私もサブ機に欲しいくらいだけど、DP1に決めてるのでここはこらえなくちゃ

そうそう

銀座のソニービル6階で
α900を思い切りいじってきましたよ〜(^ω^)


2〜3人が並んでも余裕で撮れる台にいろんなオブジェが並べられていて
誰も後ろで待っていなかったので
私たちだけでじっくり自由に撮影させてもらえて楽しかった!

割と小ぶりで軽かったー
αは初めて本気で触ったけど、全部ボタンだからわかりやすいー
液晶がきれいだったなー
インテリジェント・プレビューがおもしろかったー

レンズは、一台にはツァイスVario-Sonnar T*24-70 f2.8 ZA SSMがついていて、もう一台には50mmf1.4がついてました。

ツァイスは重かったけどフルタイムMFですごく静かで使いやすく、
液晶でみたところボケがとってもすなおで諧調豊かでキレイな感じ、わーっていう印象でした〜

α900はD700のような機関銃の楽しさはないけど、いいな〜って思いました

だからといって、わたしは別に欲しくないですけど(笑)
触らせてもらって勉強になりました〜

彼(夫)は実はちょっと真剣にEシステムからの乗り換えを考えてみたり。
でもやめたって思ったり(笑)

てか
私はホントは
その台にあるオブジェをSD14でも撮りまくって比較したかったけど・・・
本気で検討してるわけでもないし
さすがにちょっと遠慮してしまいました

でも、ちゃんとダイレクトプリンタも用意してあったから、
お願いすれば、ひょっとするとそういうこともさせてくれるのかも?

とにかく静かで落ち着く体験コーナーでしたよ
ピッタシ係の人がついていてくれますが、いろいろ質問できるし。
ショールームの方ではなくて、6階ですよ。

きっと週末は混んでしまうと思うので、平日夕方に行ってみるのはお勧めかもです♪

楽しかった〜(^ω^)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-15 22:13 | SD14〜5000枚(132日目)