SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:SD14〜4000枚(111日目)( 9 )

さっきアップしたG1カタログに関する毒舌記事を下げるべく
そそくさとお月さま写真をアップしておきます♪〜( ̄ε ̄;)

手持ちで月を撮る練習をしました〜

11日のお月さま
シャッタースピード400ではアンダーすぎたかな・・・

b0137311_21521383.jpg
#4031
1/400 f10 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
200mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



今晩(13日)のお月さま

b0137311_21541516.jpg
#4074
1/320 f10 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
200mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


ぶれちゃいましたね・・・

お月さまを撮るなら300mmくらいが欲しくなります〜

写真のおかげで夜空をながめる時間が多くなりましたよ〜
(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-13 21:58 | SD14〜4000枚(111日目)

フォトキナ以来、「SD15が出るまでにたくさん経験値あげておこう」と決めたから
今回は1000ショット撮るのに2週間ちょっとでした〜

この調子で撮りまくりたいな〜

カメラを向けると
残念そうに離れていってしまうビションフリーゼのだいずさんを
高感度でノイジー&ムーディーなモノクロにしたつもり
・・・手ぶれはなんとかしたいよねw

b0137311_19581940.jpg
#3865
1/25 f4.9 ISO400
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



フラッシュの光量調節はちょっとむずかしいなぁ
これはちょっと強すぎたと思うけど
ケンコーのディフューザー「影とり」を使ってるから
なんとか見れる雰囲気になってるかな?

b0137311_201128.jpg
#3857
1/200 f5 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
63mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



自然光が十分な条件は
やっぱりうれしいですね
姉に連れ去られてジタバタしてます

b0137311_203048.jpg
#3906
1/50 f4.5 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_2044835.jpg
#3923
1/50 f4.5 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



カメラを向けると
本当に残念そうになっちゃうんです(^_^;)

b0137311_2052142.jpg
#3934
1/25 f4 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


「またカメラか・・・」
うんざりしてそうです

b0137311_2062894.jpg
#3955
1/20 f4 ISO100
AperturePriority ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



動物番組では大はりきり
四つ足動物にものすごーく反応します

b0137311_20164399.jpg
#3958
1/20 f4 ISO100
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



姉のマッサージを受けながら
こっちを気にしてます

b0137311_20175773.jpg
#3967
1/25 f4 ISO400
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



記念すべき4000シャッター目は
妹の顔がバッチリ写ってるので
その手前の写真を・・・
キッチンにたつときの勝負服w割烹着を着てます
だいずさんは期待満々
キッチンが雑然としてるのでちょっとでもソフトに見せるよう
iPhotoでアンティークエフェクトをかけてあります

b0137311_2019625.jpg
#3999
1/160 f4 ISO50
ManualEx ContinuousAF CenterAreaMetering
21mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



さーて、これからもどんどん撮り続けますよ〜〜

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
[PR]
by karuku_against | 2008-10-10 20:26 | SD14〜4000枚(111日目)

18-200mm DC OSにつけていたマルミのレンズプロテクト(プロテクトフィルター)

「外そうかな」と思っていたら察したらしく、自ら逝ってしまいました・・・

秋のいろ1
シャッタースピード13でこらえた・・・

b0137311_23233530.jpg
#3768
1/13 f5.6 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



秋のいろ2
ISO50じゃ無理でした

b0137311_2325158.jpg
#3788
1/30 f4.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



秋葉原駅前では
鳩さんたちが餌をくれる人を求めて飛び回ってました

b0137311_23325267.jpg
#3799
1/50 f4 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_2334843.jpg
#3801
1/50 f4 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_2334319.jpg
#3811
1/30 f5.6 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
134mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



たくさんの鳩さんの中で
積極的に胸を貸してくれたのはこのお方

b0137311_2335969.jpg
#3818
1/30 f5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_23361966.jpg
#3822
1/40 f5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
63mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



てへっ♪

b0137311_2337243.jpg
#3823
1/40 f5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
63mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



あーなんかこのスポット、楽しい・・・

o(〃^▽^〃)o


今日、日本写真家協会編「スナップ写真のルールとマナー」を電車の中で読みましたよ

なかなかためになったので、後日まとめてみたいと思います(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-09 23:39 | SD14〜4000枚(111日目)

今日は、18-200mm DC OSにつけていたプロテクトフィルターが割れてしまうという惨事があったのです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

アキバで鳩さんをたくさん撮ったので現像楽しみでしたが、ショックなので明日にします

( p_q)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-08 23:17 | SD14〜4000枚(111日目)

南向きの我が家に朝日と夕日が射し込むのは
ひとえにこのビルのおかげ

b0137311_2338165.jpg
#3663
1/60 f9 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


これは夕日です

最近、彼(夫)のポートレート、というかほぼ「盗撮」をしてるんですが
ブログアップはちょっとまだ無理みたいで・・・

理由:
◎彼がいやがってる(これは時間と根気と褒めちぎりで解決予定)
◎家でリラックス態勢の彼はアップに問題ある格好であることが多い
◎腕が未熟すぎるので出来に納得いかん(これが本当の理由)

でも近日中に!!!
スナップに燃えてます!!!

ところで

こことかここにあるように
私の彼(夫)がカメラを貸してくれない理由ですが

E-3以外のE-300とE-330は、最近入手したんです
E-300は昔持ってたのですが、壊れちゃったので再入手
E-330は、ここのところのフォーサーズ関係の動向をみて、
ある意味「金字塔」的なこの機種を欲しくなったそうです
すごくショット数の少ないのを吟味して確保したらしいです

最近いろいろ多忙だし
日常的に写真を撮る人ではないため
まだ彼自身は一回も撮影していないのです
いつこの二機を使うかさえ、未定なのです

今は、出来る限り早く彼がE-330を使いたいと思う機会が生まれるよう働きかけつつ
E-330の良さを褒めちぎって
「そんなに言うんなら使わせてやろうかなぁ」と思ってもらえるようにすることです

そしてE-3は、彼にとっては「仕事カメラ」なのです
別にカメラマンが本業でも何でもないんですけど
仕事上、撮影を依頼されることがあるのです

なので、まー、E-3は貸したくないっていうのは、すごく理解できます



私ったら
いまだにいろいろDP1の価格チェックは怠っていないのですよ

さらに
「この際だから、一週間くらい、
ゼッタイ自分が買わないようなN/C系のカメラをレンタルして
いろいろ撮ってみるのもおもしろいかも!」
なんて思って
レンタル価格もチェックしましたが

借りたいような機種はみんな高いので
バカらしくなってやめました・・・

ていうか

一週間くらい、私もガマンすっかなーーー

当初の予定通り、70's キャノンEFで遊んでようかな

明日、時間をつくって銀座のサービスセンターに持ち込んで「絞り油」の件を相談してみようと思ってます

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-10-08 00:00 | SD14〜4000枚(111日目)

先週末から今週はちょっとだけバタバタしてしまったので
今晩はゆっくりバスタブにつかって
自分でつくったピンククレイパックでのんびりするつもり

・・・と書くととっても♡優雅でビューティー♡な感じに思えますが
私の場合そのあとやたら集中してマンガ読むからなーw

というわけで、水曜にタクシーの中から撮ったものを数枚アップさせていただきます

割とどうでもいいようなショットばかりなんですけど
(あ、いつもでしたね・・・)
走ってる車内から街の様子を撮るのが新鮮で、とっても楽しかったんですよ


運転手さんにもOKいただきましたが
車内から写真を撮る私に
終始、少々怪訝そうではありました(●´ω`●)ゞ

b0137311_22323484.jpg
#3587
1/25 f4 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_22263467.jpg
#3585
1/60 f4 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


視点が変わるって、楽しいです


b0137311_22272733.jpg
#3590
1/60 f4.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


道の真ん中から街を撮るって、歩行者だったらなかなかできないから・・・


b0137311_2228772.jpg
#3591
1/60 f4.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



b0137311_22285680.jpg
#3618
1/25 f4.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



今週は途中で撮る枚数ちょっとペースダウンしちゃいました

明日はたくさん撮りたいなー

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-10-03 22:37 | SD14〜4000枚(111日目)
ここで一回テストもどきをしましたが

翌日、ランチタイムに急いでもう一回やってみました

ta92さんとOutlinerさんに、ズームレンズと単焦点の性能の違いについてのご指摘もいただきました
(^ ∀ ^)ありがとうございました(^ ∀ ^)

一方で、チェックしてもらうメリットもご指摘いただいたので
やっぱりレンズも一緒に検査してもらおうという決意は固まりましたが

レンズプロテクトを外して、明るい条件で、絞りも一段絞った上で、
再度
自分で比べてみたいと思いました

18-200mm f3.5-6.3 DC OSです
真ん中のビル(プリンスホテル)のPの字でAF

b0137311_19115427.jpg
#3529
1/160 f7.1 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
115mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto

MACRO 105mm EX DG  同じポイントでAF

b0137311_1921141.jpg
#3561
f7.1 1/160 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


AFしたポイントを
100%ぐらいの大きさにトリミング拡大してみました


18-200mm

b0137311_19222322.jpg

105mm

b0137311_19224285.jpg


これがレンズの差、というものなんですねー
そう思うと
18-200mmは、やっぱりとても健闘しているんだなーと思ったりもします

うーん
それにしても、R-M食いしん坊さんたら、いつ検査入院させるんだろう(人ごと)
70'sキャノンEFもサービスにmaroさんにご指摘いただいた「絞り油」の清掃に出すから
それからかな・・・

こうしてだんだん、
検査入院させる準備の外堀を
みずから埋めていってるわけだけど

やだよー(>_<)

やっぱり基本、二台態勢がいいですね・・・
予備がないと寂しい・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-10-02 19:41 | SD14〜4000枚(111日目)
昨日も書きました
フォトキナ2008でSD15とDP2の発表があって以来、
シャキシャキと練習に励んでます(*^o^*)

昨日は内蔵フラッシュのガイドナンバー関係の勘をつかむ練習をしたんですよ〜

室内の静物で練習したので、シャッタースピードはだいたい1/125くらいにしました

今度は屋外で、手持ちスローシンクロとか、
いろいろ練習してみたいなo(〃^▽^〃)o

高感度撮影が苦手なSD14さんの場合
ばばっちこと馬場信幸氏の本なども参考に
人口光を駆使した撮影法をマスターしておくのも一つの手だと思うのね


ばばっちの本は、フラッシュとかの考え方が変わるよね
3年ほど前にうちの彼が買った本が絶版になって
オクであまりに高値(1万8000円とか!)がついたので、あわてて新しいのを出したようですね
デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)
相変わらずモデルさんたちの決め顔と不自然さが
正直とっても痛々しいんだけど
内容はすごいから・・・注文しました・・・


自分で光を調節する楽しさって、これまた別のもののような気がして奥が深そう
来月は外付けストロボもポッチリしちゃうんだろうな〜・・・ぽつり・・・


さて
何度も書いてますが
そろそろSD14さんをサービスに出さなくてはならないのです(>_<)

最初に危機を感じたのはこの記事のとき
その後はこちら


実はそのとき
同時に18-200mm f3.5-6.3DC OSもチェックしてもらおうかな・・・と思っているのです

今だから書くんですけど
使い始めた当初から
「あれ?なんでいつもシャープにならないでどこかもっさりしてるんだろ?」
って感じてたんですが・・・
自分の腕のせいだろうなーと思っていました

ところがMACRO 105mm f2.8 DG EXを使い始めたら、
そっちの方があまりにシャープに撮れる感じ・・・OSついてないのに・・・

最近どんどんその差が気になってきてしまって・・・

「もしや私の18-200mmさんに何か不具合でも・・・?」
というモヤモヤが、心に降り積もってしまったんです (>_<)

今日はあいにくの暗い雨の日でしたが、
このことがとても気になったので
強引に比較テストをしてみました

テストのやりかた:
1.18-200mmの焦点距離を96mmにセットし(105にはならないので)、一番シャープなのを選ぶため何枚も撮影
2. まったく同じ設定で105mmで、これも何枚も撮影
3. 全部生のまま現像し、8-bit tiffで保存してからウェブ用にJPEGにリサイズ


今日は暗くて
ISO200で
18-200だと96mmでf=5.6になるので
シャッタースピード1/40または1/60がせいいっぱい


そういう悪条件の中でやってみたわけですが・・・

18-200mm f5.6, 1/40

b0137311_20304222.jpg
#3467
1/40 f5.6 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
96mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


MACRO 105mm f5.6, 1/40

b0137311_20374038.jpg
#3472
1/40 f5.6 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


上でピントを合わせた箇所をトリミングで拡大してみると・・・

18-200mm

b0137311_20385962.jpg

MACRO 105mm

b0137311_20394636.jpg


105mmの方が明らかにシャープですよね・・・
しかも明るい・・・
18-200mmにはOSがついていて、105mmにはついていない
1/40というヤバいシャッタースピードである

以上を考慮すると、さらに「あれ!?なんで??」って思うのです・・・

念のため、18-200mmのOSが「オン」になってるのは、何度も確認しました


もうひとつ、今度はシャッタースピードを1/60にあげてみます

18-200mm f5.6, 1/60

b0137311_2041551.jpg
#3515
1/60 f5.6 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
96mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


MACRO 105mm f5.6, 1/60

b0137311_2042393.jpg
#3482
1/60 f5.6 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



これも、ピントを合わせたところをトリミングで拡大してみます

18-200mm

b0137311_20445696.jpg

MACRO 105mm

b0137311_20453339.jpg


うーん
あまりに暗すぎてわかりにくいですね
オートで現像すればよかったかな

それにしても、露出がこれほど違うのも気になります・・・

これはひょっとすると、それぞれにつけているレンズプロテクトのせいもあるのかも?

18-200mmにはマルミの標準タイプ、105mmにはケンコーの標準よりグレードの高いタイプを装着してます

あ!
あと、18-200mmでは開放絞りになってるから甘いのかな?
・・・でも、いつも感じるんだよな、この「もっさり」・・・

今日はあまりにシャッタースピードが遅かったので
明日天気がよかったらもっと早いシャッタースピードで
しかもプロテクトはずして
さらに18-200も一絞り絞った設定にて

再度テストしてみようと思います

ごくり・・・(`・ω・´)
[PR]
by karuku_against | 2008-09-29 21:09 | SD14〜4000枚(111日目)
SD14さんが到着して私の写真&カメラ人生がスタートしてから三ヶ月が経過

シャッター回数は3000を超えたところです


広尾の路地裏で

b0137311_1620953.jpg
#3044
1/200 f4 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
21mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


フォトキナ2008でSD15とDP2が発表されたのは
そんなタイミングでした

SD15はスペックも発表されていないし
開発はまだまだ「これからが本番」という印象ですが
来春には発売されるだろうと考えるのが順当



大賢者maroさんと遭遇した日
こんなもんばかり撮ってました

b0137311_16212381.jpg
#3044
1/200 f4 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
63mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



センサーは同じだし地味な開発にみえますが
他社と比べてどうのではなく
SD14に関してみんなが感じている不満点は相当改善され、画質は強化されたものになるのは確実のような気がして

自分の性格からいって、どう考えても、欲しくなるだろうと思う(>_<)

そうならなかったとしても
三ヶ月で3000シャッターは、自分としては相当のんびりペースなのです




広尾の床屋さん

b0137311_16224786.jpg
#3072
1/80 f5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
63mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


「最初はMモードで練習」ということでスタートしましたが、未だにほぼ99%、Mモードです。

Mモード+中央重点測光で撮るのが自分のデフォルトになっていて、結構早く設定できるようになりました

評価測光は、
SD14では測光方式変更が面倒くさいのでほとんど使ってないけれど、
本当はちょくちょく変えて撮りたいです



高輪で
郵便局員さんたちの研修かな?

b0137311_16243144.jpg
#3105
1/160 f4.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
31mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


そんな感じですが、
そろそろ
絞り優先(Aモード)や
シャッタースピード優先(Sモード)も取り混ぜて
その場その場で最適なモードを選択できるようになる時期かなー

なんて





お寺の・・・狛犬??のようななにか・・・(>_<)

b0137311_16255039.jpg
#3121
1/40 f4.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


とりあえず、カメラの取り回しは相当慣れたので
今後は撮影の「すばやさ」を練習したいな、と

発見〜判断〜設定〜撮影

この流れを早くするため、
被写体も
ちょっとでも気を引かれたらすぐ撮る

という練習をしていくことにしました




なごりおしそうな風鈴

b0137311_16304062.jpg
#3156
1/60 f4.5 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
35mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



SD14のようにゆったりしたカメラの場合は、
自分自身の俊敏さがかえって大切かもしれない、なんて。
というか
俊敏さをカメラに頼らないだけに、
判断力と腕が磨かれる気がします

SD14さんが一生懸命
記録したりしてるときの時間を
じっくり考えたり一息ついたりする時間に利用すれば、
ちょうどいいのかも・・・




ここはお寺の裏山などにはさまれた
かなり鬱蒼とした路地で、都心にいることを忘れてしまうような場所

b0137311_16331620.jpg
#3194
1/25 f3.5 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
18mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



そんなこんなで、一昨々日に川崎で3000シャッターを達成してからは
毎日けっこう数多く撮ってます


えっとそれから

何気に知らんぷりして
入院させずに使い続けてるけど

フリーズはやっぱり起こるし
ほとんどなくなったとはいえ、
シャッターレリーズの「あれ?」な感じも発生したことがあります



風の隙間をぬって
シャッタースピード1/15だったけど
ピントを合わせた奥の方の一部が
「ちゃんと止まり気味」に撮れた(´∀`)

b0137311_16341584.jpg
#3224
1/15 f4 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
21mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto




SD14さんを検査してもらわなくちゃ(>_<)

maroさんに指摘いただいたキャノンEFの「絞り油」を早くサービスできれいにしてもらって・・・

うぅ

異常に気づいたのは
v1.08アップデート直後だから・・・8月半ば

チェックさせてくださいとサービスに言われてから、もう一ヶ月が経過


いい加減にしなくちゃー(TωT)
[PR]
by karuku_against | 2008-09-27 16:44 | SD14〜4000枚(111日目)