SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:SD14入院事件( 8 )

おつかれさまです〜

とりいそぎ、ささっと1ポスト・・・


SD14さんが戻ってきましたー

すごーーく早かった!!!

まだ梱包から解いただけで、試し撮りしてないんですけど
修理内容は

ミラー作動不良
ミラーSP交換作動調整致しました



でした。

ちなみに、保証外でしたが「特別無償」あつかいで、
修理代はかかりませんでした


これ以上問い合わせていませんが、
恐らく、保証外であっても
通常の使用ではあってはならない不具合だったという判断だったのではないかと思います。


それにしても、1週間もかからなかったので、ホントに良かったです!


んでは、チョロリっと試し撮ってきますか〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-10-27 16:14 | SD14入院事件
おつかれさまです〜〜!

さてさて突然ですが
この間の日曜日、
SD14さんが逝きました・・・

50mm f1.4 EX DG HSMをくっつけてお散歩していたんですね。

途中、ISOボタンが効かなくなりました。

・・・あれれれ???

なんと背面ボタンが全部反応しない!Σ( ̄□ ̄|||)


電源を落とし、再起動すると・・・


大丈夫な模様。



なにか、胸騒ぎがしたけれど
とりあえず大丈夫そうなので、撮影続行。


その後、80ショットくらい撮ったとき・・・


「ガショ!!!」

まっくら!!!
ミラーが上がったまま戻らない!!?


しかも、「カッチ、カッチ」と音を立てながら、
ミラーが上がったままフリーズしてます



b0137311_3134115.jpg

液晶にはこんな表示が。
ミラーは「カッチ、カッチ」と、上がりっ放し


電源を落としても同じ状態。

電池を抜いて、また入れると、電源を入れてなくとも同じ状態。


(TωT)


実は、買ってしばらくしてから、ミラーの「異音」を感じたことがありました。

で、入院させたところ、
「現象が再現されませんでした」ということで、戻ってきたのです

この記事です

実際、戻ってきてからは「異音」がなくなったので、
なんとなーく疑惑がぬぐえないまま、
問題なく使ってたのですが・・・


1万ショットを超えて、はやくも寿命!??????

保証も切れているし、あーあですが・・・


早く元気で戻ってくるといいな〜〜


(*´Д`)
[PR]
by karuku_against | 2009-10-23 03:28 | SD14入院事件
SD14さんとレンズ2本、会津工場から戻ってきましたよ〜〜

さすが!早かった!

で、結果ですが・・・

現象が再現されず、すべて異常なし

ですってー

なので、全員そのまーんまのご帰還となりました


実はこれ、ちょっとは予測してました

発送前日に何百枚も公園で撮ったりこんなことしてたりしたときは、絶好調だったもん


そして
点検結果を読んで
「そうか・・・」と思いながら
ボディを取り出して眺めているうち
ふっと気づいたんです


はじめてトラブルを経験したこのときは、猛暑の日でした
yahooの過去気温サイトでみたら、最高気温34度の日!
西日のさす中でかなりの枚数を撮ってました

そして最後に異様なトラブルが頻出したときは、
暑い日ではなかったけれど、
モノレールを撮るためにとにかく連射しまくってたんです


と考えると、熱暴走によるトラブルなんだろうなー、と

熱暴走を起こす状況と環境になければ
再現されないのは当たり前かも・・・

とりあえずは熱暴走を起こしそうな使い方を避ける他はないかな

あとは、保管の仕方にも問題がありそうです

というのも、ペルチェ式の乾燥機を棚に入れた自作ドライボックスに保管してるんですけど、この方式だと、湿度は35%前後に保たれるんですけど、庫内温度が常時30度前後なんです


書いてて気づいたけど
これが原因だよね!???どう考えても!??

常時30度の状態で保管されているから、熱暴走しやすい状態になっちゃってるのか
!Σ( ̄□ ̄;)

さっそくペルチェ式乾燥機はオフにしました・・・

また発生したら、今度はそういう状況も説明してまた点検してもらおうと思います


とりあえず戻ってきたからよかったよかったo(〃^▽^〃)o

それに、彼が注文したサブボディもそのうち来るし(笑)

あと、18-200mm f3.5-6.3 DC OSは、やっぱりこういうもんなんですね
MACRO 105mm f2.8 EX DGと比べちゃ無理なんですね
それがわかっただけでも収穫でしたよ


カラスさんがじっとしててくれたので
1/13でも何とか止まった風に撮れたかな

b0137311_19365066.jpg
#4380
1/13 f5.6 ISO100
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
134mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


上の写真とほぼ同じアングルから彼も撮っていたんですけど
この写真を見てあまりの解像感の違いに彼はショックを受けてしまったんですよ

そのとき彼はE-330という古いボディに「竹」クラスのレンズをつけてました

そのあたりから猛然とSD14をほしがってたような


ところで、ここにも書いたのでしつこくて恐縮なんですが
現在、今月末までの締め切りに追われてるところ

実は昨晩から高熱を出しちゃいました

実に2年ぶりのダウン・・・

こうなったらもう
しっかり寝てしっかり休もうーって感じで

ちっともヤバい気がしてないんですけど、これも熱のせいかな(笑)

今朝は汗びっしょりかきながら起きて
食欲ないんだけど
何とかあたたかいものを食べて
また寝ようとするんだけど
頭痛がするので眠りに落ちることができなくて

で、彼の愛読書である海野和男氏の「デジカメ自然観察のすすめ」をパラパラめくりはじめました

そうしているうちに眠りに落ちたんですが・・・



見事に海野和男氏が夢に出てきましたー(・∀・)


「海野和男のデジタル昆虫記」を愛読してるのでお顔は存じ上げてるのです


夢で私は海野先生主催の「自然観察合宿」に来てまして

海野先生は185cm以上の長身でした
この点はイギリス時代の指導教官と外観がかぶってました
お顔もちょっとミックスされてましたな
そういえば海野先生ってどこか日本人離れしてる容貌かも

で、カメラとか写真うんぬんの前に
先生は「洗濯の仕方」を教えてくださったのです
先生はきれいに洗う洗い方を教えてくださってるんだけど
宿泊先のオーナーから
「ここの水は限られてるから、できるだけ少量の水を使ってください」とか言われて
「あ!そうですか!では皆さんも気をつけて」っておっしゃるんです

ぶっちゃけ私は今生理の真っ最中でして
もひとつぶっちゃけ私は「布ナプキン」というものの愛用者でして
つまりは、そういうものも洗濯しなくちゃいけないので

それを聞きながら、
「あー困ったな、布ナプ洗うのはどうしよう
つけ置きもしなくちゃいけないのに。
先生にいっそのこと相談しようかな」と考えます

そしたら参加者の女の人がジーンズを洗い始めて
「ああいうのを洗ってイイなら私の布ナプもOKかな」とか思ったりして

かなり現実的な心配をしてました

その後、先生と外に出て歩くんですが
カメラを持ってるわけでもなく、ただ歩いてるんですね

しかも自然観察合宿なのに
外はたいした自然環境でもなく、どちらかというと私がネコさんに会うような地元の町並みです
で、やっぱりネコさんに会ったんですが

その途端、会津から戻ってきたSD14さんのボディを
床上のクッションの上に放置してあったことを思い出したのです

「あんなとこに放置しておいたら、ネコさんがSD14さんにちょっかい出しちゃうかも」と心配になってしまいました
(家にネコがいるわけでもないのに。)

それを海野先生に相談したら
「それはいけないね、早くちゃんとしてあげないと」とおっしゃるので
猛早足で歩きはじめました

で、次の角を曲がったら
そこは以前行ったスペインの町並みになってて

「海野先生が来てくれないと家に帰れないや」と思って
スペイン人コックさんたちが従業員と何やらもめてるレストランの前の塀に寄りかかって
先生が来てくれるのを待ってる

ていうような夢でしたよ

夢分析とかしないでくださいね
恥ずかしいんで


くだらん夢でしたが

起きたらまず最初にSD14さんを棚にしまいました

そして、海野先生が他人に思えなくなっている自分に気づきました


ちなみにこの本によると、
鳥の写真と蝉の羽化は、都会の公園の方が撮りやすいんですって
都会の鳥は人慣れしてるので逃げないし
開けてる都会の公園の方が蝉がいっぱいいるんですって

今までカラスさんしか注目してなかったけど、もっといろいろ近づいてみたいなー



長々とくだらん内容でスミマセン
熱のせいかなぁ(●´ω`●)ゞ

早く回復して、たくさん写真を撮りたいな〜

皆さんもどうか体調にお気をつけてくださいね〜

o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2008-10-28 20:07 | SD14入院事件
b0137311_23495518.jpg
#4450
1/15 f6.3 ISO400
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
28mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto


昨晩梱包したボディとレンズ2本+CF2枚を、発送しましたよ〜ん

なぜレンズ2本も送ったかというと

◎18-200mm f3.5-6.3 DC OSについては
AFと描写をチェックしてもらいたかったから・・・
MACRO 105mm EX DGと比べたらかわいそうとはわかっていても
「こういうもんなんです」と確認してもらいたくなったのです

◎MACRO 105mm EX DGについては
AF時のフォーカスロックが効かないことがあるため

CFについては、もともと書き込みエラーについてシグマに問い合わせたことからはじまったので、一緒に送付するようにシグマさんからアドバイスいただいていたのでした


どのくらいで元気に戻ってくるかなぁ

ちょっぴり寂しいことは寂しいけど
今は戻ってくるのが楽しみな気持ちの方が大きいですよー
(^ω^)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-22 00:09 | SD14入院事件
結局5000シャッターまで撮らないで梱包しました( p_q)

4570シャッター切ったところで・・・

梱包が得意な彼に手伝ってもらいました

梱包材は豊富なんだけどちょうどよい箱がなくて、
小型のクーラーボックスに入れ込みました・・・
これなら安心
道中で万が一のことがあったらいけないから(;_;)


今日は日中、本業の技術上のことではない
事務手続き上やシステム上のトラブルが頻出してしまったので
日曜に林試の森で撮った
残りの写真の現像にも手を付けずに
またお仕事に戻ります(TωT)

SD14さんは、明日着払いで発送・・・
着払いはシグマさんからの指定なんですよ
本当に良心的だなぁ・・・

しっかり調整してもらって、元気になって戻ってきてねー
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[PR]
by karuku_against | 2008-10-20 23:44 | SD14入院事件

所用で外出したのに寄り道して写真撮りまくってしまいました(>_<)
会社員だったらお小言ですね・・・

ひょっとすると戻ったときの職場の空気におびえて
いっそ、このまま旅に出ちゃうかも(笑)


気分はこんな感じ

b0137311_19471839.jpg
#4229
1/160 f3.2 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


でも、大事なことに気づいたかもなのです。
いくつかありますの。

◎105mmつけてた方がモチーフがすぐ見つかるし、
おもしろいのがたくさん撮れる
町中では広角の方が有利だと思うけど、なぜ・・・
単焦点だから?
自分の特徴なのかな?
いずれにしても、ズームと比べると明らかに楽しさが違うのです

◎今まで気づかなかった鉄分が炸裂してしまった模様
「車体そのもの」ではなく周囲との対比で撮ると、ものすごくおもしろい〜



ここまでは楽しい発見なんですが・・・


実はここからが本日の最重要ポイント


b0137311_19563526.jpg
#4249
1/100 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



実は

◎わたしのSD14さん、
本格的にぐだぐだになってきてしまったみたい(;д;)


はじまりは、たまに発生する書き込みエラーでした
電池が切れそうになってるとエラーが起こるのですが
そのときも電池インジケータが点滅してたので「またか」と思い
電池を交換

しかしその後、怒濤の機能不全にみまわれてしまったのです(TωT)

だから言ったのに・・・

b0137311_19491576.jpg
#4219
1/30 f6.3 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


ー書き込みエラーは10枚に一回以上の頻度
―シャッターそのものがまったく押せない(反応してくれない)ことが何回も発生
液晶やファインダー内のインジケーターは正常なのに
シャッターを押してもうんともすんともいわないのです
案の定電源を切っても切れてくれず
電池を抜いて再起動



b0137311_19503597.jpg
#4244
1/80 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



ー連射してくれないことがあった(バッファいっぱいでもない書き込み中でもないときに)
再起動して復帰
―フォーカスロックが効かないことがある(半押しキープしてるのにロックしてくれない)
105mmf2.8 EX DGオンリー?(105mmではMFばかりだったのでほとんど気づかなかったんです・・・ズームの方では未確認)


orz

b0137311_19531087.jpg
#4243
1/125 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


とうとう来ました
来てしまいました

彼がカメラを貸してくれないだの
70'sキャノンEFの絞り油をきれいにしてからだの

あーだこーだと
検査入院をずるずる引き延ばしていたら

SD14さんが
身を挺して入院の必要性を訴え始めました

あーん
ごめんなさいよぉ〜
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



b0137311_19574712.jpg
#4256
1/80 f3.5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


月曜にシグマのサービスに到着するよう
明日土曜かあさっての日曜に発送します

ひょっとするとこのままこの子(子?)とはお別れになるかもしれないので

発送前までに
きりの良い5000シャッターまで一気に撮っておこうと思います( p_q)



それにしても
書き込みエラー以外はシャッターの「シュコ・・・シュココン」という
つっかかり気味の症状はまったく出なかったのに

突然こんな・・・

b0137311_19592594.jpg
#4292
1/100 f3.5 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



でももう、四の五の言わず

「あっち」についても
ポチっとしますわ
もう、今晩にでも・・・

それはもちろん・・・

b0137311_2005525.jpg
#4241
1/125 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



DP1

今日、所用の帰りに「ここでいろいろ写真を撮ろう」と思い立ったとき
「あーこういう風景ならDP1だったら良かった」とつぶやいてしまった私


結果として、105mmでとても楽しかったのだけれど
(逆に鉄分写真はDP1では無理だったし)

そんな私に
SD14さんが背中を押してくれたのでしょうか(TωT)


b0137311_202321.jpg
#4245
1/100 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



鉄分写真はのちほどアップしますです・・・

ポチしたら記事アップしますです・・・


元気出そうね

b0137311_19541935.jpg
#4295
1/30 f6.3 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto



みなさま、どうか楽しい週末をお過ごしくださいね
・・・

(i v i)
[PR]
by karuku_against | 2008-10-17 20:30 | SD14入院事件

まだSD14ボディは送付してないんですが
しばらくいなくなっちゃうかと思うと
こんなにも寂しいんですね(TωT)

b0137311_175017.jpg
#2244
f5 1/250 ISO50
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


私の場合とくにこれしかカメラがない・・・

いや
正確に言えば
コンデジのSanyo Xactiだってあるし
携帯にだってカメラはついてるんだけど

SDが教えてくれた、マニュアルで写真を撮る楽しさとは全く違うから・・・

実はSD9やSD10の中古ボディとか
DP1の中古ボディとか
ネット検索してしまったわたし・・・(●´ω`●)ゞ

いやいや、それにしてもこれはムリがあります

そこではたと思いついたのが
実家にあるかもしれない、古いカメラ

これはもう、ひょっとして50年前くらい?の古いフィルムカメラです

私や姉、妹が小さかった頃
これで写真を撮っていましたが
そのうち8mmビデオに親の興味がうつってしまって
カメラの出番があまりなかったような

そこで母に聞いてみたら、なんとそのカメラ、まだある、とのこと!

どういうのかはまったく覚えていないけど
おそらく昔の普及型のフィルムカメラではあるまいか、と。

さっそくSD14不在中はそれを借りることに

とても寂しい事件だけど
これをきっかけにフィルムカメラに手を出すことになったら
それはそれで、楽しいかもしれないですよね?

というわけで
SD14さん不在中も
どうやら写真行為的に
さほど寂しくなく過ごせそうな目処がついたので

仕事がもうちょっと落ち着いたら
せっかくなので本社に届けに行きたいと思います(*^o^*)
・・・適当な梱包材がないのと、一日でも手放している時間を短縮したいからなんですけどね・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-08-27 17:06 | SD14入院事件

ファームウェアの1.08へのバージョンアップ直後に発生したこのとき
先日のこのときに書いた

SD14さんのトラブルについて

なにかヤバいものをうっすら感じつつも

「SD14さんが入院ということになったら・・・」
と思うと怖くて

サポートに相談する気が起きなかったという

気の弱い頑固オヤジ的態度で
なにげに何ともなくなるんじゃないか?」って期待していました

でも
この撮影をしたとき
連射もしないし
CFも変えたし
暑くもないのに
現象が再発したので

もうこれはマズいと思い
昨日、サポートにメールで問い合わせました

すると
至急、ボディとCFカードを送って欲しいとのこと

や、やっぱり?


(;_; ))(( ;_;)


(T-T)


(TωT)


(iДi)

・・・

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエェーン...


さみしいーーー

b0137311_197207.jpg
#2188
f2.8 1/25 ISO200
ManualEx SingleAF CenterAreaMetering
105mm(105 f2.8 EX DC MACRO) WBauto


( p_q)
ひっく、えっく

[PR]
by karuku_against | 2008-08-26 19:13 | SD14入院事件