SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:SD14〜1000枚(〜22日目)( 17 )

今日はとても暑いムシムシした日でしたが

午後15時半頃
とつぜん雷とともに集中豪雨が

これがかなりのレベルで
カラコンは倒れ
交差点はみるみるうちに水浸し

たまたまガラス張りのショップ二階にいたので
この雰囲気をどれだけキャプチャーできるかチャレンジしてみました

AFでガラスに焦点があってしまいました・・・

b0137311_23951100.jpg
#968 F3.5 1/20 ISO100 M/AF 18(18-200)WBauto


MFにしてシャッタースピードを上げたら少しまともになった

b0137311_23121188.jpg
#979 F5.6 1/160 ISO100 M/MF 35(18-200) WBauto


こういうシチュエーションの雰囲気を伝える写真を撮ることの難しさを実感できた気が

この状況を一番伝えやすいメインの対象をとっさに判断し
適切な露出を決めてフォーカスを合わせる

私は今回、走る車による水しぶきで表現してみようと思ったけれど
半分も雰囲気が伝わっていないです・・・

b0137311_23144173.jpg
#981 F5.6 1/160 ISO100 M/MF 35(18-200) WBauto


このあと徐々に静かになったかと思うと

カラリと晴れてしまいました

b0137311_23191239.jpg
#989 F5.0 1/80 ISO100 M/AF 51(18-200) WBauto


美容院を予約してあったので、豪雨がスタートしたときは心配になりましたが
これで無事に遅刻せずに行けそうです(^ ∀ ^)

バス停で遅れているバスを待つ間に
何枚か撮りました

バス停前のマンションの塀に差し込んだ木漏れ日を撮ったのですが
露出値によってカラーバランスがすごく変わることを
ここでも実感

シャッタースピード1/40

b0137311_23214655.jpg
#987 F5.0 1/40 ISO100 M/MF 18(18-200) WBauto


シャッタースピード1/80

b0137311_23235249.jpg
#988 F5.0 1/80 ISO100 M/MF 18(18-200) WBauto



美容院から出たら18時をまわっていたけれど
有栖川宮記念公園のすぐそばだったので

せっかくなので、公園にいってきました(・∀・)

前回来たときはもの悲しい雰囲気の写真ばかり撮ったけど
今日の方がもっと暗いのに、なんだか違う雰囲気に感じます


どこからか、フラメンコギターの音色が響いてきました


b0137311_2328193.jpg
#991 F7.1 1/15 ISO50 M/AF 21(18-200) WBauto


せっかくいい雰囲気だったのに、グリーンかぶっちゃった(;^_^A
ISO50は低すぎたか・・・

露出値が低いとかぶるんですね
でもあまり驚かなくなってきたというか

「味」・・・?(・∀・)


カラーバランスはこちらが適正な感じ

b0137311_2330551.jpg
#993 F5.0 1/15 ISO50 M/AF 51(18-200) WBauto



彼はSolea(ソレア)を中心にひいていました
なかなかの腕前でした

ソレアは「悲しみ」というような意味だけれども

この音色のおかげで
公園は
さらにやさしい空間になっていました


b0137311_2334313.jpg
#994 F4.5 1/8 ISO50 M/AF 35(18-200) WBauto

やたら暗いけど、これは割とお気に入りなのです(*^o^*)
暗い写真が好きなのかな・・・わたし・・・

このあとベンチに座っていたときに
遠くの茂みにみかけた猫さんを撮ろうとしてISOを200にUP

ここにアップできないような失敗作を何枚も撮ったあと(●´ω`●)ゞ

ISOそのままにして空を撮影してしまいました(>_<)

なんとか現像で夕焼けっぽい空が出てきましたが・・・


b0137311_23361756.jpg
#999 F4.5 1/60 ISO200 M/AF 18(18-200) WBauto



記念すべき1000シャッター目

b0137311_23443113.jpg
#1000 F4.5 1/60 ISO200 M/AF 18(18-200) WBauto


1000シャッター目だということはまったく意識してなかったのですが
これを最後に公園をあとにしました

6月21日にSD14さんがやってきてから
ちょうど4週間で1000シャッター目を切りました≧(´▽`)≦

最初の二日くらいは
でんきやさんのデモ機のようなノリでシャッターを切りまくった
ため
このように短期間で1000シャッター目となったわけですが

シャッターを切るたびにSD14さんへの愛が深まる気が:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ええ、病気ですとも


これからもどんどん撮っていきたいです(´∀`)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-13 00:05 | SD14〜1000枚(〜22日目)
「一日一シャッター」をめざすも

外がうす暗くなってしまったので

室内でフラッシュを使わずに
イメージ写真っぽいものが撮れるかな〜、と
ためしてみました


b0137311_2254172.jpg
#942 F6.3 1/5 ISO100 M/MF WBauto

またあり得ないブルーが登場したけど
ちょっとおもしろいからオッケイかなぁ

なんかもう、こういう場合は超描写力の高いトイカメラ風の楽しみ方?(;^_^A

ちなみにこれは、赤いイスに花瓶を置いて撮りました・・・
構図がいまいちだった・・・

でも、こういうのもやっぱり
たのし〜〜(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-11 22:11 | SD14〜1000枚(〜22日目)
SD14さんを購入するときに

唯一
ただ一点

実はちょっと迷ったポイントがありました(Cダイヤルの「ぶりぶり」以外に)


それは

実家で妹が飼っているビションフリーゼのだいずを
わたしではうまく撮れないのではないか

ということ

「ペットの写真には向いていない」というような意見や情報を
そこかしこでみかけたからです
「ペットの写真にはベストではない」という意味だと理解はしても

だいずさんを撮るのを楽しみのひとつにしているので
やはりちょっとだけ迷いました


そして昨日、はじめてのだいずさん撮影チャレンジを敢行

テクニック的にはもう本当に
さんざん(iдi)


第一の失敗=撮影ポジショニング
なにも初めての撮影だっていうのに逆光でなくとも・・・
ISOも50で撮影しはじめてるし

実際、家族とはいえこっちの撮影にあまりつき合わせてはいけないという気持ちが働くので、じっくりゆっくりいろいろ考えたり設定したりできないのでした

とりあえずだいずさんにフラッシュは使いたくないので
(初めてでっかくて黒いカメラを向けられたためか、すぐ目をそらすし)
出来る限り光の多い明るいシチュエーションを選ぶことが大事でした・・・

第二の失敗=露出の設定
だいずさんは真っ白なのに、アンダーで撮っちゃいました・・・
これは痛い!
フツーに、「白いときはオーバーで」というのを逆に覚えていたのですよ
原理を理解してなかったんですねー
σ(TεT;)イタタタタ

第三の失敗=モードを変えて撮ることをしなかった
いろいろモードを変えて撮ればよかったですよ
最初に設定した絞りとスピードで次々撮りまくってしまったので
ぜんぶ同じようにアンダーでダメな失敗ばかり

写真さんぽでは落ち着いていろいろやれるようになったけど
家族とはいえ、人と一緒だと落ち着いてできないですね
会話しながら、なんてゼッタイムリムリ
自分の性格上の問題でもあると思いますが



そんな失敗作たちを、現像でなんとか見られるレベルにまで調整してアップします

これがISO50
だいさんはしっぽ静止

b0137311_16363497.jpg
#862 F4.5 1/15 ISO50 M/AF 31(18-200) WBauto


で、


こちらはISO100
だいさんはしっぽフリフリ

b0137311_16532185.jpg
#875 F4.5 1/15 ISO100 M/AF 31(18-200) WBauto




b0137311_16563441.jpg
#874 F5.0 1/15 ISO100 M/AF 64(18-200) WBauto



b0137311_17461356.jpg
#897 F5.0 1/30 ISO100 M/AF 63(18-200) WBauto



暗いシチュエーションだとカラーバランスがものすごく崩れちゃいます
白いだいさんの「白」を「白」にしようとバランスを調整すると
外の景色が真っ青にみえます
b0137311_16595569.jpg
#893 F5.0 1/40 ISO100 M/AF 51(18-200) WBauto



b0137311_1518556.jpg
Div Align="right">#883 F5.6 1/15 ISO100 M/AF 78(18-200) WBauto



じたばた

b0137311_1721676.jpg
#918 F4.5 1/40 ISO100 M/AF 31(18-200) WBauto


つかれた・・・

b0137311_1734392.jpg
#925 F4.5 1/40 ISO100 M/AF 42(18-200) WBauto



ここ二日くらいSD14さんでシャッター切るチャンスがなかったのですが
ビギナーとしては
そのくらい間があいただけでこれまたずいぶんと鈍りが激しくなるなーと

やはり毎日1シャッターくらいはどっかで切らないといかんなーって
その点も思い知りました


これだけ失敗しても
それでもおもったこと


それは

SD14(フォビオン)は
ペット写真にこそ
実はよいのでは?



ということ


なぜって

こんなに失敗したのに

ビションフリーゼ独特の
まっしろで
ひたすら細くてやわらかい
ふわふわの毛の様子が

それでもちゃんと描写されている
ことがわかったから


白い毛についた口のまわりのミルクの汚れも、ちゃんとわかるよ

b0137311_17524933.jpg
#848 F5.0 1/15 ISO50 M/AF 63(18-200) WBauto

耳が汚れないように食べたり飲んだりするときはヘアバンド?をするのです(*^o^*)


まっしろでふわふわで
よく動くビションフリーゼのだいずさん

もとよりビギナーには難しい被写体であるといえましょう


これからも胸をお借りし
どんどん研鑽していきたい所存です



どんなにダメ写真とっても

やっぱりたのしかったですよ〜〜(´∀`)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-11 17:18 | SD14〜1000枚(〜22日目)

すでに10日ほど前になりますが
Olympus E-3ユーザーの彼と一緒に有栖川宮記念公園に写真さんぽにでかけました

そのとき、樹々の受けているダメージを感じてもの悲しい気持ちになった私は
もの悲しい雰囲気の写真ばかりを撮りました

たとえば
b0137311_1272145.jpg
#613 F3.5 1/13 ISO100 18(18-200) M/MF WBauto

これでも私が撮った中では明るい雰囲気の方

彼も「緑が痛んでるね」と言いながら撮影していましたが
帰宅して現像してみてびっくり

彼のはすべて、キラキラした写真ばかりです

たとえば
b0137311_129870.jpg
彼の写真w/ Olympus E-3 F4.5 1/5 ISO100 A/AF 20mm


とても同じ場所で同じ時間に一緒に撮影していたとは思えないほど
雰囲気が違いますよね〜

これって
腕の差

もちろん、それもありますが

私にみえていたのはもの悲しい世界

なので
自分の暗い写真がそのまま私のみえていた世界を映し出しているのです

でも、彼にみえていたのはキラキラ

写真ってすごいなー
心象風景がそのまま出るんだなー

すっごくすっごく楽しいです(´∀`)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-09 01:32 | SD14〜1000枚(〜22日目)
土曜日に訪れた旧古河邸庭園で撮った分の現像に時間がかかってしまい
昨日は写真さんぽに出られませんでした

今日も仕事が区切りがつかなくて危うかったけど
なんとか18時ちょっと前に出発(*^o^*)

あいにくの曇り空もあって屋外は晴れの日よりも暗いので、ISOは100にセットしました

マンションの玄関でパチり

b0137311_231177.jpg
#797 F3.5 1/20 ISO100 18(18-200) M/AF WBauto


ガラスブロックもパチり

b0137311_233155.jpg
#798 F5.6 1/5 ISO100 96(18-200) M/AF WBauto



b0137311_234164.jpg
#799 F6.3 1/15 ISO100 96(18-200) M/AF WBauto



いつもの児童公園

b0137311_2355923.jpg
#798 F5.6 1/5 ISO100 96(18-200) M/AF WBauto



道路沿いの草花を撮りながらすすみます

少し明るいところではISO50にしました

b0137311_2373318.jpg
#803 F5.6 1/13 ISO50 96(18-200) M/AF WBauto




b0137311_2391349.jpg
#804 F5.6 1/13 ISO50 51(18-200) M/AF WBauto



すぐに暗くなってきたのでふたたびISO100に戻しました

そして、土曜日のように、またもやカラーバランスの問題が発生(>_<)

b0137311_23102284.jpg
#805 F6.3 1/25 ISO100 200(18-200) M/AF WBauto

グリーンかぶってますよね・・・

現像で調整してみました
b0137311_2313984.jpg
#805 F6.3 1/25 ISO100 200(18-200) M/AF WBauto


うーむ・・・




夕方は黄色いお花が映えるね

b0137311_23151743.jpg
#808 F6.3 1/40 ISO100 200(18-200) M/AF WBauto



b0137311_23162381.jpg
#814 F5.6 1/25 ISO100 115(18-200) M/AF WBauto




b0137311_23473688.jpg
#809 F5.6 1/25 ISO100 78(18-200) M/AF WBauto



b0137311_23484953.jpg
#810 F5.6 1/25 ISO100 78(18-200) M/AF WBauto



なんかすっごく色が暴れたのが撮れたけど
不気味さをそのまま活かして撮ったまま現像してみました
b0137311_23491836.jpg
#811 F4.5 1/30 ISO100 42(18-200) M/AF WBauto



路上にはみ出た枝の下から
電線をみあげました

b0137311_23502220.jpg
#812 F5 1/20 ISO100 51(18-200) M/AF WBauto



さらに暗くなってきたのでISOを200に上げました

b0137311_23514260.jpg
#813 F4.5 1/10 ISO200 42(18-200) M/AF WBauto



b0137311_23523843.jpg
#815 F4.5 1/25 ISO200 18(18-200) M/AF WBauto



最初よりも、写真さんぽが恥ずかしくなくなって
落ち着いて被写体を探せるようになってきましたよ

そうやって歩いてみると
近所の見慣れた風景の中に
レンズを向けて注目した途端
別の世界がうまれることがあるんだなって


そんな今日のお気に入り
(ノイズばりばりでもいいの)


b0137311_23134251.jpg
#806 F5.6 1/25 ISO100 51(18-200) M/AF WBauto


18-200 DC OSは、真ん中あたりの焦点距離50mmくらいがやっぱり一番いい感じなのかなぁ

あー今日も楽しかった〜(´∀`)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-07 23:56 | SD14〜1000枚(〜22日目)
はじめて訪れた、北区の旧古河邸庭園

西洋庭園と日本庭園が両方楽しめる
とっても楽しいロケーションでしたよ

暑くて晴れてます
15時撮影スタート

今回は彼と二人だけではなくて
まったく写真を撮らない人たちと一緒だったので
ちょっと慌てながら撮らざるを得なかったけれど

撮影自体はとっても楽しかったですよ!(^ ∀ ^)

いつも暗いときが多くて開いてばかりだったので
今回は絞り込んで撮る、というのがひとつのテーマ

「SD14は絞り込んでパンフォーカスでうまく撮れると思ったら大間違い」
なんて
掲示板で先輩にアドバイスいただいたけれど

そのあたり、練習してみたいなーって。

ところが

実は今回すごーくショックだったのが

ピントや絞りや被写界深度とかじゃなくて

ホワイトバランス(>_<)

撮影時はすべてオートにしていたのですが
SIGMA Photo Proで開いてみたらびっくり
グリーンに流されて緑っぽくなってしまった写真がいくつも

「晴れ」にしてみたりしたら
もっとひどい感じになるものも多く

Photo Proでの色合い調整にチャレンジしたけど
慣れていないのもあり
現像にとっても時間がかかってしまいましたσ(TεT;)

しかも仕上がりに自信ナッシング

これが「撮影者の腕がそのまま反映される」っていうことなのかにゃ

いっぽう庭園はバラがまだまだ満開でつぼみも多く

いろんな種類のバラがあって
香りがすてき

しばらくは見頃が続くんじゃないかなー

美しい・・・

しかしながら
それを写真で再現できたかというと・・・( ̄~ ̄;)

たとえばこのバラですが、これはそのまま現像したところ
b0137311_18541147.jpg
#759 F10 1/250 ISO50 115(18-200) M/AF WBauto

陰が緑色すぎな気がします

露出なども含めて、調整してみました
b0137311_1902647.jpg
#759 F10 1/250 ISO50 115(18-200) M/AF WBauto

どうかなぁ・・・( ̄~ ̄;)


こっちなど、ちょっとびっくりするくらい緑色になっちゃった
b0137311_1925875.jpg
#794 F7.1 1/80 ISO100 78(18-200) M/AF WBauto


夕焼けっぽく調整してみたけど
b0137311_1955963.jpg
#794 F7.1 1/80 ISO100 78(18-200) M/AF WBauto


これも、どうかなぁ・・・( ̄~ ̄;)
不自然さはなくなったかな?


あと、やっぱり「絞り込んでパン」って感じは難しいなぁ

b0137311_1964552.jpg
#754 F16 1/100 ISO50 18(18-200) M/AF WBauto


あ・・・悪くないかなぁ・・・

b0137311_19135667.jpg
#755 F8 1/60 ISO50 18(18-200) M/AF WBauto

F8じゃ絞り込んだことにならないかー
でも暗すぎちゃうんだもん
こんなに晴れてるのに?

てか、斜めになっちゃった・・・


とりあえず、バラをもっと撮ってみようっと

これはほとんど調整しないでもOKでした
b0137311_1915489.jpg
#756 F5.6 1/400 ISO50 96(18-200) M/AF WBauto



こっちは露出値がうまく調整できなかったー
b0137311_19592954.jpg
#757 F5.6 1/1600 ISO50 134(18-200) M/AF WBauto



b0137311_201551.jpg
#760 F5 1/800 ISO50 63(18-200) M/AF WBauto


b0137311_2021759.jpg
#763 F25 1/6 ISO50 31(18-200) M/AF WBauto

絞り込んでみたらシャッタースピード1/6にしないと露出が確保できない感じになっちゃった・・・
手持ちでこのスピードは・・・
でもピントはどうにかそこそこ合った・・・かなぁ・・・

b0137311_2043180.jpg
#770 F25 1/200 ISO50 24(18-200) M/AF WBauto



b0137311_20122160.jpg
#775 F4 1/30 ISO100 24(18-200) M/AF WBauto




b0137311_20145254.jpg
#780 F6.3 1/15 ISO100 42(18-200) M/AF WBauto


なんか、暗いところの方が撮りやすいと感じる自分がいますよ(;^_^A

b0137311_20213122.jpg
#782 F9 1/15 ISO100 12(18-200) M/AF WBauto



b0137311_20225622.jpg
#784 F6.3 1/15 ISO100 173(18-200) M/AF WBauto



b0137311_20245273.jpg
#786 F18 1/10 ISO50 51(18-200) M/AF WBauto



b0137311_20274793.jpg
#788 F5 1/30 ISO50 18(18-200) M/AF WBauto

ここではISO100にしてもうちょっとしぼればよかったな・・・


b0137311_20302490.jpg
#791 F7.1 1/40 ISO100 18(18-200) M/AF WBauto



b0137311_20315367.jpg
#792 F7.1 1/13 ISO100 18(18-200) M/AF WBauto



b0137311_20332316.jpg
#795 F7.1 1/80 ISO100 63(18-200) M/AF WBauto



b0137311_2034591.jpg
#796 F5.6 1/125 ISO100 115(18-200) M/AF WBauto

これはもっと絞り込んで、背景のバラがちゃんとわかるようにすればよかったなー


いろいろアレな写真ばかりだけど、お気に入りも一枚できたー(´∀`)

本日のお気に入り


b0137311_20352214.jpg
#787 F6.3 1/25 ISO50 154(18-200) M/AF WBauto

亀さん、お顔にビシ!とピント合ったよ(^ ∀ ^)


今度、気遣いなしにじっくり写真撮れるときにまたここに来たいな〜

だけど、素早く判断して素早く決めるとか
他人様の邪魔にならないよう気を配りながら撮るとか

すごくよき練習になりましたー

やっぱりとっても楽しかった〜(*^o^*)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-06 20:38 | SD14〜1000枚(〜22日目)
今日は18時を回ってから写真さんぽに出ました

とっても暑い日
風はかなり吹いてます

おとといと自分が少し違ってる気がするのは

夕方という条件でこのレンズ(18-200mm F3.5-6.3 DC OS)にて
手持ちで狙える被写体、というものが

なんとはなーしに、わかってきたかもしれない・・・

といってみたり・・・

さて、今日もビギナーならではの中途半端な写真をたくさん掲載してまいりますよ

マンションには比較的大きな庭があるのですが

40年前に建てられたままなので
とっても昭和なのです

b0137311_2217535.jpg
#734 F3.5 1/25 ISO100 18(18-200) M/MF WBovercast

現像はオートで、WBをくもりにしてみました

ここは裏庭

表には花壇があります

露出値をみて、がんばらずにISO100に切り替えてみました
b0137311_22191378.jpg
#727 F6.3 1/30 ISO100 200(18-200) M/MF WBauto


次は、花が明るいからISO50でも大丈夫かなーと思いながら撮ってみました
b0137311_2221271.jpg
#728 F6.3 1/30 ISO50 200(18-200) M/MF WBauto



虫さんがいた

b0137311_22232728.jpg
#729 F6.3 1/30 ISO50 173(18-200) M/MF WBauto

この条件で虫さんがわかるくらいのピントが出せたような気がするー≧(´▽`)≦

だーれも注目していないような花を主役にしてみたい
風が止むのを待って撮ってみました
b0137311_222514100.jpg
#732 F6.3 1/25 ISO50 200(18-200) M/MF WBauto



b0137311_2227361.jpg
#733 F5 1/25 ISO50 63(18-200) M/MF WBauto


4階にある部屋からいつも見える樹を、今日は下から

b0137311_22291020.jpg
#735 F3.5 1/25 ISO100 28(18-200) M/MF WBauto


駐車場で

b0137311_2231515.jpg
#738 F5 1/25 ISO100 51(18-200) M/MF WBauto

駐車場の方にはめったに降りていかないんだけど
あじさいがいっぱい咲いていて、終わろうとしていました

写真を撮るようになってはじめて気づくことって、こんなにあるんだ・・・

b0137311_2350956.jpg
#742 F5.6 1/15 ISO200 96(18-200) M/MF WBauto

どんどん暗くなってきたので、ISO200にあげました

マンションの庭だけで終わりにしようと思ったけど

やっぱり物足りなくて
泉岳寺児童公園にも撮りにいきました

b0137311_2359263.jpg
#745 F4.5 1/15 ISO200 31(18-200) M/MF WBauto


「ねむい写真の代表」(by彼)

暗くて開放でこんなもん撮っちゃいかん、ってことでしょうかね・・・

ふひーん

b0137311_23512019.jpg
#743 F4.5 1/15 ISO200 42(18-200) M/MF WBauto



b0137311_23583015.jpg
#744 F5.6 1/15 ISO200 78(18-200) M/MF WBauto



b0137311_001316.jpg
#746 F4.5 1/15 ISO200 31(18-200) M/MF WBauto



b0137311_01210.jpg
#748 F3.5 1/125 ISO200 18(18-200) M/MF WBauto



b0137311_015239.jpg
#749 F5.6 1/20 ISO200 78(18-200) M/MF WBauto


そろそろ帰ろうかな・・・

と思ったら

おもむろに猫さんがあらわれて

ベンチでポージング

(*^o^*)胸をお借りします!

ベンチの場所は暗すぎるので、ISO400にあげました・・・

b0137311_031279.jpg
#753 F6.3 1/13 ISO400 173(18-200) M/MF WBauto


ピンぼけでもノイズだらけでも

今日もたのしかった〜(^ ∀ ^)

明日は上中里の旧古河邸に行く予定!

たのしみです〜〜
[PR]
by karuku_against | 2008-07-05 00:05 | SD14〜1000枚(〜22日目)
午後の早い時間に写真おさんぽしてみました

高輪の亀塚公園は、第一京浜にある御田八幡神社の背後にある小高い丘の上の公園です

いちおう、古墳跡といわれています

静かでなごむ公園です

b0137311_2317542.jpg
#686 F6.3 1/60 ISO50 M/MF 200(18-200) WBauto


猫さんが寄ってきました

b0137311_23211589.jpg
#666 F5.6 1/30 ISO50 S(+1,7)/MF 115(18-200) WBauto


いろいろ慌てて、PモードにしたつもりがSモードになっていて

しかもいつの間にか絞り値が+1.7になっていた( ̄□ ̄;)

おそらく、PモードにしたのにMの癖で絞り値だけみて開放しちゃって

でも後でみたらSになってたという

ビギナーのオタオタぶりもここに極まれリ、みたいなf(^-^;

リラックス〜

b0137311_233482.jpg
#673 F5.6 1/250 ISO50 M/MF 96(18-200) WBauto


こんなに動きがないのに慌ててシャッタースピード上げすぎちゃって真っ暗になってしまいました
(オートで現像しました)

ん?

b0137311_23401258.jpg
#674 F5.6 1/250 ISO50 M/MF 96(18-200) WBauto


ふゎゎ〜

b0137311_23565780.jpg
#680 F4.5 1/50 ISO50 P/MF 18(18-200) WBauto

Pモードにして露出補正をプラマイゼロにしたらピントが合いました(;´▽`A``

とっさの場合はPモード/AFって思っても

MFを切り替えるのにオタオタしたりしてうまくいきません

b0137311_003262.jpg
#687 F5 1/60 ISO50 M/AF 18(18-200) WBauto


Pモード/AFで連射にしてみました

b0137311_044414.jpg
#691 F4.5 1/40 ISO50 P/AF 24(18-200) WBauto


せっかく猫さんたちをまた見つけたけど
b0137311_06484.jpg
#702 F4 1/200 ISO200 M/AF 24(18-200) WBauto
どこにもピントが合ってません(;^ω^A

b0137311_085349.jpg
#701 F5.6 1/200 ISO200 M/MF 134(18-200) WBauto


b0137311_0113883.jpg
#704 F6.3 1/200 ISO200 M/MF 200(18-200) WBauto



今日しっかり心に決めたことその1:

ワンシーン終えたらすぐにAFに戻すこと


b0137311_0144470.jpg
#710 F5 1/40 ISO200 P/AF 42(18-200) WBauto

鳩さんも撮ってみました

WBは全部オートだけど、ホワイトバランスがメチャメチャ・・・(×_×;)


またもや夕闇せまってきましたが
すぐ並びの三田台公園にもいきました

b0137311_0191839.jpg
#716 F3.5 1/30 ISO100 M/MF 18(18-200) WBovercast

夕焼けっぽい雰囲気にしようかと思い現像でWB変えてみたけど
わざとらしい感じでしたか・・・

b0137311_0212450.jpg
#718 F6.3 1/60 ISO200 M/MF 200(18-200) WBauto

なにかの実だ

b0137311_023294.jpg
#719 F6.3 1/60 ISO200 M/MF 200(18-200) WBauto


同じ場所でホワイトバランスオートで撮っても色合いが多様で(;^_^A

現像で調整しなくちゃですね

あともうひとつ、今日心にきめたこと:

そろそろプリントしてみないと。わたし、自分の撮った写真の色合いをホントにはわかってませんよね


ふあー勉強になりました
また明日も撮ろうっと(^ ∀ ^)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-04 00:28 | SD14〜1000枚(〜22日目)

02 July 08 明治神宮前で

b0137311_23575928.jpg
#657 F5.6 1/400 ISO50 M/MF 78(18-200) WBauto


なんとか日が照っている間に1枚でも撮れました(*^o^*)
この調子で毎日必ず撮っていきたいです
[PR]
by karuku_against | 2008-07-03 00:01 | SD14〜1000枚(〜22日目)
b0137311_1291619.jpg
#640 F3.5 1/6 ISO100 18(18-200) M/MF WBauto


夜も7時過ぎに手持ちでこんなもん撮って
失敗礼賛の真骨頂な作品となりました( ̄▽ ̄;)

先日の有栖川の経験から、ISO設定をいろいろ変えてみようと思ったのです
これほど暗くてもISO1600ならイケルのかな?とか
実験したかったのです

全種類のISOで撮影しました

セオリー通りというか
ISOが高いとノイズがひどくて使えないのです
だからといって低ISOの露出を上げたりするとノイズがひどいし

というわけでこんなに真っ暗なままなのです

内蔵フラッシュも使ってみたのですよ
調光補正もいろいろ変えてみつつ

うー

b0137311_129473.jpg
#647 F3.5 1/6 ISO50 18(18-200) M/MF WBauto


ふえ〜
枝の陰くっきり
葉の重なる部分サイアク
ノイズ

ゴシックな怖い感じを狙ったということにしよう(;^ω^A

結論:
もういい加減、思い切り明るいところで撮ろう
こういうのは、もっと上手になってからやってみよう

平日に撮ろうとするとこういう時間になっちゃいがちなんだもんなー(;_;)

旧細川邸の椎の大木は割とかわいそうなポジションに生えているのですが
今度はもっと美しく撮ってみたいものです
大木さんの名誉のために<(; ^ ー^)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-02 01:35 | SD14〜1000枚(〜22日目)