SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:愛するSD14へのリクエスト( 3 )

リクエストその1はこちら
リクエストその2はこちら

久々のリクエストです〜
4ヶ月を過ぎ、細かいこと言い出すようになりました(;´▽`A``

8. Funcボタン押し続けてなくても
設定が変えられるといいな


設定したいものをみつけたときに、
Funcを押し続けている状態でないと
ダイヤルで設定を切り替えられないんですが、
設定したいものをみつけた瞬間に
Funcボタンから指が離れてたらもうダメってところが、
ちょっとやりづらいです。
つまり、
「ぽち、ぽち、ぽち、ぽち(みつけた)」って感じで押して選んでいくと、
設定アイテムが来た瞬間に指が離れちゃってることになるので、
ダメなんですね
「ぽちー(押し続けてる)、ぽちー(押し続けてる)、ぽちー(みつけた)」
でないとダイヤルで設定変更できないのです。
何回押せばどこに何があるかを暗記していれば大丈夫なんでしょうが
設定アイテムが液晶で表示されただけで選択されている状態になって
Funcボタンから指が離れていても
ダイヤルで設定変更できればいいのに〜

[PR]
by karuku_against | 2008-11-06 17:36 | 愛するSD14へのリクエスト

その1に続き
一ヶ月経過した今

「こうなってくれても文句いわないよ〜」というリクエストを、なまいきにも。



6. ISOブラケットがあったら、いいかもなーーー
ISO設定で結構まようんですよ・・・
だからブラケットできたらいいのになーって。




7. ファインダーでISO設定がわかれば、いいかもなー
またISOについてですが・・・




結局、一ヶ月たったらISOのことばっか



はー
だけど、つくづく好き。
むしろ、最初の頃よりさらに好き。

思い切り使い倒すことができそうなこの感じがうれしいから
使えば使うほどうれしさが増す

変態って呼ばれてもいい(笑)

・・・彼には軽くムカつかれてるような気が
しないでもないですが<(; ^ ー^)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-24 20:53 | 愛するSD14へのリクエスト

デビューがSDですし
フォビオンしかデジタル一眼レフは知らないし

という私ですが

彼のE-3と比べたり
いやそれ以上に彼に指摘されたり(;^_^A

でんきやさん好きが嵩じてしょっちゅうお店で他社のデモ機さわったり

そんなこんなで
生意気にも愛機に対する「意見」というものがすでにあります

ちょっとまとめてみます

1. Cダイヤルの「ぶりぶり」を、どうにかしてくれたらなー
購入を思いとどまりかけたほど、
私にとって「ぶりぶり」インパクトは大きかった
シャッターボタン周囲にCダイヤルを配するというアイデアはとてもいいと思うのですが
なんでこんなに固いんでしょう?
だんだん慣れてきましたが
もうちょっと「クン、カチ!」みたいな軽さが欲しい気がしますよ


2. 純正ストラップの件、どうにかして欲しいなー
純正ストラップをどこにも売ってないので
SD14さんについてきたストラップを大事に使いたいけど
やすっぽいですよーこれ
SIGMAのロゴが刺繍だったらなぁ
予算がなかったろうなぁ
だったら純正ストラップを販売してほしいなぁ
私、自分でデザインして試作してSIGMAさんに持っていきたいと半ば本気で思ってますよ
だいたいがちまたのストラップはすべてちょっとアレですよ
PENTAXはちょっといい感じのラインナップあるけど
まだまだだなーって


3. ツーダイヤルにしてほしいなー
みなさんおっしゃってますよね・・・
私もそう思うんですよ・・・
特に左目が利き目のせいか、AVボタン押しながら設定するのがとてもつらいのです
その関連ですが、AF選択ボタンの位置もちょっと・・・
絞り設定するときAF選択ボタンを触っちゃって、
知らない間にAF位置が変わってたという
ビギナーミスを何度も犯してしまいましたよ(>_<)


4. グリップがでかい?浅い?て感じがするんだけどなー
うまくいえないんですが、彼のE-3をはじめ、他のカメラボディと比べると、中指薬指小指のかかるグリップ部分の深さが浅いというか、「きゅ」とつかめている感覚が弱い気がしますよ


5. やっぱりあの、液晶が・・・
これも皆さんおっしゃってますが・・・
液晶がもうちょっときれいだといいなーって
インターフェースもちょっとしょぼい感じかなーって



いや、すべてわかった上で愛してるんですけどもね
(^ ∀ ^)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-09 01:55 | 愛するSD14へのリクエスト