SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ビギナーの素朴すぎる疑問( 4 )

SD14が到着して3週間たった、2ヶ月ほど前のこの疑問。
なんで一眼レフは黒いのか?という。
先日パニーのマイクロフォーサーズ機が三色展開になっているのをみて、!Σ( ̄□ ̄;)は!と気づきました
あれじゃー場合によっちゃ被写体にカメラの色が反射してしまわないか????
ちなみにあのマシンは高性能だと思うけど
デザイン的に私は無理・・・

というわけで、自分自身でかつての自分の疑問に答えてみました(・∀・)
[PR]
by karuku_against | 2008-09-27 19:37 | ビギナーの素朴すぎる疑問

えっと

私は人生でデジタル一眼、いえ一眼レフの中で
本当にSD14さんしか知らない
ので

他のカメラで「あたりまえ」ということを
もしかしたらわかってないかもしれません

で、このエントリーはテーマの「素朴すぎる疑問」というには結構複雑だとは思うのですが、最近すっごくギモンなので、書いてみます

SD14さんで「AEロック」というものをやってみようとすると
以下のような手順になります(私の理解している範囲):

1.露出を決めたいところに中心をもっていってシャッターを半押し
(これにてフォーカスと共に露出も決定される)

2. AEロックボタンを押す

2. で、半押ししてる人差し指は離してよし

3. このボタンを押し続けながら
好きな構図にして、フォーカスしたいところを中心にしシャッターを押す
(もしくはフォーカスしたいところでフォーカスロックしてから構図を変えて全押し)


このAEロックボタンを押し続けるというのが
とっても辛い
のですよ(>_<)
しかもわたし、左目が利き目なのでAEロックボタンを押す親指と顔がぶつかってとてもとてもとっても辛いのです

なので、今とっている方法がこれ

1. 中央測光モードにして、露出を決めたいところで半押しして測る

2. そこで露出を決めて、他にヤバそうな箇所があったらそこでも半押しして測る

3. で、最終的に露出を設定する

4. 構図を決めて撮影


Mモードだからできる技・・・だと思うんですけど

初心者本をぺらぺらめくってたら、こういう測光の仕方って本来はプロの技なのでムリ、無難にマルチ測光にしておきなさい・・・って・・・

よくわかんないんですが
これが今の私にはもっとも合理的に思えるんですが・・・

時間がかかっちゃうので
結局一カ所測光して終わり
ということが多いですけど(>_<)

マルチ測光モードの方が、やっぱりいいのかなぁ・・・
うーん・・・

みなさん、どうしてるんだろ・・・(?_?;
[PR]
by karuku_against | 2008-07-17 22:19 | ビギナーの素朴すぎる疑問
黒かクロームなのかな・・・

プロは渋く黒!なのかな・・・

彼が「もともとクローム色だったけど戦争のときに光って敵にばれるから黒にしたんだって」って言ったけど

ガセなんじゃないかな・・・

二か月後のこの記事で、みずからこの疑問に答えてます(・∀・)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-15 22:45 | ビギナーの素朴すぎる疑問
右利きな私ですが

利き目は左目のようです

右目でもファインダーのぞいて不自由はないんですが

左目を自然に使ってます


でも、カメラって、右目利き目用に作られている気がするのです

だって、左目でみると右目はボディにぶつかっちゃいます

SD14さんの場合

Av補正がボタン+前面Cダイヤルで

Mモードでの絞り値設定も同じ動作

私はビギナーとして常時Mモードを基本としているので
この動作へのアクセスが毎回発生するのです

そのたびに、Av補正ボタンを押す親指が

右目にあたりゅ(T_T)

なのでファインダーから目を離して操作することも多く

とってもカッコ悪いんです

たまにプロの人が

「両目をあけていれば、ファインダーをのぞいていない方の目で被写体の動きを確認できる」

なんて書いているのをみますが

右目がボディでふさがれているのでこれもできないです(iдi)

※PENTAXは確かそれでも右目があたらないようなつくりになっていたような(ショップデモ機で遊んでいたときのおぼろげな記憶)


左目が利き目の人って
どのくらいの割合、いるんでしょう・・・

同じような不自由さを感じているのかなぁ?
[PR]
by karuku_against | 2008-07-05 13:00 | ビギナーの素朴すぎる疑問