SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:失敗の履歴( 8 )

実にひさしぶりにこのテーマで記事アップです〜

いやねー
基本的に失敗の連続なんで
とりたててアップするテーマがなかったんですが

久々に目の鱗な失敗をしましたよー(〃∇〃)

光の回折現象とマクロの絞りに関する思い込みです


ときどきMacro 105mm f2.8 EX DGを使って
ヤフオクに出品するモノを撮ったり、
このブログの記事用に買った機材やDP1用カスタムグリップの写真などを撮るのですが

絞りを18くらいまでにしか絞ってなかったのです・・・

そうすると当然被写界深度が浅くなるんですが、
だからといってそれ以上絞ると回折現象で全体のピントが甘くなるからダメ、と思い込んでいたのでした

というわけで
アングルを工夫してできるだけピントが来る範囲が広くなるようにしたり

でも
ある程度はもうあきらめていました・・・


「105mmだとモノ撮るとき被写界深度的に辛いから
もう一本50mmとか欲しいなー」なんて彼に言ったところ

理由を聞かれたので話したら、

「なにいってんのー
マクロレンズで被写界深度を深くしたいときは
回折現象なんか気にせず思い切り絞るんだよー」


って。

!Σ( ̄□ ̄;)そ、そうなんだ〜〜〜


だからf32まで絞れるようになってるんですね・・・


どうも
ビギナーはちょっと知識仕入れると思い込んじゃって
やみくもにそれを実行しちゃうところがあるよねぇ、われながら。

反省しましたよー


というわけで、これからは、
カスタムグリップをはじめ何か機材などの記事を紹介するときも、
もうちょっとは見苦しくない写真をアップできるようになるかもしれません〜

(;^ω^A

てへへ

・・・


でもやっぱ
50mm f1.4は、
買おうと思うよ?



(´∀`)
[PR]
by karuku_against | 2008-12-12 23:27 | 失敗の履歴
今日!

待望のファームウェアUpdate(Ver1.08)の連絡がシグマより届きました!

もう何はさておきイソイソと作業スタートですよ

Updateには満タンの電池とカメラでフォーマットしたCFが必要です

と知りつつも

「別に満タンでなくとも、途中でなくなっちゃったらそれまでだからま、いいかー」
なんて、電池が半分なくなってる状態でアップデートをはじめましたが・・・

できません・・・(*_*)

何度やっても、「失敗」です

SD14と私の、はじめてのトラブル!?

もう少しでSIGMAさんにメール出しちゃうところでしたが
すんでのタイミングでCFと電池を入れ替えることを思い立ち
やってみたら

実にスムーズに最初のプログラムのアップデート完了

二つのプログラムを順番にインストールすることが求められるので
二番目のときは最初に使ったCFに戻してやってみたら、これもOK

つまり、すべては電池が満タンでなかったためのアップデート失敗だったんです・・・

その後、Digital Photography ReviewのSIGMA DSLR掲示板にいってみたら、

「やた!俺これからフルチャージしたバッテリー2個とピカピカのCF2枚でアップデート挑むもんね」なんて書き込みがあって
「フルチャージはいいけどどっちも1個でダイジョブだよ、CF1枚でさっき問題なく完了!」
なんてやりとりが

バッテリーフルチャージは常識だったんですねーー
アップデート自体がハナからfailしちゃうとは思いませんでした

注意事項は忠実に守ろうってしみじみ思いましたー(●´ω`●)ゞ
[PR]
by karuku_against | 2008-08-07 18:36 | 失敗の履歴
空を撮るときはたいていオーバーにするんだと勘違い

夕日の場合はアンダーにしないと
夕焼け空が描写されないんですね〜〜(●´ω`●)ゞ

RAWで現像でなんとかしようとしても
さすがのSD14さんでも再現できないケースがあるな・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-07-17 03:51 | 失敗の履歴
ひゃー

心得のつぶやきをしたばかりだったのに

ISO設定確認しないで撮っちゃいましたよー

50で撮りたかったところをなんと200で撮っちゃった(>_<)

せっかく光の条件がよかったのにーーーー

あーもーゼッタイ癖にしなくちゃーー
[PR]
by karuku_against | 2008-07-17 01:37 | 失敗の履歴


なぜそんな失敗を・・・?

フツーに逆に勘違いしたからでーす
「くろまい・しろっぷ(黒はマイナス白はプラス)で覚えると良い」なんて初心者本に書いてあったっけ・・・



液晶みづらいせいにして、ろくろく出来を確認しなかったからでーす

ブラケッティングすらしなかったからでーす

ペット写真だったので、焦ったからでーす

だけどSD14の描写力はそれでもわかったので、よかったでーす
[PR]
by karuku_against | 2008-07-11 16:40 | 失敗の履歴
何枚かの写真をプリントしてみたら
ちょっとショックでした

そこで、簡易モニターキャリブレーションSpyder2expressを使ってキャリブレーションしてみたら

あぁなんと

私のMacBookさん、ずいぶんと青みが強かったようで

今まで現像した写真をみてみたら、ずいぶんと黄色/緑味が強い・・・

モニターのキャリブレーションは、しておかなくちゃね

簡易でいいので

現像ソフトと同じくらいの重要度だなー、と思いました・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-07-06 15:13 | 失敗の履歴
あれれ、ロックできないよ・・・
まちがえてAFポイントを中心でないところに設定しちゃったのかな・・・


ちがうな・・・真ん中でフォーカスしてるな・・・
じゃぁ、きちんと焦点が合ってなくて、「ピピ!」って言わないところで半押ししちゃってるからかな・・・

あれ、「ピピ!」っていってもロックできないよ

ふぇ・・・(TεT;)

帰ってから彼に真剣な悩みを相談したら(もしかして初期不良?的な不安な心で)

「コンティニュアスにしてるんでしょー、俺の通った道だなー(・∀・)」

あ!(ノ゚o゚)ノそーそーそー
鳩さんとか猫さん撮るのに切り替えたままだったっけ

・・・てか、そのとき、「いざというときのためにはコンティニュアスのまんまがいいんじゃ?」と
ビギナーのくせにルールを破ってみた私でした・・・

・・・すなおに生きよう、これからは・・・

・・・できうる範囲で・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-07-05 03:41 | 失敗の履歴
私がボディと一緒に購入して使っているレンズは

SIGMA 18mm-200mm F3.5-6.3 DC OSでして

OS=Optical Stabilizer
すなわち手ぶれ補正機能つきでして

このON/OFFスイッチは、
レンズ左側にあるAF/MFスイッチの下方にあります

MFにしたつもりが

OSをOFFにしたまま撮影し続けたことがあったっけか・・・

MFの方も効かないので「あれ?」とみたらAFのままだったので切り替えたのですが
まさかOSをOFFにしていたとは、そのとき気づかなかったのですね

OSの効果を実感するよき失敗でございました(・∀・)GOOD
[PR]
by karuku_against | 2008-07-05 03:32 | 失敗の履歴