SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:SD14受入準備と初日( 1 )

SD14が来た日にしたこと

こっちの日記には書いたのですが

ビギナーとしてデジタル一眼レフをはじめて手に入れたときに
私がした準備などについて
覚え書きとしてここにも記録しておこうと思います


事前準備(買っておいたもの)


収納用の密閉ボックス(湿度計つきのプラスチック密閉ボックス)
お手入れ用のぱふぱふ(ブロアー
クリーナー兼保護用の袋(ミクロディア袋タイプL

カメラバッグ(いつも安全に持ち歩きたいと思ったのでルックス妥協でloweproのホルスタータイプTop Load Zoom 1)

DHGレンズプロテクト(Marumiの保護レンズ)(maroさんにフレアやゴーストが入りやすくなることを承知で使うようにとアドバイスをいただきました)

液晶保護シート(SD14専用のシートは既製品でないけれど、液晶モニターはDP1のがぴったりです。上部の液晶パネルは一番安いコンデジ用のを切って使いました)



事前準備(勉強)


初心者用のデジタル一眼レフ入門書を買って一通り読んだ

こういうサイトこんなサイトなどをブラウズ、自分用の「SDさんメモ帳」にいろいろ書き留めて勉強した

SD14のマニュアルをSIGMAのサイトからダウンロードして、プリントアウトして読み込んだ

SD14デモ機を触れる大手電気店に行き、"素振り"の練習<(;~▽~)でんきやさん、いつもごひいきにしてますんでこの際おゆるしを



到着してから



1.充電

2. 液晶保護シート装着

3.ストラップ装着

4.レンズに保護用レンズを装着

5. ファインダーキャップを装着

6. レンズを装着

7. レンズフードを装着

8.充電するまでのあいだ、カメラの「しまいかた」と「撮影開始」アクション練習

9. SIGMA専用現像ソフトPhoto Proをインストール

10. SIGMAのサイトをみて、Photo Proの最新バージョンにアップデート

11. ついでにSIGMAのサイトでオンラインユーザー登録

12. ユーザー登録後に飛べるスペシャルオンラインショップサイトにいき、予備バッテリーと視度補正レンズを特別価格でオンライン注文

13. 充電完了後、電池装填

14. 日付と時間をセット

15. コンパクトフラッシュをフォーマット

16. フォーマットしたらSIGMAのサイトをみて最新のファームウェアバージョンにアップデート

17. クイックプレビューの時間(撮影後にとった画像がすぐ表示される時間)を設定したりなど、こまごました設定を自分用にチューニング

以上!(´∀`)




私の場合、SD14が到着した時点ですでに夜遅かったので、一日目は何も撮影せずにだいじにだいじに収納ボックスにしまいました

上記のことしかしてないのに、収納する前は「ぱふぱふ」ことブロアーで丁寧にほこりを吹き飛ばしました



「ぱふぱふ」ことブロアーはコツがあるので練習するといいみたいですよ、もしかするとたぶん女性は特に

握ったときにノズルが曲がっちゃうようだとうまくホコリを飛ばせないのです

これも初日に練習しました(´∀`)

こんだけいろいろ準備してどんなにか細かい人間かとお思いかもしれませんが

私実は、自他ともに認めるおおざっぱ人間なのですよ

なのにSD14さんはおおざっぱに扱えない〜
だいじだいじにしてます

そんな自分がとっても不思議な今日この頃なのです
[PR]
by karuku_against | 2008-07-04 21:02 | SD14受入準備と初日