SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

29 Nov 08 2009年にセンサー祭り勃発?

シグマが親会社になった直後から、Foveon社が技術職を募集しはじめています

11月29日現在で募集されている職種は、以下のとおり:

◎Pixel Characterization Technician (ピクセルキャラクタリゼーション技術者)
◎Sensor Design Engineer(センサー設計技術者)
◎Signal Processing Scientist(信号処理研究者)
◎Pixel Development Engineer(ピクセル開発技術者)

b0137311_2553444.jpg

(画像をクリックするとFoveon社の募集ページに飛びます)

募集ページはこちら(Sensor Design Engineer募集ページ)
各種大手転職サイトでも募集かけてるようです

すべてカリフォルニア州にあるフォビオン社勤務です
いずれも、親会社のSIGMA社とやり取りができる日本語スキルがあれば尚良し、とのこと。


一方

フジが「光電変換膜積層型固体撮像素子」とやらの特許を公開したそうです(11月27日付)

読んでも何かよくわかんないんですけど、噂の「積層型」です・・・
オリンパスもこれに付随関連する特許をとっくに公開してたみたいだし
富士の新センサー+フォーサーズ?なんて盛り上がっている模様

こうなったらキャノンやニコンの研究も進んで成果が出てくるのかもしれないですね、時期的に

そうなると

フルサイズが元気だった今年が終わり、
色んな意味で微妙な差を争う画素数競争に限界の兆しが見える今日この頃
(え!そうなの!?←自分で言った癖に)


来年はセンサー関係の動きがたいへん活発化しそうだという、
デジイチデビュー5ヶ月目の無責任なオンナの勘
ケラケラ((((´∀`))))



とにもかくにも、技術者募集はフォビオンが親会社を得たことで元気になってきた証拠

良い技術者が来てくれることを願いつつ。

これからも楽しみですね〜〜

(^ ∀ ^)
[PR]
by karuku_against | 2008-11-29 03:21 | 情報スクラップと読書感想