SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

役に立たない写真用語集4 「失敗構図用語」

1はこちら
2はこちら
3はこちら

ものすごく久々の「用語集」です〜

「構図」って、それ自体、議論の起こりやすいテーマですよねぇ。

構図の配慮=「絵心」じゃないかと思っているのですが、絵と違い、写真は「そこにすでにあるものをどう切り取るか」を問われるので、「構図」に関する批判の重点が絵よりも大きいように思います。

しかしながら、絵の場合は描き進める過程で自動的に(無意識に)修正していくことができるのとは対照的に、写真の場合は、撮像される複数の対象物それぞれの関係性を100%把握してからシャッターを押すわけではないので、「!Σ( ̄□ ̄;)うっかり構図がこんなことに!」って事態が発生する模様です。

雑誌デジタルフォトの「デジタル一眼レフの疑問シリーズ」は結構好きなんですけど、夏くらいに構図に関する疑問特集がありました。

「知識として目を通しておけばよいか」という軽い気持ちで目を通しただけなんですが、次に撮るときにその内容が何だか蘇っちゃって、どうもよくなかった・・・



たとえば「黄金分割」ひとつにしても、分割点に置くモチーフの形状そのものに「みかけの中心」があるわけです。

んーと、それは、つまりは対象は三次元だから、
二次元に撮像するからといって、
その撮像結果の中に幾何学的に純粋な中心点が存在するわけではない、ということで。

「二次元に落とし込まれた三次元物の見え方の中心点」というのは
純粋に二次元の幾何学に関する問題ではなく
色やレンズのボケ具合などさまざまな要素によって
「中心にみえるポイント」というのが存在しているわけです。

ですから、構図の法則に正確なかたちで撮像しようとすると、
その「みかけの中心点」を割り出した上、
そこを黄金分割点にポジショニングする、ということになるわけです。

現実的にはこれは無理、というより意味がない。

なので、微妙な決定は結局のところ自分の絵心、感覚で決めるわけなので、

じゃー最初からさくっと「感覚」で決めた方が早いのでは、となるわけです。


ただ、どうにもこうにも何だか決まんないなー、というときは、王道のようなものを思い出してちょっと取り入れただけでしっくりくるようになった、とかいうことはあるのかもしれない、と思ったり。



また、コマーシャルフォトの場合は、見る人に安心感を与えたいのか、逆に外した感じで新鮮で刺激的にしたいのか、などの目的に沿って、適宜、「王道」を取り入れることもあろうかと思いますが。


自分自身については、「自分の構図傾向」って、やっぱりあるんだなーと感じてるので、できるだけ崩していくように意識したいな、とは思ってます。


まーこんな自分でも分けわかんないような小理屈は置いときまして・・・
(;´▽`A``


それにしても写真には「失敗」に関する言葉がつくづく多いですねー。



では、まずはいきなり議論沸騰な感じの用語から〜(*^ー^)

日の丸構図
主要なモチーフをど真ん中に置いた構図。
プロの意見はまっぷたつ。
「日の丸構図・・・ぷぷっやめときな」派、
「訴えたいものは真ん中が素直じゃ」派、
「なんでもいいんじゃ」派
(あ、まっぷたつじゃなかった三つだった)

私は三番目のスタンスをまねっこ中です



そしてポートレートには「失敗」のことばが多い模様です

首切り(ショット)
人物の首の後ろに背景の水平線が走っていて、さらし首っぽくなってる構図。
なんかネーミングがおどろおどろしくて先生(誰?)の過剰な悪意を感じてしまうよ



串刺し(ショット)
人物の頭の後ろから何かが生えてたり突き出てたりするように見えてしまう構図。
これもおどろおどろしいな
だけどあえて笑いを撮るためにすることもあるよね。



目刺し(ショット)
背景の横の線が人物の目と同じレベルにあって・・・
くぅ
い、いたそう・・・やっぱりおどろおどろしい・・・




腹切り(ショット)
人物の腹に・・・
ひーもうわかったよ!
やめてー怖いーーー





角出しショット
串刺しと同義語。
とくに木の枝などが頭から角みたいに生えてるように見える構図。
これはおどろおどろしくないね。
ちょっと笑える。ちょっとほっとする。





それにしても、人物写真の構図の失敗表現にはこわーいのが多いことがよくわかりました。

つまり「タブーなんだよ!」って言いたいんですね・・・

そのタブーっぽさは十分伝わりました・・・はい・・・
[PR]
by karuku_against | 2008-11-20 19:47 | 役に立たない写真用語集