人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11 Nov 08 昨日アップした「噂」はホントでしたね!!!


フォビオン社(Foveon Inc.)がシグマの100%子会社になりましたよ!

ひゃー
タイミング的にびっくりしちゃった
今朝、正式に発表がありました。
フォビオン社のウェブサイトでも同じプレスリリースが掲載されてます


11 Nov 08   昨日アップした「噂」はホントでしたね!!!_b0137311_1247352.jpg
(クリックすると大きくなります)

詳細は、株式会社シグマのウェブサイトのトップ、インフォメーションをクリックすると出てきます。

こうなったら、わたしたちのSD/DPシリーズのセンサーの今後にますます目が離せませんね!
過去、「フォビオンのフルサイズセンサーはすでに着手中」というコメントも過去に出てたし、まさか来年出るSD15のセンサーも新しく???なんて思っちゃったり
それはないか・・・でも今後の展開にすごく期待が


(≧▽≦)


そして

先日若くして亡くなられたフォビオン開発者のお一人Dick Merrill 氏の遺志がこれで引き継がれますね

dpreviewに、奥様のSengさんもポスティングされてます
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=29979811
Dickさんは本当に喜んでると思う・・・と。
奥様も、最近ようやく写真を再開されたようです。
撮ると、Dickさんが自分と一緒にいるような気持ちになるそうです(;д;)


さて

株式会社シグマ御中

フォビオン社を100%子会社とした新たな出発に際し、心よりお祝い申し上げます。
自社開発センサーを有するカメラメーカーとしても一層のご発展を遂げられることをお祈りしております。


なーんて

(;´▽`A``

ヤヴァイわたし、完全に調子こいてるよ・・・

でも、もっと調子こいちゃうよ(・∀・)


これでフォビオンはシグマの「自社センサー」!
「フォビオンがCとかNについてれば」とか
いいながらSDの悪口言ってた方々、ざまーみなさいー
・・・ま・・・トップメーカーさんたちそれぞれ
独自のすごいセンサー開発中
でいらっしゃいますけどね。

今年の立て続けのフルサイズ発売は、
各メーカーが絶賛開発中の新型センサーと
プラス中判デジタル登場までの「つなぎ」
っていうか特にフィルムユーザーを中心とした
プロも含む高画質追求派を納得させる意味が
大きかったと思ってまして
(だってセンサーは大きければ大きい方がいいっていうなら
35mmに合わせる必然性はないわけで
でもそうするというのはフィルム時代の資産を使えるようにする
意味なわけで)
というわけでこの層はフルサイズ出せば
絶対ゼッタイ買ってくれるし
その後
新型センサーを出してももちろん買ってくれるし
中判デジタル出してもかなり買ってくれると思う
一方でデジタルデビュー層が厚くなってきている中
フルサイズは数年後には「過渡的ポジション」に感じられるものになる気がします

今回のシグマのフォビオン買収は、
これから猛然と「新型センサー登場時代」が来るのかな
という妄想的予感までも感じさせるような

そして
新型センサーの時代は、レンズの時代でもありますよね!

フルサイズもそうだけど。
DP1使ってみて余計に思うんだけど、
4/3でも思うんだけど、
レンズとの関係の最適化こそキモではないかと!

これからはますますレンズに妥協が許されなくなってきますよね・・・



暴走しすぎちゃった(●´ω`●)ゞ


そんなこんなであれやこれやで

どのメーカーのファンにとっても
これから色々、
本当に楽しみですよね!


o(〃^▽^〃)o<
by karuku_against | 2008-11-11 13:00 | 情報スクラップと読書感想