SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パニーのあのカタログについて書かずにはいられなくなってしまいました(>_<)

今年の6月にSD14さんを買う前から、彼が持ち帰るカメラのカタログに私はよく突っ込みを入れてました・・・

カタログの構成や写真の選択、説明の明解さ、売り機能のアピール効果、モデルの選択も去ることながら、「誰をターゲットにしていて、そのターゲットにどう届けようとしているか」に対してなどに、気合いがはいります
カメラのカタログってジェンダーバイアスが強いしね・・・
”ママが子どもを撮る”を想定したカタログの気取っていながら微妙に痛いセンスとか、いろいろ突っ込む突っ込む(笑)

そんな楽しい「カタログつっこみ遊び」も、SD14さんが来てからは忘れていたんですけど
・・

昨日、パニーのG1のカタログをみて、
久々に怒濤の突っ込みを入れてしまいました
(;´▽`A``

痛い・・・痛すぎるよ・・・
突っ込みどころが多すぎて、もうどうしたらよいか・・・
誰か一言いってあげればよかったのに?

このブログに書くのは違うかなーって思ったんですけど、書かずにはいられなくなってしまいました・・・

自分も女だから、あんな風な痛いイメージの余波を受けてしまうのがやなのかな?
そういう心理が自分の中に働いているのかもしれません・・・

タレントとかゼンゼン詳しくないんで、あのサイトのダーリンの奥さんである真ん中のリーダーさん以外は顔も存じ上げない方ばかりなんですけど・・・個人攻撃になりそうなんであまりやらないで・・・おく・・・けど・・・

でもさーこれ、第一に「あでやか」って表現が合ってないように思うよ?
私の目がおかしいの?
華がなさすぎるよ・・・
もっと言うと、ゼンゼン似合ってないと思う・・・正直どなたも。
左のアッップにしてる人くらいかな、「これはま、アリ・・・かも」って思うのは・・・

あーやばい、止まんないですよ

「アンタはなにさまですか?」って言われるのを覚悟でもう書いちゃう

入学式のお母さんっぽくならないシブいコーディネートってことなのかな?
でもだったら、もっと濃い色目でビシッとしたらよかったのに・・・って思うよ?
せめて半襟とか、小物でぴりっと粋にできなかったかな?
全部地味すぎて、あまりにあまりに・・・
あーもーガマンできない、言っちゃう

いくらなんだってあまりにババくさいよ?一眼隊。
・・・あ、ババ狙いか・・・それにしても・・・

若いメンバーにしたってこれじゃすごく老けてみえるよ・・・あと、右のモデルさんの人はなで肩とは対極にある洋服じゃないと似合わない体型なので、ある意味これじゃ酷だと思うんだけど・・・

だいたいさ、G1のカラーバリエ(これ自体も疑問なんだけどそれはおいておいて)が映えるようなコーディネートになってないと思うよ?

あたしだったら、シブい濃い色目のバリエーションにして、そうだなぁ、リーダーは小豆色とか似合いそう、そこにG1のバリエではブラックを組み合わせればシブそう(ついでにいえば髪はせめてもう少し伸ばした方がきれいな気がする)。
でももしシャーレッドのG1と組み合わせたいのなら、藍媚茶(シブいダークグリーン)なんかお似合いそうな気がする。

てか、どうせならこんなにしっとり気取ってないで、一眼隊を完全にレンジャー仕立てにしちゃってふざけちゃった方がよかったのに、とすら思うんですが・・・
リーダーの世代に訴求するなら、無理か・・

ならなんであんなに痛くしちゃったんだろ?もっとクールにすればよかったのに・・・
リーダーのダーリンからアドバイスはなかったんだろうか?てか、ダーリンのお仕事だった?
あーもーわかんないホント。
あたしがずれてるの?

G1ってフォトキナですごい話題だったし、ヨーロッパでも売れそうな気がするけど、日本でのこのPRキャンペーンみたら、潜在顧客はそうとう引きそう・・・

あと、国内でも、軽くてちっちゃいのは魅力でも、一眼隊への入隊を拒むあまり、オリンパスを選ぶ人も多いのではと危惧
(あ、メンバーの皆さんの人気で選ぶ方もいらっしゃるでしょうね?私は無知なのでそのあたりの訴求力がゼンゼンわからなくて汗)

うちの彼もG1ほしがってたけど、カタログみて思いとどまっちゃったよ
まあ、そのくらいの興味でしかなかったんだろうけど。

あーこれ以上いくとすごい毒舌になりそうなんで、もうやめます・・・

最後にこれだけ、パニーに限らず他の大手のカタログもさ、タレント使ってるのはみんな無理無理、芸能人使うカメラのカタログってホントにわかんない。
てか、日本の芸能界全体が嫌いなんだけど(^_^;)

そんなことにお金をかけてないSD14とDP1のカタログみると、ホントなごむわ〜

(^д^)=3
[PR]
by karuku_against | 2008-10-13 20:35 | 情報スクラップと読書感想