SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

情報スクラップ: フォトキナでのシグマ、現段階での気持ちと妄想(^ ∀ ^)


SD15とDP2の開発が発表されて、やっぱり一言で、嬉しいデス(*^o^*)

dpreview.comの掲示板では
「最高に間抜けな開発」なんて意見も投稿されてますが・・・
あなたこそ余程のおばかさんですか?

そう心で突っ込んだら
そうした私の気持ちをもっと冷静に言い返してる先輩方もたくさんいるようなので、
いいですけど〜

さて、ビギナーでカメラのこともよくわかんないクセに
人様を「余程のおばかさん」呼ばわりするような私による
暴走注意報ですよ〜o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


◎センサーが変わらなかったことについて

これにがっかりしている人がたいへん多いように思います。
ホントは私もちょっぴりそう・・・


しかし、
現行のフォビオンセンサーを積むということにつきまとう課題を十分クリアしてから、
次のセンサーですよ!


特にスピードやバッファ。その他、カメラの基本性能もろもろの強化。

フォビオン社も小さな会社ですから、ベイヤーと同じペースで開発するのは無理みたいですし。

その分、画像処理エンジンの強化でどこまで課題がクリアされるのかが注目されます。

DP1と同じTRUEが積まれるだけでもSDユーザーとしてはうれしいのに、
TRUEIIはさらに画質向上を目指したものいうことなので、すごく期待してしまいますよ〜

画素の数を増やすのではなく
一つ一つが結果としてアウトプットする画の精度と質を、まずは究極まで高める。

これこれ!

補間前提の画素なら、ギューギュー詰めに数並べて精度高める以外ないでしょうけど・・

あ、すみません、失言かも?(●´ω`●)ゞ
ベイヤー否定派では決してないのですよ〜
逆に一台欲しいと思ってます(*^o^*)
この間D700さわって店内でいろいろ"激写"してみたら
とっても楽しくて、お持ち帰りしたい気分になりました〜♪


◎思うに、SD15とは・・・

現行センサーを使ったタイプの最終形なのだろうと想像するのです。

DP2は何となく年内には発売されそうな気がしますが、SD15は来春なのかな・・・と思ったり。

ユーザーの声を反映することで有名なシグマだから、
遅いだとかバッファがとか電池切れとか
そういうことも含めてかなり改善を盛り込んでくれるのではないか、
そんでもって、ホントはまだ隠し玉がちょっとはあるんじゃないか、
DP1のときみたいにちょっと壁にぶつかってて発表できる状態じゃないんじゃないか、
でも発売までには・・・
などと期待してます(´∀`)


◎そしてセンサーサイズの大型化・・・?

昨日からこの妄想なんです・・・わたし・・・

ここでよく引き合いに出す、イギリスのAmateur Photographer Magagineの付録
「The Informer」3月号での山木社長のインタビューですが、この記事で、「ガセっぽい」と書きました。

ところが蓋をあけてみたら、

「今年の9月にドイツで開催されるフォトキナで一眼レフの新機種を発表する予定だと打ち明けた。
SD15は同じフォビオンセンサーを搭載し、ピクセル数も同じであるものの、DP1の開発で得た技術的な進化を一部反映するものになる。」


この部分はまったくその通りでしたよね!

ということは、

「フルサイズについては近い将来にはなし。ただしすでに着手した。」

も、もしかして、これも本当!??

と思うのが人情ではありませんか〜

しかしながら、今回、

たとえフォビオン社による開発が単に間に合わなかっただけだとしても、

SD15の地味ながらも堅実な「地固め的開発ぶり」をみれば、
フルサイズのプロタイプが将来的に登場する布石とみることも
無理ではなかろう・・・?という気がするのです

今回、ふたたびフルサイズ対応の20-70mmを発表してきましたよね?

あれって、単に他社のフルサイズ動向に合わせた「だけ」の動きではなくて

自社製フルサイズ機の発売までに
このまま怒濤のいきおいでフルサイズ対応レンズを充実させておこう、
という戦略では?


なーんて〜(^ω^)

◎私のお小遣い帳的には・・・

来春までにSD14さんで5万シャッターくらい経験積んで
SD15を買っても無駄ではない自分に成長しておきたいな〜

えっと、それで、
目をそっと閉じてみると・・
DP2発売と同時にDP1の中古市場を猛然とチェックする
自分の姿が浮かんできます・・・

さらに、DP2が発売されたら、もしかしたらそれも・・・

この二つを持ってたら、
SD14さんは105mmMACROつけっぱなしでほとんど対応できちゃいそうなんだもん
最近このレンズが超お気に入りでして・・・

DP1とDP2を持っていれば、
今回発表された24-70mmは微妙に買わない選択もあるかな、と思いまして。
んーでもHSMつきだし、このレンズ、やっぱりスゴそうだから、使ってみたいな〜〜
うーーーん
うーーーん

!Σ( ̄□ ̄)は!今から悩むことはなかったスね・・・


それにしても、もっと稼ごう!
節約して貯めるより、余分に稼ぐことを考える方を選ぶタイプなんで・・・(;´▽`A``

でも、写真撮るようになってから、結果としてずいぶん節約になってるんですよ・・・
他のお金使う行動をしなくなったから(笑)

カメラにかけるお金は、それと比べると、ゼンゼン下回ってると思う・・・


おやすみ中も、フォトキナ情報チェックの合間に猛然とお仕事してたので、今日は外でのお仕事行くついでにちょっとゆっくり写真散歩したいな〜
もしチャンスがあったらポートレートも撮ってみたいな〜

♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
[PR]
by karuku_against | 2008-09-24 08:35 | 情報スクラップと読書感想